
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

お気に入りバケツ

201605311037436e4.jpg


この間ホームセンターで見掛けて以来
ず~っと気になっていた
バケツ。
「防火用」という整然とした書体の文字と
赤い色が何とも魅力的☆


さて、何処に置こうかな…
しばらく眺めていたいなぁ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 31.2016   0 comments
Category :つれづれ

儚いから愛おしい

20160508141808b22.jpg


頂きものの薔薇の花束。
ドライフラワーに、
なんて器用なことも出来ず、
結局最後の一輪となりました。


20160508141750b8a.jpg


でも、
儚いからいいんよね。
意味があるんよね。
美しい時間も
限りある命も。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 08.2016   0 comments
Category :つれづれ

アナログがいいのに


私の車買い替えました。
7年間乗っていたフィットから
今度はタントです。
今月車検を迎え良いタイミングかと。
まだ2日間しか運転していないので
まだまだちょっと慣れません。
運転そのものには問題ないんだけど
7年間の時の流れは
ガチガチのアナログ人間、
どっぷり昭和のおばちゃん、
おまけにキカイモンに弱い私としては
昨今の便利過ぎる生活全般に
ちとついて行けない、、、
アナログが恋しい~
長年運転してきて
初めて説明書なんぞを手に取る私。
なんだかねぇ、
キカイに支配されてるみたいで……
スマホデビューの頃を思い出しました。


ココアは元気です。
201603141605131f4.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 14.2016   2 comments
Category :つれづれ

やっぱり嬉しい四つ葉のクローバー

近所を散歩中見つけました
絵に描いたような綺麗な四つ葉は主人が、
隣の五つ葉(わかりづらい?)は私が。
それほど珍しくはないけれど
やっぱり見つけると嬉しくなります♪


20160308135045577.jpg



それにしても
随分春らしくなって来ましたね。
日差しや空気感、植物の芽吹き…
でも毎日のように
黄砂混じりの風が吹き
車の手入れが大変なのには
毎年閉口します


春は色々なシーンで
節目の季節。
いいことあるといいなぁ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 08.2016   0 comments
Category :つれづれ

厄払い

今年還暦を迎える主人。
昨日天候が変わるまでの午前中、
椿神社にて厄払いの御祈祷をして頂きました。
厳かな雰囲気の中、無事終了。
家族も一緒に神殿の中まで入れるので
何だか私も便乗させてもらったみたい


20160124123742bba.jpg

20160124123742507.jpg


一般的な厄払いは特別な行事がない限り
毎日9:00~16:00まで随時受付しているので
(当日OK) 何だか気にかかる事がある時は
思いきってお祓いしてもらうのも良い方法。
心がすっきりします。
それにしても静かな神社仏閣、
清々しくて大好き!
背筋がピンとなる。
神仏の前では全てを見透かされているようで
嘘がつけない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 24.2016   0 comments
Category :つれづれ

経年劣化にびっくりポン

今日は県中漢方外来への受診日。
朝イチで予約を取っていたし、
お薬貰うだけなのでささっと終わるはず、
だった、、、
ところが診察室が終わり椅子から立ち上がったとたん、


わお~っ!!


最初何がどうなってるのか
状況がわからず
えっ、何何?!って感じ。
床が炭(すみ)のようなもので
そこいらじゅう真っ黒に。
しかも動く度に余計真っ黒。
何とその炭のようなものの出所は
私のブーツだった、、、、、、


冷静に観察したところ、
靴底のウレタン(?)がぼろぼろと
崩壊しているではありませんか
ひゃ~っ、
もうあとはパニック。
頭の中で、どうしようという言葉が
駆け巡るばかり。
とりあえず動けないので
座ってゴミ箱に崩せるだけ崩しながら
善後策を思案。


考えてみれば
出掛けに何を履こうか迷った末
数年靴箱の中で放置していた
ブーツを選択したのが間違いだったんだ。
いつものやつにしていたらよかったのに、、、
ずっと履いていないのに
未練がましく捨てられず取っておいたのが
いけなかった。


このままでは裸足で支払いやら
薬局やら公衆の面前で
ものすごい大恥赤っ恥をかくこと必至の
絶体絶命の私。
結局最後の手段、
今日たまたま仕事休みで寛いでいる
主人にSOSの電話、代わりのブーツを
持ってきてもらいました。トホ…


それにしても
こんなこと初めての経験。
顔から火が出る、
穴があったら入りたい、
とはまさにこの事。
本当に本当に恥ずかしかった。
それ以上に周りに迷惑をかけてしまった事が
不本意で申し訳なくて、、、


でも、近くにいたご婦人から
「私もあったよ」と慰められたり、
清掃会社のお兄さんなんか
落ち込んでいる私をすごく気遣って下さって
他人(ひと)様の情が心に染み入りました


思いもよらないこのような
経年劣化に見舞われないよう、
本気で断捨離しなければ、と
心に誓う私でした。


20160122160113b8c.jpg

201601221601135f2.jpg



ブログランキング・にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 22.2016   0 comments
Category :つれづれ

かめや立花店閉店に思う

先日主人が、
かめやのうどんが食べたいと言うので
久しぶりにかめや立花店へ行ってみると、
何と昨年未で閉店になっていました
毎日店の前を通っているのに、
全然気づかなかったなんて、、、
その後主人と二人でしばらくテンション


かめやのうどん、
私はここの肉うどんが大好きでした。
柔らかい牛バラ肉、ごぼうの風味、
独特の甘辛いおつゆ…
忘れた頃に必ず食べたくなる
懐かしい定番の味。
それがそれがもう近くで味わえなくなったなんて。
あぁ~ちょっとショック。


まつちか店とか銀天街店、
それに松山駅前店、
昔よく食べに行ってたなぁ。
それが一店舗ずつ閉店になり
とうとう立花店まで。、、
大洲のかめやはどうなんだろ。
まだあるのかな。


亡くなった私の両親、
とりわけ父はうどん好きで
脳梗塞で倒れた後も皆してよく出掛けていました。
少し不自由な手でお箸を握り汗をかきかき
うまい、と言いながら一生懸命完食してた父の姿を
かめやへ行く度に思い出されて。
それもこれも、
いずれ建物が取り壊されると
カタチとして思い出せなくなるのが
何とも寂しくてたまらない。


何だか、
松山の昭和の温かい匂いが消えて行くようで、
大げさかも知れないけど、
私の中でひとつの時代が終わったなぁ、
と感じました。


かめや立花店さん、
ありがとうございました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 18.2016   2 comments
Category :つれづれ

申年キティちゃん

20160104154611d0b.jpg

201601041546118c5.jpg


元旦に近くのスーパーで買い物したら、
こんな可愛いものもらっちゃった。
我が家では主人が申年ですが、
(あ、妹もそうだわ)
さる→去る(悪いことが)ということで
縁起がいいとか。
小さな守り神みたい。
キティちゃん、
ひとつ宜しく頼みます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 04.2016   0 comments
Category :つれづれ

小さな幸運

201512211118270db.jpg


先週、主人が職場の忘年会余興(ビンゴ)で
引き当てた2等の賞品
梅の花食事券8000円分
きゃ~嬉しい♪
何と主人たら、
ちゃっかりそのまま今年のX'masプレゼントに
してしまいました
いいでしょう、いいでしょう。
喜ばしいことなんだから。


ということで、
来年1月と2月に一回ずつ
2000円のランチを二人でいただくことに決定


年末ジャンボもいいけれど、
私たちのような下々の凡人には
これくらいでちょうどいいのだ

おまけ。
昨日のココア

20151221111827d79.jpg

201512211118270cf.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 21.2015   0 comments
Category :つれづれ

小さな一歩が踏み出せる映画

今日テレビで放映されていた
「マダム イン ニューヨーク」を観ました。
観終わった後味の何と爽やかなこと
インド映画だから例によって歌って踊って、
の賑やかなイメージかなと思ったいたのが
予想を裏切る心温かく穏やかな作品でした。


インドに住む中流層の専業主婦シャシは、
料理が得意な他はこれといって
何ということはないごく普通のつつましいインド女性。
ただひとつ大きなコンプレックスが。
夫や子供たちや周囲の人達のように
母国語の他同じ公用語の英語が話せないのです。
そんなある日アメリカに住む姪の結婚式に
出席するため家族よりひと月早く渡米することに。
当然コンプレックスを助長されるような
ハプニングの数々に自信喪失。
そんな折ひょんなことから一念発起、
4週間の期限つきで英会話教室へ通うシャシ。
ただしこの事は姉や後からやってくる家族たちには内緒で。


ここから、スクールの教師や生徒たちとの
かかわり合いを絡め紆余曲折しながら話は進みます。
その中にはちょっとしたロマンスも…
といってもシリアスなものではなくて
本当に品の良い甘酸っぱい雰囲気。
そうこうしながら少しずつ英会話も上達し
最後には大勢の前で流暢ではないけれど
心のこもったスピーチを姪夫婦に贈るのです
ひとつ大きな山を越えた達成感、
でも彼女は一番大切な家族あっての自分の存在を
決して見失いません。


どこまでも温かくて柔らかい作風は
やっばり女性監督ならではなのかなと思いました。
バックに流れる歌もよかった。
要所要所でちょっぴり陽気なダンスも出てきたり、
これはなかなかの秀逸作品です。
それと終始見とれるほどの美貌で
ビューティフルを堪能させてくれた
主演女優さんにも拍手♪


ほんの小さな一歩だけど
ほんの少しだけだけど
前を向いて歩いて行けそう。
それは決して押し付けでない
元気をもらえる素敵な映画てした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 17.2015   0 comments
Category :つれづれ

ベビー プリンセス


20151209144728780.jpg

何日か前愛媛新聞に掲載された
英国のプリンセスシャーロット
なんと愛くるしいことよ。
思わず切り取ってしまいましたわ。
正面からのお顔は結構濃かったけど
このショットはえぇわぁ~♪
頬擦りしたい
お洋服がまた可愛いねぇ☆
下に着ているワンピースは
やっばりリバティかしら。


癒されます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2015   0 comments
Category :つれづれ

小田深山の紅葉

雨上がり、
思い立って深まる秋を感じに
小田深山へ

201511071840337bf.jpg

20151107183801b6f.jpg

20151107183545722.jpg

20151107184033ea9.jpg

20151107183545625.jpg

201511071835457c6.jpg


こんなに高いところから、
20151107183801442.jpg


一気に渓谷まで。
20151107183545f6c.jpg

20151107183801498.jpg

ピークを過ぎても
落ち葉が美しい
20151107183545d68.jpg


やっぱり秋はいいなぁ~
紅葉が終わると
いよいよ寒い冬の到来…
2015年も終盤なんですね。


おまけ。
道の駅小田郷せせらぎで見つけた
ユニークな公衆電話。
201511071840333b8.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2015   0 comments
Category :つれづれ

秋祭り


一昨日から松山地方は秋祭り。
今日はその最終日。
三日間とも絵に描いたような日本晴れ
あちこちでワッショイワッショイ♪
いいお天気でよかったね。


今はそうでもないけど、
私も子どもの頃は人並みにお祭りは
とっても楽しみで、
毎年10月7日が近づくとわくわくしたものです。
学校も休みだしね。
当日は着物を着せてもらいおめかし。
紅をさしてもらうのが嬉しくて嬉しくて。
小学校高学年になると
朝から晩まで友達と連れ立って
街を歩き回っていました。
だから帰る頃には着付けがヨレヨレ(笑)


昔はお正月よりもお祭りこそ
女の子は着物を着ていたものだけど
いつの頃からかほとんど見かけなくなりました。
そう言えば娘の時も一度も着ると言わなかった。
何でだろ……


今日はケーブルテレビでも
一日中各地の様子(御輿の練り歩きやかき比べ等)が
放送されてるけど、
中でも一番はやっばり道後の鉢合わせやね。
毎回迫力満点!
私も後ほどゆっくり観戦(!?)したいと思います。
もて来いもて来い♪


201510071542338fe.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 07.2015   0 comments
Category :つれづれ

usaさんへ

あたたかいコメントをいただいていたのに、
返事を書いている途中
私の手違いでうっかり削除してしまいましたm(__)m
本当にごめんなさいm(__)m
返信した後、そちらのブログへも
お邪魔しようと思っていたのに
それもできなくなってしまいました。
もし気を悪くされてなけなれば
再度コメントをいただけないでしょうか!
勝手なお願い申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いしますm(__)mさ
Posted by purecream on 03.2015   2 comments
Category :つれづれ

今日のお昼はお弁当

Posted by purecream on 29.2015   0 comments
Category :つれづれ

風の扉

20150917151751b5f.jpg


久々の推理小説、
確か私はまだ20代だったと。
初めて読んだとき、
だんだん真実が明らかになるにつれ
想像するだけで動悸がして
何とも言えない恐怖感を覚えた記憶がある。


でも、これだけ医学が発達してるんだから
倫理上の問題を別にすると、
近い将来それが可能になる日が
来たって何の不思議もないんだろうなぁ…


何故久しぶりに
これを読んでみようなんて思ったかというと
この最近山崎豊子作品の
テレビドラマが放送されていて、
山崎豊子→白い巨塔→医療ドラマ→本作品。
という流れで遠い記憶に埋もれていた
この推理小説を無性に読みたくなったから。
これは夏樹静子だけど、
あんな昔によくもまぁ考えついたものだと思う。


しかし、もしもまかり間違って
こんなことが
認められたりした日にゃぁ、
(荒唐無稽と言い切れるか?!)
一体どこまで寿命を延ばそうってのか、、、
人間て欲深い生き物だからね。


秋の夜長。
また同時とは違った読後感想となるだろね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 17.2015   0 comments
Category :つれづれ

季節はめぐり…

Posted by purecream on 14.2015   3 comments
Category :つれづれ

異なる感性が集まる時間

oekaki1.jpg




水彩画教室。
2月のお題はパリ郊外の風景画でした。
写真を見ながらスケッチ。
描く前に先生から何点か注意事項(ポイント)を聞く・・・
のだけど、描き始めるとみんな飛んでしまうんよねぇ、私
というか、ある程度頭では理解できても
それが手に、筆に上手く伝わらないと言った方が正解かな。
結局最後は自分の感性のまま描きあげてる。



緻密で繊細な描写が苦手な私。
だから今回の様な風景画は好き。
テクニック的には先生の目指すところとは
きっとずれてると思うんだけど、
先生は優しいからいいところだけ褒めてくれる



描き終えてから他の生徒さんの作品を眺めるのも楽しい時間。
先生の言わんとすることを的確に捉えたものから
個性あふれるタッチで攻める人など、
一人一人の性格や描き癖がそれぞれに表れているのが面白い。
難しいけどやっぱり楽しいな~






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 10.2015   0 comments
Category :つれづれ

愛媛のおもてなしマラソン

今日は最近の中でも
いちばん寒いくらいの日でした
晴れたり曇ったり雨が降ったり
風がビュンビュン
そんな中行われたんですね~
愛媛マラソン。
私の知人も何人か参加していますが、
何だか年々盛大になってる感じ。
この愛媛マラソンは
ランナーが選ぶベスト1にもなってるくらい
優秀なマラソン大会なんです。
運営体制がきちんと整っているし
沿道の市民のサポートも充実。
なんといっても
お遍路さんのくにだからねぇ。
お接待~おもてなしの心に満ちてます。



そんな私、えらそうに言ってるわりに
毎年ぬくぬくとテレビ観戦ですが、、、、
選手や沿道で応援の方々は本当にえらいわ。
参加者の人それぞれにいろんなドラマがあるんだろうなぁ。
そんな姿を見させてもらうのは有難いことです。
大会終了後参加者の皆さんには
道後温泉に入れるご褒美もあるとか。
疲れた身体を道後のお湯で充分に癒して下さいね
それから、今年は約一万人の参加人数ですが
ゲストのQちゃんは何人の人たちとハイタッチ出来たのかな
ちなみに今年は、早稲田大学駅伝部やひうら姉妹が参加してたり
里帰り中のみかんちゃんも応援に来てるそうです。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 08.2015   0 comments
Category :つれづれ

トイレのハプニング

それは朝の11時過ぎ頃のことでした。、
ココアと二人でまったりコーヒータイムの最中、
突然ガッターン!という激しい音が。
えっ?えっ?何?何?
今のは一体何の音?!
音がしたのはどうやらトイレのようです。
急いでドアを開けようとしたら
開かない!!
何度かトライするも手を入れる隙間もない。
何かがドアを塞いでいる感じ。
一瞬私の中で悪~い予感が、、、、、



というのも、ほんの少し前
トイレットペーパーを袋ごとドアのすぐ上にある
つっぱり棚に乗せたことを思い出したのです。
いつもはそんなことしたことないのに
何でだか今日は、すぐ後でばらそうと思い
何も考えずに乗せちゃったのです。なんてバカ
結果それがいけなかった。 
重さに耐えかね棚ごと落下した模様、、、



さてどうしたものか、それからが大変。
頭の中はパニックで泣きそうだし。
いちばん困るのはそこがトイレだったってこと。
恥ずかしながら私はトイレが近い。
冬場は特に。
余談ですが、家の名義のうち1/3は私の名義になってるんだけど
ずっと以前冗談でその1/3の中で絶対トイレはもらうからね、
なんて言ってたくらい私にとってトイレは聖域
なのにその生命線のトイレが使えない!!
それだけは困る!!!



考えた末ひらめいたのは
棒状若しくはそれに近い硬くて長いモノを
窓から差し込んで引っかかった棚を移動させる策
(幸いトイレの窓は格子があるのでいつもすかしている)
ところが家中探してみたけど標的に迫れるほど
長い棒状のモノはありません。
そこで思いついたのがクリーニングでもらう針金ハンガー。
これを伸ばして繋ぎ打合わせ引っ掛けてみることに。
結果、予想以上にすんなり事が運び
見事この窮地を脱したのでありました
バンザ~イ 



その時一部始終を目撃し立ち合い者となったのが
たまたま訪れていた水道検針員のおばちゃん。
このミッションに成功した時一緒に喜んでくれる人が傍にいてくれて
私は本当に幸せ者です
ということで、
ドジな私は今後一切リスクは避けるのが一番と、
トイレのつっぱり棚は使用しないことに決めました。



ところで、
家の外から脚立に乗って針金ハンガーを差し込んでいる時、
二時間サスペンスでよくありそうな密室トリックをあばく
素人探偵きどりの主人公になった気分だったわん(バカだね~)
という訳で時間にするとガッターンと音がしてから
わずか15分程度のドタバタ劇でした。
おしまい




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 04.2015   0 comments
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

