
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

LAT.43°N

この前「エ・アロール」の再放送をやっていたので観てたら
エンディングにこの曲が流れていました。
あら、懐かしい。
20年ほど前、よく聴いてたなぁ~
それにしても、
同じ曲でもずいぶん違った印象になるもんですねぇ。
時代背景(その時流行のサウンド)とかアレンジ、
歌い手の表現の仕方etc.で.・・・



どちらもそれぞれ好きです











来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 25.2014   0 comments
Category :聴きくらべ♪

Little Glee Monster

素敵かっこいい






ご本家。



口パクAKBがなんぼのもんじゃい。
おばちゃん鳥肌




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2014   0 comments
Category :聴きくらべ♪

Sunny ♪

サニー、と聞いて
日産サニーという車をちらっとでも思い浮かべた方は
昭和にどっぷり浸った方とお見受けします(笑)



洋楽の中でも大好きな曲のひとつ。
ボビー・ヘブの唯一のヒットナンバーです。
様々な人がカバーしてますね。
メロディライン重視の私、
深い歌詞の意味など全然知らず口ずさんでいたけど
実は悲しい歌だったんですね。
サニーとは神様。
そして、ケネディ大統領暗殺事件と同じ日に亡くなった
愛するお兄さんを思って作った曲だったということ。
でもわかるような気もする・・・
ちょっとマイナーな感じに悲哀がこもっていて。



マービン・ゲイ。




本家ボビー・ヘブ。




Boney M。




それぞれに違う味わいですね。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 06.2013   4 comments
Category :聴きくらべ♪

変わりゆくもの 変わらないもの

昔流行ったヒット曲には
聴く人によってさまざまな思い出や思い入れがある。
そのメロディや歌詞と共に
それぞれの時代背景が鮮烈によみがえり
心の涙腺がゆるんだり、
溢れ出るα波の中で過去にタイムスリップする。
しかし、時にその思いが裏切られたり
断ち切られたりする場合が結構多い。



リアルタイムではないのだから仕方ない、
歌手も人間だから日々変化する、
と言われてしまえばそれまでだが、
聴く側としてはやはり心地よい過去の感傷に浸りたかったりするものである。
きっとそれは、その「ひと(歌手)」ではなく、
その「曲」に焦点が合っているからなのだと思う。



以下の曲は私がとても気に入っている曲である。
新旧聴きくらべてみる。
大きく変化した歌に不完全燃焼な気分と
違和感を感ぜずにはいられない。
もちろん、それは私の勝手な思い入れで
進化した(?)歌の方が好きという人もいるだろう。



どうしてさらっと素直に歌えなくなるのだろう。
そんなにカッコつけなくてもいいのに、
いろいろ脚色したくなるのだろう。
そのまま真っ直ぐに、
年輪を感じさせてくれるだけでいいのに。



恋人も濡れる街角♪新旧。






悲しい色やね♪新旧。






その点今は亡きこの人は、
もし存命だったとしてもずっと変わらずにいてくれるに違いない、
とほぼ強引に思ってしまう。
「日本の良心」ともいえるような
純粋さをその歌唱から感じるのは私だけだろうか。



村下孝蔵さん。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 05.2013   8 comments
Category :聴きくらべ♪

Spain Spain Spain ♪

本家本元チック・コリア♪
聴いてるうちにどんどん
自分の中で気分が盛り上がって行くのを感じる。
ジャズメンたちがこぞってセッションしたがる気持ちわかるなぁ~







ジャンルを越えていろんなミュージシャンがカバーしてるけど
こういうギターも好き。
スペインだけに







同僚が休みのため
昨日今日とフルタイムでした。
疲れるのもあるけど、
何だか「追われる」感じがして、、、
意識して時間を有効に使わないと
だら~っとしてたらもう寝る時間。
フルタイムで働く全ての女性!
えらい!!
と、あらためて思いました。
おやすみなさい










来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 04.2012   0 comments
Category :聴きくらべ♪

ホテルカリフォルニア

言わずと知れた名曲。
イーグルスの「ホテルカリフォルニア」♪
何だか無性に聴きたくなって
動画検索してたら
こんなにお洒落なヴァージョンがあるのを見つけた
このアコースティック感
あぁ~~ もうたまらんわ
素敵だから是非聴いてみて!!







これはもともとのやつ。
う~ん、やっぱこれもいい。
しびれるわ。(←古っ!)
何度聴いても飽きないね







ぬぬぬ、どちらも甲乙つけ難し!!
しかし、この曲解釈が実にさまざま。
ホテルカリフォルニアは精神病棟だ、
だとか、
閉塞感に包まれたアメリカ社会そのものを歌ってる、
だとか、
失望や後悔の念など振り返りたくない暗い過去を象徴しているのだ、
だとか・・・・・
聴く者によってニュアンスは違ってくるみたい。
ふぅ~ 私はとてもそこまで掘り下げられないよ。
ただ、いつもの私の信条、
旋律に身を委ねるだけ。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 19.2012   11 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

Speak Low♪ 愛はそっと囁いて

Speak Low♪
Jazzのスタンダードナンバー♪
大好きな曲です。



  愛を語る時は小声でそっと囁いて
  「時は」嫉妬深いから
  気づかれないように
  密やかに
  そうしないと
  時が私たちの愛を奪い去ってしまうのよ



・・・と、こんな感じかな。
いろいろな訳詞から
私なりの解釈です。
なんてお洒落
&なんて大人
愛する人とグラスを傾けながら
聴きましょう♪
(などと、主人に言ってみたりした日には
気持ち悪いけんやめてくれ、と一蹴されそ現実現実)



私おすすめの3ヴァージョン♪
いずれもこの曲が持つ魅力たっぷりです。


















お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 21.2012   2 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

Nature Boy♪

スタンダードナンバーの中で
大好きな曲のひとつ。
この曲の作曲者はエデン・アーベンというソングライター。
一風変わった人のようで各国を放浪しながら
内なる精神世界を求めていったらしい。
そんなこともあってか、
独特のメロディラインは
何か不思議な力を持っているような気がする。



楽曲を聴くとき、
私はどちらかというと歌詞よりも旋律に
重きを置いている。
メロディラインの持つ
美しさや優しさ、強さ、憂い、悲哀、
そういうものに私は惹かれる。
そして歌詞はその後からついてくる。



音楽を頭ではなく
五感で感じ取りたい。
だから時に歌詞とメロディが合致しないこともある。
それでもいいのだ。
メロディラインの持つ魅力に
言葉は要らない。
身体の芯、
心の芯の部分で
何かを感じ取れれば
それでいい。



エラフィッツ・ジェラルド♪




ジョン・コルトレーン♪










お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 23.2012   2 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

日米ラップ♪

今日は一日こたつむり
テレビっ子してました
ドリームガールズ面白かった!
ビヨンセ、ホントにきれいっ


映画ドリームガールズより。
エディー・マーフィー♪





↑これ聴いてて↓これ思い出したワタシ。
ご存じ、吉幾三。
おら東京さ行ぐだ~♪おら東京さ行ぐだ~♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 05.2012   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

決戦は・・・Got To Be Real♪?

昨晩、GOsponatiON!小西さんの
ソウルフルなライブが三番町スタジオOWLであるというので
久しぶりに再会のMちゃんと一緒に行ってきました。
70年代の懐かしディスコサウンドにわくわく♪
小西さんのめちゃめちゃパワフルな歌といい
コーラス隊のレインボウアフロといい
本当に楽しかった♪♪


そこで大大大好きなこの曲が
リストに入っていたのにまたまた感激っ!!
つい2年ほど前まで着メロにしとったんよねぇ~
(最近じゃ着メロなんぞ古いらしいけど
これなぜか息子もよく聴いておりました。
1978年のなんやけどね。

シェリル・リン/Got To Be Real♪





この曲聴いてたら
なぜか必ずこの曲を思い出す・・・


ドリカム/決戦は金曜日♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 30.2012   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

運命

悲壮感漂う曲も・・・




アレンジが変わるとこんなにも違う。




サタデーナイトフィーバーの中で
使われました。
懐かしすぎる~~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 01.2011   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

ピアソラ リベルタンゴ♪

リベルタンゴはアルゼンチンの作曲家&バンドネオン奏者、
ピアソラの代表曲。
クラッシックとタンゴを融合させた
独自の音楽を作り出した人です。
日本ではサントリ-のCMでチェロ奏者の
ヨーヨーマが演奏したことで人気が出たみたい。
知らんかった~~
私はフィギュアスケートの鈴木明子選手が
この曲で滑っていたのを見て(聴いて)
うわ、これいい!って思ったのが最初でした。

ちなみにリベルタンゴとは
リベルタ(自由)とタンゴを組み合わせた
ピアソラの造語だそうです。

ピアソラ。
オリジナルヴァージョン。


この演奏もなかなかいいと思うんだけど。
川井郁子さん。


ヨーヨーマ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 05.2011   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

Natural Woman♪

久しぶりの聴きくらべです。

アレサ・フランクリン♪



志帆ちゃん♪



おまけ。
ココア元気になったよ
DSC00060.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 11.2011   4 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

森の木琴

これはちょっと感動ものです。
カンヌ国際広告祭で金賞受賞。
ドコモ、やるねぇ




この曲は・・・
バッハ、「主よ、人の望みの喜びよ」


う~ん、格調高いわぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2011   2 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

How HIgh The Moon♪

今夜はJAZZ気分・・・♪
で選んでみたこの1曲。
ミュージカルTwo For The SHow~
ベニー・グッドマン、
エラ・フィッツジェラルドの歌で大ヒットしました。

まず正統派。
ローラ・オルブライト♪
このひと、女優さんなんだって!
ハスキーヴォイスが魅力的



ご存知、DeeDee Bridgewater♪
なんかやっぱかっこいい!
ノリがいいね。



おおっ!マンハッタントランスファー♪
さすがですなぁ。



最後にこのベビーフェイス、どこかで見たことない?
そう、あの加護亜依ちゃん。
そういえばずっと以前JAZZ歌ってるとかテレビで言ってたね。
上手くないんだけど、なんか聴き入ってしまう。
顔と同じくベビーヴォイス(そんな言葉あった?)



いつか私も歌いたいなぁ・・・♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 04.2011   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

アントニオの歌

以前から好きだった曲。
マイケル・フランクスが
アントニオ・カルロス・ジョビンに捧げたもの。


まずマイケル・フランクス♪



次に歌姫UA/憂歌団♪
これがなかなかいい!



こちらは大御所。
サリナ・ジョーンズ♪
貫禄の歌いっぷり!


聞くところによると、
7月、松山(MONK)に来るらしい。
あぁ~~ 行きたい行きたい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 25.2011   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

似てる その2

以前から感じていたこと。
この2曲どことなく雰囲気が似てる~~

フランス映画「スウェーデンの城」より♪


Take Five/デイブ・ブルーベック♪


どちらもクールでかっこいい~~
特にテイクファイブは昔から耳馴れてる感じ。
リズムが4分の5拍子という独特のリズムがええんよね!
フィギュアスケートの使用曲として
いろいろな選手が取り上げているのも
きっと魅力的なナンバーだからだと思う。
最近では小塚選手がSPで使っていたのが記憶に新しい。
意外なことに真央ちゃんもアイスショーで・・・

おまけ。


かわいいでしょ?
それに楽しそう
Posted by purecream on 12.2011   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

Super Star

夕方外はすごい雨。
雷がゴロゴロ鳴ってるなぁと思いながら
「ヒッチコック劇場」を観始めて少し経った頃
突然TVの画像がプッツリ、、、
オーマイガー
どうやら落雷の影響らしく
それから復旧まで一時間近くかかった。

テレビっ子の私、
もお、、銭にならんなぁ、、、
所詮どんなハイテクも自然の驚異を前にすると
ただひれ伏すしかないんよね~
などと思いながら、
仕方がないので復旧するまでの間
気晴らしにBGMでも、とCDをごそごそ。
おっ、これにしよう!と手に取ったのが
ゆきよちゃんにもらった故越智順子さんのCD。
(↑一昨年子宮頸がんで亡くなったゴスペルジャズシンガー)

何年か前にMONKのライヴに行ったことあるけど
すごくあたたかくて存在感のある方で、
英語の歌詞ひとつひとつを丁寧に歌っているのが
とても印象に残っている。
まだまだこれからだというのに本当に残念



本家カーペンターズ♪


大好きなんよね、この曲
Posted by purecream on 28.2010   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

ケルトの香り

スカボローフェア/サイモン&ガーファンクル♪


いつ聴いても美しいサウンド。
この曲のルーツは、古いイングランド民謡だったってこと
最近になって知った。
あぁ、なるほどやっぱりそうだったんだ!
何となく感じていた・・・
自分勝手な想像の世界なんだけど
この曲を聴く度に、
妖精が出てきそうな
イングランドの森の中に迷い込んでしまったみたいな、
そんな不思議な感覚におちいるのが
ずーっと気になっていた。

パセリ・セイジ・ローズマリー・タイムは
ご存知のとおり、ハーブの種類の名前。
おまじないのように、
これらの言葉を並べて言うことで
不可能なことを可能にする不思議な力を持つと
昔の人たちは信じていたそう。
なんかひかれるなぁ・・・

こちらも素敵。
ケルティック・ウーマン♪




Posted by purecream on 07.2010   2 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

似てる

ワシントン広場の夜は更けて♪
ノスタルジック・・・


サントリーOldのCMソング♪
最後まで聴いてね!
いろんなヴァージョン(6パターンアレンジ)がある~


どれも好き
Posted by purecream on 22.2010   2 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

