
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

ぎっくり腰ふたたび

実は先週から不覚にも
またまたぎっくり腰になってしまいました。
でも前回(初回)のような強烈なやつじゃなくて
痛みの程度は中~軽す程度といったところ。
娘母子が引き揚げてから酷くなったみたいで
よかったと言えばよかったんだけど、
ほぼ一週間経つというのに
なかなか回復しません。


寝起きとか立ち上がる時、
車の乗り降りなど
同じ姿勢が続いた後体勢を変える時、
腰にひびいて顔が歪みます。
お尻や太ももも重い感じ。
なのでウォーキングはしばらくお休み。
今のところ生活において大きな支障はないものの
痛みが取れないと自由に動けなくて困ります。
病院へは前と同じ、行ってません。
いつものように日にち薬で治すつもりです。
薄皮を剥がすように…


おかあちゃん、ガンバッテ
20160503160317c2f.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 03.2016   2 comments
Category :からだ

医療機関選びは慎重に

主人がインフルエンザB型で
ダウンしてしまいました。
完全にKO状態です。
今回のインフル感染断定までの流れ。
まず丸二日間頭痛が続いた後
(痛み止めが切れると痛くなる、の繰り返し)
夜中の2時半から突然ブルブルガタガタと
悪寒戦慄が始まりました
体温は一気に39、4度の高熱に。
朝が来るのを待つ間どの病院に受診するか
悩みました。(内科)
主な症状はいきなりの高熱と頑固な頭痛。
胃腸症状はなかったものの、
インフルでないにしても
何らかの感染症であることは明白。


結局朝が来るのを待ってから
○○○協病院へ行くことにしました。


but
この決断がいけなかった!


診察を受けたのが10時頃。
家を出る前と問診票記入時ともに
体温は39、4度。
とても辛そうです。
短い診察を終え看護師さんから
処方箋を渡され
一瞬私は目が点になりました。
葛根湯と小柴胡湯、解熱沈痛としてカロナール。


この時点で私は
もうアカン!と思いました。


何の検査も無し、簡単な診察だけで
インフルエンザではないでしょう、と。
その上現に今この高熱をもってして
もう治りかけてますね、と言われたって、、、
この高熱にカロナールはわかるとしても
風邪の初期から中期にかけて効果のある
葛根湯と小柴胡湯って、、、
麻黄湯ならまだしも。
この時期この症状で疑い病名の優先順位から
インフルではないと何で言えるのか、、、
せめて普通なら抗生剤くらい出すやろ。
看護師さん曰く必要ないです、とキッパリ。


後でよく調べてみると
発症から12時間以上経過しないと
インフル検査は正確な結果が出ないらしい。
受診した10時頃はまだ8時間ほど。
だとしたら、その旨を説明し出直しを
促すくらいが本来ではないのか。
そして検査でインフルとわかったら
その結果に沿った処方を出す。
また、もしインフルでない場合
その他の感染症を疑い採血などの検査を行う。
といった流れが自然なのでは。


担当した、いやたまたま当たった
女性医師は一体何を根拠に
こんな診断を下したのでょう。
私のような素人から見ても
この診断は絶対に
適切とは言えない。
しかも、上から目線の対応に
主人は(もちろん私も)もう二度と来たくないと、
しんどさが倍増しぐったりした様子でした。


不信感を募らせながら帰宅した後
親友Iちゃんに相談、
(もっと早く相談すればよかった、、、)
カロナールでしのぎながら翌日別のクリニックを即受診。
インフルB型と判明、
タミフルと抗生剤、咳止め、補充のカロナールを
処方してもらいました。
話しやすくて感じのよい先生だったみたいです。
発症後48時間以内で何とかセーフ。
私の誤判断で一日余分な苦痛を与えてしまい、
主人には本来に悪かったなぁと胸が痛みます。
でも良い勉強になりました。
授業料を払ったと思って、、、!


医療機関選びは必ず
事前調査が必須☆
そして、ほんの少しでも不信感を覚えたら
仕切り直しが肝心☆
それを身をもって強く感じた私です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 12.2016   2 comments
Category :からだ

小春日和から春先へ

この冬が暖冬になることは
先刻承知だったけれど、
ここ松山に住んでいて、
本当に暖冬だなぁと毎日実感します。
まぁ、本格的な冬はまだまだこれから!
ではありますが、
ここのところずっとほぼ3月あたりの気候だもんね~
秋頃小春日和の日々が続いてたと思ってたら
いきなり冬を通り越して春先(早春)って、、、


季節の変わり目に弱い私。
一体今の季節は何??
四六時中季節の変わり目みたいで
ついて行き辛いわぁ、、、からだ。
つい数日前も調子崩して寝込みました。
ゴミ出しを主人にしてもらうなんて
実に不本意でした。


日本には四季のはっきりした
風土があるからこそ
世界に誇れる文化が根付いたのです。
こんなぬるま湯のような
どっちつかずのような
不健康な四季とは言えない
まだらな季節がいつまで続くのでしょうか。
何だかちょっと不安です。


2016011115035732f.jpg


我が家の金のなる木、
今年もお花満開です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 11.2016   2 comments
Category :からだ

四国の山は宝の山

ここ二三日、体調悪し、、、
久々に頑固な頭痛で
ちょこっと動いては少し横になり、
の繰り返しです。
季節の変わり目だからかな。
寒暖差とか、、、
我が身体ながらままなりませぬ


頭痛で県中漢方外来に通いはじめて五年半。
生薬からエキスに全面変更して半年ほど。
やっぱり完璧に近づくなら生薬、
と思うけれど諸事情によりエキスを服用。
その諸事情のひとつが
以前記事にも書いた中国からの輸入問題。
昔と違い現在は漢方原料のほとんどを
中国からの輸入に頼っている日本。
ここ数年来の価格の高騰で
日本の漢方薬の状況は危機的らしい。


そんな中、一昨日テレビの特集で
この四国しかも愛媛の山中に
原料になる植物が沢山自生していることが判明。
まさに救世主だわん。
ある学者はそんな四国の山を
「宝の山」だと言ってました。
医師を含め県をあげて
開発を進めている模様。
上手く行けば昔のように自給自足が理想よね。
人間も自然界の一員、
自然と共に生き自然の恩恵に与る。
しかも地産地消が可能なものは
出来る限りそれを望みたいものですね。


おまけ。
今日のお昼は久しぶりの花実ingランチ。
私は日替り、
主人は、昔ながらのナポリタン。
やっぱり美味しい!


2015101716104202c.jpg

20151017160917fda.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 17.2015   0 comments
Category :からだ

アクシデントは突然に

新年早々やってしまった~~


ぎっくり腰


・・・って、実はこれ昨日の話なんです。
昨日は粗大ゴミの収集日。
朝一で我が家の駐車場に5点の収集物を運んでいた時のこと、
古いタンスをセパレートして玄関に下ろす際
ちょっと腰に違和感を覚えた私、
それを軽く流してたのがいけなかった。
お昼にパイを食べた時パイの欠片が
変なとこに入ったみたいで流し台のところで咳ごんだとたん、


ズキン!!  ガクン!!!  
へなへなぁ~~~



まさしくこれぞ、THE ぎっくり腰でした。
直後その場にしゃがみ込んだまま動けず
その痛いこと痛いこと
私の場合どうも坐骨神経痛(右側)も同時に起こってるみたいで
お尻と太腿も痛くって、、、
もう目の前真っ暗って感じ。
何とかかんとか20分くらいかけて
こたつのところまでいざりながら移動。
でも姿勢はそのまま。
痛すぎてしばらくまったく動けない、、、
一時間ほど経ってようやくほんの少しましになったものの
トイレまで渾身の力をこめて這い這いして
うなりながら用を足す始末。



その後まんじりともせず時間が過ぎてゆく中、
いろんなことをあれこれ模索。
スマホをいじりながら患部を冷やすべきか温めるべきか思案の末、
(意見はほぼ真っ二つ)
痛い部分を軽く指圧してみたり、
とりあえずいちばん楽な姿勢をとりながら様子を見ることに。
当然お風呂はパス。



病院へは行きません。
どうせ痛み止めの薬と湿布をもらうくらいか
せいぜいレントゲンを撮るくらいだろうし、
結局日にち薬だからね。
実際昨日(当日)より今日の方が少し楽になってるし。
主人が協力的なので助かってます。



それよりも、
やっぱりちょっとショックですねぇ~
腰痛、しかもぎっくり腰なんて
自分とは無縁だと思っていたから。
歳はとりたくないなぁ。
ぎっくり腰は癖になるって言うから気をつけなきゃ。
それと、「今日出来ることは今日のうちに!」
身辺をいつもすっきりさせとかないといけないですね。
ちょっとのことが動けない、というのが
こんなに辛いことなのか、
今回は存分に身にしみました
50代以上の方、
どうぞご注意下さいませ・・・



おまけ。
部屋の中、これで移動してます。
松葉づえ代わり、しかもほどよく滑るので
けっこう役に立ちます
DSC06001.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 10.2015   4 comments
Category :からだ

頭痛とふくらはぎ

今日は朝(目覚めた時)から頭痛がしています。
慢性頭痛は漢方の生薬でずいぶんよくなりましたが
どうしても月数回は鎮痛剤(ロキソニン)を服用。
そのうち一回は(つまり月いち)片頭痛の日があります。
といっても以前のように寝込むほどではなくなりましたが、
同時に起こる首筋のこわばりと両方でかなり気が滅入ります
(↑片頭痛の時は緊張性頭痛のときより酷い)
片頭痛の場合ロキソニンはまったく効果がないので
よっぽどの時はお守りのように持っているイミグランという
高価な片頭痛薬を服用しています。



ある時気がついたのが、
頭痛がする時私の場合首こりだけでなく
必ずふくらはぎもキンキンに張っているということ。
だから気がつくと無意識にふくらはぎをもみもみマッサージしています。
たまらない時はうつ伏せになり
主人に揉みほぐしてもらうのですが
これがけっこう効くのです
しかも直接首や頭をマッサージするより数倍気持ちいい!



片頭痛と緊張性頭痛はメカニズムが正反対なので
(片→血管拡張、緊→血管収縮)
対処や処方薬もまったく異なってきます。
そこを自分できちんと見分けることがとても重要ですね。
要は結局どちらもとどのつまりは血流が悪い状態ということ。
特に冬場は本当に大変。
わかっちゃいるけど自分のからだとのお付き合いって
他人様とのそれより難しいかも。



ということで、
今日の頭痛は少しばかり片頭痛気味みたいなので
苦めの熱いコーヒーをたっぷり飲んで
買い物(外出)も控えおとなしくこたつむりすることにします。
もちろん、ふくらはぎもみもみも忘れず



DSC05989.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 08.2015   0 comments
Category :からだ

梅酒の梅

DSC05468.jpg


梅酒の梅。
今これお気に入り
というのが、
ここんとこのお腹の不調で
動脈硬化にいいクルミを食べると
必ず胃が痛くなってしまう、
という悪循環から脱出すべく
見つけたのがこれでした
これならおなかにやさしいから安心。
美味しくて何個でもぽりぽりいけちゃう


血液サラサラお願いしますね~





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 24.2014   0 comments
Category :からだ

漢方生薬の安定供給を

今日はふた月に一度の漢方外来受診日でした。
前回生薬とエキス薬(顆粒)とを半々服用するよう
医師から指示を受けたものの、
そのせいなのか体調が大きく崩れ
頭痛が頻繁に起こるようになりました。
なので今日はまた全面的に生薬で、
とお願いしてみたところ
医師は渋い顔、、、



何でも生薬の原料が大幅に不足気味らしい。
というのが全体の約8割を中国からの輸入に頼っている日本に対し、
近頃その中国により輸出規制がかかっているとのこと。
幅広く多くの患者さんへ供給をはかるため、
私たち患者側からも協力を得たいのだというのです。
そういえばずっと以前テレビで
そんなこと言ってたのを思い出したわ。
えぇーーーーーっ、そんなぁ~
政府としても国内で栽培するような方向で
努力を重ねている最中みたいなんだけど
安定供給はいつのことになるやら、、、
何だかすごい不安



結局今日のところは
いつもの8週間分のところ4週間分なら
何とか大丈夫だそうで処方してもらえました。
とはいえ今後は状態をみながら
追々エキスに転換させられそうな気配です。
効き具合が全然違うのに困る~~
まったく中国も偉くなったもんだ。
レアアースだけかと思ってたら
こんなに身近な問題として
肌身で感じることになろうとは、、、
国内での栽培、早急にお願いしたいです。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 12.2014   0 comments
Category :からだ

くるみちゃん

くるみって動脈硬化にいいそうですね。
血管年齢が若くなるとか・・・
この前もテレビでやってました。
なんかミーハーみたいで嫌だなぁと思いながら
私も買って食べてます。



一日7個。
(片手にのるくらい)
もともとナッツ類が大好きなので
料理に取り入れるなどと面倒なことはせず
ぽりぽり食べてます。



DSC05390.jpg



でもねぇ、、、
テレビの影響はやっぱり相当なものだった
売り切れ続出。
そうよねぇ、そういう私だって
一度にあるだけ買ってしまうもの。
お菓子作りする方、
ごめんなさい!
ネットででも購入しないといけませんね。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 09.2014   0 comments
Category :からだ

受け止めましょう

私にはかかりつけの病院が三か所あります。
(喘息のD病院、頭痛のK病院、動脈硬化&眩暈のH病院)
先週そのうちのひとつH病院の診察日でした。
今回は定期的な採血と共にDr.より
明日から毎朝血圧も計って下さいと言われ
小さな記録ノートを渡されました。
特別高いという訳ではないのですが
併発しないよう普段から意識して、
ということなんでしょうね。



さっそくヤマダ電機に行って
手頃な血圧計を購入。
DSC05307.jpg

DSC05326.jpg



とうとう成人病世代に
どっぷり浸かってしまったんだなぁ~
と思わずため息。
でもホント気をつけなくっちゃね。
老後子供たちに余計な苦労はさせたくないから。
それに自分たちだって健康で
楽しく暮らしたいもん!





来てくれてありがう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 22.2014   0 comments
Category :からだ

気が緩むとからだも緩む

あぁぁぁぁ、、、、、
しばらく体重計に乗ってなかった私、
油断してたら
しっかり2.5kg太っていた
うぅぅぅ、、、、
原因は分っとんよね



パンの食べ過ぎ!



今年に入ってから
新たにお気に入りのレーズンパンを見つけて
毎日毎日食前食後(?)にお茶タイム、
マーガリン塗ってせっせと食べまくった結果です、、、
いつものように嫌になるまで食べ続けるという癖のあるワタシ。
美味しくてちっとも嫌にならず、
おまけに近頃ご飯も妙に美味しくて
食がすすむすすむ、、、
結果下腹太腿のたるみで
少しゆとりのあったパンツがぴったり(びっちり)フィットになり
とうとう主人にまで指摘される始末。



そういう訳で
昨日からパンは一切食べない!
ご飯など炭水化物は一日一食以下!
と心に決めてマイナス2.5kgいえこの際3kgを目指して
プチダイエット始めました。
運動はおさんぽウォーキングだけで精いっぱいなので
これで何とか以前の体重に戻りたいと思います。



やっぱり年々
代謝が悪くなっとるんやねぇ~
気を引き締めないと。



DSC05175.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 13.2014   0 comments
Category :からだ

オメガ3はアマニ油で

めまいの方はやっと落ち着きました。
ふわふわ感が抜けるのに
ずいぶんかかってしまいましたが
何とか復活



さて、先日NHKのあさイチで
オメガ3のことを放送してましたが
そのオメガ3が含まれた
「アマニ油」っていうのが
とってもいいっていうんで
さっそくスーパーで見つけて買ってきました



DSC04923.jpg




オメガ3のことは以前から知ってはいたものの
アマニ油のことは初耳でした。
(注:オメガ3とは不飽和脂肪酸のひとつでサバやイワシなど青魚に
多く含有される物質)
アレルギーや動脈硬化に効果があるそうなので
主人が買え買えって
小さじ一杯(4.6g)が一日の摂取量ということ。
ほんの少しでいいんですね。
しかもサラダやスープにかけるだけだから超簡単♪
ズボラな私向きだわ~



ということで
これから我が家の食卓のレギュラーメンバーとして
大活躍間違いなしのアマニ油ちゃんでした!









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 14.2013   0 comments
Category :からだ

おこもり注意報

またまた私の身体の中で
ドカン、と敵が
日曜日の夜突然のめまい、、、、、
血流不足でしょうかねぇ、
冬場は肩凝るし。
いけませんねぇ、、、
まだまだ余韻が残ってます。
こんな変な余韻は断然お断りなんだけどね。



てな訳で、
今しばらくおこもり続きそうです。



夜は一緒のお布団で
ココアとふたり丸くなってます
DSC04921.jpg



こわ
DSC04922.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 06.2013   2 comments
Category :からだ

薬に助けられながら

今日はH病院の予約日。
薬の効果をみるため採血しました。
結果は良好。



コレステロール値下がってたぁ~
201395.jpg



ちょっと貧血気味?
DSC04715.jpg



とりあえずひと安心。
引き続き薬の服用と食生活に注意。
脂っこいものはダメーって言われた。
今喘息の薬(アレルギーを抑える)を併用してるのと
時々起るめまいの薬、漢方の煎じ薬も飲んでるから
何だか薬漬けのからだになってしまってる感じ。
有難いような、情けないような、、、
仕方ないけどね、、、
いずれも薬がなかったら大事(おおごと)だもん。



ココアは元気でいてね
DSC04709.jpg

DSC04712.jpg

DSC04713.jpg

DSC04711.jpg



近い
ぺろぺろ攻撃
DSC04708.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 05.2013   1 comments
Category :からだ

ウォーキング♪

動脈硬化が中等度!
と告げられてから2週間。
毎日夕食後25分~30分みっちり歩いています。
ココアとの軽いおさんぽとは別に
夫婦二人でウォーキング♪
30分となるとまぁまぁの距離だと思うんだけど
毎日コースを変えて歩いているので
飽きることなくこれがけっこう楽しい。



コースは気の向くまま右(左)に曲がったり真っ直ぐ行ったり
ぐる~っと回ったり、いろいろ。
30分だからご近所さんから隣町くらいの
限られた範囲ではあるんだけど
これまであちこち歩いてみて
知ってるようで知らないこと(ところ)が多いことに気づきました。
そうよね、いつもは車でぴゅーっと通りすぎるばかりだもんねぇ。
ちょっと筋をひとつ脇に入ると
知らない間にマンションやら新築の家がすらり。
だんだん田んぼや畑がなくなっていく~~(泣)



歩いていると犬の散歩やら
同じようにウォーキングしている人やら
あちこちですれ違います。
我が家の前の通りでも毎日見かけます。
まさか自分(たち)もその一員になろうとは・・・
ただ健康のためにいいからというだけだったら
おそらく歩こう、なんて考えもつなかかったと思う。
悪くすれば命にかかわるかもしれない
という事態に遭遇して初めてこりゃどげんかせんといかん!
と一念発起した次第であります



でもね、決して無理はしないと決めてます!
友人が歩き過ぎで股関節を傷めてしまったこともあるし。、
何よりこの先道のりは長い。
継続して行くことこそ最重要だからね
なので日によっては予定よりもう少し頑張ってみたり
足が痛いなぁと感じたら早めに切り上げたりして
微調整を図ってます。
主人もメタボ防止になると張り切って歩いてます(笑)
真冬のことを想像すると真夏とは違った恐怖(?)があるけど
長続きさせるよう楽しみながら歩こうと思ってます!








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 05.2013   2 comments
Category :からだ

ちょっと夏バテ

今日は仕事でした。
忙しかったぁ、、、
この頃は充実感というより、
体力がへばってきてるせいか
一日が終わると
ただただ安堵感でいっぱい。
大して動き回ってる訳ではないのに
どっと疲れが出てきます。
まぁ、毎年夏はこんな感じだけど
でもウォーキングは、
頑張って続けてます。
ウォーキングというよりも
散歩に毛が生えた程度ですが(20分~25分くらい)、、、
それでも汗だくになって適度に疲れます。
食事の量も少し減らし
魚中心に変えました。
飲み物は主に野菜ジュースをたっぷり。
甘いものは極力抑えるようにしました。



目の前に現実を突き付けられ
最近ちょっと弱気
以前と比較して常に意識するようになりました。
おそらく私の場合
家族性高脂血症に入るんだと思います。
父は脳梗塞で倒れ半身不随になったし、
妹も高脂血症だから。
でも、あまりストイックにはなりたくない。
というかなれないし
普段の生活の上でより意識的に、というくらい。
まぁマイペースでやっていきます。



私の内なる宇宙。
一体どうなってるんだろ。
そういえば昔「ミクロの決死圏」ていう映画があったなぁ。
あんな風に自分の身体の内部に潜入して悪玉菌をやっつけたい(笑)



何言ってんだか、、、
DSC04614.jpg

DSC04615.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 27.2013   2 comments
Category :からだ

ジェネリック

ジェネリック医薬品。
最近よく耳にする言葉ですね。
いわゆる後発医薬品のことですが、
先日脳神経外科病院を受診した際、
問診票の末尾にジェネリックを希望するか否かの問がありました。
医療機関によってはこうやって患者に選択肢を与えてくれるところと
医師の判断で処方するところがあるようです。
先発品も後発品も主成分は同じですが
添加物などにそれぞれ微妙な違いがあるそうです。
だからまったく同一であるという訳ではありません。



ブランド志向の強い日本では欧米に比べまだまだ普及率は低く
最近になって政府を挙げて推進に取り組んでいる状況。
先発品にこだわりのない私は
薬価の低いジェネリックを選択しました。
(先発品と比較すると3割~5割も違う)
長期使用になると医療費もかさみます。
患者の経済的負担も少ない方がいいにこしたことはありません。
医師が正しく処方してくれるものだし
薬剤師から納得のいく説明を受ければ
安心して使用していいと思います。



要は、薬の効果があればいいのです。




効き具合や副作用など支障があれば
いくらでも替えてもらえるしね。
ただし薬によっては必ずしも
すべてに後発品があるとは限らないとのことです。
賢く選択しましょう。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 26.2013   2 comments
Category :からだ

思わぬ内敵

昨日の続き。
午前中に脳神経外科病院を受診してきました。
採血、聴力検査、エコー、MRIを実施。
MRIが強烈だった~
完全に拷問やわ、あれは。
しかも機器の不具合か何かで二度もやられたので
終わった時はもうへろへろ
あれって、今日なんかは症状が落ち着いてたからよかったけど
一昨日みたいにピークの状態だったら、、、
想像するだけでぞっとします



結果、めまいは内耳からのものでした。
脳の方に梗塞している形跡はなし。
脳自体はきれいとのこと。
ここでほっとしたのも束の間。
脳の血流の映像と左右頸動脈のエコーから
動脈硬化が進んでいることが判明
中等度だそうで、このままほっておくと
とんでもない事態になるところでした
(危ない箇所が3か所ほどあった)



自分の中で密かに懸念されていたことが
とうとう現実に、、、
ひと月前の健康診断で精密検査が必要、
という結果が返っていたのをそのままにしていたので
気にかかっていたのです。
今から思うと一作日のめまいは
早く受診しなさいっていう有難いサインだったのかなぁ。
めまいと動脈硬化の薬を処方してもらいました。
服用後2週間経ったところでまた受診します。



DSC04593.jpg



そうそう、適度な運動の指示がありました。
ウォーキングでいいそうなので
夜のさんぽ、もう少し延長します。
ココア、よろしく頼むね



DSC04583.jpg

DSC04585.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 22.2013   4 comments
Category :からだ

自己管理

昨日は出勤土曜日でした。
朝出かける前あたりから何だかおかしいなぁと
身体の変調(めまい感)を感じていたものの
そのまま常備薬を服用して職場に入りました。
しばらくは大丈夫だったのですが
次第にめまいが強くなり上を向いても下を向いても
ぐるぐるぐるぐる回転性のめまいが、、、
おまけに気持ちが悪くなり二度トイレへ駆け込み嘔吐。
血圧が145-90ありちょっとびっくり。
さすがにこれでは仕事にならず
とりあえず奥様に交代していただき
休憩させてもらうことにしました。
といっても私の持病良性頭位性めまいは
横になったら最後奈落の底へ落ちて行くかのように
回転がひどくなります。
なので身体は起こしたまま、座って安静に。
この間、自分の中でさまざまな思いが駆け巡りました。



このまま主人に迎えに来てもらって家でゆっくり休もうか、
その前に病院へ行こうか、
その場合めまいならいつもの耳鼻科がいいのか、
内科がいいのか、でも内科はどこがいいのか、
ぜんそくでかかりつけの病院はあるけど、、、
この前の健診でコレステロールが高かったことが頭をよぎり
その関係(動脈硬化)ならその健診を行った病院がいいのか、、、、
いや、もう少し頑張れるだけ頑張ってみようか、
皆に迷惑をかけるのがいちばん痛い。
またシフトの交替やら何やら面倒だし、、、



そうこうしてるうち少し症状が和らいできました。
といってもしんどいことに変わりはなし。
でも吐き気は治まって来たし
ぐるぐる感はマックス10から4くらいに。
家だったらこのままごろごろ寝てられるけど
いつまでもこのまま休んでいてもらちがあかない。
そこで、もう少し頑張ってみることに決断。
そしてやっぱりどうしても駄目なら
奥様にお願いしよう。
(奥様もそうしますよ、と言ってくれてるし)



その後動きは出来るだけ最小限に、
じわりじわり業務に戻るうち
何とか復活!
結局この日はいつもより一時間以上残業となる
ハードな土曜日でしたが無事終了。
帰宅の途に着きバタンキュー。
一時はどうなるかと思ったけど頑張れてよかった。



明日病院へ行ってこようと思います。
いろいろ考えて
いちばん気がかりなこと、
頭の血流を診てもらいます。
それで異常なければ安心だし、
その後ゆっくりあらためて内科へと思ってます。



特別健康を害することはしてないし
身体に負担をかけることもしてるつもりはないけど
やっぱり年齢的なことを考えると
あちこちガタが出てくる頃。
自己管理、、、、難しいなぁ。
特に仕事上で他人に迷惑をかけるのは
本当に不本意だし嫌だ。
もちろん家族の為にも絶対に倒れる訳にはいかないし。
でも自分の身体ながら予測のつかない事態に遭遇することもあるし
ままならないなぁ、、、、、



とにかくまだまだ昨日の余韻が残って
いまいち元気が出ないので
今日は(も)一日ごろごろ過ごします。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 21.2013   9 comments
Category :からだ

ドリンクさまさま

DSC04510.jpg



夏の冷蔵庫。
ヤクルト(宅配)に牛乳、のむヨーグルト、
野菜生活は定番だけど
これからは栄養ドリンク類も仲間入り。
真夏は毎日お世話になります
まぁ、ほとんど気分的なものだろうけど
少し元気が出るような気がしてくるから不思議。
職場の仲間の間でもウィダーインゼリーや
栄養ドリンクをおごったりおごられたり。
コンビニへ行くといろんな種類がたくさんあるから
今日はどれとどれと・・・なんて迷ってしまう。
でもこれが結構楽しみなんよね♪



今のところ梅雨も明けてないし比較的涼しいから
何とかしのげてるけど
もうすぐあの真夏のギラギラした太陽が、、、
なんて想像するだけでバテてしまいそう



このひとはもっと暑さは苦手でしょうねぇ、、、
↓ これは昨日の雷雨時
リビングの一角のPCコーナーへ避難してる様子。


DSC04505.jpg



怯えてますな
DSC04502.jpg

DSC04504.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 04.2013   2 comments
Category :からだ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

