
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

天空の城

Mちゃんと行ってきました。
天空の城竹田城跡。
そう、いつもの格安日帰りバスツアーです。
今回はご夫婦連れの方が7~8組ほど見られ
賑やかなおばちゃんパワーは影を潜め
きわめて静かで上品な雰囲気のツアーとなりました。
肩すかし??


天候が気になっていたけど
終始曇り空でちょうどよかった。
カンカン照りはこたえるからねぇ、、、


DSC05507.jpg

DSC05495.jpg

DSC05497.jpg

DSC05501.jpg

DSC05505.jpg

DSC05503.jpg

DSC05506.jpg


竹田城跡、
急激な観光化で地元自治体はいまだに
てんやわんやだとか。
本当は人知れずそっと佇んでいてほしいところ、
でもこんなブームでも起きなければ
私だってここに足を運べていたかわからないし・・・



山城ですがマイクロバスのお蔭で
20分ほどの徒歩で到着。
人がいっぱいとはいえ
やっぱり歴史ロマンがふんだんに漂う
神秘的な城跡でした。
あれこれ想像するだけで
鳥肌が立った私。
しっかり記憶に残し後にしました。


その後ゆり園へ。
DSC05522.jpg

DSC05518.jpg



丹波篠山で夕食。
DSC05526.jpg

DSC05528.jpg


黒豆ごはん、あったかくて香ばしくて
これは本当に美味しかった!
(ちなみにお替り自由)
DSC05527.jpg


佐藤錦とメロンは食べ放題。
DSC05529.jpg


家に帰ったのは10時半頃。
ちよっと疲れたけど
楽しい旅でした。
今度は何処のお城に行こうかな




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2014   0 comments
Category :お城&バスツアー

春爛漫 丸亀城~こんぴらさん

4日(金)日帰りバスツアーで
桜満開の香川へ行ってきました。
いつもなら母を連れて、
だけどその母も今は亡く今回から相棒は主人です。



行ってみたかった丸亀城。
木造天守十二城のうちのひとつでここは何と言っても
石垣が有名ですね。
標高66mの平山城とはいえ
間近に海が見えるし眺望はなかなかのものでした。



バスの中からお城が見えた時
口々に「かわいい~!」の声が。
小さいながら美しい!
DSC05231.jpg

DSC05228.jpg

DSC05247.jpg

DSC05239.jpg

DSC05229.jpg

DSC05230.jpg

DSC05235.jpg

DSC05236.jpg



丸亀城を後にしてバスは一路こんぴらさんへ。
まず腹ごしらえをしてから、と
階段の手前に在るうどん屋さんでお昼を。
ぶっかけうどんはこしが強くて出汁(おつゆ)が美味しかった!
天ぷらは海老天と鶏天でした。
DSC05250.jpg



本宮まで785段へいざ。
(奥社まで行くと1368段あるらしい
DSC05259.jpg

DSC05257.jpg


途中なだらかな道がありほっとしました。
桜の回廊が見事
DSC05256.jpg

DSC05255.jpg



讃岐平野を一望。
DSC05263.jpg

honnguu.jpg

DSC05265.jpg



おみくじ。
主人は大吉、私は中吉。
よかったねぇ~
DSC05267.jpg



体力のない私は階段1/4の時点で杖を借りました
往復一時間半ほどでしたが
やっぱりきつかったなぁ~
余裕がなかったので画像が少ないけど
見どころはたくさんあって
やっぱり行ってよかったと思いました。



午後2時からはお待ちかねの「お練り」。
このお祭りは地元だけでなく
歌舞伎役者さんの追っかけのおばちゃんたちにとっても
最大のお楽しみのようです。



市川染五郎さん。
黄色い声がすごかった。
それにしても梨園のお方はやっぱり品があります。
しかも顔小さ~
周りにつられて、にわかファンになってしもたがね
DSC05274.jpg

DSC05277.jpg

DSC05282.jpg



3時のおやつ?
喫茶店で食べたぜんざい。
思いのほかめちゃ美味!
オーバーじゃなく忘れられない味でした。
DSC05286.jpg



ということで、
近場だったので朝ゆっくり出発、
帰宅も日が高いうちに、と
寒の戻りでちょっと寒かったけど快適なバスツアーでした。



おまけ。
なぜか象さんの像が。
DSC05268.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2014   0 comments
Category :お城&バスツアー

やっぱり大好き 松山城

昨日はポカポカ陽気に誘われて
主人と一緒に何年ぶりかで松山城へ散策に行ってきました。
松山城、というより「おしろやま」と言った方が
私にはぴんときます。
お花見やらお別れ遠足などで
おしろやまは私の中の原風景のひとつなんです。



松山城は1627年加藤嘉明によって築城されました。
市の中心部である標高132mの勝山山頂に本丸があり、
裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)がある、広大な平山城で
現存天守12城のひとつに数えられています。
もう何十年も見慣れたお城ですが
あらためて見直すと実に美しいお城だなぁとしみじみ。
立地、眺望、外観、造り、石垣、
バランスがいいなぁという感じ。



私たちはお城の東側から山道を通って登りました。
ロープウェイやリフトもありますが
徒歩で20分程度だし自然に触れながら
ゆっくり散策がしたかったので。



市の中心部にありながら本当に静か。
鳥のさえずりが心地よくてちょっとした森林浴気分。
DSC05180.jpg


緋寒桜が満開
DSC05178.jpg


好きです、石垣。
DSC05181.jpg


DSC05183.jpg


DSC05187.jpg


DSC05189.jpg


DSC05192.jpg


360度のパノラマが楽しめます。
DSC05191.jpg

DSC05193.jpg

DSC05195.jpg

DSC05196.jpg



天守閣では甲冑体験もあって
若者や子ども、外人さんが嬉しそうにポーズをとっていました。
それにしても、廊下や柱などに触れながら
昔ここに確かにひとが存在していたんだと思うと
歴史ロマンに萌え萌え~の私でした。
たくさんの思い出があるおしろやま。
また機会があれば来たいです。
(地元なんだから~)



嘉明くんにSee you♪
DSC05177.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 16.2014   2 comments
Category :お城&バスツアー

今治城

今日は主人と母の三人で今治~西条方面へドライブ
かねてから気になっていた今治城、
いつも通りすぎてばかりでしたが
今回初めて天守閣まで上ってきました。
今治城は瀬戸内海のすぐ傍にあり
海水を引きこんだ珍しい造りになっています。



DSC04157.jpg

DSC04159.jpg

DSC04158.jpg

DSC04160.jpg

DSC04166.jpg

DSC04164.jpg


憧れの藤堂高虎さまと
ご存知藤堂様は築城の名手☆
県内ではこの今治城の他宇和島城も彼によって築城されました。
DSC04163.jpg

DSC04167.jpg


正面から。
コンパクトで美しいお城です。
DSC04175.jpg


天守閣内部には藩主着用の甲冑やら鎧甲刀剣類などが
数多く展示されていて
なかなか見応えがありました。
ひとつひとつよく見ると本当に作りが精巧で
昔の人たちの技術の高さにあらためて感心します。
これを身に着けて戦に臨んだのかと思うと
何だか歴史のロマンを感じるというのか
不思議な感覚です。


DSC04171.jpg

DSC04172.jpg

DSC04174.jpg



櫓の内部も見学可能でしたが
母がちょっとくたびれた様子だったので今回はパス。
(6階までの上り下りがきいたみたい
また機会があれば行きたいと思います
夜間はライトアップされているとのことなので
ライトアップされた天守閣も見てみたいですね♪


城内にある吹揚神社へも参拝しました。
DSC04176.jpg



お昼は母のリクエストで
西条黒瀬ダム近くの喫茶う゜ぁれんたいんへ。
今日もお得なモーニング(8時~3時まで)がお目当ての
お客さんでいっぱいでした。


3人とも和食Bに。(ドリンク込750円)
ボリュームたっぷり、手作りのおふくろの味です。
特にお味噌汁がすごく美味しい!
DSC04151.jpg

主人、ホット。
DSC04152.jpg

私、トマトジュース。
DSC04154.jpg

母、りんごジュース。
DSC04153.jpg


DSC04155.jpg



お腹いっぱい!
ごちそうさまでした。
母も喜んでくれてよかったです




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 29.2013   0 comments
Category :お城&バスツアー

奥丹波 桜を追いかけて

周知の事ではありますが、
今年の桜開花の予想は誤算でしたね。
嬉しいような残念なような、、、
今回は後者の味わい。
キャンセルするタイミングを逸してしまい
葉桜を見に行く日帰り格安バスツアーとなりました
しかも寒い、帰り道は
でもせっかくなのでupしますね。
ちなみに今回の相棒は主人です。
(久しぶり)



さて奥丹波の古いお寺を散策。
文保寺~高蔵寺へ。
しだれ桜、かろうじてお花残ってました。
ピーク時はさぞみごとだったんだろうなぁ
DSC04074.jpg


DSC04077.jpg


DSC04078.jpg


DSC04079.jpg


DSC04096.jpg


DSC04087.jpg


DSC04088.jpg




珍しい緑色の桜。
ギョイコウ(御衣黄)はこれからが見頃だそうです。
きれいですね。
満開時に見てみたい
DSC04091.jpg



やすらぎ観音様。
いいお顔してますね
DSC04093.jpg

DSC04094.jpg



こういう感じ好き。
いい味出してる。
DSC04082.jpg


ま、一応来ましたということで。
DSC04085.jpg



丹波篠山でお昼。
全~部食べ放題
実はこれにつられて参加したような・・・
美味しかったです。
肉好きの主人は山のようなお肉の中で満面笑み(笑)
おかげで夕飯はおにぎりふたつで済みました。



DSC04066.jpg
DSC04065.jpgDSC04067.jpg
DSC04069.jpgDSC04068.jpg
DSC04071.jpg DSC04073.jpg



お腹いっぱい!
ごちそうさまでした



今回は誰にも言ってなかったので
おみやげは我が家用のみちょこっと。
(あっ、バレバレやん
DSC04097.jpg

DSC04098.jpg



寒空の中駆け足で葉桜を追い駆けるかたちとなった今回のツアー。
本当は最後にもう一か所枝垂桜のアーチをくぐる、
っていうのもあったんだけどそぼ降る冷たい雨の中
限られた少ない時間の中集合場所までけっこう歩く距離があったので断念(希望者のみ)。
その分を道の駅でのおみやげ選びにまわしました。
今回は正直少しばかり後悔
というのも時季を逸してたのにあえて参加した意外に、
これは運なのでどうしようもないけど
(それも含めて「格安ツアー」なのでね)
後部座席にものすごいKYな高齢のご婦人が当たったこと
太いダミ声で日頃の愚痴にお嫁さんや他人の超辛口批判三昧。
しかも行きも帰りもずーっと絶えることなく延々と。
本当に お元気 です!!
脱帽
ま、こういうこともありますわぃなぁ
めげずに次回に期待!



意に反しな記事になってしまい
ごめんなさい






最後までお付き合い&来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 21.2013   0 comments
Category :お城&バスツアー

雨の宮島~錦帯橋

昨日、母を連れて格安日帰りバスツアー
(安芸の宮島~岩国錦帯橋)へ出かけてきました。
そう、あの鬼雨の中、、、
天気予報、見事当たりましたね
とにかくよく降りました。
おまけに寒かったし、、、
でもそんな中でもやっぱり行ってよかったなぁ、と思わせてくれたのは
価値ある歴史的建造物やそこに根付く
独特の空気感のようなようなものだったのでは。
特に厳島神社では神聖な気持ちになりました。
それは母も同じだったようです。



フェリーの中から大鳥居がお出迎え。
DSC03962.jpg


さすが世界遺産。
存在感有りますね~
残念ながらどんどん潮が引いていますが。
DSC03970.jpg


DSC03972.jpg


DSC03976.jpg


偶然、こんな光景に遭遇。
遠くを見つめる花嫁の表情に強い意志を感じます。
まさに雨降って地固まる、ですぞ!
どうぞ末永くお幸せに。
DSC03975.jpg


鹿。
何故だか胸がきゅんとなる、、、
健やかに過ごしてね。
DSC03971.jpg



お昼はどこも満杯
やっと入れた「岩むら」というお店で
卵とじ穴子丼をいただきました。
予定では「芝居茶寮水羽」という処へ行きたかったんだけど
客(外人が多かった)があふれててかなり待ちそうだったので断念。
でもこちらの岩むらさんもよかったです!
穴子丼もお吸い物も上品な味、しかも1200円と格安。
(軒並み2000円超えのお店が多い中良心的)
混み合っていたので相席もやむを得ず。
でも奈良から高知へ向かう途中という
ご婦人二人組と束の間のお喋りでほっこり。
ごちそうさまでした!
DSC03982.jpg



宮島みやげ。
生もみじは外せません!
DSC04018.jpg


ネーミングに惹かれて・・・
「平家一門」
DSC04012.jpg

DSC04014.jpg

DSC04015.jpg


デンマークチーズケーキ。
(アンデルセン)
DSC04019.jpg



おすすめだったのが「揚げもみじ」。
これすごく美味しかった!
DSC03984.jpg

DSC04008.jpg

DSC03967.jpg



そうそう、それからおみくじ。
こんなん出ました♪

 白玉装兆(平吉)

要はこころを柔軟に・・・ということなのかな。
硬いものは壊れやすいものだから。
頭も心もガッチガチの私、、、
有難く受け止めて
DSC03977.jpg



宮島の厳島神社はかのモンサンミッシェルと
海に浮かぶ世界遺産として有名ですが
フランスの地元自治体と広島県廿日市市は姉妹都市なんだそうですね。
どちらも歴史的な重みを感じます。
夜ライトアップされてるとこが見たいですね!
正直神社仏閣を訪れる時はあまり人がいない時の方がいいんだけど
その辺の神社と違っておそらくそれは無理というもんでしょうねぇ、、、
あまりにも有名過ぎて季節問わず内外からの観光客が絶えないだろうから。
でも雨の中訪れた甲斐は確かにあった訳で
本当に良かったと思います。
次はもっとゆっくり散策もしたいなぁ



さて、無事参拝を終えた後バスは一路岩国錦帯橋へ。
桜のピークは過ぎてしまったものの、
充分見応えがありました!


あぁ~何て美しい!
DSC04001.jpg

DSC03997.jpg

DSC03995.jpg

DSC03993.jpg


母も頑張って渡りきりました!
DSC03992.jpg


うっすら見えるのが岩国城。
DSC04006.jpg


吉川広家さん。
えらそうやね。
て、岩国城初代城主のお方です
DSC04003.jpg


小腹がすいたのでお殿様の前ですが
名物れんこんコロッケを立ち食い。
DSC04004.jpg

DSC04005.jpg


そうこうしていると
おや、橋の下から素敵なトランペットの音色が・・・
カホンとともにスイングJAZZ♪の演奏です♪
いい感じ。
DSC03998.jpg



鬼雨でしたが
鬼雨だったからこそ
渋滞もまったく無く(添乗員さんが驚いてた)スムーズに行程が進み
無事帰途に着くことができました
私にしてみれば何でもない日帰り旅行でも
母にしてみれば毎回プチ冒険のようなもの。
次回はいつになるかわかりませんが
また連れて行きたいと思います。



それにしてもおばちゃんパワーは驚愕もの。
そのバイタリティたるや、すごい!
特に60代を中心としたバスツアーの強者(つわもの)の
エネルギッシュなことといったら。
食べる!しゃべる!動く!
は、まったく脱帽ものとしか言いようがありません。
強力です





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2013   2 comments
Category :お城&バスツアー

鳴門うずしおクルーズ

今日は母とふたりで鳴門の渦潮を見に行ってきました。
台風17号の動きが心配だったけれど
午後から雨になったもののさほど大きな影響はなく、
無事クルーズに参加することができました。



この船、咸臨丸に乗りました。
DSC02577.jpg



迫力ある潮流。
テーマパークで乗り物に乗ってるみたいな感覚です。
DSC02603.jpg


DSC02604.jpg


DSC02605.jpg


DSC02606.jpg


DSC02589.jpg


DSC02590.jpg


DSC02600.jpg


DSC02608.jpg



大鳴門橋遊歩道、渦の道も歩きました。
450mを往復します。
DSC02630.jpg


DSC02632.jpg


DSC02638.jpg


DSC02634.jpg



お昼はルネッサンスリゾートナルトで和食バイキング。
とにかくメニューの種類がすごく豊富で
いろんなものをたくさん、と思っていたのに
見てるだけで既にお腹がいっぱい
天ぷらやお刺身、サラダやスイーツ、
食べたくても最初のワンプレートでもうアウト。
とても食べきれませんでした



DSC02626.jpg




きれいに盛り付けられなかった、、、不覚。
DSC02623.jpg


DSC02624.jpg



ごちそうさまでした!



DSC02616.jpg


DSC02617.jpg


DSC02618.jpg



天気がよければ抜群のロケーション。
ちょっぴり残念
でも、暑くもなく寒くもなく、
日焼けの心配もなく
私たちにとってはちょうど良かったのかも
比較的近場(四国内)だったので
朝7時半~晩7時前と無理のないペースで
今回の格安日帰りバスツアーも無事終了!
参加人数が22名ということで
バスの空席を自由に移動できたり
何となくゆとりも感じました。
ずっと前から渦潮が見たいと言っていた母も満足げな様子。
私も楽しかった~



オヤジな私のおみやげは珍味。
どれもこれも試食済み。
美味しい~♪♪
DSC02641.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 29.2012   4 comments   0 trackback
Category :お城&バスツアー

宇和島城は男前

最近「お城」が気になる私。
思い立って宇和島へ行ってきました。
もちろん宇和島城を見に。
南予方面はけっこう出かける割に
なぜか宇和島城はいつもパスしていたのです。
ということで、主人と母と3人でドライブです。



行きはR56号線から、
城川鬼北の奥伊予ルートを通って。
私はこの辺りの里山風景がとても好きです。
車の通りも少ないし、
のんびり日本の原風景を眺めながらのドライブは
なかなかいいもんです。
ところどころ道の駅へ立ち寄るのも楽しみのひとつ。



DSC02265.jpg


DSC02269.jpg


DSC02276.jpg



宇和島城は市の中心部に位置していながら
お城へと続く山道は自然植物(特にシダ類など)の宝庫。
人間の手が必要以上に加えられていないところがいいなぁと思いました。



DSC02287.jpg


DSC02292.jpg



現存12天守のひとつ宇和島城(10万石)は
築城の名手と謳われる藤堂高虎の手による傑作です。
ふんふん、こじんまりしとるけど
なかなか男前じゃわぃ。
DSC02295.jpg


DSC02298.jpg


DSC02299.jpg


DSC02300.jpg



天守閣より城下を望む。
DSC02302.jpg


DSC02301.jpg



宇和海まで見渡せる眺望は爽やか。
DSC02293.jpg



とんびが・・・
気持ちよさそう~
DSC02311.jpg



現存12天守は
姫路城、松本城、彦根城、犬山城(以上国宝)
弘前城、丸岡城、備中松山城、松江城、
丸亀城、松山城、宇和島城、高知城(以上重要文化財)。
・・・お気づきでしょうか?
12天守のうち2天守が愛媛県に、
4天守が四国に存在しています。
身近にこんなに素晴らしく魅力的な宝があるなんて
ホントに素敵なこと
ちなみに、
築城主藤堂高虎の傑作がもうひとつ、
愛媛県にあります。
今治城です。
ここはまた後日ご紹介したいと思います。
あっ、もちろん松山城も!
おっと、愛媛県にはもうひとつ→ 大洲城(過去記事)もありました。



宇和島城登りは
この真夏の酷暑の中でもうすぐ79歳の母にとっては
正直しんどかったと思います。
石段が多いし、、、
でも門のところにあった杖を借りて
頑張って登り切りました。
きっといいことあるよ!


さて、お腹が減った私たち。
お昼は津島まで足を伸ばし、
人気のお店寿提夢(じゅていむ)へ。
田舎の家庭料理のバイキングは
なんと780円と超リーズナブル!
宇和島といえば、郷土料理鯛めしが王道だけど
私はいつもここへ来ます。
冬にはこたつが登場
ここはもともとスイーツのお店なので
スイーツもたくさんありました。



DSC02283.jpg


DSC02286.jpg



バイキングなので適当に取まくりました(笑)
あまりきれいじゃなくてすみません
右上のご飯はお寿司です。
DSC02277.jpg


DSC02279.jpg


DSC02281.jpg



かなりお腹いっぱいになります。
本当はドリンクもいただきたかったんだけど
お腹パンパン過ぎてそこまで余力がなかった
薄味で手作り感たっぷりで美味しかった~♪
ごちそうさまでした!



帰りに立ち寄った道の駅みま、
写真がないけどとってもよかったです。
夏休み最後の日曜日
ゆく夏を惜しむ子供たちで賑わってました。



伊予路は残暑厳しくも、
ほのかに秋の気配。
今日は楽しかった♪



おまけ。
宇和島城で
ボランティアの方からいただいた折り紙。
鶴の変形だそうです。
シールは伊達家の家紋&お籠のかたちしてます。
有難うございました。
大切にします。
DSC02317.jpg










お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 26.2012   2 comments   0 trackback
Category :お城&バスツアー

伊予の小京都

今日は主人が仕事なので
またまた母と二人で大洲方面へ
ランチ&ドライブに出かけてきました。
朝からむしむし、雨が降るでもなく曇り空。
雨が降ってもいいやと思っていたけど
結局降りませんでした、、、複雑。
朝のうち、ココアの予防接種を済ませ
ま、とにかく出発
のんびりR56号線を南下。
ほとんどが高速を利用するので
国道はがらがら。
すいすいぶっ飛ばして行けました。



大洲城。
17世紀初頭に城郭の形を整えた大洲城ですが
明治半ばにその姿を消して以来110余年、
2004年7月に完全修復され復活しました。
市民の皆さんの熱い思いが夢を叶えたんですね。
画像デジカメ 744


画像デジカメ 742


画像デジカメ 743



大洲市内を望む。
向うに見えるのは富士山(とみすやま)。
眼下に流れるのは肱川。
肱川の鵜飼い、河原での芋炊きは有名です。
画像デジカメ 748


画像デジカメ 747


画像デジカメ 746


おはなはん通り。
画像デジカメ 732


木塀に埋め込まれたステンドグラス。
この他にもたくさんのお花の種類が。
画像デジカメ 733
          画像デジカメ 734
                    画像デジカメ 735

水がきれいです。
画像デジカメ 737


画像デジカメ 738



お昼は通りの中ほどにある
明治の旧家を再利用した
郷土料理のお店、「旬」でいただくことに。
ここへは7、8年前一度来たことがあります。
久しぶり。
実はここに落ち着くまでふたつのお店を経由してきました。
始めは「羅り瑠れ櫓(らりるれろ)」というカフェへ
行く予定だったのが、ランチは平日のみだったのでパス。
次に一度行ってみたかった「油屋」というところへ。
ところが人気でかなりの待ち時間。
しかもこの3月からスープカレーの店に様変わりしていた、、、
なので最後にここなら、と
お腹すきすきでたどり着いたという訳です。



画像デジカメ 731


画像デジカメ 730


画像デジカメ 728


画像デジカメ 727


画像デジカメ 726


画像デジカメ 714



室内から庭を眺めて。
風情がありますね。
画像デジカメ 709


画像デジカメ 707


画像デジカメ 706


画像デジカメ 713



ランチは2種類のみ。
母はふるさと定食(鯛めしと芋炊き)。
syun.jpg



私は牛肉さつま汁(ぜんざい付き)。
画像デジカメ 715



中の1個はさといもでした。
画像デジカメ 720



食後のコーヒー
画像デジカメ 724



ごちそうさまでした。
(対応が、、、少し残念でした、、、)



やっぱりG.W.、
まちの駅やらいたるところ
観光客でけっこう賑わっていました。
帰りは伊予灘の海岸ルートで。
(夕焼け小焼けライン)
途中、ふたみシーサイド公園へ立ち寄りました。



ここから見える夕焼けは
本当に本当に美しいです
画像デジカメ 736



ここはハート型のじゃこ天が有名なんだけど
私たちはソフトクリームのことしか頭になかった



夕焼けミックス
(バニラとオレンジ)
美味しかった~~~!!
画像デジカメ 704



この連休は仕事やイベントで
主人と休みも合わず、飛び石となりました。
でも近場でもけっこう楽しい。
あとはのんびり過ごします♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

          
Posted by purecream on 01.2011   2 comments   0 trackback
Category :お城&バスツアー

春はそこまで

昨日日帰りバスツアーで
丹波方面へ母と二人で行ってきました。
主人はココアとお留守番。
こういう時にどうかなと躊躇したのですが、
ずっと前から予定を立てて
母親も楽しみにしていたので
行ってくることにしました。

淡路島側から明石海峡大橋が見えます。
阪神大震災により地盤がずれ
橋の長さが1m伸びて3911mになったそうです。
画像デジカメ 435

一路京都丹波方面へ・・・
途中雨、風、そのうち雪まで
温暖な四国とはやっぱり違うなぁ。

明智光秀の居城、福知山城。
画像デジカメ 436

遠い昔、戦国時代に思いをはせて・・・
画像デジカメ 441

画像デジカメ 439

本当は何分咲きかくらいでも
桜の花を楽しむ予定だったけどもう少し先のようです。
画像デジカメ 447

丹波篠山で昼食。
たけのこご飯とすき焼き御膳。
画像デジカメ 437
画像デジカメ 448画像デジカメ 440画像デジカメ 450

兵庫県立フラワーセンター。
広い施設内に池や庭園もありましたが
ちょっと寒かった。
画像デジカメ 451
画像デジカメ 452
これ、ベゴニヤだそうです。
画像デジカメ 453
画像デジカメ 455
画像デジカメ 457
おや、可愛い少女が。
画像デジカメ 456
カーネーションのようなチューリップ。
画像デジカメ 461 画像デジカメ 460
寒い時季、明るい色のお花を見ると元気になりますね。

日岡山公園。
関西の桜の名所だそうです・・・
これは梅の花。
画像デジカメ 465

画像デジカメ 466

添乗員さんの話によると、
震災の影響でツアーのキャンセルが相次ぎ
各観光名所の駐車場や昼食会場などがらがらでした。
そのせいか道路の車の流れはスムーズで
どこも渋滞なく帰ってくることができました。

いち早い予約で席は最前列。
後部席の年配ご婦人コンビの楽しいお喋りで
退屈しなくてすみました。
途中思わぬ雪に降られたり、
なんてこともありましたが(添乗員さんが雪男らしい)
母も具合を悪くすることなく
無事予定のコースを周り終え、
ほっとして家路に着いた私です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2011   0 comments   0 trackback
Category :お城&バスツアー
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

