
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

カタログギフト

20160501120817b0d.jpg


お祝いやお悔み返しで
重宝するのがかカタログギフト。
実際私は両親を見送った後
あれこれ考える余力のない時
結構助かりました。
今回娘の出産返しに際しても
迷うようならカタログギフト、
は正解だったようです。
バザーの余剰品への末路をたどるより
よっぽどいいのでは。
ちょっと一手間掛けますが
少しでも欲しいものが
手元に届きますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 01.2016   0 comments
Category :暮らし

ニトリの籐椅子

IMG_20160209_110556.jpg


昨晩閉店ギリギリに駆け込み
お目当ての白い籐椅子を買って来ました。
夏にこれを見つけていいなぁと思いながら
そのまま忘れかけていたところ
大幅プライスダウンされていると聞き
あわてて買いに走った次第


シーズンオフとはいえ驚きの特価。
5990円→2990円☆
これは超お買い得
IMG_20160209_093057.jpg


ココアのために
ソファは和室へ移動し
冬はこたつ、夏はローソファと
努めて低~く低~く暮らしているのですが、
大きなお腹を抱え遊びに来る娘が
ちょっと腰掛けるのに丁度良いサイズ。
座り心地もなかなかgood!
気持ちいいです。
良い買い物が出来ました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 09.2016   0 comments
Category :暮らし

腕時計の電池交換

201602021015262d5.jpg


仕事を辞めてから、
特別な外出以外ほとんど使用しなくなった腕時計。
スマホもあるしあまり不便さを感じなくて
電池切れしたまましばらく放置していたんだけど
やっぱり気になって今日やっと電池交換してもらった。


と言っても左の時計、
ソーラー電池時計だった
指摘されるまで知らなかったなんて、
本当に私って間抜けやわぁ~
小物入れの暗いボックスの中でず~っと
まさに陽の目を見るのを待ってたんやねぇ。
ごめんなさい。
これからは毎日必ず一緒にお出掛けするからね!


因みに、
時計の電池交換は
いつもフジグラン重信店へ行ってます。
東側建物1Fの階段下の片隅で
お兄さんが一人でやってて
交換料金が756円と、すごくお安いのです。
あと靴のかかとのゴム交換もこちらで
やってもらってます。


20160202103923e53.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 02.2016   0 comments
Category :暮らし

これもある意味発想の転換?

しみったれな話の上
お見苦しい画像ですが…


20160201131449184.jpg


5、6 年くらい穿き倒して
ぶよぶよぽっこりお膝になってしまった裏起毛パンツ
でも家着で穿くだけなら捨てるには惜しい、、、
そんなある日、そそっかしい私は
うっかり後ろ前に穿き間違えてしまいました。
(実はよくある)
こりゃいかん脱がなきゃと思ったところ、
お膝部分がキレイな事に気づいたのです。
そりゃそうよ、裏っ側だもん。
そこで一瞬ひらめいた私
このまま(後ろ前 ) で行こう!


穿き心地さえ我慢すれば、
まだまだ大丈夫。
お腹の方は少しもたつくものの
腹巻きみたいにみぞおち辺りまで
引っ張り上げてしばらく穿いているうち、
それほど気にならなくなってきた。
それにお尻部分がびち~っとピッタリフィットして
逆に気持ちいいくらい(笑)


もちろんお膝スッキリ。
20160201131449aef.jpg


気になる元お膝部分は後ろ側だから
宅配便のお兄ちゃんが来ても怖いもんなし。
これで家着や作業着として
もうしばらく活用出来る~♪
(単純)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 01.2016   0 comments
Category :暮らし

スッキリしました

20160129120730666.jpg


以前から気になっていたこと。
ヘアアイロンを片付ける時
コードがもたついてストレスになっていました。
でも先日あるサイトでこんな解決策を見つけ
スッキリ~


201601291201596fd.jpg


そう、トイレットペーパーの芯の活用です。
これ案外良いのです。
アンテナを張っている人は
着眼点が違うなぁ~
他のものにも応用効きそうですね。


おまけ。
20160129120159aba.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2016   2 comments
Category :暮らし

私のお金の使い方

例えばスーパーの目玉商品(激安商品)。
購入するにあたり、
安いから複数買うかというと
必ずしもそうではありません。
基準は月単位で算出したその物(ティッシュならティッシュ)の
予定額(予算)内に収めることか大事なので
浮いた差額は予備費の中に入れ込みます。
当然予算オーバーの場合は予備費から補てんするので
多少の変動はあるけれど、
予備費は出来るだけ減らしたくないから
激安につられて無駄な買い物はしないように
心掛けています。
小さな金額でも馬鹿には出来ません。
塵も積もれば山。
何故なら最終的にその予備費の残りは
貯金に回せるから。


貯金の方法は、基本天引きと前取りで
残額が生活費。
だから予備費がどれくらい残るかで
やりくり感を味わうことが出来ます。
私のお小遣いも予備費に入れているので
時には抑止力と解放感の狭間を
行ったり来たりすることも(笑)


また年に一度の一万円以上の出費項目
(例えばココアの保険料や葬祭費積み立てなどの
年間一括払いのものなど)は
毎月に振り分けて積み立てておきます。
それぞれ支払い時期が違うので
私は個別に封筒に貯めて行きます。
項目が沢山あるから封筒がいっぱい
要は毎月の支出をある程度一定に、
賞与は大物買い以外出来うる限り貯金したいから
という訳なのです。


そんな感じで結婚生活37年、
家のローンも無事完済し
あとは来る年金生活(&その前のプレ年金生活)に備え
より堅実な暮らしをキープして行こうと思っています。


20160127092827bd3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 27.2016   0 comments
Category :暮らし

家計の見直しは続く

今年も残り一月をきりましたね。
本当にはやい
数年後の年金生活が現実に近づいてきているのを
だんだんと実感しつつある今日この頃。
主人と話し合った結果、
家計の見直しの一環として
あらたに新聞の購読を止めることにしました。
確かな情報源はネットからで充分。
ということで、今朝早速今月末でストップの
電話を入れました。


この最近のテレビや新聞の
大切な真実を報道しない姿勢に
もうほとほとうんざりしていることも
購読中止の一因です。
ローカルの話題は害のないテレビニュースの
ローカル版やフリーペーパーなどで事足りるし。
近頃用済みの新聞紙の再利用くらいしか
存在意義を感じなくなった我が家に
3000円の出費は割に合わなくなったのです。


この夏に切った固定電話と新聞で
月々10000円の減額は大きい。
自分たちのライフスタイルに合わせて
必要なものとそうでないものを
しっかり見極めて、
少しずつ現役から離れた
質素な生活を目指します。


あと年間出費の一番の課題は
車を一台にする、ってことなんだけど
もうしばらく見送り
主人が自分の気持ちに納得して
手放す時までもう少し有余が要りそうです


今日は外出(買い物)パス。
ココアが午前中三回も吐いたりして
まぁ心配はないと思うけど
ちょっと気になるので
一日籠ることにしました。


こたつの中で猫わんこ

20151208105425268.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 08.2015   2 comments
Category :暮らし

こたつライブにリビング模様替え

今年は暖かくて
今月に入ってから
やっとこたつを出したけれど、
その後もまだ小春日和の日々が続いてます。
いいのかどうなのか…
家計的には助かります


2015111114213275c.jpg

20151111142132557.jpg


気が早い私、
ちょこっとだけ冬が見え隠れ。



20151111142132cb4.jpg


トナカイさんの親子。
201511111421322ab.jpg


ニトリで買ったランチョンマットは
あまりに可愛いので
眺めて楽しむことにしました
これで300円とは!
201511111421322c3.jpg


今日は午前中に病院へ行ってきました。
前回の採血結果はすこぶる良好☆
心電図もキレイな波形。
心臓のレントゲン写真も異常なし。
ただ横隔膜が下がりすぎているので
呼吸法で筋力をつけアップさせるようにとドクター。
喘息とのからみもあるしね。
とにかく息を吐く時が肝心で
小さく長く口笛を吹くようにするのがいいんだって。
しっかり実行しなくちゃ


2015111114213281f.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 11.2015   2 comments
Category :暮らし

乙女な玄関マット

20151030145902e46.jpg


ベルメゾンで可愛い玄関マットを見つけ
早速購入
カタログは毎日のように眺めてるのに
興味の有る無しやその時の気分で
目に留まるものが全く違うんよねぇ~
不思議。


玄関先が明るくなった感じ
これから寒い季節に向かうけど
ちょっと気分が華やぎます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 30.2015   0 comments
Category :暮らし

意外な組み合わせ

20151010134553cb2.jpg

ジュレームアミノのシャンプーと
レヴールのコンディショナー。
元々使っていたのはレヴール。
使いきらない途中の段階で
新しく見つけたジュレームアミノに変更、
そのうち使っていく間にどうしても
コンディショナーの方が先に無くなり
シャンプーが残ってしまった。
普通なら新しく詰め替えを補充するところ
何だかもったいなくて
シャンプーが無くなるまででも
レヴールのコンディショナー残りを使う事にしたところ、
ジュレーム単独で使用するよりも
ずっと仕上がり(髪の状態)が良いではないの!


ではレヴールのシャンプーと
ジュレームのコンディショナーの組み合わあせは
どうかというと、それは×なんよね~
レヴールのシャンプーは洗い上がりに
きしみ感が残る上
ジュレームのコンディショナーは弱い。
それに対しレヴールのコンディショナーは
少量でしっとり。
総合すると、ジュレームのシャンプーと
レヴールのコンディショナーを同時に使い始めた場合
ほぼ同じくらいに両方とも使い終わる事(予想)に加え、
より仕上がりが良い(つやサラ)、
という結論に
もちろん、あくまでも私個人の感想ですが。
という訳で、しばらくこの組み合わせで
続けてみようと思います♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 10.2015   0 comments
Category :暮らし

ストロベリーのお線香

Posted by purecream on 06.2015   1 comments
Category :暮らし

100均で超簡単エプロン

20150930170659539.jpg


ずっと以前にセリアで買っていた
長方形の布。
厚めでしっかりした作り。
目的もなく引き出しに閉まっていたのを
思い出して引っ張りだしてみた。
しばらくにらめっこ…
そしてひらめいた
ハサミは一切使わず、
布を折り曲げささっとかがり縫いした後
そこら辺にあった
ヒモを縫い付けただけ。
10~15分ほどで完成♪
超~簡単☆


実は私、
なかなか気に入ったエプロンに
巡り会わず、、、
可愛いのはよく見掛けるんだけど
装着が面倒なものばかりで
何年もまともにエプロンを
したことがなかったのです
今日からこれ使ってみよ。
飽きたらまた元に戻して
一枚物の布として再生可能だしね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 30.2015   0 comments
Category :暮らし

リビングの模様替え

2015092115491241c.jpg

20150921154943dae.jpg

20150921154912036.jpg


模様替えといってもほんの少し。
リビングボードの対面に
新たに購入した(ベルメゾン)
お揃いのミニチェストを配置。
(これ正確にはFAX台なんだけど)
リビングはまだ夏仕様。
ココアが自由に動き回れるよう
中央部分を広く空けています。


還暦前夫婦の部屋とは
およそ似つかわしくない
随分甘めのインテリアですが、、、
勘違い新婚若夫婦気取りで。
(さしずめココアは
赤ちゃんみたいなものなので)
当分このスタイルで行きます、
はい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 21.2015   0 comments
Category :暮らし

年金生活へ向けて~我が家の場合

遠い将来ではなくなり、
嫌でも近づいて来る年金生活。
私は一足先にリタイアしたけど、
主人も定年後はゆっくりしたいようで、
再雇用では働かないときっぱり。
従って65歳の年金受給までは無職の身となります。
比例報酬分があるとはいえ、
現役収入からはかなりのダウン。
つまり、生活費は貯蓄を削って、ということに。


ゆくゆく夫婦二人揃って年金生活が始まれば
やっと落ち着くものの
決して贅沢など出来ません。
なんやかやと出費も多いだろうし。
今から(というか今まででも贅沢したことはない)
ますます節約に励み無駄なお金は一円だって
使う訳には行かないのです。


まず子供たち二人にはそれぞれ
しっかり遺してやりたいから
その分と自分たちの老後資金を最初に取っておいて、
あと残った分を切り崩し生活費に充てる予定。
なので、今は少しでも貯めとかなくっちゃと
質素倹約に努めています。
私たちは投資信託で資産運用なんていうのは
一切考えてなくて、
とにかく今まで蓄えてきたものを
しっかり守るだけ、というスタンスです。



あと最も注意しなくちゃならないのは健康面 。
どんな計画も基本はこれよね。
医療保険に加入したのも少しでも
余分な出費は抑えたいという理由から。
とにかく子供たちには面倒や負担をかけたくないので
ひたすら守りの人生を送ることになりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 19.2015   0 comments
Category :暮らし

春の玄関マット

Sマートで買い物中見つけた玄関マット。
デザインと色合いに釘付けとなり思わず手に取ると
超安値にびっくり!
もしかしてバスマット、、、??と思いながら、
でもかわいいからやっぱり買うことにしました。
レジの画面で「玄関マット」となっていたのでホッ



わかりづらいけど
実際の色味はやさしいミントグリーン地。
柄のミントブルーや黄緑、ネイビーの発色もキレイ
玄関マットってなかなかツボに入るモノに出会わなくて、、、
待ってました!って感じ。
まだまだ寒さの真っ只中だけど
玄関周りにひと足早く春が来たみたいで嬉しい



gennkannmatto.jpg

matto2.jpg



今日のひとりお昼。
主人のお弁当の残りで・・・
ほんの少しあれば御の字の定食になる



ohiru2.jpg



食後はマグカップたっぷりのカフェオレ
(フレッシュを多めに入れただけ
ahutakohi.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2015   0 comments
Category :暮らし

今日はとことん半額デー

DSC06039.jpg


時々行き当たりますよね、
処分のための半額セール
本日のお買い物、
気がついたらこんなことになってました。
と言うか、二つほど半額品をカートへ入れた時点で
今日はコレでいこ!って決めたのです
実はそういう日、けっこうあります
いっそのことオール半額品で、と思ったけど
(統一したいタイプ?!(笑))
さすがにそれは無理だった
半額品の賞味期限は煮豚、スモークサーモン、サラダのパックが今日、
それ以外は27日までとなっていました。
モノによって中には意外と猶予のあるモノもありますね。
献立は始めにありきではなくその日安かったものと
在庫のもの(野菜など)を組み合わせて考えます。



DSC06043.jpg



ということで本日は1566円也。
(正規の値段では買えません)
日々の買い物は一日1500円と決めているので
まぁまぁ何とかセーフかな
費用の内訳としては食料品が主で↑
ティッシュなどの日用品は衛生費の中に入れて別に計上しています。
予算オーバーした場合は翌日の買い物でマイナスするなどして必ず調整(キリッ!)
余った場合は予備費に回します。



今日はその衛生費の予算の中から
ドラッグストアでラップを購入。
rappp.jpg

DSC06044.jpg



衛生費、他にもあれこれ買いたいものはあるんだけど
今日は特売品のラップのみ。
↓あとはこの日にまとめて購入予定。
sasaoka.jpg



それにしても、この黄色い半額シールはプチマジックやわ
ほんの少しだけど、やりくりしてる感が実感できるんだもんね。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 23.2015   0 comments
Category :暮らし

本日のお買い得品

DSC06018.jpg



お弁当箱セット。
スーパーFで買い物中500円のワゴンセールで見つけました
あれこれ付いてて巾着袋がカワイイ。
主人のものだけどサイズ的にもちょうどいい。
それに作りもしっかりしています。
今使ってるのがいかにもオジサン弁当箱でつまらなかったのよねぇ。
色違いがあったら絶対もう一個買ってる!
よい買い物が出来ました
さっそく明日から使おうっと♪



DSC06014.jpg




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 15.2015   0 comments
Category :暮らし

100均小物は遊び心いっぱい

DSC05983.jpg



クリスマス~お正月も終わりようやく通常モードに。
リビングの出窓も少しだけチェンジしました。
セリアの小鳥のペーパーオーナメントが
風に揺れて楽しい♪
実はすぐ下に空気清浄器があるから



DSC05978.jpg



こちらはダイソーの小さな額縁に
隅川先生の絵のポストカードを入れてみました。
先生スミマセン
でも思ったより安っぽく見えません
DSC05979.jpg



冷蔵庫のサイドにセリアのクラフトカレンダー。
(↑どの月も可愛い
同じくセリアのインテリアシール。
インテリアシールですが、
壁には貼りたくないのでこういうモノに貼って遊んでます。
DSC05980.jpg



飽きたらすぐ撤収出来るところが気楽でいいね。
それにしても、最近本当に100均には
喜ばせてもらってる感強いなぁ~
100均雑貨のブログをたくさん読んでる影響かも





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2015   0 comments
Category :暮らし

古いカレンダーのゆくえ その2

DSC05967.jpg



額縁の中身を替えてみました。
実はこれ、
昨年のカレンダー(一枚もの)なんです。
イラストが可愛くて捨てるに捨てられず、
ここへ納まりました。



ついでに残りをミニミニ額縁へも入れてみました。

DSC05968.jpg



このカレンダーはダイソーで買ったもの。
シリーズ化してるみたいで毎年マイナーチェンジを繰り返しながら出ています。
ちなみに今年はこんな感じ。

DSC05971.jpg



厚紙でしっかりしてるし、
セロハンのカバー付きで使い勝手もいいし
何といってもこのイラストに夢があるのがいい!
ひとつひとつ家を見ながら、
この家にはどんな人が暮らしてるのかなぁ、とか
私だったらどの家に住みたいかしら、とか
仮想ドリームタウンの中で空想を膨らませるのが
本当に楽しい~♪♪



100円でこんなにハッピーな気分に浸れるなんて、
100均様様です



おまけ。
遅ればせながら
ことしもよろしくです
DSC05974.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 05.2015   4 comments
Category :暮らし

掃除のやる気はモノの数に左右される

ここんとこの寒さ
一時のるんるん鼻歌お掃除タイムから
今じゃ歯をくいしばりながら罰ゲーム気分で
窓ふきなんぞしてる始末
もともと野良な性分の私のようなもんには
この寒さはこたえるねぇ、、、
そがれる、やる気。
やる気をそがれるのは寒さだけではありません。
やたらモノは置かない方がいい!
これが私の持論。
なんて、えらそうに言わなくても
当たり前のことでしたね。
キレイにして元に戻す作業は
モノの数だけ正比例してややこしくなる。



私この頃よく感じるのが
昨今の雑貨屋さんぽいインテリアを見てて
そんなに小っちゃいモノをごちゃごちゃ飾り立てて
「お掃除面倒臭くないいんかなぁ、、、??」てこと。
この前たまたまテレビで雑貨屋さん風インテリアを
得意げに自慢してる人が出てたけど(一般の主婦)、
何と壁という壁にぎっしり上から下まで小物でいっぱい
私はクラっときました
そ、そうじが、、、大変じゃぁ、、、
ひとつひとつどけて拭くの~?!
ハタキかなんか使う?
、、、、etc.



あっ!
そういうのを楽しんでる人は
当然整理整頓片付け掃除も得意かぁ~
そうやね、
そうやった。
そうじゃないとおおごとやもんね




日々のホコリを落としながら
私はいつも思います。
これ以上絶対にモノは増やさないぞー!
とね。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 18.2014   0 comments
Category :暮らし
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

