
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

湯シャンその後

湯シャンを始めて24日目。
髪のまとまりがよくなり
ハリが出てきたのをはっきり実感します。
頭皮からの自分自身のクリームで
しっかり潤っているので、
ヘアアイロンを使用しても滑りがよく
守られているようで以前のような
熱にやられてる感が全くありません。
髪の毛を触るとクリームが手に付着しますが
それはベタつき感ではなく、
サラッとしたしっとり感とでも言うのか
的確に表現できません、、、
体験するしかありませんね。


今の時点で私が一番驚いたのは、
髪の毛のハリ、こし、です。
テレビのCMで竹下景子さんが
やっていたアレそのもの。
(お湯だけでそれを得られた現在、
誰がお金を払ってそんなシャンプー買うものか!)
サラしっとりしていながらエアリーで
まとまりを持ってふわっとした弾力感。
これは決してオーバーではなく本当なんです。
私の髪はもともと猫毛で全然こしがなく
すぐペタッとしてしまうのが悩みでした。
だからキツネにつままれたみたい
ひとつ注意点として
シャンプーしていないとホコリが付きやすいので
まめにブラッシングしないといけません。


白髪が目立ってきたのでそろそろ
カラーリングする頃なのですが
その時ばかりはシャンプーしなきゃいけませんね。
一回でもシャンプーを使わざるを得ないというのが
とでも不本意ですが致し方ありません。
それくらい湯シャン生活に
すっかり馴染んでいるってことなのかな。


白髪がちらほら、お許しを…(-_-;)
201602291358067ec.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2016   0 comments
Category :身だしなみ

湯シャン

最近挑戦している事。
湯シャン。
2月5日が最後のシャンプーで只今11日目。
実は前々から気になっていたのです。
髪の事、
地肌の事。


肌に関しては、
化粧(メイク)を必要悪とした上で
朝は化粧水を下地にしメイクするかわりに
夜は何も肌につけず就寝。
起床時肌自ら自然のクリームでしっとり。
だから洗顔も朝は水のみ。
おかげで肌トラブルは皆無。


これと同じで
シャンプーも見直してみる。
シャンプーにより必要以上に皮脂を取り除く事で
かえって過剰に皮脂が分泌し毛穴が詰まる上
髪の毛もパサつく。
パサつくから色々なものを塗りつける。
悪循環の繰り返し。
人間は本来自然治癒力ってものを持っている事、
忘れちゃってる。


それで湯シャン。
お湯だけで丁寧に洗う。
(洗う前のブラッシングが重要)
3日目を過ぎてからベトベト感が消え
しっとり感を実感するように。
最大の関心事は臭い(におい)。
でもその心配は全くなくてびっくり。
当然主人や娘にしっかりチェックしてもらってるし。
体験してみて今の段階でも
十分納得できる。
必要な分だけ自前のオイルが出ているんだなぁと感じる


問題は夏。
でも体験記などではむしろ冬場より
洗い上がりはさっぱりするらしい。
考えてみれば寒い時季こそ
皮脂分泌量が増えるんだから夏はその逆だもんね。
後、私の場合毎月白髪染めをしているので
その時だけは普通にシャンプーします。


健康に関して
自然派志向はいいけれど
私にストイックさは要らない。
ゆる~く程好くマイペースで
良いと思った事を取り入れる。
そんな感じで
ぼちぼちやって行こうと思います。


おまけ。
散歩中のお掃除防止に
シュシュで対策
2016021613211028c.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 16.2016   2 comments
Category :身だしなみ

鏡に映る心の隙

DSC05935.jpg



セリアで買ったプチミラー。
こたつテーブルの上に置いてます。
自分の顔(表情)のチラ見&真実を受け止めるじっくり見用です(笑)
自分の顔を確認できるのは鏡だけなんよねぇ・・・
元気はつらつで気分的にイケてる時ならまだしも、
緊張感の抜けてるふっとした時、
これがいちばんおぞましいことになってます
この前も主人から
「おい、二重あごになっとるぞ。」
などと、思わぬ隙をつかれてしまう始末、、、
いかんいかん。



あと肌の状態とか顔色、
白髪のチェック、
お口の中、
こころの中・・
すべて表情(人相)が物語ってくれます。
私なんかはもうほとんど
つきつけられた現実の姿にどれだけ耐えられるか、
っていうレベルですが
たま~に、
あんた何考えてるん?
なんてもうひとりの自分が現れたりします・・・・・



このひとは鏡は嫌いみたいです。
いっさい見ないから。
(顔をそむける)
何でだろね・・・
DSC05931.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 15.2014   0 comments
Category :身だしなみ

今年の冬はニベアの青缶

DSC05866.jpg



言わずと知れたニベア青缶。
たまたまホームセンターで特売してたのを買ったもの。
(かわいい冬のイラストに惹かれた
そこで、さっそくこの冬対策として私が実践し始めたのが
リキッドファンデーションにニベアを混ぜ合わせて使う方法。
これ、なかなかいいです。
北風吹いてもしっとりがキープしそうな感じ



それにしてもニベアの用途は多岐に渡りますね~
ネット検索してみてびっくり!
中でも私が注目したのは、
まつ毛育成とヘアケア。
へぇ~
簡単だしあんまり害がなさそうだから
やってみようかな♪



    ☆☆☆ ←クリック



相変わらず私のポリシーとして
寝る前のお肌には塗りません。
(肌を休ませるため何もつけない)
あくまでも日中のケアとして活用します。



ところで、今日から師走ですね。
その幕開けにふさわしく(?)どんより曇って冷たい雨が降ってます
雨降りの日はとたんに元気を失くすココアのために
(雨→カミナリという彼女にとって最大のトラウマのため
おこもり&こたつむりの一日になりそうです





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 01.2014   2 comments
Category :身だしなみ

ノンシリコンシャンプー

最近やたら耳にするノンシリコンシャンプー。
私もそろそろ替えてみるか・・・
ということで使い始めたのが
CMでもお馴染みのレヴール。



DSC05637.jpg



これ、なかなかよいです
一応試供サンプルを使用して決めました。
年齢的なことも考えてスカルプにしましたが
うたい文句の通り、
シリコンシャンプーらしくなく
とっても指通りがよくてしなやか。
きしきし感は全然感じられず、
洗った後髪がふんわりして
しっとりしてるんだけどすごく軽やか。
気に入ったのは使い心地だけでなく香り。
ほんのり甘くふわっと
お値段も手頃なので今後も続けてみようと思います。


実はこのシャンプーに出会う前、
口コミを参考にエルーカを少しの間使っていたのですが
きしきししてさっぱり感がなく
私の髪には合わなかったのです
サンプルを使うべきでした、、、


それにしても、
以前は全然気にも留めなかった
頭皮のケア。
と言っても私はあまりあれこれ使うのは嫌いなので
とりあえず、トリートメント時
しっかり頭皮マッサージするよう心掛けています。
やっぱり歳を追うごとに意識は変わるものなんですね。
健康な髪は健康な頭皮から。
歯と歯茎の関係と同じなのかな。




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 17.2014   2 comments
Category :身だしなみ

肌を休ませる

以前一時期お風呂上りに
オールインワンシートマスクをやってたことがありましたが
あれって夏はいいけど冬は拷問やね
冷たい~~っ!!
お風呂に入りながらでも、
もう無理っていうのが身にしみてわかったので
あっさり半年くらいでやめてしまいました。
理由はそれだけではありません。
元来面倒くさがりなので
一枚一枚密着したシートをはがす作業が邪魔くさくて
そのうち苦痛に感じ始めたことも大きかったなぁ、、、



もともと私は寝る前に肌に何かつける(塗る)っていうのは
本当はいけないことだという考えがあり
シートをしている間は何となく後ろめたさと一抹の不安があったのです。
でも人並みに妙な欲を出してアンチエイジングなんてことを
ちょっぴり意識なんかし始め
みんなやってるし少しくらい大丈夫かなって
トライしてみたという訳です。
でも別にだからといって特別変化はなし、
やめたやめた~って感じ。



若い頃から今まで
基本的にメイクはするけど
いわゆる基礎化粧品は年中化粧水一本のみ、
というスタイルでやってきました。
しかも化粧水は朝メイクの下地感覚で使うだけで
夜は一切何もつけず正真正銘すっぴんで寝るというもの。
えぇ~っと思うかもしれないけど
お風呂で洗顔した後5分から10分くらい経つと
自力でしっとりすべすべしてくるのです。
この寒~い真冬の時季でも全然大丈夫
だから何もつける必要がないのです。
この頃の洗顔料は洗いあがりも潤いを残したままだし。



元来肌は再生能力を持っているので
洗顔後すぐに何かを塗り込んでたら
肌は自力で潤う前にしっとりしてしまうから
力を発揮することを忘れてしまうんじゃないかと思って。
ある意味肌をあまやかすようで、、、
せっかく潤い力を持っているのに。
化粧は「必要悪」という意識。
だから日中異物を塗ったままになっている肌を
せめて夜寝ている間は休ませてあげよう!と思うのです。
ただこの寒い時季メイクをするとすっぴんの状態よりも
冷たい北風や部屋の暖房で乾燥してしまうような気がするので
対策としてこの最近からメイクの下地に薄~く乳液を塗るようにしています。



DSC05062.jpg



何年も使っているのが
DHCのアセロラローション40ml。
たっぷり使っても3か月くらい持ちます。
昨年の12月から使い始めたのが豆乳イソフラボン乳液。
(たまたまスーパーで見かけたのを思いついて買ってみた)
この容量だと何だか三冬くらい持ちそう
とろ~んとしていい感じ。
化粧品は原価なんてだいたいどれも似たり寄ったりでしれたもの。
ほとんどが広告費なんだから安価にこしたことはないんよね。
(注:マルチまがいの化粧品などは広告費というより中間マージンが盛られている)
出来るだけ安価でシンプルな成分でその人の肌にあうものがいちばんですよね。
以前知人にすすめられて1本8000円もする化粧水を
付き合いで買わされたことがあるけど
1本1000円しない化粧水と何ら変わりはありませんでした




やれアンチエイジングだの美白がどうたらとか
変な欲を出すと大きな落とし穴が待ってることも。
面倒くさがりの私(←しつこい)なんか
必要最低限でいいんだから。
それよりもその年齢なりにまずまずの状態を
そのままキープすることを考えるのが
肌にも家計にもやさしいってことだと思うのです







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 08.2014   1 comments
Category :身だしなみ

夏のヘアカット

今日は仕事休み。
この前からずっと行きたかった美容室。
カットしてきました



katto.jpg



今回はカラーもパーマもトリートメントもなし。
カラーは先月の終わり頃自分で自宅カラーして
まだ白髪も目立たないし、
パーマは3月にかけたっきりだけど
レイによって一度かけるとほぼ一年持つから大丈夫だし。
(もともとくせ毛もある、、、)
節約しました



何度もブログで書いてるけど
私、ホント面倒くさがりなんです
ロングになってくるとシャンプーやら何やら
手がかかって邪魔くさくなってくる、、、
その上やっぱり一番の理由は


  暑い!!


仕事の時纏め髪にしてるけど
はずした時妙な形状が残るのが嫌なんよね、、、
せっかくロングにしてるのに
意味がないような気がするし。
なので美容師さんにお願いしたら
こんな風に短くなりました。
あぁ~ すっきり



見る角度やセットの仕方によって
大昔に流行ったマッシュルームカットもどきのようにも見えます。
ま、とにかくこれで盛夏を乗り切りたいと思います



お尻、落ちかけてますけど
DSC04552.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 18.2013   6 comments
Category :身だしなみ

ヒップアップストッキング

ご報告。
ココアはその後薬が効いたのか
下痢も治まり快方へ向かっています。
ご心配をお掛けしました。



DSC04050.jpg



さて、ココアの前にあるのは
ベルメゾンのマンスリークラブで購入、
愛用しているヒップアップストッキングです。
左が春夏用のさわやかタイプ、
右が秋冬用のあったかタイプ。
確か580円くらいだったと思いますが、
これなかなかいいです



DSC04052.jpg



ヒップのところが立体的になっていて
ガードルを穿いているような感じ。
で、かなりの引き締め感。
ぷくっと前に張り出した小腹(大腹?!)も
すっきり見せてくれます。
でも、体調の悪い時は穿きません。
締め付け感がけっこう強いので。
最近の私は楽なものをついつい求めてしまう
恐ろしい傾向にあるので
出来るだけこういうので締めにかからないと
身体がのんべんだらり~してしまいます
しつつある、、、



大事にならんうちに
しゃきっ!!・・・とね。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 16.2013   2 comments
Category :身だしなみ

すっきり~♪

DSC03752.jpg
アップに耐えられないので目隠ししとります



実は一週間前、
ほぼ一年ぶりに髪を切りました
パーマも一年ぶり。
よくまぁもったもんです。
もともとくせ毛だからなのもあるけど。
しかしロングヘアも伸びすぎると
何と手入れの大変なこと。
そういうの苦になるタイプの私は
ロングなどにはしない方が賢明だなとやっと自覚しました
それにせっかく長くしても
仕事の時はまとめ髪にしなきゃならないしね。
毎朝寝癖直しウォーターでシュシュっと濡らして
あとムースで仕上げるだけの超簡単ヘア☆
ずぼらな私にぴったりです。



でもね、
一週間経ったからやっと少し落ち着いたものの、
パーマかけだちはしばらく変だったのです
何て言うかサザエさんみたいな、
戦後のパーマネントをかけた女性みたいな、
変なオバサン×10乗みたいな感じで
違和感ありありだったのです。



ま、そんなこんなでしたが
結果スッキリしました
これでまた一年は大丈夫!
・・・って、どんだけものぐさ








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 03.2013   2 comments
Category :身だしなみ

ちょっと気になるあれやこれ

オールインワンシートマスクのその後のその後。
毎日(毎晩)の日課としてすっかり定着してきました。
50枚で1980円の安さとこれ1枚の手軽さながら、
効果はしっかり出ています
とにかく翌朝まで続くしっとりすべすべ感は本当に快感♪
(何かのCMみたい
いつも無理やり主人にほっぺをさわらせてます



DSC02890.jpg



ところで、このマスクを推奨(使用)していたブロガーさん、
今度はまた別のマスクを推奨(使用)してました。
ここで私はある素朴な疑問が・・・
この方に限らず、美容関係のブログでは
いろいろな種類の化粧品やらヘアケア商品などを使っては
あれいいよ、とかこれもとか紹介しているようなんだけど、、、
身体はひとつだから、そうそうあれもこれもなんて
わたし的にはちょっと無理って気がするんよねぇ。
一通り使ってはまた次、って感じなのかしらん。
ということは、定番でずーっとずーっと使っているモノは
あるんかなぁ、、、どうなんかなぁ、、、??
常にどこかの商品のモニターをやってるのかも。
でもそれって大丈夫なのでしょうかね、お肌(髪)。
私はアレルギーがあるからその辺特別気になるんよね。
あまり冒険したり大きく違うものに変えたり、
ということはできるだけ避けてます。
ま、個人の自由なんだけどね、
ちょこっとばかし気になったので。



気になると言えば、テレビでよく見かける
デアゴスティーニの創刊号。
あれって、デアゴスティーニ商法っていうんだってね。
知らんかったわ~
創刊号がすごく安いから飛びついたら
全巻揃えてたら10万円とか20万円とか
けっこうな金額になるということ。
ちょこっとづつちょこっとづつ、続けさせる。
完成作品ものだと全部揃えないと意味ないからね。
創刊号買ってもその辺の詳しいことは説明されていないらしい。
それに支払いは口座振替みたいだから自動的に落とされるって訳。
ふぅ~ん、何だかなぁ、、、
満足してるならそれでいいけど。



ま、いずれにしても個人の自由だからね。
余計なお世話だって言われそう、、、







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 31.2012   4 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

シートマスクその後

7月に購入してからさっそく使い始めた
オールインワンシートマスク。
残り少なくなったので今日また買いに行って来ました。


DSC02446.jpg

DSC02447.jpg

masuku1.jpg

DSC02449.jpg



使い心地がなかなかよかったのでリピートしました。
とにかく潤いたっぷり。
剥がした直後はややべっとりした感じだけど
5分~10分後にはしっとりぷるぷる。
とっても気持ちいいんです。
ひんやり感もいいしね。
涼しくなってきたら湯船に浸かりながら
リラックスタイムが楽しめそう♪



面倒くさがりやの私でも大丈夫なのは。
これ1枚でOKっていうシンプルさ。
何といってもお金をかけず気持ちよくなれるのが一番です。
(50枚で1995円)
基本、化粧品なんていうのは
広告料やらなんやらで価格が高くなっていて
商品そのものはそれほど大きくは変わらないもの。
中間マージンは少ないほど我々消費者は助かるんです。



商品の詳細はコチラ→クリック



<愛媛の取扱い店>
メイクアップソリューション 松山店
TEL.089-948-2770
〒790-8587 愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋6F






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 14.2012   0 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

持ちがいいです

これは5月の終わりの頃。
3月半ばにカット、パーマ&カラーしてから2か月ほど経ってます。

DSC01433.jpg



これは現在。
7月初旬にカット、カラーのみでパーマはパス。

DSC02403.jpg



昨年の5月から定着したウェービーパーマ。
乾かし方次第で微妙に差が出ますが、
あまり大きな変化はないと思いませんか?
このスタイル、朝は寝ぐせ直しウォーターと
スタイリングムースだけでOKなのでいたって楽なんです。
もともとは傷みやすくてすぐ枝毛が出来てしまう髪質ですが
このヘアスタイルにしてからは全然大丈夫。



カラーは定期的にきっちりしないと
前頭部の白髪がおおごとになるものの、
パーマだけは昔からとても持ちがいいのです。
結局前回の3月から半年経過した現在も
それほど遜色はありません。
これには助かるぅ~
美容室の方には悪いけど、
このまま年末まで頑張ってみようかなと思ってます。
(欲張りすぎ??)



問題はカット。
ここまで伸ばしたのはおそらく20年ぶりくらい。
そうなると何だか妙に未練がましくなる私。
次は切ろう、次は切ろう、そう思いながら
なかなか決断できずだらだらと現在に至ってます。
でもシャンプーするのにやっぱり手間やなぁと感じ始めた今日この頃。
思うに美容室へ行くという作業が
だんだん煩わしくなってきとんよねぇ、、、
せっかくのフリータイムも半日はつぶれるてしまうし、
以前記事にも書いたように結構気疲れするタイプなのです、私。



ま、どうでもいい話なんですけどね、、、
そのうちどうにもこうにもならなくなったら
切りますので。







お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 10.2012   6 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

オールインワンシートマスク

DSC01921.jpg

DSC01920.jpg



あるブロガーさんがご自身のブログ上で
すごくいいと推奨されていたシートマスク。
近頃やたら流行りですね、この手のマスク。
いわゆる昔でいうパックのこと。
コスメの口コミランキングでも人気第1位
何だか気持ちよさそうやなぁ~って、
ずっと気になっていたんだけど
今日仕事帰りに高島屋(愛媛での取り扱い店はここだけ)へ
寄ってみたのです。
店頭にどーんと置かれていたのですぐわかった。
ということで、まずは購入。
50枚入りで1995円は超お得



さっそく今晩から始めてみま~す
ココア、怖がるかなぁ、、、
ジェイソンみたいに見えるかも知れないから。
しばらくやってみて
また報告します♪


商品の詳細はコチラ→クリック


<愛媛>
メイクアップソリューション 松山店
TEL.089-948-2770
〒790-8587 愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋6F



ジェイソンて・・・??
DSC01922.jpg








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 20.2012   0 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

悩めるヘア事情

白髪トリートメントの効果その後・・・
使い始めてから2週間以上経ち、
額の生え際の白い部分が
ほんのり金髪?っぽくなってきました。
でも髪をかき上げるとやっぱりまばらに白髪が、、、
まだまだ道のりは遠い。
トリートメントも残量が少なくなってきたし、
さてどうしたものか。



トリートメントがひと月1本2800円。
ロングヘアだからひと月もたないかもしれない。
だとすると、ふた月で3本弱くらい。
美容室代は4カ月に一度16000円~18000円。
(シャンプー、カット、カラー、パ―マ、トリートメント)
てっとり早く今まで通り美容室のみでいくか
もうしばらく様子を見るか
悩みどころ、、、
しっとりした使用感と甘~い匂いはよかったんだけど
白髪トリートメントっていらちの私にとって
塗付後10分間放置しなきゃいけないのがねぇ~
ちよっとばかし苦痛な面もある。



それより何より、今このような状態↓

DSC01433.jpg



切るの惜しい惜しいと長さをそのままにしてたら
こんなに伸びてしまいました。
シャンプーも時間がかかってしょうがない
ということで、白髪トリートメントは
使い切ったところで棚上げ。
来月中には髪を切りに行ってきます
といってもやっぱり肩にかかるくらいかな。
仕事の時まとめられるくらいに。



お母さんも
ある意味悩める年頃なのね・・・
DSC01483.jpg






お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 31.2012   0 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

買ってみた

新発売のカラートリートメント。

DSC01148.jpg



洗う度に白髪が染まっていくというやつ。
トリートメント効果もあるらしい。
今使っているトリートメントがなくなったら
使い始めようと思っているんだけどね。
美容院へは3、4カ月に一度の頻度。
それまで自宅でケアできたらいいかなぁと思って。
どんなんかなぁ~~



それにしても
髪なんて・・・
ついこの前まで(?)髪型にのみ固執してたのが、
いつのまにか生え際からまばらに広がった
白髪に否応なしに注意がいくようになった。
最初は毛抜きでプチプチ抜いてたくらいだったのが
ちょこっとづつ増えてきて
油断してたらどうにもこうにもならんように、、、
手櫛でふんわりごまかしてるけど
うっかり髪をかき上げようものなら
おぞましい現実が、、、



そんなこんなでこの度のトリートメント購入。
うまくいくといいんだけど。
また後日報告します



アタシは抜け毛が、、、
お父さんもお母さんもコロコロが手放せないの
DSC01146.jpg






お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 02.2012   2 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

美容室にて

この前約4か月ぶりに美容室へ行ってきた。
だいたいいつも3~4カ月に一度の割で出かける。
どうにもこうにもいかんわぃ、となってから
面倒くさがりだから、
カット、パーマ、カラー、トリートメントと
一度で済ませようとするので
たっぷり3時間以上かかってしまう。



その間、美容師さんたちと
軽いおしゃべりなどするんだけど
それもそれでちょっと気を遣うもんなんよねぇ。
やっぱ、みんな子どもと同じくらい若いし。
なのでこっちの方から話題をふったりすることもしばしば。
それに私って何かと舞台裏が気になるタイプ。
美容師さんの仕事って立ち仕事だし、
シャンプーで手は荒れるし、
密な接客業だし、
クリエイティブな面もあって
センスも問われるし・・・etc.
けっこう大変なんやないん?
とかなんとか。



この前は私の横に座った、
その美容室は初めてのおばちゃんが
何たらかんたらあれこれ注文つけていたので
なんじゃらめんどくさい客やなぁと
しばらく耳ダンボで聞いていたら
そのおばちゃん、(顔は見えない)
「5才若くしてほしい!」を連発。
どうやらずーっとストレートヘアにしていたらしいが
今回イメージチェンジをしたい風。
「自分はストレートが似合うんやけど」をやたら連発、
前置きしながらカラーだけにするか
パーマをかけるかこの期に及んで迷っていた。
たまたま担当した美容師さん、
揺れるおばば心に困った感ありありながらも
一生懸命質問に誠実に応えていた。
結局カラーをしてからパーマをかけるかどうか
その段階で決めることになったようだ。
しかし、その後どうなったか
私は結末を知らぬまま先に帰った。
どうでもええけどね。



まったく、すべてを他人(美容師さん)に委ねすぎるのも
考えもんやねぇ、、、
そんな人に限って思い通りにならんかったら
人のせいにするんやけん。
そのやりとりを横で聞いてて
一体あんたはどうしたいんじゃぁーー!
と心の叫びの私
ちゃぶ台ちゃぶ台。
ホントにいろんな客(ひと)がおるんやねぇ~。
ま、私も含めてでございます



人間ウォッチングならぬ
人間リスニング(?)。
次回はどんな場面に遭遇するんかなぁ・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 19.2012   0 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

日曜の昼は・・・

4ヶ月ぶりに美容室へ。
カラーリングと、
久しぶりのパーマを・・・なんと
ロットを巻くパーマは20年ぶりくらいじゃないんかなぁ~
同僚のHさんや
この前会った旧友のIちゃんの影響です。
二人とも少しくるるんとした
ゆるいパーマヘアがよく似合ってて
春らしくていいなぁと思って。

今から思うと昔はすごかった。
オオカミヘアとか
カーリーヘア、
ソバージュなんていうのが流行ってて
古い写真を見ると
なんじゃこれは!って感じです。
新婚当時だけど
とくにカーリーヘアなんて
(「大都会♪」のクリスタルキングみたいなの)
よお、こんな頭にしたわい、っちゅうくらい。
笑える、、、

なかなか理想のヘアスタイルには
近づくことはできませんね、、、
髪質とかあるし。
ないものねだりじゃわいねぇ。
忙しい主婦は
後の手入れの簡単なのがいちばんです。
しばらくアイロン片手に奮闘の日々が続いて
髪の毛も私も疲れていたので
少しは楽になりそう。

担当のMさん。
もうすぐ二人目のお子さんが誕生予定だとか。
いつもながらほのぼのとした雰囲気です。
ありがとうございました。
画像デジカメ 626



アタシ
100%天然よ

cocococo.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 17.2011   2 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

気持ちいい~

これ、すっごくいい~~!!
地肌マッサージャー。

画像デジカメ 242

ほら、CMで真矢みきが
頭皮マッサージしてたやつ
あれ見てて気持ちよさそうやなぁ~と
ずっと気になっていたんだけど
今日シャンプー売り場で目にしたので購入。
帰ってから早速試しに使ってみたら
もう快感たらありゃしない
特に今日は朝から頭が痛くって
首筋もこりこりだったので
ほぐれたわ~~
毛先が球~♪みたいなのがええんかねぇ。
いやぁ、やみつきになりそうやわ~~
明日もう1本買おう!
お風呂用の他に
いつもバッグに携帯しようかと思って・・・!
絶対気持ちいいよ

なかなかすぐれものやね画像デジカメ 233

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 21.2011   2 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

天使のリングは何処へ

やっと、ヘアサロンへ行ってきました
前回が7月だからざっと半年振り。
ま、だいたいこんなもんです。
年に3回、多くて4回。
けっこうもつんよね、これが。
カット&カラー、それにトリートメント。
このトリートメントがとってもいいのです!
トリートメント専用(ヘッドスパみたいなの?)の
小部屋があって
少しダウンライトした優雅な雰囲気
すごくいい匂いがするんよね。
そこで若い男の子が
上手にマッサージもしてくれて、
おばちゃんとしては
ちょっとしたプチ至福の時間~
ありがたや、ありがたや。

今回は冬なのであまり短くカットするのはやめて
毛先を揃える程度にしました。
ほどよいカラーでしっとりふわっと
まとめてもらいました。
担当のMさんは、なんと言うか
どちらかというと癒し系で
不思議な魅力をかもし出す美容師さんです。
ヘアケア(家庭でのアフターケア)について
細かくアドバイスしてくれたり
一度お話ししたことをきちんとおぼえてくれてたり
ほんわかムードで安心できる感じ。
一児のパパっていうのもうなずけます。
(聞いてみると息子と同い年だった)

しかし、、、
若いときはトリートメントなんぞしなくとも
「天使のリング」がくっきり!
つやつや~だった髪も
やっぱりだんだん元気がなくなってきちゃって、、、
とくに髪の毛って、いちばん歳が出る感じ。
もう少しいたわってやらなきゃね~
常に意識だけはしとかないと
次回は春、3月頃でしょう。

201012121141000.jpg 201012121141001.jpg
アルジャーノンにて。
Mさん、ご協力ありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 12.2010   2 comments   0 trackback
Category :身だしなみ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

