
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

Watermelon Man ♪

毎晩シャワーを浴びた後
大好きなスイカをほおばりながら、
その度にこの曲が頭の中で何度も流れる♪♪♪



ハービー・ハンコックの代表曲。
スイカ売りの声を聞きインスピレーションがわいたとか。



ねぇ、スイカ売りのおじさん・・・








今年のスイカはどれも甘くて美味しい!








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 30.2013   0 comments
Category :音楽 JAZZ

ドライブで聴きたい曲 その2

Makin’Woopee ♪

時々車の中で聴いてます。
ヴォーカルものよりインストロメンタルの方が好き。
この曲の歌詞ってちょっと意外なんよねぇ。
結婚式の日に新郎の友人たちがあれやこれや本音でつぶやく様を
歌っているものなんだけど、ありゃりゃって感じ。
結局浮気は損だからやめといた方がいいよ、っていうような内容。
jazzのナンバーって往々にしてあるよねぇ、
こんな風に曲調と歌詞の内容が意外!~なんていうこと。
それもまた面白いもんです♪







今日はレセ総括の日でした。
毎回同じことの繰り返しだけど
ひと月のサイクルの何と早いこと!
何だかんだでもう今年も折り返し地点近し、だもんね。
歳とる訳よ、、、







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 08.2013   0 comments
Category :音楽 JAZZ

JAZZオルガン

中学生の頃だったかなぁ、
JAZZオルガンというものを初めて知ったのがこの曲。
独特の軽快なテンポで何だかウキウキしてくる。
初めて聴いていっぺんで好きになった。
それからしばらく年月が流れ
すっかり記憶の中に埋もれていたのが
最近水谷豊主演のテレビドラマの挿入曲として
使われていたのを耳にして
何だかすごく懐かしい気持ちになった♪



ジミー・スミス/キャット♪




これも好き。
with ウェス・モンゴメリー。
ノリがいいです♪




今日はレセ総括の日。
残業もあり長い一日で疲れたぁ~
でも無事に終わったのでよしとして。
好きな音楽聴いてリラックスした後は
お風呂に入って寝るだけ。



では、
おやすみなさい。
皆さまよい夢を・・・






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 08.2013   2 comments
Category :音楽 JAZZ

モンティ・アレキサンダー

この前BSの音楽番組をあれこれ観てて
偶然目にした(耳にした)
モンティ・アレキサンダーという名前。
一瞬タイムスリップ。
な~んか昔昔私がまだ二十歳そこそこの頃
時々聴いていたような記憶がよみがえってきたのです。
確かジャマイカ出身のJAZZピアニストだったような。



Fly Me To The Moon♪は
言わずと知れたスタンダードナンバーで
どれだけの人がそれぞれの演奏スタイルで魅せてくれたことか。
そんな中でこのモンティ・アレキサンダーのそれは
私好みでたっぷり酔わせてくれます







Work Song♪は曲そのものが大好き。
こんなヴァージョンもあるんやねぇ、って感じです。







やっぱりJAZZはいいねぇ~









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 02.2013   0 comments
Category :音楽 JAZZ

ドライブで聴く曲

ここのところ
ドライブ中に聴いているのが
サラ・ヴォーン♪
(名盤サラ・ヴォーン with クリフォード・ブラウン)



特に出勤時など
気分をしたい時
お気に入りなのがこの2曲♪♪
私も一緒にもスイングしちゃう~

















お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 26.2012   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

美の壺 ~ 野点

NHKの「美の壺」。
たまに見てますが
とても好きな番組です。
以前記事にも書いたことあるように
こちら
テーマ曲以外にもBGMがいいのです。
JAZZです♪



暮らしの中に息づく美、
日本人の暮らしの知恵から生まれた美、
和洋取り混ぜてさまざまな美のかたちを
見せてくれるのですが
やはり我々日本人の和の文化の美、
その深さ豊かさにあらためて感じ入ります。



今朝再放送をやっていました。
今回は「野点」。
それによると最近若い女性たちの間で
よりカジュアルな野点が流行っていることを知りました。
番組ではこれを「和のピクニック」と呼んでいました。
この表現、なかなかいいなぁ~♪
野点茶碗も和風カフェボウルだったり、
モダンなものだったり、
これなら気軽に楽しめそうですね。



野点・・・
自然を愛でる気持ちの向こう側に
「一期一会」という茶道のこころを
明確に感じ取ることができます。
日本人て素晴らしい。
日本人でよかった。
番組を観ながらしみじみそう思いました。



私の選んだ今日のBGMは・・・
ハービー・ハンコック20代のときの作曲です。
Dolphin Dance♪









お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 12.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

クレオパトラの夢♪





バド・パウエル。
ベタな選曲だけど、
やっぱりいいな。



ちょっとマイナーな感じで
日本人好みの曲調。
一度聴いただけで
しっかりメロディが頭に入ってくる。
そしてそれはいろんな場面で
脳内を駆け巡る。
耳にしただけでぞくぞくしてくる。



これ面白い。








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2012   4 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

Anything Goes♪

少し前から気になっていたこと。
NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」の中で
歌われていた曲、
コール・ポーターの
Anything Goes。
AAAの宇野実彩子さん扮する矢吹あかねという
キャバレー歌手が歌っていたこの曲。
なんかええんよねぇ



この曲はミュージカルナンバーで
本場ものの人たちは(ミュージカルだから)
力強く歌っているのが多いんだけど
宇野さんの切な甘~い、でも高音部にハリのある声で
歌っていたシーンなぜか忘れられなくて。
特別上手いっていう訳じゃないんだけどね。



実は彼女のこと全然知らなかった私。
こういう若い人たちが役柄とはいえ
JAZZのスタンダードナンバーを歌うのっていいね。
これを機に新しい曲と並行して
今後もこのような名曲に
どんどんチャレンジしていってほしいなぁ!







こちらはいつもの宇野さん。








お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 17.2012   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

のびやか

関西で人気の若手JAZZヴォーカリストだそうです。
池田杏理さん。
1981年生まれ。
大阪芸大美術学科卒業。
油絵を描いていたのが、
JAZZバーでバイトをしたのがきっかけに
JAZZヴォーカルの道へ。
そういうセンスを持っている人って
ちょっとしたきっかけさえあれば
いつでも花開いちゃうんだねぇ~~
その才能うらやましい~~~



素敵です



Nica’s Dream♪






アフロブルー♪






こんなのも。
恋人たちのクリスマス♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 19.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

ブラボー♪

今朝テレビで観ました。

わぉっ!

ステキ!!!

レディー・ガガも大御所トニー・ベネットも

ガガさんのJAZZ、すごくいいね~~~







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 05.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

パウエルさま

ベタですが・・・
やっぱりいいです。

クレオパトラの夢♪




これもお気に入りです。

チュニジアの夜♪
これはディジー・ガレスピーの曲ですが。




~チュニジアの夜ほどまばゆく輝く夜はない~
砂漠の天上に煌めく月の光って
いったいどんなだろうねぇ・・・
私は毎晩お月さんを見てるけど
3回に1回はこのメロディが浮かんでくるんよねぇ。
エキゾチックで素敵な曲やわぁ~

ではでは
素敵な気分のまま
おやすみなさい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 17.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

月夜

朝日が昇る時

夕陽が沈む時

太陽そのものというより

その光が包み込む情景のすべてに

心を動かされる。

でも天上に輝く月は

月そのものの深い神秘性に

心を奪われる。





松居慶子さんのピアノ、
心がちょっと疲れてるときに
聴きたくなります。

これはお気に入りの曲。
松居さん、胸元がセクシーすぎるぅ~


明日は満月ですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 13.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

サリナ with friends

直筆サイン
画像デジカメ 1036

画像デジカメ 1033


行って来ました!
サリナ。ジョーンズ。
昨夜MONKは熱いファンでぎっしり。
撮影禁止のため写真がないのが残念。

サリナさんはとっても
チャーミングな女性でした。
そして言うまでもなく偉大なヴォーカリスト。
なんていうか、空気感が独特で
英語で言うCOOL(かっこいい)なんだけどあたたかい。
それと、身体はさほど動かしていないのに
しっかりリズムに乗っているのがすごいなぁと
一流のJAZZシンガーの人に対していつも感じることです。
とにかくあの目ぢからと存在感に圧倒されました。

1曲1曲歌を聴きながら
歌う姿を見ながら、
私はずーっと考えていました。
現在67歳のサリナさん。
このひとが一体どんな人生を送ってきたのか。
私なんかの想像をはるかに超えた人生を
送ってきたんだろうなぁ・・・
あとでプロフィールを見ると
10代でプロのシンガーとして開花してから、
60年代の社会不安や人種差別を経て
欧州に拠点を移して音楽活動をされていたとか。
長い間一線で活躍してきたのだから
やっぱりひとつひとつが人生の重みとなって
それがそのまま歌になるんだなぁ、
としみじみ感じました。

わがままを言えば
私個人の期待はもっとJAZZJAZZ♪したのが
聴きたかったかな・・・!
でもでも充分です。
全曲(ほとんどノンストップ!)すべて
知っている曲っていうのも、
サリナさんの私たちに対する気持ちの表れだと思うから。
3.11から日本の人たちへ心を寄せてくれていることが
よ~く伝わってきました。

最後にCDへのサイン会では
ひとりひとり丁寧に対応されていて
本当にやさしい人だなと思いました。
でも、ぽろりと本音が。
よかったです、ありがとうございましたって
お礼を言ったら少しニコっとして
あたし疲れたわ・・って。
そうよねぇ、
お疲れのところ申し訳ないなと
気にかかりながらも、
このチャンスを逃してはと
kyokoちゃんとふたり、
しっかり握手もしてもらいました。

いいもの見せて
聴かせていただいて
ありがとうございました!
バックのメンバーも素晴らしい演奏でした♪
(pf 森下滋・b 納浩一・ds 藤井学・gt 道下和彦の皆さん)
お疲れ様でした。

P.S.
尾崎豊の I Love You ♪のカバー
すごく印象的でした。
あと、彼女が歌うゴスペルも
聴いてみたいな~なんて思いました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 28.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

アルトサックス♪

矢野沙織。
小気味いい!
Lover Come Back To Me♪



ううん、ブルージー
私これ好き。
KC Blues♪



チャーリー・パーカー。
矢野がJAZZに目覚めたのは、
この大御所の演奏を聴いてから。
Summer Time♪



やっぱり
JAZZはいいな。
JAZZ、好きだな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 10.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

サリナ♪

チケット買いました
サリナ・ジョーンズ♪
kyokoちゃんが予約してくれていたのです
うれし~~&たのしみ~~


画像デジカメ 840


愛と希望にあふれていますね


う~ん、大人



ニューアルバムではJ-POPをカヴァーしてるとか。
大御所の手にかかると
立派なスタンダードになるんだろうなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 30.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

日曜の朝は・・・

BGM♪

栗田敬子先生のJAZZ PIANO (& Vocal)♪

画像デジカメ 612

画像デジカメ 613

Bernie’s Tune
The preacher
I Let A Song Go Out Of My Heart
East Of The Sun(vo.)
Firm Roots
Jumpin’(by Keiko Kurita)

All The Way
Speak Low
Dindi

St. Vitas Dance
Broadway
Fly To The Moon(vo.)

画像デジカメ 618

画像デジカメ 616

K’s Walk(by Keiko Kurita)
Plein Soleil
Blues For Sarka
Along Come Betty 
Days Of Wine And Roses
Autum Breeze(by Keiko Kurita)
Brightness Of Peace Forever
Caravan
Lullaby Of The Leaves(vo.)
Alone Together


どれもみーんな素敵なんだけど

中でもピンクの曲(演奏)が私のお気に入り♪

きっとJazz苦手な人でも耳にすーっと入ってくるよ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 17.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

What A Wonderful World♪



ずっと前から好きな曲。
やさしい気持ちになれるから。

いろんなことに
不平不満を言ったり、
怒ったり、
ときには泣きたくなったりするけれど、
私のそれは
吹けばとぶような
ちっぽけなもの。

文句を言わず
おだやかに暮らそう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 29.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

ジャンゴ

ネットで調べものをしていて見つけた!
なつかしい~!
ジャンゴ・ラインハルト/Minor Swing♪


いいですね~~!
彼の演奏スタイルは
ジプシージャズと呼ばれていて、
スイングしてるんだけど、
どこか哀愁漂うギターの音色が胸に響きます。
彼は18歳のときに火傷で左手の薬指と小指が
動かなくなるというアクシデントを乗り越え
人差し指と中指だけで独自の演奏方法を
確立したという、努力の人です。

そんなジャンゴ・ラインハルトに捧げた曲がこれ↓
モダンジャズカルテット/ジャンゴ♪


めちゃかっこいい!
どちらも聴き惚れてしまいます
それにしても
もう明後日から師走。
公私共にやらなきゃならないことが山積、、、
風邪だけはひかんようにせんと




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 29.2010   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

深まる秋に

Don’t Explain /ヘレン・メリル♪


あまりにも有名な
ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウンより。

春でもなく・・
夏でもなく・・・
晩秋から冬へかけて
そうちょうど今頃の季節になると
しっくりくるのです。
「ニューヨークのため息」だなんて、
あぁ~素敵なキャッチフレーズ
何といってもこの声
魅惑的なハスキーヴォイス。
成熟した大人の女性の匂いがする。
う、うらやましい~~!!

このところ
通勤の車の中でこのアルバムを聴いています。
といっても
行きではなく、帰りの車中です。
朝はね~ 意外にFMでクラシック聴いてます。
まったく害がないというか
ニュートラルな感じだからいいのです。
で、しっとりJAZZは
帰り道よ。
特に午後出勤の帰り
に聴くのが
いちばんやわ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 09.2010   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

秋の夜に

マイルス・デイビス/Round Midnight♪


十代の終わり頃、ちょうど私がJAZZに興味を持ち始めた頃。
この曲、このマイルス・デイビスの演奏を初めて聴いて
身体の中心にビリビリっとエレキが走る(古っ
ような感覚を覚えました。
ずしーんと重く暗い、何かとても深い
大人の世界に足を踏み入れたような・・・
しばらく彼の虜になった時期がありました。

それは、単にこの曲がどうの、あの曲がどうの、
というのではなくて、
その(演奏当時の)独特のフィーリングというか
かもし出す強烈な雰囲気に
その頃の屈折した感情や鬱積した心のなかのもやもやを
自分だけの世界に浸ることで
何か違う他のものにすり替えようとしていた、
私にとってちょっとほろ苦い
十代から二十代の頃の思い出と重なるのです。

音楽って、本当にいろんな意味で
人間(ひと)の心にストレートに入り込んできて
執拗に癒着(いい意味で)してしまうものなんですね。
その人のひとつの時代をつくり上げる・・・
だからたまらない。
だからいとおしい。

死刑台のエレベーターのテーマ♪

↑これも、たまりません




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 02.2010   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

