
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

コーヒールンバ♪

コーヒーは毎日3杯くらい飲んでるけど
これから寒くなるとまた一段と美味しく感じるね。
寒い日とか雨の日って何でコーヒーが美味しいんだろ。
先日の記事でコーヒーのポリフェノールが
身体にいいって話をしたとこだけど、
今じゃ味も香りも無くてはならない日常生活の一部になってる。



コーヒーの魅力って絶大。
味も香りも、私にとってはアロマみたいなもの。
この曲聴くとよくわかる。
コーヒーに魅せられる訳



コーヒールンバとくればやっぱり
元祖この人。
西田佐知子さん♪
独特のハスキーヴォイスがたまらない。
関口知宏さんのお母さんなんよね。
これって最初はB面だったらしい。







もうひとつ。
これも素敵♪







今日のおやつ。
DSC02796.jpg



お・こ・ぼ・れ
DSC02802.jpg



ください
DSC02803.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 24.2012   1 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン

琴線に触れる

鬼平犯科帳のエンディングテーマ♪
時代劇にこのスパニッシュギターを持ってくるとは
素晴らしいひらめき!
まさにインスピレーション







先日の忠臣蔵以来
この最近やたら時代劇(時代劇チャンネル)を観るようになった。
今ちょうど篤姫をやっている。
もう4年も前になるんだねぇ~
時代背景が幕末の動乱期ということなので
やっぱ面白い。
現代に近い分親近感も増すし。
それに女性群の衣装がこれまた美しい!
時代劇にはそういう楽しさもある。



じっくり観るとまだまだ良い作品がたくさんある。
観ているもの、まだ観ていないもの、
また観損ねたもの、いろいろ。
時代劇は何といっても所作の美しさがいい。
また江戸時代の粋(いき)や義理人情。
魅力的な要素がいっぱい詰まってる。



日本の良さ。
日本人の良さを再発見再認識したい。
先人たちが築き上げてきたた高い文化の香りを
存分に味わいたい。






お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 23.2012   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン

お酒のつまみ歌

夕方所用で出かけなきゃいけない主人を
送って行った帰り、
カーラジオをスイッチオン♪
偶然かかっていたのが
「とことんお酒のつまみ歌」(NHK-FM)という番組。
案内役は落語家立川志の吉さん。
~あなたはお酒に合う音楽を選ぶソムリエ!名付けてソングリエ~
というふれこみに誘われるまま耳を傾ける。
リスナーからのリクエスト形式で
お酒にマッチしていると思う曲が次々かかる。



八代亜紀、舟唄。
いいねぇ~
石川さゆり、天城越え。
ふんふん。
やっぱ演歌か、
と思いきやEW&Fの
レッツ・グルーヴが☆
あぁ、懐かし。



私が選んだ今日のお酒のつまみ歌は・・・
おいしい水♪
アグァジベベ~ アグァジベベ~カマラ♪






それにしてもソングリエか・・・
ふふ、面白い。
お酒も音楽もジャンルを問わず
ひとりひとりの感性で
いろんなお酒のつまみ歌がありそう








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 03.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン

月とフラメンコギター

この前何気なくテレビをつけると
フラメンコギターの演奏をやっていた。
その演奏に私は一気に引き寄せられるように
そのままずーっとテレビの画面に釘付けになってしまった。
それがこの人、沖 仁さん。
私全然知らなかったんだけど
この人、すごい人らしい。
フラメンコギターの国際コンクールで
日本人として初めて優勝したとか。
どおりで、びんびんハートに響いてくるわけよ。
以前からフラメンコギターに
興味はあったものの、
こんなに心に入り込む演奏は
聴いたことなかった。

その番組の中で最後にやった
即興演奏がものすごく印象的だった。
3月19日のスーパームーンを見た時の
思いを表現したもので
その思いはそのまま震災地への思いとなり
ぐぐっと心に染み入るギターの音色だった。
スーパームーンのことも
この時初めて知った。
月と地球が最接近して
月が普段よりも大きくより明るく見える
不思議な現象らしい。
見たかったなぁ~~

彼のギターをどうぞ♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 09.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン

アルゼンチンタンゴ

アストル・ピアソラ/リベルタンゴ♪


今朝のニュースで
2010年タンゴ選手権で日本人女性鍬本知津子さんペアが
ステージ部門で優勝したと報じていた。
先日フィギュアスケートでも触れたけど
このところ、アルゼンチンタンゴが熱い!!
お洒落で官能的な、でも品のよいダンス。
素敵だなぁ~~~

ラテン系のダンスでも
スペインのフラメンコは「情念」みたいなのを
すごく感じるし、
リオのカーニバルのサンバは
とにかくエネルギッシュ!
いずれにしても何だか
身体がうずうず(?)してくる。

この前もご紹介したけどもう一度・・・!
鈴木明子選手のリベルタンゴ♪(大好き)
彼女ならではの素晴らしい表現力。
特に後半のステップは氷上であることを忘れそう。
本場アルゼンチンの人たちに生で見てもらいたいなぁ!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 03.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン

ないものねだり

社交ダンス♪(ラテン)


昨日のバングラに続き、ダンスつながり。
私は社交ダンスが好きで
テレビなんかでやってたら、結構かぶりつきで見てしまう。
今日も午後から「日本インターナショナルダンス選手権大会」の
もようが放映されていた。
何年か前に「芸能人社交ダンス部」とかで
ナンチャンと杉本彩がなかなか上手に踊っていたよね。

特に私はラテン部門が好きで、
ノリのいい音楽とともにダンサーのきびきびした動きに
何だか血が騒ぐのです。めちゃめちゃかっこいい!
でも悲しいかな、
私は、踊れない!!!
やっぱ「素質」というものが災いしているようだ。

・・・なので、もっぱら鑑賞に専念。
スポーツも、ひたすら観戦のみ。
音楽だって、基本的には客席で楽しむ方。
それでもって、
卓越したプロの技とか演技に、
ただただ賞賛と尊敬の念にあふれ
恐れ入りました~!と、ひれ伏すのです。
今度来世で生まれ変わるときには
どれかひとつでいいから
「才能」というものを与えていただきたいと
願ってやみません、、、
ちょこっとでいいから。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 10.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

