
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

ダイアナ・ロス

今日は仕事休み。
午前中母の病院の送迎を済ませた後は
レイによってココアとのんびり過ごしています。
天気は快晴。
ぽかぽか暖かくて
久しぶりに布団を干しました。
ココアは干した布団が大好き。
しばらくくんくん隊隊長になります
お日様の匂いっていうの、
きっとあるんだろうね。



本日のBGM♪
ダイアナ・ロス。
彼女はいろんな人とデュエットしてるみたいだけど
柔軟性のあるソフトな歌声は
どの人と組んでも美しくマッチしますね



マーヴィン・ゲイと♪




ライオネル・リッチーと♪







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 07.2013   4 comments
Category :音楽 ブラックミュージック

レイ・チャールズさま

私にとってなくてはならない1曲です。
いろんな人がカバーしてるけど
この人の歌じゃないと私の中で核心に迫らないのです。



Georgia On My Mind♪




あぁ、やっぱりええわ。
心に沁みるねぇ・・・



この曲も好きです
Hit the road Jack♪




今日は冷え込みましたね。
晩秋から冬にかけてのどんよりとした曇天。
意外に好きなんです、私。
寂しいようなもの哀しいような、
でもこれから師走に向かい
何となくせわしない感じ・・・
明日も寒いんだろうなぁ。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 14.2012   2 comments
Category :音楽 ブラックミュージック

ディスコサウンド

70年代に流行ったディスコサウンド♪
いろいろ聴いてたなぁ~~



お気に入りだった曲・・・
オージェイズ/裏切り者のテーマ♪
わってどぅ♪



ミラクルズ/ラブマシーン♪
これ、主人が大好きだった。



コモドアーズ/マシンガン♪
出た~ライオネル・リッチー!



今見るとファッションが面白い(笑)
よい時代でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック

ちょっと嬉しかったこと

今日、母を車に乗せて走っている時
「この曲えぇね。
何言よるかわからんけど
なんか身体で感じるんよ。」・・・云々。

へぇーーーっ?!
ほんまかいなーー?!

ばぁちゃん、やるやん!
(↑私は母のことをこう呼んでいる)
いけとるやん!

ちなみに母は77歳。
音楽的な話(?)など一度もしたことなんてなかったのに。
意外なこと言うてくれるわ。
心の中が♪♪♪でいっぱいになった。

それがこの曲。
私も大好きなんだ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 14.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック

最期の1曲

NHKBSプレミアム放送で
「旅のチカラ」という番組がある。
ひとつの旅を通して
今在る自分自身や
それぞれの生き方を見つめ直す、
というような設定なんだけど
通り一遍のありふれたものでもなく
なかなか面白い。

先日観たのが
「マイ ラスト ミュージック
ジャーナリスト鳥越俊太郎」。
がんと闘いながら生きる鳥越氏が
人生の最期に自分に贈る音楽を探しに
アメリカを旅するというもの。
JAZZが好きな鳥越さんが
ニューオリンズ~ニューヨークを旅する間に
様々な人たちと出会う中で
私にとっても興味深いシーンがたくさん出てきた。

JAZZ発祥の地ニューオリンズでは
JAZZ葬式というのがあるそうだ。
それ専門のJAZZバンドが亡くなった人の好きだった曲などを
演奏しながら街を練り歩く様は
とても印象深い光景だった。
彼等の死生観は
死イコール祝福にある。
かつて奴隷制度で苦渋を味わってきた人々が
死を現世からの解放ととらえ
そしてその死を彼等たちの音楽で彩るのだ。

またある教会ではゴスペルが歌われ、
黒人の牧師さんが、
「最期の1マイルをどう生きるかが大事なんだ」
と、説いていた。
死は怖くない。
過去はどうあれ死を目前にしたとき
最期の1マイルをどう生きたかで
その人の一生が決まるという。

結局鳥越さんは
ラストミュージックを見つけることはできなかった。
まだまだ模索を続けるのだとか。
そうよね、そうそう簡単にたどり着けるもんじゃないよね。
でも、彼はこう言ってた。
今まで「死ぬこと」はlost、
否応無しに奪われるものだと思っていたけれど
自分のストーリーは自分で決着をつけられるものなんだ、
ということが分かった。
その最期の演出を自分でするのだと。
死と直面した彼だからこそ
言える言葉なんよね。

なんか、でも
希望みたいなのがわいてくるような気がする。
私も自分自身で自分の死を演出できたら
いいなぁと思った。

教会の牧師さんのおすすめの
マイ ラスト ミュージックは・・・♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 13.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック

ディスコ ディスコ

自然に身体が動き出す~

KC & The Sunshine Band♪


スリーディグリーズ/荒野のならず者♪


年月が経っても、色褪せないねえ~~
このノリで明日のライヴもはじけたいなぁ!!
明日の夜、恋人同士のカップルは
クリスマスディナーの帰りに
三番町SING OUTまで流れて来て下さいませ。
また、ひとり寂しくイヴを
迎えるというあなたも、
Zippersと一緒に
楽しいひとときを過ごしましょう
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 23.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック

テーマ曲♪

マルコム・マクラーレン♪


YouTubeで見つけて嬉しくなった。
大好きな曲♪♪
息子が好きでよく聴いていた。
いつ頃からか私の中で勝手に彼のテーマ曲にしている。
と同時に思い出があふれ出してきた。

息子が就職して広島に旅立った日、
その日私は仕事が休みだった。
主人も休みを取って、二人で港まで見送りに。
私たちは、桟橋で船が見えなくなるまで手を振っていた。
寂しくて切なくて涙があふれて止まらない。
ほんの一時間ほどでいつでも会おうと思えば会える距離なのに。
その日は一日中泣いていた。

それまでも、それからも
いろんな事があった。
今ではいっぱしに仕事をしているみたいだけど
まだまだこの先どんな試練が待っているのか予想もつかない。
身体のこと、心のこと、考え出したらきりがない。
出来るものなら、彼にふりかかる災いは
すべて私が受け止めて代わってやりたい。
でも最後はやっぱり自分自身。

ここ一、二年忙しいのか何なのか
めったに帰ってこない。
母の思いを知ってか知らずか、
本人は超マイペースで未だ生態がつかめず、、、
たまに主人とは電話で話しているみたいだけど
私と彼は何でだか、やさしい言葉を掛け合うのが
お互いに気恥ずかしいような感覚があるのだ。
父親とはそれがなく自然に話している。
何なんだろう、似てるのかなぁ。
まぁ何にしても元気でやっているのなら
それでいい。

ZEEBRA♪
これも私の中でやつのテーマ曲その2。



本日は、牛肉巻きたまご(甘辛く煮込んでます)
&枝豆と五色そうめんの冷たいおつゆ。
201007302000001.jpg 201007301954000.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 04.2010   0 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック

ブラックミュージック♪

輝く星座/フィフスディメンション♪


あれは私が中学1年の頃・・・またまた遥かいにしえの話。
この曲を聴いて、何て素敵!!、と思ったのが
よくよくルーツをたどれば、
私のブラックミュージックへの
入り口だったような気がする。

それで無謀にも、当時仲良くしていた友人5人で
少年式のステージで歌ったような記憶が・・・
確か「ファイブ・アクエリアス」という名前で。
というのが5人とも水瓶座だったから。
そのまんまやん!
ヒャ~~たいがい棒立ちで歌ってたんやろねぇ~~
今からでも穴があったら入りたい~~~~!

ちなみに、Zippersリーダーさっちゃんとも
少年式だったか何だったか忘れたけど、
フォーリーブス(ヒャ~これまたなつかし!)の
(↑さっちゃんが超ファンやった)
ミュージカルを真似て担任の先生もまき込んで
ミュージカルまがいのものを演ったような記憶も・・・!
今でもその時自分が歌ったフレーズを
たまに口ずさんでることがあったりする・・・。

それにしても、この歳になると
なんかのきっかけで
古~い記憶がどんどんどんどん流出してくるもんよねぇ。
とにかく、それから
ブラックミュージック~JAZZへと
私の音楽の旅が始まったのです♪
(そんなえらそうな、かっこええもんじゃなかろ←影の声)

もうひとつ。
映画を観てひとめ惚れ。
シドニー・ポワチエ/夜の大捜査線♪
音楽のレイ・チャールズも大・大・大好きっ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 24.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

