
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

唯一無二の歌声 テレサ・テン

先日テレビでテレサ・テンの特集番組をやっていました。
その類の番組は過去に何度も観ていましたが、
彼女の足跡を追いながら再度じっくり歌声に耳を傾けてみると
その美しさにあらためて感銘を受けました。
歌の上手い歌手は星の数ほどいます。
けれど「巧さ」だけでは言い尽くせない何かが
彼女の歌声にはあるのです。



例えば同じ曲を(彼女の持ち歌、他人の持ち歌すべて)
聴きくらべてみるとそれはよくわかります。
どんなに上手な人が歌っても
(ことによるとテレサより巧く歌っても)
何かが違う。
その何かが何なのか
的確に表現出来ない、、、
ただ、
聴いていると、
限りなく切ないんです。

切ない

その切なさを他の人の歌の何倍も
感じるのです。
それは声のトーンであったり、
艶であったり、
歌唱法(ビブラートなど)であったり、
そこから「テレサ・テンの歌」ではなく
「テレサ・テン」そのものを感じるのです。
まさに唯一無二の歌声。
歌が人に感動を与えるのは
その唯一無二さなのだと私は思います。



数ある曲の中で私の好きな曲。
昭和の匂い・・・









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 11.2015   0 comments
Category :音楽 邦楽

さくらん♪

BS放送で好きな番組のひとつに
「ホテルの窓から」っていうのがあります。
ずっと気になっていたのがそのテーマ音楽。
JAZZっぽくてすごく私好み♪



今さらだけど、
椎名林檎の曲だったんだねぇ~
映画「さくらん」の中で使われた「錯乱」って曲。
知らんかったわぁ~
しかしこれが番組の中で流れると
絶妙にマッチして何とも心地いいんよね。
彼女の音楽ってある一部分
ぴった~っと私の感性にはまる瞬間があって
そんな時はとっても不思議な感覚になるのです


裕美子は本名。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2014   0 comments
Category :音楽 邦楽

真夜中のボサノバ

由紀さおりさんがピンク・マルティーニとカヴァーした
ヒデとロザンナの真夜中のボサノバ♪
私、この曲好きだったなぁ~
埋もれた名曲。
由紀さん、
いいモノたくさん拾い上げてますね。













来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2013   0 comments
Category :音楽 邦楽

アングラの女王

たまには聴いてみたくなるんよねぇ、
こういうの。
どっぷり昭和の時代を感じてみたくなる。
この泥臭さがいい。
生身の人間臭さがいい。
遠い遠い記憶の中に確かに在った。
今は亡き浅川マキさんの歌。







人間て、
常に陽の当たる場所にばかりにはいられないんよね。
自分だけの隠れ家みたいな場所が恋しくなる。
心の裏側で自分らしさを取り戻す。











来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 05.2012   2 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

1980夏

車に乗った時、
大体はお気に入りの音楽を主に聴いているけど
ラジオもやっぱり聴いてみるもんだ!と思った。
時に記憶の中に埋もれかけていた曲なんかがかかった日にゃぁ、
落し物を見つけた時みたいに嬉しくなってくる



本日の落し物拾得物(笑)
YMO♪
ラジオ番組のゲストに高橋幸宏さんが出演、
いきなりライディーンがかかって気分
電撃的でしたねぇ~この人たちの音楽。
いわゆるテクノポップっていうやつ。
特にライディーンのイントロを聴くと
1980年の夏(ちょうど今頃)が鮮やかによみがえります
その頃ひたすらYMO聴いてたからねぇ。
(超流行っとった!)



1979年に結婚してから1年、
子どもも出来てなくてまだまだ新婚時代のこと。
私は泳げんかったけど(かなづち、、、
夏と言えば海に行かんといかん、
てな感じで日曜日になると二人で出かけていたのを
思い出しました・・・so far away


















お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 30.2012   6 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

潮の香り♪





私は初期の頃のオフコースが好きでした。
小田さん色の強くない
鈴木康弘さんの作る曲に
とても魅かれます。



大人な雰囲気のこの曲、
20歳前後の頃には感じられなかったものが
今なら分るような、
あの頃とはまた違った感覚で聴いています。



おまけ。
DSC01926.jpg









お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 24.2012   2 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

眠れぬ夜

昨夜のこと
何年振りだろう、
いつも就寝5秒の私が
なかなか眠りに就けなかった。
どうやら眠りに落ちるタイミングを逸してしまったみたい。



眠れないって本当につらいね、、、
隣で寝息を立ててる主人を起こしちゃいけないし、
ひとり夜の闇の中、
悶々と時間が過ぎるのを待ってた
途中でうとうとするんだけど
やっぱり眠れない。
こりゃつらいわ、、、
マジで。



その間昔の思い出だとか
最近あった取るに足らない出来事だとか、
とりとめのないことが
頭の中でぐるぐる回ってるのを
ただただ受け身で流れてゆくのを待ってる自分がいた。
それにしても眠れない時ってなんで身体のあちこちが
やけに痒くなるんやろね
何度も何度も寝返りばかりうって
結局11時頃床に入ってから
眠りについたのは3時を回ってたように思う。



眠れないなぁ、、、と思いながら
何となく同タイトルの
この曲を思い出してみたり。
長い長い夜でした



今夜は早めに落ちま~す















お付き合いいただきありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 18.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

初恋♪

村下孝蔵さん。
こんなに美しい曲を残して
旅立っていきました。
何度聴いてもいい曲ですね。









じーんとくるわぁ・・・
DSC01425.jpg







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 25.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

鬼束ちひろ

初めて彼女の歌を聴いたのは
12年前のこと。
「月光」という曲。
心に深くしみ渡る歌声、
そして、歌詞だった。
それから時折耳にするものの
しばらく彼女のことは忘れてしまっていた。



それが昨日偶然ラジオから流れる歌声に
どこか同じ感覚がよみがえり
もしかして鬼束ちひろ?と直感的に思った。
ラジオをつけたのは途中からだったので
曲名がわからなかったが
蛍という言葉が何度も出てきたので
帰宅してから「蛍」で検索すると
そのまま「蛍」という曲で出てきた。



それは「ラストゲーム 最後の早慶戦」という
映画の主題歌だった。
曲は映画よりも先に作られたものらしい。
作品は知らないが
メロディを聴いただけで
心を揺さぶられる何かがある。




日本人の女性ヴォーカリストでは
Superflyがいちばんだと思っているが
この鬼束ちひろの声(特に高音にさしかかるところ)にも
じっくり聴きこむほど
説明できない歌のちからと魅力を感じた。



蛍♪




月光♪






お付き合い頂き ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 12.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

カラオケ

仕事帰りの車の中。
よく聴いているラジオの番組で
久宝瑠璃子の曲が流れてきた。
それを聴いていて、
私はかれこれ20年近く前、
専業主婦をしていた時期を思い出した。



その頃私は、幼稚園の今でいうママ友たちと
よくカラオケを楽しんでいた。
今から思えば何てバチあたりな、、、
主人や子供たちを送り出した後
朝のとっぱちからガンガン歌いまくっていたんだから
その頃よくそのママ友の一人が
久宝瑠璃子の曲を歌っていたのだ。



実を言うと私、この頃より以前は
カラオケなんて大の苦手で大嫌いだった。
声が低い上音域も狭いので
歌える歌なんてないと決めつけていた。
でもある日、
キーチェンジも出来るし
歌える歌はたくさんあるからと
そのママ友に誘われたのがきっかけで
カラオケにハマっていったという訳。



私の歌える歌はほとんどが
男声ヴォーカルのものばかり。
キーチェンジしなくていいから。
鈴木雅之とか郷ひろみ
桑田佳祐、シャ乱Q、米米クラブ・・・みたいな感じ。



一曲の古い歌から
一瞬にしてタイムスリップ。
あれから約20年・・・
偉そうに人さまの前で
ゴスペルなんか歌ったりしている。
朝っぱらからええご身分で
暗いカラオケルームではしゃいでた昔を思うと
ちょっとだけ後ろめたいような気持ちになるけれど、
そういう時代もあって今があるのかなぁ、
などと思ってみたりする。



そういえば
もうしばらくカラオケ行ってない。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 28.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

シカゴ プードル♪

以前、偶然カーラジオから流れる
メロディを聴いて
どよよよよ~ん!というか
ズッキーンときた
彼等の音楽。
ええやん、ええやん
私はそれまで存在を知らなかったので
家に帰ったら検索しようしょうと思いながら
すっかり忘れてしまっていた。



それから数カ月・・・
何でだか突然思い出した。
さっそくYou Tubeで動画を探してみたら
あったあった。



これがラジオで聴いて
めちゃめちゃ気に入った曲。

GET UP~不屈のファイティングマン/Chicago Poodle♪




ついでにこれも♪♪
ODYSSEY/Chicago Poodle♪





これは「秘密のケンミンshow」のエンディングテーマ。
Is This LOVE?/Chicago Poodle♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

日本語の響き~由紀さおり1969

日本語は美しい言語。
やわらかい音(おん)。
日本語、素敵。
日本語で歌う、ええやん。

そう思わせてくれたこの曲。
あらためて実感させてくれたこの1曲。
由紀さおりさんの
マイファニーヴァレンタイン♪
数々のシンガーによって歌われている
言わずと知れたJAZZのスタンダードだけど
こんなに説得力のある歌を聞いたのは初めて。
そう、もちろん私が日本人であるから。
英語で歌われても正直バイリンガルじゃないし
ぐぐっとくるものはなかった。
歌唱力だけで言えばたくさんいるよ。
本場もんのシンガーも日本人のシンガーも。
でも彼女の歌、
あえて日本語で歌ったJAZZには
他の人にない説得力があった。

ただ歌の上手い人が歌ったというだけでない
何かがそこにあった。
その何かが私の琴線にふれた。
いけいけ、押せ押せの金属的でパワフルな声が
吹き荒れる中、なにかほっとさせる
日本語の音(おん)。
きっと欧米の人たちは心のどこかに
そんなものを求めていたのかもしれないな。
だからこの度のような世界的ヒットの現象となったんじゃないかな。

JAZZは英語で歌うとかっこいい。
ある意味そのかっこよさで、ちょっとごまかせたりする。
だけど母国語でこんなにしっとり
説得力のある歌を聞かせられるシンガーはそうそういない。
やっぱりそれまでの生き様がオーラとなって
歌に表れるんだろうなぁ・・・





もうひとつ。
これも名曲、マシュケナダ♪
いち、に、さん、し、っていうカウントが何ともいえず素敵




日本語、大切にしよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 22.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

天国からの歌声

昨日亡き本田美奈子さんの
七回忌が行われました。

彼女の歌。
素晴らしい国家斉唱です。
君が代がこんなに美しい曲だったなんて
あらためて自分が日本人であることを
誇りに思いました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 04.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

カーネーション♪

NHK朝の連ドラ「カーネーション」が面白い。
言わずと知れたファッションデザイナー、
コシノ三姉妹の母親小篠綾子さんがモデルのお話。
舞台が大阪岸和田だから威勢がよくていい。
何となく今までの連ドラの雰囲気とちがうなぁ~と思っていたら
案の定使用されているカメラが
ブログレッシブカメラというものだとか。
ほら、「龍馬伝」や「坂の上の雲」「江」に使用されたもの。
(坂の上や江のときは違和感なかったけど
正直龍馬のときは見づらかった、、、)

で、お話も面白いんだけど
テーマソングがなかなかよくて、
聴きこむほどにじわじわくる感じ。
という訳で、来年の3月まで楽しみが増えたよん♪

椎名林檎♪♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 24.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

PAIGE~感謝のラップ

愛媛から15歳のラッパーが誕生しました

閃光ライオット2011優勝。
PAIGEこと大本康太くん高校1年生。





私はこの
My Name Is がとてもいいなと思いました。
家族に対する感謝の気持ちが
素直に表れていますね。





この先もがんばれ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 20.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

さよならの夏

「コクリコ坂から」のCMで
流れていたメロディを耳にしたとき、
あれ、どこかで聴いたことあるなぁと思っていたら
30数年前森山良子さんが歌っていたドラマの主題歌だった。
ちょうど今頃、夏の終わりに
ちょっとセンチメンタルな気分で
聴いていたのを思い出した。
手嶌葵さんの歌もいいけど
私はリアルタイムで聴いていた
森山良子さんの方がしっくりくる。
(この頃の彼女の歌い方は現在ほどねばくなかった)
作曲者坂田昇一さんの曲では
他にビリーバンバンの「さよならをするために」
なんかも好きです。
あ、これも「さよなら」がついてる。
いずれにしてもきれなメロディ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 21.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

韻を踏む

ゴスペルやJAZZなど英語の歌には
韻を踏む歌詞が多い。
というか、英語文化では
当たり前のことらしい。
今新しい曲をおぼえてる最中なんだけどね。
これがええような悪いような、、、
母音が同じの似たような言葉が
あちこち出てくるもんだから、
もうこんがらがってくることこの上ない

ラップなんかも
ほとんど韻を踏んだものばかり。
でも、英語と違って日本語というのは
韻を踏むには不向きな言語らしい。
だからけっこう歌詞作りには苦労してるみたい。
ラッパーも大変なんだね。

昔、「飛んでイスタンブール」っていう曲があったけど
これも韻を踏んでるような歌詞だった気がする。

飛んでイスタンブール
うらまないのがルール・・・

飛んでイスタンブール
光る砂漠でロール・・・

おいでイスタンブール
人の心はシュール・・・

好きよイスタンブール
どうせフェアリーテール・・・

庄野真代/飛んでイスタンブール♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 15.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

遠い思い出

テレビに小椋佳が出ているのを見て
思い出しました。
洋楽三昧のなかで、
こんな曲も聴いてたなぁと。
今聴いてもいいなと思います。

小椋佳/めまい♪
これ、好きでした。



小椋佳/大いなる旅路♪
心の中を爽やかな風が吹き抜けていくようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 01.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

カラオケ♪

最近とんと行ってない。
何処かというと
カラオケ。
そう、ゴスペル、ことに
Zippersで活動を始めてからというもの
ほとんど行ってないような気がする。

カラオケ、
実は私、
昔大嫌いだった。
あがり症だし(今でも
他の人たちのような
女らしいきれいな声じゃないし、、、
でもある日、
それは食わず嫌いだったってことに気がついた。
キーを自由に変えられるし
(でもまともに歌えるのはほとんど男声ものやけど)
なんか気持ちいい。

あれは娘が幼稚園に通っていた頃、
当時私は専業主婦。
PTAの役員の仕事で知り合いになった
今で言うママ友たち(のまた友だちとか)と
あろうことか
朝っぱらからカラオケ屋さんにこもって
歌いまくり、なんてことしょっちゅうあった
旦那さんたちが一生懸命お仕事してるっていうのに
まったく、、、
今振り返ってみると
育児から解放され楽しみを覚えてしまって
有頂天になっとったんよねぇ。

でも、そうは言っても
やっぱり楽しいよね、カラオケ♪
たまに内輪で盛り上がるには
カラオケはいちばんかも。
まぁ、歌えるのはほとんど
懐メロばかりだろうけど

これ、よく歌ってた。
奇跡の地球♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 16.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

ふるさとの歌

この度の震災後、
よく耳にするのが
唱歌「ふるさと」。
今日もニュースで東儀秀樹さんが
この曲を演奏していた。
日本人なら誰でも知っていて
ごく自然にくちずさめる。
そして、なぜか
歌っているうちに
少し胸が熱くなってきたりした経験、
私だけではないはず・・・
ノスタルジックな歌詞とメロディに
何か日本人としての
共通の思いのようなものを
感じるのだろうか。




私はこの曲も好き。
イントロを聴くだけで、
胸がきゅんとなるような、
でも不思議と心おだやかにしてくれる、
JAZZのスタンダード。
(アメリカ、ジョージア州の州歌でもある)
我が心のジョージア♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 17.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

