
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

コレクション?

画像デジカメ 073


月一でココアのシャンプー&温浴をお願いしているサロン
「HOTDOG」さんから、サービスでいただくプチバンダナ☆
とっても可愛くて、ずっと取ってある。
もう2年半くらいの付き合いなので
たくさんたまりました。
みんなハナまるです。



HOTDOGさんにはいつもよくしていただいてて、
安心してお任せしています。
信頼関係はバッチリだしホテルもあるので
たまにはココアを預けて旅行でも・・・
と思ってはみても、やっぱり可哀そうで断念。
(・・・本当は私たちの方が寂しくて。)
せいぜい日帰りがやっとってとこ。
でも最近はペット同伴OKの宿泊施設も増えてきているみたいなので
検討の価値ありかも。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

お気に入りの一枚

201005200811000.jpg
松原衣里さんという神戸出身のジャズヴォーカリストのアルバム。
この中に収められている
*The Gentleman Is A Dope*というナンバーが大好き!
初めて聴いた時鳥肌が立った。めちゃめちゃかっこいいのだ!

このアルバムを購入するきっかけとなったのは、
実はこの曲が入っているからではなく
もともとこれまた大好きな*Work Song*という曲を聴くためだった。
あれこれ検索しているうち、このアルバムにたどり着き
この曲と出会ったという訳。

私も歌いたいなぁ!・・・と思い楽譜を探したが見つからない。
この曲に関してネットで調べてみると
イーディ・ゴーメという昔の女性シンガーのヒット曲っぽいこと以外
それ以上の詳細は私のレベルでは分からずじまい。
そのうちまた楽譜にたどり着く日が来る事を祈って
ひたすら耳を傾ける日々が続きそう・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 28.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

薔薇と乙女心

201001091749001.jpg

成人式の時、ネイリストを目指す娘の友人が
娘のためにしてくれたもの。
画像ではわかりにくいが、実際このときの綺麗なことといったら・・・!
私ももう少し若かったらなぁ~
いやいや私の手は職人のようなごつごつした手・指・爪。
ネイルなんて無謀な挑戦はやめといた方が賢明なのです。



それにしてもモチーフになっている*薔薇の花*
乙女心をくすぐられるのよねぇ~。
昔趣味でパッチワークキルトをやっていた頃、
ローラ・アシュレイとかリバティプリントが好きだった。
ファブリックや雑貨・小物など見ていても、まずこういった花柄に目がいってしまう。
といってもそれを前面に押し出すのは好きじゃない。
ふっとした視線の先にそれがある・・・くらいがちょうどいい。



実際のところ、フェミニンさの片鱗などうかがい知れないような
シンプルで何と言うこともない質素な生活です。
薔薇の花や薔薇のモチーフに囲まれた優雅な暮らしなんて遥か彼方。
まぁ下手に眠ってる子を起こさない方が
家族のためにはいいのかも・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 27.2010   0 comments   0 trackback
Category :乙女心

いちばん美味しかったワイン

DSC02420.jpg



これはもうかれこれ10年ほど前になるが
広島で仕事をしている長男が、
初めて私の誕生日にプレゼントしてくれたもの。
もちろん銘柄とか葡萄の品種とか彼はまったく知らず、
デパート売り場の店員さんに選んでもらったそうだ。
飲んでみると、これがまたおぉっという感じ!
私はタンニンの苦味が好きな方なので
舌にからみつくようなビロードのような
(ベルベットって表現するらしいけど、私にとってはビロードの方がぴんとくる)
何ともいえない深~い味わいだったのだ。
今から思えばその店員さん、センスいい!
本当にいいものを選んでもらったなぁ、と、ものすごく感謝している。



「サグランティーノ・ディ・モンテファルコ」
それ以来折にふれ同じものを探してみるもあまり見かけない。
けっこう値も張るみたいだし。
まぁ世の中もっともっと美味しいワインは山ほどあるのだろうが
息子からの贈り物っていうのが
母の琴線にふれたということでしょうか・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 26.2010   2 comments   0 trackback
Category :ワイン

保護色

ココアの寝床。
ココア保護色3
実はこれは主人の手作りで毎日ベッドメイキングしている。
といってもただ単に毛布を折りたたみ、くしゅくしゅっとしてるだけ。
簡単そうだが微妙に難しくて、不器用な私がするとこうはならない。
彼女もお気に入りのようで
眠くなるとごそごそっとここに上がり
くるっと巻き巻きして寝ている。
画像デジカメ 074



しかし、このベッドもそろそろ取り替えなきゃならない。毛布だから・・・
一応ちゃんとしたものもあるんだけど
この手作り感と保護色感がええんよねぇ~。
また新しいのをあみ出してもらわねば!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 25.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

天晴れ!

画像デジカメ 029 画像デジカメ 071



我が家の玄関横のアプローチのところ
セメントの間から可憐なキンセンカの花が!
なんといじらしい。ちょっと胸キュン・・・
さぞ窮屈だっただろうに。
植物の生命力には本当に驚かされる。



こんな小さな花から
人生の何たるかを教えてもらった。



Posted by purecream on 24.2010   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

たまご怖~い

料理で卵を割るとき、5回に1回くらいの割りで
「中から胎児のようなひなが出て来たらどうしよう!!」
・・・な~んて絶対にありえない事を想像(妄想)して
勝手にぞぞーんとしてしまうことがある。
どうしてそんな発想をしてしまうのか自分でも分からない。



恐怖の心理がはたらく素地には、おそらく
ありえない事あるいは起きてはならない事が起こる意外性と
それに対する拒否反応があるのではないかと思う。
でもその一方で怖いもの見たさという相反する心理も存在する。
人間て面白い。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Posted by purecream on 23.2010   0 comments   0 trackback
Category :こころ

雨がもたらすもの

今日は、というか今日も朝から雨。
今年は本当によく降るし、いつまでも肌寒い!
画像デジカメ 054

もう何年も前のことになるが、ある雨の日の夜
寝床に入ってからふっと主人がつぶやいた。
「夜の雨はええなあ・・・
この雨音を聞きながら眠りにつくのが好きなんよ。」と。
ほお、、、とその時はただ聞き流していたが
何となくその後もずーっと耳に残っていた。
そして気がついてみたら、いつのまにか夜の雨(雨音)が私も好きになっていた。
「水」って浄化作用があるのかな・・・心も。
日々の喧騒をすべて洗い流してくれて
そして再生する力を与えてくれる、そんな気がする。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 22.2010   0 comments   0 trackback
Category :こころ

名前の話

私はあるクリニックで受付事務をしているが、
しばしば偶然の一致の不思議に驚かされることがある。
その偶然というのは、~同じ名前が呼び合う~という現象。
たとえば○山さんなら○山さんが、○子さんなら○子さんが、同じ日に受診する。
しかも時には数人だったり、中には同姓同名の場合もある。
もちろん縁もゆかりもない同志で、もともとの予約を変更して
同じ名前の人が揃ってしまうことも多々ある。
その度に同僚とともに「不思議やね~」と感嘆の声をあげるのだ。



前述の同姓同名については、
いかにもよくありそうな平凡な(おっと失礼!)名前はいうまでもなく
こんなの絶対に無いわい!と思うような珍しい、
しかも字も同じなんていうことがある。
「音」まで含めるとひとつの名前にずら~っと8人くらいいたりする。
この上生年月日まで一緒だったりしたら、ややこしくて仕方ない。
今のところうちにはその例はないけれど、大病院ならもしかして可能性ありかも。



それと今どき実にバラエティ豊かな名前が多くなったよね!
古典的なものからインターナショナルなもの、
アニメとか少女漫画の主人公みたいなのものとか
中にはまるで芸名そのものっていうのまである。
・・・ちょっとばかしうらやましくなってくる。



そんな中でひときわ異彩を放っていたのが、「韻(いん)」をふんだ名前。
実名を出せないのが残念だが、
聴覚的(音)にも視覚的(漢字)にも実に素晴らしい!!
しかもこの方結婚されている。
ひょっとして嫁ぎ先が分かっていたの~?!っていうくらいの完成度の高さ。
是非々一生添い遂げていただきたい。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 21.2010   0 comments   0 trackback
Category :不思議なこと

毎日の日課

今からちょうどひと月ほど前から、
友人の勧めで東洋医学研究所というところへかかることになった。
うん十年来の慢性頭痛の治療のためだ。
そのゾーンへ足を踏み入れるやいなや、
何故か遠い記憶がよみがえってきた。
あの独特のお灸のいぶかしい匂いとともに。
ガラス瓶の中でとぐろを巻くマムシ・・・!
商店街の角に位置する漢方薬局にそれはあったんよねえ。



何だかんだして結局そのお灸と漢方薬での治療方針が決まった。
漢方といっても、ツムラの何番とかじゃなくて
本格的なやつを煎じて飲むのだ。
温経湯という薬でこれが意外といける。
(まあ他人にすれば罰ゲームやけど!)
12種類の生薬をことこと鍋で35分煮詰めるんだけど
なんかインド辺りのスパイスの香りがほんのりするような・・・
部屋中ちょっとしたエキゾチックな東洋のアロマテラピーって感じ。
・・・といっても家族は迷惑だよねえ。
でも何とか少しづつ慣れてきてくれたのでよかった。



それにしてもこの作業毎日行わなくてはならない。
一日分しか作れないから。
ええ~そんな、と最初腰がひけたわりに今じゃあ魔女のごとく
にた~っとしながら鍋をかき回す日々。
元気になるためだ!
問題はお灸。気持ちいいから毎日やりたいけど
手足は自分で出来ても背中や腰は主人にしてもらわないといけない。
なかなかタイミングが合わずそれでも週一にこぎつけた。
本当に有難いこと。
説明書に書かれてあった、お灸をすえてくれる人に感謝の気持ちを
忘れないように・・・もちのろんです!



そんなこんなで三週目あたりから何となくいい感じ。
継続は力なり。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 20.2010   0 comments   0 trackback
Category :からだ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

