
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

本物の実力

Superfly in Woodstock ♪


いちおし!スキップ・ビート♪


愛媛出身。彼女(越智志帆)は本物。
小手先の甘ったるい歌だか何だかわからないようなのが
多い中、ストレートにハートに訴えかけてくる。
天に突き抜けるようなロングトーンが理屈抜きで気持ちいい!!

スキップ・ビート。
近年いろんなカバーが大はやりだけど
これほど見事なカバーはないと思う。
というか、完全に彼女の持ち歌といってもいいくらい。
この曲を選ぶセンスも私好み。

最近彼女の名前を聞かないなぁ、と心配してたら
今朝のめざましTVで「お台場合衆国」の
テーマソングを歌うとの情報を知り、ひと安心。
これからもsoulfull & heartfullな歌を
ガンガン歌って欲しい!!

P.S.
NHKの2010サッカーワールドカップ
公式テーマソングを歌ってた!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 31.2010   0 comments   0 trackback
Category :Superfly

朝のひととき

201005270714000.jpg 201005270715000.jpg 201005270717000.jpg

ココアを抱っこ。
今日は朝から風が強くて、少し寒いくらいだった。
毎朝出勤前のひととき、
こうやってしばらく抱っこして過ごします。
私たちが出掛ける前はちょっとナーバスなココア。
お互いに肌のぬくもりを感じてちょっぴり安心。
今朝は寒かったから余計ココアのぬくもりが
心も身体もほんわかさせてくれた。
そのぬくもりをかすかに残して出勤。



このところゴスペルの練習やら
母の病院送迎やらなんやかやで
お留守番の多いココちゃん、寂しがりやだから
余計に甘えん坊になってます。
ごめんね、もうすぐしたら落ち着くからね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 27.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ネーミング

ふぞろいのたまごたち。
201005261443001.jpg
201005261448000.jpgtamago.jpg
近くのスーパーではこんなものを売ってます。
名前を考えた人は「ふぞろいの林檎たち」のファンだったのかな?
たまごたちが、きゅうくつそうに肩を寄せ合っている感じがして
かわいかったので、買いました。
今日はオムレツ作ろ。

近頃の商品のネーミングってユニークで面白い。
特にほら、小林製薬のお薬やら衛生用品。
「のどぬ~る」だとか「キズアワワ」「熱さまシート」etc.
そのまんまやん!ていうとこがいい。

その他にも新しくできるものの
ネーミングの公募なんか見てても、みんなすごく上手い!
以前、知り合いが地元にオープンするホテルの
名前の公募で見事採用された例がある。
そういえば一昨年、市の近郊に
巨大ショッピングモールが出来たんだけど、
そのネーミングがなかなかイケてるのです。
~エミフル~(笑みがいっぱい)
うまいことつけるわ。感心しちゃう。
そのまま企業や商品のイメージに直結するから
馬鹿にできないよね。
言葉遊びみたいな感覚で楽しい。
私は発想力乏しいからさっぱりだけど・・・




Posted by purecream on 26.2010   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

シュガーのゆくえ

何の変哲もないクッキーの缶。
201005242033000.jpg
    201005242031001.jpg

その中身は・・・
行き場のないペットシュガーの山。
実はこれ、いつからかランチの度にお持ち帰りしたもの。
私コーヒーにはミルクのみ、
砂糖は要らないので
本来ならそのまま残しておくべきなのでしょうが、
なぜか「大阪のおばちゃん」になってしまう・・・。
そんなことで、横径30㎝ほどの缶があふれるほど
たまりにたまってしまった。

さて、どうしよう?
もう数年前からのものもある。
コーヒーに砂糖を入れて飲むのは、
ばあちゃん(母)くらいだし
お菓子作りなんて洒落たことあんまりしないし、、、
無駄なお持ち帰りをやめればいいものを
やっぱりついつい手が伸びてしまう。
街角で配られるテッシュなら使い道はたくさんあるのに。
などとと思案しつつ、妙な楽しみになってしまっている
自分が怖い。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 25.2010   2 comments   0 trackback
Category :暮らし

ここちよいBGM♪

Into My Soul / Dee Dee Bridgewater♪

キャンティを飲みながら・・・
Midnight Caffe / Gabin♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 24.2010   0 comments   0 trackback
Category :音楽 フュージョン

気になること

盲導犬
盲導犬
ここ1~2ヶ月くらい前からだろうか、
出勤途中のバス停で、こんな盲導犬の姿を
ほぼ毎朝目にするようになった。
このへんではまだまだ珍しい光景。
走る車の中からだし、カメラを向けるのもどうだかなぁ・・・
と思って画像はイメージ写真。
雨の日も風の日も、ぴったり飼い主さんの男性に
寄り添ってバスを待っている。
ちゃんとお仕事しているんだ。

視覚障害の方と盲導犬との間には
私たちの想像以上に厚い信頼と固い絆で
結ばれているんだろう・・・それはそれでいいんだけど、
分かってはいるんだけど、
人間のために自分を犠牲にしているような、、、
犬たちがものすごくいじらしくて。
ふっと、大切にしてもらってるのだろうか、とか
かわいがってもらっているのだろうか、とか
もしかして邪険にされてはいないだろうか、、、
などと一瞬の間に勝手な妄想をしてしまう。
もちろんそんなことあるはずがないのに。
(と思う)
それでもって一人相撲。
胸が熱くなってきて、しまいにはうるっとなっている。
まったくいらん心配よねぇ・・・。

彼等(犬)にとって一体何が本当の幸せなのかな。
あんまり深く突き詰めて考えてたら
私の場合あまり良くない方向へ行ってしまいそうなので
この辺でやめにしときます。
私の傍らではココアがすやすや眠っています。

ネットで見つけた盲導犬のパピーとおかあさん犬。
かわいくてかわいくて、もうたまらん~!!
パピー1

Posted by purecream on 24.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

週末の楽しみ

本日の日替わりランチ。(なかなか上手く撮れなくて・・・)
201005231152000.jpg 201005231153000.jpg 201005231156000.jpg
201005231156001.jpg
週末は何も予定がない限り、
主人と二人でランチに出掛けます。
以前はランチめぐりと銘打って、いろんな処へ行ってたけど
けっこう当たり外れがあったりしたので
最近はあまり冒険はせず、
数軒のお気に入りのお店に行くようになりました。
といっても、女友達と出掛ける時は
いろんな処へ出掛けます。
主人との場合はお洒落な雰囲気etc.というよりも
ズバリ「味・量・値段」の3セットが基準です。

今日は「食慈家 Tenma」(しょくじやてんま)という創作和食のお店。
ご夫婦二人で切り盛りしていて
BGMにJAZZが流れる肩肘はらない雰囲気のよいお店です。
このランチはメインが肉と魚のどちらかが選べるので
いつも違うものを頼んで
二人で交換したりして食べます。
写真の他に、お汁物とプチデザート&コーヒーが付いて
なんと¥1000!ボリュームたっぷりでかなりお得です。
奥さんは研究熱心で、私たちが他にどんなお店に
行ってるか尋ねてきて、「今度行ってみます。」なんて。

たっぷりランチを食べた日は
もう夕食はねこまんまでいいやと、のらな私。
本日のディナーは「ぶっかけうどん」です!
今夜はゴスペルの臨時練習が3時間ほどあるので
こんなもんでこらえてもらうことに・・・
いつも手抜きですみませ~ん!!

















Posted by purecream on 23.2010   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

わたし流

久しぶりのキャンティ。
画像デジカメ 095
イタリアワインはラベルがきれい。
そんなことで買ってしまうことも多い。
ぶどう畑が描かれていたりすると、遠い異国に思いをはせる。

私のワイン(お酒)の飲み方は、
外でいただく時は別にして、うちで飲むときは必ず食後。
ご飯を食べて、後片付けをして
それからボトルとグラスをど~んとテーブルに置き
「さぁ、飲むぞ~!」って感じで始まります。
(ちょっとオヤジ入ってます)
そしてゆっくり2~3時間かけて飲みます。
だいたい一度に1/2ボトル、適量ですね。
わたし流は、お酒の味だけを楽しみます。
あんまりグルメじゃないので・・・
ほろ酔いで気分がよくなり
生きててよかった~
などと思いながら終了。

でも毎回必ず美味しく飲めるとは限りません。
ワイン自身も一本々違うし、
天候や気温湿度、その時の状況etc.・・・
いちばんは何といっても体調。
いろんな条件がすべて揃って、心身ともに納得した
100点満点の味わいに遭遇するのは
正直数えるほどです。
(まぁほどほどでいいんだけどね)
だからいいのかも。
・・・はたして今夜はどうかな ☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 22.2010   2 comments   0 trackback
Category :ワイン

才能あふれる人たち その2

愛媛在住のイラストレーター 隅川直美さんの画集。
画像デジカメ 077
彼女は水彩画教室の先生です。
一昨年から月いちで通っています。といっても
昨年12月から体調を崩されて、しばらく教室はお休みでした。
4月に復帰されたと連絡があったのですが
今度は私の方が都合がつかず、、、
でも7月からはまた行けそうです。

彼女はとっても雰囲気のある素敵な女性です。
昔パリに住んでいらしたとかで、
愛するパリの絵をたくさん描いていらっしゃいます。
それが独特な描写で、見ていると
風景や街角だけでなく
そこにいる人々の表情が豊かで
実に細やかに描かれていることに感心させられます。
本当にステキ!!

教室(アトリエ・ミュウ)ではフランス製の絵の具を使って
フランスの風景写真や海外の雑誌の写真、お花、
先生のイラスト、なかにはスイーツなども
スケッチブックに描いていきます。
約3時間で仕上がるものになっているのですが
長いようであっという間に過ぎてしまいます。
サラサラという鉛筆の音と優しいBGM♪・・・
時折先生の軽いおしゃべりに耳を傾けながら過ごす時間は
日常の雑多な忙しさから離れた
静かな、それこそ優雅な時間です。
一枚一枚作品が増えていく楽しみもあり
これからもずっと続けていきたいなと思ってます。

画像デジカメ
これは私が描いたもの。妖精の絵の模写です。
さて、今日は午後勤務。
これから支度して出掛けます。(日常に戻って・・・)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 20.2010   4 comments   0 trackback
Category :つれづれ

胸がきゅんとなる時

mio.jpg
娘が2才11ヶ月の時お絵かきしたもの。
保管状態が悪く、ずいぶん古ぼけてしまった。
中央のいちばん大きい恐竜みたいなものが「おかあさん」らしい。
それを囲むように左上から自分、
その隣が「にいちゃん」
ネクタイらしきものをしているのが「おとうさん」
ということ。
幼稚園くらいになると
描く絵もある程度それなりに様になってはくるんだけど
私はむしろあまり先入観のない、
この頃の絵の方が好きだ。
へんてこりんで面白い。

それにしても、当たり前なのかも知れないけど
子どもにとって母親っていうのは
これほど大きなもの(存在)なのだろうか。
正直自分自身としては、あまり出来の良い母親とはいえない。

娘が生まれたのは、上の子の出産から8年後。
長男は計画出産だったが、その後子宮内膜症もあり
なかなか妊娠せず「続発性不妊症」といわれ通院治療していた。
実は娘が生まれるちょうど一年前一度妊娠した。
でも喜びもつかの間・・・「けい留流産」だった。
そこで完全に二人目はあきらめていたところ
一年後に再び妊娠、それが娘である。
もう嬉しいなんてもんじゃなかった。
かわいくてかわいくて溺愛した。
欲しくて欲しくてたまらなかった二人目。
二人目とはいえ、不妊症の辛さも充分味わった。
(女性としては精神的にかなりきついものがあると思う)
その結果、溺愛し過ぎずいぶん甘やかせて育ててしまった。
長男とは違う親子の葛藤・・・
まだまだ答えは出ないまま。

時折ふっと思いついて、赤ちゃんから2才くらいにかけての
ビデオを引っ張り出しては、没頭して観ている自分がいる。
この絵もその類。
絵は他にもいろいろ取ってあって
それらを目にする度、母親として自問自答を繰り返すのだ。
溺愛するというのは裏を返せばエゴの証。
自分を鏡に映して見ているような・・・・・・

子ども(ひとりの人間)を育てるというのは本当に難しい。
どんな時(状況)であっても、
リアルタイムで真正面から取り組まなきゃならない。
ある意味自分を捨てなければいけないのだ。
今から思えば、ただ一生懸命で
心に余裕がなかったのかな、と。
あまりにも喜怒哀楽が激しかった。
この歳になり幾分おだやかで平静な時間(とき)を
過ごさせてもらっている今、そんなふうに思う。
それに比べ主人は結婚する前もその後も
そして子どもが生まれてからも
ず~~っとず~~~っと変わらない。
優しく大きな包容力で私たち親子を守ってくれている。
ありがたいこと。
またまた感謝です。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 19.2010   0 comments   0 trackback
Category :家族のこと

ハートのキルト

ココアの寝床 part2。
画像デジカメ 049 画像デジカメ 062
画像デジカメ 063 画像デジカメ 064
これは余ったハギレをハートのアップリケにして作った小さなキルト。
ココアはソファーの上でよくお昼寝をします。
昨日キルトのことを書いていて
「そういえばハートのやつもあったっけかなぁ」と
タンスの引き出しから出してみたところ
ごそごそ掘り始めたと思ったら、どうも気に入ったみたいで
それからずっとこの状態です。
アップリケの部分、凹凸してるのに平気なのかな・・・。

ハートのアップリケといえば、
これがまた貴重な思い出があります。
娘が幼稚園の年長さんの時、PTAの役員をやらせて頂いていたのですが
それがたまたま園の20周年記念の年に当たり
何か記念になることを、ということで
そうだ、記念キルトを製作しよう!と一念発起。
その頃パッチワークにどっぷり浸かっていた私、
「お母さんたちの愛を、キルトにこめて・・・!」なんて感じで
保護者の皆さんに協力を求めたところ、
多数の方たちの賛同を得ました。

ひとり一枚(10㎝四方)ハギレの色や柄は自由で
土台の生成りの布は配布。(作り方は事前に告知)
参加人数はなんと198名でした!
それから続々と手元に届く届く。
ひと針ひと針、子どもたちへの愛情とお世話になった園に対する
お礼の気持ちがたっぷりこめられたハートのアップリケ。
そして他の役員の方たちの協力で見事完成!
それはそれは圧巻でした!!
確かしばらくは体育館に展示して頂いたと思います。
不本意ながら、あれから一度も園を訪れることなく
14年の年月が経ってしまいました、、、、、
あんなに燃えて(きっと劇画タッチのような)製作したっていうのにね。
あの198枚のハートは健在でしょうか・・・?!
(確か数が中途半端なので私の分を2枚足して
きりよく200枚にしたのではないかと思います。)
書いていて、すごく懐かしくなっちゃった。

あのとき思った。
大勢のちから、人のちからってすごいって!
ひとりひとりのちからは微力でも
それが大きなひとつの輪になったとき、
想像以上のものを生み出すってこと。
もう一度同じ作業をしろといわれても絶対無理!
・・・若かりし頃の熱き思い出です。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 18.2010   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

キルトの思い出

リビングの一角に。
画像デジカメ 065

画像デジカメ 067

画像デジカメ 066
15、6年前に作ったタペストリー。(120×120cm)
何でだかもう長いこと取り替えずに、同じものをずーっと飾っている。
もともと淡い色だったものが、時の流れとともに色褪せてしまい
すっかりぼやけた風合いになってしまった。
子どもがまだ幼なかった頃
近所の奥さんに誘われ始めたパッチワークキルト。
楽しくて楽しくて、まだ仕事もしていなかったので
一日中針を動かしていた。

まずデザインを考えるのが最初の楽しみ♪
ほとんどが幾何学模様なので、物差しやらコンパスを使って
1/100の縮小図を作り、色鉛筆で大体の色や模様のトーンを決める。
それから各パーツに必要な布の分量を計算して
出来るだけ無駄のないように購入。
布選びもまたわくわく感たっぷり!

それから布をはぎ合わせる地道な作業を経てアイロンがけ。
そしていちばん手を抜けないのが、この後行うキルト作業の下準備。
上布と下布の間にキルト芯(綿)をサンドイッチのように挟み
中心から放射状へと、たるみが出ないように丁寧にしつけをかける。
ここでいい加減なことをすると、後の仕上がりに影響してくるので
細心の注意をはらう。気が抜けずけっこう大変。
今思ったんだけど、
ひょっとして「しつけ」って「躾」と同じ意味合い??

そして最終段階、いよいよキルティングへ。
私はこのキルティング(刺し子のようなもの)が大好き!
セットさえしておけばいつでも何処でもチクチクチクチク♪
最後のひと針を終え完成させた瞬間(とき)の達成感と充実感たるや
もうそこいらじゅう、しあわせのキラキラでいっぱいになるのです。
大作になればなるほど喜びもひとしお。
・・・そんな楽しいキルトも仕事をするようになったのと
近年の老眼により(笑)いつしかフェードアウト。
でもたまに小さなものなら作ってみたいなぁと思うことも。
孫でも生まれたら、ベビーキルトを作ってやろうかな・・・なんて。

実は手芸や裁縫は大の苦手の私、思えば
主に平面的なタペストリーばかり作っていた。
絵を描く感覚で出来るところが魅力のひとつでもある。
かの三浦百恵さんもされているとか。
しかもずーっと続けていてかなりの腕前らしい。
是非一度拝見させていただきたいものです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 17.2010   2 comments   0 trackback
Category :好きなこと

やってしまった!

大失敗!!
ブログの画像が消えてるとか見えないとか
指摘を受けても、最初すぐにピンとこなかった私。
アップロードした画像をとっとと消してしまっていたのです。
まったく初心者というか機械オンチはダメですね、、、
というかちゃ~んと注意書きを読めよってことよね。

おまけに大元のデジカメや携帯の画像もしっかり削除。
復活できるものはとりあえずやり直してみたけれど、
あぁ~アフターフェスティバル。
ひたすら学習するのみです。
以上、反省ザルでした。
Posted by purecream on 14.2010   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

凡中在真

朝日を受けて・・・今日の窓辺の花。
bara2.jpg

待合室(職場)には、いつも季節の花があります。
(病院だから当たり前ですが)
Dr.の奥様のお母様の手によるもので、
あまり主張し過ぎることなく
さりげなく窓辺の片隅に飾られているのがまたいい。
今頃はお花の多い時期なので、ほぼ日替わりのように
いろんなお花が私たちを楽しませてくれています。

今日は午前勤務の後、
予約をしていた病院(東洋医学研究所)へ行ってきました。
処方された漢方薬が効果を発揮してきたみたいで
服用し始めて、ひと月が過ぎた辺りからすこぶる調子がよい。
あれほど私を悩ませ続けてきたしぶとい頭痛が
嘘のように無くなっている。
毎日の生薬を煎じる作業も、
歯磨きや洗顔と同じ感覚で苦にならない。
いつものようにはりとお灸もしてもらって
エステの帰りのような充実感!
(・・・って、エステなんて一度もしたことないのに)

贅沢は出来ないけれど
愛する家族がいて、
毎日元気で仕事ができて、
美味しいものが食べられて
あたたかいお布団の中でゆっくり眠れる。
好きなことだって好きなだけやらせてもらえる・・・
こんな有り難いことはない。
平凡だけどそんな何気ない日々の暮らしの中にこそ
「真実」があるってこと
忘れちゃいけない。







Posted by purecream on 13.2010   4 comments   0 trackback
Category :大切なこと

キューピーさん

201007190940000.jpg

身長50㎝くらいのキューピー人形。
(まとっているのは母のお手製)
これは母のいちばんのお気に入りで、
キューピーさん、キューピーさんと言って大事にしている。
この他にも大小取り混ぜ、いろんなキューピーさんがいる。
昔近所の子どもが彼(彼女??)を見て
「あ、キューピーマヨネーズだ!」と言った事を
ときどき笑いながら話してくれる。

母は現在75歳。
一昨年、長年連れ添った夫(父)を亡くした。
父は脳梗塞で倒れて以来、10年間の後半はほとんど寝たきり。
頑固でわがままな父は、心身ともに母がいなければ
何も出来ない人で、母にとって本当に苦労の連続だった。
長い介護生活から八年たったある日、突然がん(肝臓)の宣告を受ける。
もともとC型肝炎を患っていたし、兄弟姉妹も同じがんで亡くしていたので
いつかそんな日が来るのではないかという予感はあったものの
やっぱりショックは大きかった。
幸い母の場合は初期だったので即治療が始まった。
それから数回治療入院を繰り返しているが、
それは今後もずっと続く・・・。
肝臓がんというのは他の臓器のがんと違い、
治療しても治療しても再発率が高く
すぐに切ってのけるって訳にはいかないらしい。

父の介護、そして自分の病気と向き合う日々・・・
父が亡くなった時も母は入院中だった。
私もしんどかったけど、母のしんどさには到底及ばない。
そんなこんなであれから4年。
ここ最近は何とか体調は落ち着いているようだ。
いつ頃からこのキューピーさんが居たのか
はっきり思い出せないが、父や母の生き様を
ずっといちばん近くで見て来たことに間違いはないだろう。
こんなに愛らしい顔で。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 12.2010   0 comments   0 trackback
Category :母のこと

やっぱり薔薇が好き

お気に入りのマグカップ。
画像デジカメ 041

bOXに入ってました。お揃い♪
帽子の箱みたい。         
画像デジカメ 042

う~ん、かわいい。
画像デジカメ 040

二年くらい前のホワイトデーで、
勤務しているクリニックのDr.の奥様からいただいたもの。
スタッフ6人それぞれ柄違いで、POPだったりアートだったりどれも素敵なものばかり。
COFFEE好きの私には嬉しいギフトでした。
今日は朝から雨・・・どうも今週はずっとこんならしい。
でもCOFFEE・TIMEにはちょうどいい。
雨の日の方が美味しく感じるような、
なんかしっくりくる。


   

Posted by purecream on 11.2010   3 comments   0 trackback
Category :乙女心

ケイティ♪

SHY BOY
Posted by purecream on 10.2010   0 comments   0 trackback
Category :音楽 洋楽・POPS・ROCK

歌声の向こうにあるもの

アルバム~PIECE BY PIECE~ byケイティ・メルア。
201005101436001.jpg 201005101437001.jpg

また、いい一枚を見つけた。
ケイティ・メルア。グルジア出身の歌姫。
今までぜんぜん知らなかった。
聴きたかったのはこの中に入っているBlues In The Night。
ダイナ・ショアのヒットナンバーだけど
同じ曲でも彼女が歌うと全然別ものに。
どちらもそれぞれ素敵なんだけど、
ケイティのそれは何ともブルージーでぐぐっとくる。
他の曲のどれをとっても、彼女の個性が光っていてよかった。
アルバムタイトルの PIECE BY PIECE なんて
じわ~っと心に染み入ってくるんだもの。

まず声が魅力的。
α波が出る出る。でもやさしいだけでなくて
時に甘く、時に直線的、ある時は淡々と
またある時は強く訴えかけてくる・・・
一度耳にしたら虜になる声。歌いまわし。
ずっと聴いていたいと思う。

1984年グルジアで生まれ、
ロシア(モスクワ)→北アイルランド→そして英国へ。
若くして数々の経験を積み、得てきたものがすべて
歌声の中にあふれ出てくるんだろうなぁ。
なんか「風」みたいなものを感じる・・・。
第一顔がかわいい。(やっぱ美人は得だねぇ)
目ぢからある~!

歌はその人の存在そのものであり
その人の人生そのものなんですね・・・
あらためてそう思った。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 10.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 洋楽・POPS・ROCK

ピンクのちから


画像デジカメ 028

紫陽花。
どっちかっていうと
ラベンダーっぽい色味が好みなんだけど
鮮やかなピンク色もはっきりしていい。
(どんな視点?)

以前書いた「薔薇と乙女心」にも通じるが
このピンク色っていうのも
普段は意識の奥底に潜んでいて
ある時、むくむくっと顔を出すんよねぇ~
好きな色曳かれる色は、サックスブルーとかミントグリーン。
昔から何かにつけてこの色味を選んでしまう。
どこかフェミニンの代名詞のようなピンク色には
抵抗があった。
にもかかわらず、心の片隅に除外できない
ピンク色への恋慕みたいなものがあるのも確か。

今日は朝起きた時から何だか身体がだるくて・・・
おまけに寝違えたのか、
首から背中にかけて左半身が痛い。
ちょっと風邪気味なのも手伝って一日ぼ~っと過ごしている。
そんな時、こういう鮮やかなカラーは
ちょっとだけシャキっとさせてくれる。

Posted by purecream on 09.2010   0 comments   0 trackback
Category :乙女心

いちばん癒される時

私のGパンの上で。
200910102119001.jpg 200910102119000.jpg

こうやって家族が脱いだ衣類を「島」にして
丸~くなって寝るのが大好きなココア。
友人のとこのわんこもそうらしい。
家人の匂いが安心させるのかな。
なんといじらしい・・・!
だから仕事とか長時間出かける時は
必ず何か1枚置いて出るようにしている。



こんな私を必要としてくれている。
ピュアでまっすぐなまなざし。
毎日のことなのに、
帰宅したら何十年ぶりの再会?!っていうくらい
熱烈なキスの嵐で迎えてくれる。
彼女は決して裏切らない。



娘の心が病みかけていた時、
その娘が犬を飼いたいと言い出した。
そうしてココアがやって来た。
ココアのおかげで
私たち家族はひとつになっている。
ココアのおかげで
家族(私、がいちばんかな)の笑顔が増えた。



本当によくうちに来てくれたよね。
おそらくこの子が最初で最後のペット。
一日でも長く楽しく暮らせますように・・・!



松居さんとココアの力を借りて
昨日の水の底から無事水面に浮上してまいりました。(はやっ)















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 08.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

心がしっとりしたい時

201005141835000.jpg 201005141834000.jpg

もう何年も前に買ったもの。
ちょうど9.11(テロ)の後くらいだったかなぁ・・・
松居慶子さん(ピアノ)の*Deep Blue*というアルバム。

心が疲れたとき
ふっと聴きたくなる。
深~い水の底に沈んで内側から水面を見上げているような、
そんな感じ。
無理やり陽気にふるまわなくてもいい。
心が疲れたときは
う~んと落ちるとこまで落ちるのがいちばんいい。
静かな水の、底の底の底に沈んで沈んで
心がこれ以上ないくらいしっとりしたら
何だか妙に納得。
そして自然と身体(心)が再び水面へ浮上しようとする。

今日はちょっとブルーなことがあった。
不本意・・・
孤独感。
今日のうちにめいっぱい沈んでおかなくちゃ。
明日は思い切り水しぶき上げて水面に顔を出すんだ!

Forever Forever♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 07.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

人もワインも蝶になれる

画像デジカメ 050
以前読んだ本。
なかなか面白かった。
その中で興味を魅かれた箇所があった。
よいワインは、華やかな熟成の世界が訪れるまでに
いったん深い谷底に沈み込む時期があるらしい、という。
著者はこのことを蝶に譬えて説明していたが(わかりやすい)
この沈んだ時期が、蝶でいうと「サナギ」。
ではいつサナギから華麗な蝶へと羽化するのか・・・
それは(ここでワインに戻る)推測の域らしい。
銘醸ワインの世界では10年や20年は当たり前で
かの「ラトゥール」なんぞは最上年では40年50年とか!
まぁ一生お目にかかれない代物ですが。

私が魅かれたというのは
華やかに花ひらく前にず~んと沈む時期があるっていうところ。
そうなんだ!
何でも順風満帆にばかりはいかない。
時にはその深~い谷底で長い間苦しみあえぐこともある。
でも人生まんざら捨てたもんじゃない。
蝶もワインも、
人間だって同じ生き物。
さしづめ今の私はいまだにサナギ。
いつかきっと蝶になるんだ!
うん?ひょとしてこのままずっとだったりして・・・。

画像デジカメ 051

お気に入りのもう一冊。
勉強になりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2010   0 comments   0 trackback
Category :ワイン

はまってます!

201005271534000.jpg


愛媛みかんプリン。
先々週くらいにコンビニで発見!
別段大きな期待もせずひと口食べてみたところ
これがなかなかいける。
ふた口食べて、美味しい~!!
もうたまらん、てな感じであっというまに完食。
一度に3個くらいはいっちゃうね。
これって、愛媛限定なのかな?
だとしたらもったいない。
ぜひぜひ全国の人たちにも食べてもらいたい!!

しかし、ひとつ懸念が・・・
私って何か美味しいものを見つけると
いっときそればかり鬼のように食べてしまうのです。
そしてやがて「もうええわい」と見向きもしなくなる・・・
いちばん最近ではアジのたたき。
もう今では想像するだけで、うっとくる。
娘が一度でもこれ好き、とか言うと買い物に行って
それを見つけると親心から買わずにはいられなくなり、
そのうち「またこれ~?!お母さんもういい加減にしてや!」
とさんざん嫌がられる始末。

このみかんプリンも
いずれその運命をたどるのかも・・・
Posted by purecream on 02.2010   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

