
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

見えないもの

近所で見かけた風景。
桃色の蓮の花がきれい。
(本当はもっとアップで撮りたかった・・・!)
201007301004000.jpg



今日娘から聞いた話。
娘が仲良くしている友人の子(1歳女児)Yちゃんは、
ここのところずっと体調が悪く、(原因不明)
抱っこすると、妙にどろ~んと重いし
身体の色も、何だかどす黒くなっているような気がする。
心配したママは知り合いの、いわゆる霊能者みたいな感じの
中年女性にみてもらうことにしたそうです。
結果、何と隣に住んでいる人の「生き霊」の仕業だったらしい、、、
幸いお祓いをしてもらうと、
身体の色はみるみる元の白い色に戻り
抱っこすると軽くなっていた。
いつもの元気なYちゃんに復活。
よかった~!



隣人は夫婦仲がよく幸せそうなファミリーに
強く嫉妬していたみたいで(ひどくゆがんだ心)
普段とってもラブラブなのに
ここ最近なぜか夫婦喧嘩が絶えなくて、
ご主人が仕事でいない間は元気なYちゃんなのに
帰ってくると具合が悪くなる、、、
そんな日々が続いていたらしい。



小さな子どもっていうのは
「嫌だ」とはっきり意思表示が出来ない分
ストレスから逃れようと、無意識のうちに
身体の方が拒否反応(具合が悪くなる)するみたい。
可哀そうだったね、、、胸が痛くなる。
それもこれも「生き霊」が悪さしてたんだね。



それからその女性、やおら娘の手を
ぎゅーっと握り、何やら霊視(?)。
その後、日常ふっと何かの気配や視線みたいなものを
感じることがよくあるという娘に
「そっちは見なくていいからね。」
と、言ったとか。
見なくていいということは
「見てはいけない」ってことよね、、、、、



201007301008000.jpg
稲の穂先が・・・
緑濃い、真夏のひとコマ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 30.2010   0 comments   0 trackback
Category :不思議なこと

救世主・その2

ヤクルト。
201007291657001.jpg



もう何十年も前からある、誰もが知ってるあのヤクルト。
これはちょっと甘さ控えめのやつ(それでもやっぱり甘いけど)。
昨年の9月から宅配してもらっています。
実は私、子どもの頃からすごくお腹が弱くて
しょっちゅうゴロゴロピーになってしまう。
おまけに何かストレスを抱えると
いっそう拍車がかかり
何とも悲惨な日常を送るはめに、、、



そんなある日何気なく友人に勧められ
ヤクルトを飲んでみることに。
最初はどうせ大したこと無いだろうと思っていたら
いつ頃からか、何となくお腹の調子がいい感じ♪
もう長いことかたちのある副産物とは
縁のなかった私だけど、久しぶりにお目にかかりました。
バナナ○○○!!
そりゃたまには調子崩すこともあるけど
それからというものほぼ毎日
きれいなバナナちゃんとこんにちは♪
ありがたや、ありがたや。乳酸菌の威力!
(正確には何とかかんとかシロタ株っていうんよね?)
お腹の弱い方に自信を持ってお薦めします!



それからいつも配達に来てくれる
ヤクルトさん。
春先から雨の多い天候で大変でした。
ちょうどいい季節を感じることなく
雨の後はこの猛暑、、、
本当にえらいなぁと思います。
私は仕事でほとんど留守なので
いつもBOXの中に手紙が添えられています。
これからもずっと無事故で元気にお仕事続けてほしいです!! 
201007291702000.jpg



本日の一品。
             201007291618001.jpg
超簡単豚肉ロール。
にんじんといんげんをくるっと巻いて炒めただけ。
調味料はブラックペッパーのみ。
野菜のゆで時間を入れても30分かからないくらい。
お好みで私はドレッシングをかけていただきます。
娘と主人は焼肉のたれ←好きなんよねぇ。何にでもかけたがる。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2010   2 comments   0 trackback
Category :からだ

ダイヤモンドクロス

ダイヤモンドクロスといっても
ネックレスではありません。
路面電車と郊外電車が平面交差するところが
ここ松山にあります。(ダイヤモンドクロスというのだそう)
普段見慣れた風景ですが、
全国的に珍しいということ。
鉄道マニアにはたまらないらしい。

ダイア
↑今朝の風景。松山市大手町。
ほら、手前の路面電車、郊外電車が通り過ぎるのを
待っているのが見えるでしょ?
なんか、かわいい。
・・・なんて、
これ技術的に難しいらしいです。
専門的なことはよおわからんけど。
ま、世間話のネタにでもして下さい♪

最後に坊ちゃん列車も登場します。



仕事の帰り、同僚のHさんが話があるからというので
久しぶりにグリッププラザでランチ。(自然食品のお店)
201007281342002.jpg 甘酢のかかった鶏の唐揚げ。
さっぱりドレッシング。201007281353000.jpg
201007281342001.jpg ほんのりアセロラ味。
食後の珈琲。             201007281426000.jpg
プチおやつはにんじん煎餅。やさしい味。
201007281425000.jpg 私、「野菜と木の実のクリーム仕立て」ヘルシー♪
201007281425001.jpg Hさん、「南瓜のロールケーキ」まろやか~♪

話は公私ともに悩みどころの問題の相談でした。
う~ん、でも最後の決断はやはり彼女自身で!
なるようにしかならんし、、、


Posted by purecream on 28.2010   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

気になる木

我が家の玄関横に置いてある
「金のなる木」。
201007270656001.jpg 201007270657000.jpg

鉢を移動させようとしたところ、
むむっ・・・動かない。
よく見ると、鉢の下で根を生やしているではありませんか!
(ただ単に、鉢を置きっぱにしてたからですが)
201007270655000.jpg

金のなる木に根がはっている。
それはええことじゃ。金運がアップするかもしれん!!
・・・と、とりあえずこのま様子をみることにしました♪

家の裏にこれまた置きっぱにしていた鉢から・・・
201007270658000.jpg
何やら見覚えのある葉っぱが。
よく見ると、どうも去年の暮れに
きれいな花を咲かせていたシクラメンの葉っぱのようです。
えぇーーーっ!!
ず~っと忘れられていたのに、
なんてなんて、
    けなげ!!
日の目を見せてあげなくては!!
本当に天晴れです。
植物の生命力。

ところで、昨日のさっちゃんのリクエストにお応えしまして、
スーパー手抜き主婦の、本日のおかず。
手早く、簡単。それだけが命です。
ええんやろか、、、
こんなんで、、、

201007271639000.jpg 201007271618000.jpg
ささみのわさびマヨネーズ甘辛炒め。 ピーマン、パプリカ&かえりちりめんの香ばし炒め。
                               (↑調味料久万山かけ醤油のみ)      
Posted by purecream on 27.2010   8 comments   0 trackback
Category :つれづれ

土用の丑の日

子規亭にて。
201007241141000.jpg 201007241141002.jpg ふっくら鰻丼&肝吸。
201007241141001.jpg

201007241159000.jpg チョコバニラアイス♪ 
                 これ美味しかった! 
珍しくもないけれど
一昨日のお昼、一足先に頂きました。
今じゃいつでも口に入る鰻、でもやっぱりこの時期に
食べて夏を乗り切るっていうのが決まりごと。
この前も職場の食事会で食べたばかりですが
実は正直言うと私、鰻はちょっと苦手、、、
but穴子はいける。どちらも形態は同じなのに
鰻の方だけ、あの細長いニョロニョロのイメージが
浮かんでくるのはなぜ?!
でもまぁいかにも精がつきそうということでで○。
もちろんこの日もちゃ~んと完食しましたよ。
 
この子規亭も定番のランチ処。もう10年近くになるかな。
味に間違いが無いので特に主人がお気に入り。
大将も気さくでいい感じ。
とにかく今までただひとつとしてメインが同じものに
当たったことがない!これはある意味感動。
(ただし丑の日の鰻は例外)
ずっとお店続けて行ってもらいたいです。

今どきお店(いわゆる水商売)を
ながく続けていくってかなり経営努力がいるんだろうなぁ。
松山でももちろん老舗といわれる処は何軒もあるけれど
やっぱりいつ訪れても「変わらない」っていうのが
最大のポイントだろうね。
それは味でありスタンスであり。
目先にとらわれずお店のスタイルを守っていく。
どんなに時代が変わっても、
基本的なものっていうのは普遍性があるからね。
ま、私らみたいなもんには出来んことです。(商売)
くだんの子規亭の大将が言ってた。
松山の人は新しもん好きやけんねぇ、と。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 26.2010   4 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

Just The Two Of Us

Just The Two Of Us♪
Grover Washington Jr.


以前息子が聴いていたMDを
何気なく耳にしたとき
あれっ、何処かで聴いたことあるなと思ったら
私のお気に入りグローバー・ワシントンJr.の曲を
カバーしたものだった。
テープ(カセットの時代)がすり減るくらい
何度も何度も聴いていたのを思い出した。
↓なんか、でもこれもなかなかよい!

Will Smith


それにしても、
本当に近頃洋の東西問わず
カバー曲大流行りだなぁ・・・
Posted by purecream on 23.2010   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

Contelope Island

Cantaloop/US3


Cantelope Island/Herbie Hancock


どちらも聴きごたえある~~っ!!
US3は、「ジャズヒップホップ」というジャンルを
広く世に知らしめたイギリスのユニット。
この曲はもちろんハービー・ハンコックの
「カンタロープアイランド」をベースにしたもので、
他にもブルーノートから数々サンプリングしてるみたい。
JAZZをヒップホップにするなんて

   めちゃかっこいい~~~!!!

聴いてるだけでわくわくしてきちゃうもんね♪♪

ハービー・ハンコックはもう言わずと知れた
JAZZ界の超大物。いいですねぇ~~~!!
フュージョン全盛の頃よく聴いてました♪

GREAT!!!

もうひとつ。なつかしいところで・・・
Rock it


昔初めてこの曲聴いたとき、ナニコレ?きたーーーって感じだった!
Posted by purecream on 23.2010   2 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

ハーブの思い出

夏にはミントがいちばん!
applemintL.jpg
(これはアップルミント)

ずっと以前に家族で倉敷へ遊びに行ったとき
何処だったか忘れたけど(あぁ~何で忘れるかなぁ、、、)
海の近くのペンションに泊まりました。
そこは一家でペンションを切り盛りしていて
とてもアットホームな雰囲気。
食事(フレンチ)は美味しいし、
小さなペンションならではの細やかな心遣いに
私たちは大満足でした。

そこの庭に小さなハーブ畑が
あったのはわかっていたけど、
なるほど食事のプレートには、
彩りあざやかな花びらが添えられていたり、
(食べられるお花でした♪)
就寝前くらいの時間になると
部屋までハーブティを運んでくれたり・・・
ほんのちょっとした気配りにほっこり。

いちばん感動したのは、バスタイム。
ペンションなので、トイレとお風呂は共同でしたが
私たちは運良く一番乗りできました。
そしてバスルームに入ると湯船の上に
何とハーブのブーケが浮かんでいるじゃありませんか!
素敵なプレゼントをもらったような
しあわせ~な気分になりました♪
ハーブの趣味がある人にしたら
大したことではないのかも知れないけれど、
私にしてみればそんなこと初めてだったので
心に残る出来事でした。

Posted by purecream on 22.2010   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

夏の朝

真夏!
201007190859000.jpg

今日も朝からぐんぐん気温が上昇、暑い一日でした。
私は毎朝5:00に起きています。
出勤するまでたっぷり二時間半、まぁそこまで時間を取らなくても
いいようなものなんだけど、
どうも時間の余裕=心の余裕という構図が
私の中で出来上がっているので、
あんまりバタバタすることのないよう心掛けています。

早起き、特に夏の時期はまさに値千金!
空気が澄んでいて、風や鳥のさえずりがここちよい。
車もほとんど通らないから静かだし
他の季節にはない爽やかさがある。
たまにすれ違う見ず知らずの人とも
どちらからともなく「おはようございます」と
自然にあいさつの言葉が出てきます。
まだ活動を始める前の町の雰囲気が独特でいいのよね。
早起きは三文の得というけれど本当にそう。
今目の前に広がる景色はすべてが自分のためだけにある。
・・・そんな気がしてくるから不思議。

今朝もそんな朝だったんだけど、
不覚にも出掛ける前に、うとうとっとしてしまったものだから
いざ出勤!という段になっても何だか頭がぼーっとしたまま。
実はこういうことはどきどきあるのです。
(早起きした意味が、、、)
そんな時には、コンビニでドリンクを買って一気飲みすると
何となく効いたような気がして◎。
今日は、その上職場の同僚がタピオカのカフェオレを
おごってくれたのでほどなく元気になりました。

あのタピオカのプニュプニュこりこり、大好き!こたえられません。
ちなみにその類、ナタデココ、アロエ、
くらげ(?)ほたて(?)etc.も・・・!
Posted by purecream on 21.2010   4 comments   0 trackback
Category :つれづれ

笑いのツボ

笑いの街大阪。
201007201147000.jpg
古い写真ですみません。(8年前のもの)

吉本新喜劇。
これ意外な人がよく見てるんです。
普段真面目を絵に描いたような人だったり
ハイソな感じのセレブな奥様だったり。
私も好きです。
子ども時代花月劇場の頃から。
(岡八郎や花紀京、原哲男なんかが出てた。古っ!)

今日も毎週やってるNHKの「生活笑百科」という
地味~な番組を見てたら
(行列の出来る法律相談所みたいなの)
常連の大助花子が出ていた。
二人の掛け合いが面白い。
特に花子さんの「女やすし」、
これは彼女でなくては出来ない芸だと思う。
おかしくって笑いころげた。

おなじみでわかっているんだけど
期待を裏切らずそれをやってくれる。
関西の笑いのツボはそんなところ。
安心して笑える。
それと、案外単純なものほど面白い。
そう、ずっこけたりするのも
なんでおかしいのか、笑ってしまう。

そのかわり中途半端はいけない。
下手すると下品になってしまう。
「品」の最低ラインを上手に操るのが難しい。
普段からの素の生活態度から
その人のキャラクターが見えてくる。
コテコテの関西のお笑いだけど
決して下品にならない庶民的な
あったかい笑いであってほしい。

Posted by purecream on 20.2010   4 comments   0 trackback
Category :つれづれ

親子でランチ

茶屋茶屋。
201007181129000.jpg

今日は娘が珍しくランチに付き合うからと言うので、
久しぶりに親子三人で出掛けました。
ニトリに用事があったので、
じゃあということで衣山の茶屋茶屋へ。
リーズナブルだしまあまあ美味しいので
ここへはときどき来ています。

201007181136000.jpg 夏ですね。


201007181152001.jpg

201007181152000.jpg 201007181153000.jpg 茶屋茶屋御膳。

娘はハンバーグを注文。
お決まりのとおり、娘と私の食べきれない分を
主人がきれいに掃除。
ご馳走様でした!

帰りにニトリでキッチン用品を、
その後ナーサリーへ寄ってすだれを購入。
ナーサリーではペットコーナーでしばらく
わんこたちを眺めていました。
かわいいんだけどねぇ・・・
ペットショップはちょっと苦手。
いつもいつも思う。
この子たち、一匹残らず
善良な飼い主さんのもとへ行ってね!!!

考えてみれば、わんこたちの多くは
生まれてすぐにお父さんお母さんの元を離れ
知らないところへ行ってしまう訳でしょ。
人間の都合で。
だから愛情だけはたっぷりたっぷり
注いであげないといけないよね。
よくペット虐待とか聞くけど、
私だったら絶対「○刑」だーーー!!!
・・・そんなことを思いながら、
ペットショップ(ナーサリー)を後にした私です。





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 18.2010   2 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

水に学ぶ

全国で広範囲に渡り、水の被害が相次いで起きている。
先日は私が住んでいる地域の近くでも大雨で町が冠水した。
被害に遭われた方々が一日も早く
元の生活に戻られることを願うばかりです。

今日の夕暮れの空。
201007171929000.jpg

守屋洋氏の著書の中で、「老子」という古典に出てくる

「上善は水の如し」

という言葉があって、水には三つの特徴があるという。

  柔軟性 謙虚さ 力強さ 

丸い器に入れると丸く、四角い入れ物に入れると四角に、
どのような変化にも対応できる柔軟性。

水がないとこの世の生物は生存できない。
水はそういう重要な働きをしているにもかかわらず
決してひけらかさず、常に下へ下へと流れていく。
   
ふだんはひっそりと静まりかえっているけれど
ある時は、岩をも砕く力強さを持っている。
             (著書の中から一部引用)

ここ最近の水害のもようを
TV報道などで目にする度に
この言葉をふっと思い出す。
これらの教えは
人としての生き方の指針になるとして、
水=自然、と単純に考えると
人間は自然に対してもっと敬意を
はらわなくてはならないのかなと思う。
近頃の度重なる自然災害は
何か警告のような気がしてならない。

201007171921000.jpg
家のすぐ近くの川。今日の夕暮れどき。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 17.2010   0 comments   0 trackback
Category :こころ

ジェームス・ディーン

「エデンの東」エリア・カザン監督。

作品としてだけでなく
映画音楽といえば、必ずトップ10にランクインされていた
名作であり、そして名曲です。

ジェームス・ディーン。
昔彼のことが大好きで、我が家の2階のひと部屋に
大きなパネルが今でも手放せずに飾ってあります。
あの憂いを含んだ瞳がいいのよねぇ・・・
ぐぐっと母性本能をくすぐられる。
後に実家で飼っていたわんこにジミー
(ジェームスの愛称)と名前をつけたり。

それだけでなく、この映画で彼が演じた役どころが
当時自分の姿(心情)と重なって
胸が締め付けられるような思いでいっぱいだったーーー。
父親との確執。
孤独感。
まぁ、映画では最後の最後には父親の死の直前で
和解するんだけどね。
実に繊細な演技をするのよ、これが。

J.ディーンは周知のとおり、
24歳という若さで愛車ポルシェとともに事故死を遂げた伝説のスター。
主演映画作品わずか3本を残しあっけなく逝ってしまった、、、
「理由なき反抗」「ジャイアンツ」。
中でもやっぱり私はこの「エデンの東」に思い入れが強い。

特別なきらめきを持った人(スター)というのは
不思議なことに驚くほど短命ですね、、、
天から選ばれたかのように。
日本では石原裕次郎だとか美空ひばり。
その分、人の心を揺さぶらずにはいられない何かがあります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 16.2010   0 comments   0 trackback
Category :昔の映画

とおれんよう橋

近所の田んぼ。
201007060910001.jpg
現在住んでいるところへ引っ越してきたのが
今から29年前、長男が生まれた年のこと。
その頃の我が家の前に広がる景色はこんな感じでした。

今では田んぼはつぶれ、
すべて住宅地と化してしまいました。
田植えを終えた後、どんどん成長してゆく稲。
見渡す限り緑のじゅうたんが
風に吹かれて波のようにうねる・・・
それを眺めるのがとっても好きでした。
当時「強い子のミロ」♪という麦芽飲料のCMで
それと同じような風景が映し出されていたのを
今でも鮮明におぼえています。

長男がまだ幼稚園に上がる前の頃、
よく彼を連れてその田んぼ(春はれんげ畑が広がる)の
畦道をお散歩していたのですが、
ちょうど中間どころに小川が流れていて、
小さな土管を渡しただけの橋(?)がありました。
土管だから筒状で丸くなっているので
幼かった彼にはちょっと恐怖感があったようです。
それでも、どうしても渡りたくて
私(主人)にぴったりくっついて
恐る恐る必死で渡っていました。

彼はいつしか、その橋のことを
「とおれんよう(通れないよう)橋」と呼ぶようになり
お散歩に出かける時には
いつも「とおれんよう橋行こ!」と
催促するのです。
それからしばらく経って
やっとその橋を一人で渡れるようになりました。
その時の彼の胸の中は、きっと「征服したぞー」
という達成感でいっぱいだったに違いありません。

これも消えかけてゆく
懐かしい風景のひとつですね。
ちょっぴり寂しい気がします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 15.2010   2 comments   0 trackback
Category :家族のこと

楽しいお買い物

日々の食材は、ほぼ毎日買っている。
つまり毎日お買い物してるってこと。
家から車で10~15分圏内にはたくさんスーパーが点在していて、
だいたいその中の15店舗くらいをローテーションで廻っている。
どのスーパーへ行くかは、
扱っている食品や日用品だったり
そのときの気分だったり、
今日はここ、明日はあそこ・・・てな具合。

99093018_T.jpg

面白いのはお店によって、個性の違いがはっきり出ていること。
ま、当たり前なんだけどね。
たとえば・・・
A店は、外国のハイカラなもの
(調味料とか乳製品、お菓子など)が
いろいろあったりするのに、
意外とどこにでも売ってるような
ちょっとしたものは置いてないとか。
またB店は、陳列の仕方がものすごくにぎにぎしくて
BGMだけじゃなくてアナウンスも頻繁で騒々しいとか。

またC店は、ちょっと都会っぽく洒落ていて
来店する客もまあまあこぎれいにしている人が多いのに対し、
D店は、とってもローカルな感じで
夏の時期などは、つっかけ履きやホームウエアなどの
ラフな軽装の人をよく見かける・・・etc.etc.

99093061_T.jpg

何処へ行くか決める時、今日は疲れてて
あまり張り切って買い物は出来ないと思ったら
D店のような気楽なところへ行ってしまう。
あまり知ってる人に会いたくないなぁという時もしかり。
反対に、何かの都合でちよっとおめかししてる時なんかは
せっかくだから(何がせっかくなん?!)
何もかも揃っている大型スーパーへ行って
食料品以外のものをぶらぶら見て廻ったり
本を立ち読みしたり・・・
気ままなもんです。

そうそう、休憩コーナーで何か飲みながら
「人間watchig」するのも密かな楽しみ。
これがなかなか面白い!
Posted by purecream on 13.2010   0 comments   0 trackback
Category :暮らし

PIANO TRIO

昨夜はおなじみMONKへ柳原知恵さんの
スペシャルライブに行って来ました。
今回はビッグなメンバーとのツアー(岡山・広島・松山)。
演奏中撮影はNGとのことで
開演前(お着替え前)にお三方、わざわざポーズをとっていただきました!
(最初にお詫び:やっぱり上手く撮れませんでした。すみません!!)

柳原知恵さん
画像デジカメ 006

俵山昌之さん
画像デジカメ 007
今年のスイングジャーナル読者投票ベーシスト部門第7位に輝く☆

藤井学さん
画像デジカメ 010
小林桂、アキコグレーストリオ、木住野桂子トリオ等でも
引っ張りだこの人気ドラマー☆

残念なことに当日Zippersカラフルライブリハを
控えていたので、一部のみの鑑賞となりましたが
充分楽しませていただきましたよ!
今回は、柳原さんの(本人いわく4~5年前の作品)
オリジナルナンバーも聴く事ができました。
ボサノバでしょうか、とてもリズミカル~熱くエネルギッシュに
盛り上がる彼女らしいナンバーでした♪

ベースの俵山さん、寡黙でインテリっぽくて素敵。
外国で物理学かなんかを研究してそうな雰囲気・・・
男性にしては華奢な外見だけど
ベースは骨太な印象を受けました。

ドラムの藤井さん。
風貌は・・・沖縄で泡盛のバーを経営してて、
お祭り大好き!ってイメージ。
(すみません、勝手に妄想ふくらませてます。)
一部最後のドラムソロは圧巻でした!
あんなにヘビーなドラムを聴いたのは初めてのことで
ドラムが壊れて吹っ飛んでしまうんじゃないかと思いました。
どこか和太鼓のような力強さ。

とにかく皆さんツアーお疲れ様でした。
そして一流の演奏を有り難うございました!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 12.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

路地裏風情

201007101650000.jpg
昨夕、職場の年に5回のお食事会の
夏の会がありました。
今回は繁華街の炉地裏にある
「天きん」という、うなぎと天ぷらの老舗。
昭和の香り漂う、質素で年期の入った店構え。
何だか懐かし~い気持ちになりました。

201007101716000.jpg はも  201007101730001.jpg おこぜ 201007101818000.jpg ほご
     うなぎ 201007101746000.jpg     201007101824000.jpg たい

この他に、玉子豆腐、お刺身や天ぷらの盛り合わせも。
あまりのボリュームに、アップアップしながら何とかいただきました。
食材が新鮮なので、とっても美味しかったです!!

大将は職人さんて感じ。寡黙。
今流行りの洒落たお店もいいけど、
たまにはこういう処でしみじみと食事をするのも
いいですねぇ~~!
カウンターでは外人さんのお客さんも
美味しそうに食べてました。

フレンチやイタリアン、中華や韓国料理、また創作料理etc.と、
毎回美味しいものを食べさせてもらえて
本当に有り難いことです。
次回は9月、お月見の会。
今度は何処へ連れて行ってもらえるのでしょうか♪

201007101648001.jpg  201007101649000.jpg
「新旧」が混在する路地裏。

201007111132000.jpg
通りにある小さな雑貨屋さんで買った、
かわいいりすの置きもの。



      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 11.2010   0 comments   0 trackback
Category :美味 夜ごはん

ないものねだり

社交ダンス♪(ラテン)


昨日のバングラに続き、ダンスつながり。
私は社交ダンスが好きで
テレビなんかでやってたら、結構かぶりつきで見てしまう。
今日も午後から「日本インターナショナルダンス選手権大会」の
もようが放映されていた。
何年か前に「芸能人社交ダンス部」とかで
ナンチャンと杉本彩がなかなか上手に踊っていたよね。

特に私はラテン部門が好きで、
ノリのいい音楽とともにダンサーのきびきびした動きに
何だか血が騒ぐのです。めちゃめちゃかっこいい!
でも悲しいかな、
私は、踊れない!!!
やっぱ「素質」というものが災いしているようだ。

・・・なので、もっぱら鑑賞に専念。
スポーツも、ひたすら観戦のみ。
音楽だって、基本的には客席で楽しむ方。
それでもって、
卓越したプロの技とか演技に、
ただただ賞賛と尊敬の念にあふれ
恐れ入りました~!と、ひれ伏すのです。
今度来世で生まれ変わるときには
どれかひとつでいいから
「才能」というものを与えていただきたいと
願ってやみません、、、
ちょこっとでいいから。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 10.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン

バングラ♪



今朝のNHKニュースの
ニューヨーク新事情というコーナーで
この「バングラ」といわれるダンスミュージックが
大人気だということを言っていた。
バングラといっても国名(バングラデシュ)ではなくて、
インドとパキスタンにまたがる
バンジャーブ州という地方の民謡(舞踊)らしい。
それが最近クラブミュージック風にアレンジされ
ニューヨークの人たちの間で人気が沸き起こったようだ。

なるほど、リズムや動きはわりとシンプル。
これなら踊れるかも知れない・・!(?)
そういえば、昔からインド映画(ボリウッド映画というらしい)を
見ていても、独特のダンスパフォーマンスだったり
民族的な音楽だったり、見ていて胸躍るって感じ♪
なんか活気とエネルギーに満ちている。
やっぱ理屈抜きで
音楽は楽しむものなんだよね~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 09.2010   6 comments   0 trackback
Category :テレビ

救世主

        芍薬
        20070527_344342.jpg



仕事帰りに東洋医学研究所へ行ってきました。
ここのところずっと調子がいいので
先月からお灸はやめてお薬のみ。
診察もわずか5分。
今回はふた月分もらって帰りました。



ど~ん!たっぷり入ってるから重いよ。
201007071625000.jpg



そして、ことこと煎じること35分・・・
こ~んな感じ。
いい色に煮詰まってきました。



東洋のアロマテラピー♪
   201007071628000.jpg



これを一日三回飲みます。
うわっ、なに?!って感じだけど
味は見た目よりもまずまずいけます。
飲み始めて約3ヵ月半、今ではほぼ完璧に頑固な頭痛とさよなら!
まさしく私の「救世主」。



温経湯(うんけいとう)
(麦門冬・半夏・当帰・甘草・桂皮・芍薬・川きゅう・人参・牡丹皮・呉しゅゆ・生姜・阿きょう)
ずばり血流がよくなります。
前回の診察で帰り際にDr.が
「アンチエイジグにいいですよ!」と、ひと言。
インパクト強かった~~!!
そうと知ったら、なおさら張り切って飲んじゃう!



それにしても今日も暑い一日でした。
明日はレセプト総括の日。
これを終えるとほっとするんだけど・・・
気合を入れて明日に備えなくっちゃ!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 07.2010   2 comments   0 trackback
Category :からだ

エリザベスカラー

201007051626001.jpg 201007051627001.jpg 201007051630000.jpg



エリザベスカラーを付けたココア。
<注釈>:
エリザベスカラーとは、ペットがケガをしたときや手術後に、患部を舐めないように首に巻きつけるパラボラアンテナのようなえり巻きのことで、カラーは「えり」のことを指し、エリザベスカラーを付けた姿が、中世イングランドの女王であるエリザベス一世に似ているということから、このような呼び名になったそうです。(引用文)



先週あたりから、右の前足ばかりしきりに舐めるので
よく見てみたら、指の間が炎症を起こして赤くなっている。
これはいかん!! と、早速かかりつけの動物病院へ。
診断は早い話がアレルギーとのこと。
う~ん。



5日間の内服薬(抗生剤と消炎剤)で
だいぶよくなったものの、どうしても舐めてしまうので
なかなか治りきらない。
で、昨日の受診でもう5日間の薬とこれを付けることに、、、
歩きにくそうだし、何かと邪魔になって
具合悪そうにしている。
あぁ~~~ストレスやろねぇ、、、、、
でも仕方ないし。。。



一日経って少しは慣れたようだけど
やっぱり邪魔くさそう。
ココアにとって初めての試練です。
私だったらきっとブーたれて文句たらたらだろう。
何も言わず(言えず)おとなしくこのような状況を
受け入れているココアがいじらしい。
わんこ(動物)ってそうなんだよねぇ・・・☆
早く治ってくれるといい。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2010   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

ロバのパン屋さん

最初のロバのパン屋さんの歌♪


郷愁を誘うメロディ・・・
競走馬オグリキャップの死のニュースを見ていたら
なぜか思い出してしまった。
なつかしいロバのパンのこと。

自分というより、子どもたちが幼かった頃の記憶の方が
より鮮明に思い出されます。
というのも、コースに入っていたのか、
よく我が家の前の道路を通っていて
時々呼び止めて買っていたから。
息子の時は初め頃ロバ(ポニーでした)が
販売車を曳いていました。
たまに路上にオシッコをしていたのをおぼえています。
ロバ(ポニー)も生きているんだ、
えらいなぁ、しんどくないかなぁ、、、
といつもちょっとだけ胸がきゅんとなっていました。

ろ ろば



それにしてもなんとものんびりしていたものです。
娘のときはそれから十年近く経っていたので
メロディも新しくなっていて、
ロバから車に変わっていました。
主に蒸しパン系が多くて
あんぱん、クリームパン、ジャムパンと、
今とは違い昔ながらの素朴な味のものだったように思います。
大街道に店舗があったけど、数年前に無くなっていました。残念。
この先、二度と見られない光景なんでしょうね・・・




Posted by purecream on 05.2010   11 comments   0 trackback
Category :昔なつかし

タイミング

本日のランチ~虎石ダイニング。
201007041233000.jpg
画像デジカメ 011 画像デジカメ 014
             画像デジカメ 016
(注:今日も上手に料理の写真が撮れませんでした、、、ほとんどボツ、、、)

梅雨の合間の中途半端な曇り晴れ。
今日も一日蒸し蒸し、プチサウナのような一日でしたね。
さて、先週からレセプト作業が始まりました。
いつもながらひと月なんてあっという間。
この最近がん検診の患者さんが多いし
通常受診の患者さんと合わせて、
何だかずっとバタバタ忙しい、、、
(有り難いことなんだけどね)
休みの日はほっとします。

ここ虎石ダイニングは和・洋、それぞれに、
専属シェフがいるのでどちらも楽しめます。
私は洋、主人は和を注文。
レイによって、少しずつ交換しながらいただきました。
すべて個室になっているのがよかった。
味も雰囲気もまずまずといったところ。
ただ、二人が違うものを頼んだことにもよるんだろうけど
料理(私のメイン)が運ばれてくるタイミングが
何だか上手くいかず、ちょっとしらけてしまったのが残念でした。

それともうひとつ、これは好みの問題ですが、
BGMが雰囲気に合っていないような感じがしたのも気になりました。
音楽自体はいいんだけど(ビートズルズとか好きだし)
BGMって自然に入ってくるものだから・・・
わたし的にお店のBGMに違和感があったのは初めてのこと。
・・・なんて、偉そうにすみません。
こういう時間を持たせてもらえることに
感謝しなきゃいけないのにね。
それにこの次はもっと上手に写真を撮らねば!!
最近○眼もひどくなってきてるし、、、
主人に言わせると「お前はもともと不器用なんよ」って。トホホ...

帰り道、またまた弘願寺へ。
なんか好きなのよねぇ~ここ。
そう、もちろんこの先控えてる夏のイベントが
何事も無くうまくいきますように・・・
と、しっかりお願いして来ました!
201007041245000.jpg
やっぱ、かわいい!水子地蔵さんたちの後姿。
Posted by purecream on 04.2010   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

キース・ジャレット

Death And The FLower ~生と死の幻想~♪ 


高校生の時、このアルバムと出会い
えらく感銘を受け、レコード(LP盤)を買った記憶がある。
(残念ながら手元には残っていない)
当時ラジオ全盛期で、私もご多分にもれず
人気深夜放送「オールナイトニッポン」など
勉強もせずよく聴いていたが、週一くらいでNHKラジオの
「FMジャズフラッシュ」という番組が好きで毎回かかさず聴いていた。

その頃はジャズといっても
ヴォーカルのものはあまり好きじゃなく
(でもその後、笠井紀美子のレコード買ったりしたけど)
ほとんどインストロメンタルのものばかり聴いていた。
マイルス・デイビスなんか好きだったなぁ♪

そんな中、キース・ジャレットのこのアルバム。
彼はジャズピニストだけど
何だかいわゆるJAZZとはちょっと趣を異にしたような
不思議な感覚だった。
幻想的でドラマティックで。
私は特に中盤からの展開が好き。
多感な十代の頃、
ちょっと現実離れした独特の世界観みたいなものに
知らぬ間に惹きこまれていったような気がする。

何となく、
現在のヒーリング音楽に
つながっているようにも思える。
彼自身はそういったものに対しては否定的らしいが、、、

追記
ジャケットに書かれている彼の言葉。

ぼくらは誕生と死の間で生きている。あるいは、そうなのだと都合よく自分に納得させている。
しかし、実は、ぼくらは自分たちの生のあらゆる永遠の瞬間に、生まれつつあると同時に
死につつもあるのだ。したがって、ぼくらは花のようであることにもっと努めなければならない。
というのは、それは毎日のように自らの誕生と死を経験しているからだ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 03.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

人の心の中

201006261328000.jpg

韓国の人気俳優パク・ヨンハの突然の訃報。
驚いた・・・自殺だったとは。
彼は「冬ソナ」でしか見たことはなかったけど、
松山にも来たことがあるし
すごくピュアな感じの素敵な俳優さんだなぁと
好感を持っていたのでちょっとショックだった。
最近では、ゴルフの石川遼くんを見ると
なんかパク・ヨンハに似てるなぁ、
なんて思ったりしていた。(私だけ?)

いったい何があったんだろう。
何が彼を死へと駆り立てたのか。
遺書もない。
すべては推測の域を出ない。
あれこれ詮索してもせんないこと。
彼は死んでしまったのだから。

人の心の中は見えない。
見えないからいいんだけど。
見えてほしい部分と
見たくない部分との狭間で
心をコントロールしながら
バランス調整してゆくところを
それがうまくいかないこともある。
そのうち自分の心も、
自分がなにものなのかも、
わからなくなってくる、、、
しんどいね。

韓国の人たちの悲しみ方は
これでもかというほど
感情をストレートに表現する。
身近に韓国人と結婚した人がいるんだけど
以前ご主人のお父さんが亡くなった時、
お葬式でご主人からオーバーなくらい泣くように、
と言われたそうだ。(驚!)
今回もそんな韓国のファンに人たちの
「アイゴー、アイゴー」という悲痛な
嘆きの声が聞こえてきそうです・・・。
Posted by purecream on 02.2010   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

シビラ

好きなんです。シビラ。
画像デジカメ 006
画像デジカメ 009 画像デジカメ 005
画像デジカメ 007 画像デジカメ 008 画像デジカメ 010

もう30年以上前から利用している
千趣会という頒布会。
今までタオルだとかハンカチ、靴下、下着、
カープチ、レシピカード、ステーショナリーetc.etc.・・・
実に種々様々、いろんなものが毎月届けられました。
どんなデザイン、柄のものかは届いてからのお楽しみ♪
タオルなどはその頃とっていたのをまだ使っているものもあります。

このシビラのハンカチ(プチタオル)のシリーズは
12ヶ月限定のもので、どれもお気に入り。
いろんなファッションアイテムがあるけど、
独特のデザインや色使いが大好きで、
なんかすごく惹かれちゃうというかそそられるというか・・・
特に花柄はやっぱり外せない。

着るものも、
シンプルでシャープなものが好きだけど、
本当は年齢と雰囲気さえOKなら
フリフリや花柄のようなう~んと
フェミニンで乙女チックなものが着た~い!
・・・でもご安心を。
そんな無茶はいたしません。
後ろからドドドドドとやられそうなので。
Posted by purecream on 01.2010   6 comments   0 trackback
Category :おしゃれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

