
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

ウィーンの森で光光ランチ

韓流ドラマ「女人天下」全150話。
いよいよ大詰め、140話までたどり着きました!
といってもここんとこは
ずーっと流し読みならぬ流し観。
はまっているのはどちらかというと主人の方。
男の人っていうのははまるととことんみたいで
隅々まで細々と話を把握していて
後から私がとんちんかんな質問を投げかけると
それはああだこうだと、きちんと説明してくれる。
だから尚更ざっと観になってしまう。

今日午後勤務の前に
久しぶりに光光ランチで光さんと光世さんに再会。
そこで(今回は)ビデオの受け渡しを。
残るは10話。観終わったらぽっかり穴かも?!(主人が)
他にもドラマは目白押しのようで
いろいろ貸してくれそうなんだけど(ありがたや)
ぼちぼち楽しませてもらおうと思います♪

高島屋4F「ウィーンの森」にて。
私、茄子とベーコンのパスタ。
201008311242001.jpg

二人、海老とアスパラのスープパスタ。
201008311244000.jpg

コンソメスープ、いいお味。
201008311236000.jpg

食後のドリンク&スイーツ。
私、洋梨のタルト♪
201008311256000.jpg

光さん、無花果のタルト♪
201008311255000.jpg

光世さん、モンブランのタルト♪
201008311255001.jpg

・・・誰よ~、甘いもの苦手だなどとのたもうたのは?
しっかり嬉しがって食べとるやない!
苦手なのは「生クリーム」でした!(汗)

201008311230001.jpg
かわいいトランペット♪
Posted by purecream on 31.2010   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

音楽喫茶♪

その昔、私がまだ二十歳そこそこの頃
松山にはJAZZ喫茶といわれる喫茶店が何軒もありました。
中でもお気に入りだったのが
ロープウェイ街にあったブルーノート、
同じくロープウェイ街のモッキンバード、
銀天街の(路地裏)モック、
市駅前のエイティエイト。
この4軒をローテーションのようにして
よく通ったものでした。

たいていはそこで友人と恋愛談義や人生談義を
熱っぽく語り合っていたような記憶がありますが
時にはひとりのことも。
そんな時は大好きなJAZZの中に埋もれて
しっとりと聴き入ったり
ひとりもの想いにふけったり・・・
今から思えばようやく大人の仲間入りをした年頃、
友人との楽しいお喋りの時間(動)と
ひとりだけの孤独の時間(静)との間で
揺れ動きながら青春していたんだと思います。
若かったなぁ・・・!

201008301759000.jpg


話は元に戻りますが、
現在では先ほど挙げたお店はもちろんもうありません。
魅力的なレコードジャケットが並ぶお店の一角など
古き良き時代のセピア色の思い出となってしまいました。
そういえばJAZZ喫茶だけでなく
あの頃、これまたよく行ってたのが
クラッシク音楽を重厚感たっぷりに聴かせてくれた
「皇帝」という喫茶店。(千舟町にありました)
ここでよく主人と仕事帰りにお茶したものです。
リクエストもOKだったのが嬉しかったな♪

それから、私のかすかな記憶では
大街道に「マリヤ」という確かDJみたいな人がいる
喫茶店もあったような・・・
そこでは流行りの洋楽がかかっていたと思います。
何だかだんだんあの時代にタイムスリップしてゆく感じ。
○世紀も生きてると、
振り返ればいろんな思い出がそこここに・・・!
それらひとつひとつが
今の私を形成しているんですよね☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 30.2010   4 comments   0 trackback
Category :音楽 アラカルト

静かな日曜日

昨夜
お鮨のあとは・・・
Santo Cafeでお茶して
みんなでスイーツをお土産に買って帰りました。
よくあるパターン♪
201008281900000.jpg
201008281808001.jpg

ひそかに残しておいたパイナップルタルト
朝いちに食べました!
スイーツはそれほど好きじゃない私(?!)
このパイナップルタルトは大好きなんです!!
あぁ~~美味しかった~~!!
このパイナップルが爽やかでいいのだ。(くどい)
201008291325000.jpg

最近ハマっているドロリッチも♪
201008291416000.jpg

主人を送り出した後、
今日は一日だらだらと過ごしました。
ココアとお昼寝したり・・・
すっかりダレてしまったので
夕飯はもちろん超簡単レシピ!

千切りキャベツにゆかりをまぶして
ごま油をくるっとひとかけ、あとはレンジでチン♪
さめてもさっぱり美味しい一品です。
201008251607001.jpg

一見やきとり。
味付けはマーマレードとお醤油のみ。
フライパンでぐつぐつ、照りがついたらOK。
以前はスペアリブで作っていたけど
最近歳のせいかむつこくなってきたので鶏もも肉で♪
201008221754000.jpg

Posted by purecream on 29.2010   4 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

歴史ロマン

今日は職場の食事会でした。
カウンターでお鮨!・・・ということで
とあるお鮨屋さんへわくわくしながら
お腹をすかせて出かけた私(たち)。
嗚呼・・・・・・ところが
今回ばかりは完全にハズレ。
まあまあの処のようなんだけど、
う~ん、お鮨は大したことなかったし
茶碗蒸しなんか蒸せてなっかったし、、、
(出し直ししてもらった)
ブログにアップしようと思ってたのに残念です。
食べさせてもらって文句言うのもバチあたりですが。
もちろんそう言いながらも
お腹いっぱいいただきましたよ!

ところで、先日わんこを亡くしたナースと
席が隣同士になり、あれこれ話をしていたら
彼女は北陸出身なんだけど
実家の家紋が
「揚羽蝶」であると教えてくれたのです。
そう、家紋が揚羽蝶なのは平氏(本人いわく平家の落人)の
子孫であるということ。

その話を聞いたとたん、
私の頭の中でプチタイムスリップ!
へえ~合戦に負けて北陸の方まで
逃げ延びて行ったんだ・・・
こうして何百年経った現在もその地で根付き
脈々と生命をつないで来た証として
今目の前にこの人がいるんだ!
そう思うとちょっとオーバーかも知れないけど
歴史のロマンを感ぜずにはいられなくなりました。

そこで思い出したのがこれ。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ


普遍性があります。
これが人の世というものなんですね・・・

image001.jpg



Posted by purecream on 28.2010   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

夜空を見上げて

連日の猛暑にいい加減誰もが辟易している。
でもここのところ、ほんの少しづつではあるけれど
何となく初秋の気配が感じられるようになった。
毎晩だいたい8時前後くらいの時間帯は
ココアを連れて恒例の夜の散歩。
「お月さん、こんばんは。」
「お星さんがきれいやねえ。」
などとココアに話しかけながらも
つまづいてずっこけないよう慎重に(笑)
夜空を見上げながら歩いている。

この前の25日の満月は始め大きなオレンジ色で
ちょっとおどろおどろしかった。
でも10時頃になると煌々と光り輝く美しい「お月さん」に。
月には神秘的な力が宿っているという。
今は下弦の月(放出の意味を持つ)・・・
悪いものはすべてこの時期に出し切って
心身ともにすっきりさわやか、といきたいな!

それにしても毎晩夜空を眺めていると
日によってさまざまな表情を見せてくれる。
まるで360度大パノラマのダイナミックなシアターのよう。
お天気のいい日の夜は
宝石をちりばめたような満天の星。
そこに行き交う飛行機のライトの点滅が
また夜空を彩る・・・
星のまたたきを見てるとほんのひと時
現実の世界にいることを忘れてしまう。

ふっと昔ラジオでやってた
「ジェットストリーム」のことを思い出したりして♪
最後にこちら↓・・・映像が美しい!



では、おやすみなさ~い☆
Posted by purecream on 27.2010   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

Amazing Grace

永遠のクールビューティ
グレース・ケリー。
ヘイリーの透き通るような歌声とともに♪


いうまでもなく、古き良き時代の
アメリカ映画を彩った女優さん。
エレガントという形容詞がぴったりの
(名前までエレガント!)
上品で端正な顔立ちの美女ですね~~
同性として一度は憧れる存在ではないかしら。
お洒落だしね。
妊娠したお腹を隠すために持ってたバッグが
ケリーバッグなんて正式名称になってしまうんだから・・・
ヒッチコックの「裏窓」とか「ダイヤルMを廻せ!」など
サスペンスものに彼女のような美人はホントよく似合います!

しかし・・・!
まさに「美人薄命」とは彼女のこと。
恋多き女性、数々の恋の噂は
父親の愛に飢えていたからだし
モナコのレーニエ大公にみそめられ結婚するという
シンデレラストーリーの向こうにも
人知れず苦労があったようです。
そして最後は自動車事故により帰らぬ人に。
(↑ダイアナ妃を思い出してしまう)
天国では幸せに暮らしているでしょうか・・・

もうひとつ。
チャーミングでかわいいAmazing Graceを♪
コーラスの構成がなかなかグーです。

The Cactus Cuties♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 26.2010   2 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

そらともり

そらともり。
温泉好きにはたまらない人気のスポットらしい。
一日ゆっくり遊べる(くつろげる)ということ。
私はどうも昼間から温泉ていうのに抵抗があって
今日のところはランチのみ。
201008221122001.jpg
201008221122002.jpg

私はレディースランチ。
201008221126001.jpg
201008221127000.jpg
ハンバーグもスープも
全体的に濃いめの味付けがちょっと気になったけど
ローストビーフはとても美味しかった!
次に来た時ははAランチ(ローストビーフがメイン)にしよっと♪

主人はステーキライス。
201008221130000.jpg
お肉が美味しい!
見た目以上にボリュームたっぷりだったので
満足したみたい。

それとBGMが雰囲気に合っていて
なかなかいいなと思った。
癒し系・・・ヒーリング音楽のような。
清潔で広々とした空間で
気持ちがよかった。
夜ゆっくりしたい時に来るのがいいね。
お庭もライトアップされて
いい感じになると思う。

エスニックな雑貨や小物も・・・
201008221147002.jpg

主人の職場で異動があり
今月から日曜日も仕事に。
今日はたまたま昨日の振り替えでお休み。
なので一緒にランチは隔週の土曜日のみの楽しみに・・・
たまには遠出してみるのもいいかな♪

本日の超簡単一品。
焼き豆腐とニラ、えのき、ベーコンのあんかけ。
味付けはごま油のみ。(ベーコンの旨味で十分)
201008101600003.jpg




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 22.2010   6 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

フレンズ

エルトン・ジョン♪


十代の愛と性を描いた青春ラブストーリー。
14歳で妊娠出産という、当時中学生の私たちにとって
かなり衝撃的な内容に、
クラスメートとドキドキしながら
映画を観に行きました。
この作品が私の心に残っているのは、
動画でも見られるけど
お話の舞台になっている南フランス
カマルグ地方の自然の美しさと
全編に流れるエルトン・ジョンの爽やかな音楽とが
とってもマッチしていたことが大きい。

それと、主演のアニセー・アルビナという
フランス人女優のみずみずしい演技。
声がまたすごく可愛いかったのよね~!
映画の中で彼女が着ていた花柄の赤いワンピースと
赤いハイソックスが鮮烈に記憶に残っていました。
若いけどちょっと大人っぽくてチャーミングで
すごく魅力的な女優さんだったのに
残念ながら何年か前に他界したそうです。

・・・で、レイの当時の私たちには
ちょっと衝撃的なそのシーンで
アニセー演じるミッシェルがポールに
Go! Go! と促すくだりがあるんだけど
その頃、英語の授業で過去形だとか
現在進行形だとか習ってる最中だったからかなぁ、
映画館を出た後、クラスメートと一緒に
go - went - gone ♪
go - went - gone ♪

と、くちずさみながら帰ったのを思い出しました(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 20.2010   4 comments   0 trackback
Category :昔の映画

レーベンスボルン

死の泉/皆川博子著
201008191620000.jpg

第二次大戦下、ナチスドイツによるユダヤ人虐殺は
世の誰もが知っている歴史的事実。
では「レーベンスボルン」についてはどうだろう。
まだまだ知らない人の方が多いのではないだろうか。
私もこの本と出合うまではその多くの中のひとりだった。
実はかなり以前に購入したものの「積ん読」状態のまま
放置していたのを思い出して読んでみた。

レーベンスボルン<生命の泉>とは早く言えば
ナチスドイツの純血主義をベースにして
金髪・碧眼・長身の条件を満たした
アーリア人の人工製造所のようなもの。
ナチの隊員が北欧(主にノルウェー)の未婚女性と
無理やり関係を持ち、みごもった女性に子供を産ませる
目的で作られた組織である。
それだけでなく、ナチスは手っ取り早く
子供を増やすため金髪碧眼の子供を各地で拉致誘拐して来る
というようなことや、さまざまな人体実験まで行っていた。
まったく狂気の沙汰である。
スウェーデンにアバという音楽グループがあったが
メンバーの一人(女性)がこのレーベンスボルン出身だった。
偏見や差別を受け、ノルウェーからスウェーデンへ
移住して来たという。

この「死の泉」はドキュメンタリーをもとに
耽美で幻想的な長編ミステリーに仕上がっている。
ここでは、野上晶というドイツ語の翻訳家が
翻訳したという二重構造のような設定で、
少々わかりにくい面もあるが
著者の豊富な知識と綿密な構成、
実にミステリアスで何ともいえない独特の世界に
ぐーっと惹きこまれていく感じだった。
物語は前半と後半に分かれていて
前半は終戦までのレーベンスボルンでの話。
後半は15年後のそれにまつわる復讐劇となっている。
(後半は歴史活劇のような展開のように感じた。)

読み進むうち、ある種非現実的な空間に身を置きながら
人間のドロドロとした陰鬱な影の部分をも
実感しなくてはならない、という
不思議な感覚を味わうことになる。
久しぶりに読み応えのある一冊だった。
世の中には、戦争の陰で行われていた
まだまだ知らないことがたくさん
眠っているかもしれない・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 19.2010   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

いとしのココア♪

夕方近く猛暑の青空が、
一転にわかにかき曇り
あやしい空の色になったかと思うと
遠くでゴロゴロ・・・

(注;画像が少し乱れています。すみません。)

ねえねえ、なんだか変な音がしなかった?!
画像デジカメ 002

そういえばそんな気が・・・
画像デジカメ 001

お願い、アタシのそばから離れないで~~!
画像デジカメ 003

・・・カミナリが大の苦手のココア。
もう恐怖でこのようにお耳は後ろに下がってしまい
わらをもすがる思いです。
こんな状態の時は、
カミナリが鳴り終わっても
しばらくは部屋の隅っこにじっと避難するのです。
今は様子を伺うように
そわそわと部屋中をうろうろしています。
ホントにデリケートなお方・・・

おなかの傷は日曜日に抜糸第1弾を終え
明日残りの抜糸でとりあえず治癒という段取り。
エリザベスカラーは就寝時と
私たちの外出時のみ着用していますが
それも明日全面取り外し出来る予定。
早くすっきりしたいなぁ~~!

一昨日職場のナースのとこのわんこが
天国へ旅立ったそうです。
春くらいに、それこそできものみたいなのを
手術してから弱ってしまって
ずっと具合が悪かったらしいんだけど
とうとう・・・(涙)
年をとっていたこともあって
ダメージが大きかったのでしょうね。
いつも辛口でクールな彼女が
昨日は目を赤くして仕事をしていました。

あぁ・・・・・
いつかは訪れるとわかってはいても
いざその日を迎えた時、
いったい私の場合どんなだろう。
想像したくないーーーーー
(想像せんでもよろしいーーー)
一日一日
一瞬一瞬
大切にめいっぱい愛情を注いであげよう!!
・・・そんなことをあらためて心に誓った私です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 18.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ニューヨーク恋物語

リバーサイドホテル♪


昨日ちらっと「東京ラブストーリー」のことを書いた後、
トレンディドラマ(なつかし)つながりで
ふっと思い出した。
全編ニューヨークロケのバブリーな作品。
当時下の子を妊娠中でバリバリつわりの真っ最中にもめげず、
現実離れしたお洒落な感じが好きで毎週観てた。

極上のキザ男、田村正和。
誰も真似できないね。
あぁ~キザ!と思いながら
田村正和やしドラマやし・・・
仕方なかろうって感じ。

バブルな時代の象徴のような
岸本加世子のヘアとメイクが
強烈な印象で残っている。
意外だったのが桜田淳子。
ブルックリン橋をスーツにスニーカーで
颯爽と歩いて行く姿がなかなかイケてた。
強いキャリアウーマンを上手く演じてたね。

あと柳葉敏郎だとか、
(この頃は今ほどむつこくなかった)
甘いマスクの真田広之も出てたなぁ。
若くて初々しい感じ。
それに韓国人のきれいな女優さんも。
当時にしては珍しかったよね。
(李恵淑。「女人天下」に出てた!)

主題歌に井上陽水の
リバーサイドホテルをもってきたのは
すごいなぁと思う。
雰囲気にぴったり合ってる。
わたし的にはとっても気に入ってる。
この曲を聞くと、このドラマが
頭の中でスクリーンとなってよみがえります。

いくつか動画を観ながら
しばし懐かしさに浸っています。
最終回なんぞは
田村正和のキザさ加減と恋人同士の二人だけの世界を
これでもかというくらい見せつけられて
歯が浮きそうなくらいなんやけど
何でか見入ってしまいます・・・
屋根の上だかベランダの上だかで
田村正和が岸本加世子の髪を洗っているシーンは
心に残るいいシーンでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 15.2010   2 comments   0 trackback
Category :昔の映画

高原の夏

きれいでしょ!!
201008141355001.jpg

オクラの花。
実はこれ、食べられるんです。
しかもくせがなくてなかなかの美味♪
新鮮な驚きでした。
主人の兄が栽培、町の産直市に出してるんだって。
けっこう評判いいみたいです。

主人の故郷、久万高原町。
201008141409001.jpg
201008141351000.jpg

「東京ラブストーリー」に出てきた
カンチの中学校(久万中学校)。
撮影当時は取り壊し前の古い木造校舎でした。
でも新しくなっても木造だから、木の香りでいっぱいです!
林業の町だからね。
オンエア前後、レイの柱の落書きを見に
大勢の人がここを訪れたそう。
201008141349001.jpg

松山より涼しいとはいえこの猛暑。
日中はやっぱり暑かった、、、
三坂峠で売られてた「焼きとうきび」。
最近はスイートコーンばかりだから
なつかしい。
201008141416000.jpg

久万高原といえば
冬にスキーで訪れる人が多いけど
春は山菜採り、夏は避暑、
そして紅葉狩りに味覚の秋。
どの季節に訪れても
空気が澄んでてとってもいいところです!!
ぜひドライブコースに加えて下さいね♪
Posted by purecream on 14.2010   4 comments   0 trackback
Category :つれづれ

夏休み

仕事の帰り買い物があるので商店街に入ると
(ずっと前からだけど)
市内の小学生による俳句がずら~~っと。

201008121401000.jpg

201008121401001.jpg

そう、ちまたでは夏休みだった。
そういえばずいぶん昔の話になるけど、
子どもたちが小学生の頃、夏休みに入る前
学校で種をまいた朝顔の鉢を持って帰り
休みの間、家で育てたことや(毎年恒例)
プール当番に公園清掃など、学校関連のいろんなこと思い出した。
そうそう、ラジオ体操にも一緒に行ってたなぁ。
うん?はて、今頃ラジオ体操やってる気配感じられないけど
最近じゃやらなくなったのかなぁ・・・

で、さっきの俳句。
子どもたち(特に低学年)のみずみずしい感性は
一服の清涼剤のように爽やか。
はっとしたり、くすっと笑ったり。
何だかほっとさせられます。
ずーっと上を向いて歩きながら、
あれもいい、これも面白い、って。
どれもこれもみな生活感たっぷりの
微笑ましい秀作ばかりでした!

先日の高校生による俳句甲子園も
熱気むんむんだったし。
俳句の街松山ならではの風物詩です。
私もなんか一句ひねらんといかんなぁ・・・



Posted by purecream on 12.2010   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

リセット

毎日暑いし
ざわざわざわざわ
世の中忙し過ぎる



こんなときは
たっぷり睡眠



おやすみなさい




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 10.2010   0 comments   0 trackback
Category :こころ

異次元の世界へ

フリーダイビング イン バハマ。
わたし的には、無音で観るのがおすすめ。
冷たい静寂の世界が怖いくらい、
より臨場感が味わえます。


今朝のNHKニュース番組の中で紹介されていたもの。
何ていうか、
幻想的で不思議な感じ・・・
酸素ボンベ無しのフリーダイビングだから
泡ぶくがひとつも出てないからなのか
異次元空間を浮遊しているみたい。
撮影しているカメラマンの方も
フリーダイビングの実力者のようです。

今日もうだるような暑さでした。
台風が近づいてるみたいで
ちょっとばかし雨が降ったりしたけど
パラパラって感じでやんでみたり、、、
どっちかハッキリしてよね~~
という訳で、余計暑かった。

どうです?
少しは涼し~くなっていただけたでしょうか?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 09.2010   0 comments   0 trackback
Category :テレビ

手術無事終了

ココア。
朝、病院へ行き夕方無事帰宅しました。
201008081755000.jpg 201008081755001.jpg 
201008081757000.jpg

201008081825000.jpg
5~6cmほどの縫い痕。
いたわしい、、、
でも心配していたできものは
変なものではなかったようです。ほっ・・・
後は傷口が癒えるのを待つだけ。
日にちぐすりですね。
またまたエリザベスカラーがうっとおしいけど
仕方がない、少しの辛抱。

たったこれだけの(表面的な手術)ことでも
気が気でない思いで
ここ数日を過ごしました。
深刻で重い病気のわんこを抱えた
家族の方たちのことを考えると
他人事とは思えません。
人間も動物もみんなみんな
健康であることが
やっぱりいちばんの幸せだなぁと
あらためて感じました。

ドリームドリーの院長先生
スタッフの皆さま
ありがとうございました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 08.2010   4 comments   0 trackback
Category :わんこ

鎮魂の日

原爆により両親を亡くし
自らも被爆者となった女性が、
今日の記念式典に米国代表団が参加することに対し
複雑な心境であると語っていた。
65年経った現在でも
いまだに米国を許せないでいるという。

原爆を直接投下した「エノラ・ゲイ」機長の息子が
オバマ政権が式典に駐日大使を
出席させたことに不満をあらわにし、
「原爆投下で戦争終結が早まり、多数の命が救われた。
我々は正しいことをした。」との
父の生前の主張を述べたという。

なんだか寂しいな・・・

アメリカにすれば
原爆投下よりも「パールハ-バー」。

中国にしても
「南京大虐殺」や731部隊の細菌戦か。

etc. etc.

日本が世界で唯一の被爆国であることを
前面に押し出せば押し出すほど
日本軍がアジア諸国で行ってきた悪行の数々を
深く強く追求され、立場が逆転しかねない現実。
みんなそれぞれに言い分があるのだ。
そうなるともう収拾がつかなくなる。
どれもこれも
すべて人間の持つ「業」によるもの。
何を境に加害者になるか
被害者になるかわからない。

みんな心の中では仲良くなりたいのに。
誰もが悲惨な戦争より
すべての人がおだやかに暮らせる
平和な世の中を願っているのに。
心のしこり。
どうすればいいんだろうね。



Posted by purecream on 06.2010   4 comments   0 trackback
Category :大切なこと

HOTDOGさん

トリミングサロン HOTDOGさんにて。
やさしいオーナーさんと***
201008051704001.jpg

日曜日に手術を控えているココア。
今日シャンプーに連れて行きました。
  すっきり、ふわふわ。
そして抜け毛がまたまたごっそり取れました!
年がら年中ころころ片手に格闘しているんだけど
特に夏場は抜け毛が尋常じゃない。
一度キッチンと洗面所との境にある引き戸のレールに
ココアの毛がからまって動かなくなったことがあるくらい。
(↑ま、これは掃除の手抜きも原因のひとつかも知れませんが、、、)
とにかく家の中だけでなく車の中も
すごいことになってしまうんだから。

そこでコレ!
201008051755000.jpg

最強のトリミングブラシを勧められ購入。
トリマーさんが使っているのを試しに私もやってみたところ
全然痛くない上、抜けた毛のみごっそり取れる!
3000円はちょっと痛かったけど、これで少しは
「毛」との格闘が軽減されるなら・・・!
期待大です。

HOTDOGのオーナーさんは、以前ココアがかかっている
動物病院で勤務していました。
動物看護士の資格も持っているからとっても安心。
気になることがあると相談にのってくれるので
何かと心強いのです。
しかも家から車で5分と近くにあるし
本当に助かっています。
いつもお世話になり有り難うございます!!

シャンプーに行った日は温浴もしてもらうので
気持ちよくなるのかよく寝てくれます。
このまま夜まで眠ってくれるといいんだけど
そうは桑名の焼きハマグリ、だろうねぇ。
やっぱり「夜の散歩抱っこヴァージョン」は
今夜も免れそうにないみたいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 05.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

テーマ曲♪

マルコム・マクラーレン♪


YouTubeで見つけて嬉しくなった。
大好きな曲♪♪
息子が好きでよく聴いていた。
いつ頃からか私の中で勝手に彼のテーマ曲にしている。
と同時に思い出があふれ出してきた。

息子が就職して広島に旅立った日、
その日私は仕事が休みだった。
主人も休みを取って、二人で港まで見送りに。
私たちは、桟橋で船が見えなくなるまで手を振っていた。
寂しくて切なくて涙があふれて止まらない。
ほんの一時間ほどでいつでも会おうと思えば会える距離なのに。
その日は一日中泣いていた。

それまでも、それからも
いろんな事があった。
今ではいっぱしに仕事をしているみたいだけど
まだまだこの先どんな試練が待っているのか予想もつかない。
身体のこと、心のこと、考え出したらきりがない。
出来るものなら、彼にふりかかる災いは
すべて私が受け止めて代わってやりたい。
でも最後はやっぱり自分自身。

ここ一、二年忙しいのか何なのか
めったに帰ってこない。
母の思いを知ってか知らずか、
本人は超マイペースで未だ生態がつかめず、、、
たまに主人とは電話で話しているみたいだけど
私と彼は何でだか、やさしい言葉を掛け合うのが
お互いに気恥ずかしいような感覚があるのだ。
父親とはそれがなく自然に話している。
何なんだろう、似てるのかなぁ。
まぁ何にしても元気でやっているのなら
それでいい。

ZEEBRA♪
これも私の中でやつのテーマ曲その2。



本日は、牛肉巻きたまご(甘辛く煮込んでます)
&枝豆と五色そうめんの冷たいおつゆ。
201007302000001.jpg 201007301954000.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 04.2010   0 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック

心配なこと

画像デジカメ 004

今日はかなり凹んでいます、、、
先週、ココアのお腹の部分に
1cm大ほどのちょっとこりっとしたできものを発見し
かかりつけの病院で診てもらいました。
1週間塗り薬で様子をみていたんだけど
治りが悪いので、患部に針を刺して
できものの中身を調べたところ、
悪性ではないようだが炎症も起こしている。
薬で治すか、それとも手術で取り除くか、
と言われ即答で手術をお願いしました。
取り除いた患部は病理検査で詳しく診てもらうので
より確かな診断が出来るみたい。

あぁ、、、、、、
でも、もしかして癌だったら、、、、、、
などとあちこちネットで調べれば調べるほど
より不安がつのってくる。
先生は診たても腕もとても信頼出来る方だから
全てをお任せするしかありません。
避妊手術の時もガラス張りのOPE室の様子を
ずーっと見学させていただきました。
(今回はどうかわからないけど)
とはいえ、手術は全身麻酔で行います。
日帰りで大丈夫らしいけど
心配なのとかわいそうなのとで
胸が痛みます、、、、、

もっと早く気がついてもよかったのに
ふわふわの薄ベージュ色の毛が伸びていて
ずっと気づかずにいた。
と、言い訳しても自分自身に腹が立つだけ。
代わってあげたい。
痛い思いをさせるのがいちばん辛い。
たかが小さなできものを切ってのけるだけなのに
大げさだなぁと、思われるかも知れない。
でも私(家族)にとってはかなりのダメージです。
お腹を痛めて産んだ我が子以上に
心配でたまりません。

とにかく先生は「悪性ではないでしょう」
(でしょう、が一抹の不安)と言ってくれてるんだし、
気をとりなおして、
よおに看てやらんと・・・!
手術は今度の日曜日(8/8)です。

  どうか悪性でありませんように!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 03.2010   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

おくにことば

NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」が面白い。
主役のふたりがほんわかして、とってもいい感じ。
周囲の登場人物もユニークで、ひとりテレビを観ながら
くすっと笑ってしまう。
特に私のいちばんのお気に入りは、
ドラマの中でときどき出てくる
「ちょっこし」っていう言葉。
「ちょっこし行ってくる」とか何とか・・・
これがかわいくて、ほのぼの~あったか~~
布美枝の故郷島根のおくにことばだと思うんだけど
やさしい気持ちになってくる。

201008021502001.jpg
松山市郊外の田園風景。(家から5分ほど車を走らせたあたり)

愛媛でもイントネーションや言い回しが
地域によって結構異なるので、
ちょっとお喋りしただけで
あ、南予の人(宇和島とか)東予の人(新居浜とか)ってわかる。
(ちなみに松山は中予です。)
その他にも他県から嫁いで来た人なども
長くこちらに住んでいても、時折ふっと
おくにことばが出たりすることがある。
「○○してはる」・・・関西やね。
「○○しちゅう」・・・高知やん。
「○○じゃけぇ」・・・広島やったん。 etc.etc.
そういうときって、なぜかうれしくなる。
その人の生まれ育った土地のぬくもりとか、
その人が歩いてきた道のりとか、
いろんなものが見えてきて
懐の中にちょっとだけ入れたような気がする。

201008021503000.jpg
向こうに見えるのは石鎚山。

それにしても、
この頃(戦後~高度成長期に入る頃、そう
昭和の香りたっぷりの頃)の日本てなんか好き。
最近じゃレトロなんて洒落た言葉で表現されてる。
私もそういう時代に生まれ育ったひとりだけど、
記憶はだんだんセピア色になってゆく。
昭和って時代、何ていうか人間くささが感じられて
過ぎ去ってみると妙に懐かしい・・・

最後に私が選ぶ
愛媛のいちおし、おくにことば。

  行ってこうわい!

201008021502000.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 02.2010   2 comments   0 trackback
Category :テレビ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

