
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

大人の塗り絵

画像デジカメ 031

週二回市内の病院へ通院している母。
肝機能の数値は今のところ落ち着いている。
癌の方も定期検診で大きな変化はないようだ。
今日も朝から病院へ注射を打ちに行ってきた。
私も午後勤務の日は必ずアッシー君をしている。
帰りはいつものようにお買い物。



この前久しぶりに絵の教室へ
行ってきたことを話していて
「近頃は大人の塗り絵が流行っているんだよ。」
と教えてあげたら、母が思いついたように
私もやってみたい、とぽつり。
それじゃあということでさっそく本屋さんへ
種類がいまいち少なかったんだけど
その中から2冊を選び色鉛筆も購入。



すでに後期高齢者の母、私が子供の頃は
家計を支えるため働きづめだった。
これといった趣味は無く
せいぜい大好きなキューピーさんの洋服を作ったりするくらい。
絵は亡くなった父がよく描いていたが
母に絵心があるのかどうかは私もわからない。
でも和裁をしていたり、それほど不器用でもなさそうだ。



家でのんびりマイペースに
ちまちま塗り絵を楽しむのも母に合っているかもしれない。
私、えらそうに
「監修してあげるけん」なんて。
少しでも心が和んでくれたらいいなと思う。



母の手料理、食べて帰りました。
201008081121000.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 30.2010   0 comments   0 trackback
Category :母のこと

雨にぬれても

ねえ、ねえ。
201009081914000.jpg

お散歩、お散歩。
201009081913000.jpg

連れてって~~♪
201009081913001.jpg

外に出ると
少し雨が降っていたけど
おかまいなし。
やっぱり、夜のお散歩はやめられない
で、今日は傘をさして短縮コース。

ありがと
画像デジカメ 030

今日は私も少々疲れ気味、、、
早く寝ることにします。
おやすみなさい






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

青森りんごの魔術師



この前NHKの「おはよう日本」で放送されていて
すごいなぁと感心したんだけど
動画を探してみたらあったので
ご紹介します
りんごはすぐ酸化して変色するところ、
時間をおかないで一気に彫り上げたものと思います。

「青森県のことを知ってもらいたい。」
というのがご本人の弁。
少しづつ彫っては食べ(笑)
携帯でコマ撮りしていくのは、なかなか根気の要る作業。
もちろん使用されるりんごは
店頭に並ばない規格外のもの。

世の中にはいろんな才能を持った人がいるものですね!
青森県への「愛」の成せる技なのでしょうか
愛媛みかんでも何か出来んかなぁ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2010   6 comments   0 trackback
Category :テレビ

久しぶり!

昨日行って来ました!
アトリエ・ミュウ水彩画教室。
昨年の10月以来なのでほぼ一年ぶり。
昨年末より先生の都合やら私の方の都合やらで
なかなか行けず、、、やっとって感じ。
今回の課題は上村松園の美人画。
意外~!

画像デジカメ 026
ひゃぁ~っ!難題でした~~
まず①左端の絵を裏側にして鉛筆で黒く塗りつぶし
  ②それを表にして輪郭線をトレース。
  ③あとは中央の絵を見ながら色づけ。
  ④右端出来上がり。
これがなかなか上手くいかない。
色むらはでるは、細かな線は見えんは
最後の締めのラインもびしっとひけんはで、、、
今回はちょっと不本意な出来となりました。
とても近くではお見せできません、、、

でもやっぱり楽しい!
面白いのはみんな同じようにトレースしてるのに
それぞれ全く違う作品に仕上がること。
特に最後の「目」!
これで描く人の個性の違いがはっきり出る。
隣にいたたつこさんの目はカリスマ的。
女形のような切れ長の艶っぽい目で
周囲を驚かせていました。

それにしても、静かな空間の中で
三時間ひとつのことにぐっと集中できるなんてこと
普段の生活の中ではなかなかないこと。
あっという間、というかもっと時間がほしい~て感じ。
同じ時間なのに本当に不思議

嬉しいことに、来年2月に
初の生徒さんたち(私も入る)による作品展をして下さるそう
作品は今まで描いたものでもいいし
教室以外で自由に描いたものでもいいとのこと。
わぁ~い、何だか今からわくわく♪
またひとつ楽しみが増えました!
何を描こうかな~~
Posted by purecream on 26.2010   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

雨の日に

今日は、天気予報のとおり
一晩で夏から秋へ・・・
朝から雨の降る肌寒い一日でした。
風もあり少々荒れ模様の中
今日のランチタイムは新居浜まで足を伸ばしました。
以前からどうしても行ってみたいカフェがあったのです。

The Antique Cafe
画像デジカメ 001
ヨーロッパ風のお洒落なカフェ。
優雅な佇まいです。
1Fはカフェ、2Fはアンティーク家具や食器、
小物などを置いています。

画像デジカメ 017 画像デジカメ 003
画像デジカメ 016 画像デジカメ 004
画像デジカメ 005 画像デジカメ 006
画像デジカメ 007
画像デジカメ 008

私はほうれん草とクリームチーズのペンネセット、
主人は人気NO1のナポリタンのセットを注文。
レイによって半分づつ交換。
なかなかよいお味でしたよ♪
画像デジカメ 011 画像デジカメ 012
画像デジカメ 010 画像デジカメ 014

なんとたったのプラス105円で自家製クレープが♪
(中にはバニラアイス)
画像デジカメ 013 美味しかった~!

BGMは軽いJAZZ♪
クラッシックかなと思っていたから意外でした。
これもまたいい感じ。
静かで優雅な時間を楽しむことができました
女性はこういうとこ好きよね~
私もすごく気に入ったので
友人誘ってまた来よう~っと!

画像デジカメ 015






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














Posted by purecream on 23.2010   2 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

月の光



今夜は中秋の名月。
昨晩まで煌々と照っていたお月様、
今夜はどうかな?

以前読んだ本の中に出てきた禅の言葉を思い出した。
これは唐の時代の漢詩「春山夜月」がもとになっている。

掬水月在手 弄花香満衣
 水を掬(きく)すれば 月、手に在り
 花を弄(ろう)すれば 香、衣に満つ

両手で水をすくうと、月が手の中に映る。
花をもてあそんでいると、いつまでも衣服に花の香りがしみ込む。

月の光は全てのものに平等に注がれる。
でも水をすくうというはたらきかけがあって
はじめてその光が自分のものとなる。
自然と一体となる境地(禅の教え)
花鳥風月の世界なのだそう。

昔の人って本当に自然と親しみ
自然を愛で、敬う心を持って生活していたんだなぁ。
情景がはっきりイメージできる
なんて深い言葉。
何だかとても神聖な気持ちになってくる・・・

月の光に、
星の煌めきに、
そんな境地を味わうことが出来たなら
これから秋の夜長、
もっともっと楽しくなりそう
Posted by purecream on 22.2010   2 comments   0 trackback
Category :こころ

初秋

久万高原町。
まだ残暑厳しい・・・でもしっかり秋に。
201009201317001.jpg

201009201313000.jpg

~ 野路行けば うす紅匂う 秋桜 ~
高校生のとき詠んだ俳句。

201009201319000.jpg
201009201254001.jpg 201009201254002.jpg

赤とんぼって本当に赤い色してるんだ。
主人の腕にとまった!

201009201258000.jpg

山の空気を吸うと
気分がリフレッシュする。

秋はいいな。
四季の中でいちばん好き。
でも喘息のある私にはいちばんしんどい季節、、、
毎年今頃はヒューヒューいってる。
でも今年は夏の終わりかけから
早めに予防の吸入薬を使い始めたのがよかったのか
今のところ大丈夫。
心も身体もコントロールが難しい。

アタシも行きたかったな
201009090640001.jpg





Posted by purecream on 20.2010   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

ささ鳴き?

ねむい~~        もうどうにでもして~~
201009061205000.jpg 201009061205001.jpg
201009061205002.jpg 201009061206000.jpg

↑娘のマッサージにお目目とろろんのココア。
ココアは本当に甘えん坊。
遊んでほしい時
相手にしてほしい時
のどをならすようにグルル・・と
独特の鳴き声で甘えてくる。
娘がこの鳴き方はお母さん(時にお父さん)にしかしない
と言っていた。
人間の子どもと同じだなぁ・・・
いわゆる「寝くじをくる」とでもいうのか
とにかくしばらく相手をしてから
抱っこしてやると安心して眠り始める。

白くまの子どもが母親に対して
ささ鳴きをするって聞いたことあるけど
甘えるときの声ってそれに近いのかなぁ・・・?

かわいい子ぐまたち。
耳をすませて聞いてみてね、ささ鳴き。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 19.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

月がとっても青いから

Blue Moon/Diane Shaw

大好きなスタンダードナンバー♪
いいでしょう・・・
しっとりとした秋の夜にぴったり。

毎晩ココアと夜の散歩をしていると
否が応でも夜空を見上げます。
この数日めっきり涼しくなって
夜空がとってもきれい
一番星はいつも煌々と光を放っているし
毎日刻々と変わる月の変化に
時空の不思議を感じます。
神秘的でいいよねえ。

おなじみのもう一曲。
いろんな人が歌ってるけど彼女のこれがいちばん好き
ちなみにジュリーのブルームーンも素敵です。
Fly Me To The Moon/Julie London♪


今夜もいい夢見ましょ
グンナイ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 18.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

朝陽をあびて

201009170624001.jpg
家の前の道路に朝陽が差し込んでいます。
日中まだまだ残暑が厳しいけれど
朝晩はしっかり初秋の気配。
ちょっと寒いくらい。
だからつい最近まであんなにまぶしかったのに
ほんのり暖かささえ感じます。

おや、郵便ポストに珍客が・・・!
201009161346000.jpg お、落ちそう、、

         201009161345000.jpg よいしょっと

                 201009161345001.jpg やった~

                この後バッタ君がどうなったかは知りません・・・

そういえばバッタ君を見て思い出しました
かれこれ20年ほど前、
主人が松山から西条へ車で通勤してた頃の話。
当時はまだ高速もなく、
1時間10分くらいかけて通勤してたのですが
運転の途中でサイドミラーに
雨がえるが必死でへばりついているのを発見。
かわいそうにうっかり主人の車に飛び乗ったまではよかったものの
気づかれることなく発車
そのまま命がけのドライブが始まりました。
なんとこれぞ「ど根性ガエル」
とうとう彼は主人とともに西条までがんばり通したのです。

すさまじい体力と忍耐力!
しかしながらその後このカエル君が
どうなったかは知る由もありません、、、
命からがら体はカラカラ、
しかも見知らぬ土地で
カエル君、一体どうなったのでしょうね、、、
当然もうこの世にはいないわけだけど。
あの根性、私にも分けてほしい・・・!





Posted by purecream on 17.2010   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

血液型

昨日友人と話しをする中で
「血液型あなたは○型でしょ?」と言われて
それが違っていた場合
たとえば彼女は本当はA型だけど
B型だよねて言われた時、
そのときのノリで
「うんそうよ。」と否定はしないという。
「ええ、なんで?!」と私。
「だってその人が私はB型だと感じたのなら
それはB型なんよ。」と友人。
うう~ん、、、よおわからんなぁ??
もちろんきちんとした正式な場面においてはそれにあらず、
ということだけど。



まぁ考えてみれば血液型診断なんて
科学的根拠がある訳じゃなし、
医療のシーン以外必要なものでもない。
第一、何億といる人間をたった4タイプに
分類しようだなんて無理がある。
星占いや干支占いでも12はあるんだから
彼女が言うには、そんなに簡単に
自分(人間)というものを判断されたくない、
という思いがあるようだ。
確かに・・・
だから相手がB型と思えばそれでいい。
自分の中に相手が思うB型的要素が存在するのであろうから。



この考え方、面白いなと思った。
私なら事実と違うことを言われれば
まず即否定するだろうし、
それによって「へえ~」と驚く
相手の反応を見るのが好きだったりするから。
結論、それくらい柔軟な頭でものを考えた方が
世の中楽しい。
特に私の頭は石頭だから
それくらい軽く人とのコミュニケーションを
enjoyするのも悪くないな、と
ちなみに私&家族は全員A型です。固っ!



アタシは何型かしら・・・zzz
201008212102000.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 16.2010   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

琴線

ワム/ケアレスウィスパー♪


私の心の琴線にふれる
せつな~いメロディ。
好きだったなぁ・・・
なのに今日こんなニュースが、、、
ジョージ・マイケルが薬物摂取運転で禁固刑だって
残念です、、、
またくすりかぁ
人間て弱いね。

今日は勤務交替でお休み。
半年振りに旧友宅へ。
長い付き合いなのでいきなり本題から話し始めてもOKの間柄。
たわいもないことからう~んとうなるような
難しい話まであれこれお喋り。
普段離れているからこそ通じ合うこともある。
まったく異なる視点から
彼女の意見や考えを乞う。
やっぱりそうよね、わかってくれるよね、
という部分と、へえそんな見方考え方もあるんだ、
と感心したり・・・
少し楽になった。

201009151100000.jpg 201009151100001.jpg
友人宅の庭先に咲いていたお花。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 15.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 洋楽・POPS・ROCK

白い花

白い花・・・?
sirasagi1.jpg sagi.jpgsasagi.jpg ssaagg.jpg



画像がぶれてしまって残念!
実はこれ、白い花ではなくて白鷺。
家のすぐ近くに小川が流れているんだけど
毎日夕方になると、その川べりの大きな木に
こうやって三々五々集まってきます。
そう、この木は彼らの寝床なんです。



とはいっても、ほんの最近発見したばかり。
ココアとの夜の散歩の途中に
民家の間から川の対岸にこの木が見えて
あの白いものはいったい何?!ってことになり
よくよく観察してみると
どうも白鷺だってわかった。
昼間に川辺とか田んぼでよく見かける鳥だけど
生態についてはあんまり知らなくて
こうやって木の上で寝てるなんて驚きでした。



夜、暗がりで見ると
まるで白い花が咲いているように見えるのです。
初めて見たとき何だか不思議な光景でした。
でもそれは、ごく当たり前の自然の中のワンシーンだった。
白鷺がいるってことは川の水もきれいで
魚や昆虫たちも生息してるってことだし。
このあたりもまだまだ自然が息づいてる証拠なんよね。
そう思うとちょっとした感動です。
嬉しくなってきた。
昔このすぐそばの「とおれんよう橋」を
幼い息子と渡っていた頃も
きっと同じ光景が繰り返されていたんだろうなぁ・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 14.2010   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

楽しい運転

今朝出勤途上、私の前を走ってたトラック。
後ろの絵があんまりかわいいので、
カシャッ!
201009130736000.jpg
思わず笑みが・・・♪
行ってらっしゃ~い!
行ってきま~す!

スーパーMへの道。
ここにはお気に入りの「チンさむロード」があります
201009120931001.jpg
行きの方がまる!
アップダウンの落差が大きいのと
ポイント地点まで距離があるので
スピードに乗って助走できれば
けっこうきます。
気持ちいい~っ

ここを走る人のどれくらいが気づいてるのかなぁ・・・?
私は毎回前に車が走っていない状態で
思いっきり、いえほどほどに飛ばします!
もちろん安全確認には念をいれて。
ちなみに最初にここを
チンさむロードだと言ったのは母です。
私は全然そんな番組があるなんて知らなかったんだけど
テレビっ子の母から詳細を聞いて
なるほど、と納得

娘の車では絶対に味わえないこの快感
(↑エアロをはかせてる)
また新たな地点をさがしてみようかな~♪
Posted by purecream on 13.2010   6 comments   0 trackback
Category :つれづれ

助かります

歩いて3分の近所にある
お食事処そば吉。
201009111740000.jpg 201009111713000.jpgピカピカの床!

昨日は仕事だったんだけど
お昼過ぎあたりから久しぶりに片頭痛が
しばらく煎じ薬で快調な日々を送っていたのに
あれれ、、、家についた頃にはガンガン
やっぱり季節の変わり目は要注意だなぁ、、、
ということで、少し横になって休んだ後
今日の晩御飯はいつものそば吉へ行こうということに。

今日みたいな時だとか
私が夜外出する時、
息子が里帰りした時など
何かにつけてここへはよく来ます。
もちろん、年越し蕎麦は毎年恒例で。
歩いて行ける距離だし、
万人向けの飽きない味で美味しいのです
従業員の人も感じいいし、
何がいいって、メニューがすごく豊富!!
季節限定のものもあって、
これはかなり点数アップ
その上個々の組み合わせ自由だから
満足感も大きいという訳。
いつも駐車場がいっぱいの人気店です。

・・・で、
主人は必ずこれ、うな重セット。
(息子もこれがお気に入り)
201009111725002.jpg

娘の定番はこれ、
とろろといくら丼のセット。
201009111724001.jpg 201009111724000.jpg

気が多くて移り気な私、
今回は夏限定の茄子のおろし蕎麦に。
セットで付いてたとり飯が上品なお味で意外に美味しかった
201009111725000.jpg

実は私、あまりというかそれほど
お蕎麦は好きじゃない。
でもここはおうどんもあって
しかもそのおうどん、こしがあって美味しい!
きしめんなんかもあるし。
その日の気分で楽しめるので
我が家の第二の食卓として重宝してます♪
   (↑勝手に命名)
そば吉さまさま、
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 12.2010   2 comments   0 trackback
Category :美味 夜ごはん

色づく街♪

色づく街/南沙織


秋の気配を感じる頃になると
なぜだか思い出す歌。
「色気づく街」なんて
友達と言ってたような

南沙織って
清純派そのもののアイドルで
とっても可愛かった!
沖縄出身というのは当時は珍しく
ちょっと浅黒くて
愛称がシンシアなんていうのも
プチ異国情緒漂って魅力的に映ったものです。

その頃のアイドルは、みんなそれぞれ個性的で
ひとりひとり識別可能だった。(笑)
ところが、、、
現在のアイドルはどの子もみんな
サバンナのヌー
に見えるのはなぜ?!
それは私だけ?!
特にAKB48などは、幼稚園の運動会で
我が子を探すときの親のような気持ちになってしまう
モーニング娘。のゴマキがいる頃まではよかったんだけど、、、

とにかくこの歌
なんとなく好きでした
Posted by purecream on 10.2010   2 comments   0 trackback
Category :昔なつかし

ツボ

カップヌードル最新CM♪


もう私はこれがおかしくてたまらない
○○まじめな顔して
「突然話は変わりますが
あなたは夜中腹が減ることないですか~?」て。
面白すぎる!!
・・・あるねえ、たまに。
夕飯を変な時間にとったときなんか。
テレビでラーメンとか出てきた日には
もうたまらんて感じ。
やけに美味しそうに見えるんよねえ~
で、ちょっとした葛藤の後
食べてしまう。

それにしても
見た目も歌も全然変わらないね~
(注;ファンではありませんが




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 09.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 アラカルト

占い♪

来年の運気は・・・
201009081559000.jpg

占い好きの私。
女の人は全般に好きな人が多いけど
程度でいうと、ほどほど、
まあまあ健全な範囲で好き。
健全な範囲というのは
ハマり過ぎて全てを占いに託す、
ってなことはせず
遊び感覚~でもちょっと気になるっていうレベル。

毎朝めざましテレビとやじプラの
星占いもかかさずチェック
今日は最下位でした
レセプト総括の日なのに、、、
おまじないを実行して何とか仕事面はクリア。
(まだ今日後半残ってるけど)

占いで気になる項目は
まず仕事、それから健康、人間関係。
以外に金運はさほど気にかからない。
入ってくるものが決まってるし
つましく堅実にやってれば問題なし。
宝くじも過去に二回しか買ったことないし。
それからもう全然用無しなのが恋愛運。
まぁ、この歳だし
つれとそこそこ仲良くやってれば大丈夫。

あとはどれだけ
自分の人生を楽しめるかっていうことに
最大の比重が・・・
そのためにはまず健康じゃないといけないし。
人間関係も良好でないとね・・・
これがけっこう大変な時もある。
まっ、山あり谷あり。
いいときは調子に乗らず
悪いときはぐっと辛抱。
占いはいいとこどりで、
悪いときはアドバイスに耳を傾け
ちょっと注意しよう、くらいでちょうどいい。

この前テレビでやってた。
ユッキーナの超簡単おすすめレシピ
201009071654000.jpg

しらすにみょうが・大葉のみじん切りを混ぜて
醤油・ごま油で和えるだけ。
ご飯のおともに、おつまみに、これがピッタリ

忘れてました!
テレビでは韓国海苔で巻いて食べていたような・・・
でも私は軽くまぶしてご飯と一緒に食べた方が
美味しいと思います♪
Posted by purecream on 08.2010   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

I Can’t Get Next To You

まずはテンプテーションズから・・・

コモドアーズ時代のライオネル・リッチーとええ勝負!?
のヘアスタイル&ダンス(笑)

そして、お気に入りCactus Cutiesで・・・

上手いね~!!
これすごく好きっ
こんな風にZippersで歌えたらいいのになぁ~~♪

・・・ところで私、
こんなことしてる場合じゃないのです!
練習練習
Posted by purecream on 07.2010   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

亀とハイビスカス

201009060735000.jpg
昨日はHOTDOGさんでシャンプーの日でした。
お迎えに行くと、今回はこんな柄の
バンダナをつけてもらっていました。
亀にハイビスカス・・・?!
今までのバンダナはだいたいが
チェックとか水玉、ペイズリーに花柄、
あとキャンディとか果物のポップな柄がほとんど。
なので何で、亀にハイビスカスなんだろう?
・・・と単純な疑問。
ハワイ(ハイビスカス)では関連性があるのかなぁ。
まっ、どうでもいいことなんだけどね(笑)

バンダナもたくさんたまってきたので
そのうち気が向いたら
ハギレをつないでパッチワークキルトを
作ってみようかなぁ、などと思っています。
いつのことになるやら・・・

201009061108000.jpg

のんびりお昼寝。
ときにはこんな風に
何も考えないで
ぼけ~っとした日々を過ごしたいなぁ・・・
(おっと、わんこにはわんこの思いもあるんよね。)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2010   4 comments   0 trackback
Category :わんこ

娘のワンピース

箪笥の中を整理していたら
懐かしいものが出てきた。
201009051700000.jpg 201009051702000.jpg

娘が小学校低学年の頃着ていた
ワンピースとスカート。
スーパーのワゴンセールで買った
超お買い得なハギレで作ったもの。
確か1m100円もしなかったように思う。
(縁取りのレースや飾りのリボンの方が高価だった)
パッチワークは好きだったけど
裁縫は今でも苦手な私が、
なぜか突然思いつき、○○のひとつおぼえみたいに
ひと夏中ミシンがけをしたのを思い出した。
裏地が要らないしアバウトな直裁ちでOKだから
不器用な私でも簡単に作れたのだ。
今じゃそんなパワーなど残ってないけど。
ミシンも押入れの奥で眠ってるし、、、

何着か親子お揃いで作ったりもした。
全部処分したと思ってたらこの2点だけ
箪笥の引き出しの奥にしまったまま
すっかり忘れてしまっていた。
でも後から娘に聞いてみると
この淡いピンクの小花模様のワンピースが
いちばん気に入っていた、と話していたので
ちょっと嬉しかった。
(娘は今でもピンクが大好き)
せっかくだから思い出の品として
取っておこうと思う。

201009051701001.jpg
その頃お習字を習っていたので
しっかり墨汁のしみが・・・これもいい思い出。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 05.2010   0 comments   0 trackback
Category :家族のこと

一日の終わりに

201009041912000.jpg

その辺のローカルな某スーパー直輸入のチリワイン。
え、かまんの?!っていうくらい
破格の値段のわりに
なかなかよいお味。
まぁ、私のように毎日飲んでるもんにとっては
嬉しいテーブルワインですな♪
昨日開けた時は、ふわっと葡萄の味が感じられ
今日は昨日より落ち着いた感じ。

夏の間はさっぱりした白ワインとか
ビールいえ発泡酒とかが多くて
赤ワインは久しぶりでした。
涼しくなって秋の風が吹いたら
やっぱり赤ワイン・・・
そう、今はライトだけど
レイのビロードのような
あのしっとりとした味わいが恋しくなってくる。
でも!今年のこの異常な残暑、、、
はたして欧州や南米あたり
出来はどうなのかな?

このワインはチリワイン。
あの地下に閉じ込められた人たちの
一刻も早い救出を心より祈りながら
いただきます。
どうかどうか本当の奇跡が起こりますように!!

大好きなビタミンカラー三色揃い踏みに即買い!
いいね。特に私オレンジ色に惹かれるのです。
(だからにんじん大好き。みかんも大好き。)
甘くて美味しかった~。
何だか元気になれるような気がする♪

201009031435000.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 04.2010   4 comments   0 trackback
Category :ワイン

アルゼンチンタンゴ

アストル・ピアソラ/リベルタンゴ♪


今朝のニュースで
2010年タンゴ選手権で日本人女性鍬本知津子さんペアが
ステージ部門で優勝したと報じていた。
先日フィギュアスケートでも触れたけど
このところ、アルゼンチンタンゴが熱い!!
お洒落で官能的な、でも品のよいダンス。
素敵だなぁ~~~

ラテン系のダンスでも
スペインのフラメンコは「情念」みたいなのを
すごく感じるし、
リオのカーニバルのサンバは
とにかくエネルギッシュ!
いずれにしても何だか
身体がうずうず(?)してくる。

この前もご紹介したけどもう一度・・・!
鈴木明子選手のリベルタンゴ♪(大好き)
彼女ならではの素晴らしい表現力。
特に後半のステップは氷上であることを忘れそう。
本場アルゼンチンの人たちに生で見てもらいたいなぁ!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 03.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン

やっぱり甘党?

最近またまたハマってしまった
これっ!!
なめらか宇治抹茶プリン♪
201009011635001.jpg

本当になめらかでふわ~っとしてて
やさしい甘さがほどよくて
美味しい~~!!
近頃「抹茶」もののスイーツが大流行りだけど
これって日本人ならではの味覚だよね。

抹茶でとびきり美味なスイーツといえば
やっぱりこれっ!!
愛媛県にある「霧の森菓子工房」の「霧の森大福」。
daifuku_240.jpg
(霧の森菓子工房のHPより画像拝借しました)

これを初めて口にしたときは
ちょっとした感動でしたね。
こし餡と生クリームがとろ~んと口の中でとろける・・・
見た目の10倍くらい美味しい~~!!
どなたにも喜ばれます。
(あれっ、あんた生クリーム苦手とか嫌いとか言ってなかったっけ?!)
(これは特別なんよ~~)
とにかくネット販売で何度も
全国一になっただけのことはある!

という訳で最近の
私の小さな喜び・・・でした♪
Posted by purecream on 01.2010   2 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

