
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

お天気が・・・

休日勤務で無事年明けの段取りが整いました~♪
これで少し安心
それにしても、ここのところ
お天気の具合が不安定なのがちょっと気にかかる~
主人の里久万高原町は昨日だったか35㎝の積雪
もしかして今度のお正月は帰れないかも、、、
標高745mの三坂峠を越えんといかんけんね~

今年は公私共にいろんなことがありました。
いいことも悪いことも全部含めて
それはきっと必然的なこと。
すべて受け入れて、
自分の中で昇華して、
明日へ繋いでいかんといかんのよね。
・・・やっと新しい年を迎える実感がわいてきました

201012181148000.jpg
於茶家茶家。
Posted by purecream on 30.2010   4 comments   0 trackback
Category :つれづれ

年末・・・

いよいよ押し詰まってきました。
なのに毎年だけど、なかなか実感がわかんのよね、、、
でも、今日広島から息子が帰ってきたりして
ぼつぼつ忙しくにぎやかなお正月がやってくる感満載。
存在感あり過ぎ~~
まだ一人もんやけん、
ええような、悪いような、、、
とりあえず食費と光熱費はこの年末年始の間で
ドドーンと増えることは明白
帰ってくるなりさっそく「腹減った」攻撃やし。
ま、それもそれで嬉しいもんです。(どっちやねん
ゆっくり積もるお話、いたしましょう

私は昨日仕事納め、
なんだけど、年始の業務の多忙さに備え
明日は出勤します。
いろいろ段取り整えて気持ちよく
安心して新年のスタートをきりたいな
「9」のつく日は縁起が悪いので
明日お正月用品を買う予定。
このところ控えていたワインも
お正月には思いきり飲むぞ~~

アタシは昨日のカミナリがまだ怖い~
201012281933001.jpg
      201012281933000.jpg
昨日、ココアはカミナリが怖くて
奥の洗面所にある棚の一番下のスペースに(新聞紙置き場)
入り込んで震えていたのでした
   
Posted by purecream on 29.2010   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

Super Star

夕方外はすごい雨。
雷がゴロゴロ鳴ってるなぁと思いながら
「ヒッチコック劇場」を観始めて少し経った頃
突然TVの画像がプッツリ、、、
オーマイガー
どうやら落雷の影響らしく
それから復旧まで一時間近くかかった。

テレビっ子の私、
もお、、銭にならんなぁ、、、
所詮どんなハイテクも自然の驚異を前にすると
ただひれ伏すしかないんよね~
などと思いながら、
仕方がないので復旧するまでの間
気晴らしにBGMでも、とCDをごそごそ。
おっ、これにしよう!と手に取ったのが
ゆきよちゃんにもらった故越智順子さんのCD。
(↑一昨年子宮頸がんで亡くなったゴスペルジャズシンガー)

何年か前にMONKのライヴに行ったことあるけど
すごくあたたかくて存在感のある方で、
英語の歌詞ひとつひとつを丁寧に歌っているのが
とても印象に残っている。
まだまだこれからだというのに本当に残念



本家カーペンターズ♪


大好きなんよね、この曲
Posted by purecream on 28.2010   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

ホッとしたこと

先日かかりつけの東洋医学研究所へ行ってきました。
最初のうちお灸もしてもらっていたんだけど
このところは大きく変わりがないので
漢方薬だけもらって帰る、という状況が続いていました。
ところが、この前の健康診断(別の医療機関)で脂質異常という
結果が出て以来、ずっと気になっていたので
今回はそのことも含め診察を仰ぎました。



漢方でそれに適した処方が出るのか
普通の内科へ受診を勧められるのか、
どっちみち何か薬を飲むようになるんだろうなぁ、
などとあれこれ考えていたら
意外にもデータを診たDr.は
「大丈夫、大丈夫、何もしなくてもいいよ。」とひと言。
えっ?だって総コレステロールが275もあるのに~?!
よく説明を聞いてみたら
善玉コレステロールと悪玉コレステロールの数値のバランスが
きちんととれているのと、中性脂肪の数値が低いので大丈夫らしい。
それと更年期だから数値が上がるのは自然なことらしい。



これは医者の間でも意見が分かれているらしいが
脂質(あぶら)も身体(健康維持)のためには
必要なものだから、少々高めの数値でもすぐにどうこう、
ということはないという。
だから私の場合も身体がそういうシステムを選んでいるので
大丈夫とのこと。アドバイスするとしたら
肉よりも魚(青魚)の脂を摂るように、ということでした。
まぁ、とにかく医者がそう言うんだから
とりあえずはよかったということで。



実は家系的に動脈硬化の傾向があったので
いろいろと心配や不安で気分が沈んでいた私、
Dr.の単純明快でおおらかな話し振り、対応で
すーっと身体が軽くなったような気がしました。
何もしなくていい、とは言われたけど
精出して青魚を食べるようにしようと思います。
いつまでも健康でいたいからね!
楽しいこと、たくさんしたいもん♪



そうそう201011111321000.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 27.2010   2 comments   0 trackback
Category :からだ

トムとジェリー



今日は朝からすごく寒いので
(予報では雪が降る、、、らしい。)
おこもり&テレビっ子と決め込んだわたし。
さっそくスイッチオンすると
やっていました、トムとジェリー
子供の頃夢中で観ていたなぁ。

今では日本のアニメ人気は絶大だけど
この頃アメリカのアニメって
すごいなぁと感嘆したもんです。
動きがしなやかで
夢があって
音楽も一流で
なんと言っても
ユーモアセンスが抜群!!
特にこのトムとジェリーなんて
ウイットに富んでいるというのか
上質な笑いを提供してくれる。
「大人」なんよね~
そうそう、脇役の動物たちもまた面白い!
怖いブルドッグとか。
サザエさんに出てくる
人のいい泥棒も好きだけどね
しかし、
朝から大笑いしてる場合じゃないのに。
この○○忙しい年末、、、
ま、いっか。(自分に甘いわたし

ところでこの作品、
「黒」と「白」があったので
なんだろうと思い両方観て見たら
どうも人種問題がからんでいたみたい。
当時古きよき時代のアメリカなんだけど
そういう一面もあったんよね、、、
(もちろん現在でも変わりはないけど)



深いね・・・
201011101759000.jpg

Posted by purecream on 26.2010   2 comments   0 trackback
Category :昔の映画

ディスコ ディスコ

自然に身体が動き出す~

KC & The Sunshine Band♪


スリーディグリーズ/荒野のならず者♪


年月が経っても、色褪せないねえ~~
このノリで明日のライヴもはじけたいなぁ!!
明日の夜、恋人同士のカップルは
クリスマスディナーの帰りに
三番町SING OUTまで流れて来て下さいませ。
また、ひとり寂しくイヴを
迎えるというあなたも、
Zippersと一緒に
楽しいひとときを過ごしましょう
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 23.2010   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック

美味しいたれ

このふたつがあれば・・・
201012231332001.jpg

味覚の単純なわたし、
もう充分です!
おがたのじゃこてんのたれは
さっちゃんからもらいました。
これがほどよい旨味で美味しい
じゃこてんといわず、
何にでもかけて食べたい!
お徳用サイズはないんかしら・・・?!
久万山かけ醤油は
以前にも紹介しました。
これもたいがいののものに合います。
日本人はやっぱり醤油味が
ベースなんよね~~

アタシには未知の味、、、201012220656000.jpg

Posted by purecream on 23.2010   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

ペンフレンド

仕事の帰りに雑貨屋さんへ立ち寄ったとき
文具コーナーでこんな可愛い
レターセットを見つけました

201012221609000.jpg

201012221609001.jpg

近頃じゃほとんどメールで
終わらせることが多いけど、
たまに手紙を書くこともあります。
やっぱり手書きっていうのは
なにものにも代えがたいぬくもりを感じます
自分の思いを強く伝えたい時
手紙のちからは大きいですね。

その昔、趣味の雑誌で知り合った
ペンフレンドが何人もいて
(今で言えばメル友?)
お気に入りのレターセットを
たくさん集めるのが楽しみでした。
やっぱり、こういったメルヘンチックなものや
きれいな花柄のものが多かったように思います
ろくに勉強もせず、
毎日のように手紙ばっかり書いてました
いまだにその頃できたであろう
「ペンだこ」なるものが
右手中指にくっくり
可愛い便箋を前にすると
誰かに手紙を書きたくなってきました

アタシもお手紙ほしいなhogo1.jpg


Posted by purecream on 22.2010   0 comments   0 trackback
Category :乙女心

みかん大好き

201012201643000.jpg 美味しいっ!

この最近はまってしまったのがこれ。
みかんの粒粒とナタデココの粒粒(?)が
たっぷり入ったヨーグルト
とにかく味と食感がとってもいいのです
多分これは、このひと冬毎日のように
食べてしまいそうな予感・・・

ちなみに一緒に写したみかんは
ご近所さんにいただいた
「はるひめ」という品種。
何だか近頃、知らない間にいろんな品種が出てきて
なかなかおぼえられません。
温州みかんで十分なんだけど
やっぱりみかんの特産地だけに
地元の農家の人たちの努力で
さまざまな味を楽しめるようになってきました。
といっても、まだまだ食してないものばかり。

最近脚光を浴びてるのが「紅まどんな」。
なにやら1個400円とか500円とか、かなり高価な代物。
まぁ贈答品ですな
主人は八幡浜の「日の丸みかん」がお気に入り。
日本一美味しいんじゃ、とか言ってます。
以前単身赴任してた時、よく食べさせてもらってたみたいで
思い入れがあるようです。
私はデコポンが好きです。
とにかく今の季節、こたつにみかんは冬の代名詞。
小ぶりの温州みかんなら一度に10個くらい
ペロリです

愛媛はみかん天国♪♪
愛媛に生まれてよかった~~
買っても安いけど、たいてい
どこかここかから必ずおすそわけやら何やらで
いただきものがあるので
春先、伊予柑や八朔(はっさく)が出る頃まで
どこの家庭でも食卓からみかんがなくなることはありません。
ビタミンCで風邪も予防できるし
あ、糖分の摂りすぎには要注意ですけどね

アタシもおねだりいっぱいするの!201010300739001.jpg
Posted by purecream on 20.2010   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

初雪

昨日誰かが、「明日は雪が降るらしいよ。」
なんて言ってた。
それは北陸とか東北とかあっちの方よ、と
どうでも聞いてたら
なんと今日雪が降りました
といってもほんのいっときだけどね。
でもでも、こちらの方では
雪はニュースです!
ほんと、寒かった~~
手袋無しじゃ、大阪の商人(あきんど)か
オペラ歌手かって感じ。
揉み手擦り手、おててにぎにぎ

私は一年中でいちばん寒い時期に
生まれたんだけど
うーん、寒いのはダメ
かといって、暑いのもね~
まったく我慢のないぬるま湯のような生活に
どっぷり浸ってるから
サバイバルでは生き残れない、、、
地球最後の日には真っ先にあの世行きでしょう
明日の天気はどうかな・・・

アタシは大丈夫200911070717000.jpg
Posted by purecream on 16.2010   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

朝聴きたい音楽

アイネクライネナハトムジーク/モーツアルト♪
1/2

2/2


この曲に関して
今さら何の説明もございません。
第一楽章のあの出だし、
優雅で力強くて朝にぴったり!
私は車で通勤していますが
朝だけはNHKFM放送を聴いています。
いろんな曲がかかるなか、
この手の音楽がいちばんしっくりきます。
頭や気持ちがニュートラルになるから。
野菜の気持ちがわかるなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 13.2010   0 comments   0 trackback
Category :音楽 クラシック

天使のリングは何処へ

やっと、ヘアサロンへ行ってきました
前回が7月だからざっと半年振り。
ま、だいたいこんなもんです。
年に3回、多くて4回。
けっこうもつんよね、これが。
カット&カラー、それにトリートメント。
このトリートメントがとってもいいのです!
トリートメント専用(ヘッドスパみたいなの?)の
小部屋があって
少しダウンライトした優雅な雰囲気
すごくいい匂いがするんよね。
そこで若い男の子が
上手にマッサージもしてくれて、
おばちゃんとしては
ちょっとしたプチ至福の時間~
ありがたや、ありがたや。

今回は冬なのであまり短くカットするのはやめて
毛先を揃える程度にしました。
ほどよいカラーでしっとりふわっと
まとめてもらいました。
担当のMさんは、なんと言うか
どちらかというと癒し系で
不思議な魅力をかもし出す美容師さんです。
ヘアケア(家庭でのアフターケア)について
細かくアドバイスしてくれたり
一度お話ししたことをきちんとおぼえてくれてたり
ほんわかムードで安心できる感じ。
一児のパパっていうのもうなずけます。
(聞いてみると息子と同い年だった)

しかし、、、
若いときはトリートメントなんぞしなくとも
「天使のリング」がくっきり!
つやつや~だった髪も
やっぱりだんだん元気がなくなってきちゃって、、、
とくに髪の毛って、いちばん歳が出る感じ。
もう少しいたわってやらなきゃね~
常に意識だけはしとかないと
次回は春、3月頃でしょう。

201012121141000.jpg 201012121141001.jpg
アルジャーノンにて。
Mさん、ご協力ありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 12.2010   2 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

忘れられない言葉

ひとの言葉にはいろいろある。

わたしがもっとも気にかかる言葉は

何気なく発せられた言葉。

何も構えることなく

ふっと自然に発せられた言葉。

その人の「素」の言葉。

それにこそ真実が存在するから。

もちろん、熟慮の上最大限の注意をはらい

心(思い)をこめた言葉も大事。

でも、飾りがあると真実が見えにくい。

構えのない何気ない言葉には

時として痛い痛い棘がある。

その一方で、

偽りのない

まるでごほうびのような

素敵な言葉にめぐり逢うこともある。

暗闇を照らす小さな灯火のように

身にしみる言葉。

わたしにもある。

そんな言葉。

ふだんは胸の奥にしまっているけど

ときどきそーっと思い出して

元気にしてもらっている。

言った本人はきっとおぼえていないだろうな。

だからわたしにとって都合がいい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 11.2010   2 comments   0 trackback
Category :大切なこと

パピー・ココア

ココア3ヶ月。
ぬいぐるみのお人形のようでした。
この頃なぜか少し目やにが・・・
           070602_194558.jpg


今から思うとちっちゃ~い
070627_213815.jpg

          070618_203749.jpg

こんな頃もあったんよね~
ココアも私たちも新しい生活に慣れるまで
ちょっと大変だったけど、
今では家族の中心で
大きな大きな存在となりました。
3年半経った現在でも
ふっと、我が家に「犬」がいることが
何だか不思議~、と
思うときがあります。
そんなときはたまらなくなって
ぎゅーっと抱きしめてしまいます。

今夜も日課の夜の散歩が待ってます。
完全防備で出かけないと
もう寒くって、、、
でもでも、
「冬の星座」がきれいに見えると
嬉しくなります。
そうそう、レイの白鷺たちは木の上で寝ています。
といっても寒さ対策か、
木の下の方にかたまっているようです。
近づくとワンワンワンワン
吠えていたあのわんこは
この頃は「ワン」と一回ぽっきりになりました(笑)

もうすぐ
ココアとの生活もまる4年
来年の初夏には5年目を迎えます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 10.2010   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ありのままの自分

ある人のブログにこんなことが書かれていた。
「自尊心」と「プライド」は
似ているようだが異なるものである、と。
そこに他者との比較が存在しているか否かで
それはまったく違うものになるという。
自尊心はあくまでも自分主体。
自分がどうしたいかがいちばん大事で
自分を尊重し、ありのままの自分を受け入れることができる。
それに対しプライドは他からの評価がすべて。
そして他より自分が上であるという優越感で成り立っている。
だからプライドは傷つきやすくもろいが
自尊心は揺るぎなく強い。



・・:だいたいそんなふうな内容だった。
なるほど。
ここからは私なりの解釈。
ちっぽけなプライドよりも
揺るぎない自尊心。
そうかぁーーー。
付け加えれば、私が思うに、
自尊心を持っている人というのは
同時に自分の「非」に対しても、
まっすぐ正面から受け止められる力を持っていて
きちんと認めることができる潔さ、
みたいなものがあるんじゃないかな。
そういうふうになりたい。
そういう人間でありたい。
一歩下がることで
二歩も三歩も前へ進むことができる。
それには、つまらないプライドを捨てて
しっかりした自尊心を持つこと以外にない。
なかなかだよ、私みたいなもんには。
いくつになっても人生、修行だな。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2010   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

カレンダー

来年のカレンダー。
画像デジカメ 092
          画像デジカメ 093
画像デジカメ 094
          画像デジカメ 095
画像デジカメ 096

今年はまだどこからもカレンダーをもらっていない。
厳密に言えば、2,3はもらった。
でも、とても飾れるような代物ではない。
(もらっときながらえらそうに!)
なので、これほとんど100均で買ったもの。
この頃の100均、けっこう種類が豊富でうれしいっ
可愛いのを見つけると、ついつい買ってしまう。
なんせ100円やもん♪
家族から一体どこに置くん(貼るん)?とか言われるけど、
平気。
まだもう少し欲しいので
満足するまで買うぞ~~

断舎利は、、、、、201012021657002.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 08.2010   0 comments   0 trackback
Category :暮らし

ケルトの香り

スカボローフェア/サイモン&ガーファンクル♪


いつ聴いても美しいサウンド。
この曲のルーツは、古いイングランド民謡だったってこと
最近になって知った。
あぁ、なるほどやっぱりそうだったんだ!
何となく感じていた・・・
自分勝手な想像の世界なんだけど
この曲を聴く度に、
妖精が出てきそうな
イングランドの森の中に迷い込んでしまったみたいな、
そんな不思議な感覚におちいるのが
ずーっと気になっていた。

パセリ・セイジ・ローズマリー・タイムは
ご存知のとおり、ハーブの種類の名前。
おまじないのように、
これらの言葉を並べて言うことで
不可能なことを可能にする不思議な力を持つと
昔の人たちは信じていたそう。
なんかひかれるなぁ・・・

こちらも素敵。
ケルティック・ウーマン♪




Posted by purecream on 07.2010   2 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

すっかり懐メロ

最近テレビを見ていて感じること。
昔流行ったポップスが
CMソングによく使われるなぁ~って。
これもそのひとつ。

Those Were The Days/メリー・ホプキン♪


私はメリー・ホプキンといえば「ケセラセラ」が
すぐ思い浮かぶんだけど
これは「悲しき天使」というタイトルで
日本でも大ヒットしました。
中学生くらいだったかなぁ、しっかり耳が憶えてた
当時は洋楽でも邦題が多くて
悲しき何とか、っていう曲が
いろいろあったような気がします。
記憶にあるだけでも、
「悲しき鉄道員」「悲しき雨音」「悲しき街角」・・・etc.

そうそう、悲しきじゃないけど
「悲しみの兵士」なんていうのもありましたね。
これ好きだった~シルビー・ヴァルタン美人~
フレンチポップスとかいって
ダニエル・ビダルっていうアイドルが大人気だったり、
後に、ミッシェル・ポルナレフもヒット曲多数出したり。



あぁ、懐かしい~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 02.2010   3 comments   0 trackback
Category :音楽 洋楽・POPS・ROCK
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

