
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

心おだやかに

今朝テレビに片岡鶴太郎さんが
工藤静香さん、八代亜紀さんとともに出ていました。
自分たちの絵が被災地の人たちの癒しになれば、
ということでそれぞれが描いた仏陀の絵とともに。
どれも個性の滲み出るいい絵。
ちょっと感動しました。

これはある方からいただいた
鶴太郎さんの絵(複製画)。
観音坐像。

画像デジカメ 476

画像デジカメ 479

素敵でしょう。
何ともいえないお顔です。
実に自然体というか、寛容というか
あたたかくておだやかで・・・
心が落ち着きます。

鶴太郎さんの奥様は松山の方なのもあり
何となく親しみを感じていました。
38歳で絵の才能を開花させたということですが
それは血筋(祖父は羽子板絵)だけでなく
彼本来の人間性と重なって
現在があるのでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 31.2011   0 comments   0 trackback
Category :テレビ

宇宙人?

画像デジカメ 475

何となくレンコンを眺めていたら、
宇宙人の顔に見えてきた!
と思うのは私だけ?

レンコンは縁起がいい。
「見通し明るい」
ことを願って・・・!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 30.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

What A Wonderful World♪



ずっと前から好きな曲。
やさしい気持ちになれるから。

いろんなことに
不平不満を言ったり、
怒ったり、
ときには泣きたくなったりするけれど、
私のそれは
吹けばとぶような
ちっぽけなもの。

文句を言わず
おだやかに暮らそう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 29.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

月日の流れは・・・

1月は行く。
2月は逃げる。
3月は去る。
とは、よく言ったものです。
本当にあっという間に
もう3ヶ月が過ぎてしまった。
どうしてなのかねぇ・・・
まぁ2月は日数が少ないとしても
あとは他の月と同じなのに。
なんで1,2,3月だけは早く感じるんだろう。
つくづく、昔の人はうまいこと言うなぁ~

それは仕事をしていて特に感じる。
まず1週間が早い。
だからひと月も早い。
レセプト請求がやっと終わったと、
ほっとするのもつかの間、
すぐまた次の月の請求がやってくる。
まったく油断がならない。
何だか常に追われてるような感覚。

なのに、、、
一日は長いんよねぇ。
これまた不思議。

そうやねぇ
画像デジカメ 345




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 28.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

春はそこまで

昨日日帰りバスツアーで
丹波方面へ母と二人で行ってきました。
主人はココアとお留守番。
こういう時にどうかなと躊躇したのですが、
ずっと前から予定を立てて
母親も楽しみにしていたので
行ってくることにしました。

淡路島側から明石海峡大橋が見えます。
阪神大震災により地盤がずれ
橋の長さが1m伸びて3911mになったそうです。
画像デジカメ 435

一路京都丹波方面へ・・・
途中雨、風、そのうち雪まで
温暖な四国とはやっぱり違うなぁ。

明智光秀の居城、福知山城。
画像デジカメ 436

遠い昔、戦国時代に思いをはせて・・・
画像デジカメ 441

画像デジカメ 439

本当は何分咲きかくらいでも
桜の花を楽しむ予定だったけどもう少し先のようです。
画像デジカメ 447

丹波篠山で昼食。
たけのこご飯とすき焼き御膳。
画像デジカメ 437
画像デジカメ 448画像デジカメ 440画像デジカメ 450

兵庫県立フラワーセンター。
広い施設内に池や庭園もありましたが
ちょっと寒かった。
画像デジカメ 451
画像デジカメ 452
これ、ベゴニヤだそうです。
画像デジカメ 453
画像デジカメ 455
画像デジカメ 457
おや、可愛い少女が。
画像デジカメ 456
カーネーションのようなチューリップ。
画像デジカメ 461 画像デジカメ 460
寒い時季、明るい色のお花を見ると元気になりますね。

日岡山公園。
関西の桜の名所だそうです・・・
これは梅の花。
画像デジカメ 465

画像デジカメ 466

添乗員さんの話によると、
震災の影響でツアーのキャンセルが相次ぎ
各観光名所の駐車場や昼食会場などがらがらでした。
そのせいか道路の車の流れはスムーズで
どこも渋滞なく帰ってくることができました。

いち早い予約で席は最前列。
後部席の年配ご婦人コンビの楽しいお喋りで
退屈しなくてすみました。
途中思わぬ雪に降られたり、
なんてこともありましたが(添乗員さんが雪男らしい)
母も具合を悪くすることなく
無事予定のコースを周り終え、
ほっとして家路に着いた私です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2011   0 comments   0 trackback
Category :お城&バスツアー

被災地のわんこ

被災したのは
人間だけじゃなくて
たくさんのわんこ(動物)たちも。
助かったわんこたち、
津波の犠牲になったわんこたちの分まで
頑張って生きてね!!

画像デジカメ 423

わんこのために
こういう人たちがいてくれている↓

一般社団法人
UKC JAPANのブログ
 








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 25.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

明日はわが身

テレビで吉野家が牛丼の炊き出しを
しているシーンを見てちょっと胸が熱くなった。
こういった社会貢献ていうのは
企業の本来あるべき姿なんよね。
避難所の人たち、美味しそうに食べてた。

でもねぇ、こういうときいつも思う。
被災者の方たちに向ける目線、
うっかりしたら上から目線になっていないかってこと。
彼らはカメラの前でさらしたくない姿(プライバシー)を
いやおう無しにさらさなければならず
私たちはそれを見ている。
ちょっと間違うと知らぬ間に同情や憐み、
みたいなものに変わってしまう恐れがある。
決して対岸の火事ではない。
明日はわが身なのだから。

人に何かをしてあげるとき
「してあげている」ということに酔ってはいけない。
してあげたということで自己満足してもいけない。
純粋に奉仕の精神でなくてはいけない。
いいカッコしなくてもいい。
もちろんスタンドプレーもなし。
「情けは人のためならず」
まわりまわって必ず自分にかえってくる。

昨日の愛媛新聞地軸欄に
「共感疲労」という言葉があったが、
私たちも生身の人間、それぞれにキャパシティというものがある。
その中で自分にできること、
しなければならないことを考えていくことが大事だと思う。

今回のことで、私は次の三つのことを
自分に言い聞かせるようにしている。

 「いつもに心に思うこと」(被災者のこと)
 「心は熱く~でも頭は冷静に」
 「足るを知る」

何をしても頭の片隅に被災者のことを忘れないでいたら
節度を持った言動ができると思うし、
その言動も、自分のポジションをきちんんと認識していれば
自分の器に適した常識的なものとなる。
生活態度に乱れがあったらそれを正し、
各自の技量と度量に即して
淡々といつもの日常生活を送ること。
自分の身の回りの人たち(との生活)を大切にしながら
遠くの人たちへ思いをはせよう。
今の私にはそれくらいしかできない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 23.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

外食のすすめ

先日私も知人を介してボランティア団体を通じ
物資(お米と水)を送りました。
無事被災者のもとへ届いていればいいのですが。
送った後から思った。
お米は無洗米にすればよかった、と
今後またその機会があったら
次は無洗米にしよう!

ところで、この前テレビで経済評論家かなんかの人が言ってた。
節電と景気回復の一石二鳥を図るには
自粛ムードで自宅へ向いている消費者の足を
外へ(外食)向けるのが得策、みたいなこと。
それぞれの家で電気やガスを使ってた分を
外食産業でまとめて使った方が
その分被災地のライフラインへの供給にまわせる、
ということらしい。
外食産業も客が減って気味だしね。

ちょこっとでも役に立ってる、
そう思うと外での食事も
少しは気が楽・・・

で、日曜日母とモーニング
フライングスコッツマン木屋町店。
大街道店は時々利用してたけど
ここはかれこれ5年ぶりくらい。
画像デジカメ 422

母は和食モーニング。(ドリンク+200円)
画像デジカメ 397

画像デジカメ 411

画像デジカメ 398
私はホットドッグセット。(ドリンク+100円)
ソーセージがパリッとして美味しかった♪

久しぶりに来てみたら、
乙女心をくすぐる食器や雑貨のコーナーが
あぁ~美しい~~!
画像デジカメ 424

あっ、ヘレンドの食器が
画像デジカメ 426

憧れの「ウイーンの薔薇」も
欲しい~けどなかなか手が出ません。
画像デジカメ 428

この他にも素敵なアクセサリーや
可愛いステーショナリー、雑貨がいっぱい!
嬉しくなってきます。
今回は迷ってしまって購入できなかったけど
次回来たときは何か買おうと思います

画像デジカメ 416



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 22.2011   2 comments   0 trackback
Category :美味 モーニング

遠い空の下から

Superflyより愛をこめて。




久しぶりに志帆ちゃんのデスペラードが聴きたくなった・・・
先日のライヴでガスポネーションディレクター、
YUCAさんも歌っていました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 21.2011   0 comments   0 trackback
Category :Superfly

いくつもの夜を越えて

震災が起きてからというもの、
心がざわざわして何だか落ち着かない。

夜寝床につく時、
温かい夜具に身を沈めて眠れることが
本当に幸せなことなんだとしみじみ感じる。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 17.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

辛抱

仕事帰り、ラジオのスイッチを入れたとたん
耳に入ってきた。
ある被災者の方(中学生だったか)からの投稿で、
どこの避難所かわからないが
(輸送路が確保されず孤立した箇所かも)
一日におにぎり一個をやっと食べられるかどうか
というような切迫した状況であるとのこと。
それなのに、「自分たちよりも体調を崩したり
病気の方たちを優先して食べ物をあげて下さい。」
というようなことを言っていた。
自分のポジションをよく把握していて
このような状況でも自分を抑制できるなんて。
日本人の性善説を信じたくなった。
カップ麺を奪い合うような場合じゃないんよね。

原発問題、あれこれ専門家が出てきて
説明しているけど
私ら素人にはいまひとつ、
わかったようなわからんような、、、
愛媛にも伊方原発がある。
他人事ではない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 16.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

避難所生活

連日の報道で避難所生活の様子を
目にすることが多くなった。
何とか命からがら助かったという安堵感も、
そういつまでもは続かない。
先の見えない不安に加え
長期に渡る不自由な避難所生活を強いられるなかで
今度は想像を超えるストレスとなって
被災者の方々を苦しめる、、、

自分に置き換えて考えてみると
日頃自由気ままな生活を送っている身として
こんなにしんどいことはないだろう。
プライバシーの一切ない生活なんて苦痛きわまりない。
それに私は見かけと違い、ちょっとしたことで
すぐに体調を崩しやすいタイプなので
医療面のサポートもままならない環境なんて
考えただけで病気になりそうだ。

そんなことをあれこれ思うと
見通しの立たない避難所生活を余儀なくされている
被災者の方々の心情はいかばかりかと
ずしんと心に重いものを感じる。
何とか一日も早く通常の生活に戻れるよう
ただただ祈るばかりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by purecream on 15.2011   2 comments   0 trackback
Category :大切なこと

気持ちは・・・

チェーンメールの件ですが
関東と関西では周波数が違うので
関西電力の電気を関東に送ることには無理があること。
メールを送信(転送)することで
かえって余計な混乱を招くこと。
等、しっかり正しい情報を入手しましょう。
でも心情的に、被災者の方のことを思うと
何かせずはいられない。
そんな切なる気持ちから
節電、ということになるのは
自然なことだと思います。
悪いことではないし・・・
とにかく、政府や関係各所からの
直接の呼びかけに注意をはらいましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 14.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

命を守る

私には家族同様のわんこがいる。
この度被災された方々にも
ペットを飼われている方はたくさんいると思います。
運よく無事だったとしても
こういう通常の生活が困難な状況のなかで
一体どうすればいいのでしょう。
ペットといっても家族同然
なくてはならない存在です。
避難所で一緒に過ごすというわけにも
いかないだろうし、、、
愛するペットを持つ身として
とても他人事とは思えません。


で、ネットでいろいろ検索してたら
動物愛護団体エンジェルズというところで
こういうペットたちの一時預かりをしてくれる
ということがわかり、少し安心しました。
これには多くのボランティアの方たちの
協力があって成り立っているのでしょう。
有り難いことです。
被災された方の心が少しでも
癒えればいいなと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 14.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

節電

皆さんもすでにご存知かと思いますが
私のところへも知り合いからチェーンメールが届きました。
内容の詳細は正確さに欠ける恐れがあり
公表できませんが
ただひとつ、
みんなで「節電」しよう!
ということだけは賛同します。
少しでも自分にできることをしなくては。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 13.2011   2 comments   0 trackback
Category :大切なこと

これから

大変なことになっています。
予想以上の大惨事です。
逐一報道される映像を目の当たりにして
言葉がありません。
これ以上被害が広がらないことを
心から祈ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 12.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

心の奥深く

ときどき私は
前世の身の上で「水」に関して
何かよくないことが起こったのではないかと思うことがある。
というのも、
世界の絶景といわれる海、
とりわけ北欧のフィヨルドや
南極の氷山などの映像を目にすると
何故だかピーンと精神が張りつめてきて
言いようのない恐怖感が
心の奥深くにじわじわ染み渡ってくるのだ。
説明のしようがないのだが
深緑の暗い海の色だとか
無機質なほどの冷たいアイスブルーの海の色に
反応するようだ。



海に限らず湖にも同じような恐怖を感じる。
数年前訪れた十和田湖。
観光名所で美しい湖なのに
遊覧船から湖面を眺めていると
どうしようもなく身体が緊張してきたのを覚えている。
それからこれは信じてもらえないかもしれないが
深い海の色の入浴剤を入れたお風呂の湯船にさえ
それを感じてしまうのだ。
自分でも不思議な感覚。
ちなみに私は泳げない。
やっぱり水自体が怖いのかなぁ・・・








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 10.2011   0 comments   0 trackback
Category :不思議なこと

ココアが生まれた日

今日はココアの誕生日。
4才になりました

画像デジカメ 366

画像デジカメ 368

4年前知り合いのすすめで
あるブリーダーさんの所へ行った時
娘がこの子だ~ってビビビときたらしい。
それで即決!
まだ3ヶ月にもなってなくて
はじめは小っちゃくて弱弱しくて、
大丈夫なのかなぁ、とちょっと心配したけど
なんのなんの、今ではけっこうじゃじゃ馬ぶりを発揮してます。
ピュアクリームのきれいな毛色が
ふわふわでとっても可愛かった
(ちなみに私のハンドルネームはココアのpurecreamから♪)

なんだかんだでもう4年も年月が経ったんですねぇ・・・
感慨深い
彼女の存在は絶対です。
どんなに私たち家族を幸せにしてくれていることか。
これからもずっと元気でいてね

私たちも便乗してケーキでお祝い
ココアには大好物のササミを・・・

画像デジカメ 370






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2011   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

雅子さまの犬

柴犬のマリとビビ。
皇室だから日本犬なんだろうか・・・?
ゴールデンレトリーバーとかじゃないんよねぇ。
いずれにしても、きっとお行儀がいいんだろうなぁ~
躾は言うまでもなく、
穏やか~な空気の中で
静かに暮らしているわけだから。

今日仕事帰りの車でラジオを聴いていたら
DJの人が、犬も子どもも、その在り様は育った環境である
というようなことから
「雅子様のとこの犬はどんな風に育てたんやろ?
もし雅子様にお会いすることがあったら
ぜひ聞いてみたい!」
(自分ちの犬はこんな落ち着きのない犬はおらん、
というくらい落ち着きのない犬らしい)
なんていう話をしてたけど、
ホント、皇室だもん。
私ら下々のもんとは違うやろねぇ~
優雅な生活とはかけ離れたざわざわとした生活を
送っている私としてもちょっと知りたいです。

我が家の皇室犬・・・
画像デジカメ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 08.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ちゃちゃっと

いつもの鶏のトマト煮の時短ヴァージョン。
20分で出来ました

37.jpg

料理はあまり得意ではない私。
ちゃちゃっと出来るものか
煮込んでほっておく・・・
みたいなのだったら大丈夫

いつもと何が違うのかというと
完熟トマトの代わりにカットトマトの
水煮(缶詰)を使ったことと、
味付けでコンソメスープの素だけで
ことこと煮てたのを(&仕上げにトマトピューレ)
ポン酢醤油とトマトケチャップ
&塩こしょうを使ったことと
はじめに材料を炒めたことで
煮る時間が短縮しました。
よくスーパーに置いてある小冊子の
レシピ集を参考にしたんだけど
ポン酢醤油が意外だった!
時間がないときはいいですね♪

ちなみにこれはいつものやつ。
水分が多くてサラサラしたスープになってます。
40分くらい。
でもこうして見ると時短(上)の方が
時間かかってるみたいに見える~(笑)

tooooriii.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 07.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

おやつ♪♪

最近見つけたお気に入り
Rich Matcha☆

画像デジカメ 339

これねぇ~
美味しい~~!!
何がいいって、後味がいいのよ。
さっぱりしてるというのか、
すーっと消えていく感じ?
それにパッケージがきれい
光沢のあるグリーンの発色がぱっと目をひきます。
とにかく抹茶系にはどうも弱いんだよねぇ~わたし
娘「また飽きるまで食べ続けるんやろ~」
私「そうやね、、、

もうひとつ。
これは定番で大好きなおつまみ系。
やめられないとまらない♪♪
多分これは絶対飽きないと思う
画像デジカメ 253


いいないいな  画像デジカメ 344

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 06.2011   2 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

星占い

今日は新月の日。
お願い事しましたよ。
自分に関することは
努力が前提になりますが
それ以外のことは
とにかくお月様パワーで浄化された
きれいな心で
お願いするしかないんよね。
それと
複数のお願い事の中には
自己中心的なことばかりでなく
世の中(社会)に関することも
入れることが大切みたいです。

ところで、星占い。
一般的にいうものは
太陽の星座なんだって。
これは全体運とか仕事や恋愛、金運など
社会的なこと。表星座。
実はもうひとつ、月の星座、裏星座というのがあって
隠された本質的な性格(心)を表しているとか。
だから、表と裏と両方合わせてみるのがいいみたいです。
面白いね。
ちなみに私は表、水瓶座。
裏、牡牛座でした。
今度から「めざまし星占い」も
両方みてみようっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 05.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

帽子

昔、一時期帽子に凝っている時期があって
外出のときは必ずかぶって出かけていました。
どうしてなんだか、
何かきっかけでもあったのかと
思い出してみるも思い出せず・・・

ベレー帽、ハンチング、
つばの広いフェルトのものやら
買ったり頂いたりしていろいろありました。
といってもリーズナブルなものばかり。
なので、デパートなんかの帽子売り場に行っては
あれこれかぶってみるのが
ショッピングのついでの密かな楽しみでした♪
特にお洒落なものは素材も上質な上
細かいデティールまで凝っていて
何だかいつもと違うもう一人の自分に
出会ったような気分になったものです。

そういえば息子が中学生の頃、
私があんまりいつも帽子をかぶっているもんだから
友だちの間でハゲ疑惑が持ち上がったことがあります(笑)
面白おかしく話を誇張するのなんて
思春期の子どもたちはお手のものだもんね。

でも帽子ってつくづく優れもの!
陽除けや防寒だけでなく
乱れたヘアスタイルを上手にカモフラージュできたり
どおってことない服装でも帽子をかぶると
しまるっていうのか、不思議なことに
何となくお洒落っぽく見えたりするから嬉しくなっちゃう。
だからロイヤルファッションなどで
帽子のお洒落を見るのが大好き!
洋の東西を問わずトータルコーディネートには
かかせないアイテムですよね☆

とはいっても、実をいうと
あんなに帽子好きだったのにいつのまにか
とんとかぶらなくなってしまったのです。
そうなると、今度はちょっと気恥ずかしかったりして
かぶれない。
一体何なんでしょうねぇ・・・
だからほとんど処分してしまいました
でもまた思いついてトライしてみようかな、なんて。

これは去年の夏に買った
キラキラの帽子
(いつかぶるん??)
画像デジカメ 338

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 04.2011   0 comments   0 trackback
Category :おしゃれ

よくあること

ケータイでメールのやり取りをしてる時
よく思うこと。

みんな返信が速い!
ていうか、わたしって入力が遅い、、、
それに変換する時
目当ての文字になかなか到達できず
何回も何回も同じボタンを
ポチポチポチポチ押してることがよくある、、、
いったい何周したら気がすむん?!、て感じ。
そんな時だけ妙に指が速く動いて
ちょうどいいとこで止められないときてる。
その上メガネをかけてなかったら
もう、おかしな文字変換ばかりして
とんでもない文章になったりする。
で、考えながら打つから
やり直してみたり時間がかかってしょうがない。

そんなこんなで、いろいろ手こずって
返信が遅くなったりして
何だかもったいぶってるみたいで
(相手はそれほど気にかけてないと思うけど)
自分の中で勝手にやきもきする。

もうひとつ。
文字の大きさが特大だから
近くに人がいる場所でのメール打ちやメール読みは
細心の注意を要する
読まれる危険性があるし
(そんなに機密な内容か
何といってもかなりかっこ悪い

以上、
しょ~もない話です。

そうやね
画像デジカメ 307
画像デジカメ 306
画像デジカメ 305

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 03.2011   4 comments   0 trackback
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

