
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

春のポーリー

ポーリー2回目の登場です。
松山市の郊外、東温市の住宅街にひそり佇むカフェ。
画像デジカメ 669

画像デジカメ 670

英国の家庭にお邪魔したような感覚です。
私たち、一番乗りでした
画像デジカメ 686

画像デジカメ 681


画像デジカメ 673

画像デジカメ 687

画像デジカメ 677

画像デジカメ 678

落ち着いた店内には素敵な調度品が。
画像デジカメ 679

画像デジカメ 680

おや、あやしい人影が、、、
主人でした。
画像デジカメ 690

ひとつだけある肘掛け椅子。
主人はこれがお気に入り。
画像デジカメ 689

個室もあります。
画像デジカメ 682

画像デジカメ 684

画像デジカメ 685


窓辺から見える庭には春のお花が。
画像デジカメ 688

画像デジカメ 702

画像デジカメ 675

画像デジカメ 676


前菜。
画像デジカメ 692

じゃがいものスープ。
身体にやさしい。
画像デジカメ 694

メイン。
主人はローストビーフ。
画像デジカメ 696

私は鯖のスイートマスタードソーズ。
新鮮な味でした。
画像デジカメ 699

アフタードリンク。
主人はホット、私はストレートティ。
画像デジカメ 701

女の人ってこういう感じのカフェ、
好きなんよねぇ~~~
静かだし落ち着いた雰囲気の中で
しばし日常の雑事から逃れて
ランチしたりお茶したり。
やっぱいいよねぇ~~
ありがたいことです。
ごちそうさまでした!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 30.2011   2 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

雨乞い

一昨日松山市では
上水道の10%取水制限を発表。
市民の人口の割りにダムが小さいこともあり
例年水不足が懸念されている松山市。
そういえば、寒いのと震災の方に気をとられていて
すっかり忘れていたけど、
今年の春はあまり雨が降っていない。
うぅ、、、何だか不安になってきた。

思い起こせば17年前のこと、
経験したことのない渇水に見舞われた私たち。
そのときも春の時季降水量が少なかった。
取水制限、時間断水、そしてとうとう
ダムの底水まで使うこととなってしまった。
それが7月の終わり頃。
それからずーっと確か11月頃まで
そんな状態が続いたと思う。

なにしろ夏の時季、水不足はかなりこたえた。
楽しみにしていた運動会も半日だったし
台所やトイレにはポリタンクを常設。
とにかくものすごく不便な思いで数ヶ月間を過ごした。
それから市民の間では節水というのは
もう当たり前のことになってはいたんだけど
のど元過ぎれば、、、ってやつ。
またしっかり意識を高めて、
「節水」
心がけなくては!

大事にならんうちに
どうか雨、降ってくださ~い!!

おねがい
画像デジカメ 649



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 28.2011   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

スイングドルフィンズ♪



気仙沼にこんな素敵な
ジャズバンドがあったんですね~!
スイングドルフィンズ。
まさにスイングガールズです。
しかも小中学生だけで結成されてる。

昨日のNHKニュースウォッチで知りました。
この度の震災で楽器をすべて失った子どもたち。
悲嘆にくれる彼女たちのことを知った、
JAZZの発祥地ニューオリンズのライブハウスから
トランペッットやサックスなどが寄贈されたそうです。
2005年のハリケーンで被害を受けたとき
日本から楽器を贈ってもらったことに対する
今回はその恩返しとのこと。
胸が熱くなりますね。

これを受けて子どもたちは
気仙沼の人たちに元気になってもらおうと
演奏会を提案、
ひと月ぶりに実現の運びとなりました。
真新しい楽器を手にした子どもたちの、
なんと嬉しそうな顔!
そして演奏を聴いた避難所の人たちは
これから生きていく勇気、元気をもらったと
口々に明るい表情で語っていました。
中には涙を流している人も。
それから、
「音楽って本当にいいですね!」って
若い女性が言ってたのを聞いて、
あらためて
あぁ、そうなんだと納得。

生命体として人間が生きていく上で
音楽は必ず必要なものではないけれど、
人間が人間として人間らしく
生きていくために
音楽は絶対必要なものだと
今回のスイングドルフィンズの復活を見て
あらためて確信しました。
正直、他のどんな著名なアーティストの
活動(チャリティ)よりも感動したなぁ、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 26.2011   2 comments   0 trackback
Category :大切なこと

アントニオの歌

以前から好きだった曲。
マイケル・フランクスが
アントニオ・カルロス・ジョビンに捧げたもの。


まずマイケル・フランクス♪



次に歌姫UA/憂歌団♪
これがなかなかいい!



こちらは大御所。
サリナ・ジョーンズ♪
貫禄の歌いっぷり!


聞くところによると、
7月、松山(MONK)に来るらしい。
あぁ~~ 行きたい行きたい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 25.2011   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

和カフェ

今日はココアの月いちHOTDOGさんの日。
ココアを迎えにいくまでティータイム
久しぶりの珈町(こまち)です。
画像デジカメ 631

金太郎さんが。
画像デジカメ 630


画像デジカメ 629


画像デジカメ 628



画像デジカメ 627

画像デジカメ 637


画像デジカメ 634


画像デジカメ 633


画像デジカメ 632


今日は紅茶にしました。
ここはすべてに間仕切りがあり個室感覚なので
ゆっくり落ち着いて話ができます。
画像デジカメ 625


ココア、お帰り。
ふわふわにしてもらいました
ちょっと眠そう
画像デジカメ 651

画像デジカメ 650

画像デジカメ 655

すすめられて次回はこれにトライ!
炭酸が血流を大幅にアップしてくれるらしい。
毛並み命のココア、「美」もアップ
私も体験してみた~い
画像デジカメ 646


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 24.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

この街で その2

坊ちゃん列車が走る街。
画像デジカメ 619

denn.jpg

仕事帰りに電車通りへ出てみた。
2001年から松山の街に登場。
現在ではすっかり人気の松山の顔になっている。
観光客が行きかう中、
今日も車掌さんが笑顔で手を振っていた。
ポッポーと汽笛を鳴らしながら走るのは
何だかユーモラス。

ことばを乗せて。
画像デジカメ 621

「信じろ 自分の 可能性」

うん、なんか力がわいてくるような・・・!
先日歌手のイルカさんが来松したときも、
えらく感動してたなぁ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 23.2011   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

あれから1年

うっかり忘れておりましたが
昨日4月20日はブログを始めてからちょうど1年になる
記念すべき日でありました
何だか夢中で走りぬけた感じの1年でした。
言葉を発信するというのは
簡単なようで難しい。
そのときはOK!と思っても
後からこういうことは書くべきではなかった、とか
このタイミングでこの話題はふさわしくなかったのでは、とか、、、

この歳になってもまだまだ未熟だなぁと反省の多い
とにかくいろんなこと考えさせられる、
私にとって日々勉強の1年でした。
今日からまた新たな気持ちで、
といってもぼちぼちマイペースで、
日記を綴っていこうと思います!

今日も1日何事もなく終わってよかった
画像デジカメ 304


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 21.2011   4 comments   0 trackback
Category :こころ

この街で

市役所前から松山城を望む。
(写真の右端が切れてます。クリックすると全体が見えます)
画像デジカメ 613

子供の頃から慣れ親しんできた風景。
通称「おしろやま」と呼んでいました。
お城というのは山の上にあるものだと
大人になるまでずーっと思っていました。
最近改修工事を終えて
一段と美しくなった松山城。
もうかれこれ10年くらい登っていないなぁ・・・
近いうちに行ってみよう!
お城からの眺めは最高です。
松山市内を一望できる上、
瀬戸内海まで見えちゃうんだから♪

画像デジカメ 616

路面電車に書かれたことば。
「他人でもみんなだれかのだいじな人です」
(後半が抜けてた
タイムリーな感じ。
俳句の街は
言葉を大切にし、
言葉のちからを信じているのです。
このほかにもいろんなことばを乗せて
路面電車が走っています。
そんなこの街が大好きです。
(あんたは市の広報委員か!)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 20.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

母のこと。
先週、肝臓癌の定期検診で
肝臓の方は変わりなしだったけれど
食道静脈瘤ができていることがわかり、
(今回で二度目)
その治療をしなければならなくなった。
ところが、やっかいなことに
それよりも先にやっつけなきゃいけないものが
新たに見つかった。
早期の胃癌だ。
うまくいけば、ファイバースコープで
患部を切り取ってしまうことも可能らしい。
で、今日から3日間検査入院。
念のため、胃だけでなく
大腸検査もすることになったからだ。

肝臓癌の治療は日進月歩。
初期の小さなものはラジオ波で焼却する。
母はその治療に何度も耐えてきた。
去年は一年間大きな変化もなく
健康に過ごすことができただけに
この度新たな癌が見つかったことは
かなりこたえたようで
がっくり肩を落としていた。
父の介護からやっと解放されたと思ったら
肝臓に癌が見つかり
そして胃癌、食道静脈瘤、
おまけに膵臓にも少し水が溜まっているという。
次々と容赦なく母にのしかかってくる試練。

でもね、母のえらいところは
決して泣き言は言わない、
そして弱音を吐かないこと。
そりゃぁたまにはぐちってみたりもするけど
根本的に負けん気が強いというのか
正面から立ち向かう。
強い人。
私だったらどうだろう、、、
不安と思うようにならない状況に
絶望的なことばかり考えてしまうだろう。
すべてを受け入れ
頑張っている母をずーっと見てきた。
親子だから当然のことなんだけど
私もとことん最後まで付き合おう、
とあらためて強く思った。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by purecream on 19.2011   2 comments   0 trackback
Category :母のこと

カフェ・アーリーブルーメル

これは昨日の午前。
買い物帰りに母とモーニング
古川にあるカフェ・アーリーブルーメル椿店。
もう何年も前からあるお店で
最近エミフルにも出店したみたいです。

画像デジカメ 611

画像デジカメ 608

画像デジカメ 600

二人で違うものを注文。
レイによって半分づつ分けっこ。
いずれもドリンク+100円。(600円でした。安い。)
画像デジカメ 606

パニーニセット。
画像デジカメ 601

焼きサンドセット。
画像デジカメ 605

ランチメニューもパスタを中心に
いろいろあったけれど
基本的にやっぱりカフェやねぇ。
食事をメインに来るよりも
コーヒーにこれだけついてくる、
という感覚で来たほうが正解ですね。
コーヒーはもう1杯おかわりできるくらい
ポットに入ってきたので
それはラッキーかなと思いました。

母と買い物に行くときは
だいたい早い時間が多いので
どうしてもモーニング、
ということになるんだけど、
休みの日は少し時間をずらして
ランチにした方が満足度はアップするかも。


さて、今日は午前中ざーっと雨が降ってきました。
仕事をしながら頭の片隅で
ちらっとココアのことが気にかかっていた私。
うちに帰っってみると案の定、、、
いつもお出迎えしてくれるココアがいない!
なんと、PCの狭い狭い裏側で
ケーブルなどの線にからんだまま
じーっとうずくまっていました
ええぇーーーっ?!ずっとここにおったん??!!
抱っこしてやってもしばらく
震えていてどうも落ち着きません。
激しい雨の音を聞くと
カミナリ連想するみたい。
トラウマってすごいですね。
デリケートすぎる、、、
困りましたね。

やっとおねむになりました
画像デジカメ 612



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 18.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 モーニング

日曜の昼は・・・

4ヶ月ぶりに美容室へ。
カラーリングと、
久しぶりのパーマを・・・なんと
ロットを巻くパーマは20年ぶりくらいじゃないんかなぁ~
同僚のHさんや
この前会った旧友のIちゃんの影響です。
二人とも少しくるるんとした
ゆるいパーマヘアがよく似合ってて
春らしくていいなぁと思って。

今から思うと昔はすごかった。
オオカミヘアとか
カーリーヘア、
ソバージュなんていうのが流行ってて
古い写真を見ると
なんじゃこれは!って感じです。
新婚当時だけど
とくにカーリーヘアなんて
(「大都会♪」のクリスタルキングみたいなの)
よお、こんな頭にしたわい、っちゅうくらい。
笑える、、、

なかなか理想のヘアスタイルには
近づくことはできませんね、、、
髪質とかあるし。
ないものねだりじゃわいねぇ。
忙しい主婦は
後の手入れの簡単なのがいちばんです。
しばらくアイロン片手に奮闘の日々が続いて
髪の毛も私も疲れていたので
少しは楽になりそう。

担当のMさん。
もうすぐ二人目のお子さんが誕生予定だとか。
いつもながらほのぼのとした雰囲気です。
ありがとうございました。
画像デジカメ 626



アタシ
100%天然よ

cocococo.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 17.2011   2 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

日曜の朝は・・・

BGM♪

栗田敬子先生のJAZZ PIANO (& Vocal)♪

画像デジカメ 612

画像デジカメ 613

Bernie’s Tune
The preacher
I Let A Song Go Out Of My Heart
East Of The Sun(vo.)
Firm Roots
Jumpin’(by Keiko Kurita)

All The Way
Speak Low
Dindi

St. Vitas Dance
Broadway
Fly To The Moon(vo.)

画像デジカメ 618

画像デジカメ 616

K’s Walk(by Keiko Kurita)
Plein Soleil
Blues For Sarka
Along Come Betty 
Days Of Wine And Roses
Autum Breeze(by Keiko Kurita)
Brightness Of Peace Forever
Caravan
Lullaby Of The Leaves(vo.)
Alone Together


どれもみーんな素敵なんだけど

中でもピンクの曲(演奏)が私のお気に入り♪

きっとJazz苦手な人でも耳にすーっと入ってくるよ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 17.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

お酒

こんなときに、と思ったりもしますが
日本酒の好きな方は
東北のお酒を飲んであげてほしいと思います。
私はワイン一辺倒ですが
日本酒もたまにはいいかも。

私がお酒を飲めるようになったのは
結婚してから。
ほぼアル中のような状態で
身体をこわしてしまった父を
幼い頃からずっと見ていたので
お酒は嫌いだった。
でも大人になってから
やっぱりDNAなのか、
いつのまにか飲めるようになっていた。
でも絶対父のような飲み方はしたくないし
結婚相手もお酒を飲む人は
絶対に嫌だと思った。
(運良く主人はお酒は苦手)

何でもほどほどがいいけれど
特にお酒はそれがいちばん。
そして、これは私の決め事。
お酒は楽しく飲む!
憂さ晴らしややけ酒なんてもってのほか。
私の場合、普段は
食事をしながらではなく
完全に食後それも後片付けを済ませた後、
ゆっくりいただきます。
少し(?)饒舌になり陽気になって
幸せをかみしめながら床に就く。
これが本当に気持ちいいんです。
最近は体調のことも考えて
適量を週末にだけ(仕事休みだから)と決め
コントロールしています。

これはある方からいただいた
広島県三次のもの。
すっきりして美味しい白ワインでした♪(セミヨン・シャルドネ)
画像デジカメ 596


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 15.2011   4 comments   0 trackback
Category :ワイン

大切な時間

画像デジカメ 586

今日は勤務交替により一日お休み。
ほぼ一年ぶりくらいに
旧友のIちゃんと再会、
ゆ~っくり積もる話をしてきましたよ♪
年に数えるほどしか会うことがないんだけど
ずーっとつながっている私たち。
つかず離れずほどよい距離感。
大切な「ともだち」です。

画像デジカメ 572

さて、久しぶりのランチをどこでとるか
あれこれ迷った末、
以前から気になっていた
ボヌール・ブッソール3373(さざなみ)に決定。
ここは何と言ってもロケーション抜群!
しまなみ海道を眼下に望みながら
美味しいフレンチをいただく♪
(↑といっても肩肘はらないレストランです)
幸せなひとときでした

冷製前菜。
瀬戸内の新鮮なお魚が美味しい。
手前のオレンジ色の貝はヒオウギ貝です。
画像デジカメ 570

コーンスープ。
コーンがたっぷり濃厚。
画像デジカメ 575

メインのステーキ。
(お魚とお肉のどちらかを選べます)
光線の加減で焦げてるように見えますが
ちょうどいい感じでしたよ。(ミディアム)
画像デジカメ 576

ドリンク&デザート。
大人な感じ。
画像デジカメ 578

おまけ。
お塩。
画像デジカメ 574

ゆったりくつろげて
落ち着いた雰囲気の中
美味しい食事と楽しいおしゃべり。
満足満足。
また来たいです。
今度は夜がいいかな☆
ごちそうさまでした

Iちゃん。
あなたとお話ししていると
ほっとします。
ありがとう
画像デジカメ 581

わたし。
画像デジカメ 584




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 13.2011   2 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

イメージ

先日「ごきげんよう」に東尾理子さんが出演していたが
サイコロトークでこんなことを話していた。
ゴルフの試合の前、
ひとつひとつのショットの前に、
その都度
必ずよい結果をイメージをしているそうだ。
仮に悪いことを少しでもイメージすると
結果必ずミスをするとか。
だから、100%よい結果をイメージするというか
念じるような感じ。
試合に至るまでの過程でそういう
イメージトレーニングを含めた
メンタルな部分での強さが
勝負を左右するという。

スポーツにおいてよく耳にすることだけど
これはどの世界でも通じることだなと思った。
私たち凡人でさえ
さまざまな場面で緊張を余儀なくされる
ことが多々ある。
そんな時、ストレートに
よい結果だけイメージして集中すればよいものを
あれって何でだか悪い結果と
おまけにその後うなだれている
自分の姿まで一瞬の間に想像してしまったりする。

それがよくない。
マイナス思考はそのまま
マイナスのエネルギー(波動)となって現れる。
常によいことだけをイメージ、
心に念じる。
結果すべてがプラスの方向へ進むのだ。

私って傾向的に
何かある度
心の中がざわざわざわざわして
人に対してや
物事に対して
ついついになりがちなんよねぇ。
明るい笑顔ではきはき
しっかりした口調で話している
理子さんを見て、
「そうじゃないといかんわい!」と
TVに向かってうんうんと
うなづく私なのでした。

そうしてください
画像デジカメ 512


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 12.2011   2 comments   0 trackback
Category :テレビ

もしかしたら15年ぶりくらいかも知れない、、、
戦国武将数ある中で
徳川家康を選んだのは亡き父だった。
私は伊達政宗とかも好きなんだけど。
いずれにせよお雛様同様
やっと日の目を見ることに。
よかったよかった。

tatuya.jpg

初孫である息子を
目いっぱい可愛がってくれた父。
息子との長電話の中でも
毎回必ず出てくるのが
「じいちゃんが死んだときのこと」
もうしつこいってば。
でも彼の人生にとって
どうしても忘れられない出来事らしい。

今日のココア
画像デジカメ 510

おとうさん、大好き
画像デジカメ 511



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 11.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

珈琲蔵人 珈蔵

いつもの日曜日。
いつものように主人を職場まで送った後、
思いついて以前勤務していた職場でお世話になった
Iさん宅を訪ねてみることに。
かれこれ2年ぶりくらいだろうか、
手土産も持たない突然の訪問にもかかわらず
やさしいIさんは私を大歓迎してくれました。
Iさんはひとり暮らし。
実年齢は不明ですが
80代半ばにはなっていると思います。
かもし出す雰囲気、
生き様がそのまま人生の師です。

きれいに整頓されたお部屋。
画像デジカメ 555

Iさんおすすめの1冊。
著者は99歳だとか。
画像デジカメ 556

2時間ほどおしゃべりしてから
ご近所さんのSさんも誘って
道後祝谷の珈蔵(かくら)へ。
ここへも久しぶりです。
画像デジカメ 567

7~8種類あるモーニングセットの中から
お二人ともご高齢なので
食べやすいサンドウィッチセットを注文。
画像デジカメ 557画像デジカメ 558画像デジカメ 559
美味しいコーヒー、
だけど出来れば食後がよかったなぁ。
他のところではあらかじめ聞いてくれるんだけど
聞かれなかったので私もうっかりしてた。
それがちょっと残念。
次に来たときは最初に申し出ておこう!

画像デジカメ 563

庭園を眺めながら。
画像デジカメ 561
画像デジカメ 562

帰りみち、少し遠回りしてドライブ。
あちこちで満開の見事な桜を楽しみました。
たったこんなことくらいで
ものすごく喜んでくれて何だか恐縮してしまう。
普段雑事に紛れてなかなか訪ねることも出来ず
ご無沙汰ばかり。
私にとって大切なひとなのに、、、
なるたけ時間を作って
顔を見せに行こうと思いました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 10.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 モーニング

お花見

今日は私と主人と母の三人で
お花見に行ってきました。
どこも満開で
さくら、サクラ、桜

旧11号線桜三里を走りぬけ一路西条へ。
画像デジカメ 546

西条武丈公園。
加茂川のほとり。
西条市内のだんじりが一堂に集結、
壮大なかきくらべをする場所です。
画像デジカメ 548
画像デジカメ 550
画像デジカメ
画像デジカメ 554

次に石鎚神社へ。
県下でも指折りのパワースポット
画像デジカメ 523
画像デジカメ 524
画像デジカメ 525
画像デジカメ 531

しっかりお参りしてきましたよ。
もちろん震災で苦しんでいる人たちのことを
いちばんにお祈りしました。
ここへは年に2、3度訪れます。
霊峰石鎚の見えない力強いパワーに包まれて
なんか落ち着くんよねえ。
画像デジカメ 533

西条市を見下ろして。
素晴らしいパノラマです。
田園風景の向うには工場地帯が。
画像デジカメ 532
画像デジカメ 534
画像デジカメ 535
画像デジカメ 536

今年も美しい桜を見ることができて
本当によかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 09.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

パウエルのお昼

今日は終日勤務。
お昼、いつもは魚屋さんのお弁当なんだけど
今日は思いついて事務3人組で
久しぶりにパウエルへ行ってきました。
ここはいつ頃からあるのか、
かなりレトロ~な喫茶店です。
BGMはJAZZ♪店内にはLP盤のレコードやら
黒人ジャズメンのポスター(?)やらが
たくさんあって独特な雰囲気。
でも意外におひとり様でも大丈夫なのが嬉しい。

201104081307000.jpg

201104081309000.jpg

201104081310000.jpg

ところが、
ごっついお髭のマスターが
運んでくれる日替わりランチは
超家庭的なおうちご飯なんです。
松山人の好きなちょっと甘めな味付けで
けっこう美味しい
しかもお財布にやさしい600円

今日の日替わりはそぼろごはん。
ごちそうさまでした♪
201104081315000.jpg

今日のココア
201104071732000.jpg201104071733000.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 08.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

あせってます

最近やばいのです。
何がって・・・お肉。
下腹のお肉、いや脂肪か。
何でも美味しいのがいかんのよね。
ついつい食べ過ぎの傾向に、、、
怖くて体重計にずっとのっていない。

私の場合、
ちょっとやばいの目安は
スカートのウエストや、
パンツの太ももあたりが
何となくきついな、と感じたとき。
そんなとき、今までは数日の
食べ物プチダイエットで
すぐ元に戻っていた。
ところが、やっぱり大台にのると
代謝が悪いんよねぇ、、、
なかなか戻らないのです。トホホ
というか、
食欲が勝って美味しいものの
誘惑に負けてしまうんよねぇ~~

これではいかん!
と、ちょこっとだけ一念発起。(何よ、それ)
先週あたりから毎日朝晩地味~~~~に
腹筋運動をしています。
お金もかからずテレビを見ながらの
地味~~~~なプチダイエットです。
なんせ飽きっぽい性格なので
長続きせんと意味がないからね。
遠い道のりですが
ぼちぼちやっていこうかなと思ってます。
おーーーっ

はいはい
画像デジカメ 502


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 05.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

天秤

今日は高井町にあるカフェ天秤へ行ってきました。
ここへは何度か来ましたが
落ち着いた雰囲気で
コーヒーの美味しいところです。

画像デジカメ 493

店内へ入るとこ~んな可愛いお出迎えが♪
431.jpg

店内は3つのゾーンに分かれています。
席の空き具合で喫煙ゾーンへ。
画像デジカメ 483 画像デジカメ 489

日替わりランチ。
今日のメインは豚冷しゃぶでした。
画像デジカメ 481

ご飯は穀米に。
画像デジカメ 479

たれ、お味噌と胡麻の風味。
画像デジカメ 482

食後のコーヒー。
温度が絶妙で満足感たっぷり。
カップは雰囲気で選ぶのかなぁ・・・ちがうか。
画像デジカメ 487

ドリンク付きで750円とリーズナブル。
(クーポン利用)
カフェごはんらしくない家庭的な和食がいいですね。
ゆっくりお喋りもできるし。

天秤。
画像デジカメ 488

さて、これから
お雛様のお片づけ。
今日中にしまわないと大変
その後、勢いで息子の兜を出そうと思ってます。
こちらも久しぶり。
もう何年もずっとお蔵入りしてるので
お雛様同様、日の目を見せてあげないとね。
あと、Zippersの新曲練習。
地味~にホームワークです。
台詞がなかなかおぼえられない、、、
ひたすら聴きたおすのみ、か。

画像デジカメ 484




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 




Posted by purecream on 03.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

さくら咲く

石手川岸沿い、立花橋のたもとあたりの桜。
画像デジカメ 474

画像デジカメ 475

画像デジカメ 478

ここ数日、ことに昨日今日の暖かさで
一気に開花したって感じ。
でも、場所や木によってまちまちで、
2,3分咲きのところもあったり、
満開にちかいところもあったり、
ばらつきがあるようです。

桜はいいね。
私はあの枝振りがとっても好き。
根元から大きく放射状に伸びる枝の描く
曲線のなんと美しいこと!
花が終わったら、
次は清々しい新緑。
そして秋には燃えるような紅葉・・・
四季の移り変わりを
はっきりと感じさせてくれる。
桜の花を見ると
何でだか日本人でよかった~
なんて思ってしまう。

岩手の一本桜。
美しさと力強さと。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 02.2011   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

