
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

愛に言葉はいりません

ココア
画像デジカメ 657


私がココアと接するときって、
どうも自分の子ども、
という感覚で接しているような気がする。
久しぶりに授かった末っ子みたいな・・・
まず身体が小さいし、
ビジュアル、しぐさのすべてがカワイイ
(スンマセン、また始まったわぃ
だから、子ども(幼子)と同等の位置づけになってしまうのは
仕方のないことなんだけど。

いつも思う。
その澄んだ瞳でじーっと見つめられると
一体ココアは何を考えているんだろうって。
もちろん人間と犬の違いはあるけれど、、、
毎日心地よく過ごしてくれてるのかなぁ、
一方通行じゃないのかなあ、
とか、いろんなこと。

ワンワンほえたり甘えたり(?)
さまざまなサインをすべて完璧に
受け止めてあげているとは到底思えない。
そんなときは言葉が話せたらどんなにいいだろうと
思ってみたりする。
でも、やっぱりそれができないから、
言葉なんていうものが存在しないから、
心と心でつながるしかないんよね。
だから癒されるんよね。


画像デジカメ 843






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 31.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

サリナ♪

チケット買いました
サリナ・ジョーンズ♪
kyokoちゃんが予約してくれていたのです
うれし~~&たのしみ~~


画像デジカメ 840


愛と希望にあふれていますね


う~ん、大人



ニューアルバムではJ-POPをカヴァーしてるとか。
大御所の手にかかると
立派なスタンダードになるんだろうなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 30.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

愛すべき日本語

日本語ってつくづく複雑。
中でも敬語の使い方の難しいことといったら
とくに尊敬語と謙譲語がごっちゃになっとる人が多いような。
そういう自分もけっこうやらかしてしもとるかもしれんのよね、これが、、、
そうそう、「よろしい」を多用する人がいて
これは上から目線で何だかえらそうでいかんわい。
「よろしいですか?」
「よろしいですよ」、、、
この場合は「結構ですよ」よね。
何回言うても直らん。

ところで、日本語で面白いのが一人称。
これは他の国の言語とは異とするところ。
ためしにWikipediaで見てみると
わたし、僕、から始まって
まあ、様々な呼び方があるもんだと感心してしまう。
あたい、わて、おいら、小生、おいどん、うち、わちき
ミー(これ、おそ松くんのイヤミを思い出すよ~)、
当方、某、拙者、童、我輩、手前、
・・・etc.etc.
あげくの果てに「倣漫」(笑)という項目のところの
俺様、あたくし
っていうのが出てきたときには
おかしくって吹き出してしもたがね。
それから、関西圏特有の
「自分」の使い方も面白いね。
本来の自分の意味の自分と
相手を指して言うときと。
「自分(あなた、君)、焼肉好き?」のような感じ。
(なんで、例文が焼肉なん?)

でもね、誰かが言ってたけど
考えてみると
これって全部対相手との関係を表しとるんよねぇ。
目上か目下かとか
親しい間柄か初対面の相手か・・・などなど。
英語なんかみんな「I」で終わってしまうとこやのに。
なんていうのか日本語の底力みたいなのを感じる。
奥が深いぞ!!

私、日常的に使う辞書があって
暇なときによく引っ張り出してきて
ぱらぱらと無作為にページを開けては
流し読みをしたりしている。
それとか、
ある言葉を調べていてその前後に
興味をひくような面白い言葉があったら
またそれに関連する別の言葉を引いてみたり、
ある意味ネットサーフィンみたいなもん(笑)
辞書って、しょうもない言葉でも
折り目正しく解説してるから愉快♪♪
無人島に持っていくとしたら
きっと私は辞書を選ぶだろうなぁ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2011   4 comments   0 trackback
Category :大切なこと

ジョー・サンプル♪

20代の前半頃、毎日聴いていたのが
その頃流行っていたフュージョンミュージックでした。
その中の一人、ジョー・サンプルは
以前ブログにも書いたけど、
クルセイダースのキーボードプレイヤー。
ファンキー&リリカル♪
時を経た現在聴いても
とっても素敵っ





ううん、ファンキー



これ大好きでした。
やっぱり名曲だ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 25.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 フュージョン

フクちゃん

この度の震災で被災したわんこが保護され、
里親を申し出た四国中央市の尾藤さん一家のもとへ
はるばる福島からやって来たのが今月の20日のこと。
名前はフクちゃん。
福島のフクと、
幸福のフクから名づけたとか。
もともとの飼い主さんが見つかった場合は
話し合いでもともとの飼い主さんの元に返されるのだという。
いずれにしても
フクちゃんにとっていちばん
心身の安らぐ環境を与えてあげてほしいです。

それにしても、
間に立つ動物愛護団体の方たちの懸命な活動には
頭が下がります。
今回のような災害絡みのことに限らず
気持ちはあっても、私なんて
可哀想な立場に置かれた動物たちの
厳しい現実を直視することさえ
なかなかできないでいるというのに、、、

人っ子ひとりいないがれきの中を
駆けていた牛たちは
一体どうなったんだろう、、、

アタシはシアワセなんよね
画像デジカメ 782



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 24.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

がんばりまっしょい

昨夜はZipprsリハでした。
むむむ、、、
ここへきてもまだまだです。
もちろん、私のこと
気合が足りんのかなぁ、、、
がんばらねば

これくらい歌えたらなぁ~~~


今日は仕事の土曜日。
行ってきま~す!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 21.2011   2 comments   0 trackback
Category :Superfly

えぇかっこしぃ

私も含めてやけどね、
人間なんてみんな
所詮ええかっこしぃなんよねぇ、、、
と思うことがここんとこ続いておりまして
ちょっと不完全燃焼のときみたいというか、
消したはずの火種がくすぶってるというか、
奥歯にものが挟まったときみたいというか、
そんなはがゆいような
もやもやした気分になったりしてます、、、

誰だって自分がいちばんかわいいし
保身つーか、ある種防衛本能が働くのは
仕方のないことやけど、
やっぱりねぇ、
誠実さに欠ける言動は
とりたくないなぁと思うのです。

人のことをとやかく言えた義理じゃありませんが
自分の非は非として
素直に認めた方がすっきりするし
気持ちええんやないかと思うんよねぇ。
「お互いさま」やし。

あんまりマイナスのことは
書きたくなかったんやけど、
なんかこう煮え切らないというか
寂しいなぁ、、、という気持ちを
ぐちってみたくなって。

こんなもやもやは
身体中からぜーんぶはき出して
はいっ、
今日は午後からお仕事、
がんばらんといかんね。
ライヴも控えてるし、
テンション上げていくぞっ!

こんなときのおすすめ動画。
なかなかえぇよ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 19.2011   6 comments   0 trackback
Category :大切なこと

チャームスレンダー

ここのところTVで
オードリー・ヘップバーンの映画が
続けて放映されている。
いつ見ても何度見ても魅力的
グラマー女優の台頭するハリウッドで
華奢でスレンダーな彼女の登場は
さぞ鮮烈だったんだろうなぁ~~
本当に可愛らしくてチャーミング
数々の名作のなかで
私のいちばんのお気に入りは
「パリの恋人」のオードリー
ファッショナブルで華やかだけど
実にヒューマニズムにあふれた女性(ひと)なんよね。

あぁ~目の保養、目の保養♪


では、おやすみなさいませ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 18.2011   0 comments   0 trackback
Category :昔の映画

ふるさとの歌

この度の震災後、
よく耳にするのが
唱歌「ふるさと」。
今日もニュースで東儀秀樹さんが
この曲を演奏していた。
日本人なら誰でも知っていて
ごく自然にくちずさめる。
そして、なぜか
歌っているうちに
少し胸が熱くなってきたりした経験、
私だけではないはず・・・
ノスタルジックな歌詞とメロディに
何か日本人としての
共通の思いのようなものを
感じるのだろうか。




私はこの曲も好き。
イントロを聴くだけで、
胸がきゅんとなるような、
でも不思議と心おだやかにしてくれる、
JAZZのスタンダード。
(アメリカ、ジョージア州の州歌でもある)
我が心のジョージア♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 17.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

久々の光光ランチ

もしかして半年ぶり、いや大方1年ぶりくらい?!
光さん、光世さんとの光光ランチです
しばらくご無沙汰している間に
いろんなことがあったようです。
光さんは健康そのものだったご主人が
狭心症を患い大変だったとか。
今は落ち着いたみたいだけど
心労で眠れない日が続いたらしい。
光世さんも同じく心臓関係で
ひと月ほど入院したり、
最愛のわんこ(大五郎くん)の死があったりで
しばらく精神的にかなり落ち込んでいたということ。
いわゆるペットロスのような感じ。

そんなことを聞き
今回この前行った海の見えるレストラン、
今治のボヌール・ブッソール3373(さざなみ)へ
二人を誘って出かけてきました
(ボヌール・ブッソールとは仏語で「幸福の羅針盤」だとか)
今日は好天に恵まれ、爽やかな風をきりながら海岸線を走りました。
気持ちよかった~~!

レストランの窓から見える景色。
画像デジカメ 795

パン。
画像デジカメ 783


前菜。
画像デジカメ 788鴨、美味。

画像デジカメ 787

コーンスープ。まろやかで濃厚。
画像デジカメ 789

メイン、この前お肉だったので
今回はお魚に。
鯛のバルサミコソース。
肉厚で素材(鯛)の味もしっかりと。
画像デジカメ 791

デザート&ドリンク。
上品なお味。
画像デジカメ 793

景色も美味のひとつ。
満腹になりました。
ごちそうさまです。
画像デジカメ 786

帰り、すぐ近くの糸山公園へ。
ここは大好きな場所
間近に望む来島海峡大橋。
今は季節がいいので
サイクリングをする人たちも多いみたいです。
画像デジカメ 800

画像デジカメ 802

画像デジカメ 798

画像デジカメ 797

二人に喜んでもらえたし
久しぶりの再会&おしゃべり、楽しかったです。
二人とも私よりずっとお姉さん、
二人から得るものは多いです。
大切にしたいと思います。
また次回が楽しみ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 15.2011   2 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

道草

近所の通学路で、下校中の小学生の
長い行列と出遭うことがよくある。
最近、といっても
もう随分前から当たり前の光景。
私が子供の頃はそんなもの(集団下校)
なかったような気がする。
あ、土曜日にだけあったかなぁ・・・
記憶が定かでないけれど
あったとしても
今のようなことはなかったと思う。

今の子達は
道草なんてするんだろうか。
塾や習い事でがっちり予定が組まれているから
そんな無駄な時間を過ごすことなんて
きっとないんだろうな。
それに道草したくなるような
山や川、田んぼの畦道、
隠れ家や秘密基地を作るような場所なんか
まず見当たらない。

私が子供の頃、
よくおつかいに行かされてたんだけど
帰り道にれんげ畑でれんげを摘んだり
クローバー(その頃はシロツメ草と呼んでいた)を
摘むのに夢中になって
すっかり日が暮れてしまい、
しょっちゅう叱られたものだ。

息子や娘が小さい頃も
家の前には田んぼが広がり、
(↑兜エビが泳いでた)
その向うには小川が流れていた。
学校帰りの息子はよく泥んこになって
うちに帰ってきた。
その度に私は大声でどならざるをえない(笑)。
今はその田んぼもすべて宅地になってしまった。

道草ができるような自然環境、
ゆったりと時間が流れる
心に余裕のある生活。

ときどき懐かしんでみたくなる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 12.2011   0 comments   0 trackback
Category :昔なつかし

恵みの雨か無情の雨か

久々に雨が降っています。
しかも大雨
からからに乾いた土地にはまさに恵みの雨。
木々や花たちもさぞ嬉しいことでしょう。
少しダムの水も回復してるみたいだし。
よかった。

なんだけどねぇ、、、
実は一昨日から我が家の外壁リフォームの最中なのだわ。
ちょうど主人が1週間休みなので
その間にやってしまおうという算段だった、、、
ついてないよねぇ。
なんせ
わんこがいるからどうもねぇ、、、
天気予報によると明日から3日間は雨らしい。
喜ばしいことなんだけどねぇ、、、

人間なんて
勝手なもんですね。
その時置かれた立場や状況で
がらっと変わり
自己チューな考えで頭がいっぱいになる。
ま、こんなことは時間の問題で
何とかなるからたいしたことではないんです。
はい。

それにしても
5月の中旬、
本来なら風薫る爽やか~な時季なのに、
今年は何か変。
いきなり夏やもん。
おばちゃんの身体はデリケートなんやけん
ちょっと一言ゆーてもらわんと困るんよねぇ。
交感神経と副交感神経が
せわしないことになってます。
くれぐれも体調管理に気をつけましょう。

画像デジカメ 775




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 10.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

月とフラメンコギター

この前何気なくテレビをつけると
フラメンコギターの演奏をやっていた。
その演奏に私は一気に引き寄せられるように
そのままずーっとテレビの画面に釘付けになってしまった。
それがこの人、沖 仁さん。
私全然知らなかったんだけど
この人、すごい人らしい。
フラメンコギターの国際コンクールで
日本人として初めて優勝したとか。
どおりで、びんびんハートに響いてくるわけよ。
以前からフラメンコギターに
興味はあったものの、
こんなに心に入り込む演奏は
聴いたことなかった。

その番組の中で最後にやった
即興演奏がものすごく印象的だった。
3月19日のスーパームーンを見た時の
思いを表現したもので
その思いはそのまま震災地への思いとなり
ぐぐっと心に染み入るギターの音色だった。
スーパームーンのことも
この時初めて知った。
月と地球が最接近して
月が普段よりも大きくより明るく見える
不思議な現象らしい。
見たかったなぁ~~

彼のギターをどうぞ♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 09.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン

伊予の小京都

今日は主人が仕事なので
またまた母と二人で大洲方面へ
ランチ&ドライブに出かけてきました。
朝からむしむし、雨が降るでもなく曇り空。
雨が降ってもいいやと思っていたけど
結局降りませんでした、、、複雑。
朝のうち、ココアの予防接種を済ませ
ま、とにかく出発
のんびりR56号線を南下。
ほとんどが高速を利用するので
国道はがらがら。
すいすいぶっ飛ばして行けました。



大洲城。
17世紀初頭に城郭の形を整えた大洲城ですが
明治半ばにその姿を消して以来110余年、
2004年7月に完全修復され復活しました。
市民の皆さんの熱い思いが夢を叶えたんですね。
画像デジカメ 744


画像デジカメ 742


画像デジカメ 743



大洲市内を望む。
向うに見えるのは富士山(とみすやま)。
眼下に流れるのは肱川。
肱川の鵜飼い、河原での芋炊きは有名です。
画像デジカメ 748


画像デジカメ 747


画像デジカメ 746


おはなはん通り。
画像デジカメ 732


木塀に埋め込まれたステンドグラス。
この他にもたくさんのお花の種類が。
画像デジカメ 733
          画像デジカメ 734
                    画像デジカメ 735

水がきれいです。
画像デジカメ 737


画像デジカメ 738



お昼は通りの中ほどにある
明治の旧家を再利用した
郷土料理のお店、「旬」でいただくことに。
ここへは7、8年前一度来たことがあります。
久しぶり。
実はここに落ち着くまでふたつのお店を経由してきました。
始めは「羅り瑠れ櫓(らりるれろ)」というカフェへ
行く予定だったのが、ランチは平日のみだったのでパス。
次に一度行ってみたかった「油屋」というところへ。
ところが人気でかなりの待ち時間。
しかもこの3月からスープカレーの店に様変わりしていた、、、
なので最後にここなら、と
お腹すきすきでたどり着いたという訳です。



画像デジカメ 731


画像デジカメ 730


画像デジカメ 728


画像デジカメ 727


画像デジカメ 726


画像デジカメ 714



室内から庭を眺めて。
風情がありますね。
画像デジカメ 709


画像デジカメ 707


画像デジカメ 706


画像デジカメ 713



ランチは2種類のみ。
母はふるさと定食(鯛めしと芋炊き)。
syun.jpg



私は牛肉さつま汁(ぜんざい付き)。
画像デジカメ 715



中の1個はさといもでした。
画像デジカメ 720



食後のコーヒー
画像デジカメ 724



ごちそうさまでした。
(対応が、、、少し残念でした、、、)



やっぱりG.W.、
まちの駅やらいたるところ
観光客でけっこう賑わっていました。
帰りは伊予灘の海岸ルートで。
(夕焼け小焼けライン)
途中、ふたみシーサイド公園へ立ち寄りました。



ここから見える夕焼けは
本当に本当に美しいです
画像デジカメ 736



ここはハート型のじゃこ天が有名なんだけど
私たちはソフトクリームのことしか頭になかった



夕焼けミックス
(バニラとオレンジ)
美味しかった~~~!!
画像デジカメ 704



この連休は仕事やイベントで
主人と休みも合わず、飛び石となりました。
でも近場でもけっこう楽しい。
あとはのんびり過ごします♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

          
Posted by purecream on 01.2011   2 comments   0 trackback
Category :お城&バスツアー
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

