
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

サリナ with friends

直筆サイン
画像デジカメ 1036

画像デジカメ 1033


行って来ました!
サリナ。ジョーンズ。
昨夜MONKは熱いファンでぎっしり。
撮影禁止のため写真がないのが残念。

サリナさんはとっても
チャーミングな女性でした。
そして言うまでもなく偉大なヴォーカリスト。
なんていうか、空気感が独特で
英語で言うCOOL(かっこいい)なんだけどあたたかい。
それと、身体はさほど動かしていないのに
しっかりリズムに乗っているのがすごいなぁと
一流のJAZZシンガーの人に対していつも感じることです。
とにかくあの目ぢからと存在感に圧倒されました。

1曲1曲歌を聴きながら
歌う姿を見ながら、
私はずーっと考えていました。
現在67歳のサリナさん。
このひとが一体どんな人生を送ってきたのか。
私なんかの想像をはるかに超えた人生を
送ってきたんだろうなぁ・・・
あとでプロフィールを見ると
10代でプロのシンガーとして開花してから、
60年代の社会不安や人種差別を経て
欧州に拠点を移して音楽活動をされていたとか。
長い間一線で活躍してきたのだから
やっぱりひとつひとつが人生の重みとなって
それがそのまま歌になるんだなぁ、
としみじみ感じました。

わがままを言えば
私個人の期待はもっとJAZZJAZZ♪したのが
聴きたかったかな・・・!
でもでも充分です。
全曲(ほとんどノンストップ!)すべて
知っている曲っていうのも、
サリナさんの私たちに対する気持ちの表れだと思うから。
3.11から日本の人たちへ心を寄せてくれていることが
よ~く伝わってきました。

最後にCDへのサイン会では
ひとりひとり丁寧に対応されていて
本当にやさしい人だなと思いました。
でも、ぽろりと本音が。
よかったです、ありがとうございましたって
お礼を言ったら少しニコっとして
あたし疲れたわ・・って。
そうよねぇ、
お疲れのところ申し訳ないなと
気にかかりながらも、
このチャンスを逃してはと
kyokoちゃんとふたり、
しっかり握手もしてもらいました。

いいもの見せて
聴かせていただいて
ありがとうございました!
バックのメンバーも素晴らしい演奏でした♪
(pf 森下滋・b 納浩一・ds 藤井学・gt 道下和彦の皆さん)
お疲れ様でした。

P.S.
尾崎豊の I Love You ♪のカバー
すごく印象的でした。
あと、彼女が歌うゴスペルも
聴いてみたいな~なんて思いました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 28.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

アナログ人間

画像デジカメ 1028

本日ヤマダ電器でPCを買い換えました。
古くなってきて、ここんとこ
危うい状態だったので。
今度はノートパソコンにしました。
しかし、、、
きちんと使えるようになるのかしらん
きちんと設定やら何やら出来るのかしらん
なんせ私たち(特に私)
基本的に超アナログ人間なんです
前にもお話しましたが、
私、ちょっとしたキカイもんにめっぽう弱いんです。

こうやってブログなどやっておりますが、
ろくに構造も知らないで車を運転してる、
みたいなもんなんです。
あぁ~情けなぃ、、、
まぁ、今日明日のことにはなりますい!
なので、しばらく更新されていなかったら
手間取っとるんじゃわぃ、と思って下さいまし。

ついでにデジカメも購入。
こちらも今のがかなり古いのでそろそろ
買い替え時でした。
今使ってるのをお店の人に見せたら
懐かしい~と言ってました(笑)

kame.jpg

そうそう扇風機、一時期在庫無しだったけど
今日見たらたくさん入荷してました。
何でもほとぼりがさめんといかんもんよねぇ~
あとはせっかくなので(?)
マッサージコーナーいえマッサージチェア売り場で
たっぷりほぐほぐして帰りました

おまけ。
ここのところ毎日の食卓に登場。
長薯とオクラとトマトのサラダ。
お好みのドレッシングで。
これやめられません
画像デジカメ 1025



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 26.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

家族の色

昨日NHKの「課外授業」を久しぶりに観ました。
今回は、日本古来の草木染めの染色家
吉岡幸雄さん(知らんかった~)という方の授業でした。
自然からの恵みの色は本当に美しくて
日本人だからこそ持っている感性が
その自然の美を引き出しているんですね。

子どもたちに与えられた課題は
「家族の色」を一枚の布に染めていくというもの。
それにはまずどんな色か色のイメージを
名前にする作業から始めなければなりません。
子どもたちはそれぞれの家族と話しをしていくうち
ようやく「家族の色」が決まりました。

ある男の子が名づけた家族の色は
明笑色。(めいしょういろ)
彼の母親はどうも病気で体調を崩しているらしく
言葉のひとつひとつに母親へのやさしい思いが
あふれていました。
おかあさんが明るく笑っているイメージの色は
すべてを包み込む夕陽のような、
明るい茜色のような、そんな色でした。

他のこどもたちもそれぞれの家族への
思いを込めて手間のかかる染めの作業を
一生懸命こなしていきます。
そして最後に色とりどりの布が
小学校の校庭にある樹齢百年の大きな楠のもと、
風にたなびく光景は実に清々しいものでした。
いいもの見せてもらったなぁ~!
さて、私の家族の色は何色だろう・・・
ゆっくり考えてみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 24.2011   2 comments   0 trackback
Category :テレビ

サンタサンタ

本日のランチ。
娘の車のタイヤ交換の待ち時間に
主人も一緒に三人で
朝生田のサンタサンタへ。
欧州家庭料理ということですが
ファミレスのような感じでした。
画像デジカメ 1009

画像デジカメ 1010

このお店もいくつかのゾーンに分かれています。
画像デジカメ 1011

画像デジカメ 1012

セットメニュー、ドリンクバーと
メニューが豊富。
私たちはそれぞれ単品を注文しました。

主人、ビーフシチューピラフ。
お肉がちょっとぱさっとしてたのが残念。
画像デジカメ 1016

私、炊き込みハンバーグピラフ。
ピラフのところどころに白いご飯が。
よく混ざってなかったせいか味がぼんやりしてたのが残念。
画像デジカメ 1018

パスタ好きの娘は、ペペロンチーノ。
これは美味しいと言って完食。
よく見るとちりめんじゃこも入ってました。
画像デジカメ 1014

それぞれ単品で950円。
セットメニューにすると1500円くらいしてしまいます。
値のわりには味とボリュームがもうひとつといった感じ。
1500円ならちょっとしたフレンチのミニコースが味わえる!
・・・なんて、日頃お得感に慣れてしまっている
私たちのわがままでしょうか。
上げ膳据え膳でいただけるだけでも
有り難いと思わなくてはいけませんね。
雰囲気は明るくてインテリアもかわいくて
若い人たちには人気のお店のようです。
ごちそうさまでした。

画像デジカメ 1020




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 23.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

母を連れて

今日は母の胃カメラ検査の日。
先月行った初期胃癌の除去後潰瘍になった部分は
薬できれいになっていました。
ただやっぱり新たに小さな静脈瘤が、、、
といってもすぐにどうこうというものでは
ないので様子見です。
どうやらピロリ菌もいるようなので
そちらの治療も必要とのこと。
あとはアルブミン(肝臓)とアンモニアの数値が
正常に戻ったら、タイミングを見計らって
大腸ポリープを除去する予定。

肝臓癌と食道静脈瘤の大きな二本立てに加えて
年寄りだから、付随して何やかやと
病気のデパートのようです。
足元ももろくなったし、、、
幸い今のところボケ具合は正常範囲なのが
ほんの少し救いです。
とはいっても母の具合ひとつで、
いつ私たち家族のライフスタイルが変わるか
わからない状況だということ、
そしていずれ時間の問題だということを
否応無しに自覚しつつあります。

帰り胃カメラから1時間過ぎたので
久しぶりにのらのカフェでモーニング。

201107221008001.jpg

母はおにぎりセット(マンゴージュース)。
201107220945000.jpg

201107221002000.jpg

私は黒糖パンセット(豆乳ミルク)。
201107220945003.jpg

窓辺の小物たち。
201107220951000.jpg

ごちそうさま。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 22.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 モーニング

日記

nikki1.jpg

       nikki2.jpg

昨年ブログを始める前
数年間日記をつけていました。
それ以前に日記をつけていたのが
結婚する前の数年間。
何十年も続けているような
几帳面な人もいるようだけど
いったいどれくらいの人が
日記をつけているんでしょうねぇ・・・

私の場合、半分は日常の出来事、
あとの半分は心の叫びです。
嬉しいこと楽しいことはもちろんあったけど
いろんな悩みやしんどいこと
辛いこと、どうにもならないことに対して
心の葛藤を、ある時は淡々と、
またある時は激しく、
すべてを日記帳に吐き出すのです。

日記にはネガティブなことは書かないほうがいいと
誰かが言ってたような気がするけど、
でもそれじゃあ、嘘になる。
その時の正直な気持ちを記しておきたい。
後から読み返して
すごいこと書いてるなと思うけど
その時の心情がそうだったんだから仕方ない。
だいたい思考回路や性質は
基本的に昔とちっとも変わっていないってことに
あらためて気づきます。
進歩がないんだなぁ、、、

でもね、ときに
心の中にある宝石箱を開けた時みたいに
きらきらした言葉が綴られてることもあるんです!
へぇ~こんなこと思ってたんだ、なんてね。
自分が書いたことすっかり忘れてる

という訳で
たま~に日記帳を引っ張り出して
ブログには書けない超プライベートなことを
つらつら書いてみたりする、というお話でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 21.2011   0 comments   0 trackback
Category :こころ

飯台

台風が接近中ですが
まだこの時間雨も風もたいしたことないです。
嵐の前の静けさってやつでしょうか。

さて昨日は飯台(はんだい)という
創作和食のお店で主人とランチしてきました。
画像デジカメ 1002

画像デジカメ 1001

ぶれてます、、、
画像デジカメ 986

画像デジカメ 999

画像デジカメ 987

季節の膳、1260円。
初夏の前菜盛り合わせ。
(刺身・海老と枝豆の卵豆腐・瀬戸内産タコのマリネ
とうもろこしのキッシュ・おかひじきの辛子添え)
キッシュが美味しかった。
hanndai2.jpg

オクラとたたき山芋のサラダ。
けっこうボリュームがあったけど、
ドレッシングがさっぱりしてたので○。
hanndai1.jpg

メイン。
豚肉と夏野菜の黒酢ソテー。
ちょっとこってりしてたので主人にも食べてもらいました。
handai4.jpg

ご飯と茶そば汁。
出汁は薄味でよかった。
handa3.jpg

ドリンク&デザート(4種からチョイス)
私、チーズケーキ。
handai6.jpg

主人、わらびもち。
餡子がちょっと甘すぎた。
handai5.jpg

駐車場が広いのと
ゆっくりお喋りができる雰囲気なので
一番乗りの私たちが帰る頃には
中高年のご婦人方やファミリーで続々と
席が埋まっていました。
季節ごとに内容が変わるので
次は秋頃来てみようと思います。
ごちそうさまでした。

おまけ。
またまた最近はまっているモノ。
MOWのアイスクリーム。
ナチュラルチーズ。
これ美味しい~!
画像デジカメ 1004



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 19.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

韻を踏む

ゴスペルやJAZZなど英語の歌には
韻を踏む歌詞が多い。
というか、英語文化では
当たり前のことらしい。
今新しい曲をおぼえてる最中なんだけどね。
これがええような悪いような、、、
母音が同じの似たような言葉が
あちこち出てくるもんだから、
もうこんがらがってくることこの上ない

ラップなんかも
ほとんど韻を踏んだものばかり。
でも、英語と違って日本語というのは
韻を踏むには不向きな言語らしい。
だからけっこう歌詞作りには苦労してるみたい。
ラッパーも大変なんだね。

昔、「飛んでイスタンブール」っていう曲があったけど
これも韻を踏んでるような歌詞だった気がする。

飛んでイスタンブール
うらまないのがルール・・・

飛んでイスタンブール
光る砂漠でロール・・・

おいでイスタンブール
人の心はシュール・・・

好きよイスタンブール
どうせフェアリーテール・・・

庄野真代/飛んでイスタンブール♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 15.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

癒しの香り

画像デジカメ 975


今日スーパーでこんなものを見つけました♪
珈琲の香りのお線香。
私は毎朝、亡くなった主人の両親と
私の父にお線香をあげているんだけど、
よくあるラベンダーの香りのものを
使っていました。(最近主流の煙少なめ)
他にもいろいろな花の香りのものを
使ってみるものの、
何となく「これ!」というものに
たどりつけぬままでした。



この珈琲の香り、
残り香もしっかりあってなかなかよろしい。
以前からコーヒーの香りには
癒し効果があるなぁ、と思っていただけに
見つけた時は嬉しかった~~!
毎朝の日課の楽しみが
またまた増えました♪♪



癒される~画像デジカメ 971





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 14.2011   0 comments   0 trackback
Category :暮らし

おかえりなさい

ココアの覗き窓。
おかえりなさいはいつもここから。
画像デジカメ 930

画像デジカメ 970 リビングのドアのいちばん下が定位置

どんなときも
必ずここでお出迎え。
たまに、お昼寝しててちょっとばかし
お出迎えが遅れることもあるけど、
ここに座って
微笑んで(?)待っていてくれる。
そして毎日、
○○時間ぶりの再会(?)に
全身で喜びを表現してくれる。
人間さまはそこまではしてくれないよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 12.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

丸坊主

「丸坊主」とは創作中華のお店の名前。
久万の台聖陵高校前にある
小さなお店なんだけど
安くて美味しい、
B級グルメファンには嬉しいお店です。
酢豚の好きな母が喜ぶだろうと
約2年ぶりくらいに行って来ました。

画像デジカメ 964

ランチメニューは豊富。
サラダ、小鉢、汁物、スイーツ付きで
525円!!しかもボリュームたっぷり。
こんな値で大丈夫なん?!て感じ。
画像デジカメ 956

母は酢豚セット。
bozu2.jpg

私は大好きな唐揚げ(甘酢)セット。
ここの唐揚げは本当に美味しい!!
少なく見えるけど大きなのが7個ありました。
bozu1.jpg

杏のゼリー。
bozu3.jpg

プラス105円で
アフターコーヒーor杏仁豆腐。
bozu4.jpg

とにかくお腹いっぱいで
もう夕ご飯はいらんわぃ、と思うくらい。
久しぶりに行ってよかった~
ごちそうさまでした♪

空を見上げると
面白いかたちの入道雲が。
画像デジカメ 966




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 10.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

にの

今日は職場の恒例、夏のお食事会。
今回は三番町のオフィス街にひっそりたたずむ
「Japanese Dining にの」です。
私は二度目(以前ランチで来ました。)
画像デジカメ 931


画像デジカメ 932


食前酒。ゆずの香りがフレッシュ!
画像デジカメ 936

さぁ、飲むわよ~♪
私はすっきり白のグラスワイン。
画像デジカメ 937

前菜。
イカ、おくら、トマト(←ほんのり甘くてめちゃ美味
画像デジカメ 934

お造り。
まず見た目からスタイリッシュで洗練されてる。
薔薇の花みたい。それにラディッシュもかわいい。
もちろん、新鮮です。
画像デジカメ 938

鶏とアボガド、合います。
和風ドレッシングもマイルドで美味しい。
画像デジカメ 940

揚げ物。若鮎だ~~!
衣の具合が何とも上品。
画像デジカメ 943

冷製茶碗蒸し。
いやぁ、これとってもよかった!
夏には夏の茶碗蒸し♪
画像デジカメ 944

牛肉のアスパラ巻き。
アスパラがシャキシャキしててソースがまろやか。
画像デジカメ 947

たこ飯。
やさしい味です。ほんとに上品。
画像デジカメ 948

お吸い物。
ご飯同様ほっとする感じ。
画像デジカメ 951

締めのデザートはクリームブリュレ。
満腹のはずなんだけど
しっくり胃袋に落ち着きました。
画像デジカメ 952

ここは昨年オープンしたばかりで
スタッフはイケメン揃い。
近年の松山は若い芽がたくさん活躍しているようですが
間違いなくここもその中の一軒だと思います。
出汁や素材の味を生かした上品で
細やかな上質のおもてなし料理の数々。
出てくる度にわくわくしました。
どれもみんな美味しかったです!!
ごちそうさまでした♪

おまけ。
帰り土曜夜市で見かけたパフォーマンス。
画像デジカメ 955



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2011   2 comments   0 trackback
Category :美味 夜ごはん

超能力?

画像デジカメ 929

画像デジカメ 928



これは正真正銘ホンマものです!



17~18年前、娘の幼稚園のPTAで
仲良くしてたママ友同士が
それぞれの家で持ち回りで
お茶会をよく開いてた頃の話。



その日は私の家でのお茶会でした。
何の話題からそうなったのか定かではないんだけど
その中の一人Kさんが
「実は私、スプーン曲げができるんよ」
という話になって、
ええ~っ?
それじゃあっていうんで
いつも使っているステンレス製の
スプーンを彼女に渡すと、
みんなの目の前で
あっという間に曲げてしまったのです。
ものの2,3秒だったかなぁ、
もう全員目がテン!



その昔ユリゲラーっていう人が
スプーン曲げをして世間をあっと驚かせたけど、
まさか目の前で
タネも仕掛けもないホンマものを見られるなんて
思ってもみなかった。
世の中には安物の軟らかいスプーンを使って
超能力と言って偽ったり
またマジックとしてもあるみたいだけど
これはまぎれもなく本物。
ホントに不思議な能力を持った人って
いるんやねぇ~~
ちなみに彼女はいわゆる「予知夢」も
ときどき見るのだと言ってました。




そんな訳で
このスプーン、
我が家のプチ家宝(笑)となり
食器棚の奥に大事にしまっています。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 05.2011   2 comments   0 trackback
Category :不思議なこと

夏の夜には

暑い日が続いています。
夏と言えば「怪談」もの。
そういえば昔父方の祖母が生きていた頃
夏になると夜な夜な「怖い話」をしてくれたものでした。
昔の人がよく遭遇した妖怪(?)の話だとか、
大きな火の玉や人魂の話だとか・・・
子どもだった私の頭は張子の虎のように
想像(妄想)でパンパンに膨れ上がってぐらぐら。
恐怖におののき、
絶対に一人ではトイレに行けなくなって困りました(笑)

今年も土曜夜市でお化け屋敷が人気だとか。
昨年お化け屋敷に行った娘は
あまりに怖くて友人のスカートを踏んづけて
破いてしまったなんて言ってたけど
今年はどうかな・・・誰かと行っみようかな。

でも、霊感の強い人は
やたら面白半分で怖いところへは
行かない方がいいみたいです。
私の妹はけっこうそういうのが強くて
最近はあまり聞かないけど
過去に何度も
見た!
と言っていました。
見ただけじゃなくて身体に入り込まれて
体調悪くなったりということも、、、
クワバラクワバラ

なんと言っても日本の幽霊がいちばん怖いような気がする~~
おどろおどろして。
四谷怪談や牡丹灯篭・・・・・
でも妙にロマンチックなイメージもあったり。
うう、、やっぱり怖い!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 04.2011   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

OTTOでイタリアン

今日は交替でお休みだった主人とランチへ。
3月にオープンしたばかりのイタリアンのお店、
CUCINA ITALIANA OTTO(オット)。
東温市の横河原から橋を渡ったところにあって
ロケーションがなかなか良いところです。

画像デジカメ 926

画像デジカメ 927


窓からの眺めが素敵。
画像デジカメ 915

画像デジカメ 916

画像デジカメ 921


私たちは1280円プラスドリンク250円(計1530円)の
プレートランチにしました。
前菜。
しらすちりめんがあったりして
和のテイストも感じる創作イタリアン。
画像デジカメ 917

メインはポークでした。
パスタセットにしてもよかったかな。(980円)
画像デジカメ 923

食べ放題のフォカッチャ。
撮る前にうっかり食べてしまった
画像デジカメ 919

画像デジカメ 925


にぎやかなカウンター前。
(喫煙席だったのでカウンターに座りました)
画像デジカメ 920

画像デジカメ 922

お洒落な雰囲気は女性受けしそう。
夜ワインを飲みながら・・・っていうのもよさそう。
ごちそうさまでした!

おまけ。
先週の土曜日は主人と娘の3人で
再びストロベリーキャンドルへ行ってきました。
こちらはアットホームが魅力。
1260円でスープ・デザート・ドリンクが付きは
ボリューミー&リーズナブル。

画像デジカメ 899

画像デジカメ 903


メインはチキン。
画像デジカメ 907

画像デジカメ 904

画像デジカメ 905

画像デジカメ 908

画像デジカメ 909

エンジェルが・・・     
画像デジカメ 910

ごちそうさまでした!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 03.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

遠い思い出

テレビに小椋佳が出ているのを見て
思い出しました。
洋楽三昧のなかで、
こんな曲も聴いてたなぁと。
今聴いてもいいなと思います。

小椋佳/めまい♪
これ、好きでした。



小椋佳/大いなる旅路♪
心の中を爽やかな風が吹き抜けていくようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 01.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

