
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

色彩の世界

先週の土曜日に美容院へ行ってきました。
私の場合、気が付くとどうも4カ月に一度の頻度で
頭をいじってるみたいです。
けっこう持ちがいい
いつも丁寧な施術で満足満足。
丁寧な上お喋りにも花が咲くので
この日も5時間近くまったり過ごしてしまいました

で、今回担当のMさんの他に
スタッフの一人Yさんていう男の子と写真の話で盛り上がって
久しぶりにテンションアップ
その彼、美容師の仕事の一環で写真を撮っているらしいんだけど
趣味で製作した写真集を見せてもらったところ、
これがなかなかよかったんだわ。
何がいいって、目の付け所、興味の矛先というか
視点がユニークで彼独自の世界観みたいなものに
ちょっとばかし共鳴したっていうわけ。
そのうちHPかブログで披露されることと思います。

そこで好きなカメラマンは誰?ってハナシになり
即答で蜷川実花
って返ってきました。
かの蜷川幸雄氏の娘さんらしい。
「さくらん」ていう映画で監督してたひと。

sakuran.jpg

それならって、彼女の写真集まで持ってきてくれて
じっくり眺めていると
なるほどYさんの写真はこの人の影響を受けてるなぁ、
っていうのがよくわかりました。
とにかくその色彩感覚がインパクト大で個性的。
クリエイティブな仕事を天職としている人は
人(他)にはないものを発揮するんですね。
ただ色彩がけっこう強烈なので
しんどい時はちと見れないかな、、、

写真家っていうと
私は白川義員さんしか思い浮かばないんだけど。
そう「神々の座」ですよ
そういえばYさんも
ネパールに行きたい(山の写真撮りたい)!
と言ってました。

次回の(お喋り)展開が楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 30.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

まったり

今日のココア

DSC00106.jpg

DSC00107.jpg

DSC00108.jpg

DSC00101.jpg

DSC00102.jpg

DSC00104.jpg

DSC00109.jpg

この頃雨が降り出すと
カミナリがゴロゴロ鳴るのが
怖くて逃げ回ってます

おやすみなさい





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 23.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

さよならの夏

「コクリコ坂から」のCMで
流れていたメロディを耳にしたとき、
あれ、どこかで聴いたことあるなぁと思っていたら
30数年前森山良子さんが歌っていたドラマの主題歌だった。
ちょうど今頃、夏の終わりに
ちょっとセンチメンタルな気分で
聴いていたのを思い出した。
手嶌葵さんの歌もいいけど
私はリアルタイムで聴いていた
森山良子さんの方がしっくりくる。
(この頃の彼女の歌い方は現在ほどねばくなかった)
作曲者坂田昇一さんの曲では
他にビリーバンバンの「さよならをするために」
なんかも好きです。
あ、これも「さよなら」がついてる。
いずれにしてもきれなメロディ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 21.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

スパイ大作戦



毎日放映されているこのドラマ。
朝に晩に観ることが多い。
まずテーマ曲が好きだった。
それに「当局は一切関知しない云々」の決まり台詞が
なんかはまっちゃうんだよねぇ~
リアルタイムは小学生だったから
あんまり記憶にないんだけど、、、

アメリカとソ連が冷戦状態にあった頃のお話なので
スパイなんていう言葉に、緊迫感と
わくわくするような娯楽性を感じるね。
現代からみると何だか子供だましのような
仕掛けだったり変装するところが出てきたりするとこが
何ともええんよねぇ。
まだまだハイテクな時代からはほど遠い
古き良き時代のとってもアナログな雰囲気が
これまた人間がアナログな私にとっては
ええんよええんよ、って、
抱きしめたくなるような気持ちさせてくれるんだわ。

それから中に登場するとびきり美人の
女優さんが毎回グラマラスな大人の女性を
クールにかっこよく演じていているのも魅力のひとつ。
ファッションセンスがすごくいいのです。
憧れますなぁ~!
吹き替えの山東昭子さんの声が
雰囲気ぴったり。

シリーズ化されて長く続くには
やっぱりそれだけの中身があるんでしょうね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 18.2011   0 comments   0 trackback
Category :昔の映画

スウィートハート

DSC00083.jpg

これ何だと思います?

実はこれ
じゃがいもなんです。
新種の紫じゃがいも。
写真では少しわかりにくいけど
皮をむくとうっすらきれいな紫色をしていて
触感がもちもちっとしています。
主人の兄さんは野菜づくりが大好きで
これも最近作り始めたそう。
珍しいので産直市に出すと
すぐ売り切れてしまうとか。
さっそく味見。
美味しかった~~!

しかもハート形のものを見つけて
大はしゃぎしてしまいました♪

それにしても
久万高原町の夏はいつもながら涼しかった!
まさに自然のエアコン。
DSC00077.jpg

カンチとリカの中学校は
新しく建て替えられました。
DSC00076.jpg

蓮くん、お出迎え。
大きくなったね
DSC00080.jpg


帰り、砥部町のhacoでランチ。
店内はいくつかのゾーンに分かれていて
個室じゃないけどすべて個室感覚。
DSC00100.jpg

DSC00088.jpg


スープ、サラダ、焼き立てパン。
(パンはおかわり自由)
セットで1170円。
DSC00086.jpg

DSC00087.jpg

私、パスタとオムライスのハーフセット。
(パスタもオムライスも選べます)
DSC00091.jpg

DSC00092.jpg

主人、オムグラタン。
(これも選べます)
DSC00095.jpg

DSC00096.jpg

かわいいハンドメイドの小物たち。
DSC00098.jpg

ごちそうさまでした♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 16.2011   2 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

青い目の少年兵

昨夜何気なくチャンネルを回していたら、
NHKプレミアム放送で
「青い目の少年兵」という実話を基にした
ドラマをやっていた。
実は偶然テレビをつけたので
何の事前知識もなく見始め、
このタイトルはドラマが終わってから
あぁ、なるほどと納得した。

時は1944年中国雲南省。
日本軍と中国国民党軍との戦いのさなか、
なぜかひとりの中国人少年兵が日本軍の
ある一団の中に紛れ込んだところから話は始まる。
軍紀違反にもかかわらず10人の日本兵たちは
その少年兵をかくまう。
行動を共にするうちお互いに情が通い合うようになり
日本兵たちは弟のように少年をかわいがった。

名もなき一兵卒の彼等に
戦争は心身ともに過酷過ぎる運命だった。
赤痢で死ぬ者、
移動中に体力が尽き倒れて死ぬ者、
また偶然出くわした敵兵を咄嗟に銃撃、
殺してしまった罪悪感にさいなまれ
ついには自殺してしまう者、、、、、
この世の地獄のような出来事は少年兵の身にも。
国民党軍との激闘中、
破片が左目に当たり失明してしまう。

やがて終戦を迎え、少年兵は故郷へ返されてしまう。
武装解除した日本軍は復員するため
タイのバンコクに留まっていた。
そこへある日突然、どこからどうやって
探し当てたのか少年兵が姿を現す。
再会を喜ぶ日本軍兵士たちは
少年のために義眼を買ってあげようと
町へ出かけるが、そこに黒い瞳の義眼はなく
あるのは白人用の青い瞳の義眼だけだった。
仕方なく青い瞳の義眼を少年の手に・・・
最後はその少年の嬉しそうな顔が大写しになり
ドラマは終わった。
片一方は黒い瞳。
もう片一方は青い瞳の少年の顔。
そしてその後、
体験者の方(老人)がうっすら目に涙を浮かべながら
当時の様子を振り返ってお話しされていた。

このドラマが私の心を
強く揺り動かしたのは
実話であるということと、
派手な戦闘シーンや
出演の役者に大スターなどがいなかったこと、
そして終始淡々とドラマが進んでいったことではないかと思う。
派手な演出や終戦記念日関連の戦争ものによくありがちな
いかにもお涙ちょうだい的な感じがなかったのがよかった。
(↑そういうの大嫌いだから私!)
人知れず、どれほど数多くのドラマが
先の戦争中に生まれていたのだろうか、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 15.2011   3 comments   0 trackback
Category :テレビ

天使

DSC00070.jpg

         DSC00071.jpg

娘の親友がbabyを連れて来た。
7か月だって。
かわいい~~!!
人見知りすることもなく
ごきげんさんで
抱っこもいっぱいさせてくれたよ♪

誰でもみんな
最初はこんなだったんよねぇ・・・

その様子を見ていたココア。
ちょっとビミョ~
DSC00066.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 14.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

月夜

朝日が昇る時

夕陽が沈む時

太陽そのものというより

その光が包み込む情景のすべてに

心を動かされる。

でも天上に輝く月は

月そのものの深い神秘性に

心を奪われる。





松居慶子さんのピアノ、
心がちょっと疲れてるときに
聴きたくなります。

これはお気に入りの曲。
松居さん、胸元がセクシーすぎるぅ~


明日は満月ですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 13.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

Natural Woman♪

久しぶりの聴きくらべです。

アレサ・フランクリン♪



志帆ちゃん♪



おまけ。
ココア元気になったよ
DSC00060.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 11.2011   4 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

母の気持ち

昨日の朝からものすご~く元気(覇気)のなかったココア
吠えない、食べない、飲まない、
おしっこ出ない、動きが悪い、
要望(あれしてこれして!あれほしいこれほしい!)がない、、、、、
今日になって下痢をしたので
病院へ連れて行ったら、
お腹の中が雑菌だらけだった
いつ血便が出てもおかしくない状態だという
雑菌を殺す注射を打ってもらい、
あとはお薬を飲ませて様子をみることに。
よくならなかったら血液検査もしなきゃいけないらしい。

思い当たるふしがないんだけど、、、
とにかくただでさえ胃腸の弱い子、
夏場はより以上に衛生管理に気をつけないと。
こんなとき、もの言わぬわんこは
目と全身で訴えてくる。
しっかり受け止めて
日頃から細心の注意が必要なんよね。
あぁ~代わってやりたい。

DSC00054.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 10.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ある店主のひとこと

ニトリで買い物~茶屋茶屋でランチ。
よくあるコースですが、
本当は北条の桜秋桜(さくらこすもす)で食事の予定が
現地まで行ったものの、何だか気乗りがしなくて
引き返したのです。

DSC00042.jpg

箱膳。1260円。
いろんなものが少しづつ。
DSC00038.jpg

871.jpg DSC00039.jpg

DSC00040.jpg

DSC00041.jpg

ここはいつ行っても、
万人向きの安定した味を提供してくれます。
見た目、味、量、価格、サービス、
まずまずokなのでリピートしています。

話はとびますが、昨年のことです。
一時期、ある創作和食のTという店(グラン重信近く)を
頻繁にランチで利用していたことがあります。
そこは質の良い料理を出してくれるところで
毎回楽しみに訪れていました。
寡黙な料理人のご主人と明るく気さくな奥さんの二人で
こじんまりと切り盛りされていて、親しみやすいなぁと
好感を持っていたのですが、
あるとき奥さんから、
「他にどのようなお店に行かれているのですか?
参考のために教えてください。」
と聞かれ、あそことあそことあそこ・・・と
何軒か教えてあげました。
ちなみにその中には今日行った茶屋茶屋も含まれていました。

それから少し経ってまたそこへランチで訪れたところ、
ニコニコ顔の奥さんが、
「教えていただいた、どこそことどこそことどこそこへ
早速行ってみました。」
「どこもたいしたことなかったですね。
うちのほうが勝ってると思いました。」云々。
・・・と、得意げに話すのです。
私は一瞬目がテンに。
と同時にムカムカっときて
その日の食事の味はおぼえていません。
そんなことを言うために私たちが利用しているお店を
聞きだしたのか、、、
誇りを持って仕事をしているのでしょうが
じゃあそれらのお店を喜んで利用している私たち(客)の
立場はどうなるのか、、、
顔に泥を塗られたような、恥をかかされたような
嫌な気持になりました。
それ以来もう二度とそのお店には足を運んでいません。
料理は美味しくて気に入っていたのに
その奥さんの言動が残念でなりません。

商売に限らず、
いくら技術は優れていたとしても
人として常に謙虚でなければ前進も向上もないでしょう。
トータルでバランスよく在ることがいかに大切であるか
私自身もある意味よい勉強になりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

ラインローズ

薬の投与でアンモニアの数値がよくなった母と
今日は本町にある
ラインローズで久しぶりのモーニング。
ここは10年ぶりくらい。
なんということのない普通の喫茶店だけど
電車通りに面していて外観が素敵だからすぐ目につきます。

DSC00036.jpg

DSC00034.jpg

ドリンクプラス100円。(580円)
母サンドイッチセット。
DSC00029.jpg

わたし、ポテトホットサンドセット。
DSC00030.jpg

あったかいお味噌汁もついてきます。
これ美味しかった。
DSC00031.jpg

母カルピス(最近はまっているらしい)。
私アイスティー(アールグレイ)。
DSC00026.jpg

スタッフの方も感じよかったし、
今度はランチで行ってみようかな。
ごちそうさまでした!

DSC00032.jpg

DSC00033.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 モーニング

ロック大丈夫?

最近気になること。
毎朝めざましテレビで
日本中わんこを連れまわしていること。
映画の宣伝に駆り出されたんだろうけど、
(あんまり評価もよくないみたいだから)
当のわんこは嬉しいのだろうか、、、
私はアウトドア派じゃないから
愛犬を連れての長距離ドライブなんて
したことないんだけど、
犬にしたら(犬にもよるけど)迷惑かもしれない。
犬を商品のように利用してほしくないなぁ、、、

今日のココア
DSC00007.jpg

DSC00008.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 02.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

