
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

ビストロ ラング・ド・シャ

DSC00241.jpg


銀天街ドトールコーヒーの近く、
かつれつ亭筋向いにあるフレンチのお店です。
昨年の4月にオープン、
いろんなグルメの口コミサイトなどでも
高評価の人気店みたいです。
昨夕、職場の送別会で行ってきました。


DSC00254.jpg

DSC00255.jpg

DSC00256.jpg


まずは乾杯
DSC00257.jpg


私はお店のおすすめの白ワインで。
アルプスの雪解け水を使ったスイスワイン。
すーっと軽い口当たり。
珍しいのでボトルをいただいて帰りました♪
DSC00263.jpg

DSC00276.jpg

以下手が込んでいて
美味し~いお料理の数々・・・

DSC00258.jpg

ウニの下にはスクランブルエッグが。
DSC00264.jpg

DSC00265.jpg

大根、みょうが、もどり鰹など和のテイストも。
DSC00261.jpg

旬の味無花果が。
DSC00260.jpg

アワビ・・・!
DSC00270.jpg

穴子。
DSC00266.jpg

赤ワインはグラスワインで。
フルーティ。
DSC00267.jpg

DSC00268.jpg

お待ちかねのメイン。
なのにもうすでに満腹状態。
必死でいただきました。
DSC00271.jpg

デザートは3種からチョイスできます。
私はブルーベリー・・・
DSC00274.jpg


旬のものを美味しく。
見た目も美しく。
どれも丁寧に作られていて
本当に大満足でした!
また来たいなぁと思います!!

おまけ。
こんなところにもワインが。
実はここ、トイレです。
DSC00273.jpg


帰る頃は陽も落ちて
こんな感じに・・・

ごちそうさまでした!
DSC00275.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 25.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 夜ごはん

本日のBGM♪

しばらくまたゴスペル漬けの毎日が待ってる。
その前に聴きだめ?!

スティング♪♪


今日車で走ってたらラジオからこの曲が流れてきて
思わず「あぁ、懐かしい!」。







この曲は私の好きな曲ベスト10に多分入ると思う。
歌詞が何だか深そうなんよねぇ
自分の中のハートとちがうって一体・・・








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 23.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 洋楽・POPS・ROCK

鬼が笑う

2012年のスケジュール帳
買いました~♪


DSC00217.jpg

DSC00219.jpg


真新しいスケジュール帳に
真っ先に書き込むのは
家族や友人の誕生日。
それからイベントやら何やら書き込んで
来年の祝祭日や連休などの確認作業。
1月、2月、・・・とページをめくりながら
自分だけの空想の世界に浸るのです。
大したことなど何も起こらないのにね。
そして最後の12月をめくり終えると
あっという間に机上の一年が過ぎてしまう。


来年は(も?!)いい年になるといいなぁ。
ちょっと気が早かった?・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 22.2011   0 comments   0 trackback
Category :暮らし

秋ですね

久万高原町。(9月19日撮影)
手前の白い花は蕎麦の花です。

DSC00210.jpg


DSC00211.jpg


昨晩は台風の影響ですごい雨でした。
あちこちで被害が出ているようですが
皆さん大丈夫でしょうか、、、
それにしても、台風一過
一気に気温
今朝なんか寒いくらいでした。
風邪ひかないようにして下さいね。

今日は水曜日Zippersの練習日。
いつものようにさっちゃんちへ行くと
この先秋から冬にかけてのイベントへ向けた
新曲の楽譜がど~んと!
ひゃあ~~~
課題多し~~
のんびりしてられない~~
またまた試練の時ですぞ


今日のココアのコーナー(そんなのあった?)
こまちに載りました
小っちゃ~~くですけど。
いつもお世話になっているHOTDOGさんのページです。

DSC00215.jpg

マイクロバブルで
ものすご~く気持ちよさそうな顔
私も入ってみたいと思うくらい
DSC00216.jpg

おやすみなさい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 21.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

PAIGE~感謝のラップ

愛媛から15歳のラッパーが誕生しました

閃光ライオット2011優勝。
PAIGEこと大本康太くん高校1年生。





私はこの
My Name Is がとてもいいなと思いました。
家族に対する感謝の気持ちが
素直に表れていますね。





この先もがんばれ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 20.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

ぎんなん

東温市横河原にひっそり佇む小さなお店。
ぎんなん。
ここは時間の流れが止まったような
不思議な空間です。
オーナーは年配のご夫婦。
1年ぶりくらいかなぁ、
かなり久しぶりに来てみました。
今日は母とふたりです。


懐かしい赤いポスト。
DSC00200.jpg


この古さがいいでしょ。
DSC00199.jpg


ログハウスっぽい内装。
DSC00198.jpg


DSC00197.jpg


カップ&ソーサーのコレクション。
雰囲気あります。
DSC00196.jpg


いろんなモノが。
DSC00188.jpg


しんみん五訓。
坂村真民さんですね。
DSC00185.jpg


DSC00189.jpg


昭和の食卓。
なるほどその通り。
DSC00195.jpg


日替わりぎんなん弁当。800円。
もちろん全部手作り。
注文を受けてからだし巻き焼いたり、チキンカツ揚げたり。
なのでお急ぎの方はちょっと・・・
待ち時間をゆったり過ごせる方に限ります。

DSC00192.jpg

DSC00194.jpg

DSC00193.jpg


素朴な手作りの味がほっとします。
美味しかった~!


お店の前には広い水天宮の境内。
お店の名前のぎんなんが色づく頃また来てみます。
ごちそうさまでした!
DSC00203.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 18.2011   2 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

パウエルさま

ベタですが・・・
やっぱりいいです。

クレオパトラの夢♪




これもお気に入りです。

チュニジアの夜♪
これはディジー・ガレスピーの曲ですが。




~チュニジアの夜ほどまばゆく輝く夜はない~
砂漠の天上に煌めく月の光って
いったいどんなだろうねぇ・・・
私は毎晩お月さんを見てるけど
3回に1回はこのメロディが浮かんでくるんよねぇ。
エキゾチックで素敵な曲やわぁ~

ではでは
素敵な気分のまま
おやすみなさい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 17.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

木星人

細木数子さんの六星占術でいうと
私は木星人(+)。
ちなみにキムタク、北島康介と同じ。
年が明けたら3年間の大殺界から
やっと抜け出せる・・・!

この3年間(まだ終わってないけど)
大殺界にいることをまざまざと思い知らされる部分と
いやいやとにかく何とか今を無事に
過ごせていることに胸を撫で下ろす部分と
吉凶取り混ぜいろいろありました。

あともう少し。
もう少しの辛抱。


今日のココア
私のパジャマのズボンの上でうたた寝。
DSC00182.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 16.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

秋刀魚

秋が好きな私。

秋の夕暮れはノスタルジック。

何ででしょうねぇ。

遠い昔を思い出すんよねぇ・・・

夕焼けの茜色と

雲のグレーと

そのふたつが混ざり合った赤紫色と

白熱灯のオレンジ色・・・

そしてあっちこっちから

秋刀魚を焼いてる匂いが・・・!

あぁ~~

もうたまらん。

秋刀魚食べたい~~

何で今日の献立秋刀魚の塩焼きにせんかったんやろ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 15.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

正負の法則

島田紳助の引退に関する一連の報道を見聞きしていて
私は何年か前に読んだ美輪彰宏氏の著書
「正負の法則」のことを思い出した。
世の中はすべて正負すなわちプラスとマイナスのように
相対する事象から成り立っているという。
なるほど、考えてみればその通りである。
明と暗、上と下、白と黒、喜び悲しみ、、、、、
数え上げればきりがない。

人生いい時もあれば悪い時もある。
要するにそのふり幅が大きいか小さいかだけの問題で
実のある苦労はいつか必ず報われる時がくる。
反対に自分にとって都合の良い、
いい思いばかりしているととんでもない
落とし穴、どころか奈落の底へ突き落とされることもある。
この度の紳介の引退劇は間違いなく後者だろう。

騒ぎの後、まぁ出るわ出るわ黒い問題と
芸能界における悪評の数々。
能のないただの天狗だったのだ。
日頃からどうも胡散臭い雰囲気が
何となく好きになれたかったのが
やっと納得できた。
大きなつけが回ってきたということだ。

どんなに上へ昇りつめても
 →正
自分を律する言動がなければ
 →負
人間としてのバランスを失う。
日頃より自ら「負を請け負う」という作業を怠らないことで
正負の法則を上手く人生のツールにすることができる。
私だって紳助のようにはなりたくない。
人のふり見て・・・だ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 13.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

月の光

今夜は中秋の名月ですね。
さっきココアと夜のおさんぽに出かけたとき
見ました。
東の空に煌々と輝く満月!
何とも神々しい~~
空気が澄んでるからか一段ときれいです。
何でだか満たされた気分になりますねぇ。
不思議。

職場で人事に変化があり
今日から新しく入ってきた人に
仕事を教えることになりました。
入ってきた人も大変だけど、
こちらも大変なんです。
一日目何とか無事終わりましたが、
くたびれました。
しばらくはバタバタしそう、、、
お月様のパワーをいただかないといけませんね。

大好きな曲。
静かな波間にいるような心地よさを感じます。
心が落ち着いてくるんです。
フジコ・ヘミングのピアノで。
月の光/ドビュッシー♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 12.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 クラシック

太陽がいっぱい

この映画のラストシーンは秀逸。



昔アラン・ドロンといえば二枚目の代名詞だったけど
ただの二枚目じゃない。
目は口ほどにものを言う。
屈折した主人公をまさに目で演じていた。
マリー・ラフォレがまたいい。
不思議な魅力。
音楽も。

心に残る作品。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 09.2011   2 comments   0 trackback
Category :昔の映画

秋の気配

ここ数日朝晩めっきり涼しくなってきた。
でも日中はやっぱり暑い。
今頃の季節ってなんか独特。
夏の終わり、
初秋に吹く風って
どことなく寂しいような。

10月に入ったら秋も本番。
実りの秋は一年中でいちばん好きな季節。
なんだけど、喘息持ちの私にとっては
いちばんしんどい季節でもあるんよね。
この前から予防の吸入薬を使い始めた。
でも上手に薬を使いながら
体調をコントロールするのってなかなか難しい。
ほんのちょっとしたタイミングのずれで
思わぬ発作に襲われたりすることもあるから。

これから春先まで私の身体の中の見えない敵、、、
と言ったらいかんのよねぇ。
お友だち、って言わないと。
・・・と、仲よく共存していかねばなりません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 08.2011   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

nico cafe

DSC00161.jpg


本日のランチ。
仕事がお休みの主人と行ってきました
伊予市三谷にある
nico cafe (ニコカフェ)。
ずーっと以前から気になっていた処です。

まずロケーションがいいですね
伊予市の小高い場所に位置していて
松山市が望めます。
きっと夜の方がムード満点だろうなぁ~☆


のどかです・・・
DSC00176.jpg

このテラス席で食事もできます。
これから季節的に気持ちよさそう!
DSC00162.jpg


ヘルシーnicoランチ。
1000円(ドリンクはプラス100円)
値段のわりにとても手が込んでいます。
手作りなのと品数が多いのがうれしい
DSC00169.jpg

DSC00170.jpg

DSC00166.jpg

DSC00171.jpg

DSC00173.jpg


こじんまりした店内。
テーブル席には仕切りがあり、
ガラス張りの窓から全席ロケーションが望めます。
DSC00163.jpg


わたし個人的にとっても気に入りました!
ゆったり落ち着いて食事ができて
お料理もひとうひとつ丁寧でとってもヘルシー。
それともうひとつ、
わんこも同伴OKなんです!!!
ドッグカフェを全面に押し出しているところは
正直苦手なんだけど
ここなら大丈夫そう。
今日もあのテラス席にかわいいわんこを連れた
お客さんが来ていました
今度来るときは
絶対ココアと一緒に来るぞ~~

夜カフェもいいね

ごちそうさまでした!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 06.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

ピアソラ リベルタンゴ♪

リベルタンゴはアルゼンチンの作曲家&バンドネオン奏者、
ピアソラの代表曲。
クラッシックとタンゴを融合させた
独自の音楽を作り出した人です。
日本ではサントリ-のCMでチェロ奏者の
ヨーヨーマが演奏したことで人気が出たみたい。
知らんかった~~
私はフィギュアスケートの鈴木明子選手が
この曲で滑っていたのを見て(聴いて)
うわ、これいい!って思ったのが最初でした。

ちなみにリベルタンゴとは
リベルタ(自由)とタンゴを組み合わせた
ピアソラの造語だそうです。

ピアソラ。
オリジナルヴァージョン。


この演奏もなかなかいいと思うんだけど。
川井郁子さん。


ヨーヨーマ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 05.2011   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

百合子さんのトウシューズ

ABT(アメリカンバレエシアター)、
世界5大バレエ団のひとつです。
鍛冶屋百合子さんは
このバレエ団でソリストとして活躍する
日本人バレリーナ。

素敵な女性ですね~~
だけど優雅な外見からは想像できない
  筋肉
ジャンプはダイナミックだし
キレはいいし
コントロール力抜群だし
かつ繊細。
・・・
きれいです

ローザンヌ国際バレエコンクール、
もうずいぶん昔から見てるけど
15歳でエントリーした時から
才能はキラ星のごとく輝いていたようです。
吉田都さんもすごいなぁと思っていたけど
この人もすごい!
ずーっと見ていたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 03.2011   0 comments   0 trackback
Category :テレビ

US3♪♪♪

Come On Everybody


カンタループでメチャメチャ好きになったUs3
これも大好きっ

今、外は少し風が吹いてるくらい。
嵐の前の静けさってやつです。

被害が広がらないように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 02.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 フュージョン

デリケートな話

先日歌手のあややが、子宮内膜症を
患っていることを告白していたけれど、
ライブやステージなど芸能活動をこなしながらも
陰で激しい痛みに耐えていたんだなぁと思うと
ちょっと同情してしまいました。
というのも、実は私も過去に
子宮内膜症で苦しんだ経験があるからです。



この病気は本来子宮内膜が
子宮の内側だけにあるところ、
原因不明で子宮以外の場所に組織ができてしまい
月経の度にその場所でも内出血を起こすもので
強い痛み(時に激痛)を伴います。
私の場合卵巣内で出血を起こすので
チョコレート嚢腫というものができていたのと、
子宮と直腸の間のダグラス窩という場所にもあったため
月経痛や排便痛がかなりあり
ちょっと恥ずかしい話ですが
トイレで飛び上がるような激痛に悶絶することも
しばしばありました。
それはそれは痛くて泣きたくなるくらいでした。



子宮内膜症はもうひとつ、
不妊症の大きな原因のひとつでもあります。
実際私も長男を出産後この病気のため
続発性不妊と診断され長期間
投薬治療を続けました。
ピルと同じような薬です。
早い話、月経を起こさせなくするのです。
でもその間は妊娠しない訳ですから
身体的な苦痛はなくても
別な苦痛(心的なストレス)を味わうことになります。



そんなこんなで一定期間投薬治療をしては
また投薬をやめる、というような日々を経て
数年後長女を妊娠。
実はいちばんの治療薬(?)は
妊娠出産することなんです。
内出血等による腹腔内の癒着部分が
妊娠により子宮が大きくなることで
剥離されるからです。
私も長女を出産してから
すっかり痛みとさよならすることができました。
でもあの痛みは今でも忘れられません。



芸能界でもいろいろな人が
(平松愛理さんなど)闘病告白をしていますが、
同じような思いをされている世の中の女性の方々が
あの辛さから一日でも早く解放されるよう
経験者として切に願っています。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 01.2011   0 comments   0 trackback
Category :からだ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

