
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

小さな自分

この頃何だか無駄に忙しくて
心に余裕がないなぁと感じることがある。
やらなきゃいけないことが
スムーズに流れない、、、

そんなときはいつも
ココアをぎゅっと抱きしめる。
柔らかくて小さな身体からほんのり
あたたかい体温を感じると
だんだん心がほぐれていく。
癒されるってこういうことなんんだろうなぁ。

そもそも心に余裕がなくなるのはどうしてなのか
自分なりに考えてみた。
きっと自分のことしか(自分目線)頭になくて、
視野が狭くなってしまっているからだと思う。

幸福の基準は人それぞれだろうけど
ひとつひとつのことを
消去法でしか考えられなくなったら
不幸だらけになってしまうよね。
スタート地点がゼロだとして
ひとつひとつ、あれも出来た、これも出来ている
と積み重ねていく考え方に変えないと
トンネルからは抜け出せないな。
しかもそれは常にリセットしていく必要がある。

毎日帰る家があり
あたたかい家族がいる。
とりあえず大きな病気もせず
元気に過ごしている。
美味しくご飯も食べられる。
仕事も与えられ
好きなこと(趣味)だって
存分にさせてもらっている。

贅沢はできないけど
考えてみれば、こんなに恵まれているのだ。
なのに心に余裕がないなんて、、、
もっと自分以外のものに視点を移し
心を注いでいかないといけないね。
ありきたりの言葉だけど
身の回りのひとつひとつのことに
感謝しながら生活するということ。
してるつもりが、
何でも当たり前になってしまって
あぐらをかいているからね、、、

まだまだ小さいな、私。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 31.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

秋のポーリー

雨の一日
これから一雨ごとに冬へ近づいていくのでしょうか。

今日は久しぶりに
東温市のポーリーへ行ってきました。
ココアは月いちHOTDOGさんでシャンプーの日

ポーリーはいつ行ってもいい雰囲気ですね。
今日は雨に濡れる庭の木々を眺めながらの
ランチになりました。


DSC00453.jpg

DSC00437.jpg

DSC00442.jpg

DSC00441.jpg


DSC00439.jpg


DSC00434.jpg

DSC00435.jpg

DSC00436.jpg

DSC00438.jpg


前菜。

DSC00444.jpg


じゃがいものスープ。
ほっとする味。

DSC00446.jpg



母、ベルギー風ピーマンの肉詰め。
中にはしいたけが入ってました。
やわらかくて美味しい!
1100円。

DSC00450.jpg


わたし、やっぱりコレ。
ローストビーフ。
しっとり肉厚。
大好き!
1200円。

DSC00447.jpg


そういえば東温市周辺には素敵なカフェが
たくさんありますね。
また追々出かけてみようと思います。
ごちそうさまでした♪

DSC00440.jpg



After coffee はおうちで

DSC00460.jpg


きれいになったかな?
ココア

DSC00459.jpg

HOTDOGにて、お友だちわんこ
かわいいねぇ~~

DSC00454.jpg

DSC00458.jpg


今回年末の予約もとって帰りました。
早いなぁ・・・








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 30.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

スーダラ節

いろんなこと
あれこれあれこれ
考えすぎて
はぁーーーっと
ため息しか出なくなったら、、、
いろんな意味で煮詰まってしまったら、、、
脳ミソがうんと疲れてしまっって
泣くに泣けなくなってしまったら、、、


こういうのが案外効くんよ。





そういえば
昔私が子どもの頃、
父親がこんな恰好しとったなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 29.2011   0 comments   0 trackback
Category :昔なつかし

無言の言葉

今日も志帆ちゃん。

何だか泣けてきた・・・

Ah だけで強く胸を揺さぶられるなんて。

Ah は聴く人によってそれぞれの Ah があるんだろうなぁ。





こちらは歌詞つき。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 28.2011   0 comments   0 trackback
Category :Superfly

愛をくらえ♪

出たよ~ん!!
志帆ちゃん。
やっぱかっこええわ。
びんびん響いてくる。
ヘビーなサウンドに負けてない、
圧倒的な歌唱力。
その辺のカラオケシンガーとは違うって
誰かがコメントしてたけど
ホントその通り。
てんでレベルが違うわ。

愛をくらえ♪








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2011   0 comments   0 trackback
Category :Superfly

ささやかな幸せ

今日は交替で仕事が休み。
ちょうど母の病院の日だったので
朝から付き添いアッシー君でした。
今回は胃カメラのみ。
幸い5月に除去した胃がんの跡もきれいでした。
食道静脈瘤はあるにはあるけれど
今のところ様子見のレベル。
あと大腸ポリープの手術も時機をみてということ。
今日は比較的早く終わったので
帰りにお気に入りの(←お気に入りって、、、)
弘願寺(ぐがんじ)へ寄り
お礼とお願いをしてきました。

ちょっと早いけど干支おくり・・・

DSC00418.jpg

DSC00419.jpg


今日も松山は秋晴れじゃ
いつも背後狙いですみません、水子地蔵さま。
かわいくって
DSC00421.jpg

DSC00422.jpg


そうこうしてたらカメラをしてから
1時間ほど経ったのでそろそろお昼ごはんにと、
今日は以前からちょっと気になっていた
天山交差点近くにある「花実ing」(カミング)
という処へ行ってみることに。


DSC00433.jpg

DSC00432.jpg

DSC00426.jpg

DSC00430.jpg



自家製野菜や手作りのおかずは
薄味でとってもヘルシー。
しかも見た目より量が多くて美味しくて
母も私も満足満足。


花実ingランチ(日替わり)730円。
DSC00423.jpg

あつあつでジューシー。
263.jpg

ふかし芋なんて家庭的。
262.jpg

柿も添えられて。
261.jpg

ドレッシングがマイルド。これも自家製?。
DSC00424.jpg


お客さんは赤ちゃん連れの若いお母さんや
窓際の席でくつろぐ老紳士、
近辺のサラリーマンなど、
アットホームな雰囲気。
最近流行りのカフェのような
お洒落感はないけれど
気取らずにふっと入れるのがいいですね。

ごちそうさまでした!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 26.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

カーネーション♪

NHK朝の連ドラ「カーネーション」が面白い。
言わずと知れたファッションデザイナー、
コシノ三姉妹の母親小篠綾子さんがモデルのお話。
舞台が大阪岸和田だから威勢がよくていい。
何となく今までの連ドラの雰囲気とちがうなぁ~と思っていたら
案の定使用されているカメラが
ブログレッシブカメラというものだとか。
ほら、「龍馬伝」や「坂の上の雲」「江」に使用されたもの。
(坂の上や江のときは違和感なかったけど
正直龍馬のときは見づらかった、、、)

で、お話も面白いんだけど
テーマソングがなかなかよくて、
聴きこむほどにじわじわくる感じ。
という訳で、来年の3月まで楽しみが増えたよん♪

椎名林檎♪♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 24.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

あまのじゃく

つくづく自分はあまのじゃくだなぁと感じる。
人がいい、いいっていうと
そうかなぁ、、、なんて思ったり。
人と同じことを選択したくないなぁ、、、
なんて思ったり。
もちろん素直にいいと思えばいいし、
結果同じ選択だったってことはある。
でもやっぱり基本
あまのじゃくな性質だ。
自分は人とは違うっていうことを
自分自身明確に感じたいっていうところだろうか。
ま、誰だってそうやろうけどね。

そのくせ寂しがりや。

自分でありながら何かとやりにくい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 23.2011   0 comments   0 trackback
Category :こころ

はまさく

昨日は職場の歓迎会でした。
それぞれの都合がつかず、今回はランチになりました。
その昔、松山で料亭といえば「浜作」と言われるほどの老舗が
リニューアルしてから何年くらい経ったのかなぁ・・・
私たちは今回が二度目。


まず本日のお献立

DSC00382.jpg


次々に出てくる秋の味覚にわくわく。
その前に乾杯!
ラフランス。
DSC00383.jpg


きすの酢加減が絶妙。
DSC00378.jpg


新鮮、こりっこり。
DSC00379.jpg


松茸の土瓶蒸し・・・
私はアレルギーなのでSさんにあげました
DSC00386.jpg


翡翠銀杏、たまりません
DSC00390.jpg


身が柔らかくて上品な味付け。
DSC00392.jpg


松茸をちょいとのけて
だしがよく効いてます。
DSC00395.jpg


栗ごはん~!
お汁は豚汁でした。
DSC00397.jpg


柿が甘い!
お腹いっぱいだったけど別腹なんですね。
DSC00399.jpg


もう大満足。
五感にひびくお料理の数々、
ごちそうさまでした!


みんなでパチリ
お店の中で撮ればよかったね
DSC00404.jpg DSC00406.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 20.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

まったり2

マッチ売りの少女。

DSC00364.jpg


ちがうよ。


DSC00352.jpg



DSC00353.jpg



ココアだもん。

DSC00359.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 17.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

榎木さんの水彩画

三越で榎木孝明さんの水彩画展があるというので
母を誘って出かけてきました。
今日はちょうど榎木さん本人も来ていて
ギャラリーはおば様方でいっぱいでした。
(私たちもその中のひとりだった

ご本人はテレビで見たまんまで
インテリムード漂う雰囲気。
意外と色黒でした。
あちこち出かけてはスケッチとかするからなのかなぁ。
私たちは別にファンではないので
遠巻きに見ながらひたすら絵の方を観覧してましたが
皆さん、握手してもらうわ、
サインしてもらうわ、
ケータイでツーショット写真撮るわ、
けっこう賑わっておりました。

絵の方はイメージ通りという感じ。
シンプルでやさしいものが多かったです。
ふたつみっつ、これは!と思う作品もありました。
どれも品がよくて淡々とした印象。
ポピュラー音楽のBGMのように邪魔をしない。
人柄でしょうかねぇ。

but 正直いまひとつ物足りない、、、
琴線にふれてこない、、、なぜか。
きっといつも隅川先生の絵を見慣れてるせいでしょうね。
とはいえこれは榎木さん独自のスタイルなのだから
これはこれでいいんです。
きれいなものを見てきれいと感じる。
それで十分。

絵葉書。
北海道美瑛。
DSC00341.jpg

ヒマラヤ。
DSC00343.jpg


本日のランチは椿参道の「もつ鍋まる」で。
私は日替わりのお肉。
から揚げ、やわらかくて美味しかった♪
750円。
DSC00336.jpg

母は土鍋もつ鍋。
うどんが入ってます。
出汁がきいててこれもなかなか美味でした。
というか、あったまります!
900円。
DSC00339.jpg


ごちそうさまでした♪
DSC00340.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 16.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

ちょっと嬉しかったこと

今日、母を車に乗せて走っている時
「この曲えぇね。
何言よるかわからんけど
なんか身体で感じるんよ。」・・・云々。

へぇーーーっ?!
ほんまかいなーー?!

ばぁちゃん、やるやん!
(↑私は母のことをこう呼んでいる)
いけとるやん!

ちなみに母は77歳。
音楽的な話(?)など一度もしたことなんてなかったのに。
意外なこと言うてくれるわ。
心の中が♪♪♪でいっぱいになった。

それがこの曲。
私も大好きなんだ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 14.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック

金木犀の香り

キンモクセイの香り・・・
何だか芳香剤みたい(笑)
この季節、家から一歩外に出ると
そこいらじゅう一面あま~い香りに包まれて
ほんとにほんとに幸せな気分になりますねぇ~
うちのご近所さんも金木犀の木を植えてるお宅が多くて
有難く香りの恩恵を受けております。
一年中でいちばんいい季節だなぁ

ところで香り(匂い)っていうのは時として
遠い記憶を呼び起こす扉の役割を果たしますね。
残念ながら金木犀の香りに特別な思い出はないんですけど。
秋は、やっぱりこの前書いた秋刀魚を焼いた匂いかな。
あと季節は関係ないけど
雨上がりの土や緑の匂い・・・

10歳年下の妹がこんなことを言ってました。
小学校低学年の頃、学校から帰ってきたら
共働きで家にいない母親の部屋着に顔をうずめて
匂いを嗅ぐのが好きだった、みたいなこと。
寂しさを紛らわせていたのでしょうね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by purecream on 13.2011   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

塩けんぴ

じゃーん!!

DSC00335.jpg


職場のSさんから高知のお土産をいただきました。

塩けんぴ~

近頃何でもかんでも塩なんちゃらっていうのが大流行りだけど

食べてみるとこれもなかなか美味しいね

まつちかの愛南市場にもあるそうなので

なくなったら買いに行こ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 12.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

八百金

はなみずき通りにある八百金。
DSC00283.jpg

かれこれ一年以上行ってなかったなぁ、
かつて息子が帰ってきた時
恒例のように足を運んでいた処。
お昼の海鮮丼が評判のお店です。

もちろん今回もこれ!

DSC00285.jpg

DSC00287.jpg


DSC00286.jpg

ネタは肉厚で新鮮。
しかもボリュームたっぷり。
これにアフタードリンクがついて
1300円はお得としか言いようがありませんな。
息子がいる時は100円+1400円で全員大盛りにしてもらいます。
食べきれない分はもちろん息子が掃除

意外にBGMはJAZZ♪
DSC00289.jpg

美味しかった~
ごちそうさまでした!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

生き方

群れない 慣れない 頼らない


これは御年93歳の日本画家、

堀文子さんが貫いき通した生き方である。

93際を迎えてもなお

既成観念にとらわれず

新鮮な感性を持ち続けた人。

彼女の作品はきらきら輝いている。

一作品描くごとに

リセットしているよう。

いつも新鮮。

つまらない権威に寄りかからず

常に自分の価値観を優先し、

新しいことへチャレンジする姿勢が潔くて気持ちいい。

爪の垢でも煎じて飲みたいくらいだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 06.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

ブラボー♪

今朝テレビで観ました。

わぉっ!

ステキ!!!

レディー・ガガも大御所トニー・ベネットも

ガガさんのJAZZ、すごくいいね~~~







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 05.2011   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

