
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

二人だけの忘年会

一昨日で仕事納め(休日出勤でした)。
疲れて帰ってほっと一息してたら
広島にいる長男から電話が。
「これから船に乗るけん、10:30頃迎えに来て」って。
いつもこの調子で奴は突然帰ってくる。
何だかまた騒々しくなりそう~

そして昨日、お昼は八百金へ。
息子が帰ってきたら必ずここの海鮮丼を食べに行く。


大盛1400円。安っ!
DSC00622.jpg


DSC00623.jpg


今回私はちらし寿司にしてみた。
DSC00624.jpg


DSC00625.jpg


DSC00627.jpg


あぁ~美味しかった!
八百金最高
なおこの撮影は(デジカメは私の)息子でした。
(心なしか美味しそうに撮れてる



さて、この日は夜忘年会でした。
32年来の親友Iちゃんと、2年ぶりです。
今回は千舟町の「風柳(かぜやなぎ)」へ。
まったく、この○○忙しい時期この日をあえて選んだのは彼女。
Iちゃんのご主人が迎えに来てくれて
うちの家族みんなに見送られながら
嫁さん二人はいい気なもんです。
ホントにホントにありがたや、ありがたや。


では驚きの値段、3000円のコース。
絶品お料理の数々をどうぞ


まずは乾杯♪
DSC00628.jpg


新鮮!
DSC00630.jpg


蕪蒸し。
DSC00635.jpg


このお肉がやわらかくて美味!!
DSC00636.jpg

DSC00637.jpg


天ぷらもむつこくない。
DSC00639.jpg


締めのにぎり、かわいいでしょ。
DSC00641.jpg


これでこんなに安くてかまんの??って感じ。
最後にコースとは別で
ガーリックトーストを頼みました。
これも美味しかった♪
DSC00642.jpg


なんとこの日、この時間
2階席は私たち二人だけで、貸切のようでした。
何だかふふふって感じ。
おしゃべりもお酒もはずみました。
私、久しぶりのワイン。
やっぱり料理に人に場所と3拍子そろうと
美味しさも格別。
二人とも大満足でした☆
ごちそうさま~♪


さてそれから、その足で思いついて
カラフルまで足をのばした二人。
カラフルでも忘年会で盛り上がっていました。
何だかんだで家に帰ったのは
午前2時を廻ってた
不良主婦じゃねぇ、、
ごめんなさ~い!!
でもでも久しぶりの積もる話が延々と。
それでも時間が足りなくて
続きはまた後日ランチでということになりました。



ということで楽しい楽しい忘年会でした。
昨年はどうしても都合がつかなかったけど
よっぽどのことがない限り
この30年余り、ずーっと続けてきた年末行事。
また来年も二人とも元気で
忘年会やろうね

皆さまよいお年を!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 31.2011   0 comments   0 trackback
Category :美味 夜ごはん

夜空を見上げて

毎晩恒例の夜のお散歩。
そろそろ厳しい季節に突入
あぁ~寒いし、たいぎいなぁ、、、
と思っても、
ココアは許してくれない。
夕食が終わるやいなや
連れてってとワンワン、ワンワンほえる。
となると、完全武装するしかない。

怪しいなぁ~
見るからに怪しい。
主人の方はともかく、
私のいでたちといったら、
娘のお下がりのだぼだぼジャージの上下の上に
これまたお下がりのだぼだぼウインドブレーカー、
そいでもって娘の子どもの頃の
キティちゃんのボンボン付ニット帽に
男物のミトンの手袋。
ほんの20分ほどその辺を歩くだけなのにね。
(一人歩きしてても絶対に襲われんと思う

おまけにどちらかがココアを抱っこするのに
下半身をジャージの上衣の中にすぽり包み込んでるからねぇ。
過保護と言われても返す言葉がありませぬ。
普通にまともな犬の散歩をしている人が見たら
さぞや嘆かわしいことでしょう。

ところで、寒くてたいぎいけど
この時季見上げると冬の星座オリオン座が
天上に煌めいて本当にきれいなのは嬉しい
年中夜空を見てるけど
冬の夜空はもうひとつ深いね。
なんか宇宙の奥行きを感じる。

そんなこんなで、これからもしばらく
ヘンテコリンな夜のお散歩は続きます・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 28.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ディスコサウンド

70年代に流行ったディスコサウンド♪
いろいろ聴いてたなぁ~~



お気に入りだった曲・・・
オージェイズ/裏切り者のテーマ♪
わってどぅ♪



ミラクルズ/ラブマシーン♪
これ、主人が大好きだった。



コモドアーズ/マシンガン♪
出た~ライオネル・リッチー!



今見るとファッションが面白い(笑)
よい時代でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2011   0 comments   0 trackback
Category :音楽 ブラックミュージック

ねむいのだ

今日のココア。

DSC00613.jpg


ただひたすら ねむい。

DSC00615.jpg


うぅ、ねむい。

DSC00616.jpg

ZZZ

そういうわたしも
この頃すぐねむくなる。
いつもコタツムリ





人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 26.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

1969♪

いま、なぜか由紀さおり。
全世界で大ブレイク中だとか。
米ジャズオーケストラ、ピンク・マルティーニとの共演で
アルバム「1969」が大ヒットしているらしい。
外人さんの弁を聞くと、
彼女のような透き通った日本人の声は
欧米では珍しくとても心地よいのだそう。

ヘイリーとか透き通った声のシンガーもいるのにね。
でもそう言われてみると、
同じ透明感でも由紀さんの声はちょっと違うな。
シャラシャラっとしてるっていうか、
これは私個人の解釈だけど
布地で例えるなら、サテンタフタのような感じ。

ゴスペルなんか聴いてると
黒人特有のねばくて伸びのある金属的な声ばかりだもんね。
マライヤとかその辺のシンガーも然り。
だから素朴でやさしい日本人の歌声が
外人さんにとってすごく新鮮だったんだろうね。

それにしても
何でもひとつのことを真摯に
心をこめて続けていれば
こ~んなスペシャルな贈りものを
神様は与えて下さるのかな

私は最近のもいいんだけど
やっぱり昔リアルタイムで聴いていた頃の方が好きです。
1969年小学校6年生でした、私。
昔過ぎて記憶が埋もれる埋もれる・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 17.2011   0 comments   0 trackback
Category :昔なつかし

絵本の思い出

ぐりとぐら。

DSC00604.jpg


この前ふらっと本屋さんへ立ち寄ったとき、
何となく絵本のコーナーに行ってみました。
たくさんの絵本
その中でひときわ目を引くところに
この懐かしき名作「ぐりとぐら」がありました。

子どもたちが幼い頃
よく読み聞かせをしていたものですが
当時何冊もまとめ買いをした数々の絵本。
いつ処分してしまったのか、
もう一冊も手元にありません(涙)
この「ぐりとぐら」は
親子で中でも大のお気に入りでした。
まず絵がかわいい!

のねずみのぐりとぐらが森の中で
大きな大きなたまごを発見するところから
お話は始まります。
さて、どうしたものか二人は考えます。
そしてお鍋を持ってきて
森の中でカステラを作ることにしました。

ぼくらの なまえは ぐりとぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら


と、歌いながらカステラを焼いていると
あま~い匂いに誘われて
森のあちらこちらから
動物たちが集まってきました。
ライオン、ぞう、オオカミ、クマ、イノシシ、
鹿、うさぎ、りす、もぐら、カメやトカゲ、カニまでいます。
そして焼きあがったカステラをみんなで
楽しく美味しく食べました。

という何とも平和でかわいいお話。
それでその絵本はどうしたのかって?
もちろんご購入~♪♪

あぁ・・・癒される~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 16.2011   2 comments   0 trackback
Category :昔なつかし

清ら

こころの清らかさが

そのまま美しい顔に表れている。

内面と外面がここまで直結した人はそうそういない。





母は天に昇ってなお

やさしいまなざしで娘を見守り続けることでしょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 14.2011   2 comments   0 trackback
Category :大切なこと

戻らない時間

この前、勤務している病院に
いつものようにお母さんに連れられて
3才のKちゃん(男の子)がやってきた。
待っている間、置いてあるおもちゃで
おしゃべりしながらいい子で遊ぶKちゃん。
この日はことさらご機嫌がよかったのか、
突然可愛らしい声で歌い始めた。

  どんぐりころころ
  どんぶりこ
  おいけにはまって
  さぁたいへん・・・・♪

本人はいたってナチュラル。
おもちゃを手に鼻歌♪
3才児ながらしっかり音程はとれている
お歌が大好きなんだって感じ。
しかもその声がまた
プチハスキーでまろやか(って、どんなん?!)で
可愛らしくて可愛らしくて
抱きしめたくなるくらい。

一瞬のうちに
待合室の空気が


もう一度聴きたいなぁ~~
心がほっこり、
あの歌声。
でも
あの日あの時あの場所で
あの子が歌ったどんぐりころころは
あの時だけの神様からの贈りもの。
二度と戻らないきらきらした時間。
それをじっとかみしめた私。
Kちゃん、ありがとね!

誰もが知っている童謡を
旬の幼い子どもが歌ったことで
こんなにも心があたたかくなれたこと。
私思うんだ。
Kちゃんにまた歌って!
と言って歌ってもらったとしても
きっとあの時の感動は
味わえないだろうなぁって。
余計なもの(大人を意識して上手に歌おうとしたり)が
なかったからこそ自然な
Kちゃんの可愛らしさが滲み出たのだから。
やっぱり一瞬一瞬ちがうんだ。

何か忘れていたものを
見つけたみたいで
ガチガチな心が
少し柔らかくなった・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 09.2011   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

犬の生活

たまに、犬になりたい時があるんよねぇ


えっ、なに?
DSC00594.jpg


いったい、どうしたん?
DSC00593.jpg


悩みがあるんなら
アタシが聞いてあげるから・・・
DSC00592.jpg


はぁ?気楽そうだからいいって?
DSC00598.jpg


(何言ってんだか。人間のご機嫌取りも大変なのよ~
DSC00596.jpg





人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2011   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ひとりでお留守番もできるし

ここんとこ忙しくて
ココアはひとりでお留守番することが多くなりました。

毎日が新鮮(?!)な彼女は
お見送りの時は
ちょっと顔を傾けて
寂しそぉ~にじっと私の顔を見つめ、
今生の別れを、、、
そいでもっておかえりの時は、ん十年ぶりの再会。
ものすごいキスの嵐です
それが毎日・・・!
一日経つと忘れるのかしらん、
と思うくらい。

最近はもっぱら
おコタの中がお気に入り。
ときどき犬か猫かわからなくなります
一緒に寝床に入ったら
今度はココアが湯たんぽがわり
これが冬の間の私(たち)の楽しみ

もう少し
ひとりでお留守番お願いね☆


DSC00577.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 01.2011   2 comments   0 trackback
Category :わんこ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

