
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

トラットリア・ヴィオラ

一昨日の夜ライブの帰りに
Mちゃんとヴィオラ(クリックしてね)で遅~いディナーを
すでに10:30をまわっていたので
今回はAコースにしました。


乾杯!
私は車なのでジンジャーエール
DSC00714.jpg



前菜。
DSC00715.jpg



パスタ。
二人でシェアしました。
これ美味しかったーー
DSC00716.jpg


DSC00717.jpg



メインは肉と魚からチョイス出来ます。
二人とも肉に。
仔羊です・・・(私のこと?)
DSC00718.jpg



デザートはモンブランティラミス。
DSC00719.jpg



最近はすっかり山ガールのMちゃん。
マイナスイオンでストレス解消、
崩してた体調もよくなったらしい。
今度は4月1日にある「桃源郷ハーフマラソン」
というのに挑戦するとか。
桜の花の下、駆け抜けるんだって
素敵だね~
Mちゃん頑張ってね!!


しかし、さすがに夜もふけてからだったので
ちょっとばかしきつかった、、、
でも美味しかったです
ホントはワイン飲みたかったなぁ~~
次回ゆっくり。


ごちそうさまでした。



DSC00722.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 31.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 夜ごはん

決戦は・・・Got To Be Real♪?

昨晩、GOsponatiON!小西さんの
ソウルフルなライブが三番町スタジオOWLであるというので
久しぶりに再会のMちゃんと一緒に行ってきました。
70年代の懐かしディスコサウンドにわくわく♪
小西さんのめちゃめちゃパワフルな歌といい
コーラス隊のレインボウアフロといい
本当に楽しかった♪♪


そこで大大大好きなこの曲が
リストに入っていたのにまたまた感激っ!!
つい2年ほど前まで着メロにしとったんよねぇ~
(最近じゃ着メロなんぞ古いらしいけど
これなぜか息子もよく聴いておりました。
1978年のなんやけどね。

シェリル・リン/Got To Be Real♪





この曲聴いてたら
なぜか必ずこの曲を思い出す・・・


ドリカム/決戦は金曜日♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 30.2012   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

ドイツに学ぶ

先日のNHKBSプレミアムでやっていた
旅のチカラという番組で
ドイツでは犬の殺処分がゼロだということを知った。
ドイツには各地域にティアハイムという保護施設があって、
野良犬や捨てられた犬だけでなく
飼い犬でも虐待が行われている事実があれば
法律の下、この施設に保護されるという。


施設内は清潔で一部屋のスペースも広々としている。
驚くことにこの施設はすべて市民の寄付により成り立っている。
そして職員をはじめ多数のボランティアにより
虐待を受けて心を開かず凶暴な犬たちも
しっかりとリハビリを受け
やがて里親に引き取られていく。
何とドイツではペットショップというものは存在しない。
これは私にとって衝撃だった。(あとはブリーダー)
ここで気に入った犬が見つかったら
お試し期間、犬と生活してみて
大丈夫という時点で誓約書にサイン(きちんと飼う)を
した後引き取られる。


またドイツでは犬の学校というものがあり
ほとんどの飼い主は犬と共にそこで教育(訓練)を受ける。
この段階でしっかりとした社会性を身に着けるのだ。
だからドイツでは街中でもノーリードで犬が歩いている。
道路だけでなく、レストランなどへもペット同伴OK。
見事なまでに躾がなされている。
何と「犬税」なるものもあり
びっくりしたのは、ホームレスの人たちでも
給付されたお金をやりくりしてきちんと
犬税を払い、犬と共存生活をしていた。
自分の生活もままならないのに
愛する犬のために法律を守っている。


さすがドイツというべきか。
徹底している。
人間との社会生活で共存していくために
犬も規制し規律を守らせることで
自由を与えているのだ。


件の番組の今回のナビゲーターは
浅田美代子さん。
彼女自身も殺処分寸前の犬を引き取り飼っている。
いろいろと運動もしているようだ。
番組の中で彼女はある一頭の犬と出会うこととなる。
終盤に差し掛かる頃、
この手の番組によくありがちな
涙の別れ、か、、、という私の懸念をよそに
浅田さんは余韻を残しながらも
実にさばさばとその犬とさよならをした。
これがよかった。
大きな大きな現実が日本へ帰ると待っている。
この数日間の貴重な経験を
今後の活動に生かしていくのだろうな、
と私は思った。


殺処分ゼロ。
国のそういった法律やシステム作りはとても重要なこと。
しかし、その前に
飼い主ひとりひとりが
最後まで責任を持ちたっぷりの愛情を注ぎ
きちんと飼っていくという心構えがないと始まらない。
生命は尊いのだから。
よくテレビで、虐待をする輩がいるのを見る度
私だったら絶対死刑にしてやるのに!!
(お前にかかったら死刑ばっかりやなぁ、と
主人によく言われる、、、
と本当に心が痛む。


犬の幸せって何だろう、、、、、
ドイツの犬を見ていると
日本のようにおままごとのような、
ペットがファッション、
みたいなちゃらさが一切ない。
犬がきちんと尊重されている。
これは見ていて気持ちがよい。
私自身も家族の一員として
犬を飼っているけれど、
時折自問自答することがある。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 28.2012   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

高速ラップ♪

エジプト革命(1月25日革命と呼ばれる)。
ムバラク政権を倒してから一年経った25日の
首都カイロの様子をテレビで見ていたら、
こんなラッパーたちがたくさんいることを知った。
エジプトにもラッパーっているんだ~
と妙なところで感心。

この人たちから比べたら
私ら日本人はぬる~いお湯に浸かってるようなもんやね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 アラカルト

埋もれるぅ

寒い日は・・・

DSC00709.jpg


ぬくぬくお布団の中で・・・

DSC00706.jpg


うとうと・・・

DSC00708.jpg


お昼寝がいちばん

DSC00707.jpg


ねっ

DSC00705.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 24.2012   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

日本語の響き~由紀さおり1969

日本語は美しい言語。
やわらかい音(おん)。
日本語、素敵。
日本語で歌う、ええやん。

そう思わせてくれたこの曲。
あらためて実感させてくれたこの1曲。
由紀さおりさんの
マイファニーヴァレンタイン♪
数々のシンガーによって歌われている
言わずと知れたJAZZのスタンダードだけど
こんなに説得力のある歌を聞いたのは初めて。
そう、もちろん私が日本人であるから。
英語で歌われても正直バイリンガルじゃないし
ぐぐっとくるものはなかった。
歌唱力だけで言えばたくさんいるよ。
本場もんのシンガーも日本人のシンガーも。
でも彼女の歌、
あえて日本語で歌ったJAZZには
他の人にない説得力があった。

ただ歌の上手い人が歌ったというだけでない
何かがそこにあった。
その何かが私の琴線にふれた。
いけいけ、押せ押せの金属的でパワフルな声が
吹き荒れる中、なにかほっとさせる
日本語の音(おん)。
きっと欧米の人たちは心のどこかに
そんなものを求めていたのかもしれないな。
だからこの度のような世界的ヒットの現象となったんじゃないかな。

JAZZは英語で歌うとかっこいい。
ある意味そのかっこよさで、ちょっとごまかせたりする。
だけど母国語でこんなにしっとり
説得力のある歌を聞かせられるシンガーはそうそういない。
やっぱりそれまでの生き様がオーラとなって
歌に表れるんだろうなぁ・・・





もうひとつ。
これも名曲、マシュケナダ♪
いち、に、さん、し、っていうカウントが何ともいえず素敵




日本語、大切にしよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 22.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

ノンアルコール

最近巷ではノンアルコール飲料が大流行り。
とくにノンアルコールビールはすごい売れ行きだそうだ。
飲めない人が、飲める人たちと同席で
飲んだ、ような気にさせてくれるのにはいいかもしれない。
でもなぁ、、、、、
私個人としては
どうしても意味がわからない!
そこまでして飲んでも
ノンアルコールだから酔えない。

そもそも何でお酒を飲むかって、
酔えるから飲むんだから。
いくら味が似てるといっても
酔えないのなら意味がない。
(フリーを飲んだけど全然美味しくないし!)
私はワインが好きだけど、
味がどうたら言っても
その先にある「酔える」という
魅力というか魔力みたいなものがあるから
飲んでいるのだ。
プラセボ効果・・・?!
でも駄目。
ノンアルコールだから酔わない。

別にどうでもええんやけどね。
でも、やっぱり納得し難い。

お酒は酔えるから楽しい!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 19.2012   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

おうちわんこ

おかあさんといっしょ
今日は陽ざしがあったかい

DSC00685.jpg


だっこが大好き

DSC00686.jpg


つぶらな瞳がうるうる

DSC00682.jpg

DSC00683.jpg


ココア、おいで!
・・・

DSC00681.jpg


おやつ♪
待て・・・

DSC00700.jpg

DSC00697.jpg


えらいねぇ~

DSC00698.jpg


おりこうさん

DSC00699.jpg


DSC00704.jpg


おしまい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 17.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

まな板の上の鯉

今日、10年ぶりくらいに歯医者さんへ行ってきた。
実は何本か歯と歯の隙間が虫歯になっているのを
ずーっとほったらかしにしていた。
思いついたのはつい最近、
近所に友人がいいよと言っていた
歯医者さんが移転(新築)してきたから。
歩いて2、3分のところ。

幸い歯周病とかにはなっていなかったけど
要注意の箇所も。
前歯もきれいにしないといけないし、、、
モニターに映し出された自分の歯(口の中)、
リアル~、、、、、
で、初めての歯石取り
思ったより痛くなかった。ホッ。
今頃は超音波でやるんだねぇ。
治療は次回から。

しかし、久しぶりに緊張したぁ~~
やっぱり怖いよねぇ。
全身麻酔でいっぺんに治してもらいたい気分やわ、、、、
それに別の意味でも歯医者さんて、産婦人科と同じくらい苦手。
秘密の部分を見られるみたいで、、、
静かな診察室の中で、自分と先生と歯科衛生士さんの
誰かのお腹が必ずぐぅ~って鳴る瞬間も
妙に気まずいし、、、


ま、ああだこうだ言ってないで
真面目に通います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 16.2012   0 comments   0 trackback
Category :からだ

創作茶寮 西村

昨晩は職場の新年会でした。
今回はリクエストしていた新空港通りにある「西村」。
ここは以前から気になっていた処です。
隠れ家的でスタイリッシュな雰囲気。
期待通りの素敵なお店でした


雰囲気あるなぁ~
DSC00679.jpg


こ~んな通路を通って・・・
DSC00678.jpg

DSC00677.jpg


お洒落なカウンター。
私たちは個室へ。
DSC00675.jpg



さてお腹はぐーぐー鳴ってます。
まずは乾杯
写真は赤ワインですが、
ホット梅酒と白ワインも飲みました。
白ワイン・・・シャブリ アントワープ シャトレ
赤ワイン・・・ガスコーニュ ルージュ
何とこちらには100種類のワインを置いているそうです
DSC00670.jpg


渡り蟹のロワイヤル。
DSC00658.jpg


甲殻類駄目の私は青海苔の茶わん蒸し。
青海苔の風味&とろ~んとして美味しいっ♪
DSC00661.jpg


新鮮なお造り。
DSC00659.jpg


又しても甲殻類駄目な私は
海老のかわりにサザエが。むふふ。
DSC00660.jpg


飛竜頭の椀もの。
旨味たっぷり。
DSC00662.jpg


天然鯛と茸の蒸し物。
個人的にこれがいちばん好き!!
DSC00666.jpg


ここで西村人気のフォアグラが・・・!
味わう間もなく口の中ですぐ溶けてしまいました~
DSC00667.jpg


愛媛県産甘とろ豚スペアリブ 赤ワイン煮。
やわらか~い。
この辺あたりはまるでフレンチですね☆
DSC00669.jpg


真珠貝の小柱と菜の花の天茶。
こりっこりっとした食感がたまりません
お茶漬けは何故かほっとする~
これですっかり満腹。
DSC00671.jpg


と思ったらやっぱり別腹。
キャラメリゼした林檎の焼き菓子とアイス。
DSC00672.jpg


最後にドリンク。
全員お抹茶に決定♪
意外性があってよかった。
DSC00673.jpg



お味は薄味で上品。
自家製野菜を使っているとのことで安心。
シックな佇まいにJAZZが流れ、
雰囲気もよかったし、
特別の日にゆっくり静かに
お食事を楽しみたいなぁ、と思いました。
大切なお客様の接待にもふさわしい処ですね。
全~部とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした♪♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 15.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 夜ごはん

誤解

今日、
というか
ここのところずーっと伏線があったのだが、
大変考えさせられる出来事があった。
具体的なことは差し控えさせていただくが
何とも複雑な心境なのだ。


人が人を誤解する、
というのは多々あること。
誤解という言葉から
良い連想は浮かばない。
どうしてそのようなことになるのか。
一にも二にも説明不足であろう。
日頃のその人の言動がベースにある中、
説明不足から端を発し、
互いに確認作業をすることなく
憶測が憶測を呼び
挙句の果てに自分の都合の良い解釈で
結論づけてしまう。


これはとんでもなく恐ろしいこと。
単に人を誤解するだけでなく
疑う、という深みにはまると
ネガティブな感情へとエスカレートする。
しかし、一方的に誤解することは許しがたいことだが
誤解される方にも罪が無くはない。
ほどよくコミュニケーションがとれてさえいれば
そんな不幸は訪れない。


自分の立場を明確に
伝えたいことを充分に説明する。
こんな簡単なことなのに
案外暗黙の了解などという都合のよい作業で
思わぬ落とし穴に落ちることもある。
日本人にありがちな沈黙は金なりの意識がそうさせるのか。
誤解を100%なくすることは無理かもしれない。
しかし、せっかく生まれた人間関係が
つまらぬ誤解でぎくしゃくしたり
関係が絶たれたりするようなことがあったら
こんなもったいないことはない。


公私問わず苦い思いを何度も経験してきたが
悲しい誤解は後味が悪い。
自分の思い込みだけで判断せず、
事実の裏付けをきちんととり、
邪念や自分勝手なフィルターを通さず、
心の目をしっかり見開き、
きちんと口も開き、
出来得る限り人を誤解したり
疑ったりしないよう充分配慮したい。
と同時に人から誤解されたり
あらぬ疑いをかけられたりしないよう
言動や説明を常に明確にしておかなくては
と思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 13.2012   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

○○も風邪をひく

あぁ~~ 不覚にも風邪をひいてしまった
この冬はずーっと元気やったのに
明日いよいよ、おいでやJAZZ当日、、、、
まったく情けないよ~
微熱と薬三昧で頭がぼーっとなっとる。
その上「ここに鼻がある!」
と鼻の存在を強く感じるここ2、3日
幸い今のところ咳は出てない。
なんとしても乗り切らないかん


あとは気力よ、気力。

ということで、
これからお風呂に入って
しっかり身体をあたためて
ゆっくり寝るとします。

おやすみなさい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 07.2012   4 comments   0 trackback
Category :つれづれ

もったいない

電池を買った。
スーパーのレジの横によく置いてあるやつ。
自分では単4を買ったつもり。
なのに、よく見ると単3だった。
主人に怒られた。
というか、あきれられた。
3回くらい同じことがあったから、、、
単3ばかり用もないのにたまってしまった。
あ~ぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 05.2012   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

若き日に薔薇を摘め

今朝BSNHKの放送で瀬戸内寂聴さんが
震災地で頑張っている二人の女子高校生に贈った言葉。

もともとは17世紀の英国詩人
ロバート・ヘリックの詩の一節のようだ。


時のある間にバラの花を摘め、

時はたえず流れ、

今日ほほえむ花も明日には枯れる。



寂聴さんの解釈はこう。
薔薇には棘があり、年老いた者が薔薇を摘むと
棘が刺さって血だらけになりなかなか傷が癒えない。
しかし、若い者は回復力が早く
少々の傷などすぐに癒えてしまう。
心の傷も同じこと。
だから若いうちに失敗を恐れず
どんどん何にでも挑戦しほしい。
(↑寂聴さんの言葉から得た私の解釈ですが)
ということ。

自分の若いうちはどうだったかなぁ、、、
若さを十分活用できたかなぁ、、、
今からでもほんの少しくらいは
頑張れるかなぁ、、、
「若いうちに」を
「生きているうちに」という言葉に替えて。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 02.2012   0 comments   0 trackback
Category :テレビ

新婚さん

昨日今日と両方の実家へ年始の挨拶へ。
母親は一人暮らし。
私たちのために精いっぱいのおせちをこしらえて
待っていてくれた。
帰るとき寂しそうに見送る母の顔、
もうあと何年見られるのかなぁ・・・

一夜明けて久万高原町は雪景色。
やっぱり寒い
年の離れた主人のいとこの子のY彦君が
昨年結婚して家を建ててこちらに住んでいるというので
お邪魔させてもらった。
新婚さんの新居だ。
新婚さんといっても35才と40才の落ち着いたカップル、
あいにくY彦君は不在で叔父と新妻のH子さんが
もてなしてくれた。

新婚さんの新居は本当にここちよい空間だった。
センス良くまとめられたインテリアは
上品で清潔
新婚さんか、ええもんやなぁ~~
H子さんはピアノ講師をしているとかで
リビングにはどーんとグランドピアノが置かれていた。
クラッシクとゴスペルだけど同じ音楽。
初めて会った印象も雰囲気も
大人な感じだし話が合いそうでよかった。
新しい出会いに感謝

あぁ~~
お正月休みも残すとこ明日一日だ~
寝坊できるのも今夜だけ、、、
体調を整えておかないと。


DSC00656.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 02.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

年末年始のこころ模様

とうとう新しい年が明けてしまった。
年が変わるっていうのは何かすべてがリセットされるかのような
ある意味錯覚に陥った感じ。
もう何十回この独特な感覚を味わってきたことか。


大晦日は、家族で年越しそばを食べた後
いつもの日常と変わらず
テレビを観たり音楽を聴いたりして
静かに過ごした。

しかし年末年始ってどうして
くだらない番組が多いんだろう。
そういえばかの紅白歌合戦なんてもう何年も
まともに観ていない。
面白くないから、、、
もちろん昔は
絵にかいたような大晦日の1ページとして
紅白はかかせないものだった。
お正月の支度を終えて
紅白が始まるとテレビの前に
家族が集まりゆくとしくるとしの除夜の鐘を聞きながら
地味~なカウントダウンをしたものだ。
それは結婚してからもしばらくはそうだった。

だけどいつ頃からか
私はアンチ紅白みたいになってしまった。
紅白の意図とするものがよくわからなくなってきたせいもある。
いろいろ勉強になるから
観る価値はあるのかもしれないけど
面白くないからちょこちょこチャンネルを変えてしまう。
何ていうか、がっちり型にはまってしまっていて
ちっともわくわく感がないのだ。
世間並みにお正月は喜ばしく迎えるものの、
紅白に捉われない自由さを肯定できるものの、
少し寂しさも感じるのはなんでだろう。


で、チャンネルは辻井伸行さんの
ピアノリサイタルに合わせる。
おいでやJAZZを間近に控え
そうそうのんびりもしてられない
とちょっと焦り気味の私。
レコーダーのイヤホンを耳に当てたりはずしたり、
ゴスペル聴きながら
テレビはクラッシクピアノ、、、
なんじゃそりゃ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Posted by purecream on 01.2012   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

