
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

心に響く名曲

このところ音楽づいてます。
今日は「わが祖国」より第2曲目として作られた
チェコの作曲家スメタナの傑作。



モルダウ♪



あまりにも有名ですね。
何といってもこの旋律の美しさ。
壮大でありまた繊細であり・・・
琴線にふれることふれること。



私は日本人だし、
チェコに行ったこともこともないけれど、
写真や映像で見たイメージの世界が広がって
遥か遠い東欧の山や空や
田園風景、そして見たこともないモルダウの
川の流れに思いをはせてしまうのです。
ずっと以前からチェコだけでなく
東欧の国々の自然、歴史や文化に
興味がありなぜだか気になる私・・・
この曲を聴くとそれを明確に意識するのです。



祖国という言葉は、国民性として
島国日本で生まれ育った私には
正直いまひとつぴんとこない部分もあるけれど
故郷の自然や風土を大切に思う気持ちに国境はありません。
インパクトの強い美しい旋律には
聴くものすべての魂を揺さぶられる
何かがあるような気がします。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 29.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 クラシック

カラオケ

仕事帰りの車の中。
よく聴いているラジオの番組で
久宝瑠璃子の曲が流れてきた。
それを聴いていて、
私はかれこれ20年近く前、
専業主婦をしていた時期を思い出した。



その頃私は、幼稚園の今でいうママ友たちと
よくカラオケを楽しんでいた。
今から思えば何てバチあたりな、、、
主人や子供たちを送り出した後
朝のとっぱちからガンガン歌いまくっていたんだから
その頃よくそのママ友の一人が
久宝瑠璃子の曲を歌っていたのだ。



実を言うと私、この頃より以前は
カラオケなんて大の苦手で大嫌いだった。
声が低い上音域も狭いので
歌える歌なんてないと決めつけていた。
でもある日、
キーチェンジも出来るし
歌える歌はたくさんあるからと
そのママ友に誘われたのがきっかけで
カラオケにハマっていったという訳。



私の歌える歌はほとんどが
男声ヴォーカルのものばかり。
キーチェンジしなくていいから。
鈴木雅之とか郷ひろみ
桑田佳祐、シャ乱Q、米米クラブ・・・みたいな感じ。



一曲の古い歌から
一瞬にしてタイムスリップ。
あれから約20年・・・
偉そうに人さまの前で
ゴスペルなんか歌ったりしている。
朝っぱらからええご身分で
暗いカラオケルームではしゃいでた昔を思うと
ちょっとだけ後ろめたいような気持ちになるけれど、
そういう時代もあって今があるのかなぁ、
などと思ってみたりする。



そういえば
もうしばらくカラオケ行ってない。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 28.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

シカゴ プードル♪

以前、偶然カーラジオから流れる
メロディを聴いて
どよよよよ~ん!というか
ズッキーンときた
彼等の音楽。
ええやん、ええやん
私はそれまで存在を知らなかったので
家に帰ったら検索しようしょうと思いながら
すっかり忘れてしまっていた。



それから数カ月・・・
何でだか突然思い出した。
さっそくYou Tubeで動画を探してみたら
あったあった。



これがラジオで聴いて
めちゃめちゃ気に入った曲。

GET UP~不屈のファイティングマン/Chicago Poodle♪




ついでにこれも♪♪
ODYSSEY/Chicago Poodle♪





これは「秘密のケンミンshow」のエンディングテーマ。
Is This LOVE?/Chicago Poodle♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 27.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

何でもやってみるもんだ

じゃーん!
これはわんこの歯石を取るマウスクリーナーなるもの。
約2か月これをたらした水をひたすら飲ませ
本日めでたくココアの歯石が取れました
いつもお世話になっているHOTDOGさんに勧められたものの
正直半信半疑だった私、、、
でもよかった~~
これは液体ですが直接歯に塗付してもよいとのことなので
これからはそうしようかなと思います。


DSC00877.jpg



よかったねぇ~ ココちゃん

DSC00857.jpg


DSC00856.jpg


DSC00854.jpg


DSC00860.jpg


DSC00859.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 26.2012   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

ねむい

ここんとこ訳あって仕事が忙しい。
来月いっぱいまでが山場です。
帰ってからいろいろやりたいこともあるのに
ご飯食べて片付けして
ちょっとごぞごぞしてたら
もう寝る時間、、、、
というより疲れてすぐ寝てしまう。
半日勤務の時も帰宅したら
時間の長い短いはあっても
必ずお昼寝タイムというものがあるんです、わたし。
そんなだから明日明日、と思ってても
やっぱり眠くなって寝てしまう。
主人の話だと時々いびき(?)をかいているらしい。
乙女としてはまったく不本意じゃわぃ。



とにかく体力には自信ありません、、、
しかも年々落ちていってるし。
でも、すぐ寝れるというのは
逆にいうとまずまず健康なのかもしれんね。
疲れてるのに眠れないなんて地獄やわ。
私の辞書に不眠という言葉はまず見当たらんし。
(まぁ年に二三回くらいは寝つきの悪い時もあるけど)



同じ24時間でも
人によりけりやね。
どれだけ有効に使えるか、
無駄に過ごしてるか、、、
う~ん。
もともと野良なわたし。
おまけにすぐ寝るし、、、
そうこうしてたら
春眠暁をおぼえずの時季。
ますますやばいがね。



ココアの一番のお気に入りの寝床
定番は主人のお膝の上


DSC00864.jpg


DSC00863.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 25.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

今日のココア

本日の敵はヨーグルトのパッケージ。


DSC00828.jpg


DSC00826.jpg



必死。

DSC00829.jpg



しかし、胴が長いねぇ。

DSC00831.jpg



ハイハイ、
もうそれくらいでええやろ。

DSC00833.jpg



あ~ぁ、つ~まらん。

DSC00837.jpg



寝よ寝よ。

DSC00838.jpg



おしまい




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 22.2012   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

出会いと別れ

出会いがあれば別れもある。
春はそんな季節ですね


毎週火曜日はヤクルトの配達日。
シフトの関係で会える日と
会えない日のある私に代わって
火曜日休みの主人が
毎回受け取ってくれています。


いつも元気はつらつのTさん。
今日も配達に来てくれました。
ところが主人から聞くところによると
今月末で転職するらしく、
「お世話になりました。」というTさんに
主人が労いの言葉をかけると
思わずうるっとなったとか・・・


来週で最後だというのに
またしても私は仕事で会えません。
「手紙書いとけよ。」と主人。
もちろんですとも!
そういえばTさん、
留守の時は必ずお手紙を添えてくれていました。
ちょっとした日々の出来事や
私たちのことを気遣う文面に
Tさんのやさしい人柄が滲み出ていました。



201007291702000.jpg



何だか寂しいなぁ、、、、


雨の日も風の日も
凍えそうなくらい寒い日も
陽ざしの強い灼熱の夏の日も
私たちのために配達してくれました。
(お蔭でお腹の調子とってもよくなりました
ありがとうございました。


明るくて爽やかで
子煩悩な頑張り屋のTさん、
きっと何の仕事をしてもてきぱきと
こなしてゆけるでしょう。
新しい仕事頑張って下さいね!
陰ながら応援してます。


またどこかで会いたいです・・・!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by purecream on 21.2012   0 comments   0 trackback
Category :こころ

春よ来い

モノトーンの世界が続いて
ちょっとばかし気分が
でも、もうそこまで来てるんだよねぇ、

  



2012年春夏オートクチュールコレクション。
クリスチャン・ディオール。





あぁ~ なんてエレガント。
好きなんよねぇ。
こういう女性らしいシルエット。
憧れる~~


ファッション界は春~夏だけど
実生活はまだまだ先のよう。
もうひと踏ん張り。
がんばらんとね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 20.2012   0 comments   0 trackback
Category :おしゃれ

のびやか

関西で人気の若手JAZZヴォーカリストだそうです。
池田杏理さん。
1981年生まれ。
大阪芸大美術学科卒業。
油絵を描いていたのが、
JAZZバーでバイトをしたのがきっかけに
JAZZヴォーカルの道へ。
そういうセンスを持っている人って
ちょっとしたきっかけさえあれば
いつでも花開いちゃうんだねぇ~~
その才能うらやましい~~~



素敵です



Nica’s Dream♪






アフロブルー♪






こんなのも。
恋人たちのクリスマス♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 19.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

温暖化の行く先




地球上の数ある動物の中でも
とりわけ心を寄せるのが
こんなホッキョクグマの親子の姿。


温暖化で大変なんよね、、、
それでなくても
厳しい厳しい自然の中で
必死に生きてるっていうのに。


動物、好きなんやけど
ちょっと可哀そうな場面になると
弱虫の私は直視できなくなる。


温暖化。
人間が楽をすればするほど
動物たちの居場所がなくなっていくのかなぁ、、、、、





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 17.2012   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

昭和なハナシ

お昼休み。
おばちゃんの会話。


Mさんのご主人は三つ年下。
そこから話が始まって、
姉さん女房がどうだの、
最近流行りの年の差婚がどうとか。


年の差カップルといえば
昔~山本陽子と付き合っていたのは誰だったか
という話題になったとき
Yさんの話を聞いていると
どうもYさん思い違いをしていたようで
そこにすかさずKさん、
「それは沖雅也じゃろ。
山本陽子と付き合うとったんは
元タケノコ族の沖田浩之よ。」


タケノコ族!


懐~~っ!
そこで全員大爆笑。
Yさんのようなタイプの人は
おそらく綾戸智絵と上戸彩がごっちゃになったたことあると思う。
そういう私も昔
叶和貴子と和由布子(五木ひろしの奥さん)を
間違えたことあったし。
だって、どっちも着物美人で
名前の感じも似てるから紛らわしくって。


そんなこんなで
古~い芸能界の話題に花が咲き
そのうち芸能通のKさんが、
何でだか
「こまどり姉妹は今どうしとるんやろねぇ~」
なんて言いだして。


こまどり姉妹!


古~~っ!
この人たちのことをリアルタイムで知る人は
かなりのオールディーズじゃね。
でもこまどり姉妹は知らないとしても
ザ・ピーナツの名前は知ってるという
若い人も中にはおるかもしれんね。


そういえば
こまどり姉妹といえば
同じ頃畠山みどりもおったねぇ~
そこでまた爆笑。
もう何が何だか、
とりとめのないハナシになったところで
タイムアウト。


しかしある種マニアックやね。
kさんは
なぜか最後までずっと
こまどり姉妹のことにこだわっていて、
Yさんは
最後まで沖田浩之の顔が
思い出せないと首をかしげていました。


ちゃんちゃん♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Posted by purecream on 16.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

あまえたい日もある

ここんとこ少しばかり運気が停滞気味、、、
なかなか前に進みません。
こんなときは
ココアをいじって
憂さを晴らします。



憂さ晴らしてて、あ~た

DSC00822.jpg




はいはい、ど~ぞ

DSC00823.jpg




いつもありがと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 15.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ヴァレンタインデーは思うツボ

ヴァレンタインデーにチョコっていうのは
どうも日本だけのようですね。
1958年東京のデパートでのキャンペーンが始まりで
1975年くらいに現在のように定着したみたいです。
まんまと業者(お菓子業界)の仕掛けに
乗せられてしまったってとこでしょうか。


義理チョコだけでなく
今頃じゃ自分自身へ贈る
「ご褒美チョコ」なるものもあるらしい。
ふぅ~ん、商魂たくましいわ。


中学1年のとき、初めて
このヴァレンタインデーの存在を知った私。
ええなぁ~これっ!とグリコマーク。
お兄さんお姉さんの惚れたはれた、の
甘美な世界に自分もちょこっと足を踏み入れたような
妙なわくわく感を覚えたもんです。


そうそう、ホワイトデーっていうのも
日本だけのようです。
「義理」には「義理」で返すという
日本人ならではの律儀な性質を利用した業者に
これまたまんまと乗せられたって訳ですな。


でも、プレゼントを選ぶときの楽しみって
なかなかええもんよね。
買い物好きな女心を虜にしたヴァレンタインデー。
最初に思いついた人ってやっぱすごいわ。


余談ですが、
わんこにとって玉ねぎ以上に怖~いのが
チョコレート!
事故(誤って食べてしまう)がいちばん多いのが
この時季なんだって。
気をつけないとね




DSC00815.jpg



DSC00818.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 14.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

召される人たち

マイケル・ジャクソンの次は
ホイットニー・ヒューストンの訃報。
クリエイティブな職業に就いている人たちの
悲しい死に何度も何度も遭遇してきたけど、
華やかな世界に身を置く人ほど
対照的にあまりにもあっけなく寂しい人生の幕引きである。


いわゆる天才と言われる人たちも
私のような凡人には到底想像もつかないところで
身を擦り減らし、
ボロボロになりながら
生きているんだろうか、、、
この世に眩しすぎるほどの輝きを放ち
あっという間に天へ駆け昇って行く。


プレスリー
ジャニス・ジョプリン
テレサ・テン
美空ひばり
尾崎豊

マリリン・モンローや
ジェームス・ディーン・・・

etc.etc.


皆さんあの世でも
歌を歌ったり
銀幕を飾ったりしているんだろうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 13.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 アラカルト

いつもの味 風柳~冬のポーリー

週末ランチ


風柳。
いつもの箱膳。
寡黙な若者二人が作ってくれるお料理。
ここはいつ来ても美味しい。
but今回器に欠けがあったのがちょっと残念でした


あれ、同じ名前の焼酎が。
DSC00765.jpg


DSC00768.jpg


DSC00748.jpg


DSC00759.jpg


DSC00744.jpg


DSC00751.jpg


DSC00762.jpg


意外に美味しい甘味。
ほんのり抹茶。

DSC00771.jpg


DSC00777.jpg



お次は冬のポーリー。


DSC00813.jpg


DSC00800.jpg


DSC00799.jpg


今回はテラス側ではなく
南側の個室でいただくことに。
窓越しの日差しがあたたかい


DSC00792.jpg


DSC00803.jpg


DSC00806.jpg


DSC00805.jpg


やっぱりローストビーフは最高。


DSC00807.jpg


DSC00808.jpg


こちらは白菜のロール煮。
ちょっと辛かった、、、
(味が濃い)


DSC00809.jpg


DSC00812.jpg


DSC00801.jpg


ポーリーはわたし的には
ローストビーフがいちばんだと思う。
ここへはやっぱりローストビーフを食べに来よう!


ごちそうさま~







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 12.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

名探偵登場

3日前からテレビ放映されている
名探偵ポワロ。
久しぶり。
独特の雰囲気が何となく
気になって見てしまうんよね。
昔~昔よく文庫本で読んでたなぁ。


ポワロ役のデビット・スーシェさん、
お年を召されてちょっと痩せたみたい。
でもこの方のポワロ役がいちばんしっくりくる。
お髭がお似合い♪







ついでに、
シャーロック・ホームズ。
こちらも好きです。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 09.2012   0 comments   0 trackback
Category :昔の映画

こんな日もある

またまた
犬になりたい病が、、、


DSC00463.jpg



・・・・・。

DSC00724.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ローザンヌの栄冠

菅井さん、おめでとうございます!

ローザンヌ国際バレエコンクール。
この若手ダンサーの登竜門は、
ずーっと昔から見てるけど
もちろん熊川哲也氏の時も
この頃の日本人の活躍って目をみはるものがあるねぇ。
真面目で練習熱心だからかなぁ・・・
プロポーションもずっとよくなってきてるし。
フィギュアスケート女子なんかもそうやね。
真央ちゃんなんて外人さん以上やもん


ま、うらやましいかぎりですわ。


優雅な演技をどうぞ。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 06.2012   0 comments   0 trackback
Category :テレビ

日米ラップ♪

今日は一日こたつむり
テレビっ子してました
ドリームガールズ面白かった!
ビヨンセ、ホントにきれいっ


映画ドリームガールズより。
エディー・マーフィー♪





↑これ聴いてて↓これ思い出したワタシ。
ご存じ、吉幾三。
おら東京さ行ぐだ~♪おら東京さ行ぐだ~♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 05.2012   0 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

トラ!トラ!トラ!




トラ・トラ・トラとは
ワレ奇襲ニ成功セリ、
という真珠湾攻撃成功時に打たれた電文のこと。
昨晩偶然テレビ放映していたのを観た。
といっても途中からだったので全編は観られなかったけど。


1970年公開ということだけど、
当時私は中学生。
かすかに残る記憶で
確かブログにも書いたことある
「フレンズ」と同時上映だったような・・・
違うかもしれないけど何か
題名だけはうっすら憶えている。
でも当然その頃女子中学生の私にとって
戦争映画なんて何の興味もなかった。


「トラ!トラ!トラ!」はもう40年も前の作品で
もちろん今のようなCGなんてなぃ時代、
なのに戦闘シーンなどすごい迫力!
内容も米映画とは思えないほど
実に公平で誠実で事実に忠実な描写に
どっしりとした重みを感じた。


黎明の時、うす紅色の空に
零戦が何機も飛んで行くシーンを観ていて
「トップガン」のシーンが重なって浮かんできた。
そして一瞬、その光景に私は不謹慎にも
きれいだなぁと思ってしまった、、、


日本が追い込まれて行き
奇襲攻撃を仕掛け成功してしまう。
でも目には目を、歯には歯を、
という負の連鎖に何のプラスも生まれない。
あの兵隊さんの中にもしも
自分の息子がいたとしたら、
主人がいたとしたら、
あぁ、、とても冷静ではいられない。
気が狂いそうだ。


人間には想像力という素晴らしい力がある。
ある、にもかかわらず
その力を使わない。
戦争は想像力の欠如というより
持っていて使わない
人間のエゴの最たるものだと私は思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 05.2012   0 comments   0 trackback
Category :昔の映画

さっき外へ出たら
知らない間に
うっすら雪が積もっていた
車の上や家の塀や屋根が真っ白。


「わぁ、雪や~!」
と思わず叫んでしまった。
久しぶりに見る白い雪
あたたかい松山じゃ雪はとっても珍しい。


しんしん降る雪。
静かに静かに降る雪。
今夜は冷えるなぁ、
妙に静かだなぁと思っていたら
密かに降ってたんだねぇ。


雪を見ていたら
昔々初恋の人が好きだと言っていた
こんな詩を思い出した。




太郎をねむらせ

太郎の屋根に雪ふりつむ

次郎をねむらせ

次郎の屋根に雪ふりつむ


     雪/三好達治


光景がふわぁっと思い浮かぶなぁ。
もちろん想像の世界だけど。


しかし!
ロマンチストしてるわけにもいかぬ。
明日の朝が心配、、、
まさかねぇ、
大丈夫よねぇ、
ごっそり積もってる
なんてことないよねぇ、、、
南国なんやし。


あっ、、
寒波襲来で雪の被害に遭われた方たちもいらっしゃるというのに
久しぶりの雪に少しはしゃいでしまいました。
すみません、、、




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 02.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

