
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

悩めるヘア事情

白髪トリートメントの効果その後・・・
使い始めてから2週間以上経ち、
額の生え際の白い部分が
ほんのり金髪?っぽくなってきました。
でも髪をかき上げるとやっぱりまばらに白髪が、、、
まだまだ道のりは遠い。
トリートメントも残量が少なくなってきたし、
さてどうしたものか。



トリートメントがひと月1本2800円。
ロングヘアだからひと月もたないかもしれない。
だとすると、ふた月で3本弱くらい。
美容室代は4カ月に一度16000円~18000円。
(シャンプー、カット、カラー、パ―マ、トリートメント)
てっとり早く今まで通り美容室のみでいくか
もうしばらく様子を見るか
悩みどころ、、、
しっとりした使用感と甘~い匂いはよかったんだけど
白髪トリートメントっていらちの私にとって
塗付後10分間放置しなきゃいけないのがねぇ~
ちよっとばかし苦痛な面もある。



それより何より、今このような状態↓

DSC01433.jpg



切るの惜しい惜しいと長さをそのままにしてたら
こんなに伸びてしまいました。
シャンプーも時間がかかってしょうがない
ということで、白髪トリートメントは
使い切ったところで棚上げ。
来月中には髪を切りに行ってきます
といってもやっぱり肩にかかるくらいかな。
仕事の時まとめられるくらいに。



お母さんも
ある意味悩める年頃なのね・・・
DSC01483.jpg






お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 31.2012   0 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

ゆりかごを揺らす手

最初に、ちょっとネタばれ注意!

サイコサスペンス「ゆりかごを揺らす手」。
スコットランドの愛国者ウィリアム・ウォリスという人の
「ゆりかごを揺らす手は世界を支配する手」という
詩の一節からタイトルがつけられたらしい。
タイトルからして何だか意味深で怖い。



内容はざっと次のような感じ・・・





いやぁ、面白かった!
どんどんのめり込んで観てしまいました。
これは完璧な逆恨みですね。
いったん思い込むと周囲がまったく見えなくなる。
そしてそこから先、勝手に自身の脚色通り突き進んでしまう。
そんな哀れで恐ろしい女のお話。
主人公クレアの家にベビーシッターとして
まんまと入り込んだペイトン。
夫は追い込まれて自殺、
お腹の赤ちゃんは流産、
挙句の果てに保険金も取り上げられるなんて
同情すべき点はあるものの、
元はと言えば自分の夫に問題があるのに
怒りの矛先を被害者に向けるとは何とも理不尽な、、、



ひたひたと忍び寄るペイトンの魔の手。
それは文字通り、ゆりかごを揺らす手。
ペイトン役のレベッカ・デモーネイという女優さんの
鬼気迫る演技が光ります。
美人によくある冷たさ、まぁこれは異常ですが。
美人だけになおさら怖い。



主人公クレアはぜんそく持ちなんですねぇ。
危険が迫ると起こす発作、
あのひゅ~ひゅ~ぜいぜいは
他人事ではありません
何があるかわからないので
私は常時薬を持ち歩いています。
映画の中で使用されていた発作どめのポケット吸入器(気管支拡張剤)。
ずっと以前はこのような対処療法が中心でしたが
現在では発作を鎮める薬剤と発作予防の吸入器の併用で
長期的観点から発作を起きにくくさせ
コントロールしていく方向へ変わっています。
(注:この作品は1992年)
実際私も発作どめの吸入器(ステロイド)を使用していました。
シュッとひと吹きすると瞬時に呼吸が楽になるのです。
でも、頻繁に使用しているうちに
だんだん効き目が悪くなっていくのを実感しました。
医療はまず予防に勝るものはないということですね。
・・・おっと、話が横道にそれてしまいました



さて動画には出てこなかったけど、
映画の中でとても印象的だったのが
クレアの幼い娘役の女の子。
お茶目で愛らしくて抱きしめたくなるくらい
それともう一人、福祉協会から派遣されてきた
(家回りの軽作業などをする)
ちょっと精神薄弱の黒人ソロモン(アーニー・ハドソン)の
誠実さやあたたかさがほっとさせてくれました。
クレアとペイトンの最後の対決の時も
彼が救ってくれたのだから。



ところで余談ですが、
この「ゆりかごを揺らす手」にストーリー展開が酷似している、
とされているのが以前放映されたドラマ、
中森明菜主演「冷たい月」と
仲間由紀恵主演「美しい隣人」だそうです。
私は観てないんだけど。



しかし、とにもかくにも
逆恨みはいけません。
事実は事実、結果は結果として
全てを受け入れなければ、、、







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 30.2012   0 comments   0 trackback
Category :昔の映画

季節の谷間

もうすぐ夏に向かって行く・・・
でもその前に梅雨があった
今は爽やかな五月、なんだけど
昼と夜の寒暖差がなんだかねぇ、、、
というのも昨夜というか深夜2時頃、
久しぶりに喘息発作におそわれた私
気圧の関係があるのかもしれないけど、
この寒暖差がいちばんよろしくない。



薬が効くまでに
優に一時間以上はかかる。
息苦しくて仰向けに寝られず
一人ソファにもたれひゅ~ひゅ~いいながらじっと辛抱。
深夜の一時間は長い。
昼間の倍くらいに感じる。
そんなこんなでその後一時間半ほど過ぎたあたりから
徐々に呼吸が楽になり、
ようやく布団で横になることができた。



やっぱり季節の変わり目、
症状が落ち着いたら
しばらく調子よくて止めていた
予防の吸入薬をまた使い始めようと思う。
先手先手でいかないと、、、
タイミングが肝心。
今更だけど自分の身体ながらコントロールが難しい。



幸い今日は主人が休みの日で
私も午後出勤。
朝ゆっくりできたのがよかった



DSC01485.jpg






お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2012   2 comments   0 trackback
Category :からだ

癒しカフェ

松前町恵久美にある「癒しカフェ」。
ずーっと以前ちがう名前の喫茶店だったとこだと思うんだけど、
最近ちょっと気になっていたので
母の病院の帰りに行って来ました。


DSC01472.jpg


DSC01471.jpg



入るとすぐ出迎えてくれたのは、
可愛いインコのさえずり・・・

DSC01470.jpg



よく出来てるなぁ~
本物と間違えそうです。

DSC01460.jpg



ここは1Fがカフェ、2Fが施術サロンになっています。
施術と食事がセットに心なったコースもあるみたい。
施術は、リラクゼーション整体、リンパマッサージ、
気功療法、EFT(心の開放セラピー)などいろいろ。



店内にはお香の香りが漂い
落ち着いた感じ。

DSC01458.jpg


DSC01459.jpg



今日は時間が早かったので
モーニングを


私、サラダトースト+豆乳オレ。
650円+100円。
ドレッシングがクリーミーでまろやか。
けっこうボリュームあります。

DSC01462.jpg


DSC01467.jpg



たっぷり2杯。
私これ好きかも。

DSC01463.jpg



母、チーズトースト&アイスカフェオレ。(カフェオレ撮り忘れ)
500円+100円。
卵は、ゆで卵、目玉焼き、スクランブルエッグの
3種類からチョイスできます。
こちらもボリュームあり。

DSC01465.jpg


ほんのり甘くて美味。
母も喜んで食べてました。

DSC01466.jpg



モーニング&ドリンクは他にも種類がたくさんあり
迷ってしまいます。

DSC01468.jpg



美味しかった
次回はランチで来てみたいと思います。
ごちそうさまでした!



ZZZ・・・
DSC01454.jpg


DSC01455.jpg






お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 28.2012   2 comments   0 trackback
Category :美味 モーニング

マッドマックス





昨日の深夜、テレビでマッドマックスをやっていた。
1本観たら寝ようと言ってたのに
面白くてやっぱり2まで観てしまった。
特に2の方はのめりこんでしまう。
1981年の作品で何度かテレビでも放映されてたけど
かなり久しぶりに観ても面白かった。



すさまじいカーチェイスはド迫力だし、
何といっても暴走族のあの独特のモヒカンヘアーと
恐ろしいいでたちがインパクト大
あのカーチェイスのシーンてものすごいんよね。
怪我人続出だったらしいけど
スタントマンの人たちは大丈夫だったのかなぁ、、、
それとあのトラック?右ハンドルだったのも気になる。



それにしても、甘いマスクのメル・ギブソン素敵やねぇ~
でも私はそれ以上に相棒役の犬にくぎ付けだったのだ。
しぶい感じでいい味出しとったなぁ~
(犬にしぶいっていうのも何だけど)
以前観たとき犬のことなんて全然記憶になかったんだけどねぇ。
あの犬は何ていう犬種なんだろ?
残念ながら途中で殺られてしまった



ヴァイオレンス映画を立て続けに2本、
しかも深夜に観終わった後って、、、、
そうそうすぐに寝つけるもんではない。
と、お思いでしょうが
床に入ると案外すんなり眠りに就いてた私たち



こちらはメイキング映像。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 27.2012   0 comments   0 trackback
Category :昔の映画

子規亭ランチ

DSC01448.jpg



今日のお昼は畑寺の子規亭へ。
もうかれこれ10年以上前から通ってます。
良心的な価格で美味しい料理を提供してくれる
お気に入りのお店なんです。
我々庶民にはありがたい。
その上、ここには何度訪れたか分らないけど
記憶の中で一度としてメインがかぶったことはありません。
すごいです。
(かぶっているのを忘れているのかもしれませんが
ほんの少しづつ工夫しているので
おそらく毎日食べても飽きることはないんじゃないかと思います。



DSC01435.jpg



正面に腰の低い大将が。
カウンター席にいるのは主人です。
DSC01436.jpg



子規定食(日替わり)800円。
食後のコーヒー付き。
たま~にプチデザートが付くことも



DSC01444.jpg


小さいおかずは
お造り、カキの唐揚げ、酢豚、スパゲティサラダ。
おかずだけでなくおつゆの具まで毎回異なります。
DSC01441.jpg


本日のメインはイカのバター炒めでした。
DSC01440.jpg


DSC01446.jpg


たま~にしか出てこないプチデザートが
ほんの少しだけどそれがまた嬉しい。
DSC01445.jpg



あぁ~美味しかった!
ごちそうさまでした



おまけ。
午後から行った水彩画教室で。
先生の息子さん作。
テルマエロマエ
ちなみに本日の作品は出来が悪かったのでアップなしです



DSC01449.jpg


DSC01450.jpg







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 26.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

初恋♪

村下孝蔵さん。
こんなに美しい曲を残して
旅立っていきました。
何度聴いてもいい曲ですね。









じーんとくるわぁ・・・
DSC01425.jpg







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 25.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

ふぞろいのさしみこんにゃく

DSC01407.jpg


スーパーの特売で見つけたさしみこんにゃく。
彩がきれいで美味しそうだったので買ってみた。
何でも群馬県産とのこと。
用途はいろいろ。
そのままさしみとして食べるもよし、
サラダとしてドレッシングで味わうもよし、
はたまた煮物で食べても美味しいらしい。
へぇ~♪



さっそく試食。
(あく抜き不要となっていた)
柔らかくてちゅるんとして舌触りがいい。
味もマイルドな感じで○。
・・・ん?こんにゃくだから味はないか。



実は我が家ではこんにゃくはNG。
主人が大嫌いなんだわ。
神経質な娘も主人にならって苦手。
美味しい上とってもヘルシーなのにねぇ~
主人いわくあのにゅるっとした感触が気持ち悪いんだって。
故にこんにゃくとしいたけ(びろ~んとしてるから嫌なんだって)は
我が家の2大NG食品になってる
でも私は食べる!
おでんやら豚汁やらにもいじめのようにがんがん入れる。
さらに目の前で舐めるように味わう。
なのであっち行けと嫌がられる。



今日はまずさっぱりと、
さしみこんにゃくでいただきます♪



DSC01409.jpg


DSC01411.jpg


DSC01412.jpg


DSC01413.jpg







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 24.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

わんこのにおいは愛おしい

月に一度サロンでシャンプーしてもらってるココア。
普段それほど臭いを意識することはないけれど、
さすがにやっぱり月の半ばを過ぎ
次のシャンプーが近づく頃になると
ほのかにわんこの臭いが
でも、これがまた私にとってはたまらんのです
ココアは生きとんよねぇ~と感じる瞬間。
愛おしくて愛おしくて



娘は臭いフェチなのか
抱っこすると必ず肉球や耳の中に鼻をくっつけて
くんくん臭いを嗅ぎます。
やれひまわりの種のにおいがするだとか、
やれポップコーンのにおいに似ているだとか
ハムスター小屋のにおいもするとか何とか言いながら。
ふぅ~ん。
よくわからんけど、
ちょっと臭いような臭いでも
愛するもののにおいなら許せるのはわかる。
芳しいきれいな匂いよりも
意外と琴線に触れるものなのかもしれない。



愛するもののにおい、
といっても
加齢臭は、、、いただけません!
防止防止。
ということで
年齢的に充分危ない主人には
しっかり、プシューしてもらってます(笑)



DSC01404.jpg



私はこれといって特定の香りはつけていないけど
夏場は軽く柑橘系のコロンを使います。
ぼつぼつ買っとかないと



ココアのにおいはいいにおい♪
DSC01301.jpg



ちょっと臭いくらいがたまらない
DSC01303.jpg







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 23.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

飲んでます

DSC01403.jpg


私の助っ人です。
サプリはDHCのαリポ酸とえがおのブルーベリー。
どちらも
おなじみですね。
αリポ酸は発売と同時に飲んでます。
効果は・・・
効いてる感はありますね
崖っぷちで何とかくいとめてるという感じ
ブルーベリーは、、、
正直もう老眼だし諦めてますが
PC使ってるから少しでも気休めになるかと。
やめてもいいんだけど、
この企業は対応がとてもいい上、
忘れた頃にたまったポイントでちょっとした物をもらえたりするので
まぁ続けてます



さて、器に入った謎の液体、
これは漢方の生薬。
実はこれがいちばんの助っ人なんです。
2年前から続けてます。
県立中央病院併設の東洋医学研究所で処方してもらってるんだけど
ものすごい頭痛持ちだった私、
マックス10から3~4くらいに症状が緩和されました。
毎日35分間生薬を煎じています。
大変そうに思うかもしれませんが
もうすっかり日課のひとつになっているので
まったく苦になりません。
勝手に作業の手が動くんです



これからもお世話になります!



あ、そうそう、
この前から使っているDHCの白髪染めトリートメント、
10日ほど経ちましたが
うぅーーーーん。
全体の色は何となく落ち着いてきたような気もしますが
肝心の額の生え際あたりの小さな白髪群は
まったく変化なし、、、
無くなるまでは使い切りますが
あんまり期待しないでおこうと思います



カンポウは匂いがすごいのよ
でもアタシもすっかり慣れちゃった
DSC01278.jpg







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 22.2012   0 comments   0 trackback
Category :からだ

ちょっと旅人

金環日食。
見ました、今朝!
主人を送って行く車の中から。
雲の合間にはっきりと
天空のリングが見えたんです!
道すがら、にわかカメラマンがあちこち立ってましたね。
なんかいことあるといいなぁ~~



さて、昨日萬翠荘を出てから
その足で道後方面へ行ってきました。
目指すはカフェ道後の町屋。



レトロな雰囲気の道後駅。
DSC01349.jpg



駅の目の前にある放生園、足湯もあります。
人気のからくり時計。
DSC01350.jpg



こんな感じです。




さて道後温泉商店街(アーケード街)へ。
お腹も空いてきました。
町屋、町屋。
ありました。


DSC01379.jpg



中に入ってみましょう。
こちらは喫煙席。
DSC01376.jpg



あら、いい感じ。
さぁ奥へ奥へ。
DSC01374.jpg



おや、小さなお地蔵様が。
DSC01375.jpg



DSC01378.jpg



着いたところは畳のお部屋。
DSC01361.jpg



風情のあるお庭です。
DSC01360.jpg



ランチメニューはいかにもカフェらしいものばかり。
私はじゃこ天バーガー&アールグレイにしました。
パンがほんのり甘くて柔らく、
もちろんじゃこ天は言うまでもなく美味。
DSC01366.jpg



母はサラダサンドとミックスジュース。
パンが母にはちょっと硬かったので私のと交換。
茄子とふきがサンドされてて美味しかった。
DSC01365.jpg



DSC01368.jpg



紅茶のケーキ。
DSC01370.jpg



ここは食事というより、
雰囲気を楽しむという感じ。
お客さんは観光客の他、
赤ちゃん連れのママなんかもひとりで来てました。
(昔の私では考えられないこと



静かな空間、落ち着きますね。
ごちそうさまでした!
DSC01367.jpg



おまけ。
おみやげに
じゃこ天棒、買いました。
チーズがきいてて美味しかった。
DSC01392.jpg



さて、お店を出てから商店街を散策。
温泉街のパチンコ屋にふさわしいオブジェ(笑)
DSC01381.jpg



商店街を抜けると
彼の道後温泉本館前へ出てきました
どーんと存在感ありますね~!
DSC01382.jpg



人力車も人気のようです。
DSC01385.jpg



何だかちょっと旅人気分に浸れて楽しかった♪
たまにはこういうのもいいね
次回はお城山に登ってみようかな・・・!






お付き合いいただき
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 21.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

萬翠荘バラ展

DSC01342.jpg

DSC01343.jpg

DSC01332.jpg



萬翠荘バラ展へ行ってきました。
今日は最終日だったのでかなりの混み具合。
最終日ということは、
そう、バラの花もちょっとくたびれかけてたのが
ちょっと残念でした。
次回からは早めに見に行こうと思います。
とはいえ、やっぱりバラの花はきれい
芳しい香りもね
それにしても薔薇って
すごい種類が多いんですね!



DSC01327.jpg

DSC01305.jpg

DSC01306.jpg

DSC01307.jpg

DSC01320.jpg

DSC01321.jpg

DSC01308.jpg

DSC01322.jpg

DSC01323.jpg

DSC01312.jpg

DSC01315.jpg

DSC01334.jpg

DSC01335.jpg

DSC01324.jpg

DSC01325.jpg

DSC01326.jpg

DSC01328.jpg

DSC01329.jpg

DSC01318.jpg

DSC01319.jpg

DSC01338.jpg

DSC01340.jpg

DSC01341.jpg

DSC01333.jpg

DSC01345.jpg

DSC01344.jpg

DSC01346.jpg


DSC01311.jpg

DSC01313.jpg

DSC01314.jpg


あぁ~~目(鼻も)の保養になったぁ~~







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 20.2012   0 comments   0 trackback
Category :乙女心

食欲あり

仕事してる時はいいけど
家にいるといけない。
なぜかすぐお腹が空く。
そしてやたら口寂しくてつい食べ物に手が伸びる。
といっても、
私はあまり余分な物は買わない主義なので
基本的に食べたい物が即食べられる環境ではない。
つまり食べたい時に食べたい物が無い。



仕方ないので、
どうしても辛抱しきれない時は
ずーっと以前誰かからもらったけど
ほったらかしにしている
大して美味しそうじゃなさそうなお菓子なんかを
がさごそ捜し、(賞味期限を確かめて)食べてみる。
すると、それが意外にイケてたりする。
ばあちゃんがくれたいかり豆、
なんかも空腹時には重宝する。
あと残り物のちくわやなんかの練り物がえらく美味しい。



そんな物も何にも無い時は
コーヒーを何杯も飲む。
でもコーヒーは
やっぱり食後の方が美味しい、、、



最近はまっているのはこのアイス。
毎日2個づつ食べてる。

DSC01300.jpg



アタシも欲しい欲しい

DSC01267.jpg






お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 19.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

珈蔵 モーニング

今日は仕事休み
祝谷の珈琲蔵人珈蔵へ行ってきました。
久々のモーニング
ここは数ある珈蔵(かくら)の中でも古い方ですね。
珈蔵は愛媛県の進和珈琲が展開するチェーン店なんだけど
最近少しづつ全国展開されているようですね。
(香川、福岡、熊本、広島、大阪、神戸、岐阜etc.・・・)



DSC01295.jpg


DSC01294.jpg



手入れされた日本庭園を眺めながら・・・
DSC01279.jpg


DSC01290.jpg



私。
ほうれん草のサラダトースト&黒糖ラテ(?名前忘れた)。
ドレッシングが美味しい(シーザーサラダ)。
DSC01285.jpg

DSC01287.jpg



娘。
ホットドッグ&はちみつラテ(?これも忘れた)
DSC01284.jpg

DSC01288.jpg



とにかくメニューが豊富なのが嬉しい。
コーヒーも専門店だけあって美味しいし
スタッフの接客態度も○です。



DSC01282.jpg


DSC01291.jpg


DSC01293.jpg


ごちそうさまでした!






お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 18.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 モーニング

Anything Goes♪

少し前から気になっていたこと。
NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」の中で
歌われていた曲、
コール・ポーターの
Anything Goes。
AAAの宇野実彩子さん扮する矢吹あかねという
キャバレー歌手が歌っていたこの曲。
なんかええんよねぇ



この曲はミュージカルナンバーで
本場ものの人たちは(ミュージカルだから)
力強く歌っているのが多いんだけど
宇野さんの切な甘~い、でも高音部にハリのある声で
歌っていたシーンなぜか忘れられなくて。
特別上手いっていう訳じゃないんだけどね。



実は彼女のこと全然知らなかった私。
こういう若い人たちが役柄とはいえ
JAZZのスタンダードナンバーを歌うのっていいね。
これを機に新しい曲と並行して
今後もこのような名曲に
どんどんチャレンジしていってほしいなぁ!







こちらはいつもの宇野さん。








お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 17.2012   2 comments   0 trackback
Category :音楽 JAZZ

流れに身をまかせ

先週狂犬病予防接種、
そして遅ればせながら本日6種混合ワクチン接種
無事終了。
気にかかる逆くしゃみ。
結局心配することはないとのことで
なすすべもなく、、、
先週金曜日くらいから連日、
しかも日に何度も起こるので
(主に寝ている時が多い)
ホントは心配で仕方ないんだけど、
ま、医者がそう言うんだから大丈夫なんでしょう。



ココア、
世の中のわんこ、
みんな元気で過ごせますように。
ただただ祈るのみ。



・・・・・
DSC01246.jpg



DSC01242.jpg



DSC01244.jpg






お付き合いいただき ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 16.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

さくらんぼの漬物

この前職場のYさんからもらった
東北みやげ、
さくらんぼの漬物。
意外な美味しさにびっくり!
で、あっという間に完食。



写真撮るのが遅かった。
残り少な、、、



DSC01266.jpg



DSC01265.jpg



あぁ~~ また食べたい~~




食べたい・・・
DSC01254.jpg


DSC01255.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 15.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

似顔絵捜査官

昨夜NHKBSプレミアムで再放送されたドラマ、
「似顔絵捜査官001号」
これよかったわ~~!


内容は・・・

今もなお捜査の最前線で使われる似顔絵捜査。原始的ともいえる捜査方法を至難の末に導入に導いたのが、警視庁鑑識課で34年間勤務し「鑑識の鬼」と呼ばれた戸島国雄さんだ。時効を迎えた三億円事件の悔しさをきっかけに上野公園の似顔絵師に弟子入り、2年間も警察官の身分を隠してその技術を習得した。一方で、激務をこなす夫に隠して病気と闘っていた妻。型破りな行動力で巨大な警察組織を動かしたある鑑識官とその夫婦の物語。(NHKネットクラブより)



番組は戸島さん本人のインタビューとドラマが同時進行。
実際戸島さんが描いた似顔絵の数々も見ることができた。
似顔絵捜査官っていうのがちゃんと存在することさえ
知らなかった私。
どんな世界でもパイオニアと言われる人たちって
志が半端じゃないね。
イメージだけだとものすごいいかつい人を想像してたのが
ご本人は以外にもほんわかしてて
とても人間味あふれる人だった。
だから描く絵もなおさら血が通っているように見えてくる。



私がいちばん感動したのは
これほどハイテクの時代なのに
やっぱり最後は人間のちから(技)がものをいうんだ、
ということを再確認できたこと。
あの3億円事件で脚光を浴びたモンタージュよりも
特徴を捉えた似顔絵の方が「幅」がある分
人間の感覚に訴えるものとして効果があるのだ。
しかし、見て描くのじゃなくて
「聞いて描く」という作業は至難の業。
自分の中にあらゆるデータの蓄積がないと出来ない上、
イマジネーションを的確に筆に乗せなくてはならないのだから。



亡くなられた奥様(元看護師)もまた立派な方だった。
こういう仕事をしている人の奥さんて
ご主人とだけでなく
ご主人の仕事とも心中できるくらいの
覚悟がないと務まらないなと思った。



ところでこの戸島さん役、
カンニングの竹山が演じていたがなかなかのはまり役だった。
お笑いの人って本当にいい味出すよねぇ。
時には本職の俳優さんよりもきらっと光るものを
感じさせてくれることが多い。
あれはなんなんだろうね・・・



久しぶりにいいものを観ました







お付き合いいただき ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 14.2012   0 comments   0 trackback
Category :テレビ

日々の小さな心配事

昨日重信の河川敷で。
風がめちゃくちゃ強くてちょっと肌寒かった。



201205120931002.jpg


201205120931001.jpg


201205120931000.jpg



最近主人と私の間のちょっとしたブーム。
ココアを連れて散歩の時に
四葉のクローバーさがしにはまってます
期間限定(笑)
だいたい私の負けなんだけどね。
でも昨日やっとこさ見つけることが出来ました
しかもまずまず綺麗なかたち。



DSC01262.jpg



ところで、ココアに関して、
ここ最近てんかん発作の他に
またひとつ気になる症状が、、、
というかずっと以前からそれはあったんだけど
この二、三日特に頻繁に起こるので
心配になってネットでいろいろ見てたら
これだぁーー!
っていう動画を見つけました。



この子、ココアの小っちゃい頃によく似てる




逆くしゃみ(症候群)っていうんやね。
以前Dr.に相談した時
心配いらないとは言われていたものの
まさにこれだったんだなぁと納得。
対処法は鼻をちょっとつまんでやるといいらしい。
でも、私が勝手に診断を下すのも不安なので
来週また病院へ行くので
その時にきちんと聞いておこうと思います。



私は自分が喘息持ちなもんだから
ひょっとしてこのココアの呼吸困難も喘息ーー?!
などと脈絡のない不安にとりつかれたりして、、、
やっぱり人間と犬とでは
微妙に違うんやねぇ、、、
当たり前のことだけど。



DSC01257.jpg







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 13.2012   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

鬼束ちひろ

初めて彼女の歌を聴いたのは
12年前のこと。
「月光」という曲。
心に深くしみ渡る歌声、
そして、歌詞だった。
それから時折耳にするものの
しばらく彼女のことは忘れてしまっていた。



それが昨日偶然ラジオから流れる歌声に
どこか同じ感覚がよみがえり
もしかして鬼束ちひろ?と直感的に思った。
ラジオをつけたのは途中からだったので
曲名がわからなかったが
蛍という言葉が何度も出てきたので
帰宅してから「蛍」で検索すると
そのまま「蛍」という曲で出てきた。



それは「ラストゲーム 最後の早慶戦」という
映画の主題歌だった。
曲は映画よりも先に作られたものらしい。
作品は知らないが
メロディを聴いただけで
心を揺さぶられる何かがある。




日本人の女性ヴォーカリストでは
Superflyがいちばんだと思っているが
この鬼束ちひろの声(特に高音にさしかかるところ)にも
じっくり聴きこむほど
説明できない歌のちからと魅力を感じた。



蛍♪




月光♪






お付き合い頂き ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 12.2012   0 comments   0 trackback
Category :音楽 邦楽

アースカラー

夏に向けて電力問題など課題山積だけど
エコの面からいうと
今は暖房冷房が要らない
ちょうどいい時候ですね。
出来ればこの夏はどちらかというと
冷夏であればいいのにな、と思ってみたり。
でもそうなると経済面がうまく回らないか、、、



箪笥のなかを少し整理。
眺めていると
今頃の季節に着る服って
何だかベージュ系が多い。
特にはおりもの。
いわゆるアースカラーのものは
いちばん安心出来るし着ていてしっくりくる。
守りの色なんでしょうかね。



DSC01226.jpg



そういえば昨日テレビで見た
ギリシアアテネでのロンドン五輪採火式で
女性たちが身にまとっていたシックなドレス(?)
あれも確か薄いクリーム色でしたね。
真っ白ではなかったはず。
ナチュラルとクラシカル、
どちらも持ち合わせているアースカラー、
やっぱり大好き。



でもいちばんお気に入りのアースカラーは・・・



これかな
ココアのピュアクリーム

DSC01154.jpg


DSC01155.jpg







お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 11.2012   0 comments   0 trackback
Category :おしゃれ

追いかけっこ

今日はレセ総括の日。
いつものように無事終わりました



しかし・・・・!
いつも思うことだけど、
ひと月なんて
実にあっという間
総括が終わってほっとしても
まず一週間がすぐ巡り
油断(?)してるともう月末。
そしてあれよあれよとまたまた総括の日がやって来る。
そんな日々の繰り返し。
いつも時間と追いかけっこしてるみたい。



昔、誰かが言ってたなぁ。
授業の時間は長かったけど
三年間は短かった、って。
なんかそんな感じ。
一日は長いけど、ひと月ははやい。
だから三月、半年、一年も、
駆け足で過ぎてゆく。



だからどうということもなく、
ただ流れに身をまかせるだけ。



もうすぐ夏がやって来る。



お父さんのジャージの上で
DSC01177.jpg



DSC01178.jpg







お付き合い頂きありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2012   0 comments   1 trackback
Category :つれづれ

ココアは大丈夫

ココア、動物病院へ行ってきました。
血液検査の結果は異常なしでした。
ただ、少し血が濃いとのことなので
(この子の特徴)
定期的に血液検査はかかせないようです。
でもすぐにどうこうということはなく
心配いらないとのことでした。
てんかんの方も今のところ
経過観察というところでしょうか。
脳腫瘍など大きな病気はなさそうだし。
とはいえいつ起こるか予測不可能なので
ちょっとドキドキしますが
あわてないように落ち着いて対処ですね。
学習学習。



それにしても
いろんなわんこのブログを読んでると
重大な病気を抱えて日々頑張ってるわんこや
飼い主さんの多いこと。
本当に他人事とは思えず
私なんかまだまだ甘いなぁ、、、と
考えさせられます。



人間の子ならどうってことないことでも
わんことなると
何でも特別に見えてしまう
だめだめ。
お母さんはどーんと構えるべし!
なんよね。



DSC01153.jpg



DSC01150.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 08.2012   0 comments   1 trackback
Category :わんこ

ライオンのカレー

嵐のように昨晩息子は広島へ帰って行き
いつものように静かな朝を迎えました。
世間じゃGW終わったけれど
私はもう一日今日もお休みなのだ
(シフトの関係で)
といっても何処へ行くという訳でも
何をするという訳でもなく、
母の病院送迎の後は
一日ココアとごろごろ過ごすだけなんだけどね。
何とも地味・・・・。
でも、この地味でごろごろがプチ幸せ♪



さぁ、はりきってごろごろするぞぉ~~



アタシも
DSC01223.jpg



DSC01224.jpg



DSC01225.jpg




ところで、
昨日息子のリクエストにより
久しぶりに行ってきました。
ライオン。
私の中ではやっぱりカレーと言えば
松山じゃあライオンよねぇ
街の洋食屋さんですな。



現在店舗は1Fのみですが
昔は2Fもあったんですよ。
DSC01221.jpg


DSC01213.jpg



皆はエビカレー。
DSC01217.jpg



私は、ほうれん草とベーコンとチーズのカレー。
これ大好き
DSC01220.jpg



DSC01211.jpg



ここのカレーは
たくさん食べても全然胃にもたれんのよねぇ~
何十年も前から変わらない味!
なので息子にとっては
家族の思い出と共に
松山の思い出の味のひとつになっとるみたい。
テイクアウトもOKなのが嬉しい。
ごちそうさまでした♪



DSC01216.jpg


人気ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by purecream on 07.2012   2 comments   1 trackback
Category :美味 ランチ

スーパームーン

今年のスーパームーンは
通常よりも大きさが14%、明るさが13%増して見えるんだとか。
確かに昨夜のスーパームーン、
大きさといい、明るさといい、色合いといい
なかなか幻想的でした



いくら人類が月に一歩踏み入れたといっても
やっぱりお月さまというのは
神秘のベールに包まれてこそ
なんぼのもんよねぇ。



ナイスな動画見つけました♪





お月さまだけでなく
地球も美しい



撮影、娘。
北条、風和里。
huwari.jpg



撮影、娘の友人。
双海、シーサイド公園。
hutami.jpg






お付い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2012   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

八百金さま

昨夜遅く広島にいる息子から
電話がかかってきた。
おっ、またかい。
「これから船に乗るけん。」
きたきた。
やつはいつもこのパターン。
たまにはもうちょっと余裕を持って連絡してや~
こっちは風呂上りでもう寝よかっちゅうとこやのに。
でもまっ、ええか。
てなわけで港へ迎えに。
明日の夜まで滞在。



ところが帰ってきたと思ったら
さっそく一晩中友人と語り明かしてきた。
とはいっても年々そういう時間も持てなくなってきつつある。
みんなそれぞれ家庭持ちになってきたからねぇ。
あんたもはよぉ所帯を持ってや~~母の願い



で、徹夜明けの今日お昼。
あそこへ行かんと始まらん。
いつもの八百金でいつものランチ。
何度行っても
この値段でこのボリュームには感心しっぱなし。
美味しいしね。
すました「おランチ」より中身が濃いぞ!



DSC01199.jpg



ドリンク付き1300円。
(大盛はプラス100円)
DSC01201.jpg


DSC01202.jpg


鶏肉がやわららか。
DSC01203.jpg


DSC01204.jpg


DSC01205.jpg


はっきり言って
これは気合を入れて食べんと
やっつけられん!
ちなみにBGMはお洒落~なJAZZです。


ごちでした~♪



DSC01200.jpg


DSC01207.jpg





DSC01198.jpg







お付き合いいただき
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 05.2012   0 comments   1 trackback
Category :美味 ランチ

藤の花

今日は母を連れて西条方面へドライブ。
藤の花が見頃ということで
観音堂と長福寺に立ち寄り藤棚を見てきました。


観音堂。
DSC01186.jpg


DSC01184.jpg


DSC01185.jpg


ちょっとピークは過ぎたかな、
って感じだったけど綺麗でした。




長福寺。
DSC01192.jpg


DSC01194.jpg


DSC01193.jpg


DSC01195.jpg



個人的にはこちらの方がよかった。
藤の花のボリューム、長さに圧倒されました。
西条市にはこの他何か所も
藤棚の名所があるそうです。
機会があれば藤棚めぐりなんていうのもいいですね。



藤の花には和の趣があって
静かな華やかさみたいなものを感じます。
それからもうひとつ、藤の花というと
すぐかんざしが思い浮かびます。
子どもの頃お祭りで着物を着せてもらって
藤の花のかんざしを刺してもらうのがとても嬉しかった



加茂川。
今日も風が爽やかでした。


DSC01180.jpg


DSC01181.jpg


DSC01179.jpg



ココア疲れたのかな、
ぐっすり眠っています
(はみ出とるがね)
53.jpg






読んで頂いてありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 04.2012   0 comments   1 trackback
Category :つれづれ

ノーリード

城山公園にふらっと出かけてきた。



初夏の風が爽やか。

DSC01161.jpg


DSC01162.jpg



くつろいでいたら
向こうの方から2頭のMダックスが
どちらからともなく近づいて少しおしゃべり。
飼い主さんは鹿児島の人だった。
弟さん家族と四国へ遊びに来たという。
・・・とここまではごくフツーの光景。
私たちを驚かせたのは
このわんちゃんたちがノーリードだったってこと。



DSC01168.jpg




公園でノーリード。
しかも見知らぬ土地で。
英国やアメリカなど、犬の市民権というか
犬にしっかりした社会性を持たせた地域では
ごく当たり前の光景らしいが
日本では飼い主の意識レベルや
地域性、国民性などまだまだ
ノーリードは確立されていない。
法律のことはわからないが、
やはり一般的には難しいだろうなと思う。



2頭のわんこ達はよく言うことをきき
きちんと躾はできているように見えたし、
飼い主さんもとても感じの良い方だったけれど、
このあと案の定思わぬアクシデントが、、、
ここは(どこの公園でも同じかな)
散歩する人間や犬の他、自転車の通りも多い。
ちょっと目を離したすきに
やってきた自転車と2頭のうち1頭が衝突。
知らんふりして自転車は行ってしまうし
通りかかった別のわんこの飼い主さんから
「リードせんといかんやろ!!」と叱責が飛ぶし
もうびっくり
犬は、犬は、、、動物病院休みやし
もうどうしょう~~と半オロの私。
幸い何ともなかったみたいで
元気に駆け出したのでひと安心はしたものの、、、
じゃぁ、と別れてからも
何となく後ろ髪ひかれるような気持ちだった。



他の人やわんこに迷惑をかけることはもちろんだけど、
やっぱりこのような状況下では
第一に当のわんこが危険にさらされる。
たくさんのリスクを冒してまでノーリードを決行することが
果たしてよいと言えるだろうか。
社会全体の意識やシステムがきちんと整わない限り
公園などではリードは必要だと思う。
理想は英米のように
犬も人間も自然に溶け合う社会の風景なんだけどね。



どうか何事もなく四国旅行を終えますように。



おまけ。
四葉のクローバー探し。
私VS主人。



結果主人に軍配。
恐れ入りました。

DSC01166.jpg


DSC01167.jpg


DSC01171.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 03.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

買ってみた

新発売のカラートリートメント。

DSC01148.jpg



洗う度に白髪が染まっていくというやつ。
トリートメント効果もあるらしい。
今使っているトリートメントがなくなったら
使い始めようと思っているんだけどね。
美容院へは3、4カ月に一度の頻度。
それまで自宅でケアできたらいいかなぁと思って。
どんなんかなぁ~~



それにしても
髪なんて・・・
ついこの前まで(?)髪型にのみ固執してたのが、
いつのまにか生え際からまばらに広がった
白髪に否応なしに注意がいくようになった。
最初は毛抜きでプチプチ抜いてたくらいだったのが
ちょこっとづつ増えてきて
油断してたらどうにもこうにもならんように、、、
手櫛でふんわりごまかしてるけど
うっかり髪をかき上げようものなら
おぞましい現実が、、、



そんなこんなでこの度のトリートメント購入。
うまくいくといいんだけど。
また後日報告します



アタシは抜け毛が、、、
お父さんもお母さんもコロコロが手放せないの
DSC01146.jpg






お付き合い頂きありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 02.2012   2 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

GWの谷間

今年はいわゆる表年だったのか、
気がつくと、我が家の小さな庭の片隅にある
ツツジの木に花が咲いていた。
なんか嬉しい。
子どもの頃、よく友だちと
ツツジの花の蜜を吸ってたなぁ・・・
ほんのり甘くて美味しかった。



DSC01138.jpg



昨日は休日出勤、
今日も少し残業して帰った。
明日はもっともっと残業の予定。
毎年GWの谷間は忙しい。



ココアはもっぱら
家に面した通りを行きかう人間&わんこウォッチングに余念がありません

DSC01140.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 01.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

