
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

またまた nobiru cafe

↓これのために行ってきました。
(期限が今日まで)
DSC02376.jpg



DSC02378.jpg



DSC02379.jpg



ここはBGMのボリュームもちょうどいいし
フロアに解放感があるので
ゆったりできるのが魅力です。
DSC02357.jpg



DSC02358.jpg



DSC02359.jpg



DSC02360.jpg



DSC02365.jpg



パスタランチセット
サラダ、ドリンク付き980円。
私、和風海鮮パスタ。
見た目と同じあっさり風味。
DSC02370.jpg



娘、揚げ茄子とベーコンのペペロンチーノ。
最後の方がちょっと油ぎっしゅ
DSC02369.jpg



実は、私海老アレルギーなので
こんな風に取り替えっこして食べたのです
これもこれでよくない?
こういう時身内はいいね、シェアできるから。
DSC02371.jpg



DSC02372.jpg



DSC02362.jpg



娘アイスカフェラテ。
DSC02364.jpg



私、ロイヤル(?)アフタヌーンティ。
DSC02377.jpg



これがなんとぬるかった
ポットに入ってる意味がないよ、、、、
パスタが美味しかっただけにとても残念
改善に期待を込めてアンケート用紙に書いときました。
最近何でだか残念なことが多いなぁ



でも会計の時またこれ(10月末まで)をもらったので
まいっか、なんて・・・
また来んといかんがね。
リピーターを得る作戦にまんまと引っかかる単純な客
DSC02382.jpg



ついでに。
テイクアウトもOK♪
DSC02381.jpg



ということで
ごちそうさまでした!






お付き合いいただきありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 31.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

見守ってます

たま~に登場するこのひと
さくらちゃんていうのよ。
よろしく。
DSC02348.jpg




ずーっと前からおうちにいるんだって。
かれこれ8年くらいになるかしら。
DSC02344.jpg




アタシがひとりでお留守番のとき、
お姉ちゃんみたいに見守ってくれるの。
そう、ほっとけないわ。
DSC02350.jpg




ありがと
どういたしまして。
DSC02353.jpg








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 30.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

優先順位

仕事の帰り、がんセンターに入院している
伯父の顔を見に行ってきた。
かなり弱っている様子、、、
末期癌患者のフロアーへ移ることになるという。
病室を出たところで
付き添っている伯母から
余命一、二か月と聞かされた。



やっぱり、、、、、
どこからどう見ても
この状態がひっくり返るような奇跡は起こらないだろう。
初めて病気らしい病気になった途端、
いきなり死の宣告とは。
伯父には、これ以上苦しまず
安らかに旅立ってほしいと切に願う。



今の伯父はベッドに横たわるのが精いっぱいで
生きているうちに、やりたいこと
やっておかなきゃならない事など
もう物理的に無理だけど、
果たして自分ならどうなんだろう、と
ふと考えた。
もし余力があるうちならば
どこそこへ行きたいだとか
美味しいもの食べて好きな物買って・・・
せいぜいその程度。
極めて個人的で取るに足らないつまらないことばかり。



それはきっとまだ今の自分が
本当の意味で「死」と向き合ったことがないからだろう。
もし目前に具体的な死というものを
捉えることができたなら、
そんな目先のちっぽけな欲望だけを満たすことのみに
全盛力を傾けるだろうか。
もっともっと深い次元で
自分の生き様を考えるのではないか。
自分がこの世に存在している意味と証を
ひたすら追い求めるのではないか。
死と直面した人間て
きっとそうなんじゃないか・・・
そんな気がしてならない。



人が死んだら仏様になる。
どんな悪人でも
死ぬ水際で
必ず仏様になる瞬間があるんじゃないか。
私はそう思っている。
だから、
自分のことばかり考えているうちは欲望の塊であり
生に対して貪欲だから
まだまだ死は遠い。



私は間違いだらけで
周囲に迷惑ばかりかけてきた。
そんな私でも
死ぬ間際には
一瞬でも仏様の輝きが訪れることを夢見て、
一に自分二に他人、
の優先順位が
一に他人様(ひとさま)
二に自分、
に入れ替わることを
自分自身に期待したい・・・。



いよいよの時が
近づきつつある伯父の姿を目前にして
父が死んだ時とは別ものの
何か大きな重いものを漠然と感じた。







お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 29.2012   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

逝く夏

今日の空は一日中どんより曇っていた。
台風の影響か、
時折雨がぱらつくものの
じとっと蒸し暑い。
まだまだ残暑は続くんだろうなぁ、、、
そう思いながら
一方で
流れる雲の向うに見え隠れする
秋の気配を明確に感じとっている。
逝く夏はもう後ろを振り返らない。



季節の移ろいは
時に寂寥感を伴う。
それは夏の終わりから
初秋にかけてのみやって来る特別な感覚。
さながら宴の後のように
真夏の喧騒とぎらぎらしたエネルギーが
フェードアウトして行く。



盛夏を思いきり楽しんだ訳でもないのに、
この妙な寂しさは一体何だろう。
ただ暑さに耐え忍び
酷暑にひれ伏して
平静に日々を過ごしていただけなのに・・・



おもいでの夏/ミッシェル・ルグラン♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 28.2012   4 comments   0 trackback
Category :映画音楽

おみみ・・・は禁句

ひと月早いなぁ~~
この前シャンプーしてもらったと思ったら
もう次の予約日(今日)がやって来るんだから。



今回は歯石が取れましたって
やっぱり歯石って溜まるんだねぇ、、、
でも取れてよかった
それからお耳の中からも
ちょっと黒いのが出ました。
はい、時々はお耳掃除もしてるんだけど
垂れ耳さんだからすぐ蒸れるんですねぇ、、、
お耳掃除は大の苦手のココア。
おみみ・・・と聞いただけでくしゅんとなっちゃう。
ひたすらごほうび(おやつ)で釣ってます



ん、、、
DSC02327.jpg



お・み・み、、、?
DSC02324.jpg



、、、、
DSC02325.jpg



ごめんちゃい
DSC02323.jpg







お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 27.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

宇和島城は男前

最近「お城」が気になる私。
思い立って宇和島へ行ってきました。
もちろん宇和島城を見に。
南予方面はけっこう出かける割に
なぜか宇和島城はいつもパスしていたのです。
ということで、主人と母と3人でドライブです。



行きはR56号線から、
城川鬼北の奥伊予ルートを通って。
私はこの辺りの里山風景がとても好きです。
車の通りも少ないし、
のんびり日本の原風景を眺めながらのドライブは
なかなかいいもんです。
ところどころ道の駅へ立ち寄るのも楽しみのひとつ。



DSC02265.jpg


DSC02269.jpg


DSC02276.jpg



宇和島城は市の中心部に位置していながら
お城へと続く山道は自然植物(特にシダ類など)の宝庫。
人間の手が必要以上に加えられていないところがいいなぁと思いました。



DSC02287.jpg


DSC02292.jpg



現存12天守のひとつ宇和島城(10万石)は
築城の名手と謳われる藤堂高虎の手による傑作です。
ふんふん、こじんまりしとるけど
なかなか男前じゃわぃ。
DSC02295.jpg


DSC02298.jpg


DSC02299.jpg


DSC02300.jpg



天守閣より城下を望む。
DSC02302.jpg


DSC02301.jpg



宇和海まで見渡せる眺望は爽やか。
DSC02293.jpg



とんびが・・・
気持ちよさそう~
DSC02311.jpg



現存12天守は
姫路城、松本城、彦根城、犬山城(以上国宝)
弘前城、丸岡城、備中松山城、松江城、
丸亀城、松山城、宇和島城、高知城(以上重要文化財)。
・・・お気づきでしょうか?
12天守のうち2天守が愛媛県に、
4天守が四国に存在しています。
身近にこんなに素晴らしく魅力的な宝があるなんて
ホントに素敵なこと
ちなみに、
築城主藤堂高虎の傑作がもうひとつ、
愛媛県にあります。
今治城です。
ここはまた後日ご紹介したいと思います。
あっ、もちろん松山城も!
おっと、愛媛県にはもうひとつ→ 大洲城(過去記事)もありました。



宇和島城登りは
この真夏の酷暑の中でもうすぐ79歳の母にとっては
正直しんどかったと思います。
石段が多いし、、、
でも門のところにあった杖を借りて
頑張って登り切りました。
きっといいことあるよ!


さて、お腹が減った私たち。
お昼は津島まで足を伸ばし、
人気のお店寿提夢(じゅていむ)へ。
田舎の家庭料理のバイキングは
なんと780円と超リーズナブル!
宇和島といえば、郷土料理鯛めしが王道だけど
私はいつもここへ来ます。
冬にはこたつが登場
ここはもともとスイーツのお店なので
スイーツもたくさんありました。



DSC02283.jpg


DSC02286.jpg



バイキングなので適当に取まくりました(笑)
あまりきれいじゃなくてすみません
右上のご飯はお寿司です。
DSC02277.jpg


DSC02279.jpg


DSC02281.jpg



かなりお腹いっぱいになります。
本当はドリンクもいただきたかったんだけど
お腹パンパン過ぎてそこまで余力がなかった
薄味で手作り感たっぷりで美味しかった~♪
ごちそうさまでした!



帰りに立ち寄った道の駅みま、
写真がないけどとってもよかったです。
夏休み最後の日曜日
ゆく夏を惜しむ子供たちで賑わってました。



伊予路は残暑厳しくも、
ほのかに秋の気配。
今日は楽しかった♪



おまけ。
宇和島城で
ボランティアの方からいただいた折り紙。
鶴の変形だそうです。
シールは伊達家の家紋&お籠のかたちしてます。
有難うございました。
大切にします。
DSC02317.jpg










お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 26.2012   2 comments   0 trackback
Category :お城&バスツアー

ココアはご機嫌ななめ

どしたん?浮かぬ顔やねぇ・・・



最近おなかの調子がいまいちなの
cococo.jpg



だからね、
大好きなすいかや氷を食べさせてもらえないの、、、
kokoko.jpg



ココアはお腹が弱くてちょっと油断すると
たちまちお腹がゆる~くなってしまいます。
アイスやすいかや氷、だけじゃなく
おやつなんかもそれまでと違うものに変えたりすると
てきめんです。



困っちゃうんですよねぇ、、、
後始末
毛がロングだから
お尻周辺が大変なことに、、、
こんな時、
柴犬さんみたいにおしっぽがとぅるるん♪
と、なってたら楽でいいのになぁ、
とないものねだりをしてしまいます



そんなこんなで、
しばらくはココアの目にふれないように、
陰でこそこそアイスやらすいかやら
食べようやということにしています。











お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 
Posted by purecream on 25.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

夏の茶家茶家

今日はニトリへ行った帰りに
久しぶりに茶家茶家(ちゃやちゃや)でランチしてきました。
ニトリでは、ここ最近腰痛が酷くなってきた主人のために
低反発マットレスを購入。
どうかな、少しは効果があるとえぇんやけどね



DSC02251.jpg



DSC02241.jpg



いつもの茶屋茶家箱膳。
1300円いくら(端数を忘れた)。
夏らしく冷製茶碗蒸しがよかった。
DSC02246.jpg



ご飯は八穀米が切れていたので白ご飯に。
お替りしました
DSC02247.jpg



アフタードリンクとプチデザート。
私、アイスティ。
DSC02249.jpg



主人はホット。
DSC02248.jpg



ご飯をお替りしたので
しっかり満腹。
美味しかった!



でもねぇ、いつも気になっているのが
窓越しに見える庭の手入れがあまり行き届いていないのと
(枯葉が散乱)
窓ガラスの汚れとくすみ、、、、
これがばっちり出来てると
もっともっと気持ちよく食事ができると思います。
お料理が美味しいのに、
そこがちょっと残念



DSC02244.jpg



次回に期待しましょう。
ごちそうさまでした!



近所の風景。
早くも稲刈りしてました。
秋近し・・・
DSC02254.jpg



この賑わいは・・・?
案山子さんたちでした。
DSC02255.jpg






お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 24.2012   10 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

琴線に触れる

鬼平犯科帳のエンディングテーマ♪
時代劇にこのスパニッシュギターを持ってくるとは
素晴らしいひらめき!
まさにインスピレーション







先日の忠臣蔵以来
この最近やたら時代劇(時代劇チャンネル)を観るようになった。
今ちょうど篤姫をやっている。
もう4年も前になるんだねぇ~
時代背景が幕末の動乱期ということなので
やっぱ面白い。
現代に近い分親近感も増すし。
それに女性群の衣装がこれまた美しい!
時代劇にはそういう楽しさもある。



じっくり観るとまだまだ良い作品がたくさんある。
観ているもの、まだ観ていないもの、
また観損ねたもの、いろいろ。
時代劇は何といっても所作の美しさがいい。
また江戸時代の粋(いき)や義理人情。
魅力的な要素がいっぱい詰まってる。



日本の良さ。
日本人の良さを再発見再認識したい。
先人たちが築き上げてきたた高い文化の香りを
存分に味わいたい。






お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 23.2012   2 comments   0 trackback
Category :音楽 ラテン

毎日食べてます

夏の定番。
食卓に必ずこれがあります。



しらす&みょうが。
味付け無し、そのままいただきます。
楽っていうか、そのまんまやん
あっさりして美味しいのです。
DSC02237.jpg



大葉入り。
DSC02257.jpg



このみょうがだけど、
通説ではもの忘れが酷くなると言われてるよねぇ、、、
でもあれは迷信のようです。
そういう成分は含まれていないんだって。
よかった~
子どもの頃はナニコレ?!って感じだったのに
大人になると味覚が変わるんですね。
今じゃいくらでも食べられます♪



くんくん
DSC02233.jpg



ビミョ~だわ、、、
DSC02235.jpg








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 22.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

Speak Low♪ 愛はそっと囁いて

Speak Low♪
Jazzのスタンダードナンバー♪
大好きな曲です。



  愛を語る時は小声でそっと囁いて
  「時は」嫉妬深いから
  気づかれないように
  密やかに
  そうしないと
  時が私たちの愛を奪い去ってしまうのよ



・・・と、こんな感じかな。
いろいろな訳詞から
私なりの解釈です。
なんてお洒落
&なんて大人
愛する人とグラスを傾けながら
聴きましょう♪
(などと、主人に言ってみたりした日には
気持ち悪いけんやめてくれ、と一蹴されそ現実現実)



私おすすめの3ヴァージョン♪
いずれもこの曲が持つ魅力たっぷりです。


















お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 21.2012   2 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

身をもてあましてます

みなさん
ご機嫌いかが?
アタシは今日もお留守番
えらいでしょ。
817.jpg




でもね、退屈だから・・・
DSC02217.jpg




こうやって・・・
DSC02218.jpg




すりすり・・・
DSC02219.jpg




アクロバティックにエクササイズなんかしたりして
DSC02220.jpg




ふぅ・・・今日はここまで。
DSC02224.jpg




何だかんだ言いながら、
けっこうひとりの時間を楽しんでるのよ♪






お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 20.2012   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

真の武士とは

先週の忠臣蔵前編に引き続き、
今日は後編を観ました。
あぁぁ、観応えあった~~



討ち入りに参加した者たちは
それぞれにドラマを抱えていて、
そのエピソードをひとつひとつ観ていて
何度も何度も胸が熱くなりました。
そして念願の仇討を果たす訳ですが、
この作品、本当に名場面が多い!
前回記事にした「南部坂雪の別れ」もそうですが
こちらもそのひとつ。



討ち入りが決まり赤穂から江戸へと下る途中
蔵之介は身分を隠すため
垣見五郎兵衛という人物になりすましある宿へ泊るが、
なんとそこへ本物の垣見五郎兵衛が・・・
(西田敏行が若いです。)



「大石東下り」




義のこころを持った真の武士とはこういう人。
この他にもさまざまな人たちが
赤穂浪士たちの協力者となって登場しますが
こういう協力なくして仇討は果たせなかったでしょうね。
全編においてどこまでが真実で
どこからが後の脚色かわからないにしても
まぁいいじゃないという感じ。
ここまでくると文字通りテレビに釘付けになってしまってるんだから。



それにしても、
最近の時代劇は妙にさばけてしまって
何だか軽い感じが否めないものが多いような気がします。
若い人たちの気を惹こうとしているのか
視聴率のためなのか、、、
大河ドラマの「江姫」など着物を着ているだけで
現代劇と何らかわりないような軽さだったし。
どうもきりっと締まらない。
こういった、ピーンと張りつめたような
清々しい緊張感やら格調高さが見られないのは残念です。








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 19.2012   0 comments   0 trackback
Category :テレビ

くっつきたいの

・・・ん?
DSC02167.jpg




むにゃむにゃ・・・
DSC02168.jpg




Zzz・・・
DSC02227.jpg



アタシは今日も一日
涼しい部屋でのんびりごろごろ
お母さんは午後からお仕事。
しっかり働いてきてね~







お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 17.2012   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

残りの人生

この前、
肺癌で入院している伯父のお見舞いに
母とふたりで行ってきた。
入院はこれで三度目ということだけど
心配するからとずっと黙っていたらしい。
とりたててこれといった持病もなく普段から健康そのもの。
夫婦であちこちよく遊びに出かけていたイメージが強かっただけに
そのことを聞いた時は本当に驚いた。



病状の程度や具合の詳細は
あまり根掘り葉掘り聞けなくてよくわからなかったんだけど
抗がん剤の治療を受けているということ。
首(頬の下)のところのリンパ腺が大きく腫れていたのが
ちょっと気になった。
そしてやっぱりやつれていた。


伯父は80歳、
からっとした性格でよくよもだを言って
私たちを困らせたものだ。

  よもだは伊予弁。
  知っているのに知らないふりをしてすっとぼけたり
  いい加減、無責任、ふざけているetc.
  でもベースには憎めなかったり情が通っている、という感じだろうか。
  ちょっと上手く比喩、表現がしづらい独特のニュアンスがあるのです。


                      以上私の解釈ですが。

そんなものだから、
最初のうちはから元気で私たちを笑わせたりしていたのが
ふっと真顔になったかと思うと、
突然タオルを顔に押し当て、押し殺すように
伯父は肩を震わせて泣き始めた。
しばらくするとまたいつもの伯父に戻ったけれど
本当に辛いんだなぁ、と胸が痛くなった。



そんな伯父を母はいたわしく思いながらも
「頑張らんといかんよ、私も頑張るけん。」
と、しっかり励ましていた。
母も癌闘病の身。
6月に続き先週も残りの病巣の
ラジオ波入院治療を終えたばかり。
実はまだやっかいな治療を要する癌が残っている。
(10月に再度実施)
患者にとって治療にあたる上で気持ちが萎えることがいちばん恐い。
母は兄を励ましながら自分自身にも言い聞かせているようだった。
これで母の兄弟姉妹7人中4人が癌ということになる。
医学は日進月歩とはいうものの
まだまだ厳しい現実。
どんなに高齢でもやっぱり人間、
生きたいのだ。
ふたりとも何とか持ちこたえてほしい。



帰り際、私は伯父の手をしっかり握って
気持ちを伝えた。
そして時々は顔を見せよう、
そう思いながら病院を後にした。








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 16.2012   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

高原の風に吹かれて

久万高原町。
山間を抜ける風は爽やか。
&涼しい~~
のどかな里山の風景はやっぱりいいね♪
心が穏やかになります。
久しぶりに主人の実家でのんびり過ごしてきました。

DSC02207.jpg



DSC02216.jpg



DSC02212.jpg



このあたりの土はこんな黒い土。
農作物が美味しいんです!
DSC02195.jpg



DSC02191.jpg


DSC02192.jpg


DSC02193.jpg








お付き合いいただきありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 15.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

北条 磯之河

今日は母がお昼をご馳走してくれるというので
北条にある「磯之河」へ行ってきました。
もう30年以上も続いている人気のお店です。
安価で新鮮で美味しい魚料理と釜飯が売りですが
定食メニューや一品ものなどバラエティ豊富。
お昼はいつも混雑していると聞いていたので、
事前に電話予約しようと思ったら
お盆の間は予約は取ってないので
直接来店してほしいとのこと。
なので11時の開店に合わせて出かけました。



DSC02186.jpg


DSC02171.jpg


DSC02173.jpg


DSC02174.jpg



主人、鯛釜飯の天ぷら定食。
1365円。
DSC02181.jpg



私、鯛御膳。
2100円。
鯛尽くしです。
これはよかった!
お造りは肉厚でこりこり。煮つけの味付けも絶妙。
DSC02185.jpg



母、刺身定食。
?円。
DSC02178.jpg



釜飯。
おこげもちょうどいい具合で香ばしくたっぷりお茶碗2杯分はありました。
DSC02182.jpg



意外に美味しかったのが唐揚げ。
テイクアウトも出来るというの巻き寿司も一緒に
娘のお土産に持って帰りました。
好評でしたよ。
DSC02176.jpg



最近流行のお洒落な店にはない寛ぎ感。
地域に根差した人気店であるのがよくわかりました。
新鮮で美味しいものが安くてボリュームたっぷり。
すっかり満腹になりました
帰る頃にはお客さんでいっぱい。
早めに来店してよかったです。



ごちそうさまでした!



城本敏行氏の作品が
DSC02172.jpg








お付き合いいただき
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 14.2012   2 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

メダルを噛むということ

以前から気になっていたこと。
オリンピックの表彰台で
よく目にする光景だけど、
選手がメダルを噛むでしょ。
あれ、私とっても嫌なんだ。
なんかいい感じしない。
そりゃもらったメダルをどうしようが
選手の自由なんだけど、、、



そもそも最初にやったのは誰かというと
1988年ソウル五輪水泳200m自由形で優勝した
オーストラリアのアームストロング選手と言われてます。
日本人としては柔道の野村選手が最初。
(私はQちゃんのイメージが強かったけど)
じゃあなぜやるかというと理由についてはいろいろあるようです。
金であること、金の純度を確かめるだとか、
自分のものであるという誇らしい気持ちからだとか・・・
確かにメダルに対して食べてしまいたいほど(?)
愛おしい気持ちになるのも分らないではないけれど。
最近じゃすっかりパフォーマンスとして定着してしまって
カメラマンからポーズの要求もあるとか。



ふ~ん。
でもやっぱり私は嫌だな。
私だったらキスするとか頬ずりするとかぎゅーっと抱きしめるとか
そんな感じ。
神聖な物を噛むなんてとても出来ない。
見ていてスマートな行為とは言い難いし。
だから、この選手いいなぁと思っていても
表彰台でメダルを不自然に(ぎこちなく)噛んでいるのを見て
がっかりすることが多いです。
ま、これはあくまでも私一個人の感想なので、、、
何といってもメダルを獲得するというのは本当に大変なことで
並大抵の努力では成し得ない偉業なのですから。








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 13.2012   3 comments   0 trackback
Category :大切なこと

季節外れの忠臣蔵

ロンドンオリンピックもいよいよ今日で終わり。
大会運営の関連では
いろいろ言いたいことは山ほどあるけれど、、、、、、、
まずは選手の皆さんお疲れ様でした!!
今後は日本の外交下手が
選手たちの環境を悪化させることのないよう、
国際社会の中しっかり毅然としたスタンスで
取り組んでいただきたいものです。



今日たたまたまテレビで放映されていた
「忠臣蔵」。
嬉しいことに、
1985年の日テレ年末時代劇の作品でした。
数ある忠臣蔵の中でも
私はこれが最高傑作だと思っています。
(他に数本しか観てないけど
これほど名優がずらりと名を連ねた作品というのも
なかなかお目にかかれません。
当時私は20代後半でしたが、
トレンディドラマにはない重厚感と
日本人のはしくれとして血が騒ぐというのか
熱いものがこみ上げてくる感覚を覚えたものです。
今日は前編だったけど
この長い長い伏線がラストの討ち入りを
盛り上げてくれるんですよね。
後編も見逃さないようにしなきゃ!



忘れられないのがこの名場面。
下手な説明は要りませんね。
敵を欺くにはまず味方から・・・
最後の方はぐっときます。



「南部坂雪の別れ」










お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 12.2012   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

伊達の胸毛

今日は雨が降ったの。
少しは涼しくなるかと思ってたのに
やっぱり暑いわ、、、

DSC02152.jpg



アタシも一応レディだから
無駄毛処理してるのよ

DSC02153.jpg



でもねぇ、、、、
胸毛処理は許してくれないの

DSC02154.jpg



あぁ、暑い、、、
坊主になりたい、、、
・・・って、またお母さんの口癖が






お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 11.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

やっぱり幽霊は怖い

この前の記事でちらっとテレビでやってた
「四谷怪談」のこと書いたけど、
あれは本当に怖かった
かなり昔の作品のようで、画面は白黒の上終始薄暗~おどろおどろ。
きっと当時(江戸時代)もこんな感じだったんだろうなぁ、
と思わせるリアルさ。
本当にヒュ~ドロドロっていう効果音に
うらめしや~っていう台詞なんよね。



怪奇、ホラーとかいって様々なものがある中、
私としちゃぁ、やっぱり日本の幽霊がいちばん怖い。
欧米のゾンビとかポルターガイストなんかに比べて
何かしっくりくる、、、って何がしっくりくるんだろね。
幽霊はこうあるべき!っていう日本人のDNAなのかね。



幽霊なんてもちろん見たことないし
霊感も全然ない私。
ちょこっと怖いこともあったけど大したことなかったし。
 
  → 過去記事「将軍塚」

それに比べ、父や妹は実体験ありなんよね。
釣り好きの父(すでに他界)はよく南予方面へ夜釣りに出かけてたんだけど
いわゆる幽霊船(昔の帆掛け船)を目撃したり
(↑この時幼かった妹も一緒に目撃)
何度も行ってる場所で絶対迷うことなんかないはずなのに
山道を車で走ってたら迷いに迷って
やっとたどり着いた、と思ったら
そこは火葬場だったなんてことも。
しかもこれ夜中だから、
さすがの父もびびったらしい。



妹はその上をいく霊感の持ち主で
霊は何度も見てるし足音も聞いてる。
その他霊の影響で体調崩したり、不思議な体験etc.。
数あるエピソードの中のひとつ。
昔あるマンションで一人暮らしをしていた時のこと。
毎朝5時に目覚ましをセットしていつものようにベッドに入った彼女。
そして目覚ましが鳴り目を覚ますと、
ピンク色のモヘアのカーディガンを着た若い女の子が枕元に立っていて
掃き出し窓のカーテンを開けたり閉めたりしていたんだって。
妹は怖いからどうすることも出来ず布団をかぶって
じーっと時が過ぎるのを待つしかなく、、、
しばらくして時計を見ると針は午前3時過ぎを指していた。
間違いなく5時にベルが鳴るようセットしてあったのに。
しかも同じことが度々続くようになり
(必ず午前3時にベルが鳴る
それから間もなくこれはいかんてことで部屋を引き払ったというハナシ。



今でもその子が着ていたモヘアのカーディガンのピンク色が
脳裏に焼き付いてるとか、、、
そりゃ忘れられんわぃねぇ。
その部屋で一体何があったのか、
何もなかったとしてもその子の中で
その部屋に思い入れがあったのか謎のまま。



あんまり霊体験なんてしたくはないけど
時には亡くなった人たちとしんみりお話しなんか
出来たらいいなぁ・・・
などと思ってみたりすることはあります。



ぶるぶる
DSC02119.jpg


DSC02120.jpg


DSC02121.jpg







お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 10.2012   4 comments   0 trackback
Category :不思議なこと

お風呂上がりのお楽しみ

お風呂上りのお楽しみと言えば、
何といっても冷た~いアイスよねぇ
ここんとこのハマリものは
爽レモン味。
さっぱりしてて美味しい~~
絶対おすすめ!



DSC02162.jpg

DSC02163.jpg



そしてもうひとつ。
やっぱりこれがなきゃ♪



DSC02166.jpg



アイス(爽レモン)→すいか→アイス→すいか→アイス→すいか→アイス→すいか・・・・・
一日交替のこのパターンで
今年の夏は終わりそう。



アタシもしっかりおこぼれの夏
特にすいかは大好物なの
DSC02147.jpg



さ、今夜もオリンピック観ながら
いただきま~す♪♪♪









お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 09.2012   2 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

好きな番組

お気に入りのテレビ番組。
毎回っていうんじゃないけど
ときどきタイミングよく行き当たると
ラッキー!って感じで見てます。



NHKのBSが面白いんよね♪

  美の壺・・・日本人の文化度の高さや深さを再認識させられます。 
        BGMはお洒落なJAZZ♪

 
  恋する雑貨・・・ヨーロッパのナチュラルな雑貨あり、
          アジア(もちろん日本も)のエキゾチックな雑貨あり、
          私はベトナム刺繍の技術の高さと美しさに感動しました


  額縁をくぐって物語の中へ・・・堅っ苦しい美術評論よりよっぽど勉強になる!
                 ひとつの絵の中にどれだけ深い物語があるのかってハナシよね。
                 時代背景や作者の人となり、こだわりetc.が面白い!  


  晴れ、ときどきファーム・・・早い話が「ザ!鉄腕!DASH!」DASH村のMAX版てとこ。
                MAXはDIYも見事にこなします。
              
           
  キッチンが走る!つくって 食べて 旅をして
             ・・・地産地消のすすめ、みたいな感じ。
                杉浦太陽が一流シェフとキッチンカーで全国を巡ります。


  猫のしっぽカエルの手・・・ご存知ベニシアさんの京都大原の暮らし。
               英国文化と日本文化がさりげなく溶け合う自然な暮らしは贅沢で素敵


これらの番組は
何だか見ているだけで
心が豊かになる。
そんな感じ。
最近は年取ったせいか、
もうざわざわと騒がしい番組はNG。
目にも耳にも心にもやさしい番組が心地いい。


おっと、、、
と言いながら
吉本はしっかり見とったわぃ
矛盾しとるがね



おまけ。
面白い動画見つけました








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
  
      
Posted by purecream on 08.2012   2 comments   0 trackback
Category :テレビ

真夏の憂鬱

真夏の夜のお楽しみ?!
お母さんはテレビでやってる
「四谷怪談」にくぎ付け。
お父さんに散々文句言われながら
面白いと言って一人で観てる、、、
涼しくなるんだって



アタシはそんなもの全然怖くない
DSC02127.jpg



そんなものより、、、、
DSC02129.jpg



やっぱ花火にカミナリでしょ
この頃よく聞こえてくるのよ
あぁ、、、寿命が縮まる、、、、
DSC02130.jpg








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2012   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

カフェルーチェでモーニング

今日も朝から気温がぐんぐん上昇
お買い物の前に、
カフェルーチェはなみずきへ
久しぶり。

DSC02146.jpg


DSC02145.jpg


DSC02143.jpg


ruce.jpg



DSC02133.jpg



私、アイスティ(アールグレイ)&ハム卵のパニーニ。
ドリンク+150円。
味が少し弱いかな、、、
それと、上手にほおばらないと卵がボロボロこぼれ落ちます
(私だけかも??
DSC02138.jpg

DSC02131.jpg



娘、アイスキャラメルマキアート&ホットツナサンド。
こちらはしっかりした味。
ドリンク+100円。
DSC02137.jpg


美味しい~♪
DSC02132.jpg



そしてもうひとつ。
南瓜のチーズケーキ。
今日はこれがいちばん食べたかった
実はスイーツはさほど好物ではない私。
でもこれは美味しい~~大好き~~
しっとり
DSC02141.jpg



1Fは個室感覚なのでゆっくりお喋りが楽しめます。
落ち着きますね。
カフェメニューも豊富なので
どこかでランチやディナーした後のティータイムにぴったり。



ごちそうさまでした!



アタシはひとりでお留守番
おみやげは・・・?
DSC02044.jpg









お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2012   2 comments   0 trackback
Category :美味 モーニング

神田葡萄園のマスカットサイダー

はじめに。

8/2の記事でお知らせした
小型犬65匹の里親が全員決まったということです。
いち早く地元メディアが取り上げたことや
たくさんのブログ記事の拡散などの効果があったのでしょうね。
殺処分ゼロへの道はまだまだ険しいけれど
日本が真の先進国となるにはこの事を避けては通れません。
一人一人が「いのちの重さ」を
今一度真摯に考える機会になったのではと思います。




DSC02125.jpg


DSC02126.jpg



主人の職場で共同購入した
岩手県、神田葡萄園のマスカットサイダー。
何だか懐かしげな瓶ですね。
さっそく飲んでみました。

美味しいっ!!

ほんのり甘くて
炭酸の具合もちょうど良くて
お馴染みの三ツ矢サイダーとか
スプライト、キリンレモンなんかと比べると
とっても素朴。
それがまたいい♪



聞くところによると
神田葡萄園さんも津波の被害に遭われたとか。
岩手の昔ながらの味、
じっくりかみしめながら
(かみしめられんけど
飲もうと思います!!



神田葡萄園








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 05.2012   0 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

海鮮山鮮 しゃらく

伺いを今日のお昼は主人と和泉南(椿小学校の近く)にある
海鮮山鮮 しゃらくへ行ってきました。
居酒屋さんです。



DSC02116.jpg

DSC02114.jpg




海鮮山鮮花籠1050円。
イーノのクーポンで食後のドリンクが付いてきます。
手前のスパゲティサラダは意外にほんのりカレー味でした。



DSC02109.jpg

DSC02107.jpg


DSC02110.jpg


DSC02111.jpg


DSC02112.jpg



お造り、煮物、天麩羅、酢の物、サラダに茶碗蒸しと
たくさんの味を楽しめる上、
ボリュームたっぷり!
居酒屋さんらしいランチでした。
ただ、ここは料理が出てくるまでわりと時間がかかるので
お急ぎの方はパスした方がいいかも。



気さくなご夫婦はいい感じ。
近所の親戚のおいちゃんとおばちゃんの家へ
行ったみたいな感覚ですね。


似顔絵そっくり~
DSC02113.jpg



ごちそうさまでした!



追記。

先週、鷹ノ子駅近くにある、
QUI EST LA?(カフェキエラ)という雑貨カフェへ行ってきました。
以前から気にかかっていた処です。
可愛い家具や雑貨小物が置かれていて
女の人好みの素敵なお店でした。
ランチはドリンクの付かないAランチ(1000円)を注文。
野菜たっぷりで彩も美しく
味もなかなかgood!
ただ、こちらも撮影禁止だったのです(T_T)
この前のリッチモンドに続きちょっとがっかり、、、
このお店も他の個人ブログで写真がアップされていたのに
撮影許可のお伺いは皆さん立てているのでしょうか?
でもまぁ仕方ないですね。
しかし何ででしょうね?
思うに、そのカフェもリッッチモンド同様
家具など売り物になっていたので
そこらへんの関係かな?
よくわからんけど
ちょっとぼやいてみたくなりました。
すみません。








※8月12日まで
小型犬65匹里親探し ←過去記事



お付き合いいただき
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 04.2012   2 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

王者は美しい

テレビでオリンピック観戦。
日本、金メダルなかなか獲れないなぁ、、、
柔道なんかボロボロだし、、、
(もちろん選手の皆さんは一生懸命なんよね)
と思っていたら、
体操の内村航平選手がやってくれましたねぇ~
小さな小さなミスはあったものの、
すべてほぼ完璧な演技に
ただただため息



日本文化のひとつに所作の美しさがある。
彼の演技を見ていると
まさにそのもの。
その美しさの根底にあるのは
見事に鍛え抜かれた筋肉。
外国選手にはその筋肉やバネといった
パワーそのものをストレートに感じる。
日本人のそれにはそのパワーを
いかにもパワーを出してるぞ~と感じさせない
涼やかさがある。
クールビューティ。
特に内村選手の両足つま先まで
ぴったりくっついて
ぴーんと伸びた脚の美しさには
他の追随を許さないものがある。



いいものを見せてもらったなぁ~
しかし、、、
はたと我に返れば
日頃の怠惰な生活にどっぷり浸かった
しゃきっとしまらない軟弱な肉体が、、、
あのきりっとしまった下半身など思い出し、
きゅっとお尻に力を入れてみたりして



きりっ!
DSC02028.jpg



やっぱり、だら~~
DSC02031.jpg





※8月12日まで
小型犬65匹里親探し ←過去記事


お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 03.2012   2 comments   0 trackback
Category :テレビ

小型犬65匹里親探し

今日の愛媛新聞より。


DSC02102.jpg


DSC02104.jpg



人間の身勝手で
罪の無いわんこ達が
不幸な目に遭わないでほしい。



DSC02083.jpg







お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 02.2012   4 comments   0 trackback
Category :わんこ

お酢でキレイに

この琥珀色の飲み物は・・・



DSC02094.jpg



オレンジ&ライムのお酢です
知り合いから頂いたもの。



au.jpg



最近いろんな種類の飲むお酢が
流行ってるんですねぇ~
そういえば昔一時期
りんご酢を飲んでいた頃があったなぁ。
その頃から比べると
えらい変わりようというか
おっしゃれ~~
ソムリエならぬ酢ムリエってのもいるんだって?
ふぅ~ん
私はそういうお洒落な流行りものに疎いので
詳しくは知らんけど
そういえばTVでちらちらっと見たことあったわぃ。



お酢って血液をさらさらにするんよね?
ダイエットにもいいんやったっけ。
私はコーヒーメーカーがつまって流れが悪くなった時
お酢を流してます。
人からそうすると流れがよくなるって聞いてから。
その人の言った通り、
すーっと通りがよくなるのが不思議だったけど
原理は人間の身体も同じってことなのかな?



飲んでみたら
フルーティでまずまず美味しかった♪
ギフトで人に贈ったり頂いたりするのに
ぴったりかもね



ごくん
DSC02046.jpg







お付き合いいおただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 01.2012   4 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

