
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

人を見てものを言う

Aさんは見かけやうわべで人を判断する。
だから肩書きや身なり、言動でものの言い方が変わる。
いわゆる人を見てものを言うというタイプ。
時に馬鹿丁寧(過ぎるくらい)であったり
またその逆、ちょっと小馬鹿にしたような上から目線であったり、
まるで一貫性がない。
これって実に感じが悪い。
そんな時、あぁ見なければ聞かなければよかった、
現場に居合わせなければよかったとつくづく思う。



身内と他人、他人と他人とでは
接し方やなんかが違うのは別として、
Aさんなりに定義づけられた人のランク(格付け)によって
話し方や接し方がころっと変わる。
しかもAさんは常識の範囲を少し超えていて
時と場合、その日の気分で格付けが変わる。
変動的なのだ。
こちらは全く予測がつかず
要らぬ気を遣って疲れる。



それに比べ、
BさんとCさんは誰に対してもだいたい同じもの言いをする。
Aさんのように人によって態度を変えることはない。
ただし、この二人の違いは、
Bさんは誰に対してもニコニコ顔でやさしいのに対し、
↑Bさんの怒った顔や機嫌の悪いところを見たことがない。
Cさんは相手が誰であろうと冷たく厳しい。
↑Aさんのようにあからさまな展開からすれば
ある意味拍手ものだけど、、、



まったくいろんな人間がいるもんだ。
小さなコミュニティの中でさえこれだから
登場人物が多くなればなるほど
話は複雑でややこしくなるんだろうなぁ。
基本理想は誰に対しても同じスタンスでありたいと思う。
でも全てを寛容に受け入れるには
私の場合まだまだ何十年も修行が必要かもしれない。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 30.2012   3 comments   0 trackback
Category :大切なこと

鳴門うずしおクルーズ

今日は母とふたりで鳴門の渦潮を見に行ってきました。
台風17号の動きが心配だったけれど
午後から雨になったもののさほど大きな影響はなく、
無事クルーズに参加することができました。



この船、咸臨丸に乗りました。
DSC02577.jpg



迫力ある潮流。
テーマパークで乗り物に乗ってるみたいな感覚です。
DSC02603.jpg


DSC02604.jpg


DSC02605.jpg


DSC02606.jpg


DSC02589.jpg


DSC02590.jpg


DSC02600.jpg


DSC02608.jpg



大鳴門橋遊歩道、渦の道も歩きました。
450mを往復します。
DSC02630.jpg


DSC02632.jpg


DSC02638.jpg


DSC02634.jpg



お昼はルネッサンスリゾートナルトで和食バイキング。
とにかくメニューの種類がすごく豊富で
いろんなものをたくさん、と思っていたのに
見てるだけで既にお腹がいっぱい
天ぷらやお刺身、サラダやスイーツ、
食べたくても最初のワンプレートでもうアウト。
とても食べきれませんでした



DSC02626.jpg




きれいに盛り付けられなかった、、、不覚。
DSC02623.jpg


DSC02624.jpg



ごちそうさまでした!



DSC02616.jpg


DSC02617.jpg


DSC02618.jpg



天気がよければ抜群のロケーション。
ちょっぴり残念
でも、暑くもなく寒くもなく、
日焼けの心配もなく
私たちにとってはちょうど良かったのかも
比較的近場(四国内)だったので
朝7時半~晩7時前と無理のないペースで
今回の格安日帰りバスツアーも無事終了!
参加人数が22名ということで
バスの空席を自由に移動できたり
何となくゆとりも感じました。
ずっと前から渦潮が見たいと言っていた母も満足げな様子。
私も楽しかった~



オヤジな私のおみやげは珍味。
どれもこれも試食済み。
美味しい~♪♪
DSC02641.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 29.2012   4 comments   0 trackback
Category :お城&バスツアー

墨絵アート

地元松山出身の墨絵アーティスト、
茂本ヒデキチ氏。
昨日地元のテレビに出演していた。
以前にも見たことあったけど
これってすごい!
この躍動感て何なの??って感じ。



まぁ見てみて!!



















来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 28.2012   2 comments   0 trackback
Category :つれづれ

ちょっと嬉しかったこと

昔から好きで時々食べていたチーズおかき。
この最近スーパーでよく特売してる。
もちろん即買っちゃう♪
チーズ好き。
おかきも好き。
その上、これまた大好きなアーモンドまで乗っかってる。
しかも安い。
今日は118円だった。
買って帰ると我慢できず、
一袋なんてあっという間に食べてしまう。
とにかく美味しいんだから~



DSC02561.jpg




今日もいつものようにボリボリパリパリやってたら
こんなのが見つかった
DSC02562.jpg



もちろん普通は一袋に一枚。
DSC02564.jpg



ヒャッホ~♪
ちょっとラッキ~♪
それにしても
製造過程でどんな風に2枚入ったんやろ??



おこぼれおこぼれ
アリマセン!!
DSC02559.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 27.2012   6 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

秋を告げるもの

秋は爽やかでいいですね。
空の青さは抜けるようだし、
吹く風もここちよい。
でも、私の中で秋の訪れは嬉しい反面
憂鬱で少し厄介な面もあるのです。



DSC02554.jpg



今年も出番が多くなりつつある
喘息の薬。
朝夕の内服薬と予防の吸入薬、
気管支拡張作用のある貼り薬。
毎年決まって秋分の日前後になると
判でついたようにアレルギー反応(喘息)が起こります。
胸苦しくなって放っておいたらヒューヒューゼイゼイ、
呼吸困難で大変なことになるんです、、、
もし薬が無かったら、と思うとぞっとします。




予防の吸入薬は先月の下旬ころから
使用していますが
やはりそれだけではダメで
このようなアレルギーを抑える薬の併用が必要になってきます。
これも自分の運命と割り切り
この季節を乗り切っています。
今年こそは夜中救急病院へ走ることのないよう
何事もなくこの厄介な季節が通り過ぎてほしい・・・!



アレルギーにもいろいろあるけど、
わんこアレルギーでなかったのが
幸いです



おまけ。
トイレットペーパーも
キティちゃんの秋ヴァージョン
DSC02548.jpg

DSC02551.jpg

DSC02550.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 26.2012   6 comments   0 trackback
Category :からだ

不動のヴァイオリニスト

五嶋みどりさん。
アメリカではMIDORIと呼ばれているそうだ。
この夏の日本ツアー、
会場はすべて教会神社仏閣内に於いて行われた。
プロデビュー30周年記念に彼女が選んだ場所は
まさに祈りの地だった。
バッハの無伴奏の曲が聖地に響く。
テレビなのに鳥肌が立った。
生での空気感は一体どのようなものだったのだろう。



驚いたことに
世界最高峰のヴァイオリニストであるにもかかわらず
みどりさんは、ヴァイオリンを背負い
移動にはすべて公共交通機関を利用していた。
衣服の洗濯はコインランドリー。
服装や髪型は無頓着無造作。
至って質素。
外見へのこだわりは一切無い。
あるのは音楽へのストイックなまでの
飽くなき探求。
どんなにどんなに極めてもまだその先があるという。



米在住で大学教授の仕事の傍ら
演奏活動で世界中を飛び回っている。
今回密着ドキュメンタリー番組でのインタビューに
応える彼女を見ていて、
人生とは、
人からどう見られるか、とか
人からどう思われるか、ではなく
自分がどうしたいか
どう生きたいか
なんだと感じた。



彼女は不動。
決して揺るがない。
その片鱗はこの頃から窺うことが出来る。
アメリカでは小学校の教科書にも記載されている、
あの有名なタングルウッドの奇跡。
私も当時ニュースで見て知っていたけど
あらためてすごいなぁと思った。







この時みどりさんは14歳。
演奏中二度も弦が切れながら
顔色ひとつ変えず
咄嗟の判断で他のヴァイオリンしかも
大きさの違うものに持ち替えて
一小節も空けることなく最後まで演奏しきったというもの。
その時の指揮者がかのバーンスタイン(ボストン交響楽団)。
そのバーンスタインが驚嘆と尊敬の念を表し
彼女の前にかしずいたというほど。



演奏中のみどりさんは
ヴァイオリンの音のみしか耳に入らないという。
この度のツアーでも
コンサートホールではない会場ならではの雑音も
(激しい雨の音など)
一切気にならないと話していた。
想像を超える集中力だ。



あと次代を担う子供たちに音楽の素晴らしさを
伝えて行く活動にも力を注いでいる。
小学校などを訪れ演奏会を行い、
何と自身のヴァイオリンを実際に
子供たちに触れさせ弾かせたりしていた。
こんな人もいるのか・・・
みどりさんはきっと
音楽そのものを深く尊敬しているんだ。
私はそう感じた。





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 25.2012   2 comments   0 trackback
Category :音楽 クラシック

わんこも秋を感じます

朝晩めっきり涼しくなりました。
もうすっかり秋ですね~
夏の間、涼を求めていろんなところでネンネしてたココア
ここ数日くらい前から夜になると
私たちの寝床に入ってきてネンネするようになりました
暑さ寒さは、さすがにいち早くキャッチするんですね、
わんこって。



これはお昼寝。
DSC02501.jpg



くぼみがあると・・・
お鼻の先を突っ込みたくなるの
DSC02502.jpg



落ち着くぅ・・・
DSC02503.jpg



今日は久しぶりの終日勤務。
忙しくてお昼休みもゆっくり休めず、
おまけに8時まで残業。
普段半日勤務だから身体も半日勤務仕様になってる私。
ちょっと疲れました。
フルタイムで仕事してる人(女性)毎日偉いなぁ、、、
頭が下がります。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 24.2012   0 comments   0 trackback
Category :わんこ

ぐりーンカフェM2

昨日はお墓参りを終えた後、
ランチはこの前もぎたてテレビで見て気になっていた
「ぐりーンカフェM2」というお店へ行って来ました。
古川西サニーマートより南側辺りの
住宅街の中にあります。

DSC02526.jpg

DSC02523.jpg

DSC02524.jpg

DSC02507.jpg

DSC02525.jpg
               ↑国内産のお米って、、、そうじゃないとこもあるん??

DSC02504.jpg



こちらは屋外の喫煙コーナー。
ひとり寂しく・・・吸うてこうわぃ。
主人です。
DSC02506.jpg



ここはいわゆる農家カフェ。
自家農園がカフェに隣接していて無農薬で安全、
新鮮な野菜が使われています。
メニューは3日おきに入れ替えられるそうです。
DSC02513.jpg



まずは自慢のお野菜。
シャキシャキしてて美味しい。
DSC02509.jpg



1000円の贅沢ランチ。
(あんまり贅沢って感じはしないけど
食後のドリンクはプラス200円。
DSC02518.jpg



これはスズキかな?
ポン酢でいただきます。
9221.jpg



プチデザート。
お豆腐の和風味。
DSC02520.jpg


マンゴーソース味。
トウルルン♪
DSC02521.jpg



とにかく全品薄味なのでとってもヘルシー。
私たちのような年配の者にはちょうどよかったけど
若い人には物足りないかも。
でも安心して食べられる家庭料理のやさしさがいいですね
美味しかった。
ごちそうさまでした!



DSC02505.jpg


DSC02511.jpg



おまけ。
DSC02532.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 23.2012   4 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

体調よし、ワイン美味し!

昨晩久しぶりに赤ワイン飲みました
フルボディはすこぶる体調の良い時でないと
満足感が得られないので
(気持ちよく酔えない)
夏の間はなかなか手が出ませんでした。
10年ほど前は毎晩1本空けていたのが嘘みたい
この頃は飲みすぎると翌日何らかの影響が出るので
アルコールは体調の良い週末のみと決めています。
やっぱり歳というやつですかね、、、



DSC02493.jpg



シャトー・ボーモン 2009。
シャトー・ボーモンは、サンジュリアン村とマルゴー村の
中間に位置するキュサック村にあるACオー・メドックのシャトー。
カベルネソーヴィニヨンとメルローとの絶妙なバランスで
(カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー35%、
カベルネ・フラン3%、プティ・ヴェルド2%・・・ということ) 
タンニンはさほど強くなくほどよい口当たり。
私個人としてはもう少しタンニンが強くてもいいかなぁと思うけど
これくらいが飲みやすくてちょうどいいのかも。



美味しい美味しいと思ったら、
2009年は当たり年だったんですねぇ~☆
勉強不足。
実は2008年と2009年のものがあって
どっちにしようか迷った末、
よく売れてる方に決めたのでした。
正解正解
今晩残りの1/2ボトル、
味わいながらいただきま~す♪



DSC02496.jpg




アタシも一応大人なんだけど
ワンはワインを飲めず、、、
DSC02499.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 22.2012   0 comments   0 trackback
Category :ワイン

需要と供給

のりピーこと酒井法子が近々芸能界へ復帰する
というニュースを知り
私の胸の中にもやもやが広がった。
介護の勉強をする即ち介護の仕事をするはずじゃなかったのか。
介護だのボランティア関係の言葉を持ち出し煙に巻くのは
こういう人たちの常套句であることはわかっていたが
又してもやはりそうか、という失望感と
それを簡単に許してしまう芸能界の甘さに
腹立たしさを覚えた。



覚醒剤や麻薬から見事に復帰し、
不動の人気を勝ち得た人は多数いる。
それなりの努力と精進の賜物なのかもしれない。
けれど往々にして芸能人だから許される風潮がある。
これがどうしても解せないし納得がいかない。
一般人ならこうはいかない。
特に覚醒剤(麻薬)に関しては
断じて許せない。



立ち直ろうとしている人を否定している訳ではないが
生きる道は芸能界だけではないはず。
やはり一度華やかなスポットライトを浴びた者は
その気持ちよさから抜けられないのだろうか。
それこそがまさに麻薬。



このようなクスリの他に
援助交際や売春などを考える時、
単に罰則を重くすればいいかというと
そんなものでは収まらない人間のダーティーな部分がある。
クスリも性も、需要と供給で成立しているんだから
汚い金儲けを企んでいる輩にすれば
それを利用しない手はないのだろう。




こういう犯罪は需要がある限り
果てしなく存在し続ける。
需要と供給、
そのどちらかが無くなればすむだけの話なのだ。
けれどキレイごとばかりじゃ世の中渡って行けない、、、
人間の心の中に巣食う闇の部分と
どう折り合いをつけるのか、
生身の人間が抱える永遠の課題なんだろうなと思う。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 21.2012   2 comments   0 trackback
Category :大切なこと

お世話になりました

夏の名残りも少しづつ薄らいで来つつある
ここ数日・・・
そろそろじわじわっと夏の疲れが。
移り変わる季節の谷間で
バランスを崩してしまいそうな
か弱~い自律神経系統。
別のところじゃ妙にタフだったりするのにね



ギラギラした真夏。
毎日お世話になったんです。
この方たちに。



DSC02488.jpg



だるおも~のアリナミン錠とドリンク。
このドリンクなかなか美味しいんです。
(スーパーやコンビニ、ドラッグストアにはなぜか無い)
通勤で利用している駐車場の一角に
自販機があるんだけど、
車から降りたら
すーっと吸い寄せられるように
自販機の前まで歩いて行き
ついついガラガラポン♪と買ってしまう。
そしてぐいっと一気飲みしてから
いざ!職場に入るんです



まぁ気分的なもんでしょうけど。
でもそれも大事。
何とかこの夏乗り切れました。
あとは秋から冬へ向けて
か弱い自律神経系統をなだめたりすかしたり、
ご機嫌をとりながら
だましだましの日々を送るのです。



この子もがんばりました
DSC02487.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 20.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

ホテルカリフォルニア

言わずと知れた名曲。
イーグルスの「ホテルカリフォルニア」♪
何だか無性に聴きたくなって
動画検索してたら
こんなにお洒落なヴァージョンがあるのを見つけた
このアコースティック感
あぁ~~ もうたまらんわ
素敵だから是非聴いてみて!!







これはもともとのやつ。
う~ん、やっぱこれもいい。
しびれるわ。(←古っ!)
何度聴いても飽きないね







ぬぬぬ、どちらも甲乙つけ難し!!
しかし、この曲解釈が実にさまざま。
ホテルカリフォルニアは精神病棟だ、
だとか、
閉塞感に包まれたアメリカ社会そのものを歌ってる、
だとか、
失望や後悔の念など振り返りたくない暗い過去を象徴しているのだ、
だとか・・・・・
聴く者によってニュアンスは違ってくるみたい。
ふぅ~ 私はとてもそこまで掘り下げられないよ。
ただ、いつもの私の信条、
旋律に身を委ねるだけ。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 19.2012   11 comments   0 trackback
Category :聴きくらべ♪

色なき風

俳句の季語に「色なき風」というのがある。
季節で言えばちょうど今頃。
秋色の風は色なき風。
何て抒情的なんだろう。
ちょっともの寂しいような
はかないような・・・
過ぎ去った夏が暑く
華やかであればあるほど
色なき風の風情に感じ入るのだろうか。



この言葉が季語であると知ったのは
何気なく見ていたあるテレビ番組の中で
「いろなき風」と名の付けられた
京都の和菓子が映し出されたことから。
日本人の繊細で美しい感性と
和菓子という伝統の技法が融合した
奥ゆかしい和の世界に私は一瞬にして
魅せられてしまった。



中国の五行思想から言うと
 春・・・青  青春
 夏・・・赤  朱夏
 (土用・・黄)
 秋・・・色  白秋
 冬・・・黒  玄冬
と季節ごとに色があるという。
かの詩人北原白秋の名前の由来もここからきているとか。
人間の歳の流れからすると
私もちょうどこの白い秋のあたり。
色なき風か・・・
別の意味でもだんだん「色なき」
になりつつあるかも(笑)







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 18.2012   4 comments   0 trackback
Category :こころ

初めてのもんじゃ焼き

松山にもあったんたんですね、
もんじゃ焼きを食べさせてくれるとこ。
主人が行こう行こうって言うので
行ってきたのは樽味にある
月島もんじゃの店「ありんこ」。



DSC02479.jpg

DSC02464.jpg



もちろん私たちはもんじゃ焼きは初めて。
粉もんと言えばたこ焼きかお好み焼きだったので。
こんなにたくさんのメニューの中から
選んだのはこの三つ。

主人、明太もちもんじゃ。
DSC02467.jpg



娘、豚キムチもんじゃ。
DSC02466.jpg



私、カマンベールもんじゃ。
DSC02465.jpg



もんじゃ焼きは独特の焼き方があって
スタッフの方がひとつ焼くのを見ながら
まねっこしながらトライ!
DSC02468.jpg

DSC02469.jpg

DSC02470.jpg



で、こんなになって・・・
DSC02473.jpg



こんなになって、
そろそろOKのようです。
DSC02476.jpg

DSC02475.jpg



これでいただきます
かわゆい~
DSC02474.jpg



クーポン利用でデザートも。
意外にこれが濃厚で美味しかった♪
DSC02477.jpg



しかし、こりゃちょっとしたテクニックがいりますなぁ。
何度か来てこつをつかまないと。
味の方はまずまず美味しかったです。
主人と娘はちょうど良かったと言ってたけど
正直、日頃薄味志向の私には
しょっぱくてしょっぱくて、、、
どちらかと言えばお好み焼きの方がいいかな。
でも、このお店
スタッフのお兄さんたちはみんな
明るくて親切で、とってもいい感じでした!
お客さんもたくさん入ってたし
トイレもきれいだったし。



ごちそうさまでした!



おまけ。
もんじゃ焼きの焼き方。参考にどうぞ。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








Posted by purecream on 17.2012   8 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

おうち時間

連休だというのに家でごろごろしています。
主人は仕事だし、実はちょっとしたアクシデントもあったりで
おとなしく過ごしているのです。
そこで今日は思いついて
食器棚の整理をすることにしました
まるで台所じゅうお店を開いたみたい
けっこう要らんモノを大事そうにしまい込んどったなぁ、、、
たちまちポリ袋ひと袋いっぱいに
リサイクルショップへ出すほどのシロモノでもないので
さっそくゴミの日に捨てることにします。
断舎利断舎利♪♪



ところで私、
今日もヒストリーチャンネルに釘付け
オールデイロングな感じで
日本の城めぐりの番組やってる。
文句なく面白い!!
最近とみに日本の歴史ものが気になっていかん。
まぁ間違っても歴女にはならんけど。
私、昔の絵屏風っていうの?
あれ大好き
特に合戦や人々の暮らしを描いたもの、
(日本版ウォーリーを探せみたいなやつ)
見てるだけでわくわくしてくる♪
ホントに上手いよねぇ~
表情が生き生きしてるし
第一かわゆい~~
いろいろと(絵の)勉強になります!!
&ロマンやわぁ~~



DSC02459.jpg









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 16.2012   0 comments   0 trackback
Category :つれづれ

シートマスクその後

7月に購入してからさっそく使い始めた
オールインワンシートマスク。
残り少なくなったので今日また買いに行って来ました。


DSC02446.jpg

DSC02447.jpg

masuku1.jpg

DSC02449.jpg



使い心地がなかなかよかったのでリピートしました。
とにかく潤いたっぷり。
剥がした直後はややべっとりした感じだけど
5分~10分後にはしっとりぷるぷる。
とっても気持ちいいんです。
ひんやり感もいいしね。
涼しくなってきたら湯船に浸かりながら
リラックスタイムが楽しめそう♪



面倒くさがりやの私でも大丈夫なのは。
これ1枚でOKっていうシンプルさ。
何といってもお金をかけず気持ちよくなれるのが一番です。
(50枚で1995円)
基本、化粧品なんていうのは
広告料やらなんやらで価格が高くなっていて
商品そのものはそれほど大きくは変わらないもの。
中間マージンは少ないほど我々消費者は助かるんです。



商品の詳細はコチラ→クリック



<愛媛の取扱い店>
メイクアップソリューション 松山店
TEL.089-948-2770
〒790-8587 愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋6F






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 14.2012   0 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

お母さんのドジばなし

こんばんわんこ
今日はお母さんたら
銀行で大ハジかいたらしいわよ。

DSC02437.jpg




まったくいろんなところでドジやらかすんだから、、、
今日は何やらかしたのかしら?

DSC02436.jpg




聞くところによるとね、
10円硬貨500円を両替したかったのに
10円1本のところ何をどう間違ったのか
10本もごろごろ出て来たんだって
それで血相変えて窓口へ返しに行ったらしいわ。

DSC02427.jpg




おまけにお財布のチャックが開いてて
そこいらじゅう派手に小銭をばらまき散らしたそうよ
居合わせたお客さん2、3人が拾ってくれたらしいけどね。
もう恥ずかしくてほとぼりが冷めるまで
その銀行へは行けない~ってこぼしてたわ

DSC02440.jpg




・・・やっぱりアタシ聞かなかったことにする。
おやすみ

DSC02444.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 13.2012   4 comments   0 trackback
Category :わんこ

甘いマスクの武士もいい

NHKBS時代劇「薄桜記」で
主役丹下典膳を演じる山本耕史さんがとてもいい。
この方、現代的な甘いマスクの持ち主なんだけど
なぜか侍役がものすご~く似合う!
殺陣(たて)も上手いし、
侍姿の凛々しいいこと凛々しいこと
男の色気を感じるといったらいいのかな。
でもあの杉様みたいな濃い~感じではなく
あくまでも清潔感漂うセクシーさ。



いいなぁと思い始めたのは
これまたNHKの時代劇ドラマ「陽炎の辻」の居眠り磐音役。
毎回えぇわぁ、えぇわぁと言いながら観たもんです。
そういえばずっ~と以前またまたNHKの「新撰組」で
土方歳三役をやってたね。
確か土方さん本人によく似ていたとか何とか。
写真を見るとなるほどなぁと思った。
というかあの時代にしちゃぁ土方さん、
坂本龍馬なんかに比べると
かなり現代風のイケメンやったんやねぇ~
そっちの方で驚いたりして。



ま、そういう訳で
時代劇の山本さんは超素敵!ということが言いたかったのです



陽炎の辻~









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 12.2012   2 comments   0 trackback
Category :乙女心

名もなき一羽の白い鳥

白鳥入蘆花。



 白鳥が真っ白い芦花の中に舞い込むと、
 その姿は見えなくなる。
 しかしその羽風のために
 それまで静かだった芦原が一面にそよぎだす 

           (下村湖人著「次郎物語」第三部~)


この世のひとりひとりが
名もなき一羽の白鳥になればいい。
声高に叫ばなくとも
ひとり静かに白鳥になればいい。



自己満足の延長線上に奉仕は存在しない。
奉仕のこころの延長線上に自己の満足を見出さなければ。
黒い鳥でもなく青い鳥でもない。
白い花には白い鳥。
一羽の名もなき白い鳥。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 11.2012   2 comments   0 trackback
Category :大切なこと

持ちがいいです

これは5月の終わりの頃。
3月半ばにカット、パーマ&カラーしてから2か月ほど経ってます。

DSC01433.jpg



これは現在。
7月初旬にカット、カラーのみでパーマはパス。

DSC02403.jpg



昨年の5月から定着したウェービーパーマ。
乾かし方次第で微妙に差が出ますが、
あまり大きな変化はないと思いませんか?
このスタイル、朝は寝ぐせ直しウォーターと
スタイリングムースだけでOKなのでいたって楽なんです。
もともとは傷みやすくてすぐ枝毛が出来てしまう髪質ですが
このヘアスタイルにしてからは全然大丈夫。



カラーは定期的にきっちりしないと
前頭部の白髪がおおごとになるものの、
パーマだけは昔からとても持ちがいいのです。
結局前回の3月から半年経過した現在も
それほど遜色はありません。
これには助かるぅ~
美容室の方には悪いけど、
このまま年末まで頑張ってみようかなと思ってます。
(欲張りすぎ??)



問題はカット。
ここまで伸ばしたのはおそらく20年ぶりくらい。
そうなると何だか妙に未練がましくなる私。
次は切ろう、次は切ろう、そう思いながら
なかなか決断できずだらだらと現在に至ってます。
でもシャンプーするのにやっぱり手間やなぁと感じ始めた今日この頃。
思うに美容室へ行くという作業が
だんだん煩わしくなってきとんよねぇ、、、
せっかくのフリータイムも半日はつぶれるてしまうし、
以前記事にも書いたように結構気疲れするタイプなのです、私。



ま、どうでもいい話なんですけどね、、、
そのうちどうにもこうにもならなくなったら
切りますので。







お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 10.2012   6 comments   0 trackback
Category :身だしなみ

龍 ~ロン~

DSC02411.jpg



今日は母のリクエストに応えて
中華のランチ
古川西にある中国料理龍(ロン)へ行って来ました。
ネットの口コミがよかったのと
職場のYさんのお奨めの店だったので。



母は酢豚が大好き。
言うまでもなく今日も酢豚セット、
私は八宝菜セットを注文。
もちろん、いつものようにシェアしましたぞ♪
どちらもセットで840円



DSC02406.jpg

DSC02405.jpg



DSC02407.jpg

DSC02409.jpg



どちらもむつこくなく
思いのほか上品なお味でした。
これなら子供や年配の人でも安心して食べられそう。
人気店のようで開店早々お客さんが続々とやって来ます。
セットものを始め他にもメニューがずらり。
次は唐揚げセットにしてみようっと。
スープや杏仁豆腐も本格的な風味でふわっと香りが広がる感じ。
美味しかった~



ごちそうさまでした!



DSC02415.jpg



ココアはこの最近の
不安定な空模様が気になって仕方がないみたい。
今日もじ~っと外の様子をうかがっています。
デリケート姫、、、



DSC02417.jpg


DSC02418.jpg



今日はこの後、ヒストリーチャンネルで
19時までずっと日本の城ミステリー紀行をやっているので
じっくり観ようと思います。
うれし♪♪






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 09.2012   4 comments   0 trackback
Category :美味 ランチ

俺たちに明日はない

この映画は大恐慌時代のアメリカで
実際に起こった事件(銀行強盗)を基に作られました。
原題の Bonnie & Cryde も好きなんだけど
この邦題(俺たちに明日はない)、
上手いことつけるよねぇ~感心するわ。



オリジナル版は1967年製作のもの。
アーサー・ベン監督、
ウォーレン・ビーティー、フェイ・ダナウェイ主演。
もちろん私は後にテレビ放映で観ました。
何がよかったかって、
やっぱあの鮮烈なラストシーンやね。
かなりのインパクトだったからずーっと忘れられない。



これです。




映画史に残る名シーン。
オーバーキルというのか
ものすごい過剰攻撃なんだけど
それだから、最後の「死のダンス」がなおさら鮮烈。
このスローモーション撮影は衝撃の中に美しささえ感じます。
ちなみにこの手法(スロモ)の先駆けは
かの黒澤明監督作品「七人の侍」なんだって
あんな大昔に、すごいアイデアやねぇ~
さすがは世界の巨匠やわ。
スローモーションを駆使したヴァイオレンス映画の
サム・ペキンパー監督もそこからヒントを得たとか。



私はねぇ、
フェイ・ダナウェイがカッコよくてカッコよくて
若い頃ひたすら憧れたもんです。
あのクールな瞳、素敵やねぇ~
ファッションも決まってるし。
当時私の中で大人のおんなの代名詞でした。



しかし、時代背景もあるけれど
こんな浮草のような、
刹那的な生き方って・・・
映画の材料としてはこれほど恰好の材料はないよね。
でもでも何だか寂しいね。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 08.2012   0 comments   0 trackback
Category :昔の映画

眠れる森のお嬢

とろん・・・
はい、まもなく落ちます、アタシ

DSC02398.jpg



ご、よん、さん・・・

DSC02397.jpg



にぃ・・・ いち・・・

DSC02401.jpg



ほい、落ちた。

DSC02402.jpg



Zzz・・・







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 07.2012   2 comments   0 trackback
Category :わんこ

The Bird Without Wings♪

志帆ちゃんの力強いバラード。
とてもいい曲だと思う。
個人的には「輝く月のように」より
こちらの方が好きです。



The Bird Without Wings/Superfly♪




僕は不完全
飛べない運命


こんな小さい川でさえ
越えてゆけない


頭の頭上
あいつが追い越して行く


水際の僕をあざ笑うように


涙の川泳いで
世界中見返すんだ
no more cry


不格好でも良いさ
僕なりにあがいていこう
one more cry


The Bird Without Wings


嫌いだった
逃げたかった


不自由なこの僕は
空を知らない


でも誰より知ってる
青空のcoler


僕だから見える世界があるって


違う生き方でいいんだ
ありのままを愛するんだ
no more cry


不完全な運命が
心の羽に変わっていく
one more cry


The Bird Without Wings


涙の川泳いで
世界中見返すんだ
no more cry


越えられない壁なんて
神様は与えやしない
one more cry


不完全な運命も
僕に与えられた今も
it's my life


The Bird Without Wings






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 07.2012   2 comments   0 trackback
Category :Superfly

気持ちを素直に伝えること

伯父の告別式で
ある方が弔辞を読まれた。
どうせ紋切型のありきたりなものだろうと思っていたところ
この方の弔辞は見事に期待を裏切る
心温まる素晴らしいものだった。
この手のスピーチで私は久しぶりに感動した。



この方は伯父が定年退職後再就職した先の
代表取締役の方だったのだが
何が素晴らしいかって、
とにかく飾り気のない本当に自然な語り口であったこと。
生前の伯父との交流を彷彿とさせる
数々のエピソードを交えながら
もの言わぬ伯父へやさしく語りかけるK氏。
それは、よく芸能人が弔辞を読む時のような
芝居がかったというかこなれた感じは一切なく
素直な気持ちをそのまま表現したという感じ。
人間関係がいかに上手くいってたか
誰もがすぐに想像できた。
そして誰もが胸を熱くした。



私の良く知っている伯父と
今まで全く知らなかった別の伯父とが交錯する中、
私は伯父を心から羨ましく思った。
そしてその弔辞ひとつで通り一遍の告別式が
特別なあたたかいお別れ会となった。
スピーチ、メッセージというのは
言葉や心を飾ることなく
素直に気持ちを伝えることが
いちばん大切なのだとしみじみ感じた。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 06.2012   4 comments   0 trackback
Category :大切なこと

ルイボスティー

最近飲み始めたルボスティー。

DSC02395.jpg


DSC02391.jpg



濃い茶褐色のこのお茶。
とっても身体にいいんです。
フラボノイドといういわゆるポリフェノールがたっぷり入っていて
さまざまなデトックス効果があるのです。
SODという酵素が活性酸素を抑制してくれるので
免疫力をアップ、アンチエイジングにもいいそうです。



ルイボスティーの存在を知ったのは
アレルギー体質(喘息、アトピー)の息子が中学生の時。
活性酸素は健康な身体にとっていろいろな悪さをしますが
アレルギー症状を少しでも抑えられたらと思って
しばらく飲ませていた時期がありました。
劇的な効果はないものの、さっぱりした飲みくちで
息子も気に入って飲んでいました。



大人になっていつのまにかやめてしまいましたが
相変わらずのアレルギー体質、
ストレスも加わってなかなか症状が改善される気配はなし。
それと考えてみれば私も立派なアレルギー体質。
ちょうどこれから本格的な秋にかけて
毎年喘息の症状が出るので病院で処方される薬は手放せません。
そこで思い出したのがルイボスティーでした。



さっそくネットで購入。
味は、ほとんど紅茶ですね。
美味しいです。ホットでもアイスでも。
そうそう、それから
ルイボスティーはカフェインゼロなんです。
だから胃腸の弱い人や妊婦さんなども大丈夫。
その上ノンカロリーなのでどんどん飲めます。
たくさん種類が出ているので
自分の気に入ったものをチョイスすればいいと思います。
もちろん高品質のものほど安心だし効果はあるんでしょうね。



私はこちらで購入しました。→ なごみ








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 05.2012   4 comments   0 trackback
Category :からだ

ピザロイヤルハット

今日は主人が飲み会でいないので
夕食は宅配ピザにしました
たまにはいいよねっ♪♪



牛肉とほうれん草のトマトソース。
新発売の分。
私のリクエスト。
DSC02384.jpg



シーフードピザ。
娘の定番。
DSC02385.jpg



牛カルビ焼肉ピザ
主人のお気に入りなので
2ピース残しておきました。
DSC02386.jpg



DSC02389.jpg


DSC02388.jpg



あぁ美味しかった~
ごちそうさまでした!



アタシにはないの?!
ぷんぷん
DSC02098.jpg



暴れてやるぅ、、、、
DSC02343.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 04.2012   2 comments   0 trackback
Category :美味 いろいろ

本日のおうちわんこ

マッチ売りの少女。
じゃぁないのよ。
DSC02338.jpg



カミナリさんがゴロゴロ鳴りだしたから
お母さんがこんな風にしたの。
おみみ、ないない。
DSC02336.jpg



最近のマイブーム
頭隠して尻隠さず。
DSC02331.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 03.2012   4 comments   0 trackback
Category :わんこ

繋がっていく

昨日伯父が亡くなった。
火葬場の都合で今夜が通夜、明日告別式の運び。
通夜の席で、親戚一同久しぶりに顔をあわせることとなった。
子どもの頃会ったっきりほとんど初対面に近い人や
中には全く知らない人までとりあえず挨拶を交わす。



お坊さんの読経の後、
お焼香も済ませ無事通夜の儀式が終わった。
式後の食事の頃には気持ちもほぐれ
談笑しながら皆で故人を忍んだ。
湯灌(の儀)というのをしてもらってきれいになり
まるで眠っているかのような
穏やかな顔の伯父は幸せそうに見えた。



こういう不祝儀での集まりというのは
悲しい席ではあるんだけど
一方でお祭りのような側面もある。
あの世への旅立ちを祝福するという意味も込めて。
この世での役割を果たし終えた者として
一足先にあちらの世界でまた
後続の者を待っていてくれるんよね。



皆で食事をしながら
知らぬ間に新しく親族が増えていることに気付く。
旅立つ者、生まれてくる者、
新たに迎えられる者、
そうやって世代交代を繰り返しながら
繋がっていくんだなぁ・・・






お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 02.2012   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

September!

今日から9月。
月夜のきれいな季節になりました
昨夜のブルームーンは素敵でしたね
いくら人間が月に着陸する時代になったといっても
煌々と輝くお月様というのはやっぱり神秘的だなぁ・・・
一日の終わりに夜空を見上げて
無限の宇宙を感じてみるのも
この季節を楽しむひとつだと思います♪



ということで、本日のBGMはこれ。



宇宙のファンタジー/EW&F




September/EW&F








お付き合いいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









Posted by purecream on 01.2012   4 comments   0 trackback
Category :音楽 フュージョン
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

