
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

身に着けたい色

昨日宅急便で2、3日前にQVCで注文していたストールが届いた。
TELではもう完売していてキャンセル待ちとのことだったので
じゃ駄目だな、と諦めてすっかり忘れていたのでちょっとびっくり。
中にはキャンセルする人もいるんだなぁ。



今大流行の多目的ストール。
使い勝手がよさそうだし、何といっても
この色が大きな決め手になった。
大好き
なかなかお目にかからないのでよかった~
あんまりこの手のアイテムは買わないんだけど
せっかくなので活用してみようと思う



DSC03196.jpg



ストールを手に取り眺めていると
私ってこういう少しくすんだ感じの
ターコイズまではいかない
ブルーグリーンのような色合いが本当に好きなんだなぁと
あらためて感じた。
ベージュや茶系の服をよく着るので
挿し色にしっくりきて何となく安心するんよね。



DSC03198.jpg


kutu.jpg



その時自分の求める色っていうのは
ラッキーカラーだって何かで読んだことがある。
(その逆ってことも中にはあるけど)
若い頃の黒一辺倒とか、赤(それも鮮やかな)なんて時代もあったり、
紫や藤色が妙に気になる時期があったり。
特に黒はオールマイティだけど
微妙に濃紺なんかがびしっと決まってたり。
色には見た目や精神面だけでなく
実際に身体に及ぼす効果も大きいらしいね。
例えば赤を身につけると血液循環がよくなって体温が上昇するとか。



先日会ったIちゃんも最近赤い色に心が動くって言ってたなぁ。
洋服やアクセサリー、バッグに至るまで。
そういえば彼女、以前会った時より
断然元気になってた。
醸し出す雰囲気というのか
エネルギーが良好な状態にあるんだなっていうのを
確かに感じたもの。
赤の持つパワーがもたらす効果なのかも



身に着けたい色が
そのままラッキーカラーになればいちばんいいね!








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 30.2012   4 comments
Category :おしゃれ

鉄道員

先日テレビで放映されていた映画「鉄道員」。
鉄道員といっても健さんのぽっぽやとは違います。
もっとずっとずっと昔(1956年)のイタリア映画。
私は今まで作品は観たことがなく、
もっぱら映画音楽の方で知っていたくらい。
耳にするだけでじわっと涙がこみ上げてきそうになるような
哀愁漂う美しいテーマ音楽です。



主演監督はピエトロ・ジェルミ。
長男長女からうんと年の離れた末っ子のサンドロは
鉄道機関士の父アンドレアをとても誇りにしていた。
しかし元来の頑固者、その厳格さに
長男長女との間には大きな心の溝があった。
心やさしい母親の存在で何とかおさまっていたものの、
ある日アンドレアの列車に若者が身を投げて死んでしまったことから
全ての歯車が少しづつ狂い始める、、、



時代背景は第二次大戦後。
貧しいイタリア庶民の悲哀や家族の葛藤を
やさしい眼差しで描いた秀作。
何といっても末っ子サンドロが天使のように愛らしい。
無邪気だけど賢くて家族みんなをとても愛しているのがよくわかります。
もちろん主演監督のジェルミさんも言い味出してたけど、
私は個人的に長女役のシルヴァ・コシナという女優さんが
すごく魅力的だなぁと思いました。
なんか好み・・・(ってまるでおやじ



昔のイタリア映画ってどことなく
日本的というのかどこか日本人の琴線にふれるものと
共通の匂いがするんよねぇ。
だからちょっとマイナーなテーマ音楽にも
びびっと反応してしまう。
ひまわりのテーマ然り、
「道」~ジェルソミーナのテーマ然り、
ブーベの恋人然り・・・(古












来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 29.2012   1 comments
Category :昔の映画

これがホントのランチめぐり?!

今日は仕事お休みだったので
4か月ぶりに親友Iちゃんとランチをしてきました♪
どこにしようかと
際々まで迷った末、横河原のOTTOにと思って車を走らせてると
今日は胃の調子が良くないから
イタリアンはちょっと無理かも、、、とIちゃん。
なら愛大医学部近くのネジマキカフェにしようと
行ってみたところ、すでに満席で小一時間ほど待ち時間ありだったので断念。
、、、はいいけどこの時のスタッフ(男)の応対にちょっと不満。
待てるのなら勝手にどうぞ、と言わんばかりでそっけないことこの上ない。
忙しいのはわかるけど、もう少しすまなさそうにしてもええんやないん
私は一度嫌な思いをしたところへは二度と行かない。



じゃぁ、と最近平井にオープンした和カフェRyu-Goutへ!
その前に電話で確認してみたところ
やっぱりすでに満席でやはりこちらも4,50分ほど待つとのこと。
しかしこちらはさすが内子で人気の松山進出店(自宅カフェ)。
オーナーマダムの丁寧な応対に次は絶対行くぞ!と心に決めた私。
ここ本当に素敵なところで最後まで迷ってたんよね。



その後、道すがらにあるちょっと気になっていた
母ん母ん(ぼんぼん)という和風創作(おふくろの味)のお店へ。
ところがまたまた同じ展開。
ここ、思ったより狭い、いえこじんまりしてた。
情報誌の写真のイメージとは違う感じ。
やっぱりプロの手にかかるとよく見えるように撮るもんだなぁと感心。



で、結局R11号ランチ流れ旅は
高井のCAFE Qui EstLa?(キエラ)で無事終了。
はぁ~、やっぱり事前の準備が肝心だとあらためて反省、、、
ここ以前娘と訪れた時、写真撮影拒否を受けたところ。
でもまぁいいや、ゆっくりお喋りが最大の目的なんだから。
でも一応再度お伺いを立てたところ、
今度はすんなりOK。あらら・・・
でもよかった
とはいえ、たくさんの可愛い雑貨などは撮らず、
遠慮がちにお料理中心にちょこっとだけにしました。



ドリンク&スイーツのついたBセット。
1250円。
DSC03176.jpg


からだにやさしい野菜中心のカフェめしです。
DSC03174.jpg


DSC03180.jpg


こんなガラス小瓶に入れるとシュガーもとっておきな感じに♪
DSC03181.jpg


私はキャラメル。
DSC03179.jpg


Iちゃんはチョコバナナ。
DSC03178.jpg



久しぶりのお喋りの方は
もちろんほっこり、まったり。
安心して自分をさらけ出せれるからね。
彼女とは長男が赤ちゃんの頃からちょうど今年で30年の付き合い。
大人になってから、しかも結婚してから後の友人ですが
積み重ねた長い年月はかけがえのない宝物です。
本当に私のこと、よく分ってくれていて
どんな時でも決して否定せず
すべて受け入れてくれたのは彼女だけでした。
ありがとう。



DSC03182.jpg


DSC03177.jpg



右往左往しましたが
何とかランチできてよかった~
キエラさんは居心地よくて
長く居座ってしまいました。
楽しかった。
そしてごちそうさまでした!







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 28.2012   4 comments
Category :美味 ランチ

お芋さん

DSC03163.jpg



どっさり、
いただき物のベビーさつま芋。
それをまた小っちゃく切って
大学芋を作ってみた。
ステンレスのフライパンに
お芋さんと油と砂糖と塩を入れて
時々かき混ぜながら中火~弱火で15分くらいかなぁ、
ちゃちゃっと出来る超簡単おやつ。
途中で少し蒸されるから
厳密に言うと蒸かし芋と大学芋の中間な感じ。



DSC03167.jpg



黒ゴマがなかったので白ゴマを。
でもホクホクしてなかなか美味しい。
畑に感謝
フライパンいっぱい作ったので
2、3日おやつはこれのみ。
まだまだ残りのお芋さんもあるから
しばらく芋三昧
ココアも狙ってるよん




DSC03131.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 26.2012   0 comments
Category :美味 いろいろ

おめかしココア

DSC03157.jpg



今日は月いちサロン。
たっぷりブラッシングしてもらって
ゆったりバブルのお風呂
歯磨きチェック&お耳もお尻もチェック。
私も入りた~い♪炭酸泉。
今日は朝から町内の川清掃だったからねぇ。
ゴム長履いて溝そうじしたりして疲れたし。
ココちゃん、キレイにしてもらってよかったね
いつもはバンダナだけど
今回はお洒落な蝶ネクタイでした
HOTDOGさん、いつもありがとうございます!



ココアがシャンプーしてる間にお買いもの。
雑貨屋さんで素敵なサシャを買いました。
優雅な花模様のプリントに魅かれて・・・
DSC03159.jpg









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 25.2012   4 comments
Category :わんこ

宿題

今月の水彩画教室。
年賀状ヴァージョンその1でした。
(その2は宿題。出来上がり次第アップします



ポップな感じの隅川先生オリジナルデザイン。
DSC03147.jpg



来月はクリスマス☆
何でもムーディーなやつを考え中だとか。
楽しみじゃわぃ♪
これは4年前のもの。
サンタさん。
DSC03145.jpg



宿題はホント言うとちょっと苦手。
といっても先生が宿題にしたのじゃなくて
自分が勝手にそうしたんだけどね。
でも他の人たちもそ皆の1、その2両方描きたいから
それぞれ原画のコピーを持って帰ってました。
そうはいっても家に居ると何だか集中出来にくい、、、
わんこいるし、生活感滲み出て落ち着かず。
何かひとつのものに熱中すると周りが見えなくなるからねぇ。
ま、何もかもクリアしてから
ゆっくりとりかかってみるか。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 24.2012   0 comments
Category :つれづれ

パリの散歩道♪

昨日のNHK杯男子SPでの羽生結弦選手が使用していた曲は
ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」でした。
(フィル・ライノットとの共作)
そう、泣きのギター♪
哀愁漂う旋律にねっとりとギターの音色がからみつく・・・
酔ってしまいますなぁ~
ええわぁ~
しかし、かなりネバイです







こちらは羽生君。
17歳にしてこの情感こもる演技
キレがあります。












来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







Posted by purecream on 24.2012   0 comments
Category :音楽 洋楽・POPS・ROCK

雨の日もまた楽し

昨日インフルエンザの接種をしたんだけど
接種後ふわぁ~となってちょっとばかしやばかった私。
幸い大したことなくて持ち直し、
そのまま仕事を続けたものの帰宅してからも
何だか具合が悪くて頭ガンガンするしで
PC開けてもこりゃいかんてな感じだったので
夕飯すませてとっとと休むことに。
明けて今日は元気になりました。



今年はとうとうピークを過ぎ紅葉を見に行けず、、、
主人や母とやっと都合が合ったと思ったら
あいにくの雨模様。
ま、でもせっかくだから
ドライブでも、と出かけてきました。
西条、黒瀬ダム。
ここへ来て、
雨の日でよかったと思いました。
この雰囲気・・・



DSC03107.jpg

DSC03116.jpg

DSC03109.jpg

DSC03118.jpg

DSC03119.jpg



写真が上手く撮れなくて
伝わりにくいんだけど、
石鎚連峰の神秘的なパワーが
そこここにみなぎってる感じで、
しばらくじっと佇んでいました。
それにしても黒瀬ダムって広い!
(総貯水容量/有効貯水容量 36000千m3/34000千m3 )
各家庭に自噴水が出るほど水に恵まれた西条市。
この石鎚山系の豊かな自然の恩恵ですね。
羨ましい!



ちなみにこちらは松山市の水瓶石手川ダム。
帰り道玉川コースだったので寄ってみました。
こじんまり。
DSC03126.jpg



お昼は黒瀬ダム手前辺りにある
和風喫茶う゛ぁれんたいんへ。
隠れ家のような静かで落ち着いたいいところです。
ここはランチはなくて
終日モーニングのみのお店。
一歩足を踏み入れたとたん
そこは昭和の匂いに満ちた個性的な空間でした。
BGMが昭和40年代あたりの超超懐かしの歌謡曲。
久しぶりでしたねぇ、こういうBGMを聴いたのは。
でもかかる曲かかる曲全部知ってて口ずさめてしまうっていうのもねぇ。
憶えてる人いるかなぁ~
野路由紀子の「私が生まれて育ったところ」なんていうの。
笑ってしまいました。
懐かし過ぎて。



DSC03081.jpg

DSC03083.jpg

DSC03089.jpg

このすぐ隣の席だったのであったかかった。
DSC03082.jpg

DSC03080.jpg

これは帯です。
DSC03085.jpg

そこここにパッチワークの作品が。
テーブルクロスも。
DSC03087.jpg



モーニングは3種類から選べます。
私たちは3人ともこちらにしました。
ドリンク付きの750円。
DSC03093.jpg



なんとこのボリューム!
これがれっきとしたモーニングです。
その辺のランチよりヘビーだわ。
手作りのおふくろの味に主人も母も大満足。
お味噌汁も具だくさんでした。



こんな思わぬサービスも!
この大きな里芋の柔らかくて美味しかったことといったら。
大根も人参もしっかり味が染み込んでいました。
素朴でいいですね。
DSC03094.jpg



DSC03098.jpg

DSC03097.jpg



おみやげ。
パンのみみ。
これめちゃうま。
DSC03100.jpg



美味しかったです。
ごちそうさまでした!
紅葉はまた来年までおあずけになったけど
なかなか楽しいドライブでした。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 23.2012   4 comments
Category :美味 モーニング

抱っこ

朝、出勤前。
抱っこをせがむココア。
抱っこしてやらないとトイレにまでついてくる。
行ってらっしゃいは抱っこの後・・・



DSC03073.jpg



DSC03071.jpg



ホントは私の方が離れたくないんだ。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 21.2012   2 comments
Category :わんこ

階段は下りる方が難しい

子どもが成長したな、と感じる時。
それはやたらと「泣かなくなった」時。
小さい頃はちょっとしたことで
すぐにビービー泣くので騒々しかった。
でも、ある時期からだんだんと
家の中が以前より静かになってきたことに気づく。
それが10歳前後だろうか。



そこから思春期のティーンエイジャー、20代30代40代と、
どんどん人生の階段を上って行く訳だけど
足腰は丈夫だし若さの勢いで怖いものはないし
時折階段を踏み外して怪我をしながらも
まぁ何とか花を咲かせ実も成り
ささやかながら人並みに幸せというものを味わせてもらった。



さて、そうこうしているうちに気がつけば今度は最終コース、
階段を下りて行く番になった。
上り階段は軽やかに、
時には一段とばしや二段とばしだって平気だったのに、
今度はそうはいかない。
足元を確かめゆっくり一段一段踏み締めながら下りなければ
アクシデントは人生の終焉を意味することになる。



今下りてきた後ろの階段が気にかかるけど
下手に後戻りはしない方がいい。
きちんとまた元の場所(生まれたところ)へ戻れるように
しっかり階段を下りて行くのが
最後の仕事なのかな。
小石やごみを拾いながら・・・



DSC03013.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 20.2012   0 comments
Category :大切なこと

約束

もう30年ほど前の作品。
劇場ではなくテレビで放映されているのを観ました。
昔は洋画一辺倒で邦画にはあまり興味のなかった私でしたが
観て行くうちにどんどん惹きこまれて行ったのを憶えています。
地味ですが質の良い大人の映画で
忘れられず心の片隅にしまい込んでいました。
なので偶然動画を見つけた時は感動でした。



模範囚で仮出所中の女(岸恵子)と
人を刺したチンピラの男(萩原健一)との
成就することのないゆきずりの恋。
二人が交わした最初の約束を男は守れなかった。
二度目の約束は、二年後に女が出所した時に再会しよう
というものだった。
約束の場所の公園でいつまでも待つ女。
しかし男はすでに捕らわれてしまった後だった、、、



舞台になった厳冬の日本海。
風吹と荒々しい波をテレビや映像などで目にする度
この映画を思い出します。
私の中でイメージの色は
くすんだ白。
どこかイタリア映画とかフランス映画とか
洒落た匂いを作品に感じたのは
岸恵子さんが主演ということもあったのかなぁ・・・
彼女の持つ成熟した大人の女性の醸し出す雰囲気が
そうさせたのかも知れませんね。
当時岸さんは40歳。
美の極致ですね。
本当に美しい



かたやショーケンは22歳、若い。
何でも元々のキャスティングではなかったとか。
直前に降板した役者のピンチヒッターだったとのこと。
それがこの作品の好演をきっかけに
後の「青春の蹉跌」だとかにも出演、
ロッカーから俳優への転機となった作品になるとは。









ただただ切ない。
日本映画の埋もれた名作。
再び出会えて本当によかった。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 19.2012   0 comments
Category :昔の映画

記念撮影

お二人さん、
もっと近くに寄って~
ん、、お宅らホントに夫婦なの~??
もっと楽しそうな顔してくんないかなぁ~
食いつきゃしないったって
恐いんだから、、、



では、
気を取り直して~
はい、チーズ♪♪



DSC03067.jpg



何だか、
親シーサーの手前に 子シーサー並べ~♪
子シーサーの手前に 孫シーサー並べ~♪♪
孫シーサーの手前に ひぃ孫シーサー並べ~♪♪♪
親シーサーこけた~ら みなこ~けた♪♪♪♪
・・・みたいやね
って、どんだけの人が原曲知ってるんかねぇ、、、



いくらブログのネタがないからってさぁ、
のんびり寛いでるとこ
駆り出される身にもなって、っつーの。
ふん



DSC03064.jpg







来てくれて・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







Posted by purecream on 18.2012   0 comments
Category :つれづれ

アロマキャンドル

今日は嵐のような雨の中、
一日アロマキャンドル教室へ行って来ました。
5か月ぶりに光光コンビと一緒です。
こういう一日講座っていうの大好き。
ずっと続けるとなると
何だか束縛感があって苦手なんよね。
あれもこれもっていうのはキャパ超え
好きな時にちょこっとかじる。
それくらいでちょうどいい。
てな訳でキスケボックス内の教室へ。
参加者は14名。
最初に先生から簡単な説明があり
銘々がお気に入りの香りやカラーを選びます。
あとはわいわいガヤガヤ皆でキャンドル作り。



さて香り。
他の人は3種類ブレンドする人も多かったけど、
私は2種類だけ。
スウィートオレンジ&ベルガモット。
やっぱり柑橘系におさまります。
これにゼラニウムを加えた光さん、
ただ甘いだけでなく深みのある
大人な感じの香りになりました。



カラーはクレヨンのようなものを
少し削って溶かし込みます。
そのクレヨンは原色に近いけど
実際出来上がりはずっとマイルドな色合いになります。
なのでペパーミントグリーンを目指した私は
あれこれと結局4色を混ぜてみました。



DSC03060.jpg


DSC03063.jpg



光光コンビも相変わらず元気でお茶目。
半年に一度くらいしか会わないけど
それがまたいいのかも。
私よりずっと年上のお姉さま方が
生き生きしてるのを見ると
なんだか嬉しくなります。
今日も二人から元気をもらいました
ちょっと早いけど
よいお年を~!
また次回会えるのをを楽しみにしてます♪








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 17.2012   2 comments
Category :つれづれ

dollar plant

DSC03054.jpg



我が家の金のなる木。
今やたら活きがいいです。
これから寒くなるぞ!っていう頃、
肉厚の葉はますますぷっくり、
つやつや緑色です。
小っちゃなつぼみの赤ちゃんもたくさん増えてきました。
冬の真っただ中に可憐な薄ピンクの花を咲かせてくれるのです。
なのに
金のなる木なんて、
縁起はいいんだけど
ちょっとおっさんくさいネーミングがねぇ、、、
英語で言うと
dollar plant♪
こっちの方が垢抜けてる
観葉植物ーーってイメージだし。



そもそもこの名前、
新芽の頃に五円玉を芽の先に通してそれが大きく育ち
まるで金が生っているいるように見えるから
そう呼ばれるようになったらしいのです。
いわゆる縁起物(飾り物)のような感じ。
ふぅ~ん、いろいろ考えるんだね。



このdollar plant、
ほとんど、というかまったく手を掛けることなく
こうやって自力(太陽の光と土とほどほどの水)で
知らない間に育ってくれています。
おまけに簡単な挿し木ですぐ根付くんだから。
たくましいわぁ~
銭のなる木、銭の花、の方がぴったりかもね、
そういえばその昔浪速の根性ドラマ
「細腕繁盛記」の中に出て来たなぁ、
銭の花の色は清らかに白い・・・
とか何とかいうフレーズ。



そういや、以前知人のKさん宅の玄関に
それはそれは目を見張るくらいでっか~い
金のなる木の鉢が置いてあったのを思い出したけど
確かにKさんちはお金持ちでした。
うちは増えるのは木ばっかりだけどね。
まぁえぇわい。
たくさん増えて大きく育って
可憐な花を咲かせてくれれば♪



ホントにそれだけかい
DSC02804.jpg



 → お花 








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 16.2012   2 comments
Category :つれづれ

今年のボジョレー

この時季の風物詩といえば
やっぱりボジョレー解禁ですね
はい、いつものやつ買いましたよ
乾杯~♪♪



DSC03053.jpg



今夜は午後勤務で帰りが遅かった上
食事を終えて、後片付けを済ませ
ココアと夜のおさんぽしてたら
一杯始めるのがますます遅くなってしまった、、、
明日は午前勤務だし、
あんまり飲んだくれてもいられないんだけど
もう少しだけ浮かれてたい気分
10年ほど前、毎晩1本空けてたのが
自分でも信じられない、、、
弱くなったのは歳のせいかな。
いやいや、やっぱり何でもほどほどにしないとね。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 15.2012   2 comments
Category :ワイン

レイ・チャールズさま

私にとってなくてはならない1曲です。
いろんな人がカバーしてるけど
この人の歌じゃないと私の中で核心に迫らないのです。



Georgia On My Mind♪




あぁ、やっぱりええわ。
心に沁みるねぇ・・・



この曲も好きです
Hit the road Jack♪




今日は冷え込みましたね。
晩秋から冬にかけてのどんよりとした曇天。
意外に好きなんです、私。
寂しいようなもの哀しいような、
でもこれから師走に向かい
何となくせわしない感じ・・・
明日も寒いんだろうなぁ。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 14.2012   2 comments
Category :音楽 ブラックミュージック

晩秋のポーリー

今日は主人が休み、
私も午後勤務だったので
午前中に家の用事を済ませ、
ユニクロへ主人のジーンズを買いに行って来ました。
最近お腹のあたりがふくよかになった主人。
新しいのに買い替えなきゃ、ということで
その後少し足を伸ばして東温市のポーリーでランチ
久しぶりにポーリーのローストビーフが食べたくなったのです。



DSC03043.jpg


DSC03027.jpg


DSC03029.jpg


DSC03031.jpg



夜はイルミネーションで
また違った雰囲気が・・・
DSC03030.jpg


DSC03042.jpg


DSC03024.jpg


DSC03034.jpg



ポーリーちゃん・・・
DSC03036.jpg


DSC03035.jpg



プレートランチは7~8種類の中からチョイス出来ます。
もちろん今回は二人ともローストビーフにしました。
いつものクーポンで食後のドリンクが付きます。



前菜。
DSC03037.jpg



かぼちゃのスープ。
DSC03038.jpg



西洋わさびのサワークリームを
くるっと巻いていただきます。
美味しい~
DSC03039.jpg



キャラメルの香りが
DSC03041.jpg



何度かブログにも記事をアップしましたが
ここはいつ来ても落ち着きます。
住宅街の中だから静かだし
あったかい雰囲気なのです
季節が変わる頃になると
来たくなります。



ごちそうさまでした!



おまけ。
トイレも可愛い。
DSC03032.jpg



関連記事 → 
 春のポーリー  
 秋のポーリー   
 またまたポーリー                            <
 冬のポーリー(いつもの味 風柳~冬のポーリー)


来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 13.2012   4 comments
Category :美味 ランチ

ハラスのいた日々

今朝テレビでやっていた、
「ハラスのいた日々」。
23年前の映画だけど、
10年ほど前旅行のバスの中で観た記憶がある。
ハラスという犬の名前にインパクトがあったので憶えていた。
ドイツではポピュラーな犬の名前らしい。



802193_1.jpg




これは作家中野孝次のノンフィクション作品で
映画だけでなくテレビでもドラマ化されていた。
子どものいない中年夫婦とひょんなことから
家にやって来た柴犬ハラスとの日々が綴られている。
夫役は加藤剛、妻を十朱幸代が演じている。
時折加藤剛のナレーションを挟みながら
実に淡々と話が進んで行く。



淡々と、がいい。
過剰な演出はなく自然に見入ってしまう。
蔵王のスキー場が出てくるんだけど
中でも真っ白な雪の中を伸び伸びと駆け回る
たくさんの犬達が出てくるシーンが印象的
本来犬ってこうなんよね、と思った。
それにしても飛び跳ねるように活き活きとした柴犬いいね!
しっぽトゥルルンが魅力的♪♪



Mダックスもいいよ
DSC03023.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 12.2012   0 comments
Category :昔の映画

今日の気分は・・・

DSC03022.jpg



これかな
DSC03021.jpg



  雨の日には雨の中を

  風の日には風の中を

                   みつを



あぁ、なんて素敵な言葉☆
心を柔軟にすること、
大切なんですね。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

            
Posted by purecream on 11.2012   4 comments
Category :こころ

小鳥のティッシュボックス

ベルメゾンネットで見つけた
可愛いティッシュボックス。
下段には小物が入る引き出しも付いていて実用的。



DSC03020.jpg



そのうち何でもかんでも
引き出しの中に放りこんでしまいそう
まったく、私って収納下手だからねぇ、、、
インテリアブログとか見てたら
皆さん本当に素敵
素晴らしくきちんと整理整頓、
機能的かつ美しい収納術の数々たるやため息もの。
そのため息は
敬意と称賛のそれと
現実に愕然となってしまうそれの両方。



年末に向けて
ぼちぼちお片付けして行きます・・・








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 10.2012   2 comments
Category :暮らし

思考回路は堂々巡り

近くで自分自身を感じると
自分の本当の姿は見えない。
少し遠くから自分を眺めてみる。
何だかいつも感じている感覚とは違う感覚。
あぁ、、、他人(ひとに)にはこんな風に見えてるんだ。



でもそれはほんの一瞬。
やっぱりもう一つの私の影は
すーっと私本体の中へ吸い込まれて行く。
考え方の癖、思考回路を変えてみないと
いつまでも堂々巡り。



今日は終日勤務。
後半怒涛のような忙しさで
頭の中こんがらがってしまうし
また別の場面じゃ
人間のダークな面をあからさまに見せつけられるわで
建設的な疲労感と
希望のない閉塞感が交錯。
どっと疲れが、、、
こんな状態の時は
下手にあがくべからず、なのだ。



寝ましょ寝ましょ。
疲れた時はひたすら寝るしかないのよ。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













Posted by purecream on 09.2012   2 comments
Category :こころ

冬はいつ来る

DSC02997.jpg


明日は西高東低
冬型のお天気なんだって・・・
でも、この胸毛でぬくぬくだから大丈夫
寒かったらこたつにもぐりこんじゃうし!
お母さんはたくさん着こんでるわ。
ストッキングの上に膝下ストキングを重ね履きしたり。
お母さん、若い娘たちのミニスカやショーパンの下から伸びた
生脚が心配なんだって、、、
女の子は下半身を冷やしてはダメだって。
アタシは生脚と言ったってご存知の通り
アンヨが短いから心配ご無用なの



あぁ~ これから長い冬が待っているのね
なんて、北の地方から比べたらこっちは温暖なんだから




DSC02982.jpg









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 08.2012   2 comments
Category :わんこ

Force ♪

文句なし。
やっぱり志帆ちゃんの歌は力強い。
個人的に今までの曲の中でベスト1かもしれない。
バラードもいいけど
Superflyの最大の魅力はこのパンチ力。
いつも思うけど、
天まで届くような抜けきった声は
本当にスカーッとして気持ちいい。













来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 08.2012   2 comments
Category :Superfly

花に心があるならば

DSC03011.jpg




知らない間にミニ薔薇が咲いていた。
私の車がお世話になっている
ディーラーさんから頂いたもの。
地植えしてそのまま放って置いただけなのに、
人知れず小さな小さな花を咲かせていた。
ひとつふたつ・・・
可憐。



花ってきっとどんな場所であろうと
誰かが見ていようがいまいが、
与えられた環境の中で
精いっぱい自分の一生を全うするんだろうな。
与えられた環境は自分たちの意思ではない。
時には思っても見ない変な場所だったりすることもあるだろうに。



もしも花に心があるとしたら
花なんか咲かせたくないと思うことはあるのだろうか。
いやいや、
やっぱり花は花を咲かせることのみに
命を捧げるのだろうな。
花として生まれてきた以上。



  鳥は飛ばねばならぬ

  人は生きねばならぬ

             坂村真民



花は咲かねばならぬ・・・か。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2012   2 comments
Category :こころ

ものの考え方

この前(正確には3日前)とあるお店へ買い物に行った。
あれこれ品定めをしながら楽しいショッピング♪♪
予算内でどれだけいい買い物ができるかなぁ~
こういう時の「迷い」は嬉しい迷い。
散々迷った末、何とか予算内に納まった。
るん♪



でも帰る道すがら、心ここに在らずの私。
迷いながら結局買わなかったモノがひとつあったのだ。
今買わなくても、、、
いやいやもう次はないよ!
そんな心の声に揺れる乙女心(?!)
いったん諦めたものの(自制心!)
実は後ろ髪引かれ隊、、、



そんなこんなで
今日。
再度行ってみた。
結果・・・見当たらない。
売れていた。
やっぱり、、、、、
迷うほどの金額でもなかったのに。
買っとけばよかった、、、、
後悔。
でもこれですっきり諦めがついた



こういうことってよくある。
概ねしばらく後悔にさいなまれたりするものだけど
これって考えようなんよね。
今日の私はある程度踏ん切りをつけるため
再度行ってみた。
結果もうないとはっきりしたので諦められた。
でも足を運ばずとも、
最初に買わないと決めた意志を
最後まで貫徹できなかったものか。
そもそも最初の迷いの時点で
「未練」を残さずきっぱり忘れるべきなのだ。



あれっ、何だか大げさになってきたぞ。
たかがちょっとした買い物ごときで。
いやいや、こういうことにこそ
日頃のものの考え方や姿勢が表れるってもんだ。
執着心がある間は
断舎離への道は遠い、、、、、



DSC02936.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








Posted by purecream on 06.2012   0 comments
Category :こころ

毎日平穏無事に

今日は母の付き添いで日赤へ行って来ました。
今回は胃腸科。
先日の検査(細胞診)の結果は異常なしとのこと。
次は来年3月。
とりあえずよかった
来週は肝臓の方でまた受診予定。
帰りはかかりつけの病院へ注射をしに。
思わぬ早く済んだので
モーニングしようということになりました。



おなじみのカフェトレイン
DSC03009.jpg

DSC03003.jpg



ドリンク+250円、テリヤキチキン焼きサンド。
DSC03005.jpg



ヂリンク+150円、ハムチーズ焼きサンド。
DSC03006.jpg



もちろん二人で仲よくシェア。
DSC03008.jpg



母と話をしていて思ったこと。
今、母は3人のDr.のお世話になっているんだけど
いずれも本当に良い先生なんです。
それぞれタイプの違いこそあれ、
皆さん安心してお任せでき、信頼度ハナマル!
今日のN先生はシャイで誠実。
胃カメラの腕もgoodで母曰くやさしく丁寧。
実は私、隠れファン
(別に隠れんでもええんやけど)
何ていうか、かまいたくなるような
小動物のような愛らしさ(?)があるのです。
(どんなんよ?なんかたとえが下手
ま、とにかく有難いことです。
感謝しなきゃね。



DSC02999.jpg









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 05.2012   2 comments
Category :美味 モーニング

集中!

本日は故あってお昼から休日出勤。
4時間みっちり入力作業を含む7時間ぶっ通しでお仕事。
通常業務がない分、びっちり集中して没頭できたので効率アップ。
はかどりました~
時間の経つのも忘れ気がついたら日が暮れてました。
幸い体調もよかったので心地よい疲労感と充実感。
フルタイムでお仕事している人からみたら
な~んだ、って思われるでしょうが
半日勤務体制のからだになっている私としては
けっこう頑張ったのです。



身体は大丈夫だったけど
目がしょぼしょぼ、、、
今夜は早めに休むことにします。



目の保養・・・




こちらは癒し・・・
DSC02937.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 04.2012   0 comments
Category :つれづれ

砥部焼まつりによさこい踊り

砥部焼まつりに行ってきました。
といっても、買い物がメインではなく
イベントのよさこい踊りを見に行くため。
主人の職場のSさんが「松山よさこい風舞人(かぶと)」のメンバーで
今日のイベントに参加しているのというので。
風舞人は総勢100名ほど。
今日はごくごく一部の少人数でしたが
とってもよかったです!
実は私、よさこいを見るのは初めて。
やっぱり生の迫力はいいですね
みんな楽しそうで素敵でした



Sさん。
特等席でかぶりつきで見ますよ~♪
suwa.jpg

DSC02955.jpg

DSC02954.jpg

DSC02956.jpg


表情がいいね~
DSC02950.jpg

もういっちょう。
DSC02951.jpg

DSC02958.jpg

DSC02944.jpg



この砥部焼まつりには60近い窯が出品していました。
どれもこれもそれぞれ個性あふれる作品ばかり。
新しい波も起こっているようです。
DSC02961.jpg

DSC02960.jpg



一際目を引くこのブルーはヨシュアブルー。
DSC02964.jpg



常連さんはオークションに参加したり、
両手の袋にいっぱい買って行く方も。
私はもっぱらウインドーショッッピング、じゃないか。
テントショッピング??
遠慮がちにこのふたつだけ購入。
DSC02974.jpg

DSC02975.jpg



主人のお茶碗と中鉢。
安いうえにまけてもらってふたつで1500円
およそ砥部焼らしからぬこの玉虫色が美しい!
福幸窯さん、ありがとう♪
DSC02976.jpg



帰り伊予市のnico cafeでランチしようと寄ってみたけど
駐車場がいっぱいで断念。
予約するかオープンの時間に行かないとね。
で、古川の龍(ロン)で中華ランチにしました。



DSC02971.jpg



主人も私も酢豚定食(800円)にしました。
焼き餃子(300円)も。
DSC02966.jpg

DSC02969.jpg



ここの味は値段の割に本格的な感じで
ちょっとくせがあるけどそれがまたいいのです。
味も量も満足満足。
ごちそうさまでした!



おまけにこちらをどうぞ♪








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







Posted by purecream on 03.2012   6 comments   1 trackback
Category :つれづれ

伊達直人さん

ここのところ、伊達直人と名乗り寄付をする行為が
全国的に広がっているようだけど
今日のローカルニュースによると、
松山市にもタイガーマスクが現れたということ。
市役所の受付に子どもたちのためにと
10万円を寄付したのは80歳くらいの男性で
受付嬢は「やさしそうな方でした。」と話していた。



一過性のブームかもしれないけど
悪いことじゃないし、
私は好意的に受け入れている。
本来なら善行はひっそりと。
でも少しはいいことしたなぁと自負したい。
じゃぁ実名を出さない分
伊達直人(タイガーマスク)と名乗れば
話題性もあるし、公私ともに快感を得られる。
そんな気持ちだったのかな。



タイガーマスク→プロレス。
もちろんリアルタイムでタイガーマスク(アニメ)は知ってたし
その昔テレビがブラウン管の時代、亡くなった父が
プロレス好きでよく観ていたのを思い出した。
当然のように私も熱くなりながらテレビ観戦したものだ。
かの力道山のこともかすかに憶えている。
その頃私は子どもだったからシヨーとは知らず必死で観てたなぁ。
馬場とか猪木とかデストロイヤー、
アンドレ・ザ・ジヤイアントetc.
何とおやじな女子小学生だったことか。



アタシも嫌いじゃないかも
DSC02811.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 02.2012   0 comments   1 trackback
Category :昔なつかし

トスカーナのピエロ

本日の1本
FATTORIA DEL CERRO ”Manero”(ファットリア・デル・チェッロ”マネーロ”)2009年。
イタリア、トスカーナのワインです。
近くのワインショップで
インパクト大のラベルに惹かれ
な~んにも考えずに即買い
イタリアのワインてホント、ラベルが楽しい♪



DSC02928.jpg



ええ味出しとるなぁ~ このピエロのおじさん。
その手つきは、チョットダケヨ?
加藤茶の仲間かい?



DSC02925.jpg



飲んでみたら、
タンニンもしっかっりなかなかイケる。
ここんとこ体調がいまいちだったので
飲むのを控えていた私。
お酒を美味しくいただくためにも
やっぱり健康がいちばんですな!







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 01.2012   2 comments   0 trackback
Category :ワイン
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

