
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

腹巻き巻いて

腹巻といえば、
昔はおやじの定番でした。
そういえば、バカボンのパパみたいな恰好
父がよくしてたのを思い出すなぁ~
開腹手術を何度かしているのもあって
お腹を保護するっていう意味合いが強かったようにも思うけど。
なので父は年がら年中腹巻をしてました。



この腹巻、いまどきはボディーウォーマーと言うんだそう。
聞こえがものすごくいいね♪
何を隠そう、この私もお世話になっとります。
若い頃は伊達の薄着でもOKだったけど
この歳になるとさずがに冬の寒さはこたえる。



DSC03568.jpg

DSC03570.jpg



たった一枚これを着ける(加える)だけで
すごくあったかくて気持ちいい!
伸びがいいのでバストから太腿のとこら辺まで
伸ばしてつけてます。
この頃は下着でもあんまり締め付けるのは苦手になってきて
(気持ち悪くなってくる)
ウェストラインも半分野放し状態に近いんだけど、
ほんのりぴたっと適度に密着するので
また少しウェストラインンに
意識が戻りつつあります(笑)



とにかくあったかい腹巻、
冬場はもう手放せなくなってしまいました。
いろんなカラーのものを揃えて
見えないお洒落を楽しむのもいいですね♪







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 31.2013   2 comments
Category :からだ

いつも傍にいてくれる

ココアはねぇ、
ただいてくれるだけでいい。
他に何も望まないよ。

DSC03484.jpg



そうそう、
その表情。
見てるだけで心がほわっとなる。

DSC03485.jpg



それと
美味しいコーヒーがあれば
私は幸せになれるのよん。

DSC03562.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 30.2013   2 comments
Category :わんこ

真夜中のボサノバ

由紀さおりさんがピンク・マルティーニとカヴァーした
ヒデとロザンナの真夜中のボサノバ♪
私、この曲好きだったなぁ~
埋もれた名曲。
由紀さん、
いいモノたくさん拾い上げてますね。













来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 29.2013   0 comments
Category :音楽 邦楽

それぞれの運命

母が今日から治療入院に入りました。
2週間ほどの予定です。
いつものラジオ波焼灼術、
今回は6個ということ。
焼灼術もそうだけど
母はその前に行う血管造影で抗がん剤を流し込む、
っていうのを毎回とても嫌がります。
激しい吐き気と
後4,5時間身体を固定され
微動だにも出来ないのが
かなりのストレスのようです。



癌にもいろいろある。
命が助からないものから
こうやって何度も治療可能なものまで。
治療できるからいいじゃない、
と中にはあっさり言ってのける人もいる。
きっと目に見える氷山のとん先だけ見て
水面下に広がる巨大な氷の塊を想像しようとしないからだろう。
死ぬまでずーっとずーっと
とことんとことん続けて行かなくてはならない憂鬱さ。
途中で息が切れそうになる。
でも、それが生きているっていうことなのかな。
生きたい人にのみ与えられる運命なのかな。



「慣れる」というのはいい事かも知れない。
けれど反面周囲の者は事務的で簡単に考えがちになり
辛いけど頑張ってる当人の心の奥の
弱音や本音をとりこぼしてしまう恐れがある。
心に寄り添うどころか
どんどん離れていってしまう。
当たり前は怖い。
そうならないように
意識を私から母へ移す作業を
面倒くさがらずやらなきゃ。
そして頭で理解し認識したことを
心へ移す作業も、、、



考えすぎると重くなるので
ひと息入れて・・・



どれにしようかな♪
DSC03556.jpg

DSC03558.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








Posted by purecream on 28.2013   8 comments
Category :母のこと

さくらともも

DSC03553.jpg


DSC03555.jpg



たま~に登場するさくらちゃんに
可愛い女の子が生まれました。
お母さんが「さくら」なので
ももちゃんと命名しました
よろしくです♪



・・・なぁんて。
お買い物の途中、
偶然見つけたのです。
さくらちゃんの小っちゃい版。
いやぁ~ん、可愛すぎる~
即買いです。
しかし上手にお作りになること!



今日はこちらでも雪がちらほら舞い散る
寒~~い一日でした
今夜は豚汁です。



DSC03507.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 27.2013   2 comments
Category :乙女心

旬をいただく 「和敬」にて

遅ればせで職場の新年会がありました。
今回はDr.の奥様おすすめの「和敬」というお店。
三番町林業会館近くのビル3Fに昨年オープンしたばかり。
何でも、漫画「美味しんぼ」にも登場した、ミシュラン2つ星の店
南麻布の「分とく山」の流れを汲むお店なんだとか。
なかなかの名店でした!



ひとつひとつ凝っていて
丁寧に説明して下さるんだけど
憶えきれないので写真のみで許して下さいませ



DSC03509.jpg


DSC03510.jpg


一番下の白いのはもち米です。
DSC03511.jpg


手前にアワビ。
DSC03512.jpg


ふぐ&クエ。
DSC03518.jpg


蛸にからすみ。
1263.jpg

徳島のグループ「いろどり」より取り寄せた
薄桃色の梅の小枝が文字通りお料理に花を添えます。
DSC03520.jpg


ふぐの天ぷら。
DSC03522.jpg


穴子~。
DSC03524.jpg

DSC03527.jpg


DSC03530.jpg


この下に黒豆が隠れてます。
DSC03534.jpg

DSC03533.jpg



大将。
語ります。
出身地の西条で料理教室も開いているとか。
DSC03515.jpg

DSC03528.jpg


秘密兵器?!
DSC03513.jpg


こんなん出来ました~
大根です。
DSC03516.jpg



どれもこれも最高に美味しくて
もう幸せ~~
絶対ハズレなしの良いお店だと思います。
お昼は3500円、5000円。
夜は8000円のコースのみ。
大切なお客様の接待とか
記念日の夜ごはんに最適ですね。



お店の壁面にこんな絵が。
インパクト大です。
DSC03517.jpg


作者はこの方。
DSC03519.jpg



ごちそうさまでした!



パチリ。
wakei3.jpg


DSC03537.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 26.2013   0 comments
Category :美味 夜ごはん

見ぃつけた♪

DSC03499.jpg



可愛いマスクでしょ。
椿参道にある「ひなた」という
小さな雑貨屋さんで見つけました。
可愛い上に立体的に作られているので実用的。
315円也。
見つけた時はあっ!と
声を上げてしまいました。
さっそく明日から使おうと思います♪



この雑貨屋さん、
以前から前を通る度気になっていたのです。
今日は雑貨好きの知人へのバースデイプレゼントを選びに
お邪魔しました。
このお店はどうも、小さなお子さんのいる
若いママさんたちあたりが主なるターゲットのようでした。
こんなおばちゃんでもええんかしら?と思いながら
可愛い小物の数々に自然と顔がほころびます。
そして雑貨好きの知人にぴったりの
遊び心あふれるモノを見つけました
喜んでくれるといいな。



ラッピングも可愛い。
DSC03503.jpg



こちらはもうひとつの
見ぃつけた♪



ごみ袋はココアにとって宝の山?!
長い鼻先が役立ちます(笑)
DSC03495.jpg


おっとっと、
見つかっちゃった
そそくさ
DSC03497.jpg



、、、
DSC03498.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 25.2013   6 comments
Category :乙女心

おひとり様のお昼

近所のスーパーで買った納豆巻きと
そこに入ってるベーカリーのフィッシュドッグ。
美味しかったです♪

DSC03481.jpg



今日は仕事休み。
朝主人を職場まで送って行ってから
またレイによってのんびりぐうたらな一日を過ごしています。
腰の方はだいぶ良くなってきました。
とはいってもちょっとした動作で
イタタ、となるので油断禁物です。
むしろ腰痛のことより
長引く咳の方がちと厄介で、、、
年末に風邪をひいてからかれこれひと月が経つっていうのに
時々思い出したように咳込んで
仕事中もしばしば奥へ引っ込みコンコンゲホゲホ
そういえば息子も言ってたなぁ、
今年の風邪は咳が続くんだって。



多分喘息持ちだから風邪をきっかけに
身体がアレルギー状態になってるんだと思います。
お蔭で今年に入ってココアとの夜のおさんぽも休止してるし、
美容院へ行きたくても
歯医者さんへ行きたくても
この発作のような咳が怖くて
なかなか思いを遂げられず、、、
でもまぁ、これもそれ(腰痛)も日にち薬。
機を待つしかありませんね。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 23.2013   0 comments
Category :美味 いろいろ

どっちに転ぶか神様もわからない

どちらにしようかな、
天の神様の言うとおり♪
・・・って、子供の頃二者択一を迫られた時、
こんな歌を歌いながら遊んだこと
誰でも記憶にあると思います。
でも、さすがの神様も
この先どうなるかわからないことがあるんですねぇ。
先日絵の先生のブログを読んでたら
おみくじの事が記事に書かれてあって
興味をそそられいろいろググってみたのです。



そしたら、
私今まで全然知らなかったのですが
神社で引くおみくじ、
その中に
天地混沌兆(吉凶未分)っていうのがあるんだそうですね。

これは天地(あめつち)の初めの時なれば、
善悪ともに未だ分かち難し。
万事、心長く、時の至るを待つべし。
物事手始めのみにして、思うようにならず
ゆくゆくは必ず良き方(かた)に向くべし。


                

ふんふん・・・



もうひとつ御神楽兆(向吉)というのもあるとか。

これはさきにいろいろ憂轗漸(うきかんなん)ありといえども、
真心をつくしてことをなす故
ついによくならんとする心なり、
しかし我欲深く、吝嗇(りんしょく)の人は災いをまぬがれがたし 
よくよく慎みて後の幸を待つべし 


  憂轗漸・・悲しみや苦難 
  吝嗇・・・むやみに金品を惜しむこと



なるほど・・・



しかし、
おみくじって
こんなにも奥が深かったんですねぇ~
大変勉強になりました
厳島神社へ行くとこれらを引く確率高いかも??
 







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 22.2013   0 comments
Category :つれづれ

おなかにいいコト

DSC03471.jpg



ヤクルトは3年ほど前から宅配してもらってますが
最近のはまりものは
ヤクルト+野菜ジュース♪
ヤクルトだけでも充分効果ありだけど
これでお腹もこわさず、
毎日快便がより強固になりました
ヤクルトは毎日1本お風呂上りに。
野菜ジュースはいつでも。
美味しい!
どうしても野菜摂取が不足気味になってしまうので
これは有難いです。
お腹の調子がいい、
身体の具合がいい、
というのは
何と心地よいことか







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 21.2013   2 comments
Category :からだ

魔女の一撃

昨日から突然の腰痛に見舞われた私。
症状からして
どうも軽いぎっくり腰ではなかろうかと推察されます。
実は10日ほど前にも一度あったのです。
ココアのシートを替えようとかがんだ時
一瞬鋭い痛みに襲われました。
その時は一晩寝たらよくなったので
すっかり忘れていたんだけど
今回はちょっと長引きそうな気配、、、
座った状態から立ち上がる時や寝返りを打とうとする時、
また咳ごんだり前かがみになって靴下を履いたりする時なんか
痛くて顔が歪みます
幸い、起き上がれないとか全く動けないってことはないので
いつもはバタバタ動いてるとこ、
そーっとそーっとスローモーションみたいな感じで
動作をするよう心掛けています。
お尻から脚にかけても痛みを感じるので
坐骨神経痛も併発してるのかも。
いずれにしてもこれはきっと日にち薬だから
しばらく様子をみることにしました。



ところで、ぎっくり腰のことを西洋じゃ
「魔女の一撃」って言うんだそうですね。
うまいこと言うよね。
しかし、腰痛って日常生活に
かなり支障が出るもんですねぇ。
やっぱり加齢もあるのかなぁ、、、
ちょっと凹みそうになるけど
魔女なんかの思うようにはさせないぞ!
・・・と口では荒々しいこと言いながら
恰好は主人曰くばあさん、だそうで
ま、あまり酷くはないので
しばらくはばあさん仕様で
ごぞごぞ動くことにします







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 20.2013   6 comments
Category :からだ

Merry Christmas, Mr.Lawrence

大島渚監督といえば
やっぱり戦メリ。
この前NHKのスコラという番組で
坂本龍一さんが語っていたのが
作品のどこでどの音楽を入れるかという話し合いで
大島監督とはすべて意見が合致したということ。
両者の感性が作品を通して
見事なコラボレーションを見せたのもうなづける。
坂本さんは役者としても出演してるけど
大島監督だから出ようと思ったそう。
だからこそ多くの人の心に届く作品が出来上がったんよね。







合掌。





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 18.2013   0 comments
Category :映画音楽

今日という日

今日は忘れてはならない阪神淡路大震災が起きた日。
あれから18年の歳月が流れたなんて・・・
3.11同様、あの象徴のような
高架橋がぐにゃりと横倒しになった映像が
今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。
自然(神)というのは時として
私たち人間に大きな試練を与えるものなのですね。
でもあの日から、
私たちは日本人であることの誇りを
震災を通して
おそらく初めて強く胸に実感として
感じたのではないでしょうか。
あの時の思いが
3.11へと繋がれて行ったのですね。



それからもうひとつ、
今日は私にとって忘れられない日なんです。
父の命日。
5年前のことでした。
最後の最後まで
一滴の涙も出ないまま
父を見送ることとなってしまった私。
長い間の父との確執。
それは私の一方的な思いでしたが、、、
表面的にはそこそこいい娘をやってたから
心の深層まで誰も入り込んではこれなかったのです。



5年経った今、
時折苦しくなるくらい
父が恋しいと思うことがあります。
母でもない、
妹でもない、
主人でもない、
他の誰でもない、
父じゃないと理解できないであろう
私の心の奥の奥の感情を
天に向かって(あの世の亡き父に)
ぶつけてみたくなる時があります。
あんなに拒否し続けていたのに
今頃になって反対に受け入れてほしいだなんて、
随分自分勝手な奴ですね、私、、、



写真立ての中の父は
何も言わず穏やかな笑みを浮かべています。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 17.2013   2 comments
Category :家族のこと

暖房費

DSC03468.jpg



電気代の請求がきました。
14800円
むむ、、、
これはエアコン暖房のせいだわ。
この冬ファンヒーターとエアコンの併用でやってみたところ、
こんな結果に。
この金額は真夏に四六時中エアコンを使用してる時とほぼ同じ。
といっても暖房は主に朝晩の特に寒い数時間だけなので
全然使用量が違います。
もちろん併用なのでこの上に
灯油代もかかってます。
(1缶あたり約1600円)



エアコンは省エネになっているとはいえ
やっぱり冷房に比べて暖房の方がぐんと電気代がかかるのですねぇ、、、
これはどうも外気温と室内の温度差が
関係しているみたいですね。
灯油の補充が面倒なもんだから簡単に併用してたけど、
もうエアコン暖房はやめます
灯油代も馬鹿にならないけど
エアコンよりましだと思うので。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 16.2013   4 comments
Category :暮らし

お寝坊さん

だいたい毎朝こんな感じ。



ココちゃん♪
Zzz・・・
DSC03455.jpg



朝だよ♪
Zzz・・・・・・
DSC03456.jpg



ねぇねぇ♪
むにゃむにゃ。
DSC03459.jpg



起・き・て♪
・・・・・・・・・・
DSC03463.jpg



お布団片付けたいなぁ♪
へぇへぇ、わかりました
DSC03467.jpg



ホントは私もココアと一緒に
あったかいお布団の中で
いつまでもまったりしたいのよん・・・







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 15.2013   0 comments
Category :わんこ

辻井伸行×チャイコフスキー サンプトペテルブルク紀行

辻井伸行さんのピアノコンチェルト。
昨年ロシアのサンプトペテルブルクで開催された音楽祭に
招待された辻井さん。
チャイコフスキーの心に触れる旅を通して
コンサートへ臨む姿を追いながら、
この人って本当に素晴らしい感性の持ち主なんだなぁ、
とあらためて感心させれた。
彼は「白鳥の湖」も観劇した。
五感をフルに働かせ
辻井さん独自のこころの目で観た
バレエそして音楽は
一体どんなものだったのだろう。







ちなみにチャイコフスキーという天才が現れるまで
ロシアのクラシック音楽は
ヨーロッパの中でも立ち遅れていたそうですね。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 14.2013   4 comments
Category :音楽 クラシック

ひと足先に春

DSC03452.jpg

DSC03453.jpg

DSC03454.jpg



何年かぶりにリビングのタペストリーを替えてみました。
ダブルウェディングリングのパターンとお花のアップリケの作品です。
27、8年前に作ったものなので色が褪せてしまっています
淡いピンクとブルーの組み合わせで春っぽい感じに仕上がりました。
ホワイトキルトが大好きで余白はびっしりキルトで埋めました。



もう一度キルトしたいなぁ、と思ってはみてもなかなか、、、
まず目がばりばり老眼で駄目。
それに針をちくちくするので危険性大
ココアがいるからねぇ、、、
時々針を落としてしまい慌てた記憶がよみがえる~~



ま、そういう訳で
パッチワーク再開はお預け?封印??として
部屋の中が少しだけ春の雰囲気になりました







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 13.2013   0 comments
Category :つれづれ

真冬に咲く薔薇

DSC03409.jpg


前から思っていたことだけど
真冬でも薔薇って咲くものなんですね。
四季咲きとか・・・?
庭の片隅に無造作に植えた
頂きもののミニ薔薇。
深紅の薔薇が先に開花。
その後しばらくしてこの薄黄色の薔薇が
清楚な花を咲かせました。
かれこれ2か月以上咲いています。
この寒い寒い中で・・・
一輪お部屋に



厳冬の中で寒さに耐えながら
花を咲かせると言えば
まず梅を思い出しますが
薔薇もそうなんですね。
意外でした。
(注:私は園芸に関しては全く無知に近い
しかしミニながら凛として気高く、
存在感はしっかり。
誰に見られることがなくとも
きちんと花を咲かせるところがいちばん素敵。



自然は日常の中からも
いろいろなことを教えてくれますね。



関連記事 → こちら







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 12.2013   2 comments
Category :こころ

冬の贈りもの

出掛けに車のフロントガラスが凍っているところへ
慌ててお湯をかける・・・
こんな作業、
冬の間に何度か経験しますが
今朝もそれでした。
いざ、出勤!
と車に乗り込み
フロントガラスの一部に残っていたのを発見。
あっ、この模様!
今朝はカメラに収める余裕が無くて
以前撮っておいた画像をまたアップします。



霜の結晶
201003110726001.jpg



何度見ても美しい・・・
ある気象条件が整った時にしか現れない現象。
どうしてこんな葉模様になるのか、
不思議ですね~
やっぱり自然のちからに
人間は及ばないなぁ。



おまけ。
今夜は肉じゃが。
DSC03428.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 11.2013   3 comments
Category :つれづれ

心を許せること

DSC03405.jpg



DSC03403.jpg



こんな風に実に無防備な恰好ができるのは
ココアが私たちに心を許してくれている証拠。
当たり前よね。
家族なんだから。



それに反して
他人にはなかなか心を許すことはできないもの。
心を無防備にして
100%相手を信頼して
飾らない素の自分を出せばいいだけなのに。
かといって、果たして相手は
こちらと同じスタンスをとってくれるかというと
必ずしもそうとは限らない。
そう易々とは
真に心を開いてはくれない。
当たり前。
そんな時はこちらも
知らず知らず構えてかかってるから。



嘘をよくつく人がいる。
嘘をつく人は外に対して常に構えている。
よく観察していると
大体がつまらない保身と見栄のためのようだ。
ひとつひとつの小さな嘘。
その小さな嘘の積み重ねが人格形成のひとつとして
がっちり組み込まれてしまっている。
他の人は騙せても
私はそうかいかない。
ほんの少し開きかけた心の扉を
私はまたしっかり閉じた。



心を許せる対象は
そう多くなくていい。
しっかり観察して
じっくり選べばいい。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 10.2013   2 comments
Category :こころ

嬉しいおつとめ品

本日の夕食はステーキ♪


DSC03421.jpg



お買い得でした。
このスーパー(地元の最大手)では
よく牛肉が特売になるので主婦としては助かっています。
一応お肉は必ず安心できる国産のものを購入。
やっぱりお肉はいいね。
大好き。
そんなに上等ではないけれど
庶民の食卓にはこれくらいのもので充分。



それにしても、
 半額
の2文字の
なんと魅力的なことよ
ビバ!半額♪♪








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 09.2013   0 comments
Category :暮らし

捨てられないコート

いつ頃だったかなぁ、
確か娘が幼稚園くらいだったと思う。
冬の終わりのバーゲンで買ったウールのコート。
シンプルであまり流行に関係なく
長く着られると思って購入したものだけど、
まさか20年も手元に置いておくとは思わなかった。



DSC03419.jpg

DSC03420.jpg



薄いベージュはお気に入りの色。
何にでも合うから重宝するのだ。
ワンシーズンに数回通勤で着るくらいだけど
ずっとクローゼットの奥でいつも静かに出番を待っている。
でも、どうなんだろ。
現在の流行にひょっとして遅れてるんじゃぁ、、、?
襟の大きさとか形、
ポケットのデザインや位置とか。
そこらへんのとこ、私疎いから、、、
でも肩パットは入ってないし
丈も膝より少し上あたりでちょうどいいし、
シルエットとしては当たり障りはなさそうなんだけど。



あらためて眺めてると
断舎離するのにはちょっともったいない。
気に入ってるから
もう少し様子を見てみようと思う。
ほとんど通勤(しかも車)の時と
帰りのスーパーでの買い物時だけだからね。
流行は巡り巡るっていうし、
手元に置いておくだけ置いておこう。




おまけ。
昨日の七草粥。
今年も家族全員健康に過ごせますように
DSC03413.jpg

DSC03410.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 08.2013   0 comments
Category :おしゃれ

ダイアナ・ロス

今日は仕事休み。
午前中母の病院の送迎を済ませた後は
レイによってココアとのんびり過ごしています。
天気は快晴。
ぽかぽか暖かくて
久しぶりに布団を干しました。
ココアは干した布団が大好き。
しばらくくんくん隊隊長になります
お日様の匂いっていうの、
きっとあるんだろうね。



本日のBGM♪
ダイアナ・ロス。
彼女はいろんな人とデュエットしてるみたいだけど
柔軟性のあるソフトな歌声は
どの人と組んでも美しくマッチしますね



マーヴィン・ゲイと♪




ライオネル・リッチーと♪







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 07.2013   4 comments
Category :音楽 ブラックミュージック

ブログの魅力

ブログを始めてもうすぐ3年になる。
普通の主婦の普通の暮らしの中で
身近に起こったことや感じたことなどを綴っていく
ありきたりでごく平凡なブログ。
大した特技もこれといった情報もなく、
ただ淡々と日々の出来事を追っているだけながら
少なからずここへやって来て下さる方がいる。
それって有難いことですね。



そもそも他人(ひと)のブログを見るって
そこからさまざまな情報を得ることだけでなく
自分とは違う他人の私生活の一端を垣間見る
わくわく感のようなものがあるような気がする。
そこで共感を覚えたり
憧れの念を抱いたり
知らない世界を知るきっかけになったり
いろいろ。
他人の私生活なんて
そうそう覗けるもんじゃないし
ましてやどんなことを考えながら生活してるのかなんて
なかなか知り得る機会なんてないもの。



テレビのドラマ「渡鬼」なんかが支持されるのも
そういうことに通じるものがあるような気がする。
ドラマという架空の世界の中に
人間ひとりの身の上では到底経験しきれない
さまざまな人間模様の中に身を置くことで
一種の疑似体験が出来る快感とでもいうのか。



いろんな人のブログへお邪魔するのは
なかなか興味深いもの。
ライフスタイルも十人十色
百人百色。
たくさんの人たちの
それぞれの色彩の変化を楽しめるのも
ブログの魅力のひとつだと思う。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2013   4 comments
Category :つれづれ

お洒落なマスクがあるといいのに

今日は事務チーム全員出勤、
土曜日は4時までだけど6時まで仕事しました。
いつもの月初めと違って
毎年1月は総括まで日数が少なく慌ただしいんだけど
さすがに皆が揃うとはかどるはかどる
まぁ、年末に休日出勤してたのも効いてるけどね。
あぁ、充実感



ところで私、土曜日だけは朝主人に送ってもらうので
帰りはバスを利用しています。
先日来の風邪ひきで外出時はマスクをかけているんだけど
特にバスのような密室でぎゅうぎゅう詰めの空間では
絶対必須ですね!
今日は特にそう思いました。
その上あったかいし、顔がほぼ隠れるから
妙な安心感がある。
大好きな(?)人間ウォッチングを
気兼ねなくできるのもいいのです



この頃じゃウィルス予防の
すごい本格的なマスクなんかもたくさん出てるし、
昨今の花粉症対策でマスク姿は日常化してるけど
いまいちお洒落心を遮断させられるのがねぇ、、、
中にはかわいいのもあるにはあるんだろうけど
やっぱり実用本位だからね。
ファッショナブルで実用的な
鬼に金棒マスクカバーみたいなのがあったらなぁ~
カラフルだったりシックだったり、
花柄だったりポップな模様だったり、
着てるものと調和するような感じのもの。
それで内側だけ替えられるようなタイプ。
ないのかなぁ?
調べてみたらいろいろあるにはあるようだけど
やっぱりマスクはマスクなんよねぇ。
大量生産となるとなかなか難しいんだろうな。
器用な人なら自分で作っちゃうかも。



とにもかくにも、
もう風邪はひきたくないです







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 05.2013   0 comments
Category :つれづれ

ごあいさつ

年が明けたら
一段と寒くなってきたわね
アタシは相変わらず
こんな感じで
お部屋でぬくぬくしてるの



DSC03388.jpg


DSC03387.jpg


DSC03386.jpg



今年もよろしくお願いします。
ぺこり。
DSC03384.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 04.2013   2 comments
Category :わんこ

お正月も終わり

椿さん(伊予豆比古命神社)へ初詣。
いい年になりますように



DSC03399.jpg



こんなもんです。
DSC03402.jpg



お昼は娘のリクエストで「すけろく」へ行って来ました。
いつもながら皆ばらばらのオーダー。



私はヘルシーセット。
麺はビーフンです。
これがなかなかイケる
DSC03395.jpg



主人は五目ちゃんぽん半炒セット。
DSC03394.jpg



息子はガーリック炒飯とエビチリ。
牛肉カルビたっぷり。
エビはぷりぷり。
DSC03391.jpg

DSC03392.jpg



娘は大好物鶏の唐揚げと担担麺。
鶏、やわらか。
DSC03393.jpg

DSC03396.jpg



あぁ~お腹いっぱい、
美味しかった!
ごちそうさまでした
今年のお正月は楽させてもらいました。
ありがたや。



DSC03389.jpg




さて、今日でのんびり気分もおしまい。
明日から仕事始め。
息子も今夜の最終便で広島へ帰ります。
充分羽を伸ばした分、
明日から気合を入れて頑張らなくっちゃね






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 03.2013   0 comments
Category :美味 ランチ

妹の幸せ

一日経ってココアも回復、
いつもの元気なわんこに戻りました
一体何だったのでしょうねぇ。
まぁ何はともあれよかった
私の風邪も残るは咳だけになりました。
治りかけの咳ってなかなか取れなくて困ります。
コンコン、ゲホゲホからオエオエ、最後は涙目となって
やっと終了、てな感じだから
よそでこうなるとかなりきついです。
まぁ大晦日から一歩も外へ出てなくて
ほぼ自発的軟禁状態(笑)だから
せいぜい家族からの同情の眼差しだけですんでるけど。



今日は午後から実家へ。
妹夫婦も来ていてわいわいがやがや。
もっぱら妹の流れるようなマシンガントークに
ふんふんうなづき、ゲラゲラ笑いっぱなし。
話の最後はいつも私のドジばなしで締められます
長く独身時代を過ごした妹ですが
よい旦那さんにめぐり逢い本当によかったなぁとしみじみ。
子どもにはもう恵まれないかもしれないけど
夫婦仲良くいたわりあいながら
ささやかでも充実した人生を送って行ってほしいと
心から思います。
母はまだ孫誕生を期待してるみたいだけど
ええやないの、といつも私はなだめ役。
とにかく幸せそうな妹たちを見るのは
私も姉のはしくれとして嬉しいものです。
もちろん私以上に母がいちばん嬉しそうでした。
もうひとつ当面の心配、
あとは息子が身を固めてくれたら
私も母も肩の荷が下りるのになぁ、、、






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









Posted by purecream on 02.2013   0 comments
Category :家族のこと

おこもり正月

いよいよ2013年、新しい年となりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします!!



さて、昨夜は年越しそばを食べた後
息子も娘も出払って
いつものように、
主人と私、そしてココアの3人で
静かな大晦日の夜を過ごしました。
テレビで「忠臣蔵」(里見浩太朗主演)をじっくり鑑賞したり
辻井伸行さんのカーネギーホールデビューの様子を楽しんだり。
そうこうしてたら新年へのカウントダウン。
地味~に地味~に明けて行きました(笑)



明けて今日は皆で主人の里へお年始に行く予定だったのが
ココアの調子が悪くて
(吐いたり下痢したり、、、)
私だけ残ることになりました。
幸いそれほど酷くはないので様子を見ているところ。
症状は落ち着いているとはいうものの
しっかり傍についていてあげなきゃ心配で。
という訳で親子ふたりでおとなしくお留守番です。
またテレビとこたつの番してます
はい、またもやコロンボ三昧。



正直私の復活も100%完璧ではないので
ちょうどよかった。
お正月早々おこもりですが
まんざらでもない感じ。
夕飯の支度もしなくていいし、
ココアとふたり夜までこたつむりします♪



頂きもののカレンダー。
毎日この爽やかな笑顔が見られるっ
DSC03381.jpg






今年もよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 01.2013   8 comments
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

