
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

のんびりお休み

昨日のめまい、症状は治まったけど
独特の頭痛(頭重)がなかなか頑固。
幸い今日は仕事休みなので
主人を送って行き母のところへ寄ってから
念のためかかりつけの耳鼻科を受診しました。
薬が切れかけていて不安もあったので。
めまいって突然襲ってくるから
さぁ、という時絶対必要なんです。
意外なことに今回血圧が低くてびっくり。
(上が100なかった
頑固な頭痛もそれだったんだ、、、
ま、高いよりはいいけどね。
その後聴力検査で内耳に異常はなかったので一安心。



それにしてもDr.は上手いこと説明してくれるもんです。
内耳が車のエンジンだとしたら
エンジンは大丈夫なんだけど
ガソリン補給をする部分が調子悪くて
うまく運べてないんだって。
結局血流が悪いってことですね。
なのでめまいの薬プラス
血圧を上げる薬とビタミン剤も処方してもらいました。



DSC03724.jpg



自分でも自覚します、
血のめぐりが悪いなぁ、って。
血がドロドロ感、、、
何事もドロドロはいけません。
さらっと行かないとね!



本日のお昼ごはん。
よく行くスーパーで時々買います。
お気に入りのグラタン。
これがけっこうイケるんです♪
DSC03722.jpg

DSC03723.jpg



野菜ジュースとマンゴーヨーグルトも。
DSC03720.jpg



ココアも心配してくれてるのかなぁ・・・?
いやいや、やっぱり彼女の頭の中は
食べもののことでいっぱいみたいですわ
DSC03716.jpg



ということで今日はのんびりゆっくり
ごろごろ過ごします
せっかくのお天気なのにね~



おまけ。
Sマートで久しぶりに見つけました
もみじ大根♪
このもみじ大根のキーワードで
私のブログにやって来てくれる人がちょこちょこいるみたいで
地味な記事なのに嬉しくなります。
DSC03714.jpg

DSC03715.jpg



水のきれいな西条のものでした。
さっそく今晩いただきま~す♪








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 28.2013   2 comments
Category :美味 いろいろ

みかん色

DSC03713.jpg



この頃よく食べているぽんかん。
甘くて美味しい。
それに食べやすい。
みかんの国に住んでると
いろんな柑橘に出会えます。
と言っても「紅まどんな」みたいな超高級なのとは
まったく無縁ですが
今はいよかんも美味しいね♪
親戚やらご近所さんやら職場やら
あちこちからよく頂きます。
みかんの季節、
みかんの国ではたくさんのみかんが
あの人からこの人へ、と
まるで民族大移動のよう
春近しとはいえまだまだ風の冷たいこの時季、
みかんの持つ温かさにほっこり。
みかん色は太陽の恵みビタミンカラー、
見るだけで元気になれる。



ところで、
もうすぐ春だよっていう頃
必ずやってくる嫌なやつ!
良性頭位性めまい。
久しぶりに来たよ、、、今朝。
ぐるぐる天井が回る
おかしいと思ったので即常備薬を服用。
しばらくじっとしていたら
何とか出勤までには間に合いました。
こういう時早起きしててよかったなぁと実感。
根性で乗り切りました。
とはいっても一日中頭は重いし(今も)
気持ち的には消極的に、、、



みかん色のパワーをもらって
復活するぞっ!



おぉーーっ
DSC03707.jpg



余談。
蛇口をひねるとポンジュースが出てくる、
あれ本当です。
最近そんなお店が出来たそうな。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 27.2013   0 comments
Category :からだ

一雨ごとに

春が近づいてますね。
日が長くなってきたし、
腹巻無しでも寒くない!
気合を入れて家事に勤しむと
額にうっすら汗なんかかいたりして。
今日は午後から雨
雨の日はちょっと安心。
何がって花粉やウィルスやPM2.5のこと。
風や乾燥は見えない敵を助長させるからね。



午前中ココアとまったり過ごし、
午後から入院中の母のところへ寄ってから出勤。
今日は予約外の患者さんも少なく
珍しく混み合うことなくスムースに進み、
久しぶりに定時で帰れました。
いつもこうなら楽なんだけどねぇ~



若い頃と違ってこの頃は
何事も無く一日が過ぎてくれるのがいちばん、
としみじみ思うのです。
ぎらぎらしてた(気持ち)昔を振り返ると
何と平和なことよ・・・
ささやかな幸せの何と有難いこと。
そんな感じです。




今日のおやつ。
頂き物のカステラ。
(万高原町吉野屋菓子舗)
ほんのり甘くてざらめがアクセント。
しっとりして美味しかった!
DSC03709.jpg

DSC03710.jpg



ごくっ・・・
DSC03705.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 26.2013   0 comments
Category :つれづれ

韓国料理 あん

ブログに載せるのは初めてだけど
実は数年前から密かにお気に入りのお店なんです。
立花にある韓国料理「あん」さん。
ここはもともとは口コミで大人気だったのが
テレビの情報番組や雑誌で何度も取り上げられた上に
昨年12月にリニューアルオープンして店舗拡大してから
ますますファンが増えた感じ。
今日は主人と待ち合わせして予約なしで行ったところ
平日だというのに大盛況満杯でした。



DSC03703.jpg



私たちはカウンターへ。
まずは乾杯♪
私梅サワー、主人ぶどうジュース(コレすごく美味しい)。
DSC03688.jpg



おぼろ豆腐チゲ。
私これ大好き!!
出汁がすごく美味なのです。
あったまるぅ~
DSC03691.jpg



主人のお気に入り、牛肉ともやしの炒めもの。
DSC03693.jpg



石焼ビビンパ。
これは美味しくない訳がない。
DSC03694.jpg



トッポッキ。
甘辛のソースが絶妙。
弾力ある食感がたまりません。
DSC03695.jpg



これが噂のソルロンタン☆
もう絶品ですね。
何とも言えないやさしい味。
ご飯が多くて残してしまいました、、、ごめんなさい
DSC03696.jpg



自家製キムチ。
見た目ほど辛くない。
DSC03689.jpg



娘におみやげ。
唐揚げと海鮮チヂミ。
ここのチヂミも大好き!!
DSC03704.jpg




プルコギや参鶏湯も目玉なんだけど
要予約だったので次回に。
それに物理的にこれ以上入りません!
とにかく一人前がものすごいボリュームなんだから。
めちゃめちゃ美味しくて
ボリューミーで
安い!
3拍子揃って最高。
それからアットホームな雰囲気も人気のひとつですね。



あんさんは韓国の方。
慣れてるね~カメラ目線。
DSC03699.jpg



県人女優宮本真希さん似の奥さん。
笑顔がホントにチャーミングでしょ
(奥さんは日本人、しかも南予出身)
DSC03687.jpg



あんさんファミリー。
DSC03700.jpg



予約注文も多いみたいで
お鍋持参でみえるお客さんも。
これ以外にも実にメニューが豊富で
日本人の口に合うように工夫してくれてるので
どれもこれも美味しい。
DSC03690.jpg



もう言う事ないです。
大満足。
まだ行ったことが無いというそこのあなた、
とにかく是非一度足を運んで
食べとおみ!
納得するけん。
フジ立花店と立花橋の中間あたり、
R33号線沿いにあります。



ごちそうさまでした!!






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 25.2013   0 comments
Category :美味 夜ごはん

ひと月は早い

春めいた一日。
今日はココアHOTDOGさんにて
月いちシャンプーの日


DSC03678.jpg


DSC03679.jpg


DSC03681.jpg



炭酸泉に入ってまったり
きれいにシャンプーしてもらってさっぱり
プロの手によるお耳掃除や丁寧な歯磨きをしてもらってすっきり
今日は少し歯石も取ってもらいました。
よかったねぇ~
シャンプー後は毛がほわほわで
とってもいい匂い
帰ってからいつものように心地よい疲労感と共におネンネです
それにしても
シャンプーへ連れていく度、
ひと月って早いなぁ、としみじみ感じます。
年々・・・?



今日のおやつ。
オリオンは大好物
DSC03685.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 24.2013   0 comments
Category :わんこ

ひとりで耐えるしかない人間の孤独

母がラジオ波治療を終え退院したのが先週の木曜日。
退院後予後が悪いなぁ、と思っていたら
やっぱり不安は的中。
昨日かかりつけの病院へ入院となった。
まず腹水がかなり溜まっている。
疲労感もピークで少しの動作もきつい。
肝機能障害が先の治療後回復せず
アルブミン値が低下しているため
アルブミン製剤の投与が必要とのこと。
尿の出が悪く浮腫みも出ている。
水分補給は一日800mlと制限。
おまけに術中の火傷跡が酷く化膿してしまっている。
傷の治りが悪いのは
体力(免疫力)が低下してるからなんだと思う。



しばらくの間また辛抱の日々が続くけど
ま、私は入退院は慣れっこ。
やるべきことをして
時を待つしかない。
ただ本人の気持ちが大幅にしているので
あまり先の事は置いといて
目先の小さな目標に向かって
気持ちを維持させるように仕向けなくてはならないのが課題。
回復して元気になったら
「みんなで美味しいもの食べに行こ!」
さしづめこんなとこだけどね。
本人の希望は北条の磯之河らしい。
ハイハイ、お安い御用。



ラジオ波治療もほぼ限界、
大きな希望が断たれたような状態、
こんな場合は深く考え込まないようにするのが最善。
ただ一時限的な思考回路で
目先の楽しみを持ちながら
悪いことが来た時はその時対処すればいい。
その時のための家族なんだから。
、、、と理屈上はそれでいいけど
本人の底なしの不安感はそう簡単に
ぬぐえるものではないことは分っている。
でもサポートする側は
本人と替わってあげられない部分、
それは本人が現実を受け入れて乗り越えるしかない。
こればっかりはどうしようもない。
それは母だけじゃない
誰でも万人に背負わされた宿命なのだから。



病気だけじゃなく人の世には
あらゆる苦しみがある。
ここで嫌でも思い知らされるのは
喜びは手放しで分かち合えるけど
苦しみや悲しみは
どんなに手厚いサポートがあったとしても
周囲に目いっぱい優しくされたとしても
たったひとりで耐えなきゃいけないってこと。
人間は所詮孤独な生き物。
だからこそ
ひたすら人の優しさや
愛を説くことに必死になるんだろうな。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 22.2013   2 comments
Category :母のこと

パリは燃えているか

NHK「映像の世紀」のテーマ音楽って
加古隆さんの作曲によるものだったんですね。
この音楽と山根基世アナウンサーのナレーションを耳にすると
一種独特の気持ちになります。
戦争にまつわる様々なシーンが
ぱぁーっと脳裏に広がるからです。
ヒトラーやホロコースト、
太平洋戦争といった、、、



クラッシックの名門
パリ国立音楽院で学び、
途中からフリージャズの世界に転身、
そのままパリでデビューした加古さん。
NHKプレミアム「旅のチカラ」で
40年ぶりに自分の音楽の原点へ旅する姿に
じっと見入ってしまいました。



それにしても
この「パリは燃えているか」は
やっぱり特別な感動で五感に迫ってきますね。















来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 21.2013   2 comments
Category :音楽 アラカルト

甘えん坊もほどほどに

ココアはフードを本格的に食べる前に
得意の甘えん坊攻撃で
トッピング(ふりかけやらジャーキーやら)ばかり
おねだりする悪い癖があります。



もっと欲しいな・・・
DSC03665.jpg



えっ?、、、もう駄目ですか??
  トッピングばっかり食べるんだったらお耳そうじするよ
どきっ、、、、、、
DSC03664.jpg



えぇぃ、も、寝るしかないざんす
DSC03663.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 20.2013   2 comments
Category :わんこ

捉えどころのないドラマ

「渡る世間は鬼ばかり」
言わずと知れた人気ホームドラマだけど
これが実につっこみどころ満載で
そう言う点からするとある意味奥の深いドラマだと思う。



まず随所に出てくる、
橋田壽賀子語というのか独特の台詞まわし。
 道理が無い(→これがダントツ1話に必ず何度か出てくる)
 〇〇って法はない
 大きな顔して
 ただいま帰りました
 〇〇のやつ・・・etc.
何とも昭和の匂いぷんぷん。
日本語の乱れ防止なのか
昔の封建社会のようなやたら丁寧で
古臭い言葉使いをするかと思えば
 くそばばあ、なんて
公共の電波でそんなあなた、というような
汚い言葉使いを平気でしてみたり、
(視聴者の代弁となっていいのかもしれないけどね)
雇用主のプライベートに首を突っ込み
えらそうな言動をとる生意気な従業員など
ちょっと現実では考えられない設定があったりする。



それからこれは橋田氏のこだわりなのか
大学=東大、のイメージが色濃く出てくる。
もしかして「巨人大鵬卵焼き」の次に入れたい言葉なのかも。
まぁ脚本家は一人だから脚本家の思考回路でしか
物事は起こらないし進まないのは当然だし
多様な展開がないとドラマにならないってのも分るんだけどね。



登場人物はみな学習能力も
言ってることに一貫性もなく
毎度毎度同じことの繰り返し。
そして何よりとことん自己中か
とことん主人公たちに100%献身的。
現実にありそうで実は非現実的な設定。
・・・と、至る所つっこみ箇所だらけ。 
そして極め付けは
「感動」がないってこと。
だから主人はこのドラマ大嫌いで絶対に観ない。



これだけ否定的なことつらつら並べて来たけど
それなのに私ったらついつい観てしまう。
いわゆる怖いもの見たさに近い
ダサイもの見たさみたいなもの??
自分でも不思議なんよねぇ。
やっぱりドラマならではの
疑似体験の快感もあるのかしらん。
妙に上から目線的な感覚も否定できないなぁ。
(見てやろうじゃないの、てな感じ)
矛盾してるのはこの私みたいですね、、、







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 19.2013   2 comments
Category :テレビ

忘れっぽくて困ります

DSC03672.jpg



左は主人のスリッパ。
右は私のルームシューズ。
色がよく似てます。
ってわけじゃないけど
二階に上がった時、
トイレに行った時、
他の部屋へ行った時etc.
行く時はちゃんと履いて行くのに
何故か用を足して引き返す時
履かずにそのまま帰ってしまう、、、
という変な癖があるんです、私。
それだけならまだしも、
次に用事で動く時ほとんど無意識に
主人のスリッパを履いてうろうろするので
あれっ、わしのスリッパは?
ということになります。
それから大騒ぎして自分のルームシューズの捜索が始まるのです。
何で忘れるんやろ、、、



もともと忘れっぽい性格ではあったけど
しょっちゅう日常生活に支障をきたして困ります。
よっぽど大事な事柄はメモっときますが
とるに足らないような小さな事はそんなことしないので
プチ忘却の彼方だらけ。



その他よくやるのがレンジ内置き去り事件。
食事時、温め直しにレンジでチン♪した物を
取り出し忘れそのままレンジ内に放置。
食事が終わりかけた頃思い出し
あわてて取り出すものの既に時遅し。
みんなもう満腹状態で入りません。
なんか、少ないなぁというか物足りんなぁと思たわぃ
などとと言われます。
どうかその時言って~
この前は夜中に空腹で台所をあさっていた娘が
レンジ内のお好み焼きを発見、
ちゃっかり食べられてました。
言われるまですっかり忘れてた
何で忘れるんやろ、、、
なのでこの頃はレンジに何かないか?
とぼつぼつチェックが入るようになりました。



球場に子どもを忘れて帰った、
なんてことはありませんが
くれぐれもよそでやらかさないように、
それだけは気をつけたいと思います。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 18.2013   4 comments
Category :つれづれ

思い出のバッグ

6年前の今頃、職場の同僚が肺に水が溜まる病気になり
しばらくピンチヒッターで
フルタイム勤務が続いたことがありました。
毎年春先は自律神経の乱れからか体調を崩し易い私、
その上更年期の真っただ中、
その頃特に片頭痛がピークに酷い時期で
帰宅後ダウンしたまま動けなかったことが何度かあったりして
自分的に結構辛い期間でした。



その後ふた月近く経ち同僚は回復、
私もやっと通常勤務に戻ることができました。
何だかちょっとしたトンネルから
明るい外へ出られた~という感じ。
まったく体力的にへなへなな自分を思い知らされることと
なった訳ですが、それでも気遣う同僚を励ましながら
何とか乗り切ることが出来てほっとしました。



そんな様子を見ていた主人が
「頑張ったのう、
わしが好きなもん買うてやるけん言うてみぃ。」
なんて言うのです。
「えぇ、そんなんかまんのに・・・」
と言いながら、私は少し前から
百貨店の売り場で気になっていたこのバッグのことを思い出し
ちゃっかり買ってもらうことにしました。



DSC03669.jpg



色が分りにくいけど
やさしいラベンダーカラーです。
それから主に毎年春先になると出して使っています。
しんどかった自分へのご褒美バッグ。
女性ってこういうので元気になったりするんよねぇ~
げんきんなもんです








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 17.2013   4 comments
Category :おしゃれ

喫茶店のお昼ごはん

母が入院する前の日に
美味しいコーヒーを飲みたいね、と
行ってきた高井の天秤。
コーヒー、というより珈琲の方がしっくりくるね。
ここのランチは、その美味しい珈琲に
ごはんがついてくる、という感じ
静かでゆったり寛げるのがいいんです。



DSC03552.jpg


DSC03550.jpg



この日はポークソテーでした。
750円(クーポン)。
DSC03542.jpg


スィートポテト。
DSC03545.jpg



ブレンド。
熱い一杯に心満たされます。
DSC03548.jpg



こんなのもあるんだね。
DSC03541.jpg



あれから3週間、
今回の治療で母の肝臓は治療に耐え得るには
もう限界かもしれません。
画像を見ながら、
先生がたくさん穴の開いたチーズのよう、
と言ってたのがとてもリアルでした。
やっぱり治療は大きな負担なんですね。
肝機能もかなり弱ってきてるみたいで
次回への期待は持たない方がいいような雰囲気でした。
それいけやれいけと治療に専念する時期は
もう越えてしまったようですね。
本人も納得してるし、
後は静かに身を任せるのみ。
そして私は出来る限りサポートして行くだけです。


DSC03549.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 16.2013   4 comments
Category :美味 ランチ

ヴァイオリンの怪人

ヴァイオリンの怪人。
テレビでアコーディオン奏者のcobaさんが
そう呼んでいた、
ロビー・ラカトシュという人。
超絶技巧。
だけでなく魂のこもった演奏。
ハンガリー出身で
ジプシーヴァイオリンというスタイル。
ジャンルはクラシックにとどまらず
JAZZなどにも精通しているらしい。



ふぅ~ん、
知らんかった~。
世の中にはすごい人がたくさんいるもんだ。
それにしてもこの風体、
というかあのお髭が何とも・・・
こんなお髭が似合うのは
この人とポアロさんぐらいだろね。
















来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 15.2013   0 comments
Category :音楽 クラシック

今年のヴァレンタインデー

DSC03647.jpg


今年もやって来ました。
ヴァレンタインデー
といっても別段嬉しくもそわそわドキドキすることもなく
静かに過ぎて行きましたが・・・
チョコをあげる人も
主人と妹の旦那さん、それにDr.(皆で合同)くらい。
あ、あと母が入院中お世話になったお隣さんのご主人もいた。
もらう側の主人も職場の女性職員一同からと
私と娘それに妹からのみ。
寂しいねぇ~
ま、そんなもんです。



チョコレート売り場では
買い物かごいっぱいに買い込んでる人もいたけど
(義理チョコ)なかなかお付き合いも大変だ。
自分へのご褒美に自分用のチョコを買う人も多いみたいだけどね。
このヴァレンタイン商戦で
シーズン中どれほどのチョコレートが
右から左へと動いたんでしょうねぇ



主人からのリクエスト。
ホルンのショコラーデン。
明日食べます。
DSC03643.jpg



↓「こまち」を見て決めていたようです。
DSC03648.jpg



本命チョコを意中の人にプレゼントした人たち・・・
愛が実るといいですね







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 14.2013   0 comments
Category :美味 いろいろ

見えない力

レスリングが五輪種目から外れる?!
そもそもスポーツ=闘うことからすれば
そのいちばん基本形が人間の肉体と肉体との闘いであるはず。
ならばレスリングは古代よりずっと受け継がれてきた
最もシンプルなスポーツであるといえる。
実際オリンピックの中でも歴史ある伝統の競技だ。
なのに、何で今五輪種目から外そうとする?!
当たり前に存続されてきたものを
いとも簡単に断ち切ってしまうなんて、、、



別に私はレスリングファンでも何でもないけど
これって商業主義なのか、
白人至上主義なのか、
(レスリングはアジア勢ことに日本は強豪国)
おまけにレスリングはダメでテコンドーはOKなんて
まったく意味がわからない。
ロビー活動下手だから?
本来スポーツって清廉潔白であるべきなんじゃないの?
こんな公平性を欠くようなことなら
五輪のあるべき姿からはほど遠いものになってしまう。
昨今のスポーツ事情を見ていると
五輪もだんだん地に落ちて行くような気がして
うすら寒くなってくる。



やっぱり理想だけでは事は進まないのかなぁ、、、
国と国とのエゴやしがらみがなくならない限り
真の意味の「正々堂々」は
永遠に踏みにじられていくのかもしれない。
何よりも選手たちがいちばん可哀そうだ。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 13.2013   0 comments
Category :大切なこと

なかなか飲めません

DSC03640.jpg


頂きもののスパークリングワインやら赤ワイン
なかなか飲むようになりません、、、
母の入院中ということもあって気持ちが乗らなかった
というのもあったけど
それ以前に風邪をひいたり
体調が何となく思わしくなかったりで
タイミングを逃し、
週末のお楽しみが遠のいていました。



明後日晴れて母も退院することになったし
さぁ、と思ったら今度は歯痛に悩まされて、、、
正確には歯茎の炎症で(中で化膿してるらしい)
まずは抗生剤で抑えてから治療にかかります。
なのでこれまたしばらくおあずけ状態。
頂いた方に感想を言いたいのに
自分の身体ながらなかなか思うように行きません。



しかし何十年ぶりでしょうか、
歯痛に悩まされるなんて、、、
痛いのってやっぱ辛いね
こればっかりは寝ても治らんなぁ
おとなしく久しぶりにまな板の上の鯉となりましょう。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 12.2013   0 comments
Category :からだ

なんとなく春

昨日今日と連休の間とってもいいお天気
空気は冷たいけど陽射しはもう春ですね。
今朝は久しぶりにゆっくり寝坊ができました。
8時過ぎ頃までぐっすり・・・



今日はお昼に主人と風柳へ行こうと楽しみにしてたのに
お休みだったのでドライブがてらその足で茶家茶家へ。



DSC03625.jpg


DSC03627.jpg


DSC03628.jpg


DSC03629.jpg



いつもの茶家茶家御膳。
(〇〇のひとつおぼえみたいにこればっかり
DSC03630.jpg

DSC03631.jpg

DSC03632.jpg



いつもながら美味!
ごちそうさまでした♪



帰りに母の病院へ寄ってきました。
まだ熱がひかないのですが
順調なら今週末には退院できそうです。



お買い物は久米のサニーマートで。
カラフルないなり寿司があったので買って帰りました。
DSC03636.jpg

DSC03637.jpg



遅まきながら、
昨日行われた愛媛マラソン。
Qちゃんも来県。
今年は8000人のエントリーがあったとか。
盛り上がりましたね。
皆さまお疲れさまでした!








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 11.2013   0 comments
Category :美味 ランチ

うちの困ったちゃん

ココアのおしっこシート。
下に敷いている新聞は二枚重ねです。

DSC03624.jpg



ココアはおしっこを時々シートから外します、、、
ぎりぎりだったり、
時にはわざとかなぁ、
と思えたりすることも。
吸収の良い新聞紙を敷くようにしている以外は
これといった対策もなく、、、
何だか生活臭丸出しで嫌なんだけどね。
新聞紙が英字新聞だったら少しはお洒落かもしれないけど
それももったいないし。
(まず入手手段もわからない)
よそのわんこはどうなんだろ。
お利口さんでおしっこ外したりなんかしないよねぇ。
まぁせっせと事後処理に励むのみです



どこ吹く風・・・
DSC03486.jpg



おまけ。
今日のおひとり様お昼。
昨晩の残り物。
DSC03560.jpg

DSC03562.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 10.2013   4 comments
Category :わんこ

Prayer for Taylor ♪

フィギュアスケートの村上佳菜子選手が
SPで使用した音楽。
いい選曲ですね。








おやすみなさい







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 09.2013   0 comments
Category :音楽 アラカルト

ポジティブに

先週の月曜日に治療入院していた母。
今回の治療対象は当初の6個から1個増えて7個。
しかも胆管や肺、腸のすぐそばだとかで
何だかややこしそうな感じだった。
入院の翌日血管造影を行い抗がん剤を流し込む。
今回もかなりダメージが強く
一時はどうなるかと思ったけど
治療後一週間たって何とか回復。
昨日ラジオ波焼灼術を行う。
1個は焼き切れず、術中何度も吐くので
その影響で火傷も負ってしまったらしい。
でも、予後は良好で熱もなく
今日は起き上がって話ができた。



実は昨晩母と同部屋の人が同じ焼灼術を受けた後
容体が急変、そのまま帰らぬ人となってしまう出来事があった。
母にはそのことを伝えていない。
気になる様子で何度も聞かれたけど
知らない、個室に行ったみたいとだけ伝える。
それにしてもやっぱりこういう事って
かなりリスキーなものなのだという事を思い知った。
100%安全なものなんてないのは分っているけど
恐いなぁと感じた。



何となく気持ちがしそうな中、
お隣さん(ベッドの)がすごくいい人でとても救われている。
気さくで陽気でちょっと涙もろいお隣さん。
母のこともよく気にかけてくれて本当に有難い存在。
彼女、原因不明で全然歩けないらしく
車いすでの闘病生活を送っている。
なのに実に明るい。
やさしいご主人が毎日訪れているんだけど
二人して同部屋の人たちみんなの事を常に気遣っている。
何とか歩けるようになるといいのになぁ。



暗くなりがちな入院生活、
みんな辛かったりしんどかったり大変だけど
個室じゃなく大部屋のよさは
そんなマイナスな部分を仲間意識のようなもので
口に出さずとも励まし合っている感があるところ。
それは患者さん本人だけでなく
私たち家族にとっても心強いものなんよね。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 08.2013   0 comments
Category :母のこと

ココアのねぐら

邪魔しないでね・・・

DSC03622.jpg



たまにはひとりでもの思いにふけりたいの

DSC03621.jpg



と、言いたかったかどうかわかんないけど
普段いろんなところで寝てるココアが
この小さな四角い空間の中に身を置きたい時って・・・
それはやっぱり、ひとりになりたい時なのかなぁ。
その辺で寝てたら必ず誰かにいじくられるからね。
だいたい主人と娘の餌食になってしまう。
そういえば、子どもたちが赤ちゃんの頃も
こんなことあったような気がする。
静かに寝かせておきたい私と
可愛いから触りまくりたい気持ちの主人。




概ねスキンシップは大好きなココア。
でもこの時ばかりはいじられたくないと、
この中に入ってじっと外の様子を窺ってるのが
これまたたまらんわぃと手を伸ばそうとする主人を
何度も制止する私。
小さい頃からケージは設けていないので
せめて絶対安心の空間を作ってあげないとね。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 07.2013   0 comments
Category :わんこ

北枕

今日、娘が部屋の模様替えをした方がいのかどうか
私に聞いてきた。
娘は部屋のレイアウト上、
現在北枕で寝ている。
それまでいろいろ模様替えを試みてきた結果
今の状態がいちばんしっくりくると言ってたのに
また突然どしたん?と聞いてみると
どうやら誰かから北枕は縁起が悪いと吹き込まれたようだ。



まぁ、死んだ人が北枕で寝ることから
そう言われてるんだろうけど、
それは迷信で気の流れからいうと
地球の磁力の関係で
北から南へ血液が流れた方が
身体には断然いいとされている。
頭寒足熱ってやつ。
お釈迦様が北枕で寝てたのも
そんなところからきてるらしい。



なのでさほど気にもとめてなかったんだけど
そう考えれば
私たちも北枕にした方がいいのかも、
なんて思えてきた。
とはいっても、これまた
部屋のレイアウト上ちょっと無理があるかも、、、
現在私たちは南が頭。
でも血流が良くなるかもしれないし、
試しにやってみようかな?
娘はその話を聞くと、じゃやっぱり今のままでいいと
北枕のまま寝るみたい。
問題は主人。
なかなか既存の状態から変革するのは
気が進まないタイプ。
とても慎重派だからね。



北枕、
本当のとこどうなんだろね。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2013   2 comments
Category :からだ

わんこも漢方

DSC03617.jpg



鹿肉五膳。
いつもお世話になっているHOTDOGさんの勧めもあり、
先々月くらいからココアに与えています。
山田漢方薬局との共同開発とかで
わんこの健康維持によさそう。
小型犬は2~6個のところ、
少なめの3個にしています。
効果は・・・?
でも何となくいい感じ。
ココアもお気に入りの様子なので
とっておきのひと粒にしています。



・・・
DSC03564.jpg



お利口にするから
ください
DSC03563.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 05.2013   0 comments
Category :わんこ

春近し

金運アップになるかしらん。
我が家の金のなる木に
今年も薄ピンク色の花が咲き始めました。



DSC03608.jpg



ところで昨日の節分。
今年は主人が買ってきた、
かに道楽の恵方巻きで縁起担ぎ。
(仕事の付き合いで買うことになったらしい)
一本1000円だって
残念ながら甲殻類アレルギーの私は食べられず、
普通の巻き寿司で。
かに寿司美味しかったそうです。
(でないと困る~
それにしても恵方巻きなんて昔はなかったなぁ。
本当の由来は別にあるそうだけど



DSC03612.jpg



今日は仕事休み。
主人を送って行った後、喘息でかかっている病院へ直行。
昨年の暮れに風邪をひいて以来
ひと月以上ずっと続いてる咳が気になっていたので。
呼吸はきれいなので
風邪によって気道が過敏になっているとのこと。
しばらく喘息の薬と併用して咳止めを服用することに。
ここのところの中国から大気汚染の空気が
日本に流れ込んでいるという情報のこともあって
喘息持ちとしては少々不安な日々。
とりあえず、変な咳じゃないとわかり一安心。
しばらくの間外出時のマスクはマストアイテムです。










来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 04.2013   6 comments
Category :つれづれ

指導するということ

揺れてますね、柔道界。
いや日本のスポーツ界全般にまで波紋は広がってる。
さらには五輪招致にまで影響を及ぼしているそうな、、、



一方的な信頼関係の害は大きい。
部下や教え子は所有物の感覚。
子どもやペットにも通じるけど、
それはすべて愛情の欠落であったり、
真に相手を思いやる心の喪失なのだと思う。
力で抑え込めても
「理解する」というフィルターを通さないかぎり
何の意味も成さない。
力で抑えるのは早くて簡単。
でも本当に相手に理解させようとするなら
根気よく時間をかけて納得させなければならない。
何でも「早急」なのはろくなことがない。



体罰や言葉の暴力は負の連鎖を生む。
広く社会の歪みと思われがちだけど
考え考え辿り着くのは
家庭内での親からの育てられ方なのじゃないかと私は思う。
点(個)は線になり大きな面(社会全体)となる。
長きに渡り日常的にこころと身体に
暴力を受け続けて育った者は
やがて自分の子供や他人に対して
無意識に手を上げる。
そうでない者はその発想すら起こらない。
例えば誰かの意地悪な行動を意地悪と感じるのは
自分にもそのような意地悪な要素が存在するからなのと同じ。
本当に心が純粋な人は意地悪な発想が起こらない。



今回の騒動に関連して
先日テレビの街頭インタビューで
ある中年男性がこんなことを言っていた。
部下がいいことをした時は皆の前で思い切り褒めてあげ、
その逆の時は二人だけの時に叱る。
部下にもプライドがあるのだから。
一緒に見ていた主人も
「そうよそうよ、そうなんよ。」とうなづいていた。



心が通い合っているか否かで
体罰にもなり愛のムチにもなる。
(もちろん常識の範囲内で)
指導者にはそれだけの器が必要ということだ。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 03.2013   0 comments
Category :大切なこと

寒さと寒さの合間に

今日は朝からいい天気。
あったかくて、
こういうのって何て言うのかな?
時期的に小春日和ではないし、
小秋日和、なんて言葉あったっけ?
ちょっと春めいた陽射しの穏やかな一日でした。




午前中、主人の車を買い替える手続きで
車屋さんに立ち寄った後、
久しぶりに二人でランチに
山越のcafe カイロスへ行ってきました。



車屋さんで美味しいコーヒーをいただきました。
カップ&ソーサーがお洒落だったのでパチリ♪
DSC03590.jpg



カイロス。
動物たちがwelcomeな感じ
DSC03605.jpg

DSC03606.jpg

DSC03604.jpg

DSC03603.jpg



今日は二人とも
和風シャンピリアンステーキにしました。
やっぱりお肉好き。
アフタードリンク付で1000円。



コーンスープ。
まろやかで胃にやさしい。
DSC03591.jpg



さっぱりドレッシング。
DSC03592.jpg



ごはんがけっこうたっぷり。
DSC03597.jpg



お肉が柔らかくてソースも美味しい。
DSC03596.jpg

DSC03595.jpg



主人はブレンドコーヒー、
私はダージリンティ。
DSC03599.jpg


いいね、カメラ目線。
DSC03598.jpg



相変わらずの人気店。
今日もお客さんでいっぱいでした。
駐車スペースが狭いので
あんまりゆっくり話し込むって訳にはいかないのがちょっと残念。
そういえば、その狭い駐車場に
KYなおばちゃん二人がそれぞれの車に乗り込むのを発見。
どんな神経しとるん、と思たわ。
せめてどこぞで乗り合わせておいでや~
他人への配慮だとか道徳心はないのかしらん。
50年も60年も何のために生きとるん?!
、、、とちょっとばかし腹が立ったのでありました。
これからカイロスへ行かれる方、
その辺のところご注意くださいね。
とにかくこちらのカフェ、雰囲気もいいし
またリピートしたいと思います。
ごちそうさまでした!



DSC03602.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 02.2013   0 comments
Category :美味 ランチ

2月~!!

2月になりましたね。
早~い!



DSC03589.jpg

     DSC03576.jpg

        DSC03578.jpg

              DSC03582.jpg
      
        DSC03579.jpg

                 DSC03583.jpg

      DSC03585.jpg

             DSC03577.jpg



とうとう一年中でいちばん寒~い季節に突入してしまいました。
でも、この真冬のトンネルの向こうには
春が待ってるんですよね~♪
こんな時季には
ビタミンンカラーです
少し元気がもらえます。



DSC03574.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 01.2013   0 comments
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

