
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

まったり日曜日

この前こたつ布団を片付けてすっきりしたと思ったら、
帰宅した主人に激しくダメ出しされてしまった
なので、またしばらくこたつ生活が続きそう。
でも、考えたらちょっと早かったかもね。
やっぱり夜とか肌寒いわ



DSC03915.jpg

DSC03914.jpg



今日はココアのシャンプーディ
今回は肉球パックもしてもらったよ♪
見た目はあんまり変わりないけど
よさそうと思うものはひと通りしてもらいたい私。
炭酸泉でリフレッシュしたココア、
よかったねぇ~
炭酸泉については・・・HOTDOGさんのHPをどうぞ☆



のんびり日曜日。
今日のおやつ。
ヤマザキ薄皮シリーズから。
この薄皮シリーズはどれもお得で美味しい♪
DSC03926.jpg



これは古川のマルシェで買ったプチアレンジ。
400円
DSC03922.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 31.2013   0 comments
Category :わんこ

チェリーブロッサム

ワシントンの桜の木の話は有名ですが
その陰で、桜の木をアメリカの地に植えるという一大イベントに
力を尽くしたアメリカ人女性がいたという話を
夕方のニュースで耳にするまで私は全く知りませんでした。



彼女の名前はエリザ・シドモア。
新聞記者から紀行作家となった彼女は何度も日本を訪れる中で
桜の花と桜を愛する日本人のこころに触れ
自然と共に自然を愛でながら暮らしている日本人の
美意識にとても感銘を受けたということです。
東京向島でのお花見では桜の花の下で集う
人々の様子を目の当たりにした彼女、
この美しい桜の花をアメリカの地にも咲かせたい、
と強く心に思い描いたのでしょう。
その後その思いを胸に長い年月をかけ
政府に働きかけたといいます。







アメリカでは桜まつりが開催されているそうですが
きっと今年もこのような素晴らしい満開の桜が
アメリカの人たちを魅了していることでしょう






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 30.2013   0 comments
Category :つれづれ

チョコパイ

今日は時間が止まったような
白い曇り空の一日でした
こたつ布団を片付けてみたら
少し部屋がすっきりしました。
でもねぇ、何でも片付けた後に
寒くなったり暑くなったりするのよねぇ~
ま、いっか。



さて今日のお昼。
この前半額セールで買っておいたパスタ。
ゆずの風味が結構きいてて美味しい♪♪

DSC03847.jpg

DSC03849.jpg



今日のおやつ。
ロッテチョコパイ。

DSC03910.jpg

DSC03909.jpg



チョコパイと言えば、
本当は私、森永エンゼルパイが好きなのです。
それにこの手のチョコパイなら
イオンのトップバリューのやつの方が意外にイケてると思うんだけど
値段も安いし量も多いし。
って、買っておきながら文句を言うな



ココアはダメ~~
DSC03706.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 29.2013   0 comments
Category :美味 いろいろ

回顧録~ある日の出来事

これはもう10年以上前の話です。



午後勤務を終え、遅い夕食を済ませた後
いつものように花の水やりをしているときのこと。
娘が何か言いたそうな顔をして
私の周りをつかず離れずうろうろしている。
おかしいなぁと思っていたら案の定、
「おかあさん・・・」と言うなり
しくしく泣き出してしまった。



どうやら仲良しのRちゃんがAちゃんとばかりくっついて
この最近口をきいてくれなくなったような気がして
寂しくてたまらない、というのだ。
Rちゃんのことは勿論私も知っているが
きっと何か理由があるに違いないと思い
「一人で悩んでないで、今の自分の気持ちを
FAXででも送ってみたら?」と助言してみたところ、
送信から数分後彼女から返事が返ってきた。



何でも、Rちゃんは夏休みに行われる林間学校の班長になっているとかで
真面目で責任感の強い彼女は
割り当てでバスの座席がひとりだけあふれた
Aちゃんへの気遣いから
娘の方を振り返る余裕がなかったらしいのだ。
FAXの文末に「寂しい思いをさせてごめんね。」と結んであった。
その後娘に明るい笑顔が戻ったのは言うまでもない。



傍らで一部始終を見ていた主人が
「やっぱり母親やのう。わしにはそんな素振り見せんかったし
全然わからんかった。」とぽつりとつぶやいた。
でもそういう主人だって、
私には手に負えない男社会の中での挫折を経験した
息子に対して十二分に頼もしい父親らしさを発揮していたじゃない。



男女平等が世の中の基本となってはいるけれど
男(父親)、女(母親)それぞれ特性があり
男は男でなければ、女は女でなければ出せない味=役割
というものがあるように思う。
娘とRちゃんのちょっとした出来事を通して
そんなことをあらためて感じた。



それにしても、あの時娘が思い切って
自分の気持ちを伝えられなかったら
その後どんな展開になっていただろう。
ふとそんなこと考えてみたりする。
小さな誤解やすれ違いって
吹けば飛ぶようなものから
とんでもなく意外な方向へ進むってこともあるからね。
気持ちを伝えるって本当に大切なことなんだなぁ。
ちなみに、そのRちゃんは現在結婚して遠くで暮らしていますが
いまだに繋がっているようです






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








Posted by purecream on 28.2013   4 comments
Category :家族のこと

瘀血

女性特有の病気や体調不良に大きく関わっているのが
瘀血(おけつ)。
要するに血流が悪い状態のこと。
その血、気、水、の三つが微妙に絡まって
からだの具合が変化する。
いずれもスムーズに流れているときはいいけれど
滞ってしまうとからだのあちこちに支障が出てくる。



暦の上では春だけど
まだまだ定まらない気候。
今日は一日中雨で寒い。
そんなものだからここのところ、
正直ちょっとばかし不調気味。
時々めまいが出没。
そんな時は血圧も低くて
頭がどんより重い。
めまいはぐるぐるめまいだったりもあるけど
この頃はふわふわゆらゆらめまいが多い。
以前の酷い頭痛はずっと服用している温経湯(生薬)で
かなり軽減されているものの、
時折こんなめまいが起きるので
薬(頓服用に)は絶対常備していないと不安でたまらない。



先日職場のDr.にめまいの薬を処方してもらった。
真武湯(ツムラ)&アデホスコーワ。
これをセットで何度か服用したところ何となくいい感じ。
なのでめまいの出ている間は続けてみようと思う。
はぁ~、まったく世話のやけるからだじゃわぃ、、、
早くきちんとした春になってほしいものだわ。



DSC03908.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 27.2013   2 comments
Category :からだ

春の西村~カフェルーチェ

今日は仕事休み。
ココアは同じく仕事休みの主人に任せ、
親友Iちゃんとランチして来ました♪
4か月ぶりの再会です。
積もるハナシに花が咲きました



創作茶寮 西村。
お店の前で満開の桜が私たちをお出迎え
DSC03894.jpg


DSC03893.jpg

DSC03890.jpg

DSC03888.jpg

DSC03889.jpg



3月のコース2500円。

大分産蛤のクラムチャウダーロワイヤル仕立て。
まろやか。
DSC03874.jpg

  
DSC03875.jpg


お造り盛り合わせ。
道明寺粉の桜蒸し、菜の花添え、銀餡かけ。
新鮮なお造りに春の味わい。
旬を頂きます。
DSC03876.jpg


厚揚げのラザニア。
ソフトな食感とチーズの風味が絶妙。
DSC03877.jpg


メイン。
Iちゃんは、お魚のポワレ、ソースブール。
DSC03880.jpg


私は、甘とろ豚のスペアリブとアスパラの取り合わせ。
まさしくとろとろな柔らかさ。
これは美味しかった!
愛媛の愛あるブランド、甘とろ豚。
是非ご賞味下さい♪
DSC03881.jpg


デザート。
二人とも杏仁豆腐にしました。
クセのない上品な味わい。
お替りほしい~
DSC03883.jpg


Iちゃん、ホット。
DSC03884.jpg


私、中国茶(なんとか茶)。
ほんのり甘い。
DSC03886.jpg


たっぷりお替り。
DSC03887.jpg



どれもこれもとっても上質の美味しさ
静かでモダンな和の空間で
ゆっくりたっぷり2時間半、
心和むひとときでした
ごちそうさまでした!



DSC03872.jpg




その後近くの松山考古館への道をプチ散策。
お天気だったけどまだまだ風は冷たかった。
桜満開はもう少し先かな。
DSC03898.jpg


これは林檎の仲間。
DSC03896.jpg



外の空気に触れた後はお喋りの続きを・・・
はなみずき通りのカフェルーチェはなみずきへ。
入り口までのアプローチには春らしい可愛いお花が。
DSC03905.jpg


DSC03906.jpg



二人ともやっぱりコレ!
かぼちゃのチーズケーキ。
う~ん、何度食べても美味でございますぅ
DSC03902.jpg


Iちゃん、アールグレイ。
DSC03903.jpg


私、カプチーノ。
DSC03904.jpg



久しぶりの楽しいひととき。
いつもながら心が満たされます。
この素敵な関係、
この先もずーっとずーっと続きますように!
Iちゃん、ありがとう
次回は夏・・・かな♪






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








Posted by purecream on 25.2013   4 comments
Category :美味 ランチ

飴ちゃん

おばちゃんは飴ちゃんが大好き。
もちろん私もその一人。
いつ頃からバッグにしのばせるようになったか定かではないけど、
真夏を除くスリーシーズンは外せません。
乾燥対策がいちばんだけど
その他の理由として
「口寂しさ」も挙げられます。


口寂しい。


なんて感覚、
若い子にはわからんやろなぁ。



お気に入りの飴ちゃんは人それぞれ。
母くらいになると昔懐かしカンロ飴なんていうのも。
最近じゃのど飴の種類がとっても豊富なのに驚きます。
スーパーやコンビニの飴ちゃん?売り場の前に立つと
何だか嬉しくなってくる私
この時季私の周辺ではいろんな飴ちゃんが
あっちからこっちから大移動。
Yさんなんて半ば強引にポケットに入れてくる
時には「あれっ、これ以前私があげたやつやん!」
なんてこともあったりして
バッグの中ごろごろ?してるんだろね(笑)



この前買ったやつ。
美味しい♪
DSC03867.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 24.2013   4 comments
Category :つれづれ

一期一会に思うこと

昨日の記事に関連して、
茶道のこころ「一期一会」について
あらためて考えるところあり。



一期一会とは
一生涯にたった一度の出会い。
その時一度限りの機会に
誠意のすべてを相手に尽くすこと。
というような意味なのは誰もが理解してるよね。
ここで私が思うこと。
実際問題、たった一度だけの出会いであり
もうこの人とは二度と会えない(かも知れない)と
認識した上でそのひとときを人と共有する場合、
100%その状況に専念することは
出来なさそうで案外たやすく出来るものだと思う。
精いっぱいの誠意を持って
めいっぱい「いい人」になって・・・



それよりもう一歩踏み込んで
この言葉の意味を考えてみる。
たとえば、それが四六時中(または頻繁に)
顔を突き合わす相手だったらどうだろう。
何とも限りなく不可能に近いような気がしてくる。
いつでも会える、だの
あの人はこうだからこれくらいでいいだろう、だの
誠意や礼を尽くす緊張の糸は
無意識のうちにゆるゆるになっているはず。



一方で、「自分はいい人、相手もいい人」の関係で
しかも一生にたった一度の関係、
若しくは、今日限りで別れが明白な場合のそれならば
気合も入ろうというもんだろうけど
一方果たしてそうじゃない場合
どれだけ真剣に緊張感を持って相手に接することができるだろう。



私は昨日も書いたように茶道の心得はないし
その手の関係の書物なども一切読んだことはないから
これはすべて自分勝手な解釈だけど
「一期一会」の真髄は決して非日常ではなく、
そういった何気ない日常生活の中にこそ見出すべき
心の持ちようではないのかなぁと思う。
要は家族や友人、職場の人たちに対して
完璧にその精神を貫くことは至難の業だから
少しでもその境地に近づく努力をしましょう、
という尊い言葉なんよね、
きっと。



そんなことをつらつら考えてみたりする私でした。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







Posted by purecream on 22.2013   0 comments
Category :こころ

お茶する

NHKBSの「旅のチカラ」、
好きでよく観るけど
先日放送された
「直心の交わりの原点を探して~千宗屋 モロッコ~」、
これもよかった。
私は茶道の心得はないし
千宗屋さんのこともほとんど知らなかった。
もちろんあの千利休さんの子孫であることくらいは知ってるけどね



旅先は北アフリカのモロッコ。
モロッコの茶文化はWkipediaによると
日本の茶道のように芸術の一様式と捉えられており、
モロッコ文化を語る上で欠かせない存在

であるらしい。
なるほど放送を観進めていくにつれて
モロッコ人とお茶との関係が深いものであることがよくわかった。
格式高いものから遊牧民の日常のお茶タイムまで
朝から晩までお茶に始まりお茶に終わる、という感じ。
特に遊牧民(ベルベル族)の暮らしの様子はとても興味深かった。
ああいう場所だから、毎日40分ほどかけて泉まで水汲みに行く。
アルタイ山脈から流れ出る雪解け水なんだって。
この水の美味しさは水汲みの大変さと相まって
千宗屋さんにとって格別だったようだ。
何てったって「生きる」ことと直結してるからね。
余計なものをそぎ落とした
シンプルイズベストな感覚。
原点がそこにあった。



帰る前に様々な処でお礼のお茶を点てる千宗屋さん。
その所作の美しいことといったら!
静かで厳粛な空気の中、
まさに「一期一会」のおもてなしの心ここにあり。
真摯にお茶を点てる姿には感銘を受けた。
そこに言葉は要らないんよね。
器も現地で求めた意味のある美しいものだったり、
持参した安土桃山時代のものだったり、
なかなか奥深い。



深くて清々しくて・・・
いいもの見せてもらったなぁ。



本日の私のお茶タイムは
スーパーで2割引きだったベイクドチーズと普通の紅茶。
ま、こんなもんです
DSC03846.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 21.2013   0 comments
Category :テレビ

身も心も軽やかに

今日は寒い一日。
冷たい雨も降ってます。
病気療養中の主人の兄さんのお見舞いを兼ねて
お墓参りに久万高原へ行ってきました。
兄さん元気そうだったので少し安心。
ゆっくりしたかったけど
ココアのことが気にかかるので
早々に切り上げて帰ってきました。



お昼は久々のMAC。
DSC03840.jpg

DSC03843.jpg



雨の日は家の中で
ごそごそ片付けものの作業がはかどります。
どうしてだか、
モノって増える一方ですね、、、
この前使わなくなったキーボード(楽器)を処分、
買い取り屋さんで2500円で引き取ってもらえました
その他着なくなった衣類や靴、
未練がましくとっておいても
活躍頻度の低いものは処分しようと思います。
シューズボックスにしまいっぱなしですっかり忘れていた
靴2足は娘が引き取ってくれました(笑)



DSC03844.jpg



ダイエットは身体だけでなく
身の回りのものもスリムにしないといけませんね。
何だか身体の代謝機能と比例しているような気がして、、、
春の訪れとともに身も心も軽やかに♪
ですね。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 20.2013   0 comments
Category :暮らし

ささやかなお楽しみ

DSC02348.jpg



昨日の発作から一日経過。
今のところ発作の兆候は見られず落ち着いています。
ココアはいたって普通に過ごしてるんだけど、
私の方がちょっとピリピリ。
いっそのことおこもり宣言したいような気分(笑)
幸い今日は仕事休みの上、
外は朝から春の嵐。
でも母の病院付添いが、、、
今日はココアを連れて車の中で待つことに。
買い物も交替で済ませました。
しばらく時が経って
ほとぼりがさめるまでこんな感じかもしれないですね。
仕事の時は仕方ないけど、
急いで飛んで帰ります



そんなココアのささやかなお楽しみは
週一でやって来るヤクルトさんとの時間。
ヤクルトさんもわんこを飼っていて大の犬好き。
すっかり気心が知れたヤクルトさんを
ココアは大好きみたいで、
いつもバイクの音が聞こえると
声がひっくり返るくらい
わんわん吠えながら一目散に玄関へ。
そしてヤクルトさんのふくよかな胸に()抱っこしてもらいます。
可愛いねぇ、と言われながらしばらく抱っこしてもらうと
満足した様子でやっと落ち着くのです。



ちなみにココアはもう一人、
宅急便のおいちゃんも好きみたいなんだけど
このおいちゃんは実にあっさりしていて
いつも「よぉわかるなぁ!」(車の音)と
感心するだけですぐに行ってしまいます(笑)
それでも毎回エンジン音やドアの開く音が聞こえると
わんわん&くるくる回転しながら玄関へ飛んで行くのです。
こういう時のわんこっていじらしいというのか
本当に可愛いなと思います。



そんなヤクルトさんから購入した歯磨き。
歯周病予防と美白作用があります。
2100円はちょっと高価だけど
けっこう持つし、使いやすくていい感じです☆



DSC03838.jpg



さて、今日はこの後もずっと雨みたいだし
心ゆくまでおこもりしたいと思います



本日のおやつ。
娘が作ってくれた
チョコバナナ春巻き。
なかなかイケます
DSC03824.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 18.2013   0 comments
Category :わんこ

忘れた頃に

こんなにおだやか~な顔して
ねんねしてるココアだけど・・・



DSC03829.jpg

DSC03831.jpg



今朝4時頃、
一緒に寝ていたココアの異変を
何故か感じて目が覚めた私。
ほぼ一年ぶりのてんかん発作だった
3~4分間くらいだっただろうか、
少し間をおいて二度発作が起こり二度嘔吐。
久しぶりのことだったけど
この程度ならさほど心配ではないことは学習済み。
しばらく様子を観察した後
落ち着いたので再び床に就いたものの
やっぱり心がざわざわして寝られなかった。



そういえば、
作年も一昨年もちょうど今頃だった。
春先っていうのは発作を起こし易いのかな、、、
ときたま頭をかすめてはいたけど
ほとんど忘れていた。
そんな時にやって来るんよね、、、
傍についてやれる時以外はもう祈るしかない。
昨年あの後から勤務時間(日数)も少し削減して
ココアとの時間を多くしてきた。
もっと大変な状況のわんこさんがたくさんいる中
全然大丈夫なんだから気に病むこともない、
とは思ってもやっぱり心配。



空気のように当たり前に一緒に暮らしているココアが
今頃あらためて「ひとつの生命体」であることを実感した。
そう、生きている、ということを。



DSC03836.jpg

DSC03835.jpg










来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 17.2013   6 comments
Category :わんこ

スタイリッシュなワイン

季節が少しづつ変わって行くのが
日に日に感じられるようになってきましたね。
今日は仕事の土曜日。
ここ最近にしてはとても平和な一日だったと思います。
(いつもバタバタしてるから、、、
久しぶりに満足感と充実感をしっかり意識として感じました。
仕事を終え外に出た瞬間、
いつもとは違う「春」を身体いっぱいに感じ、
これからだんだん陽射しも華やいで
いよいよ春本番を迎えるんだなぁ、
と思うと何だか嬉しくなってきました♪



平凡な毎日だけど、
それが心地よいと思える今の私。
今夜は体調もいいから
久しぶりにワインを飲んで
静かな夜を過ごしたいと思います



DSC03828.jpg



2011年、イタリアVOGA メルロ。
斬新なデザインのボトルです
イタリアの新しい風、
のようなワインですね。
メルローは私の好きな品種。
美味しいです♪



VOGAについてはこちらのサイトをどうぞ → 









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 16.2013   0 comments
Category :ワイン

油断は心の隙に

今日は2年前の胃癌除去後の様子を見るため
母の付き添いで日赤へ行ってきました。
胃カメラ検査で癌除去の痕はきれいで
他に癌らしきものも見当たらないということ。
ただ肝臓癌の影響でどうしても
食道静脈瘤が見られます。
少しこぶこぶしていましたが
すぐにどうとかというものではなく
様子見となりました。



それまではよかったのですが、
先生の説明を受けた後
母が椅子から立ち上がり
振り向きざまに後ろへ行こうとした途端
崩れ落ちそうになったのを咄嗟に支えきれず
そのまま二人して倒れ込んでしまいました。
先に椅子から立ち上がり
後ろで待っていた私でしたが
突然のことでしっかり母の身体をキープできなかったのです。
椅子と椅子の間が狭く
ちらっと気になっていたものの
それも一瞬のことでした。
母ははずみで壁にごつんと頭もぶつけたみたいで
たちまち数人の看護師さん達に囲まれていました。



幸い大したことはなく
その後も変わりなく買い物を済ませ帰宅しましたが
日が経ってからあちこち青あざが出来るかも知れませんね。
高齢の事、ちょっとした転倒でも
思わぬ事態になりかねません。
そんな事、充分わかっているのに
傍についていながら自分が不甲斐なくて
正直へこみました、、、
「ごめんね、心配かけて。」と謝る母が
何だか哀れで胸が痛かった、、、
そんな事を言わせてしまうなんて。
私の方こそ、甘かった。
油断していた。
多分大丈夫、とたかをくくっていた。
駄目だなぁ、、、



大事にならなくて本当によかった。
次からは絶対にこんなことの無いよう
充分注意しよう。
そう心に決めた私でした。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 15.2013   6 comments
Category :母のこと

絵本

DSC03822.jpg



時間つぶしで立ち寄った書店で
ずっと探していた絵本を見つけた。
「ぐりとぐら」と一緒に
子どもたちが幼い頃大好きだった
「そらいろのたね」。
このタイトルをなかなか思い出せないでいたんだけど
何気なく棚を眺めていて
あっ!と思った。
そうそう、これこれ、
「そらいろのたね」やったわぁ~
もちろん即購入。
昔たくさんあった絵本も何でだか
全部処分してしまったこと、
今更ながら後悔している。



絵本の読み聞かせ、
こう見えて(どう見える?!)
私けっこう得意なんだわ。
紙芝居だとかも。
子どもの反応が面白い。
きらきらした表情が忘れられない。
お気に入りの箇所を
何度も何度もせがまれ読まされたりして
疲れちゃうこともあったけどね
それもいい思い出。



大人になってからも
たまに絵本にふれたくなる時がある。
書店へ行くと必ず絵本の立ち読みをする。
ほんの少し胸が躍るひととき♪
孫が出来たら
子どもたちにしてあげたように
たくさん絵本を読み聞かせてあげよう!
いつになるかわからないけど、、、









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 14.2013   4 comments
Category :つれづれ

ロビンソン・クルーソー♪

松田聖子と小泉今日子が出ている
アスタリフト化粧品のCMのバックに流れていた音楽、
ずーっと気になっていました。
とっても印象深い曲。
動画検索していて見つかりました
「ロビンソン・クルーソー」という曲なんですね。
ジェットストリームのエンディングに使われていたそうです。
どおりで、夜空や宇宙を感じると思った。
何だか妙に魅かれます。



それにしてもCMで流れる曲って
意外なものが結構多いですね。
なかなか面白い♪



by Art Of Noise ♪









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 13.2013   2 comments
Category :音楽 アラカルト

おしゃれ感の違い

ファッション誌、いつもは買わないけど
病院や美容室でたまに手に取って見てみると
よく全国の読者の方の街中スナップみたいなのが
掲載されていますよね。
と同時に外国(パリやミラノのような)でのそれも
よく見かけます。
そんな時いつも感じること。
それは日本人と外国人(欧米人)との
感覚の違いのようなもの。



日本人女性のファッション感覚はとても
センスがよく洗練されていて
写真に撮られる読者の人はみんな
見られることをすごく意識しているのがよくわかります。
まるでファッション誌からそのまま抜け出たような人たちばかり。
羨ましいくらいです。
でもねぇ、
あまりにも整い過ぎてるというのか
何か作られた感があって
正直あまり好きになれない。



それに比べ、
外国人のそれは何か違う。
颯爽としてるというのか
あくまでも自然なんです。
見られることを意識していない。
ありのままの自分がそこに在るって感じ。
だからカッコいい。
人からどう見られるか、
じゃなくて自分が何を着たいか?
身に着けたいか?
自分が如何に心地よいか、
それが最大の要点であることが明快なんです。



個人の自由や個性を大事にする欧米人と
右に倣え、の日本人、
これは国民性の違いだから仕方ないことですね。
制服好きっていうのがいちばん如実に表れてる。
みんな画一的で横並び。
ある意味サバンナのヌーと同じ。
かく言う私も
そんな、他人の目ばかり気になる
没個性の人間のひとりですが、、、



一昔前に流行った、
ニューヨークのブルックリン橋を
スーツにスニーカー姿で颯爽と闊歩するキャリアウーマン。
あれは本当にカッコよかった。
セオリー通りでいくと
スーツにはパンプスやハイヒールのところ
機能性を重視した訳ですよね。
ライフスタイルがそのままファッションに繋がっている。
そんな風に自由に伸びやかに
装うことが出来たら素敵だなぁと思うのです。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 12.2013   2 comments
Category :おしゃれ

春の磯之河~カフェミュージアム

はじめに。
東北大震災から2年。
魂の真に鎮まる日が一日も早く来ることを心よりお祈りします。




さて、一昨日のお昼は母と約束していた
北条磯之河へ行ってきました。
お天気は上々だったけど黄砂がすごくて、、、
でもドライブは母にとって気晴らしになったようです。



城本画伯のギャラリーのような店内。
いつ見ても迫力あります!
DSC03776.jpg

DSC03775.jpg

DSC03783.jpg



DSC03779.jpg


人気の鯛釜飯。
やっぱり美味しい。
DSC03781.jpg


主人はこの鯛のあら炊きが大好き。
DSC03782.jpg



人気店なので混み合う前に一番乗りした甲斐あって
ゆったり食事が出来ました。
相変わらずボリュームたっぷりで美味しくて、
三人とも満足満足。
と、満腹になった後は
カフェタイム。
堀江にあるカフェミュージアムへ立ち寄りました。



ここかなり昔からあるような気がするなぁ。
HAMAYAの美味しい珈琲がいただけます。
2013391.jpg


DSC03789.jpg


DSC03790.jpg



美味しい珈琲、飲みたかったんだけど
あいにくこの日は少々体調が本調子でなく
私はミックスジュースにしました。
でもこれも美味しかった。
DSC03784.jpg


母はカフェラテ。
DSC03785.jpg


主人はウィンナコーヒー。
これすっごく美味しかったって♪
DSC03786.jpg



母も100%とはいかないけど
随分元気になりました。
退院を聞きつけた友人のおば様方から
あそこ行こう、ここ行こうと早速のお誘いがあるんだって
嬉しそうに話してくれました。
楽しいことが待ってると思うと
そりゃ元気も出るってもんです。
よかったね。


という訳で
ごちそうさまでした!



DSC03788.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 11.2013   0 comments
Category :美味 ランチ

春のはまさく

今日の夜ごはんは、大街道のはまさくさん。
職場の食事会です。
以前はお昼にお邪魔しました。

  過去記事→こちら


今日はまるで初夏のような陽気でしたが
お料理は春らしいコースを
うんと堪能させていただきました
実は今日は朝から体調がいまいちで
あまり気乗りがしなかった私、、、
残念ながら今回ワインは遠慮しました。
なのでウーロン茶で乾杯☆



DSC03794.jpg


そらまめがフレッシュ。
DSC03797.jpg


DSC03798.jpg


この下に鰆が。
ほとんど出汁のみのような上品なお味。
病み上がりなどにこんなの食べたら一気に回復しそう。
DSC03799.jpg


小いかのおかき揚げが香ばしい。
DSC03800.jpg


柔らかアスパラ、ジューシーお肉。
これにはやられた~
美味し過ぎ。
DSC03801.jpg


さごしと蛤のおぼろ蒸し。
私これ好き。
DSC03802.jpg


鯛めしにあさりのお味噌汁。
DSC03804.jpg


せとかが甘い。
DSC03805.jpg



どこかの口コミでこちらの味が濃い、
と書かれてあったけど
私はその反対で出汁をきかせた比較的薄味のイメージでした。
丁寧に作られたお料理の数々、
旬の春をしっかり味わいました。



DSC03813.jpg


DSC03814.jpg


DSC03815.jpg



ごちそうさまでした!











来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2013   0 comments
Category :美味 夜ごはん

働きもんです

DSC03764.jpg



24年間使ってます。
リビングに置いてあるこのファンヒーター。
ちょっとシミが出来てたり、かなり使い古してる感ありありですが、
未だ故障知らずでフル活動。
壊れたら新しいのを買おう、
と言いながら使い続けるも
壊れないから新しいのを買う必要もなし。
ま、助かってます。
よぉ働いてくれとるなぁ~
家電製品の古株はもうこの子くらいです。
機械モンだけどここまでくると愛着を感じますね



ココアの特等席は
このヒーターちゃんの真ん前。
毎日風(温風)に吹かれています



DSC03654.jpg

DSC03649.jpg



まだまだ活躍して下さいませね









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 08.2013   0 comments
Category :暮らし

予想外の美味♪

今日のお買い物で見つけたもの
完熟トマトソース風味の納豆。
さっそくお昼に食べてみることに。



DSC03772.jpg

DSC03774.jpg

DSC03773.jpg



さて、どれどれ~?


うんうん、なかなかイケる♪
ホント、トマトソースやねぇ。
和洋折衷って感じ。
意外な組み合わせだけど
いやいや美味しいわぁ
またまたレイによってハマってしまうかも知れない。
・・・で、さんざん食べて最後に飽きる。
これ私のパターン



こちらはお茶タイム・・・・・



DSC03770.jpg

DSC03768.jpg



・・・と申しましょうか、
何と申しましょうか。
実はこれ、お茶ではなく
漢方の煎じ薬です。
ほら、色が濁ってるでしょ。
お饅頭は後口用でした。
ふふ♪



まず~い、もう一杯!
DSC03771.jpg










来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 07.2013   6 comments
Category :美味 いろいろ

机上の空論はやめて

このところ私の中で心の叫びを上げることが多い。



人っていうのは何か問題が起こった時、
直接自分に降りかかってこない限り
実に無責任な言動をとるもんだ。
机上の空論を振りかざし、
頭の中で描いた自分の理想通りに
事が進むと思っている。
冗談じゃない。
「事件は現場で起こっている」
じゃないけど、
何もかも機械やロボットがことを運んでくれるなら
それも有りかもしれない。
だけどその道筋にはすべて「ひと」が絡んでいるんだから
そう易々とすべてがうまく行く道理がない。
 注:道理が無い、は「渡鬼」でよく使われる表現です(笑)
そんなに言うならアンタが直接
その場で事をやりくりしてごらんよ!
と、言えるもんなら言いたい、、、



そもそも
全ての人が100%満足感を得られることなんてあり得ない。
限られた中で誰かがいい思いをした分
そのしわ寄は人にまわる。
そのしわ寄せを、「いいよ」って
快く引き受けてくれる人がいるから
何とか事がまわってることだけのこと。
常に自分のことだけ考えてる輩は
そんなしわ寄せを引き受けてくれてる人(たち)の
有難さなんてちっとも気づいちゃないだろうけどね。



今日はちょっと吠えてみました、、、
吠えるだけじゃぁ進歩はないけど、
たまには吠えたい時もある。
小っちゃいなぁ、
自分。



そんな時はいつものように
この子に癒してもらうしかないね。



DSC03739.jpg


DSC03740.jpg


DSC03741.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 06.2013   2 comments
Category :こころ

変わりゆくもの 変わらないもの

昔流行ったヒット曲には
聴く人によってさまざまな思い出や思い入れがある。
そのメロディや歌詞と共に
それぞれの時代背景が鮮烈によみがえり
心の涙腺がゆるんだり、
溢れ出るα波の中で過去にタイムスリップする。
しかし、時にその思いが裏切られたり
断ち切られたりする場合が結構多い。



リアルタイムではないのだから仕方ない、
歌手も人間だから日々変化する、
と言われてしまえばそれまでだが、
聴く側としてはやはり心地よい過去の感傷に浸りたかったりするものである。
きっとそれは、その「ひと(歌手)」ではなく、
その「曲」に焦点が合っているからなのだと思う。



以下の曲は私がとても気に入っている曲である。
新旧聴きくらべてみる。
大きく変化した歌に不完全燃焼な気分と
違和感を感ぜずにはいられない。
もちろん、それは私の勝手な思い入れで
進化した(?)歌の方が好きという人もいるだろう。



どうしてさらっと素直に歌えなくなるのだろう。
そんなにカッコつけなくてもいいのに、
いろいろ脚色したくなるのだろう。
そのまま真っ直ぐに、
年輪を感じさせてくれるだけでいいのに。



恋人も濡れる街角♪新旧。






悲しい色やね♪新旧。






その点今は亡きこの人は、
もし存命だったとしてもずっと変わらずにいてくれるに違いない、
とほぼ強引に思ってしまう。
「日本の良心」ともいえるような
純粋さをその歌唱から感じるのは私だけだろうか。



村下孝蔵さん。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 05.2013   8 comments
Category :聴きくらべ♪

コスメ試供品のゆくえ

DSC03765.jpg



通販で何か頼むとその度に送ってくる試供品。
知らない間にたまってるもんだね。
こう見るとDHCとラサーナが多いなぁ。
普通は即試しに使用するところなんだろうけど
私はアレルギーがあるからおいそれとは使えない。
だったら捨ててしまえば済む。
なのにタダでもらえるものはもらっとこう、
なんていう貧乏人根性で捨てられないままこんな結果に。



使って大丈夫だったら旅行なんかにも持って行けるけど
うちは当分それは無しだと思う、、、
そこで化粧品は顔につけるのは怖いから手や脚に。
ヘアケア商品はたまに思いついて使ってみることに。
しかし何でもやみくもに貯めればいいってもんじゃないね。
変なとこでもったいないなんて思ったりして。



そういえばずっと以前の記事に書いた
たまりにたまったシュガー・・・
あれから無事欲しいという方が現れて引き取っていただきました(笑)
お菓子作りに使うって言ってた。



それからご報告ですが、
再入院していた母、
お陰様で順調に回復。
本日無事退院いたしました。
ご心配を掛けましたが元気です。










来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 04.2013   2 comments
Category :暮らし

すっきり~♪

DSC03752.jpg
アップに耐えられないので目隠ししとります



実は一週間前、
ほぼ一年ぶりに髪を切りました
パーマも一年ぶり。
よくまぁもったもんです。
もともとくせ毛だからなのもあるけど。
しかしロングヘアも伸びすぎると
何と手入れの大変なこと。
そういうの苦になるタイプの私は
ロングなどにはしない方が賢明だなとやっと自覚しました
それにせっかく長くしても
仕事の時はまとめ髪にしなきゃならないしね。
毎朝寝癖直しウォーターでシュシュっと濡らして
あとムースで仕上げるだけの超簡単ヘア☆
ずぼらな私にぴったりです。



でもね、
一週間経ったからやっと少し落ち着いたものの、
パーマかけだちはしばらく変だったのです
何て言うかサザエさんみたいな、
戦後のパーマネントをかけた女性みたいな、
変なオバサン×10乗みたいな感じで
違和感ありありだったのです。



ま、そんなこんなでしたが
結果スッキリしました
これでまた一年は大丈夫!
・・・って、どんだけものぐさ








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 03.2013   2 comments
Category :身だしなみ

モンティ・アレキサンダー

この前BSの音楽番組をあれこれ観てて
偶然目にした(耳にした)
モンティ・アレキサンダーという名前。
一瞬タイムスリップ。
な~んか昔昔私がまだ二十歳そこそこの頃
時々聴いていたような記憶がよみがえってきたのです。
確かジャマイカ出身のJAZZピアニストだったような。



Fly Me To The Moon♪は
言わずと知れたスタンダードナンバーで
どれだけの人がそれぞれの演奏スタイルで魅せてくれたことか。
そんな中でこのモンティ・アレキサンダーのそれは
私好みでたっぷり酔わせてくれます







Work Song♪は曲そのものが大好き。
こんなヴァージョンもあるんやねぇ、って感じです。







やっぱりJAZZはいいねぇ~









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 02.2013   0 comments
Category :音楽 JAZZ

春いちばん

DSC03734.jpg


あっという間にもう3月。
少々寒かろうが何だろうが、
正真正銘今日から春
コートもスプリングコートに入れ替えです。
今日は春らしくピンクグレージュの色合いで。
でもお天気は昨日一昨日と打って変わって曇天、
しかも思いっきり春一番が吹き荒れてる。
とはいっても気温は高いのでこれでOK♪
今日は午後勤務。
めまいの症状も何とか治まったし、
レセ出しの後忙しい一週間、
気合を入れて頑張ります。



ところで、昨晩息子から電話があったのです。
仕事上のことでいろいろ大変らしく
しばらく主人と話し込んでいました。
業種は同じだけど今年はひとつの大きな転機が訪れるかも。
味方よりも敵の方が多い「男の世界」。
毎日過大なストレスを抱え独りでやっている。
大事な自分の人生、切り開いて行くのは自分自身。
今まで磨き上げてきたものに自信を持ち胸を張って頑張って欲しい。
親としてはただ気持ちを共有してあげることしか出来ないけど
いつもいつも思っています。
遠くから見守っています。



春は楽しいことばかりじゃない。
出会いや別離、
いろんな浮き沈み、
時には自他共に変動の真っただ中へ投げ込まれることもある。
厳しい一面も持ち合わせている季節なんよね。



今日のおやつ。
これも頂きものです。
最近甘いものが多くてちょっと心配、、、
「赤ちゃんのおしり」(パン工房ウッキー)
何とかわいいネーミング
DSC03736.jpg

DSC03738.jpg



ソフトフランスの生地の中にた~っぷり入った
自家製カスタードは甘さ控え目、
洗練されてるんだけど何故か昔懐かしいような感覚になります。
美味しい~!
子どもたちが赤ちゃんの頃を思い出します。
ぷりん♪としたかわいいお尻によくほっぺすりすりしてたなぁ







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 01.2013   2 comments
Category :こころ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

