
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

幸せの基準

一昨日の事近所のスーパーでYさんにばったり出会いました。
Yさんとは趣味のパッチワークを通じて知り合い
娘がお腹にいる頃~私が仕事を始めるまでの間
しょっちゅうお互いの家を行き来していました。
とっても器用で、洋裁や手芸が得意な彼女は
可愛らしい小物を作っては度々プレゼントしてくれたりしたものです。
でもこの15,16年ほどはほとんど会うこともなく
いつしか私たちの関係もフェードアウトして行きました。



このYさんは実は重大な病気(難病指定)を抱えていて
何度も入退院を繰り返していた時期があり
その他諸々過大なストレスといつも闘っているような状態は
はたで見ていても辛いなぁ、しんどいなぁ、大変だなぁ、
と他人ながらずっしり重いものを感じていました。
でもそんな中でも彼女は絶対にぽろりとも
弱音を吐こうとはしませんでした。
一瞬たりともそれを認めようとはしなかったのです。
それは何とも痛々しく、無理をしているのは明白でしたが
いつも何かしら小さな喜びや楽しさを見つけては
私に一生懸命話してくれる彼女を見て
幸せって一体何だろう、と自問自答していました。



きっとYさんにとって、「それ」を認めてしまうことは人生の敗者。
だから何としても張りつめていた糸がぷつんと切れてしまうことは
避けたかったんじゃないかと思います。
自分はこんなにしんどい状況だけど
誰よりも幸せを感じることが出来る、
そう思うことで弱い自分醜い自分を見事に抑えきっていたように思えます。
私は彼女から淡々としながらもその奥で壮絶なものを感じていました。



そんなYさん、
久しぶりの対面で少し立ち話をしているうち
「会えて嬉しかった。
あぁ、、泣きそう、、、」
と言いながらたちまち目に涙がいっぱい溜まっているではありませんか。
いやぁ、、そんな、、、
こっちまで何だか訳が分からず目頭が熱くなってくる。
花を育てるのが大好きで
段ボール箱いっぱいに花の苗を抱えた彼女と私は
少しの間お互いの顔を見つめ合っていました。
絵手紙をやっているとかで
近いうちに手紙出すからね、と彼女。
そのうち一度ゆっくり会ってお互いの近況報告やら何やら
語り合う機会を作りたいと思いました。



Yさんのことを思う時
いつも大切な何かを考えさせられます。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 30.2013   4 comments
Category :こころ

今治城

今日は主人と母の三人で今治~西条方面へドライブ
かねてから気になっていた今治城、
いつも通りすぎてばかりでしたが
今回初めて天守閣まで上ってきました。
今治城は瀬戸内海のすぐ傍にあり
海水を引きこんだ珍しい造りになっています。



DSC04157.jpg

DSC04159.jpg

DSC04158.jpg

DSC04160.jpg

DSC04166.jpg

DSC04164.jpg


憧れの藤堂高虎さまと
ご存知藤堂様は築城の名手☆
県内ではこの今治城の他宇和島城も彼によって築城されました。
DSC04163.jpg

DSC04167.jpg


正面から。
コンパクトで美しいお城です。
DSC04175.jpg


天守閣内部には藩主着用の甲冑やら鎧甲刀剣類などが
数多く展示されていて
なかなか見応えがありました。
ひとつひとつよく見ると本当に作りが精巧で
昔の人たちの技術の高さにあらためて感心します。
これを身に着けて戦に臨んだのかと思うと
何だか歴史のロマンを感じるというのか
不思議な感覚です。


DSC04171.jpg

DSC04172.jpg

DSC04174.jpg



櫓の内部も見学可能でしたが
母がちょっとくたびれた様子だったので今回はパス。
(6階までの上り下りがきいたみたい
また機会があれば行きたいと思います
夜間はライトアップされているとのことなので
ライトアップされた天守閣も見てみたいですね♪


城内にある吹揚神社へも参拝しました。
DSC04176.jpg



お昼は母のリクエストで
西条黒瀬ダム近くの喫茶う゜ぁれんたいんへ。
今日もお得なモーニング(8時~3時まで)がお目当ての
お客さんでいっぱいでした。


3人とも和食Bに。(ドリンク込750円)
ボリュームたっぷり、手作りのおふくろの味です。
特にお味噌汁がすごく美味しい!
DSC04151.jpg

主人、ホット。
DSC04152.jpg

私、トマトジュース。
DSC04154.jpg

母、りんごジュース。
DSC04153.jpg


DSC04155.jpg



お腹いっぱい!
ごちそうさまでした。
母も喜んでくれてよかったです




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 29.2013   0 comments
Category :お城&バスツアー

遠い記憶

昨晩県外に暮らしている息子から
久しぶりに電話があった。
何かと思ったら
おたふく風邪に罹ったことがあるかどうかの確認。
えぇっと、、、、、
ん??、、、、
確か罹ったと思うけど、
はてどうだったかなぁ???
古い記憶の糸を手繰り寄せながら思い出してみる。
母子手帳の記録には、
娘の方は予防接種の記録があるけど
息子の方にはない。
うぅ、、、、ん。
思い出せない。
でももし罹っていなかったら
必ず何か覚書のようなものを残しているはず。
残念ながら明確な答えを出すことは出来ず、、、
でも多分、きっと罹っていると思う。
あぁ、、、なんていい加減な母親
息子よ、許せ。



でも何で今頃?
息子の話によると耳の後ろ側が腫れて痛くなり
熱が38度も出たのでもしかして、
と思い確認したかったそうだ。
幸い病院ではどうやらおたふくではなかったことがわかり
点滴と抗生剤の処方で帰宅したらしい。
少しほっとしたものの、
こういう時離れて暮らしていると
ものすごく心配になる。
でもこんなことは今に始まったことではないし
何とか復活してくれるだろう。
今日は休みなので一日ゆっくり休養するように、
そして薬はしっかり飲み切るように、と言い聞かせておいた。



GWにはやっぱり忙しくて帰省できないとのこと。
おまけに連休後あちこち仕事で飛び回る予定が続いているらしく
なかなかゆっくり出来ないようだ。
だからそのことも含め、
しっかり身体を休めてほしい。
こんな時奥さんがいてくれたら頼りになるのになぁ、、、、
身体の事がいちばん気がかりな母です



ごそごそ取り出した母子手帳。
8年違いなので息子の方はかなりボロボロ。(右側)
現在の母子手帳はミッキーやプーさんだとかカラフルで可愛い物ばかり。
それに比べ昔のはシンプルだなぁ。
bosi.jpg



思い出して息子が赤ちゃんの頃
母と私との間で交していた
ちょっとした育児連絡ノートもあったな、とさがしてみた。
(その頃仕事をしている私に代わって母に息子をみてもらっていたのです)
簡単な覚書のようなものだけどね。
(保管状態が悪くかなり汚れてる


bosiii.jpg


DSC04150.jpg






遠いような、
ついこの間のような、
昔々の思い出です。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 28.2013   2 comments
Category :家族のこと

サタデーナイトフィーバー

1977年に大ヒットした
ジョン・トラボルタの出世作ですね。
観に行きましたよ、主人と(結婚する前)



DSC04146.jpg




この映画が公開されてから
土曜の夜(週末)遊びに行く時
フィーバーしよう♪という言葉が流行りました。
この作品はストーリーがどうとかというよりも
トラボルタのダンスに目が奪われます。
それと何といっても使われた音楽ですね!
ずらりと並んだ曲の数々、
どれもこれもいい曲ばかり。



ステイン・アライヴ
愛はきらめきの中に
恋のナイト・フィーバー
モア・ザン・ア・ウーマン
アイ・キャント・ハヴ・ユー
運命 ’76
モア・ザン・ア・ウーマン
マンハッタン・スカイライン
カリプソ・ブレイクダウン
禿山の一夜 ’77
開けゴマ
ジャイヴ・トーキン
ユー・シュッド・ビー・ダンシング
ブギー・シューズ
サルセイション
噂の女ケイジー
ディスコ・インフェルノ




その中から私のお気に入りを・・・
リアルタイムでご存知の方はしばしタイムスリップして下さい♪



























来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












Posted by purecream on 27.2013   0 comments
Category :映画音楽

静かな昼下がり

今日は以前から気になっていた
宿題のイラストを描いてみました。
家で教室の絵を描くのは初めてのこと。
ココアがお利口さんでお昼寝してくれていたのでGO!


DSC04145.jpg



何というか、やっぱりねぇ、
全体のバランスをとるのがいちばん難しい
その上顔を描くのに何度も消したり直したり、
なかなか下書きに手こずりました。
先生の絵のようにはいきません、、、
それに何だか恐い(キツイ)顔になってしまってる
心模様が出てしまうのかなぁ、、、
でも色を着け始めたらだんだん楽しくなってきて何とか仕上がりました♪
絵は隅川直美ワールドですが
雰囲気どこまで近づけたかなぁ・・・



静かな静かな昼下がりでした・・・







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 26.2013   0 comments
Category :つれづれ

ブログサーフィン

ブログには実に様々なカテゴリーが存在しているもんですねぇ・・・
さらにさらにその枝分かれが細かい!
いろんな人のブログを出来るだけ沢山覗いてみたいなぁ~
なんて思ってはみてもあまりに多すぎて
カテゴリーの表示を眺めているだけで
すでに満腹状態になってしまいます



そこで、私は時間に余裕がある時などに
マンネリ化防止も兼ねて時々やっているのが
ネットサーフィンならぬブログサーフィン。
(そんな言葉あったっけ??)
つまりいろんな人のブログに貼ってあるリンクを旅♪して行く訳です。
主に個人のお楽しみブログですけどね。
コレ結構楽しめます♪
だいたい同じようなライフスタイルや趣味関係が多いけれど
それでも巡り巡って行くうちに
思いもかけないジャンルのブログに出会ったりすることも
お馴染みさんはもちろんのことですが
ものの見方や感じ方、自分とは違った考え方などに
出会えたりすると風穴が開いたような新鮮さを感じます。




ブログの特色は匿名か実名かで趣ががらっと変わりますね。
どこまで本音が出せるか。
まったく個人を特定できない匿名なら
自分自身の事からご近所職場サークル友人関係
はたまた政治絡みの社会問題まで
まさに言論の自由をたっぷり味わえますねぇ。
建前と本音を使い分ける必要がないのだから。
「とことん(な)本音」を出せない中間派の私などは
胸のすくような斬り口のブログ記事を見つけると
共に心の叫びをあげたりすることも。



一方キレイなものやセンスあふれるものに包まれたブログって
やっぱりいいですねぇ~視覚的にも感覚的にも。
美しく洗練されたインテリアなど目にするとため息もの。
羨ましくなってきます。
(生活感はどうなってるの??っていう疑問もわかなくもないけど・・・)
写真ブログはまったく写実的なものから
個人の生活に絡めたものなどいろいろですが
これもすごく楽しめます。
ほっとしたりキラキラしたり、
害がないです
そうそう、このブログも参加しているわんこブログだって
忘れちゃぁいけませんね
・・・ってきりがないよぉ~~!
今日はこの辺にしとこうかねぇ
おやすみなさいです






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 25.2013   0 comments
Category :つれづれ

今日のつぶやき

本日のおやつ。
ほんのり桜風味
DSC04133.jpg

DSC04135.jpg



この頃の私、
何してんだろ、、、



と憂いながら
やる気は減退しても
食欲は変わらず。



・・・下さい
DSC04062.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 24.2013   2 comments
Category :美味 いろいろ

行ってきますの前に

今日は午後勤務。
主人も休みなのでお昼にふらっとプチドライブ。
うっかりリードを忘れてしまったので
いつものように抱っこでお散歩。
まぁ、外でのお散歩慣れしていない私たち、
こんなもんです、、、



DSC04112.jpg


DSC04113.jpg


DSC04122.jpg


DSC04125.jpg



桜の木々も新緑へ。
お花見シーズンには家族連れで賑わったんだろうなぁ。
DSC04127.jpg


DSC04128.jpg


DSC04129.jpg


DSC04115.jpg



コーヒーブレイク?した後は、
四葉のクローバー探し対決



私は2本。
DSC04119.jpg



主人も2本。
でも、1本は五葉でした
わかりにくいけど、、、それにあんまりキレイじゃないね。
DSC04120.jpg



少しばかりリフレッシュしたことだし、
仕事がんばらなくっちゃ。
では行ってきま~す!








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 23.2013   2 comments
Category :わんこ

諭吉さんたちの憂鬱

この前母の財布の中を見てあれっと思った。
お札がみんな背を向けて(つまり裏側)入っている。
「どしたん?これ。」
と言いながら正面に入れ直そうとしたら
「ええんよ、それで。」と母。
お札を裏側にして財布に入れるといいとテレビか何かで知ってから
ずーっとそうしているらしい。
ふぅ~ん・・・



帰ってからネットでいろいろ見てたら
裏側というのもあったけど
上下逆さまに入れるとお金が貯まる、
というのが圧倒的に多く見受けられた。
出て行きにくいという論理。
でも反対にそうすると「足が出る」からよくない、
という説もある。
風水的にもいろいろあって
入ってくるにはまず先に出さなければいけない、とかね。
どれがどうとか断言できない。
結局普通でいいんじゃないかと思った。



とにかく財布の中はすっきりさせることが大事みたい。
レシートだとか期限の切れたクーポン券などは処分。
向きの揃ったお札を入れて
小銭も多すぎて膨らまないようにする。
一説ではお札と小銭は別々にしたほうがよいというのもあったけど
私は支払いの時手間取って面倒だからそれは嫌。
ただ色だけは気にかけてて
赤は絶対NG!赤字につながるからね。
だいたい黒かベージュ(茶系)。



風水もあまり細かいことにばかり捉われると
息苦しくて生活できなくなっちゃう。
要所要所をおさえるくらいでいいと思ってる。
風水でいう運気が下がるっていうのも
よくよく読んでみたら
掃除が行き届き整理整頓がきちんとできているとか、
自然の摂理に添って生活するとか、
そういうのが全くなってないから下がる訳で。
要はそれが実践されるかどうかなんよね。
といいながら、生活全般振り返ると私の場合
突っ込みどころ満載だしダメだしばかりだねぇ、、、



そうそう、それとね。
お金の扱い方について時々う~んとうなるような出来事が。
支払いの際、これは特に若い娘に多いんだけど
小銭を投げるように(実際投げてる)差し出す人がいること。
支払う相手に失礼なのは勿論のこと、
お金に対してもそんなぞんざいな扱いは絶対によくない。
その行為ひとつでその人のすべてが見えてくる。
お金は無機質な物のように見えて、実は生きている。
いつか大きなしっぺ返しが来るぞぉ~
と心の中でいつも思っている。



DSC04104.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 22.2013   0 comments
Category :暮らし

奥丹波 桜を追いかけて

周知の事ではありますが、
今年の桜開花の予想は誤算でしたね。
嬉しいような残念なような、、、
今回は後者の味わい。
キャンセルするタイミングを逸してしまい
葉桜を見に行く日帰り格安バスツアーとなりました
しかも寒い、帰り道は
でもせっかくなのでupしますね。
ちなみに今回の相棒は主人です。
(久しぶり)



さて奥丹波の古いお寺を散策。
文保寺~高蔵寺へ。
しだれ桜、かろうじてお花残ってました。
ピーク時はさぞみごとだったんだろうなぁ
DSC04074.jpg


DSC04077.jpg


DSC04078.jpg


DSC04079.jpg


DSC04096.jpg


DSC04087.jpg


DSC04088.jpg




珍しい緑色の桜。
ギョイコウ(御衣黄)はこれからが見頃だそうです。
きれいですね。
満開時に見てみたい
DSC04091.jpg



やすらぎ観音様。
いいお顔してますね
DSC04093.jpg

DSC04094.jpg



こういう感じ好き。
いい味出してる。
DSC04082.jpg


ま、一応来ましたということで。
DSC04085.jpg



丹波篠山でお昼。
全~部食べ放題
実はこれにつられて参加したような・・・
美味しかったです。
肉好きの主人は山のようなお肉の中で満面笑み(笑)
おかげで夕飯はおにぎりふたつで済みました。



DSC04066.jpg
DSC04065.jpgDSC04067.jpg
DSC04069.jpgDSC04068.jpg
DSC04071.jpg DSC04073.jpg



お腹いっぱい!
ごちそうさまでした



今回は誰にも言ってなかったので
おみやげは我が家用のみちょこっと。
(あっ、バレバレやん
DSC04097.jpg

DSC04098.jpg



寒空の中駆け足で葉桜を追い駆けるかたちとなった今回のツアー。
本当は最後にもう一か所枝垂桜のアーチをくぐる、
っていうのもあったんだけどそぼ降る冷たい雨の中
限られた少ない時間の中集合場所までけっこう歩く距離があったので断念(希望者のみ)。
その分を道の駅でのおみやげ選びにまわしました。
今回は正直少しばかり後悔
というのも時季を逸してたのにあえて参加した意外に、
これは運なのでどうしようもないけど
(それも含めて「格安ツアー」なのでね)
後部座席にものすごいKYな高齢のご婦人が当たったこと
太いダミ声で日頃の愚痴にお嫁さんや他人の超辛口批判三昧。
しかも行きも帰りもずーっと絶えることなく延々と。
本当に お元気 です!!
脱帽
ま、こういうこともありますわぃなぁ
めげずに次回に期待!



意に反しな記事になってしまい
ごめんなさい






最後までお付き合い&来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 21.2013   0 comments
Category :お城&バスツアー

スカッとしたい時に聴きたい曲

昨日の続き・・・
直球投げてものらりくらりかわされ
まともな勝負になりません。
下手すると違う方向へ誘導されそうな気配。
ま、想定内です。


ということで、
もやもやしたり・・・
イライラしたり・・・・・
ムシャクシャしたり・・・・・・
そんな気分が晴れない時には
ノリのいい音楽を聴きながら
海岸線あたりを車でぶっ飛ばしたらスカ~っとするだろうなぁ。



ノリのいい曲、
たくさんある中
今回はこの曲をチョイス




あぁ、気持ちいい。
特に間奏部分♪
ちなみにこのテーマ大好きなわりに
ルパン3世は一度も観たことない







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







Posted by purecream on 19.2013   2 comments
Category :音楽 アラカルト

いい人ぶりたい訳じゃない

慣れっこになってしまうって
いいことも多いけど
人間が横着になる一因にもなるよね。



〇〇さんは時として自分が法律になる人。
えら~くなって笑点の噺家のように
沢山座布団を積まれ、
高~い高~いところから上から目線でものを言う。
だけど向ける相手を間違え、
しばしばそれが仇になることがある。
自分ひとりで抱えてくれりゃぁいいものの
ほとんどこっちにまで火の粉が降りかかってくるんだから
たまったもんじゃない。



解決策のひとつを提示してみた。
ものすごく反発されるかと思ったら
意外にすんなり受け入れてくれた。
といっても表面上しぶしぶといったところ。
きっとちびちびじくじく反撃してくるのは間違いない。
お得意の周囲を抱き込んでってやつ。
手に取るようにわかるんだから。
はぁぁ、、、、、面倒臭い。



あたしゃねぇ、
決していい子ぶってる訳でも
正義感を振りかざしてる訳でもないんだよ。
当たり前にいいことをちゃんとやろうって言ってるだけ。
正しいことを正しい、と
言いづらい雰囲気ってあれは何?
だらだらなぁなぁ、はもう嫌。
立ち回るなよぉ、
直球で勝負しようぜ、
〇〇さん!










来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 18.2013   4 comments
Category :こころ

名物かまど

このところあったかいですね。
今日はのちのち
と、目まぐるしくお天気が変化した一日でした



これは香川坂出の老舗和菓子屋さん、かまどそのお店の名前にもなっている
名物かまど。
以前お世話になったTさんよりいただきました。
今回季節限定の桜かまどです
もうひとつは同じかまどの洋菓子
フランソワ。



本日のおやつタイム。
DSC04056.jpg



かまど。
手亡豆(てぼうまめ)を使った餡は素朴な味わい。
ほんのり桜の甘い香りが
一方フランソワ。
絶対誰もが美味しいと思うパイです。
主人と娘の大好物♪
もちろん私も。
正直一度食べたら3~4枚一気に食べてしまえそうなくらい
美味しいのです!



かまどの由来は、塩田で栄えた坂出ならでは。
塩を炊くかまどからとったものなんだとか。
地元の人たちにとっては
いわゆるソウルフードと言えそうですね。
有難く頂戴いたします



おまけ。
7日にこれくらい(3㎝ほど)だったのが・・・
DSC04010.jpg



これくらい(10㎝ほど)に成長してた
DSC04061.jpg



未だに何の葉っぱなのか分らない、、、
何を植えてたんだろ??
花が咲くまで謎です。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 17.2013   0 comments
Category :美味 いろいろ

ヒップアップストッキング

ご報告。
ココアはその後薬が効いたのか
下痢も治まり快方へ向かっています。
ご心配をお掛けしました。



DSC04050.jpg



さて、ココアの前にあるのは
ベルメゾンのマンスリークラブで購入、
愛用しているヒップアップストッキングです。
左が春夏用のさわやかタイプ、
右が秋冬用のあったかタイプ。
確か580円くらいだったと思いますが、
これなかなかいいです



DSC04052.jpg



ヒップのところが立体的になっていて
ガードルを穿いているような感じ。
で、かなりの引き締め感。
ぷくっと前に張り出した小腹(大腹?!)も
すっきり見せてくれます。
でも、体調の悪い時は穿きません。
締め付け感がけっこう強いので。
最近の私は楽なものをついつい求めてしまう
恐ろしい傾向にあるので
出来るだけこういうので締めにかからないと
身体がのんべんだらり~してしまいます
しつつある、、、



大事にならんうちに
しゃきっ!!・・・とね。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 16.2013   2 comments
Category :身だしなみ

ぽんぽんいたい

一昨日からお腹の具合が悪いココア
3日間下痢が続いてるし
今日は帰宅した時に吐いた痕跡もあったので
病院へ連れて行きました。
便を診てもらったところ
今のところ変な菌などは繁殖しておらずひと安心。
下痢を抑える皮下注射と
飲み薬で対処することに。



DSC04047.jpg



度々うんちで汚れたお尻を洗ったので
毛並みが乱れております、、、
DSC04049.jpg



そういえば季節の変わり目はいつも要注意って
Dr.から言われてたよ。
トッピングあげ過ぎたのかなぁ、、、
久しぶりのササミがいけなかったのかなぁ、、、
あれこれ後悔
お腹、まだ少しグルグル鳴ってる。
早く復活してくらはいな







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 15.2013   4 comments
Category :わんこ

男が靴を履く時

毎朝主人が出掛ける前に
玄関で履いて行く靴を揃えるのですが
毎回頭に浮かぶことがあります。



もう20年以上前ですが
その頃頻繁に県外に住む年上の従兄と行き来がありました。
彼は360度上から下までThe男!という感じの人で
数々の武勇伝をよく聞かされたり
実際この目で見たり感じたりしていました。
その従兄、私が玄関で靴を揃えていた時
私にこう教えてくれたのです。
男が外へ出る時は
さっと素早く靴を履けるように
上り框から少し離して置くようにしろ、と。
いつでも戦闘態勢OKってことか
なるほど確かにそうだ、
それにこの方が履きやすい、と納得したものです。



こんな感じ。
DSC04046.jpg



そのことが何故か強く心に残り
それ以来主人が出掛ける時は
必ず教えられたとおり実践しています。
(息子が帰ってきた時も)
一度習慣づくとそうしなければ気持ち悪くなってくるもので
時に出先で靴が框にきちんとくっついているのを見ると
他人さまの靴なのに動かしたくなる衝動にかられたりすることも
ちなみに自分(娘も)の靴はきちんと框にくっつけてます。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 14.2013   6 comments
Category :つれづれ

よく眠れる枕

今日は朝から寒かったですね 
何だか冬に逆戻りしたみたい、、、
仕事休みだったんだけど朝のうち勢いで草むしりをした後はさっぱりやる気なし。
買い物へも出掛けず、ずーっとこもりっきりで過ごしました
なので今晩は冷蔵庫の残り物やストックのかき集めです。
しかしろくな物が残ってないのでまるで貧乏レシピになりそう


ところで、2~3日前早朝のテレビショッピングで(SHOPチャンネル)
いいなぁ~と思い即注文した枕が先ほど届きました。
デンマーク製のfossflakes枕(フォスフレイクス)。
後からそ~っと覗いたネットの口コミ欄でも上々の評価。
実は以前からこれ!という枕に出会えなくて、悩んでいたのです。
起床時、いつも首あたりが痛いというか凝ってるというか、すっきりしなくて、、、
低反発枕っていうのも試してみたけどやっぱりすっきり感がとれず。
あまり高額な物は買えないしね。
その点これは3990円という低価格。
しかも洗濯機でまるごと洗えるんだって。
ダメもとで早速今晩から使ってみようと思います



DSC04027.jpg

DSC04028.jpg

DSC04029.jpg



いい夢見れるといいなぁ・・・・・・



DSC04024.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 11.2013   2 comments
Category :暮らし

ココアちゃん

桜の季節も終わりかけたので
昨夜テンプレートを変えようといじってたら
何でだか変更ができない
プレビューでは変わってるのに実際に更新しても表示されない状態。
何度か試みてみるも駄目だったので
ググってみたら、

 1、インターネットオプション→全般タブを開く
 2、閲覧の履歴の設定をクリック
 3、Webサイトを表示するたびに確認するにチェックを入れる


というのが出てきたのでやってみたらうまくいったので
また別のテンプレに替えてみたところ、今度はまた更新できない
えぇ~~っ、もう訳わからん
で、面倒臭くなってそのまま電源オフ。
そして今朝再度試みてみると今度はうまくいきました。
なんでだろ、、、
私はそういうのにまったく疎くて全然わからないので
困ってしまいます。
でもよくわからんけど結果うまくいったので
結果オーライです



さて、今日はココアを連れて動物病院へ行ってきました。
フィラリア検査~血液検査~狂犬病予防接種、無事終了
異常なしとのことでひと安心。
待っている間、ココアと全く同じピュアクリームの
Mダックスの女の子と隣り合わせになり少しお喋り。
こんな風に出先で同じ犬種で同じ色のわんこに出会うと
やっぱり親近感もひとしおですね。
その上なんとその子も「ココアちゃん」ていうのでびっくり。
見た感じも大きさもよく似てるし
何だか嬉しい偶然です♪



そのココアちゃん、
嘔吐下痢の症状が強くて来院したのだとか。
ココアちゃんはママわんこでつい先日はココアちゃんの子も
同じ症状で病院へ来たばかりなんだって。
ダックスはお腹弱い子多いんよねぇ、、、
結果脱水症状があるので点滴することに。
お母さん、とても心配そうでした。
早く元気になってね!ココアちゃん



病院でいただきました
昨年と柄違いです。
かわいい
DSC04021.jpg



注射されたりして疲れたかな?
Zzz
DSC04022.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 10.2013   0 comments
Category :わんこ

JAZZオルガン

中学生の頃だったかなぁ、
JAZZオルガンというものを初めて知ったのがこの曲。
独特の軽快なテンポで何だかウキウキしてくる。
初めて聴いていっぺんで好きになった。
それからしばらく年月が流れ
すっかり記憶の中に埋もれていたのが
最近水谷豊主演のテレビドラマの挿入曲として
使われていたのを耳にして
何だかすごく懐かしい気持ちになった♪



ジミー・スミス/キャット♪




これも好き。
with ウェス・モンゴメリー。
ノリがいいです♪




今日はレセ総括の日。
残業もあり長い一日で疲れたぁ~
でも無事に終わったのでよしとして。
好きな音楽聴いてリラックスした後は
お風呂に入って寝るだけ。



では、
おやすみなさい。
皆さまよい夢を・・・






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 08.2013   2 comments
Category :音楽 JAZZ

雨の宮島~錦帯橋

昨日、母を連れて格安日帰りバスツアー
(安芸の宮島~岩国錦帯橋)へ出かけてきました。
そう、あの鬼雨の中、、、
天気予報、見事当たりましたね
とにかくよく降りました。
おまけに寒かったし、、、
でもそんな中でもやっぱり行ってよかったなぁ、と思わせてくれたのは
価値ある歴史的建造物やそこに根付く
独特の空気感のようなようなものだったのでは。
特に厳島神社では神聖な気持ちになりました。
それは母も同じだったようです。



フェリーの中から大鳥居がお出迎え。
DSC03962.jpg


さすが世界遺産。
存在感有りますね~
残念ながらどんどん潮が引いていますが。
DSC03970.jpg


DSC03972.jpg


DSC03976.jpg


偶然、こんな光景に遭遇。
遠くを見つめる花嫁の表情に強い意志を感じます。
まさに雨降って地固まる、ですぞ!
どうぞ末永くお幸せに。
DSC03975.jpg


鹿。
何故だか胸がきゅんとなる、、、
健やかに過ごしてね。
DSC03971.jpg



お昼はどこも満杯
やっと入れた「岩むら」というお店で
卵とじ穴子丼をいただきました。
予定では「芝居茶寮水羽」という処へ行きたかったんだけど
客(外人が多かった)があふれててかなり待ちそうだったので断念。
でもこちらの岩むらさんもよかったです!
穴子丼もお吸い物も上品な味、しかも1200円と格安。
(軒並み2000円超えのお店が多い中良心的)
混み合っていたので相席もやむを得ず。
でも奈良から高知へ向かう途中という
ご婦人二人組と束の間のお喋りでほっこり。
ごちそうさまでした!
DSC03982.jpg



宮島みやげ。
生もみじは外せません!
DSC04018.jpg


ネーミングに惹かれて・・・
「平家一門」
DSC04012.jpg

DSC04014.jpg

DSC04015.jpg


デンマークチーズケーキ。
(アンデルセン)
DSC04019.jpg



おすすめだったのが「揚げもみじ」。
これすごく美味しかった!
DSC03984.jpg

DSC04008.jpg

DSC03967.jpg



そうそう、それからおみくじ。
こんなん出ました♪

 白玉装兆(平吉)

要はこころを柔軟に・・・ということなのかな。
硬いものは壊れやすいものだから。
頭も心もガッチガチの私、、、
有難く受け止めて
DSC03977.jpg



宮島の厳島神社はかのモンサンミッシェルと
海に浮かぶ世界遺産として有名ですが
フランスの地元自治体と広島県廿日市市は姉妹都市なんだそうですね。
どちらも歴史的な重みを感じます。
夜ライトアップされてるとこが見たいですね!
正直神社仏閣を訪れる時はあまり人がいない時の方がいいんだけど
その辺の神社と違っておそらくそれは無理というもんでしょうねぇ、、、
あまりにも有名過ぎて季節問わず内外からの観光客が絶えないだろうから。
でも雨の中訪れた甲斐は確かにあった訳で
本当に良かったと思います。
次はもっとゆっくり散策もしたいなぁ



さて、無事参拝を終えた後バスは一路岩国錦帯橋へ。
桜のピークは過ぎてしまったものの、
充分見応えがありました!


あぁ~何て美しい!
DSC04001.jpg

DSC03997.jpg

DSC03995.jpg

DSC03993.jpg


母も頑張って渡りきりました!
DSC03992.jpg


うっすら見えるのが岩国城。
DSC04006.jpg


吉川広家さん。
えらそうやね。
て、岩国城初代城主のお方です
DSC04003.jpg


小腹がすいたのでお殿様の前ですが
名物れんこんコロッケを立ち食い。
DSC04004.jpg

DSC04005.jpg


そうこうしていると
おや、橋の下から素敵なトランペットの音色が・・・
カホンとともにスイングJAZZ♪の演奏です♪
いい感じ。
DSC03998.jpg



鬼雨でしたが
鬼雨だったからこそ
渋滞もまったく無く(添乗員さんが驚いてた)スムーズに行程が進み
無事帰途に着くことができました
私にしてみれば何でもない日帰り旅行でも
母にしてみれば毎回プチ冒険のようなもの。
次回はいつになるかわかりませんが
また連れて行きたいと思います。



それにしてもおばちゃんパワーは驚愕もの。
そのバイタリティたるや、すごい!
特に60代を中心としたバスツアーの強者(つわもの)の
エネルギッシュなことといったら。
食べる!しゃべる!動く!
は、まったく脱帽ものとしか言いようがありません。
強力です





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2013   2 comments
Category :お城&バスツアー

一寸先は

仕事帰りの買い物、
今日は久しぶりにJスーパーに寄ってみた。
お買い得品がいっぱいで収穫収穫♪
と、うきうき気分でレジに立っていると
すぐ傍に懐かしい友Aちゃんの顔が
いつもばったり出会うパターンなんだけど今回もそう。
2年ぶりくらいかなぁ。
袋に買った物を詰め込みながら会話を交わすうち、
なんと彼女のご主人が癌の闘病中であることを知り
もうびっくり。



元気そのもののイメージだったご主人、
昨年癌が見つかった時は進行が進んでいて
肝臓を2/3と胆管、胆嚢の切除手術を受けたそうだ。
自営業をしているのと相当の病院嫌いから
発見が遅れたらしい、、、
その後残った1/3の肝臓からまた癌が見つかり
現在抗がん剤の治療をしているということなんだけど
店もたたんでしまい、大きな収入源が閉ざされ
かなりしんどいみたい、、、



どうりで、ぽっちゃりがトレードマークのようなAちゃんだったのに
一目見て痩せてる!と思ったのはそういうことだったんだ。
かなりの心労が続いたんだろうなぁ、、、
でもね、Aちゃんてもともと竹を割ったようなスカッとした性格だった。
やっぱり暗い雰囲気は微塵も感じられないし、
話す口調も以前と変わりなくさばさばしている。
出来たらゆっくり話しをしたかったけれど
何となく足止めをするのは悪いような気がして、、、
15分ほどかいつまんであらましを聞いたところでまたね、と別れた。
とにかくここはAちゃんが倒れないように
気持ちが萎えないようにと祈るばかり。
何の力にもなれないけど
同じ癌患者の家族としての気持ち、
ほんの少しはわかるけんね



私たちは同年代、
どんなに健康だと思っても
決して過信しちゃぁいけないんだよね。



おまけ。
ひたいほどの庭の片隅で。
何かの芽が出てる。
何やろ・・・
もう少し成長したら解明されるね
DSC03944.jpg



その後ココアは元気です
DSC03956.jpg

DSC03954.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 05.2013   0 comments
Category :こころ

アドロ♪

その昔、
かなり昔、
こんな曲がヒットしました。



アドロ/グラシェラ・スサーナ♪




この曲はメキシコの方が作詞作曲したもので
日本ではこのグラシェラ・スサーナさんの歌でヒットしました。
アドロ、というのはスペイン語で
熱愛するというような意味なんだとか。
1971年、私はその頃まだ中学生でしたが
何か心にぐっと迫ってくるものを感じました。
(ませた中学生じゃわぃ
特に後半スペイン語に変わるあたりから
それこそ燃えるような情熱が伝わってきます。



彼女はアルゼンチン人ですが
タンゴに造詣の深い菅原洋一さんに見いだされ
日本でのレコーディングとなったそうです。
それにしても若干20歳そこそこにしてこの見事な歌唱力。
素晴らしいです
歌唱力と曲の理解力に感嘆させられたのは
この曲ばかりではなく他にもたくさんあります。



その中のひとつ。
遠くへ行きたい♪




ちなみにスサーナさんはいまだに現役だそうです。





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 04.2013   2 comments
Category :音楽 アラカルト

いちごちゃん

DSC03943.jpg



パックの中にこ~んなかわいいカタチの
いちごちゃんが
あまおとめちゃん



あれ?何かに似てる・・・


トトロ?

それともマイメロちゃん?

はたまたムーミン?

う~ん、カエルさんにも見える・・・



逆さまにしてみたら、
pko.jpg



P子ちゃんにも見える。
(オバケのQ太郎の妹・・・って、知ってる人いる?!)



あれこれ想像しながら
ぱくっ!
あっという間に私のお口の中へ



甘~い♪
美味しい~♪



ごちそうさま!









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 03.2013   2 comments
Category :美味 いろいろ

春と雨と風柳

最近の天気予報はよく当たりますね。
今日は朝から雨
肌寒いです。
昨日と休みが入れ替わり
今日は主人と平日ランチして来ました。
主人のリクエストで
千舟町の風柳(かぜやなぎ)へ。



DSC03940.jpg



やっぱり籠膳1200円(デザート付)。
DSC03933.jpg


活きのいいお造り。
私の海老はいつものように主人の胃袋へ。
けっこう大きかった。
DSC03934.jpg


炊き合わせは茄子、南瓜、豚の角煮。
旨味たっぷりの上品な味付け。
421.jpg


これはあさりと牛蒡でした。
422.jpg


じゃこが入った野菜のかき揚げ。
あつあつです。
DSC03936.jpg


わかめのお味噌汁。
薄味がほどよい。
DSC03935.jpg



デザートはしっとりしたスィートポテト。
DSC03937.jpg


食後のコーヒー。
150円。
DSC03938.jpg



こちらの大将は30歳を少し過ぎたくらいかなぁ、
見た感じ30そこそこのイケメンですが
若いのにいい仕事してるなぁ~といつも感心します。
全般的に上品なんです、味付けが。
本当に美味しい。
だから当たり外れがなくて
安心して来られるのです。
夜も内容の割に驚くほど低価格。
まだ行ったことないという方は
是非一度行ってみて下さい。
おすすめです。



この雨で
満開の桜も見納めかなぁ・・・
今年は皆の都合がつかずお花見に行けませんでした
でもそこここでたっぷり目の保養は出来たので充分です
週末、母と宮島へ行く予定なのですが
桜はもちろん終わりかけだろうし
おまけに雨(天気予報では)みたいだし
ちょっとトーンダウン気味
母はてるてる坊主を作って楽しみにしているので
何とか雨だけは勘弁してほしいなぁ、、、







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 02.2013   4 comments
Category :美味 ランチ

夢のハナシ

夢といっても叶う夢じゃなくて
バクが食べる夢。
元来私はあまり夢を見ない方。
見てても憶えてないのかもしれないけど。
で、たま~に見たと思ったら、
ストーリー性のない(当たり前か)支離滅裂な
しかも後味の悪~いものばかり



昨夜も変な夢を見た。
よくわからないけど40年くらい前の実家に
私と娘と娘の友人二人がいる。
そのうち友人B子が具合が悪くなって苦しみ始める。
もう一人の友人A子は実際にいる子でその具合悪くなったB子は
何故か私の職場のMさんの娘さんだった
それはいいとしてそのB子が苦しみ始めたっていうのに
薄情にも娘たちはさっさとどこかへ出かけてしまう。
そこへ登場したのが何でだか大御所女優の岸恵子さん。
これが何でだか不思議。
その岸さん、黒っぽい和服に白いかっぽう着姿、しかも姉さんかぶりまでしている。
その岸さんが手際よくB子を介抱してくれて私はほっと胸を撫で下ろす。
・・・とこんな感じ。



よく夢には意味があって夢占いなんていうのもある。
不吉な夢(歯が抜けるとか、←すべて的中)の場合は気になるけど
たいていは、あぁ変な夢だったとかでおしまい。
主人や娘はよく夢を見ていてしょっちゅう話を聞かされる。
中には予知夢っぽいようなドキッとする内容のものもあったりする。
主人は以前、仕事の事でストレスを抱えていた頃、
何度も得体の知れない黒い塊のようなお化けのようなものが出てきたり
気持ちの悪い御婆さんに追いかけられたり、なんてことがあった。
疲れてたんよねぇ、、、
この頃は私(妻)がよく出てくるということ(失笑)



と、ここまで書いてきたものの、、、
叶う夢の話ならともかく
他人が見た絵空事の夢の話なんて
ちっとも、
ぜ~んぜん、
面白くも何ともないよねぇ
だってすべて架空の話だもん。
でもその奥に意外な深層心理が潜んでいることもある訳で、、、
特に同じ夢を繰り返し何度も見る場合は要注意かも。



つまらない他人の夢の話にお付き合いいただき
ありがとうございました。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 01.2013   6 comments
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

