
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

柴田のモナカでまったり

今日は朝からのんびり過ごしてます。
朝いちで歯医者さんへ。
実は2月から通ってたのです。
3本治療してたのが本日やっと終了しました
長かったわぁ~ ちょこっとづつちょこっとづつ。
今日は最後なのでお掃除してもらいました。
特に丁寧なブラッシングが
ものすごく気持ちよかった~~
3か月に一度は歯のメンテに来て下さいって、
はい、なるたけそうします



めまい&頭痛の方はだいぶ緩和されました。
でもいつもそうなんだけど「余韻」がずーっと残ってるのです。
病み上がり直前て感じ。
それにこの頃、疲れ目が酷くて、、、
それも頭痛と連動してるような気がします。
普段目薬は300円くらいの手頃なやつを使ってるんだけど
歯医者さんの帰り、ドラッグストアで
ちょっといいのを買ってみました。
まぁ気休めだろうけど少しはましかなと思って。
最近PCやりすぎなんよねぇ、、、自重しなくちゃ。



DSC04370.jpg



職場のSさんんから頂いた
柴田のモナカでほっとひと息
老舗の味はいやみがなくとても上品
美味しいねぇ~
ごちそうさまでした!



DSC04368.jpg

DSC04369.jpg



この後も、
だらり~んと過ごします






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 31.2013   2 comments
Category :美味 いろいろ

頭痛

3日ぶりのブログ更新。
というも思いがない体調不良のため
一昨日の明け方4時頃目が覚めたと同時に
ぐるぐる天井が回ってる
こりゃいかんとめまいの常備薬を飲む。
5時過ぎいつもの起床時間、
何とかぐるぐるは治まったものの、
頭の中にもやがかかったみたいではっきりしない。
おまけに肩から首筋にかけて鉄板のように張っている。
あぁ、、、何だか悪い予感。
そう思いながら薬漬けで出勤したら
案の定だんだん頭が痛くなってきた。
それでも半日だから頑張って仕事を終えた帰り道痛みがピークに



帰宅したとたんバタンキュー。
晩までダウンしてしまった。
久しぶりの頑固な頭痛に顔がゆがむ。
緊張性頭痛と片頭痛がダブルで襲ってきたような感じ。
ロキソニンを二度服用しても全然効かないので
最後の頼みの綱、イミグランを服用したら何とか鎮静化。
イミグランで効いたということは結局片頭痛だったってことなのかな。
とはいってもすっきり爽やかという具合にはいかず
それからずっと鈍重感がとれない。
漢方(生薬)のお蔭でこの3年間というもの
比較的穏やかな日々が続いていただけにちょっとショック、、、
めまいもだけど、この頑固な頭痛には正直泣きそうになる。
でもかといって頭痛ごときで仕事を休む訳にもいかず
顔で笑って心で泣いて何とか乗り切った。
明日は休みなので一日こもってゆっくりしたい~



しかし一体なぜ?
梅雨に入ったりしてやっぱり気候の変わり目だから?
いろいろとストレスもあったりで
デリケートな私の許容範囲を超えてしまったか?
自分の身体なのによぉわからん。
あれこれ「考える」という作業はホント頭を使うんやね。
脳ミソがぐじゅぐじゅになりそうな気さえしてくる。
こういう時、「考える」という作業はちょっとの間休止しよう。
明日は努めてぼーっと過ごそう。



こんな風に・・・?!
(目がちとコワイ
DSC04367.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







Posted by purecream on 30.2013   2 comments
Category :からだ

エピソード記憶

自分の体験にまつわって残る記憶、
エピソード記憶。
例えば、あるものを見ると
必ず連動してある出来事を思い出す、
なんてこと。



春になると現れるれんげ畑。
今では数少なくなってきたけど
昔は町のそこここにたくさんありました。
私が幼かった頃、
母からおつかいを頼まれた時のこと。
寄り道してれんげの花を摘んでいたら日が暮れかかり
急いで家に帰るや、母にきつく叱られてしまった、
なんてこのような古い記憶でも
その時印象に残る出来事があれば
ずっと忘れずに憶えているものですよね。



その他、よく二時間ドラマのサスペンスなど見ていると
事件のあった日時のアリバイ証言で
例えば何時何分ごろ駅に着いたらどこそこの
誰々に偶然出会いしばらく駅前の喫茶店で過ごした、
だから私はやってません!
なんて感じ。



普段とちょっと違ったことがあると
その時のシーンが何となくいつまでも記憶に残るものです。
映画のワンシーンのように脳裏に焼きつくっていうのかな。
頭の中でのみ無理に憶えようとすることよりも
自然に記憶として残るのがいいね。
私がよくやるのは図に描くこと。
物事の手順を憶える時文字や言葉だけでは理解しづらいことも
図解にすると何となくわかるから。
描いた図がそっくりそのままスクリーンに映し出されるっていう訳。



エピソード記憶と相対するのが
意味記憶というんだそうですね。
知らんかった~
いわゆる一般的に言われる「記憶力」というやつです。
お勉強と直結しますな。
そういえばその昔英語の単語帳なんていうの使ってたなぁ。
この意味記憶とエピソード記憶がドッキングすると
もう盤石でしょうね。



最近頓(とみ)に記憶力が減退してきたのを実感する私。
特に意味記憶などという高等な技はもはや望めない現実。
となると小さな小さなエピソード記憶の積み重ねに頼る他
道はないのでしょうかねぇ、、、
そんなことをふと考える今日この頃です。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 27.2013   6 comments
Category :つれづれ

ばっくすとりーとぼーいず♪

タイトルをどうして
「ばっくすとりーとぼーいず」にしたかというと、
動画検索をしようと名前を入力してたら
ぱぱぱぱぱぁ~っと何故か平仮名ばかりで出てきたのが
面白かったから
しかしなんでなの??



と、そんなことはどーでもええんやけど
この前(先月だったか)この人たちが来日してたのを
テレビで見てて懐かしいなぁ、と思っていたのです。
20年くらい前よね、流行ったの。
その頃私もご多聞にもれず毎日よく聴いてました。
特別ファンではなかったので
勝手にずーっとイギリスのグループだと思ってたところ
アメリカ人だったって今頃知った私
いわゆるアイドルグループなんですね。
の割になかなか素敵なハーモニーだと思います。
〇〇ッ〇よりかね















来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 26.2013   0 comments
Category :音楽 洋楽・POPS・ROCK

身体障害者手帳申請

先日母のかかりつけ病院を受診した時、
主治医のY先生から思わぬことを言われた。
「身体障害者手帳の申請をしてはどうでしょう。」
え?身体障害者手帳??
私も母も一瞬とまどった。
よくよく聞いてみると母の肝臓病は
身体障害者の諸条件を満たしており
医療費免除などの助成もあるので
是非申請しては、とのY先生の配慮だった。
何でも22年4月~肝機能障害を持つ人も
新たに身体障害者として国で認定されたらしい。
全然知らんかった~
さっそくその足で市の窓口で申請の説明を受け
書類を整えて近日中にも提出する運びとなった。
その後重度心身障害者受給者証の発行手続きもすることに。



痛い思い苦しい思いをした分の代償として
経済的負担が軽減されることは少しでも救いとなるだろね。
世の中にはもっともっと大変な難病に苦しむ人たちが大勢いる。
そんな人たちから比べたら母なんてまだまだましなのかもしれないけど。
主治医のY先生、「医療費が免除になると言っても
それだけ大変な病気を抱えているという事なんですよ。」
と仰って下さった。
私たちの立場を充分わかってくれているんだなぁ、と
しみじみ感じた。
Y先生て本当にいい先生。
多忙で大変なのにいつも患者のことをいちばんに
気遣ってくれる。
有難い。



それにしても日に日に
日がずいぶん長くなったなぁ。
仕事を終えて夕陽を背に浴びながら歩いているうち
漠然と年老いて行く母の今後のことや
自分たちを飛び越えて
子どもたちの老後のことなどに考えが及んだ。
(もうこの世にいないっていうのにね)
考えてるうち近い将来遠い将来に一抹の不安をおぼえ
バス停までの足取りが自然と重くなっていくのを感じた。



まだまだ頑張らなきゃ、
そう思った。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 25.2013   0 comments
Category :母のこと

ココアはあまちゃん

ココアはヤクルトさんが来るとひぃひぃ言いながら
玄関まで飛んで行きます。
それはえらい騒ぎで。



そして・・・



ごあいさつ。
DSC04346.jpg


へへ~ん(どや顔)
DSC04347.jpg


「おいで」と言っても無視。
DSC04348.jpg



こ~んな感じでしばらく抱っこタイムにご満悦。
ヤクルトさんちにもおじいさんわんこがいるとかで
犬好きオーラがたくさん出てるのかな。
こうやって週一のお楽しみのひとときが過ぎて行きます。



よかったね。



DSC04358.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 23.2013   2 comments
Category :わんこ

夏にひんやり ホワイトチョコ

最近見つけたハマリもの。


DSC04349.jpg

DSC04350.jpg


チロくま。
チロルチョコと熊本のしろくまアイスからもじったものかな?
うまいネーミング
名前の通りしろくまアイスのホワイトチョコ版て感じ。
冷やして食べます。
美味しい!



もうひとつ。
DSC04333.jpg


これ美味し過ぎる!!
もともとアーモンドチョコ大好きだし
ホワイトチョコ大好きだし
あっという間にペロリです。
自分の理性との葛藤に苦しむ~



またまたレイによって
嫌になるまで食べ続けるだろうな、
わたし



DSC04332.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 22.2013   4 comments
Category :美味 いろいろ

拝啓 辞書さま

ずいぶん長いこと
私の相棒、いえ師匠だったこのお方・・・
常に手の届くところで私を見守って下さいました。



いつしか手垢にまみれこんな姿に、、、
(補修します
DSC04345.jpg




親切なお方で随所に図解入りのページがあったり、
DSC04343.jpg



地図まで。
DSC04344.jpg



この頃はめったに手に取ることもなく
本棚の隅っこでひっそり出番を待っていらっしゃいます。
まさかボロ雑巾のように散々使い倒してポイッ、
・・・なんてことは致しませんぞ!
物事を知らない私を何度も何度も助けて下さいましたものね。
本当に感謝しております。



アナログ人間の私のこと、
あなた無しの生活は味気ないことこの上ない。
まだまだよろしくお願い申し上げますわ。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 21.2013   2 comments
Category :つれづれ

長生きは良質で

今日は仕事休み。
そして母の病院付き添いの日でした。
朝いちに出て総合病院で諸検査と診察~かかりつけ病院でいつもの注射、と
帰宅したら4時を回っていました。
来月また治療入院します。
肝臓の機能(治療に耐え得る)がぎりぎりの線なのと
癌の位置的な問題が厳しい状態なので
今回は血管造影(抗癌剤投与)のみになりそうな気配。



今日主治医のTDr.が
「この癌はまるで雑草のようだ」
と仰っていましたが、うまいこと言うなぁと妙に納得。
言われた通りまさに雑草の如く
叩かれても叩かれても(踏まれても踏まれても)
次々と細胞分裂を繰り返す、(生えてくる)
したたかでしぶとい奴です。
へこたれそうな母を前に、
私はただ淡々といつものように振る舞っていました。



一日仕事になったので
途中でお昼を。
早く終わったら、どこかで気の利いたランチでも、
と思っていたのに当てが外れ、
病院の食堂で空腹を満たしました。
以前食べたなべ焼きが美味しかったので
またそれにしようかと思いながら
季節限定の「冷やし中華」にも心を動かされてみたり、
結局あまりの空腹に二人とも「中華ランチ」に決定(笑)



750円。
八宝菜とエビの天ぷら、鶏の唐揚げがセットになっていて
ボリュームたっぷり!
エビの天ぷらと唐揚げ2個を交換しました
DSC04330.jpg


DSC04326.jpg


DSC04328.jpg



病院では待つことがいちばんの仕事。
待ってる間、みんなそれぞれに大きなものを抱えながら
ここを訪れているんだなぁと行き交う人たちの表情を追っていました。
当たり前だけど圧倒的に老人ばかり。
医学の進歩の恩恵にあずかりながらも
長生きするって、その質にもよるよなぁ、、、
などと自分勝手な思いを打ち消すことも出来ず。



食堂を出ると目の前にコンビニ。
以前入院してた時ここで買ったふかし芋が美味しかったからと
ちょっと覗いてみたところ、
2パックあったので母は喜んで買って帰りました。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 20.2013   0 comments
Category :母のこと

やっぱり天然がいい

韓国のミスコンでは、
さながらクローン人間のような整形美女であふれているとか。
どの顔も同じ顔、没個性。
ミスコンで整形が禁止されている訳ではないようだけど
何だかなぁ、、、、
それなら整形手術の技を競うコンテストに
変更すればいいのに。



なんか違うんだなぁ、、、
「美」に対する価値観。
見かけだけちょろちょろっと手を加え
人目を引こうとするう浅ましさ。
うすっぺらさ。



なんか腹が立ってくる。



「美」はそこに漂う空気感。
立ち振る舞い、所作の美しさ、
容姿の造形美の奥に秘められた神秘性。
もっともっと深いものなのだ。



天然ものにはかなうまい!



DSC04325.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 18.2013   4 comments
Category :大切なこと

萬翠荘の薔薇

今年もやって来ました、薔薇の季節。
母の病院が終わった後
恒例の萬翠荘薔薇展へ行ってきました。
カメラに収まりきれないほどたくさんの種類の薔薇。
苗の販売もされていて少し心が動きましたが
上手に管理生育できないなぁと思い買うのはやめておきました
それにしてもきちんと手入れされた花々の美しさに
凛としたものを感じ、清々しい気持ちになりました
芳しい香りに包まれ終始母も穏やかな表情。
心地よいひとときでした



大正ロマン漂う洋館。
この後ろの山頂に松山城が。
DSC04299.jpg

DSC04297.jpg

DSC04305.jpg

DSC04303.jpg



DSC04296.jpg
DSC04300.jpg
DSC04286.jpg
DSC04287.jpg
DSC04288.jpg
DSC04289.jpg
DSC04302.jpg
DSC04292.jpg
DSC04293.jpg
DSC04294.jpg

DSC04310.jpg

DSC04317.jpg

DSC04308.jpg
DSC04306.jpg
DSC04307.jpg
DSC04319.jpg
DSC04322.jpg
DSC04311.jpg
DSC04312.jpg
DSC04313.jpg
DSC04315.jpg
DSC04318.jpg
DSC04320.jpg
DSC04321.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 16.2013   6 comments
Category :乙女心

お人好しは命取り

これはある人から聞いた話です。
Nさんは家柄も育ちもよく聡明で
道徳心にあふれ精神的に成熟した立派な人格者。
そんなNさんには幼なじみがいます。
ひとりはTさん、もうひとりはKさんです。
Tさんは旧家の出でかなりの地主。
けれど今はすっかり衰退、その面影はなく 
安易な金儲けに走るようになってしまいました。
KさんはそのTさん方で長いこと間借り生活が続いていました。
その間KさんはTさんから虐げられた生活(奴隷のような下働き)を
余儀なくされていたそうです。



そうこうするうちT家の財政が危うくなり
いよいよ破産寸前に追い込まれてしまいました。
そうなると当然Kさんの面倒まで見られなくなります。
実はKさんは貧しさからきちんとした教育を受けておらず
ろくに働くことも出来ない有様でした。
それを見るに見かねて手を差し伸べたのがNさんでした。
NさんはKさんを一人前の社会人となるよう、
身なりを整えさせ、(清潔な身だしなみ)
教育を受けさせ住む家も与えました。
そのお蔭でKさんの生活はみるみる変わり
やがて財政を立て直したTさんと肩を並べるまでになりました。



と、ここまではよかったのですが、
「恩を仇で返す」とはこのKさんのこと。
何を血迷ったか、
自分は昔の生活(T家の下働き)の方がよかった、
誰も頼んでいないのにNさんが勝手に押しかけてきて
自分を滅茶苦茶にしたと、
とんでもない大嘘を言うようになったのです。
おまけに根も葉もない作り話で同情を引いて信じ込ませ
強引に周囲をまるめこんでいきました。
Kさんは醜い自分の過去を知られたくなかった、
というより自ら認めたくなかったのです。
挙句の果て何とNさんに慰謝料まで出せという始末。
またNさんを嫌いと言いながら
何かにつけNさんの真似ばかりして追い廻します。
実はKさんはNさんとはまるで精神構造の違う人間だったのです。



純粋なNさんはそんなKさんを信じ
周囲もいつかは分かってくれるだろうと、
理不尽な金の無心にも耐えてきました。
誠実に生きていれば天は見ていてくれるとの思いだったのでしょう。
Nさんは賢く人格者ですが、唯一の弱点(欠点)がありました。
あまりにもお人好しで優し過ぎたことです。
それがこのような不幸を招くことになろうとは。
その上もうひとつ困ったことに、
ふたりのやりとりをずっと横目で見ていたTさんまで
これはいい金儲けになる、と降って湧いたように
妙な言いがかりをつけてきたのです。



Nさんは今後どうするのでしょう。
私だったらしっかり現実を直視してKさんTさんとは絶交、
縁を切った方が賢明だと思うのですが、、、
周囲にもきちんと検証してもらうなりして
真実を伝えなければ、
あまりにもNさんが気の毒でなりません。







お付き合いありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







Posted by purecream on 15.2013   2 comments
Category :大切なこと

ナイル殺人事件

このところBS放送で頻繁に目にするのが
アガサ・クリスティーのポワロシリーズ。
オールスターキャストはオリエント急行殺人事件と同じ。
オリエントに比べるとすじは平凡な感じがするけど
スクリーン上のゴージャスさは負けていない。
何といっても、エジプトロケの魅力満載
スフィンクスや遺跡、砂漠を馬に乗って駆け抜ける等。
いきなりピラミッドに上るシーンはなかなかよかった。
頂上からの景色はスケール大きいというか解放感にあふれてた。
(高所恐怖症の人は上がれないだろね)



この映画で私の目を引いたのは衣装。
デザイナーの何かの意図なのか
ナイル→砂漠のイメージなのか
サンドベージュや生成り、オフホワイトやクリーム色の
衣装がベースになってるような気がした。
でもそれが映画の雰囲気にぴったりで
ふんわりしたものからかちっとしたもの、
そしてセクシーなものまでそれぞれの個性が映えていた。
何だか観ているこっちまで勝手に優雅な気分に浸ってた感じ



それにしてもナイル川のクルーズなんていうのは
いかにも欧米人好みだなぁと思った。
(同じリバークルーズでも私ならドナウ川とかライン川あたりがいい)
まぁ、クリスティにしてみれば二度目の夫が考古学者だったことが
かなりラッキーだったと思う。
ミステリー作家のツボにはまると言おうか、
さぞ執筆活動も進んだことだろね。







それからこれは余談だけど
個性的な女優ミア・ファロー。
ツイギーに似てるよね!?
あのミニスカートの。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 14.2013   0 comments
Category :昔の映画

菓子夢のフルーツロールケーキ

巷にケーキ(スィーツ)はあふれているけれど、
私はこれがいちばん好きかも知れない
菓子夢のフルーツロールケーキ。



DSC04283.jpg



生クリームの具合(甘さやら何やら)がほどよくて
フルーツとのバランス(量やら何やら)もちょうどいい。
シンプルさといい、後口の良さといい、
普通に美味しいのがいい!
我が家の中で安心できる定番です。
娘と彼氏、ありがとう!
ごちになりました



ココアが寝てる間に・・・
ワクチン接種で疲れたみたい。
DSC04282.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 13.2013   2 comments
Category :美味 いろいろ

送別会 和敬~カフェGRAY’S

昨晩は「和敬」にて職場の送別会がありました。
主役はMさん。
Mさんは本当にいい人で一緒に仕事をした7年間
ただの一度も嫌な思いなどしたことがありませんでした。
ただの一度もです。
不平不満や陰口など一切口にせず
いつも笑顔のイメージしかない人なのです。
なかなかこういう人はいません。
Mさんからはたくさんのことを教えられました。
Mさん、ありがとう!
そして7年間お疲れ様でした!



DSC04266.jpg



さて、素晴らしいお料理の数々。
しっかり旬をいただきましたよ。
細かく説明して下さったのに
てんで憶えていないので
乾杯からデザートまで写真のみでお許しを
今回私は車だったのでお酒はなし
DSC04243.jpg



DSC04244.jpg


DSC04245.jpg


海老(アレルギー)の代わりにイカが。
DSC04246.jpg


穴子やらキスやら。
DSC04253.jpg


アイナメやら夜泣き貝やら。
コリコリ♪
DSC04247.jpg


隠れているけどローストビーフが。
バルサミコソースで。
DSC04254.jpg


ここでも海老の代わりに鯛の白子巻が
とろけまする。
DSC04255.jpg


ほんのり桜エビ。
DSC04258.jpg


私には桜エビの代わりにじゃこが。
DSC04257.jpg


DSC04259.jpg


かぼちゃのプリン。
DSC04260.jpg



大将お気に入りのこだわりの備前焼。
DSC04249.jpg

DSC04251.jpg



こだわりはお米にも。
ちょっと小粒のお米は新潟こしひかり「伝」(でん)。
ご飯が美味しい訳です。
5121.jpg
DSC04281.jpg



お話好きの大将が繰り出す絶品の料理。
本当に美味しかったです!
有難いですね。
大切なお客様のおもてなしにぴったりのお店だと思います。
(場所は千舟町通り須賀医院のすぐ裏のビル2階
 ラ・クッチーナペペ近く)

ごちそうさまでした!


DSC04268.jpg



この後、千舟町通りのカフェGRAY’Sへ。
こちらはケーキがとっても美味しお店なのですが
とてもとても入りません、、、残念。
次回のとておきに♪



DSC04279.jpg

DSC04280.jpg

DSC04272.jpg

DSC04273.jpg

DSC04278.jpg


DSC04275.jpg 
DSC04276.jpg


Mさん、元気でね!
再会を楽しみにしてます♪






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 12.2013   0 comments
Category :美味 夜ごはん

ゆったり寛ぎモーニング

朝からお天気悪し
PM2.5の濃度が高いので外出を控えるようにとの
県からお達しも出ていました
でもちょこっとなら、と
主人と買い物ついでにカフェ・カイロスでモーニング
ここは主人もお気に入り。
なんかねぇ、雰囲気がとてもいいのです。
品があるっていうかセンスがいいっていうか・・・
ドリンクもフードもバラエティ豊かで美味しいし。



DSC04227.jpg


DSC04228.jpg



主人は定番ホットサンド。
ツナがぎっしり!
DSC04234.jpg



&ウィンナコーヒー。
濃厚でクリーミィな泡立ち。
DSC04229.jpg



私はたまごサラダプレート。
DSC04237.jpg



野菜たっぷり。
和風、イタリアン、シーザーの3種から選べます。
私は和風で。
DSC04236.jpg



&なんとかカフェオレ
母の日にちなんでちっちゃなカーネーションの花が。
DSC04231.jpg



やさしいオーナーの心遣いのひとつ。
ランチ時以外喫煙OKは主人にとっては有難いことらしく
お蔭でゆっくり寛げました。
また行きたいです♪
ごちそうさまでした!



DSC04238.jpg




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 11.2013   2 comments
Category :美味 モーニング

こんばんわんこ

DSC04218.jpg


今日はレセ総括の日。
無事終了。
but 超忙しくって仕事が終わったのが20時。
何だかわからんけどここんとこ、
午後勤務の日は残業続きで帰宅時間が遅くなることがしばしば。
予約外の場合は予想がつかなくて、、、
でも、ま、仕事だからね。
お利口さんで待っててくれてるココアが
いじらしいったら
今日も帰って来るとチュウの嵐でした~


では、おやすみなさい






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 09.2013   2 comments
Category :わんこ

塵も積もれば

以前「カレンダー貯金」のことを
書いたことがあるけど (過去記事
毎月決まった額を給料天引きなどで貯めていく他に
そういうちまちま貯金をするのが私の中でちょっとした楽しみになってます。
別に差しあたっての目的はなく
知らぬ間に貯まってるっていうのが嬉しくて続いてるんだけどね。
「すきま貯金」とでも言いましょうか、
金額は自由、
ただ決まり事として毎月同じ金額を積み立てて行きます。
これがなかなかイケてて
突然の予想外の出費、なんて時に助かったりやら
貯まった額によってちょっとした物が買えたりすると
やっててよかったなぁと思います。



いわゆる積立貯金的なものが好きなんですね、私って。
何となく安心するのかもしれない。
小さな積み重ねは日々の生活の証。
そんなつましい我々庶民の血税、
実のあることに使っていただきたいものです
しみじみ。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 08.2013   2 comments
Category :暮らし

サイコの魅力

白黒の画面。
早々と死んでしまうヒロイン。
(ジャネット・リーがいいね)
得体の知れない胸騒ぎを起こさせるような
恐怖心をあおる音楽。







この後、終盤で
度肝を抜かれるとっておきのシーンが。
最初観た時はびっくりしたぁ~!



ヒッチコックって、
ホント美女が好きだねぇ。
そしてそんな美女達を絶叫させることに
快感を感じてるような気がする。
美女だから絶叫しても美しいんだわ。
私ならそうはいかない。
絶対オッサンになる



この映画の回顧番組で
ヒッチコックは成功の一因として
見える恐怖から見る側個々の頭の中に
恐怖心を移したことを挙げている。
見える恐怖は、ヒロインが殺される
ショッキングなシーンで最高潮となり、
その後じわじわと押し寄せる見えない恐怖へと移行。
そのあたりで観客はすっかり捉われの身
(ヒッチコックの思うつぼ)となっているって訳。



連休後半、
インドア派の私は
リング(米リメイク版)やら
オリエント急行殺人事件やら
ミスマープルやら・・・
そんなものばかり観てた



ミステリーって面白い♪♪




意外に好きなんよね。
このテーマ音楽。
ジョーズの時みたいな妙な期待感がある。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 06.2013   4 comments
Category :昔の映画

シクラメンの花

今日は朝からせっせと草引きに励んだ私。
日頃のらをしているのでかなりひどいことになってた、、、
ところでこの前から気がついていたものの
見て見ぬふり(?)をしていたものがあったのですが、
こんなことになっていました。



DSC04205.jpg



そう、これはまぎれもなく
シクラメンの花。
ここは家の東側の壁、雨どいの付け根付近。
何でまたよりによってこんな窮屈なところで花を咲かせるなんて・・・!
実はこの場所にシクラメンが根付いたのは今回が初めてではありません。

  過去記事 → 

↑あの後玄関横に植え替えたものの、
ケアのまずさからか枯れてしまったのです
なので今回はしばらくそのままにしておこうと思って
見て見ぬふりをしていたのでした。
本当に植物(生物)の生命力といったら
私たち人間の何倍ものたくましさがあるんですね!!



さて、この後どうするかって?
そうですねぇ・・・
しばらくこのままの状態で引き続き様子を見ることにします
私のような不器用なやつの手にかかるより
自然のままの方がすんなり生長するような気がするしね。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 05.2013   0 comments
Category :つれづれ

THE 海鮮丼

昨夜テレビで最近の回転寿司の様子が
オンエアされていたのをじっと見ていた主人。
「明日は行くぞ!八百金。」と一言。
回転寿司かと思たがね
で、今日行ってきました。
ここは息子が帰ってきた時に必ず訪れるお店です。
ランチのカテゴリーでも度々出てきます



八百金といったら
やっぱりこれをおいて他にありません。
海鮮丼
これ以上の海鮮丼はありません。
美味しい!!
主人はいつも大盛り(+100円)



DSC04192.jpg

DSC04196.jpg



本当に、
この定番の美味しさは何なんでしょうねぇ。
ネタはもちろんタレといいボリュームといい、
1300円という価格でええんかなと思ってしまう。
気合を入れてたいらげました!



その後、ココアを連れて横河原(山之内)方面へ
たくさんのファミリーが思い思いに楽しんでいました。
ココアにしてはまぁまぁちゃんとお散歩できたかな♪
一生懸命小走り



顔が緊張しとるね
541.jpg

DSC04202.jpg

DSC04203.jpg

DSC04200.jpg



その上やっぱり
おしっぽは下がったまま、、、
またお掃除して帰りました~








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 04.2013   0 comments
Category :美味 ランチ

小っちゃな楽しみ

たかがティッシュペーパー。
されどティッシュペーパー。
ティッシュBOXもいいけど
こんなかわいいデザインのものなら
そのまま置いておきたいね♪



DSC04101.jpg



今日は休日出勤でした。
全員一斉に集中作業で無事終了。
やっぱ1人より4人が束になってかかったら速いわ。
これで安心して残りの休みを過ごせます







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 03.2013   0 comments
Category :暮らし

休日の谷間

ちょっと肌寒い一日でした。
5月なのにね。


職場のSさんからの神戸みやげ。
モンロワールのリーフメモリーをいただきながら・・・
美味しいね♪♪
DSC04182.jpg

DSC04185.jpg


連休の谷間は静かに過ぎて行きました。
明日は休日出勤
後はカレンダー通りだけど
後半は主人が5、6日と休日出勤なので
主人と休みが合うのは4日のみ。
息子も帰る予定ないし、、、
骨休めに拍車がかかるわ
ま、うちはこんなもんです。
いつものようにのんびりします



今日はいつになく
私にずっとくっついて離れないココア
PCに向かうとわんわん吠えてぐずるのです。
DSC04190.jpg

DSC04189.jpg



甘えん坊だからね。
ハイハイ、わかりましたよ






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 02.2013   2 comments
Category :美味 いろいろ

グレープジュースなワイン

DSC04186.jpg



カビッキオーリ ランブルスコ ロッソ アマービレ 。
イタリアワイン。
初めて飲んでみる。
濃いルビー色、
というより本当にワインカラー(笑)
甘い。
そういえばアルコール度数8%って書いてあった。
ほのかな微炭酸とかすかな渋み。
辛口好みにはちょっと物足りないけど、
アルコールの入ったグレープジュースと思えばイケるかな
お酒ダメの主人が美味しいと言ってグラス一杯飲み干した。
女子会(あまり好きな言葉じゃないけど、、、)などで
わいわい飲むと盛り上がりそうな感じ。
超お手頃価格もウレシイ。



最近は以前のように、がぶがぶすいすい
重たいものは飲めなくなった私、
これからは軽く楽しもう♪





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 01.2013   0 comments
Category :ワイン
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

