
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

わかってはいたけれど

健康診断の結果が返ってきました。
ガガ~ン、、、
予想通りのこの結果



DSC04478.jpg



実を言うともうずーっと何年も何年も前から
高脂血症の気はあったのです、、、
10年くらい前には一度300超えしたことも
動脈硬化の家系による遺伝と近年では
更年期も加わって、
こういうことになってるんだと思います。
食生活についてはそりゃ理想のようにはいかないし
これといって運動もしてないけど、
決して脂っこいものばかり摂ってはいないし
(むしろ粗食
極端に偏ってはいないはずなので
やっぱり遺伝がいちばん大きな素因だと思います



それにしても
悪玉コレステロール値高いのが気にくわないなぁ、、、、、
幸い善玉と中性脂肪が正常値なのでまだましなんだけど。
でも要精密検査となってる以上、
ずっと無視するわけにもいかず。
医療機関へいずれは受診しなけりゃ、とは思ってます。
が、その前に今一度食生活を見直してみたり
(納豆を毎日食べるだとか・・・)
サプリも飲んでみようかな、なんて考えてます。



ま、がんばって
DSC04482.jpg








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 30.2013   4 comments
Category :からだ

夏はピリ辛で乗り切ろう!

今日は職場の恒例食事会。
Dr.お気に入りの韓国料理あんさんへ。
お昼のお弁当は控えめで臨んだ私でしたが
やっぱりあんさんとこのボリューム料理には即撃沈
おばちゃんたちには限界というものがあるからねぇ~



まず乾杯!
私は巨砲サワー。
DSC04462.jpg


参鶏湯。
DSC04457.jpg


チャプチェ。
DSC04468.jpg


海鮮チーズチヂミ。
DSC04470.jpg


冷麺。
これすごく美味しい!
DSC04469.jpg


肉、肉、肉!
DSC04472.jpg


DSC04458.jpg


DSC04465.jpg


DSC04461.jpg


DSC04459.jpg


もうひとつ、お気に入りのソルロンタンが。
でも食い気が先走り撮りそこねてしまった~
どれもこれも美味しくてたくさん食べたいのに
いつもノックアウトされてしまいます
美味しくてボリューミーで安い!!
嬉しい庶民の味方やね。
あんさん、ありがとう!!
ごちそうさまでした♪



お店の前でパチリ。
みんなおみやげもらって嬉しそう♪
(後列ピンクの服はあんさんの奥さん)
DSC04475.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 29.2013   0 comments
Category :美味 夜ごはん

母の気力

治療入院を終え本日母が退院しました。
結果7個中5個焼灼、
残り2個については焼け残しがあったものの
しっかり抗癌剤が入っているということ。
実は術前主治医T先生は今までのような積極性はなく
行うべきか否か難しい決断を迫られていたようで
「しましょう!」ではなく〇〇さん本人が
どうしたいか決めて下さい、と仰いました。
私も妹も正直かなり懸念があり、
もうこれ以上無理しない方が、と思い
母にもよく考えるよう言いましたが
母は「今回が最後、と覚悟を決めて来たのだから
何が何でもやる!」ときっぱり。
私(たち)は驚きました。
でもその強い意志で何とか大事に至らず
無事退院することが出来たのです。



とはいっても予想通り、前回同様腹水が溜まったまま
抜けずにいるので後のフォローはかかりつけ医へ託されました。
退院後その足でかかりつけの病院へ。
肝機能低下に加え腎臓機能低下のため
安易に利尿剤を増やすことが出来ないので
アルブミンの投与に通うことになりました。
でも前回は再入院となったのが今回は何とか通院で済みそうです。
ここまでよく頑張りました。
それから、申請していた障害者手帳も交付を受け
さっそく恩恵にあずかっています。



帰り、何だかんだで13時を回っていたので
どこかでお昼を済ませようということになり
古川にあるシェーン・ビラ・カフェという喫茶店へ。
実はこのマンションの上階に絵画教室があり、
こちらのコーヒー(紅茶)は毎回いただいていて
すごく美味しくて一度ランチも、と思っていたのです。



これで700円。
家庭的で美味しかった~
DSC04452.jpg

DSC04454.jpg

DSC04453.jpg



椿さんの大鳥居が
DSC04450.jpg



これでラジオ波治療が最後となったのは明白で、
今後は経過をみつつ
最善の医療を模索しながら
残された人生を過ごすことになりました。
それは充分本人も納得しています。
あとは好きなことをして気ままにやるんよ、と母。
母に寄り添う作業はさらに密になりそうです。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









Posted by purecream on 28.2013   10 comments
Category :母のこと

順番を待つ

つい最近から巷で人気のゲッターズ飯田さんのブ
ログを読むようになりました。
この頃は地上波放送をほとんど観ていなので
彼の事は実は全然知らなかったのですが
いろんな人のブログ等でよく目にするようになったので
気になっていました。



で、本日の記事 → ゲッターズ飯田オフィシャルブログ
すごく共感!

 どんなに頑張っても評価されない時もある、
 そんなに頑張らなくても評価される事もある。
 それが運気。

よくわかる。
運気が上がる時まで
順番を待つことが大事なんだって。
なるほど。
これもよくわかる。



そこで一番重要なのがその次。
  
 チャンスを掴めるよう準備しておくこと。
 上品でいること。

そうすれば運気の流れに乗ることが出来るんだって。
あぁ~ それもこれもよくわかる。
頭でわかっていても往々におざなりになり時が過ぎてゆく。
う~ん、、、今一度見つめ直してみないといけないな。
特に上品でいること。
外では品よく振る舞っているつもりでも
普段の生活の中ではかなりいい加減。
つい乱れがちになる、、、
よくよく自分を顧みれば反省することだらけ。
居住まいを正し、
小さなことにも神経をつかい
生活全般もっと気持ちよく過ごせるよう
努力を惜しまないようにしなければ。



この歳になると、
何でもわかったような気になってしまっているけど
果たしてそうなのか。
今一度自分自身を客観的に見つめ直す、
よい機会になりました。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 27.2013   4 comments
Category :こころ

早ゆでマカロニ

90秒でゆで上がる
のキャッチコピーにつられて買ってみたところ、
本当にあっという間にゆで上がりました!
看板に偽りなし(笑)
せっかちの私にぴったり



DSC04445.jpg



こんなの作ってみた。
にんじん、玉ねぎ、合挽肉に
砂糖、醤油、ブラックペッパー、ケチャップで味付けしただけ。
(お子ちゃま向けの味?かも)
超簡単な上、早ゆでマカロニで時短になりました。
見た目はいまいちだけど意外とイケるんです。
いくらでも入っちゃう~



DSC04444.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 26.2013   0 comments
Category :美味 いろいろ

ことばはいらない~ミシガンの空の下から

DSC04446.jpg



届きました~
私のお気に入りブログ Maru in Michigan(←クリックしてね♪※リンクにもあります)
ジョンソン祥子さんが出した写真集
数あるわんこブログの中でも秀逸さが際立つ
本当に素敵な素敵なこのブログに、
どれだけ癒されたことでしょう。
かわいい一粒種の坊や(一茶くん)はもちろんのこと、
わんこへのあふれる愛情が
いやみなくナチュラルに伝わってきて
ほのぼのと心が洗われる思いがするのです。



maruちゃん、
実に魅力的なわんこですねぇ~
私、もともと柴犬大好きだったし。
ミシガンの大自然の中で
伸び伸び育つふたり
見ていて清々しくなります。



こちらは四国の田舎のおうちわんこです
DSC04442.jpg

DSC04441.jpg

DSC04438.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 25.2013   0 comments
Category :わんこ

ナオミの夢

その昔(1971年)大ヒットした「ナオミの夢」。
歌っていたのは、ヘドバとダビデというデュオ。
世界歌謡祭で突如現れた異国のしかも日本とは馴染みの薄い
イスラエルからの参加曲は見事グランプリを獲得しました。
原曲はイスラエルですがメロディラインはとても日本人好みで
私も夢中で聴いたものです。



この曲に関しての解説。(ウィキペディアより)
元々はイスラエルのコーヒーのCMソングとして作られたが、出来が良かったため音楽祭に参加してみたところグランプリを受賞した。タイトルの「ナオミ」は日本人の名前ではなく、旧約聖書にも登場する欧米ではポピュラーな女性の名前で、ヘブライ語で「幸せ」や「和み」を意味する。



ナオミ、という名前については以前から気になっていて、
なぜ外国人に多くみられるのか不思議でしたが
この解説からわかるように、もともとそういう意味があったんですね~
モデルのナオミ・キャンベルが出てきたあたりからでしょうか、
この名前が多く見受けられるようになったのは。
幸せという意味があるなんて世の中のナオミさん、
よかったですね~



ではお馴染み日本語ヴァージョン。




こちらはヘブライ語。
私は個人的にこちらの方が好きです♪







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







Posted by purecream on 24.2013   2 comments
Category :音楽 アラカルト

いちばん近くにいてくれる人

公の場でどうかと思いましたが、
今日だけ特別に許して頂いて
少しだけのろけさせて下さいね。



実は今日は主人の誕生日なんです。
もう定年が間近に迫りつつある年齢となってしまいました。
結婚してから34年、ずーっとずーっと
毎日毎日寝食を共にしてきた訳ですが
本当に長いこと私のような者の面倒を見てくれて
心から有難いことだと感謝しています。



世間から見れば何ということのないごく普通の人ですが
私はこの人を通して「平凡である、平凡に生きること」が
いかに大切で幸せなことかということをたくさん教えらました。
そして普通に生きることは決してつまらないことではなく、
人間として実に真っ当な生き方だとこの人を通して
あらためて納得させられました。



主人は理想的な家庭人です。
ということは当然家族のために仕事も真面目に取り組みます。
家族を第一に考える人なので自分のことはいつも後回し。
問題が発生すると事の大小にかかわらず迅速に対処、
必ず解決の方向へと私(たち)を導いて来てくれました。
もちろんこれからもそれは変わらないでしょう。



「変わらない」。
これこそ主人の生き方のキーワード。
結婚する前もしてからも
外見内面どちらもずーっと変わらないからです。
「〇〇ちゃん(主人の事)はまるでおたやん飴(金太郎飴)みたいじゃね。」と
時々冗談交じりに主人に言う事があります。
そして今までずーっと健康でいてくれていること、
これがいちばん有難い。
私の父は私が十代の頃から病んでいました。
(アルコール漬けで内臓をやられていた)
いつもいつもそういう影のような負のイメージがつきまとい
そんな父のもとから早く解き放たれたかった、、、
でも主人は違う。
子どもたちにとって負ではなく常に正であり
頼りがいがあり安定や安心をもたらしてくれる存在なのです。
私は母親でありながら感情の起伏が激しく
子どもたちとがっぷり四つに組んでしまうと最後
もつれにもつれてしまう、なんてことよくありました。
(この頃は比較的穏やかになりましたけど
なので、主人が変わらないでいてくれることは
私たち家族にとって最大の幸せなんです。



亡くなった父や現在闘病中の母にとってもそう。
主人が健康で安定した生活を与えてくれているから
安心して親の世話が出来るのです。
これも決して当たり前のことではないんですよね。
物理的にも精神的にも余裕がなければ
それは叶えられません。
そんな主人に寄りかかってしか私は生きられないけれど、
これからも感謝の気持ちを忘れないで
毎日過ごして行きたいと思います。



ここまで持ち上げてしまうと
一体どんな人なん?!と思われそう
でも何度も言いますがごくごく普通の人です。
私たちにもこれから「老後」という大きな現実が待っています。
願わくば、出来る限り一緒にいる生活が長く続くことを祈らずにはおられません。
(お前百までわしゃ九十九まで、ってやつ)



つまらない内輪話に最後までお付き合い頂き
有り難うございました!!








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 23.2013   8 comments
Category :家族のこと

6月の水彩画

今日は2か月ぶりの水絵画教室でした。
久しぶり~♪
今回は魚と少女(タイトル忘れた)の
涼しげな作品です。
これまた少女の顔が
本日の出席者6人6様
きっりと美人さんやほんわか美人、欧風美人と
さまざまな顔が並びました。
私のは、中性的ですね、と先生評。



DSC04437.jpg


DSC04436.jpg



毎回、難しいなぁと思うけど
描いてる間は無心で
心地よい。
11月にいよいよ作品展開催が決定。
何か描きたいものがあれば言って下さいね、と先生。
でも全然思い浮かばない、、、
課題だけでいっぱいいっぱいやわ。
でも、ちょっとわくわく♪♪
楽しみです








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 22.2013   1 comments
Category :つれづれ

Opening&Ending

しょっちゅう目にしたり耳にしたりするうち、
すっかりお気に入りになってしまった、
Opening&Ending♪



まずこちら。
「歴史発見 城下町へ行こう」~
番組のオープニングとしてこれはなかなかイケてると思う。
内容も充実してるしね。
お城関係には歴史に基づく数々のエピソードがいっぱい!
興味深くてわくわくしてくる♪
それにしてもピエール瀧さん
ファッションが毎回個性的過ぎ







もうひとつは「吉田類の酒場放浪記」~
エンディングテーマとして個人的にかなり好き
内容はおっさん(吉田類氏)がひたすら飲み歩くってものなんだけど
出てくる店(飲み屋さん)出てくる店
どこもここも全部個性豊かで魅力的なんよねぇ~
どの店も行きたいなぁと思わせる何かがある。
とにかく美味しそう~なんだわ。
・・・で、このエンディング♪
パブロフの法則じゃないけど
これ聴くと妙に飲みに行きたくなる(笑)



one scotch one bourbon one beer/ amos milburn






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 21.2013   2 comments
Category :テレビ

雨に唄えば♪

やっとまとまった雨が降りました。
というかingで降ってます♪
このままもう少し降り続けてほしい~
(もちろん、大雨や台風で被害が出るのは困ります


こんな気分かな♪











来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 20.2013   2 comments
Category :映画音楽

6月の桔梗

桔梗が次から次へと花を咲かせている。
何ひとつ手をかけるでもなく
植えたこともその存在すら忘れられてしまうような
何ともぞんざいな扱いを受けながら
こんなズボラな家人の心を癒してくれてる。
ちょっと感動。



ありがとう。



DSC04423.jpg


DSC04425.jpg



開花する直前のふっくら膨らんだつぼみも
また愛らしい。
英語でBalloon flowerって言うんだって
どおりで、なぜか昔置き薬屋さんがくれた
紙風船を思い出した。
花言葉は、誠実 変わらぬ愛。
ふんふん、ぴったりな感じ。
それに、桔梗とはまんざら縁がなくもない。
風邪をひいてのどが痛い時
「桔梗湯」(ツムラ138番)をよく処方してもらったのを思い出した。
これ甘くて飲み易いんよね。



桔梗は秋の七草だけど、
6月~8月開花期になるので
もうしばらくこの愛らしい姿を愛でられるのかな。




桔梗の花も
雨が恋しいはず・・・・・・








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








Posted by purecream on 19.2013   2 comments
Category :つれづれ

清濁併せ持つ

この前今読んでます、と記事に書いた
樋口恵子著「私の老い構え」の中で
興味深い部分があった。
人生の終末のあらわれ(年のとり方、ボケ方)について
二つの正反対の考え方がある、というもの。
ひとつはその人が生きてきたように老いてゆくという意見。
上品な人は上品に、知的な人は知的に、
そうでない人はそれなりに・・・
(↑ん??どこかで聞いたことあるような文句
その人が生きてきたように何らかの片鱗を引きづりながら
ボケていくというのだ。



一方、若い時自我を必要以上に強く抑えて生きてきた人は
ボケると全く正反対の言動をとる、というもの。
厳しく躾けられ育ってきた人や
封建的(男尊女卑のような)な家庭生活の中で
反発を許されず過ごしてきた人などがボケると
箍が外れたようにとんでもない悪態(悪口雑言)をつくという意見。



なかなか面白い。
人生の終焉を迎えるまでもなく私なんかは
後者を小出しにしている(笑)
表面上のにこやかさとは対極にあるような
心の叫びは大爆発する前にプスンプスンとね。
どんなにつくろっていても本性というものは
いつか必ず表に出てくるもんだ。
ボケてから周囲をあっと驚かすことのないよう
どちらも自分の顔、っていうのを
周囲に知らせておかないと、、、



でもでも、願わくば
少しでも上品にボケたいなぁ。
やっぱ無理か







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 18.2013   0 comments
Category :こころ

雅珈

今日は健康診断の日。
娘と二人でE病院へ行ってきました。
最近リニューアルしてとてもきれいになってました
健診内容は一般的なもので検便、検尿、採血、心電図、視力聴力検査、胸部レントゲン。
今回は胃透視はパスしました。
そのかわりオプションで子宮頚癌健診と
マンモグラフィー(触診も)を受けました。
レディースゾーンでレントゲンやマンモは行います。
女性関係の健診はすべて女性医師によるものだったので
安心して受けられました。
マンモは痛かった、、、
でも無い胸を気を遣いながら一生懸命伸ばして(?)くれる作業(?)は
大変だなぁと気の毒になりました(笑)
最終的な結果は2週間後ということですが
その場でわかるものは二人ともすべて異常なしだったので
とりあえずほっとしました。
健保組合の補助があったので支払いは1170円のみ



朝いちで順番も早かったので10時半には病院を出られました。
なので帰りに買い物ついでに
モーニングする?ということになり
その足で「雅珈」(がか)へ。
ここはコーヒーとワッフルが美味しいお店です。



DSC04422.jpg

DSC04410.jpg

DSC04413.jpg



私はソフトブレンド&ハムエッグサンド。
ドリンク+200円。
DSC04415.jpg

DSC04416.jpg



娘はアイスコーヒー&ホットドッグ。
ドリンク+250円。
DSC04419.jpg

DSC04418.jpg



レイによって半分こして食べましたが
どちらも美味しかった~♪
量もちょうどいい感じ。
たくさんのカップ&ソーサーが並べられていたので
行く度にどんなカップで出てくるか
それも楽しみですね♪


ごちそうさまでした!


DSC04411.jpg

DSC04409.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 17.2013   6 comments
Category :美味 モーニング

ココアの座椅子

DSC04408.jpg



座椅子が、長く使ってオンボロになったので
新しいのに買い替えました。
ベルメゾンでいちばん人気(売れてます!)だそうで。
クッションがしっかりしててなかなかいいです♪
幅85cmの分にしたので座椅子だけどゆっったり気分。



タオルを掛けてみたら
ちゃっかり鎮座ましますココアさま
DSC04406.jpg



好きやねぇ~ ちょっと小高いところ
DSC04404.jpg



私よりもココアの方が気に入ったみたい







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 15.2013   4 comments
Category :わんこ

無駄

毎晩ココアを連れての(抱っこして)夜のお散歩。
それが夜だからこそ気がつくことってあるもんだ。
この散歩コース上に一軒の(私の中で)問題の家がある。
その家はいつも玄関ホールに煌々と電気が灯っている。
玄関の門燈ではなく家の中の玄関ホールだ。
しかも小窓にカーテンもスクリーンもないから丸見え。
その上あまり趣味がいいとは言えない置物が嫌でも目に付く。
玄関ホールだからもちろん誰もいない。
なのに煌々と電気を点けている。
家人は何も感じないのだろうか。
もったいないとは思わないのだろうか。
ピンポン鳴らして言ってやりたいくらい。
無駄だなぁ、、、、



暮らしの中には無駄がいっぱい。
特にエネルギーの無駄遣いは一番の問題よねぇ。
今は「水」に関して神経尖らしてる
あまりにも雨が降らないので
祈りも込めてテンプレを雨降りに変えてみた



反対に一見無駄のように見えて
ハンドルの遊びのように意味のある無駄もある。
人が人としての意義を保つために必要な無駄。
そうそう、広い意味で言えば
宝くじを買う行為もそれに当てはまるかもしれないね。
それをお金の無駄遣いととるか
夢を買ったととるかは人によって違うけど。
(因みに私、迷いに迷った挙句とうとうサマ-ジャンボ
買いそびれてしまった)



今夜もあの家の前を通ります、、、、







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










Posted by purecream on 14.2013   0 comments
Category :暮らし

わんにゃん談義

職場のSさん。
彼女とは週に一度だけ勤務が一緒になります。
「一週間のご無沙汰でした~」ってやつ。
(↑昔ロッテ歌のアルバムという番組での
司会者玉置宏さんの名口上・・・知らないだろうなぁ)
で、そのSさんと最近わんにゃんの事がよく話題に出てきます。
Sさんは猫派。
身の周りのさまざまなアイテムはすべて猫というくらい猫好き。
数年前まで数匹飼っていたそうです。
最初は娘さんに懇願されて拾い猫を飼い始めたのがきっかけで
当の娘さんより自分たちの方が夢中になったとか。
これはうちも同じ、というか
世間ではよくあるハナシですよね。



その後飼ってたネコちゃんたちが居なくなり
家を全リフォームしたそうですが
この最近またネコちゃん飼いたいなぁ、と
夫婦で話すんだと言ってました。
でも家がまだピカピカだからなぁ、、、、なんて
二の足を踏んでいるとか。
そこで私にわんことの生活を聞かれ、
そりゃぁもうかわいくてかわいくてetc.etc.と
思わず仕事の事を忘れてしまいそうになるとこでした。
Sさん、
犬もいいなぁ~
でもやっぱり本命は猫だし・・・・
しばらく夫婦で悩みそうな感じですね。



私のブログへも
わんにゃん、どちらも半々くらい訪問していただいてますが
けっこうわんにゃん一緒っていうところも多いですね。
しかも仲がいい!
動物のもたらすものって
本当に計り知れません。



ん、アタシのこと?
DSC04384.jpg



うふふ・・・
DSC04385.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 13.2013   4 comments
Category :わんこ

畳スリッパ

一昨日総合病院へ治療入院した母。
昨日カテーテルで抗がん剤を流し込む治療を終えました。
今回は対象になる癌の数も2個と少なかったせいか何なのか
信じられないくらい予後は順調です。
前回入院のものすごい苦しみ様が嘘のように
吐き気もなく元気です。
まだDr.の説明を受けてないけど
とりあえずよかった、と言っていいのかな。
何だか逆に不安な気もするけど、、、
20日には本題ラジオ波治療が待ってます。



病室には同じような年配のご婦人ばかり。
初めての人もいれば
母のようなベテランさんも
歳が行ってからの闘病は本当に大変だなぁと思います。
毎回ですが同室になった方々とは
いわば同志のような感覚で入院の日々を過ごしているようです。
残された人生、
ただただ穏やかに・・・
そう願わずにはいられません。



ところで、そんな母、
今朝方早朝(4時頃)トイレに立った時
廊下で転んでしまったそうです、、、
幸い大したことはなかったのですが
有るんですよねぇ、こういうこと
それであっ、と気がついたのがスリッパというか上履き。
いつも入院の度に持参していた畳スリッパが
どこ行ったか分らず(捨ててしまったのかも)
慌てて前日にその辺の店で買ったらしいのですが
よくよく見るとサイズ(幅)がちょっと大きいではないですか。
これではつんのめりそうになる恐れ大
早速帰りに買うとくわ、という私に
絶対前と同じ畳スリッパがいい!と言い張るので
そんなんどこまり無いわぃ、と思いながら
Mスーパーへ立ち寄ったところ
偶然にも特売品として並んでいたのです。



畳スリッパ。
こんなんでええんですかぃ。
いかにも年寄り向きじゃわぃ
でも履いてみると意外に気持ちいい♪
DSC04400.jpg



安~
DSC04401.jpg



よかったねぇ~
明日朝いちで持って行くけんね。
その強引さで
20日も頑張って下さいな。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 12.2013   4 comments
Category :母のこと

暮らし向きのアンテナ

100均へはちょくちょく行きますが
だいたいは買い物リストのメモを片手に
必要な物をかごに入れたら後はプラプラして
目についた物やしょ~もない物をちょこっと買う、
くらいで終わります。
でも暮らしの達人と言われる人たちなどは
目の付け所が違いますね~
実にさまざなな小物を使って
便利な実用品を作成したり
可愛らしいインテリア雑貨に変身させたり・・・
まるで魔法のようです
あふれるアイデアには脱帽というより
惚れ惚れしてしまいますね。
羨ましい~



私なんか
せいぜい「コレ」を「アレ」に使う、
くらいしか能がないです



ダイソーで見つけたランチョンマット。
色違いもあったけど1枚だけ残ってた
このそら色に魅かれました。
DSC04398.jpg



インド綿かな、さらっとしてる。
DSC04399.jpg



「これ」を「ノートパソコンのカバー」に使うことにしました
サイズもぴったり♪



市場調査じゃないけど、
時間に余裕がある時は
もっとじっくり商品を見て回るようにしよう。
「暮らし向きのアンテナ」を常にピーンと張ってると
それだけ楽しいコトにも出会う確率高いってもんよね







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 10.2013   2 comments
Category :暮らし

おこもり日和

お昼前から雨が降り出しました
梅雨入りしてから
とんと雨らしい雨もなく
水不足の怖~いトラウマが甦りそうになるところだった私。
少しほっとしました。
(でもまだまだ油断禁物だけどね
雨っていいね。
都合の悪いことすべて洗い流してくれそうで。
水のちから。
天のちから。
いろんなものを感じるからね。



春先、何に生長するのか分らなかった
ちっちゃなちっちゃな芽が
こんなになりました



DSC04395.jpg



桔梗だったんですね~
全然すっかり忘れてた。
何だか嬉しいな



こんなものを読んでいます。
(ちと古いけど、、、)
DSC04396.jpg



スマホ、ちょっとづつ慣れてきました
いじってばかりいます






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 09.2013   2 comments
Category :つれづれ

ドライブで聴きたい曲 その2

Makin’Woopee ♪

時々車の中で聴いてます。
ヴォーカルものよりインストロメンタルの方が好き。
この曲の歌詞ってちょっと意外なんよねぇ。
結婚式の日に新郎の友人たちがあれやこれや本音でつぶやく様を
歌っているものなんだけど、ありゃりゃって感じ。
結局浮気は損だからやめといた方がいいよ、っていうような内容。
jazzのナンバーって往々にしてあるよねぇ、
こんな風に曲調と歌詞の内容が意外!~なんていうこと。
それもまた面白いもんです♪







今日はレセ総括の日でした。
毎回同じことの繰り返しだけど
ひと月のサイクルの何と早いこと!
何だかんだでもう今年も折り返し地点近し、だもんね。
歳とる訳よ、、、







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 08.2013   0 comments
Category :音楽 JAZZ

遅ればせながら

ちょっとしたキカイもんに弱い私。
やっとスマホに買い替えました。


DSC04390.jpg

DSC04391.jpg



but
なんか、よくわからないし
使いづらい、、、、
ホントは苦手なんよねぇ、こういうの
なのに、
二つ折りケータイを人前で使うのが
だんだん恥ずかしくなってきたって理由だけで
買い替えてしまった私。
時代の流れに流されてしまったという訳です。
ちゃんと使いこなせるかなぁ、、、







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 07.2013   4 comments
Category :つれづれ

ローソンのもち食感ロール

先日、母からもらったロールケーキ。
何でも小学校時代の旧友と再会した時の
頂きものだとかで
「あんた、お食べ。」と
私に回ってきた。
食べてみたら、
めちゃめちゃ美味しかったんです!!
その時ラベルを剥がしてあったものだから
どこのものなのか分らず困っていたら
娘が、それローソンのじゃないん?と一言。
さっそくホクホクしながら買ってきました



ひとり1パックづつ
DSC04387.jpg

DSC04388.jpg



あぁぁ、、、、、、
でもでも、、、、、
近頃歳のせいで代謝が落ちてきてるのを実感、
お腹まわりがタポタポしてきた私
これ食べたらしばらくおあずけだ~



今日はルイボスティで
DSC04389.jpg



どうせアタシには縁のないハナシ。
ふぅ~んだ
DSC04386.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 06.2013   2 comments
Category :美味 いろいろ

すけろく

すけろくの酢豚が食べたい!
と言ったのは母。
母は酢豚が大好物、
じゃ食べに行こ、と
皆で出掛けてきました。
お正月以来です。
この日もお客さんいっぱいで大繁盛の様子



母は酢豚&ラーメン(ハーフ)&半チャンセット。
チャーハンを半分残した後は全部食べました。
酢豚は甘味があって松山人好み。
DSC04378.jpg



主人は五目あんかけ&唐揚げ&半チャンセット。
すけろくのチャーハンはいつでも美味しい!
DSC04381.jpg



娘は、ガーリックチャーハンセットスープ付。
これも美味しい!
DSC04377.jpg



と、鶏の唐揚げ。
タレをつけなくても充分美味しい。
DSC04373.jpg



私はすけろく冷麺(細麺)。
具だくさんでボリューミー。
これも松山人好みの甘ダレ。
DSC04374.jpg



と、サラダバーのモヤシサラダ。
これが意外にイケる。
DSC04372.jpg



DSC04382.jpg



やっぱり中華は食べごたえあるねぇ。
お昼からこれじゃ、なかなかお腹減らなくて
夜はあっさり素麺にしました。
母は来週の治療入院を前にプチ食べ納めが出来たと
喜んでました。
美味しかった
ごちそうさまでした!








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 05.2013   0 comments
Category :美味 ランチ

たれみみわんこ

ココアはたれみみわんこ
夏場は蒸れるんです
この前も外耳炎になりかけたし、、、
だからお昼寝する時
おみみをはぐろうと構えていると
どうも様子を察するみたいで
キョロキョロ
「おみみ」は禁句。



まだ眠らない
DSC04334.jpg



でも・・・・
DSC04335.jpg



やっぱり・・・・
DSC04337.jpg



眠い~~
Zzz
DSC04338.jpg



さぁ!
はぐりましょ、はぐりましょ♪
そぉ~っとそぉ~っと
おみみ、はぐりましょ♪







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 04.2013   2 comments
Category :わんこ

流行と自分らしさの間で

今年はネオンカラーや花柄パンツが流行りだそうで。
そういえば若い頃にも花柄(特にひまわり)っていうのが
ずいぶん流行った記憶があるなぁ。
でもその時はパンツに限定はされてなかったと思う。
花柄パンツか、、、、
これって案外難しい。
私にとって、だけどね。
蛍光色も、、、
なんか抵抗ある。
当然通勤なんかには着られない。
蛍光色も花柄も
私の(古い?)感覚では夏のリゾート!
というイメージが強いからだと思う。
でもこれが下(ボトム)ではなく上だったら、どうだろう。
うん、それなら大丈夫。
ただし面積は出来るだけ少なめで



そう見るとボトムの印象っていうのは
結構大きいものであるというのがわかる。
こういうところからもも年齢の影響って出るものなんよね。
なのでそれ(年齢)プラスその人の持つ雰囲気によって
バランス調整はやっぱり必要。
いくら流行りだからといっても
似合う似合わないは必ずある。
テレビなんかでよく一般の人がプロの人に
今年の流行りを取り入れてみました~
なんてコーディネートしてもらってるのを見るけど
中にはホントかぁ?!なんか変!
ていうケース、多々目にするんだけど、、、
明らかに似合わないものは言うまでもなく
調整が難しいなぁと思ったり、
そんなに(orどうしても)好きじゃないものだったら
無理に自分を流行に合わせる必要はないと思うし出来ない。
誰でもある程度自分スタイルというものがあるはず。
あくまでも流行は追うものではなく取り入れるもの、
というスタンスでいきたい。



自分の「お気に入り」が「その時の流行」として巡ってくるのを
楽しみに待ちながら(流行は繰り返すというから)、
マイナーチェンジで乗り切る。
そんな感じかな。




アタシはいつだってマイペース
DSC04362.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 03.2013   6 comments
Category :おしゃれ

雨音はショパンの調べ♪





毎年梅雨の季節になると必ず思い出すのがこの曲。
きれいなメロディラインですね。
もともとは外国の曲だそうです。
ユーミンが日本語歌詞を付け
小林麻美さんが歌って大ヒットしました。
歌ははっきり言って上手とは言えませんが
雰囲気勝ちってとこでしょうか。
小林麻美さんについて私の中では
アンニュイな魅力のモデルさんというイメージ。



こんな懐かしい映像もありました。










来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 02.2013   2 comments
Category :音楽 アラカルト

絞り出します

歯磨きチューブ。



最後の最後まで・・・
DSC04365.jpg



使いきります。
こうすると全~部使えて無駄がありません。
DSC04366.jpg



私が普段の生活の中で気をつけてるといえば
こんなことくらい。
ちっぽけじゃね。



憧れの節約生活。
道のりは遠い・・・
DSC04355.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 01.2013   6 comments
Category :暮らし
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

