
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

トマトミックスジュース

DSC04663.jpg



最近気に入って四六時中飲んでるのがコレ。
トマトミックスジュース。
以前までハマってた野菜ジュースからもっぱらこれ一本に絞りました。
普通のトマトジュースよりもすっきりしてるから飲み易いんです
食事の時はコップ1杯飲み干してからご飯を食べます。



野菜ジュースは種類が豊富過ぎて
何だか店頭で迷ってしまいます。
自分で作って飲む人もいるようですが
毎日となるとそこまでは、、、
いろいろ飲んでみて自分の好みの味を見つけるしかないですね。
私はセロリが苦手なのでセロリの入ってないものがいいです
この前まで飲んでた野菜ジュースは
これを飲み始めたら甘味を強く感じるようになりやめました。



ということで、このトマトミックスジュース、
とても美味しいし健康のためしばらく続けようと思います。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 31.2013   0 comments
Category :美味 いろいろ

Watermelon Man ♪

毎晩シャワーを浴びた後
大好きなスイカをほおばりながら、
その度にこの曲が頭の中で何度も流れる♪♪♪



ハービー・ハンコックの代表曲。
スイカ売りの声を聞きインスピレーションがわいたとか。



ねぇ、スイカ売りのおじさん・・・








今年のスイカはどれも甘くて美味しい!








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 30.2013   0 comments
Category :音楽 JAZZ

穏やかな午前中

最近物理的(時間的)にすれ違いの多い私たち夫婦。
今年いっぱいは主人の仕事の関係で仕方ないのです
で、今日は久しぶりにちょこっとモーニングしてきました。
椿参道の舞蘭chi。
こちらもまぁまぁの底値モーニング。
(う゛ぁれんたいんがいちばんかな)
二人で1160円



DSC04656.jpg

DSC04657.jpg



私はやっぱりモロヘイヤのパンでピザトースト。
DSC04654.jpg



主人は黒糖パンでホットサンド。
DSC04650.jpg



いつものようにシェア。
ピザトースト1枚とホットサンド1個を交換。
小一時間ほどコーヒーを飲みながらゆっくり過ごした後、
イオンでお買い物。
ついでに私、ウォーキングシューズを購入。
1980円
軽くて履きやすい!
がっつり本格的に歩くというのでもないので
これくらいでちょうどいいのです。



DSC04660.jpg

DSC04661.jpg


幅広。
これが肝心
この頃はいろんなコースを楽しんで歩いています♪
さて、私はこれから午後勤務。
行って来ま~す!








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 30.2013   0 comments
Category :美味 モーニング

ココアの法則

向うに写っているのは主人の白い足(笑)
ココアは主人が寛いでいると必ずこうやってすり寄っていきます。


お父さん、大好き
DSC04646.jpg

DSC04644.jpg

DSC04642.jpg



ココアには変なクセがあって、
というかそれがココアの法則(?)なのかも知れないけど
夜私が歯磨きを終えてごろんと布団に横になると
必ず顔をなめなめしに来ます。
私はそんなチュウの嵐を拒み切れず
歯磨きしたばかりなのに
もう一回お口ぶくぶくしてから寝ることになります



そして朝はなぜか主人の顔をなめなめします。
しかも脂ギッシュな鼻を中心に
そして主人は仕方なく起こされるはめになるのです。
あれは一体何なんでしょうねぇ?
必ず夜は私、朝は主人。
一度それでリズムがつくとずーっと決まってしまうのかな。
わんこって不思議面白いところが沢山ありますね。



ねっ!
ふにゃ・・・・・
DSC04647.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 29.2013   4 comments
Category :わんこ

ささやかな楽しみ

今日は朝から雷雨で目が覚めました。
結局終日雨降りの一日でした
そろそろ雨が恋しい頃、
ちょうどいいタイミングだったかも。



さて今日は、友人のMちゃんと
7か月ぶりに再会。
たっぷり6時間お喋りに花を咲かせました。
仕事の話が中心だったんだけど
最近じゃ健康(身体)や親の介護の問題も。



こちらも久しぶり。
東温市のポーリーへ。
DSC04632.jpg

DSC04622.jpg

DSC04620.jpg



Mちゃん。
私より3つ年上のお姉さんでいつも落ち着いています。
今日は淡いピンクの花柄ワンピースというフェミニンな装いでした
木々の緑も雨に濡れて風情が感じられます。
DSC04623.jpg



まず前菜。
DSC04625.jpg



南瓜の冷製スープ。
まろやか。
DSC04626.jpg



メイン。
私はいつもローストビーフと決まってる(Mちゃんも)
毎回同じなのでたまには他のものを、と思っても
(パエリアやBLTも人気!)
やっぱりローストビーフを選んでしまいます。
西洋わさびが爽やかで本当に美味しい!
DSC04627.jpg

DSC04628.jpg



食後の紅茶。
DSC04629.jpg



11時から1時過ぎまでゆったり過ごせました。
その後もう一軒お茶しようということで
ポーリーからほど近いベティクロッカーズへ移動。
今日は英国シリーズな感じ
DSC04633.jpg



クラッシックな内装がシックで素敵なんだけど
今日は違うフロアだったので写真なし。(残念)
二人でケーキセットを頼みました。
私ブルーベリーチーズケーキ&オレンジジュース。
イルカちゃんが♪
DSC04635.jpg

DSC04639.jpg



Mちゃん、ロールケーキ&ミルクティ。
こちらは人魚
DSC04637.jpg

DSC04640.jpg



あぁ、美味しかった。
その後も積もる話はまだまだ尽きず延々と。
その中でMちゃんの友人の話題が出て来て
興味深かったのが
その友人のご主人、何と60過ぎてから(リタイア後)
行政書士の資格を取り事務所を開いたという話。
しかもその友人夫婦二人の退職金で山(土地)を買い自分たちの手で開墾。
おまけに2年がかりでログハウスまで自分たちの手で建てて
現在念願のファーム生活をエンジョイしているのだとか。
まるで「人生の楽園」だぁ~
私なんかもうすでに守りの人生に入りつつあるっていうのに
エネルギッシュな人たちもいるもんですねぇ。
やる気と情熱さえあれば何でも叶うってこと?
でもその前にまずは元気じゃなきゃぁね!



何だかんだで家に帰ったのが5時過ぎ。
楽しい数時間でした
今度会う時は寒い時季だね
Mちゃん、ありがとう!






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 28.2013   4 comments
Category :美味 ランチ

ちょっと夏バテ

今日は仕事でした。
忙しかったぁ、、、
この頃は充実感というより、
体力がへばってきてるせいか
一日が終わると
ただただ安堵感でいっぱい。
大して動き回ってる訳ではないのに
どっと疲れが出てきます。
まぁ、毎年夏はこんな感じだけど
でもウォーキングは、
頑張って続けてます。
ウォーキングというよりも
散歩に毛が生えた程度ですが(20分~25分くらい)、、、
それでも汗だくになって適度に疲れます。
食事の量も少し減らし
魚中心に変えました。
飲み物は主に野菜ジュースをたっぷり。
甘いものは極力抑えるようにしました。



目の前に現実を突き付けられ
最近ちょっと弱気
以前と比較して常に意識するようになりました。
おそらく私の場合
家族性高脂血症に入るんだと思います。
父は脳梗塞で倒れ半身不随になったし、
妹も高脂血症だから。
でも、あまりストイックにはなりたくない。
というかなれないし
普段の生活の上でより意識的に、というくらい。
まぁマイペースでやっていきます。



私の内なる宇宙。
一体どうなってるんだろ。
そういえば昔「ミクロの決死圏」ていう映画があったなぁ。
あんな風に自分の身体の内部に潜入して悪玉菌をやっつけたい(笑)



何言ってんだか、、、
DSC04614.jpg

DSC04615.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 27.2013   2 comments
Category :からだ

ジェネリック

ジェネリック医薬品。
最近よく耳にする言葉ですね。
いわゆる後発医薬品のことですが、
先日脳神経外科病院を受診した際、
問診票の末尾にジェネリックを希望するか否かの問がありました。
医療機関によってはこうやって患者に選択肢を与えてくれるところと
医師の判断で処方するところがあるようです。
先発品も後発品も主成分は同じですが
添加物などにそれぞれ微妙な違いがあるそうです。
だからまったく同一であるという訳ではありません。



ブランド志向の強い日本では欧米に比べまだまだ普及率は低く
最近になって政府を挙げて推進に取り組んでいる状況。
先発品にこだわりのない私は
薬価の低いジェネリックを選択しました。
(先発品と比較すると3割~5割も違う)
長期使用になると医療費もかさみます。
患者の経済的負担も少ない方がいいにこしたことはありません。
医師が正しく処方してくれるものだし
薬剤師から納得のいく説明を受ければ
安心して使用していいと思います。



要は、薬の効果があればいいのです。




効き具合や副作用など支障があれば
いくらでも替えてもらえるしね。
ただし薬によっては必ずしも
すべてに後発品があるとは限らないとのことです。
賢く選択しましょう。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 26.2013   2 comments
Category :からだ

It’s a boy

ロイヤルベビー旋風とでも言うのか、
もはや英国王室にとどまらず
全世界で待ち望まれた赤ちゃんを生んだキャサリン妃って
一体どんな気持ちなんだろね。
暗いニュースが多い中、
華やかでおめでたい話題だから
みんなあやかりたいっていうのもわかる~
それがまた美男美女のカップルから生まれてくる赤ちゃんときてるから
そりゃわくわくするわねぇ。



息子がお腹にいる時は
まだ現在ほどエコーとか普及されてなかったと思う。(記憶が遠い
だから当然男か女かなんていうのは
生まれてくるまでわからなかった。
だけど私はずーっと男の子!って直感があった。
お腹に向かっていつも
坊や、坊や、って話しかけてたし、
名前も男の子の名前ばかり浮かんできてた。



娘の時はすでにエコーが普及、
当然のように早く知りたくて知りたくて
5か月か6カ月くらいの時Dr.に教えてもらった。
でもねぇ、思ぃ返してみるに
教えてもらうまでもなく息子の時と同じように
初めから今度は女の子!って予感があった。
これは何なんだろね。
不思議。



花嫁になる時女はめいっぱいヒロインになる。
そして母親になる時女はその上を行く。
病院の前で祝福を受け
満面の笑みを浮かべるキャサリン妃も
今そんな至福の時を迎えてるんだろね。
それにしてもこのおめでたい瞬間
天国の故ダイアナ妃はどんな思いで
赤ちゃんを見つめていたのかなぁ。
ロイヤルベビー、
どうぞお健やかに






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 25.2013   0 comments
Category :つれづれ

夏のストロベリーキャンドル

DSC04613.jpg



仕事帰り、Sさんと
立花のストロベリーキャンドルでランチしてきました。
ここは町の洋食屋さんという呼び名がぴったりのかわいいお店です。
私たちが入ったのが2時を回っていたので
いつもなら混雑している店内も一段落した後という感じでした。



DSC04610.jpg

DSC04609.jpg

DSC04608.jpg

DSC04607.jpg

DSC04598.jpg



メニューがいろいろあり迷った末、
二人ともミニコースに決定。1260円
いただきます♪
DSC04596.jpg



これが冷製スープだったらなお嬉しかった(贅沢)
DSC04595.jpg



画面ではわかりにくいけど
これ実はすごいボリュームなんです
お肉を食べる前にたっぷり食べるのがいいんよね
DSC04599.jpg



デミグラスソース。
豚肉柔らかい。
DSC04601.jpg



ゴールデンキウイがアクセントの
クリームブリュレ。
DSC04603.jpg



今日は特別暑かったので
アイスにしました。
DSC04604.jpg



美味しかった♪
ごちそうさまでした!
・・・・
・・・・
・・・・
昨日の今日なのに大丈夫?って。
はいっ!今夜は粗食にします(私だけ)
こういう時間も大切にしたいし



この金魚ホンモノみたいに見えるけど
ホンモノじゃないのです 
涼しげ~
DSC04611.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 24.2013   2 comments
Category :美味 ランチ

夏バテおうちわんこ

お外は暑いから
DSC04573.jpg


涼しいお部屋がいいの
DSC04575.jpg


ふぅ~
DSC04572.jpg


ぐ~すか
DSC04574.jpg





来てくれてありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 23.2013   4 comments
Category :わんこ

思わぬ内敵

昨日の続き。
午前中に脳神経外科病院を受診してきました。
採血、聴力検査、エコー、MRIを実施。
MRIが強烈だった~
完全に拷問やわ、あれは。
しかも機器の不具合か何かで二度もやられたので
終わった時はもうへろへろ
あれって、今日なんかは症状が落ち着いてたからよかったけど
一昨日みたいにピークの状態だったら、、、
想像するだけでぞっとします



結果、めまいは内耳からのものでした。
脳の方に梗塞している形跡はなし。
脳自体はきれいとのこと。
ここでほっとしたのも束の間。
脳の血流の映像と左右頸動脈のエコーから
動脈硬化が進んでいることが判明
中等度だそうで、このままほっておくと
とんでもない事態になるところでした
(危ない箇所が3か所ほどあった)



自分の中で密かに懸念されていたことが
とうとう現実に、、、
ひと月前の健康診断で精密検査が必要、
という結果が返っていたのをそのままにしていたので
気にかかっていたのです。
今から思うと一作日のめまいは
早く受診しなさいっていう有難いサインだったのかなぁ。
めまいと動脈硬化の薬を処方してもらいました。
服用後2週間経ったところでまた受診します。



DSC04593.jpg



そうそう、適度な運動の指示がありました。
ウォーキングでいいそうなので
夜のさんぽ、もう少し延長します。
ココア、よろしく頼むね



DSC04583.jpg

DSC04585.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 22.2013   4 comments
Category :からだ

自己管理

昨日は出勤土曜日でした。
朝出かける前あたりから何だかおかしいなぁと
身体の変調(めまい感)を感じていたものの
そのまま常備薬を服用して職場に入りました。
しばらくは大丈夫だったのですが
次第にめまいが強くなり上を向いても下を向いても
ぐるぐるぐるぐる回転性のめまいが、、、
おまけに気持ちが悪くなり二度トイレへ駆け込み嘔吐。
血圧が145-90ありちょっとびっくり。
さすがにこれでは仕事にならず
とりあえず奥様に交代していただき
休憩させてもらうことにしました。
といっても私の持病良性頭位性めまいは
横になったら最後奈落の底へ落ちて行くかのように
回転がひどくなります。
なので身体は起こしたまま、座って安静に。
この間、自分の中でさまざまな思いが駆け巡りました。



このまま主人に迎えに来てもらって家でゆっくり休もうか、
その前に病院へ行こうか、
その場合めまいならいつもの耳鼻科がいいのか、
内科がいいのか、でも内科はどこがいいのか、
ぜんそくでかかりつけの病院はあるけど、、、
この前の健診でコレステロールが高かったことが頭をよぎり
その関係(動脈硬化)ならその健診を行った病院がいいのか、、、、
いや、もう少し頑張れるだけ頑張ってみようか、
皆に迷惑をかけるのがいちばん痛い。
またシフトの交替やら何やら面倒だし、、、



そうこうしてるうち少し症状が和らいできました。
といってもしんどいことに変わりはなし。
でも吐き気は治まって来たし
ぐるぐる感はマックス10から4くらいに。
家だったらこのままごろごろ寝てられるけど
いつまでもこのまま休んでいてもらちがあかない。
そこで、もう少し頑張ってみることに決断。
そしてやっぱりどうしても駄目なら
奥様にお願いしよう。
(奥様もそうしますよ、と言ってくれてるし)



その後動きは出来るだけ最小限に、
じわりじわり業務に戻るうち
何とか復活!
結局この日はいつもより一時間以上残業となる
ハードな土曜日でしたが無事終了。
帰宅の途に着きバタンキュー。
一時はどうなるかと思ったけど頑張れてよかった。



明日病院へ行ってこようと思います。
いろいろ考えて
いちばん気がかりなこと、
頭の血流を診てもらいます。
それで異常なければ安心だし、
その後ゆっくりあらためて内科へと思ってます。



特別健康を害することはしてないし
身体に負担をかけることもしてるつもりはないけど
やっぱり年齢的なことを考えると
あちこちガタが出てくる頃。
自己管理、、、、難しいなぁ。
特に仕事上で他人に迷惑をかけるのは
本当に不本意だし嫌だ。
もちろん家族の為にも絶対に倒れる訳にはいかないし。
でも自分の身体ながら予測のつかない事態に遭遇することもあるし
ままならないなぁ、、、、、



とにかくまだまだ昨日の余韻が残って
いまいち元気が出ないので
今日は(も)一日ごろごろ過ごします。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 21.2013   9 comments
Category :からだ

Cafe By The Way ~ 花実ing

午前中娘と母の見舞いに。
ほんの少しづつ快方へと向かってはいるけど
薄皮を剥がす如く、牛歩の如く、
せめて最低の日常生活(身の回りのこと)が
何とかできるようになってくれるといいんだけど。
薄皮を剥がす如く、、、
牛歩の如く、、、、、、
根気が要ります。



帰り街まで出て
カフェBy The Wayでランチしようと着いたのが11:20。
お店はまだ暗~い。
全然スタンバイ出来てない雰囲気。
少ししてスタッフの女性が出て来たと思ったら
「11:30~なのでちょっと待って下さい。」と怪訝そうな顔。
早く来た私たちの方が悪いみたい(確かにそうかもしれんけど)。
でもわずか10分前。
待ち椅子が何脚もあったから10分やそこら普通なら
そこで待っててもらうところじゃないの?と思ったけど
何も言ってくれないから
近くで時間つぶしして11:30過ぎにまた戻ってみたところ
まだopenのボードが出ていない。
少しして別のスタッフが出てきてやっと席まで案内された。
その後メニューを見ていたらまた別のスタッフがオーダーを取りに来たので
パスタは何があるか尋ねると
またしても「聞いてくるのでちょっと待って下さい。」の言葉。



ここで、もうアウト
私たちはそそくさと店を後に。



この店は接客態度がまるでなってない。
まず時間ぴったりに開いていないのがおかしい。
(オープン前のミーティングとかはないの?心構えは?)
スタッフの言葉使いに全然誠意がなくぞんざい。
「申し訳ありません」の一言もない。
ここはケーキバイキングなどもやっていて
主に女性客に人気のカフェであることは知ってるし
数年前に何度か利用したこともある。
こんなんでいいの?!
感じ悪い。
私は決してクレーマーではない。
でも今までいろいろな処へ行った中で
こんな嫌な思いをしたところは過去に1軒とここくらい。
もう二度と行かない。



そんなこんなで12時を回ってしまって
ふたりともお腹が空いてきた。
で、結局落ち着いたのが天山の花実ing。
久しぶり。



DSC04582.jpg



花実ingランチ(日替わり)730円。
本日は豚肉とキャベツの炒め物。
DSC04578.jpg

DSC04579.jpg



お星さまとハートのきゅうりに心和みます
いつもやさしい味付け。
ボリュームもあり安い。
なのでお客さんはご近所の事務員さんらしき女性や
サラリーマン風のおじさんたちも多い。
ふと主人を思い出す(笑)



美味しかった。
ごちそうさまでした!



DSC04576.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 19.2013   0 comments
Category :美味 ランチ

夏のヘアカット

今日は仕事休み。
この前からずっと行きたかった美容室。
カットしてきました



katto.jpg



今回はカラーもパーマもトリートメントもなし。
カラーは先月の終わり頃自分で自宅カラーして
まだ白髪も目立たないし、
パーマは3月にかけたっきりだけど
レイによって一度かけるとほぼ一年持つから大丈夫だし。
(もともとくせ毛もある、、、)
節約しました



何度もブログで書いてるけど
私、ホント面倒くさがりなんです
ロングになってくるとシャンプーやら何やら
手がかかって邪魔くさくなってくる、、、
その上やっぱり一番の理由は


  暑い!!


仕事の時纏め髪にしてるけど
はずした時妙な形状が残るのが嫌なんよね、、、
せっかくロングにしてるのに
意味がないような気がするし。
なので美容師さんにお願いしたら
こんな風に短くなりました。
あぁ~ すっきり



見る角度やセットの仕方によって
大昔に流行ったマッシュルームカットもどきのようにも見えます。
ま、とにかくこれで盛夏を乗り切りたいと思います



お尻、落ちかけてますけど
DSC04552.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 18.2013   6 comments
Category :身だしなみ

真夏の爽

毎日暑いですね、、、
夏 夏 真夏。
一日が終わる頃にはもうぐったり。



でもね、
そんな暑い暑い真夏の朝が
私は大好きなんです。



  行き交う車や人のいない

  静かな時間。
 
  街が動き出す前に

  この空間を思い切り独り占めしよう。

  朝日が昇るまでの夏の爽を

  たっぷり味わおう。



そんな気持ち。
一年中でいちばん好きな
真夏の朝。
早起きして
そんな宝石のようなひとときを
密かに楽しんでいます。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 17.2013   0 comments
Category :こころ

透けないカーテン

昨年だったか一昨年だったか(もう忘れてる
リビングのレースのカーテンがくたびれてきたので
新しくカーテンを買うのにあれこれ悩んだ結果
通販で透けないカーテンを見つけ購入。
これがなかなかすぐれもの。
これにしてよかったなぁとつくづく実感。
透けないっていうのは本当で外からはほぼ全く中が見えない!
窓に顔を近づけても見えない。



夜の帳が下りる頃、ココアを抱っこして
恒例の夜の散歩をしている時
けっこうレースのカーテンのまま明かりを点けている家が多く
ついついちらっと覗いてしまうんだけど(ゴメンナサイ
家人はわかってるのかわかってないのか
これが案外丸見え状態なんですわ
なんと無防備、、、、、
生活感がありありと他人に覗かれるなんて
我が家は人通り(車も)の多い道路に面してるし
リビングでココアが一人でお留守番してる事が多いから
そのへんのとこものすごく心配で心配で、、、
その点このカーテンは明かりが点いてても
ほとんど中は見えないので安心なんだわ。



最初のうちは中から外が見えないので
何だか閉ざされた感があったんだけど
そのうち「目が慣れてくる」と全然問題なし。
ちゃ~んと見えるようになったから不思議。
今から思うと以前の普通のレースのカーテンは
近づくと中が丸見えだったなぁと思いぞっとする。
防犯面でも立地条件によっては(うちみたいに)
絶対透けないカーテンの方がいいと思う。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 16.2013   6 comments
Category :暮らし

3連休もいつもと変わらず

世間では3連休だったけど
我が家はいつもと変わらずの3日間でした。
主人が職場のオンラインシステム変更に伴い
休日出勤を余儀なくされたこともあり
とうとう何処へも行けず、、、
といってもインドア派の夫婦だから
どっちにしても涼しい部屋でごろごろ過ごすのが関の山だけど



でも最終日は半ドンだったので
娘と主人と三人で母のお見舞いに。
帰り一番町のcafe 兎遊でランチしました。



街の喧騒の中で・・・
DSC04547.jpg

DSC04546.jpg



時間が中途半端だったのでテーブル席は空きが無く
今日はカウンター席でいただきました。
日替わりごはん850円。
DSC04543.jpg

DSC04542.jpg



サーモンはタルタルソースでまろやか。
茄子と豚バラの味噌炒めはほどよい甘辛さ。
あと小松菜の煮浸しに肉団子スープと
やさしい味付けでとってもヘルシー。
主人(男性)のご飯はやや多めでした



デザート。
杏仁豆腐のようなミルクプリン?
これ美味しかったです。
DSC04544.jpg



さぁ、明日からまた通常に戻ります。
3日間だらだら過ごしたので
ぼつぼつ平常運転モードに切り替えなくちゃ♪



DSC04536.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 15.2013   1 comments
Category :美味 ランチ

老いを認めたくない気持ち

先週の木曜日からかかりつけの病院に
母が入院しています。
圧迫骨折、
度合いからいうと軽い方らしいのですが
本人にとって痛みはかなり辛いようで
日常生活に支障が出てしまったので
入院安静加療となりました。
リハビリの程度は「自立」。
(あと「見守」と「介助」)
トイレへは歩行器を使って何とか行けてます。
いちばん辛い(痛い)のが
ベッドから立ち上がったり身体を起こす時。
何かひとつ行動をとっても時間がかかります。
いんぐりもんぐりしながら悪戦苦闘。
痛いけどだからといって
じっと横たわってばかりいると
寝たきりになってしまうし、、、
少しづつリハビリに頑張ってもらわないと。



あとは日にち薬ですね、、、
でも入院してからの母を見ていると
いつもの気丈な母らしさは影をひそめ
病人モード全開といった雰囲気
肝臓の方は水も抜けて落ち着いたものの
思いもよらない落とし穴に落ちてしまった感じです。
とはいっても同室の人たちとの会話(交流)は
しっかり出来ているようなので
少し安心しました。
介護保険の方は以前と状況が違ってきたので
相談員さんに変更手続きをお願いしています。
聞き取り調査を終えてから
具体的なことを新たに相談しようと思っています。



ところでこんな状況になっても
母は杖ひとつ使おうとしません。
何度も転倒しているのに
杖をつく、という行為が嫌だと言います。
どうも恥ずかしいという気持ちがあるようなのです。
同じように、母は入れ歯をしていますが
入れ歯を外した状態を絶対に人に見せようとはしません。
ラジオ波治療で外さなければならない時も
部屋の移動時にはマスクをかけていました。



母は79歳、正真正銘老人です。
誰も何とも思わないだろうに
それ(前述のこと)を恥ずかしいと感じる気持ちは
まだある意味女を失っていないのかもしれません。
老人のくせに、年寄りなのに、と
私たちはついついそれを否定してしまいがちですが
そんな母を見ていて
いくつになっても「老人」というカテゴリーに
ひっくるめられてしまうのは迷惑な話なのだろうなと思いました。
もしかすると一見ボケてしまっているような高齢者だって
実は若い時のまんまの気持ちを持ち続けていて
身体的衰えのギャップと闘っているのかもしれない、とか
年をとっても男として女として
かすかでも意識を失っていない人だっているかもしれない。
なのにはなからそれはおかしいと否定してしまっているんじゃないか。
老いながらも老いを認めたくない、受け入れたくない気持ちを
少しはくんであげる姿勢が必要なのかもしれない、
などとふと考えてみたりします。



私だってそうなのだから。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 14.2013   5 comments
Category :母のこと

向日葵

水彩画教室。
今回は真夏らしく向日葵の絵です。
(主人が「わしにはわからん、、、」と言ってましたが



DSC04525.jpg



実は向日葵の絵は2度目のトライ。
上から今日、2年前、今日と並べてみました。
まず下絵は描かず花瓶にさしてある向日葵を
いきなり色を着けて描きます。
この段階では普通の水彩画。
その後乾いたら黒のアクリル絵の具で輪郭を入れていきます。
感性で描きましょう、と先生。
立った姿勢でなるべく下(絵)を見ないで
線を入れていくのですが、
最初少しためらいがちだったのが
何だかそのうちやけくそになってきて
こんな感じになってしまいました。



11月の作品展の課題になっているので
何十人が描いた向日葵が
ずら~っと一堂に会することになります。
さぞかし壮観だろうなぁと想像されます。
本当にひとりひとり全然違うんです。
この違いを楽しめることが何よりの贅沢
自分ひとりだけでは味わえないことだから。



今日は意外に早く描きあがったので
残り時間で小さい作品にもトライ。
ネコちゃん好きの先生らしい小作品です。



DSC04531.jpg

DSC04532.jpg

DSC04533.jpg



作品展に向けて何か特別描きたいものがあれば
ヘルプ(指導)してくれるそうなんだけど、
そうだなぁ、何がいいかなぁ。
考えてみようっと






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 13.2013   2 comments
Category :つれづれ

真夏はスパークリングワイン

頂きもののスパークリング。
ジャン・バブー ブランケット・ド・リムー・アンセストラル。
14世紀頃南仏ラングドック地方リムーでカーニバルの最終日に
飲まれていたというのがこのブランケットなんだとか。
古い歴史があるんですね。
アルコール度数が低いので昼間でもOKってふれこみだけど
昼間はねぇ、、、



DSC04524.jpg



甘口ですが
冷たく冷やしてすっきり。
こういうのを本当にフルーティーって言うんでしょうね



それにしてもテレビをつけると
毎日熱中症のことばかり。
暑さが尋常じゃないもんね、、、
砂漠化、、、?!コワイ。
脱水症にならないように
主人も私も就寝前に必ずコップ一杯の水を飲むようにしています。
皆さまもくれぐれもご注意下さい







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 12.2013   2 comments
Category :ワイン

麦わら帽子

DSC04522.jpg


20年前頃気に入ってよく被っていた、
夏の定番麦わら帽子。
大きなリボンがポイントですが
私はこのライムグリーンの色が大好きでした。
いつしか日傘がメインになり
帽子を被って出かけることはほとんどなくなりましたが。
まぁその前にこの大きなリボンは
年齢的にちょっと無理が、、、
(しかもフロントに付いてるし)
でもすごく気に入っているので
手放す気にはなれなくて。
but出番が出ることはまずないでしょうね



こういうデザインてちょっと皇室っぽくて
麦わらだけどエレガントに見えますね。
帽子といえば故ダイアナ妃を思い出しますが
私は個人的にキャサリン(ケイト)妃のコーディネートが
とても洗練されていて好きです。
帽子使いも美形という事もあるけど何というかかっこいい。
あと帽子といえば、京唄子さんを思い出します
そう、スーツにつば広の帽子・・・
お好きなんでしょうね。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 11.2013   0 comments
Category :おしゃれ

せこいハナシ

昨夜のこと。
午後勤務を終え駐車場へ。
喉がからからに乾いていたので駐車場に設置してある
自販機で缶ジュースを買おうと千円札を投入。
物(ブツ)は出てきたけどつり銭が出てこない、、、
どうやら中でお札がつまってしまったようで
うんともすんとも言わない。
連絡先にTELしてみるも、業務終了後で
つながらない、、、、
えぇーーーっ、そんなぁーーー
890円が、、、、、、
100円くらいなら諦めてたかもしれないけど
890円は大きい!!(笑)
お門違い(管轄外)とは承知で
管理事務所のおいちゃん(同じ歳くらいかもしれん)に
訳を話すと明日の朝連絡先に問い合わせてあげるからと言われ、
後ろ髪を引かれながら帰宅
そして今日、無事つり銭890円が戻ってきました!
あぁ~よかった~
そういえば以前100円パークでも同じことあったなぁ。
その時も千円札を投入後中でつまってた
なので、今後は出来るだけコインを使おうと心に決めました



そしてもうひとつ。
今日もまたとんだハプニングに見舞われた私。
同じく駐車場で。
件の自販機の隣の自販機でオロCを買おうと200円を投入。
今度は無事つり銭も出てきて大丈夫だった、、、、
と、思ったら信じられない光景が
(これつくづく写真撮っとけばよかった
1本だけ買ったのに何とごろごろごろごろ
上からオロCが落ちてくる。
もうマンガみたい(爆笑)
結局10本くらいは出てきただろうか、
取り出し口にごろごろ瓶がつまって
1本出すのにも難儀したくらい。
正直ちょこっと心が動きましたわ(悪魔)
あと1本くらいならラッキー♪なんて気分で頂戴してたかも
でもさすがに良心がとがめますわなぁ。
またしても管理事務所のおいちゃんに相談、
対処してもらうことにして静かにその場を立ち去りました。
もちろん1本購入分の1本だけいただいて(天使)



何だか2日続けて自販機に嫌われたんだか好かれたんだか、、、
いややっぱり嫌われたんやろねぇ、、、
汗汗しました。
「たかが自販機でジジュース1本買うのに
何でそんなことになるんぞ??」と、
主人もあきれ顔でした。
笑い話のネタというか酒の肴には
ちょうどよい話題だったかもしれません






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 10.2013   4 comments
Category :つれづれ

束縛と奉仕の間で

退院する前後から
ずっと腰痛を訴えていた母。
あまりの痛みに近所の病院へ受診したところ、
圧迫骨折と判明。
どうやら入院中の転倒が原因と思われる。
(夜中トイレに立った時ふらついて転倒)
高齢ゆえ骨粗鬆症もあり
何だか楽観できない感じ、、、、
その病院では強ミノ(肝炎の治療薬→注射)も
打ってくれるというので
しばらくリハビリ(電気、ウォーターベッドなど)と注射で
通うことにした。
毎日、、、、




もうひとつ、
今母が使っているベッドは低くて手すりもなく
寝起きしたり立ち上がったりする際
身体に負担がかかるのが気になっていたんだけど
今回のこともあり、介護保険を利用して
介護ベッドを貸し出してもらおうかと考えている。
今までは身体の内部の病気のことばかり目について
身体的老化の問題が影に隠れたかたちになっていたのが
表面にあぶりだされたことになる。
考えてみればそれは至極当たり前のことだった。
母は79歳の立派な老人なのだから。



逃げようとすると追いかけてくる。
自ら懐を開け現実を受け止めようとすれば
おのずと道は開ける。
あぁ、厄介だなぁ、と嘆くか
早く良くなってもらわなきゃと動くか
その違いは私自身がいちばんよく知っている。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 09.2013   4 comments
Category :母のこと

Cool Japan 

Cool Japan といえば
筆頭にあげられるのは
今旬の中の旬、
富士山でしょうね。
若い頃はそれほどでもなかったのが
年々富士山いいなぁ、と思うようになりました。
やっぱり日本人の血が流れてるからなんでしょうね。



これ素敵です




葛飾北斎富嶽三十六景。
江戸時代の富士山へも思いをはせて・・・




ちなみに、
富士山へは一度だけ五合目までは上りました。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 08.2013   0 comments
Category :つれづれ

しばらくおあずけ

今までに撮った写真(アルバムなど)って
普段は存在を忘れてしまっているのに
何かの拍子に出てきたりすると(片づけものや家の中の整理)
本来の目的はすっ飛んでしまい
ついついその場に座り込んで眺めてしまう、
なんてことよくありますよね。
昨晩がそうでした



ちょっとした捜し物をしていた時
箱の中にしまっていたフォトブックを見つけ、
パラパラとやってたら
とうとう腰に根が生えてしまい、、、
昔は若かったなぁ、とか
変な恰好とか、etc.etc.
しばしタイムスリップ。



DSC04518.jpg



これは9年前銀婚式の記念に
2泊3日で行ってきた京都での一枚。
記念と言ってもそんな仰々しいものじゃなくて
出来るだけコンパクトにコストを抑えたつつましいものです
ガイドブック片手にひとつひとつ細かく計画を立て
手作り日程表を完成した時点で
すっかり旅行に行ってきた気分になったのを思い出しました(笑)



こ~んな感じ。
DSC04513.jpg

DSC04514.jpg



頼んで献立表までもらってる。
DSC04515.jpg



高速バスの往復で時間は取られたけど
結果予算内に納まりました。
(これもメモより)
DSC04516.jpg



何だかんだでこのプチ旅行、
本当に楽しかった~♪
実は宿泊旅行は6年前に行った2泊3日の東北旅行が最後なんです。
また行きたいなぁと思ってはみるものの、
やっぱりココアを置いては行けません
お世話になっているトリミングサロンのホテルや
娘に頼むっていう方法もありはするけど
絶対かゆいところまで手が届くことはないと思うので
やっぱり断念です。
まぁ、じいちゃんばあちゃんになってからでも
いいねという事にしてます。
もちろんそのためには夫婦揃って元気でなくちゃね!



・・・・・
DSC04499.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 07.2013   8 comments
Category :家族のこと

Sunny ♪

サニー、と聞いて
日産サニーという車をちらっとでも思い浮かべた方は
昭和にどっぷり浸った方とお見受けします(笑)



洋楽の中でも大好きな曲のひとつ。
ボビー・ヘブの唯一のヒットナンバーです。
様々な人がカバーしてますね。
メロディライン重視の私、
深い歌詞の意味など全然知らず口ずさんでいたけど
実は悲しい歌だったんですね。
サニーとは神様。
そして、ケネディ大統領暗殺事件と同じ日に亡くなった
愛するお兄さんを思って作った曲だったということ。
でもわかるような気もする・・・
ちょっとマイナーな感じに悲哀がこもっていて。



マービン・ゲイ。




本家ボビー・ヘブ。




Boney M。




それぞれに違う味わいですね。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 06.2013   4 comments
Category :聴きくらべ♪

スマホその後

DSC04511.jpg



実物はもっときれいな水色です。
ネットで超格安タダみたいな472円(ポイント割引メール便)で購入。
値段の割に作りはちゃんとしてて柔らかく適度にクッション性あり。
スマホケース付きでもすっぽり入ります。
ほとんどスマホ本体だけバッグの中に入れてるけど、
単独でも使えるからいいかなと思って。



スマホ、あれから約ひと月、
アナログおばちゃんの私も、
何とか最低限は使いこなせるようになりました。
電話、メール、ライン、インターネト閲覧。
ホントに最低限です
でもねぇ、不器用な私は
ちょいちょい誤タッチしてしまうので
もたもたイライラ
この前なんか、妹とラインやってて
送りたい内容とまったく正反対のスタンプを
送信してしまってエライ心配かけてしまったり
ま、これも慣れるしかないんよねぇ。



それに毎日充電しなきゃならないのがねぇ、、、、
電源も毎日若しくは2日に一度はオフにしなきゃいけないのが
これまたちょっとわたし的にはネックなのですわ。
というのも、ひとり暮らしの母からの電話のことが
常に気にかかるからです。(ことにもしもの緊急時)
24時間年がら年中オン状態のガラケーが恋しいかも、、、
今は就寝時オフ起床時オン、でやってるんだけど
案外夜中に突然何か起こったりして、、、
主人はいまだにガラケーなので、その点は安心。
もちろん母からもボタンひとつでかかるようにしてるから。
まぁ家電もあるし大丈夫とは思いますが。



やっぱり何事もシンプルで手がかからないのが
いちばんいいなぁ・・・・・







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 05.2013   2 comments
Category :つれづれ

ドリンクさまさま

DSC04510.jpg



夏の冷蔵庫。
ヤクルト(宅配)に牛乳、のむヨーグルト、
野菜生活は定番だけど
これからは栄養ドリンク類も仲間入り。
真夏は毎日お世話になります
まぁ、ほとんど気分的なものだろうけど
少し元気が出るような気がしてくるから不思議。
職場の仲間の間でもウィダーインゼリーや
栄養ドリンクをおごったりおごられたり。
コンビニへ行くといろんな種類がたくさんあるから
今日はどれとどれと・・・なんて迷ってしまう。
でもこれが結構楽しみなんよね♪



今のところ梅雨も明けてないし比較的涼しいから
何とかしのげてるけど
もうすぐあの真夏のギラギラした太陽が、、、
なんて想像するだけでバテてしまいそう



このひとはもっと暑さは苦手でしょうねぇ、、、
↓ これは昨日の雷雨時
リビングの一角のPCコーナーへ避難してる様子。


DSC04505.jpg



怯えてますな
DSC04502.jpg

DSC04504.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 04.2013   2 comments
Category :からだ

二兎追うものは一兎も得ず

賑やかな報道合戦が繰り広げられている、
ある女性アスリートの妊娠出産の話題。
彼女は出産後も金メダルを目指すという。
かつて、柔道の谷選手が豪語していた
「田村でも金 谷でも金 母でも金」
という言葉を思い出した。
マスコミは世間を巻き込んで
「こんなに頑張ってるんだから出してあげてよ~」
と言わんばかり。



何だかなぁ、、、、、
もちろん出産後も復帰し
五輪出場を果たした選手はすごいと思う。
だけどなぁ、、、、
いろんな選手権や大会に欠場しながら
世論を動かして(同情のような)のそれって、、、、
気に入らないなぁ。
第一子育てを甘くみてる。
しかも乳飲み子を抱え
夢を追いたいなんて。
どうせ周囲の取り巻きに預けて
好きな事をするんだろう。
仕事じゃなく好きな事。
いいご身分だ。



子ども(乳飲み子)も欲しい(育てたい)。
金メダルも欲しい。
どうしてそんなにあれもこれも欲しがる。
欲どしいなぁ、、、
どちらも完璧に出来るのならどうぞだけど
どちらも決して片手間ではできない事。
ことに乳飲み子からの成長過程では
いちばん母親の愛情を注ぐべき時期なのに。
物理的にどうしてもそれが出来ないような
切羽詰まった状況ではなかろうに。
それにこの場合一般人の言う仕事と家事の両立とは
意味合いが違う。



その点あの三浦百恵さんは実に潔かった。
見事な引き際。
しかも絶頂期に。
そして未だにその神話を崩さず
普通の一主婦として愛する人を支え続けている。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 03.2013   0 comments
Category :大切なこと

リフレッシュココア

日曜日、HOTDOGさんでシャンプー
今回もごっそり毛を梳いてもらったよ!
体重4.1kg
それからバブル炭酸泉でほっこり
お耳掃除に歯磨きに肉球パックで
すっきり爽やか~
ほわほわになって気持ちいい~♪
今度のバンダナも可愛いでしょ


DSC04491.jpg


DSC04486.jpg


あとは
いい夢みるだけ・・・
DSC04498.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 02.2013   2 comments
Category :わんこ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

