
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

突然ですが

いろいろ考えるところがあり

しばらくブログをお休みします。

ごめんなさい。



DSC04769.jpg



DSC04772.jpg


Posted by purecream on 27.2013   6 comments
Category :こころ

捜しもの見つからず

捜しものをしている時、
常に心に余裕があるかというと
案外そうでないことが多い。
だいたい焦ってあちこち捜し回る。
ひどい時はまるで空き巣に入られたみたいになる。
といっても空き巣に入られた経験はないけど



先日こんなことがあった。
母が亡くなった後、
(母が)ある銀行に預けていた
定期預金の証書2通が見つからない。
それらしいところは勿論それ以外キッチンの流しの下まで
私たち夫婦と妹夫婦総出で大捜索。
何日もかけて捜してみたものの
どうしても出てこない。
全員狐につままれたような妙な感覚。
とはいえいつまでも放っておく訳にもいかないので
見つからないまま諸手続~名義変更を済ませた。



それから数日経ったある日、
何気なく洋服ダンスの中をごそごそしてたら、
何度も目にしていた数個のバッグと共にまぎれて
ひとつの巾着袋に手が触れた。
触ると何だか硬い。
あれっと思って開けてみると
出てきた出てきた、レイの預金証書!
(注:証書専用のファイルが硬かった)
ありゃ~こんなところに隠してあったのか
もう笑うしかない。
まったく、油断しとったわぃ。



いたずら好きの母だったが
「やっと見つけたん?」と笑われているような気がした。
まぁ、意地悪やいたずらでそんなところへ隠した訳ではあるまいが
いや~参った参った
確かに私だってこれは、って思うものは
意外な場所に隠しておいたりするもんだ。
自分で隠しておいて何処だったか忘れてあたふたすることもあったけど



それはそれで一件落着したけれど
実はもうひとつ捜しものがあるにはある、、、
先ほどの証書とは別の銀行の預金通帳。
これがどうしても見つからない。
普段いちばんよく使っていたもので
普通預金だから大した支障はないものの
「無い」というのが気になって仕方がない。
何処(いずこ)へ、、、、、



もしかして、
またまた母の仕掛けたゲーム??なんて。
何かのサイトで捜しものをする時、
名前を呼びながら捜すと見つかるって書いてあった。
今度は「通帳さ~ん」と言いながら捜してみようか(笑)







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 19.2013   8 comments
Category :つれづれ

居眠り磐音

陽炎の辻。
何度観ても、
やっぱり主演の山本耕史はいいなぁと思う。
「居眠り磐音」役は最高のはまり役で
もはや彼以外の役者が演じても
全然ぴんとこないだろうね。
以前にも記事に書いたことがあるけど
あんな甘いマスクなのに
侍姿が実によく似合う。
甘いマスクだからいいのかな。



近頃じゃ本格的な殺陣をこなせる役者が
だんだん少なくなっているとか、、、
ちょっと残念。
きりりと
颯爽と
殺陣をやられたら
もう私はイチコロです







同じ「居眠り」でも
こちらはこんなにカワイイ






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Posted by purecream on 18.2013   2 comments
Category :テレビ

ちょこっとさんぽ

こちらはほとんど影響はなかったのですが
台風18号すごいことになってますね
どうぞこれ以上被害が広がりませんように。



今日は午前中ちょこっとドライブ
外の空気を吸いにココアを連れ出しました。
ちょこっとちょこっとおさんぽです



クルマ大好き
DSC04753.jpg



おしっぽほうきで道路清掃
DSC04755.jpg



向うに見えるのは泉です。
DSC04760.jpg




cocoa2013916.jpg



午後はいつものようにのんびり過ごします







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 16.2013   0 comments
Category :わんこ

旬膳 ふる田のお昼

せっかくの連休、雨になりましたね
というか台風が接近してるんだった
でもぶり返してた残暑の勢いがしてくれたのは有難い。



先週から一週間、職場離脱で仕事休みの主人。
やっと休みが合い、久しぶりにランチしてきました♪
その前に県立美術館で開催されている
浮世絵展にも二人で行ってきました



DSC04731.jpg



全体的にお目当ての北斎、広重の作品よりも
美人画が多かった感じ。
でも、それぞれに江戸時代の文化度の高さを充分堪能。
とても興味深く鑑賞させていただきました



さて、以前から気になっていた和食のお店。
ふる田さんは立花の静かな住宅街に在ります。
人気店なので開店時間に合わせて出かけました。
もちろん予約もできるんだけどね。



DSC04745.jpg



ほんとにホントに本当に(!)
いい仕事してますって感じで
またひとついいお店に出会えたなぁ~と
嬉しくなってきました。



DSC04733.jpg



私は松花堂、主人は御膳。
どちらもアフターコーヒーorミニデザートが付きます。



味付け具合がほどよい。
DSC04735.jpg



DSC04738.jpg



何といってもこのお刺身の活きの良さに感激!
ぷりっぷりっ、こりこり。
秋刀魚に鱧、美味しかった~
主人もその新鮮さとボリュームに感激してました。
DSC04737.jpg



御膳には茶碗蒸しも。
よい出汁。
DSC04741.jpg



メロンシャーベットはほんのりミルク味。
DSC04742.jpg



次は是非夜ごはんで訪れたいです!
すべてが美味しかった~
ごちそうさまでした!







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 15.2013   0 comments
Category :美味 ランチ

ココアのぽんぽん

ここのところ
おなかの具合がよくないココア。
毎日規則正しく1~2回きれいなバナナうんちが出ていたのに
うんちがゆるかったり、お腹がきゅるきゅる鳴ったり、、、、
なので今日動物病院へ行ってきました。
やっぱり体質的にお腹が弱い子なんだって。
この前のこともあるし、
今日から治療食を与えることになりました。



DSC04718.jpg



好き嫌いとか合う合わないなどがあれば
他のものにしてくれるそう。
とりあえずやってみます
トッピング、、、、
これがやっぱりいちばん元凶だったみたい
ついついおやつジャーキーなど与えていたのが
いけなかったんよねぇ、、、、、
ごめんね、ココア



・・・・・
DSC04719.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 12.2013   6 comments
Category :わんこ

五輪開催への懸念

しつこくまた五輪の話・・・



五輪招致決定から時間の経過を追うごとに
いつまでも喜びに浮かれてばかりはいられないと思うようになった。
私たちの住むこの国を取り巻く環境。
国際社会に於いての(この国の)立ち位置。
多くの人たちが知らない驚愕の真実。
またその真実をひた隠しにする輩達の陰謀。
と、不安材料は山積。



果たして東京五輪は100%きちんと単独開催されるのであろうか。
先のサッカーw杯のように
元々単独開催だったのがいつのまにか共同開催になっていたとか
その時のように建設費用だけ出させられ踏み倒されてしまう、
などというおかしな事になりはしないか。
等々、この類に関して枚挙にいとまがない。
冬季五輪の招致合戦に勝利したものの、
経済破たんで財政困窮(←真実の報道は一切されず)、
事実無根の言いがかりで日本に金(かね)の無心ばかり。
挙句の果てに夏季と冬季をごちゃまぜにして
「全面協力」に雪崩れ込むようなことだけは勘弁してもらいたい。



正しい歴史認識とは何?
それは自国に都合の良いように捏造するものではなく、
一部の者達から植え付けられた
自虐意識に苛まれるようなものでもない。
事実を検証しありのままに捉える事。
けれど、どれだけの国民が
学校で教えられなかった真実を把握しているだろう。
性善説は自国の中でしか通用しない。



書きたいことは数限りなくあるけれど、
全てを記すには私にとってあまりにも
計り知れないエネルギーを要することになりそう、、、、



私は
ただ純粋に
きちんとした
「東京オリンピック」が見たい。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 11.2013   0 comments
Category :大切なこと

五輪招致の舞台裏

「TOKYO」を決定づけたものには
こんな伏線もあった。
CGと演技を融合させた新たな表現で
見る者を虜にしてしまうパフォーマンス軍団「enra」。
IOC評価委員の視察最終日を迎える前日の3月6日、
東京元赤坂にある迎賓館赤坂離宮での晩餐会でトリを務めた。
クリエーターである花房が率いるメンバーは
中国武術全米大会で3度優勝した武道家、世界ジャグリング大会で3位のジャグラー、
元ミスユニバース・ジャパンのファイナリストのバレエダンサーなど、精鋭5人。







時代の先端を行くこの見事なパフォーマンスは
評価委員たちの拍手喝采を浴びた。
ここでの「TOKYO」のインパクトは
わくわくさせる期待感とともに
評価委員たちの脳裏にしっかりと焼き付けられたことだろう。
計算し尽くされた緻密でありかつ大胆な演技。
新しい可能性を感じさせるエンターティメントだ。



もうひとつ。










来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 09.2013   0 comments
Category :つれづれ

ほんとに ホントに 本当に!

眠れない夜が明ける頃、
「TOKYO」というロゲ会長の一声、
胸躍る瞬間でした。
2020東京オリンピックが現実に。
日本国民のひとりとして素直に嬉しく思います。
1964の頃、日本人がいちばん日本人らしい
よい時代だったと前回の記事に書きましたが、
今度は日本人としての誇りを
アイデンティティーを取り戻す
最大の機会になるのではと確信しています。



私はハード面だけでなく
ソフト面を前面に押し出す五輪であってほしいと願っています。
日本人のスポーツ観戦の姿勢はどの国よりも公平で
滝川クリステルさんの言う
「おもてなしの心」が生活においても原点として
DNAの中に組み込まれている国民です。
絶対にこの大会を成功させ
全世界に今一度日本人の真実の姿を
実証してほしいと思います。



昨今の世界のスポーツ事情は乱れています。
八百長が横行し、スポーツの神聖なフィールドが
政治的に利用され、フェアプレイ精神は汚されて行くばかりです。
黙って余計なことは言わずともわかってくれる、ではなく
言うべきことは言い、正義と清廉潔白な
スポーツが本来在るべき姿を凛とした態度で
世界に示して行くことがこれからの日本人に課せられた
大きな任務であると思うのです。



最終プレゼン、役員の皆さんの誠実さと熱意が
伝わってくる実に素晴らしいものでした。
特に私は高円宮妃殿下のスピーチが心に残りました。
クールで気品高く、静かな中にも
内に秘めた熱いものをしっかり感じ取ることができました。
もちろん安倍総理を始め全員の力の結集があったことは
誰もが認めるところでしょう。



普段あまりスポーツには全くと言っていいほど
縁の無い一介の小市民一介の主婦の私ですが
何故だかわくわく感が涌いてきました。
よい大会になることを祈ります!



番外編。
それにしても、今回インタビューに応えていた人たち
全員が判でついたように見事に同じ副詞の連呼だったのが
非常に気になりました、、、

ほんとに・・・云々。

ホントに・・・云々。

本当に・・・云々。


うーん、
なんか他によい表現方法はなかったのかなぁ、、、
ほんとに、、、







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 08.2013   0 comments
Category :大切なこと

東京オリンピック

とうとう秒読みの段階になりましたねぇ。
オリンピック招致。
果たしてどの都市に決定するんでしょうかねぇ・・・



1964年アジアで初めて開催された東京オリンピック。
当時私は小学校1年生でしたが
学校で市川崑監督の映画を皆で観た記憶があります。
独特の手法(映画)だったので
インパクトが強かったのを憶えています。



ロビー活動とかあるけど、、、、
個人的には嫌だ。
受け入れ難し。
と硬いことことばっかり言ってると
時代の波に乗り遅れるんだろうね。



最後に出てくるブルーインパルスの描く五輪。
ただただ感動。
先日テレビで当時のパイロット達が出ていたけど
本当に至難の業だったらしい。
練習ではうまくいかなかったのが
本番では見事成功。
天が味方したんだろうね。







この頃の日本て、
日本人が日本人らしい
いちばんいい時代だったかも知れない。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 06.2013   4 comments
Category :つれづれ

薬に助けられながら

今日はH病院の予約日。
薬の効果をみるため採血しました。
結果は良好。



コレステロール値下がってたぁ~
201395.jpg



ちょっと貧血気味?
DSC04715.jpg



とりあえずひと安心。
引き続き薬の服用と食生活に注意。
脂っこいものはダメーって言われた。
今喘息の薬(アレルギーを抑える)を併用してるのと
時々起るめまいの薬、漢方の煎じ薬も飲んでるから
何だか薬漬けのからだになってしまってる感じ。
有難いような、情けないような、、、
仕方ないけどね、、、
いずれも薬がなかったら大事(おおごと)だもん。



ココアは元気でいてね
DSC04709.jpg

DSC04712.jpg

DSC04713.jpg

DSC04711.jpg



近い
ぺろぺろ攻撃
DSC04708.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 05.2013   1 comments
Category :からだ

超熟ロールレーズン

あれこれハマリものの多い私、
今度はこれです。



DSC04705.jpg

DSC04706.jpg



毎日おやつ代わりにぱくついてます。
パスコの超熟ロールレーズン。
パン生地がしっとりしてるからかなぁ、
美味しいです♪
牛乳と一緒に食べるのがいちばん美味しい。
他のレーズンパンも食べるけど
やっぱりこれじゃないとダメ。
レーズンもけっこうたくさん入ってるし。
どこかのスーパーで必ず特売してます。
158円はありがたい!



また飽きるまで食べ続けることと思います・・・
(キャッチは、あきないおいしさ、となってるけど







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 04.2013   0 comments
Category :美味 いろいろ

正義漢になりたくてもなれない社会の歪み

ドラマ「半沢直樹」。
実は私、初めから観ていた訳ではなく
(主人は初めから観ていたらしい)
腰を据えて観るようになったのは3週前くらいから。
遅~!



確かに評判通り面白い。
次回がかなり待ち遠しい。
並行して「白い巨塔」の再再再再々(??)放送も観ている。
これも何度観ても面白い。



「白い」の重さに比べ
「半沢」は痛快。
カラーの違いだけど、どちらも
正義漢→正義感のハナシ。
人間誰でも正しい者が勝つと信じてるし
そうでないと困る。
しかし実際の世の中はどうだろう、、、
正義感を振りかざし正論で押しまくると
蹴落とされそうだし、
真っ直ぐな正義の心は往々にして踏みにじられる。



公にこれはおかしい間違っている、
と言い、事実をありのまま伝え
干されてしまうことだってある。
長い物に巻かれていればいい、、、、
現実の生活で安心して正義感を前面に押し出せない分
仮想上(ドラマや映画)でうっぷんをはらす。
だからこういうドラマが人気を博すのだろう。



自分や家族を路頭に迷わせることは出来ないからね。
ドラマの上で自分がヒーローになることで(代替)
欲求を満たし納得させるのだ。
そんなことを考えながら
ドラマを観ている。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 03.2013   0 comments
Category :テレビ

9月の雨

不安定ですね、
お天気。
ここ二三日激しい雨とカミナリと、、、
うちのココアは気が気じゃありません。
ちょっとでも外で雨の降る気配を感じたら
過呼吸みたいにはぁはぁ、あえいでます
昨日は明け方、突然ドドーンと爆音のようなカミナリ
ココアならずとも飛び起きてしまいました
今日はずっと竜巻のニュースが流れてたし。
変ですね、、、
すべて地球温暖化のせい?



お天気(気候)がこんなせいか
風邪の予後が思わしくなく
体調不良のまま多忙な月初めに突入
今日も8時まで残業でした。
頑張って乗り切らなきゃ



しばらくおみみ日曜日のアタシ
DSC04701.jpg



さくら&ももは元気
DSC04704.jpg



おまけ。








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 02.2013   2 comments
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

