
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

美味しいんで酢

DSC05113.jpg


この最近「飲む酢」に興味深々の私。
買って来ました
あれこれたくさん試飲させてもらって
今回はこの4本に。
左からダブルベリー・ふじりんご・アプリコット&オレンジ・ゆず。
甘口で美味しい~
水割り・炭酸水割り・牛乳または豆乳割り、
またビール割りと飲み方はいろいろ。
私はシンプルに水割りでいただきます。
1:4だそうです。



からだにもよさそうだし、
売り場に置いてあるの全部制覇したいね





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 31.2014   0 comments
Category :美味 いろいろ

遅ればせの新年会 アーリーブルーメル~和菜いたや

先週の土曜日は職場の恒例食事会(新年会)でした。
この日私は仕事休み、
その前にお昼は主人と久しぶりに古川のアーリーブルーメルへ。



DSC05090.jpg


クーポン券で980円
主人。
DSC05085.jpg


私。
DSC05086.jpg


DSC05087.jpg

DSC05088.jpg


ここは個室が多いのでけっこうゆっくり寛げます。
喫煙OKなので主人も嬉しそう。
(私としては煙草やめてほしいんだけど、、、)


ごちそうさま!
DSC05089.jpg



新年会の方はこの前Iちゃんと行った
和菜いたや。(私がDr.におすすめした)
前回同様手の込んだ料理に皆舌鼓を打ってました。

DSC05091.jpg

DSC05092.jpg

DSC05093.jpg

DSC05094.jpg

DSC05095.jpg

DSC05096.jpg

DSC05097.jpg

DSC05098.jpg

DSC05099.jpg

DSC05100.jpg


ハッキリ言って美味し過ぎ!!
見た目よりも意外にボリュームがあるので
最後は必死で食べました。
絶対おすすめのお店ですね
ごちそうさまでした♪


帰りはやっぱり近くのフライングスコッツマンでお茶
ナースのKさんは昨年で勤続10周年。
皆でおめでとうを☆
私はカフェウィンナ。
DSC05101.jpg



お店の前でパチリ。
DSC05106.jpg


この時シャッターを押してくれたのが
偶然通りがかったのおっさん三人組のひとり。
実はそのお方、小中学校時代の同級生でした。
二人ともビックリ
悪いことは出来ませんなぁ





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 31.2014   0 comments
Category :美味 夜ごはん

ココちゃんこたつむり

昨日はHOTDOGさんの日。
いつものように炭酸泉に入ってほっこり
肉球パックでカサカサなしのキレイなあんよに
サービスでこんな可愛いカレンダーをいただきました
ありがとうございます!!



DSC05108.jpg



HOTDOGオーナーのTさん、
今日はキュートでお洒落なネイルをしてました
DSC_0037.jpg



さてココアはというと・・・
ここ(コタツの中)が居心地満点☆なんだって。
Zzz
DSC05111.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 27.2014   0 comments
Category :わんこ

見知らぬ誰かに元気づけられた日

息子のカテーテル焼却術、
うまくいきました。
といあえずほっとひと安心。



きっと大丈夫と思ってはいても
親としてはやっぱり不安でいっぱいでした。
そんな不安を抱えながら
港のチケット売り場へ。
番号札を見て、ドキッ。
それは4番でした、、、
実はこの日(当日)は仏滅。
その上4番とは、、、
でもでも4は「よい」とも読める!
そう思い直しいやぁ~な気持ちを必死で払拭。



そうこうするうちじきに港に到着。
そこから乗り込んだタクシーで一路病院へ。
やっぱり何となくそわそわ落ち着かない胸の内のまま
ぼんやり外の景色を眺めていたところ
私の目にひとつの光景が飛び込んできました。
それは赤信号の横断歩道の手前で
人目もはばからず堂々とストレッチ体操をしている
ヤクルトおばちゃん
かなり本気モードでやっているので
思わず見入ってしまいました。
そして信号が青に変わると、
やおらヤクルトの荷物を積んだ自転車(バイクではなく自転車)に
ひょいとまたがり、何事も無かったかのように
えっちらおっちら走り去って行きました。



その姿を見送りながら
それまでもやもやしていた胸の中が
一気にすーっと霧が晴れたかのようににすっきりしたのです。
おばちゃん、頑張ってるなぁ~
その清々しさといったら、
微笑ましさとあたたかさも加わり
とっても心地よかった~
大丈夫大丈夫!
背中しか見えなかったけど
おばちゃんが私に元気をくれたんだ、
そう感じました。
ありがとう。



術前、Dr.の丁寧な説明を受け
最初に聞いていた予定通り3時間ほどで無事帰還。
血管と神経が近かったこともあってか
麻酔が効きにくくかなりの激痛だったとか。
でも三度目のトライで何とか焼き切り無事成功。
近年の高度な技術で大勢の患者が救われていることに感謝。
縁あって二人の有能な医師との出会いにもまた感謝。
とはいえ試練は術後5時間の絶対安静が待っていました。
動けぬままじっと耐えるのみのこの5時間の方が
息子にとってはむしろ拷問のようにきつかったみたい
でもとてもよい経験(勉強)になった、とも



そんなこんなの二日間でしたが
少しは母親らしいことも出来たし結果オーライです。
あとはひと月間血液をサラサラにする薬をしっかり服用して
徐々に肥大した心臓が元に戻るのを待つだけ。
医療費の方は高額医療の制度利用で
約9万円で済みました。
帰りの船の中、
この時も番号札は4番でしたが(!)
行きもよい、帰りもよい、
よいよい!ということで
行きとは正反対に心も足取りも軽~い私でした。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 26.2014   4 comments
Category :家族のこと

嬉しい引き出物

今日は主人の職場の人の結婚式でした。
ここのところ、もっぱら
冠婚葬祭の「葬」関係の方ばかりだったので
久しぶりにおめでたい席です。
最近では結婚式のスタイルも多様化、
中には式は挙げず披露宴もやらないことも多いと聞きますが
実際私の周りの若い人たちもそういうカップルがよく見受けられます。
さて、楽しみなのが引き出物☆
今回もかわいいものでいっぱいでした。



DSC05072.jpg


開く絵本みたいなBOXの中には
定番のバームクーヘン。
DSC05077.jpg


幸せ分け鯛
DSC05075.jpg


風呂敷のBOXの中には
こちらもほぼ定番の花かつおやらお茶漬けなど。
DSC05076.jpg



いちばん嬉しかっのが
ペアのスープカップかわいい♪
DSC05071.jpg


中身はお気に入りのスープを選んで下さい!だって。
DSC05074.jpg



これは新婦(職場の人)からのメッセージカード。
ひとりひとりに心をこめて書かれたものでした
DSC05078.jpg



結婚式か・・・
もうすぐ私たちも35周年を迎えます。
早いなぁ~
どうぞ末永くお幸せに





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 12.2014   3 comments
Category :つれづれ

逃げる

川崎の脱走犯、捕まって本当によかった
これで付近住民の方々も安心して眠れるね。
しかし悪あがきは身の破滅なのになんで逃げるんだろ。
逃亡ってそんなに容易いものじゃないよ。
いつかは必ず捕えられる。
福田和子は時効(当時)寸前で逮捕された。
市橋達也だって福田同様整形してまで逃げたけど最後は捕まった。
ん、ん、、、三億円事件だけは未解決だった
未だに謎の多い事件だけど
ただ殺人などの凶悪犯ではないし
同じ逃げるにしても正体がバレてない分
逃げる度合い(?)が全然違うような気がする。



そういえば昔S・マックイーン主演の
「パピヨン」ていう映画があったのを思い出した。
確か事実を元に作られた作品だったと記憶してる。
あれはかなり観応えあったなぁ~
マックイーンは他にも「大脱走」や「ゲッタウェイ」なんてのにも出てたけど
どれも逃げてばかりだ~



かく言う私もこころの何処かにわずかながら
「逃避願望」を抱えて生きてる
消極的逃亡者、、、?!




ココアは・・・逃がさないっ!
DSC05063.jpg

DSC05064.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2014   2 comments
Category :つれづれ

肌を休ませる

以前一時期お風呂上りに
オールインワンシートマスクをやってたことがありましたが
あれって夏はいいけど冬は拷問やね
冷たい~~っ!!
お風呂に入りながらでも、
もう無理っていうのが身にしみてわかったので
あっさり半年くらいでやめてしまいました。
理由はそれだけではありません。
元来面倒くさがりなので
一枚一枚密着したシートをはがす作業が邪魔くさくて
そのうち苦痛に感じ始めたことも大きかったなぁ、、、



もともと私は寝る前に肌に何かつける(塗る)っていうのは
本当はいけないことだという考えがあり
シートをしている間は何となく後ろめたさと一抹の不安があったのです。
でも人並みに妙な欲を出してアンチエイジングなんてことを
ちょっぴり意識なんかし始め
みんなやってるし少しくらい大丈夫かなって
トライしてみたという訳です。
でも別にだからといって特別変化はなし、
やめたやめた~って感じ。



若い頃から今まで
基本的にメイクはするけど
いわゆる基礎化粧品は年中化粧水一本のみ、
というスタイルでやってきました。
しかも化粧水は朝メイクの下地感覚で使うだけで
夜は一切何もつけず正真正銘すっぴんで寝るというもの。
えぇ~っと思うかもしれないけど
お風呂で洗顔した後5分から10分くらい経つと
自力でしっとりすべすべしてくるのです。
この寒~い真冬の時季でも全然大丈夫
だから何もつける必要がないのです。
この頃の洗顔料は洗いあがりも潤いを残したままだし。



元来肌は再生能力を持っているので
洗顔後すぐに何かを塗り込んでたら
肌は自力で潤う前にしっとりしてしまうから
力を発揮することを忘れてしまうんじゃないかと思って。
ある意味肌をあまやかすようで、、、
せっかく潤い力を持っているのに。
化粧は「必要悪」という意識。
だから日中異物を塗ったままになっている肌を
せめて夜寝ている間は休ませてあげよう!と思うのです。
ただこの寒い時季メイクをするとすっぴんの状態よりも
冷たい北風や部屋の暖房で乾燥してしまうような気がするので
対策としてこの最近からメイクの下地に薄~く乳液を塗るようにしています。



DSC05062.jpg



何年も使っているのが
DHCのアセロラローション40ml。
たっぷり使っても3か月くらい持ちます。
昨年の12月から使い始めたのが豆乳イソフラボン乳液。
(たまたまスーパーで見かけたのを思いついて買ってみた)
この容量だと何だか三冬くらい持ちそう
とろ~んとしていい感じ。
化粧品は原価なんてだいたいどれも似たり寄ったりでしれたもの。
ほとんどが広告費なんだから安価にこしたことはないんよね。
(注:マルチまがいの化粧品などは広告費というより中間マージンが盛られている)
出来るだけ安価でシンプルな成分でその人の肌にあうものがいちばんですよね。
以前知人にすすめられて1本8000円もする化粧水を
付き合いで買わされたことがあるけど
1本1000円しない化粧水と何ら変わりはありませんでした




やれアンチエイジングだの美白がどうたらとか
変な欲を出すと大きな落とし穴が待ってることも。
面倒くさがりの私(←しつこい)なんか
必要最低限でいいんだから。
それよりもその年齢なりにまずまずの状態を
そのままキープすることを考えるのが
肌にも家計にもやさしいってことだと思うのです







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 08.2014   1 comments
Category :身だしなみ

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第1楽章

ここ最近脚光を浴びつつある名曲。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第1楽章。
浅田真央選手が今季フリースケーティングで滑っているからでしょうか。
4年前の「鐘」にも魂を揺さぶられるような感動を覚えたものでしたが
この曲も聴けば聴くほど深く深く心に響いてきて
その度にじわっと目頭が熱くなってきます。



この名曲は大きな挫折からうつに苦しみながらも
絶望の淵を乗り越えた末に完成したものだとか。
ラフマニノフにとって
「復活」の曲だったのですね。
重厚感と繊細さを併せ持った
ひとの心を打つ素晴らしい作品だと思います。










来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2014   0 comments
Category :音楽 クラシック

WPW症候群

30日から帰省していた息子が今日帰って行きました。
ちょうど仕事が休みだったので
港まで見送ることが出来てよかった。
いつもながら存在感大の息子、
今回はたっぷり一週間濃い~時間を共に過ごしました
まだひとりもんの彼は仕事柄時間が不規則な上
つきあいでお酒を飲む機会が多かったりほとんど自炊をしないので
母親としては健康管理のことがいちばん気がかりでした。
が、今回はいつもの破天荒な感じは無く
ひたすら身体のことを考える食生活へと
大きく意識が変わっていました。
野菜をたくさん食べるし
ご馳走じゃないけど素朴な家庭料理のよさが
しみじみわかるなんてこと言ったり。



というのが元来のアレルギー体質に加えて
過度のストレス(身体的精神的)や
日頃の乱れがちな食生活による影響から
ここのところずっと体調不良が続いていたのです。
免疫力が落ちて感染症になったり発熱したりetc.etc.
各種病院通いを余儀なくされていたみたい。
悪い状況が重なり一気に噴き出した感じ。
そんな時にたまたま知り合った大学病院のDr.と
職場の先輩の友人Dr.のすすめで
以前から再三促されていた心臓の検査を受けた結果
(健診の心電図で毎回不整脈を指摘されていた)
WPW症候群(これは先天的なもの)であると診断されたのです。
で、近々高周波カテーテル焼灼術というのを行うことになりました。



何だか降って湧いたような出来事に
最初はとまどった私ですが
いろいろ調べてみるとまあまあポピュラーな治療で
しかも根治の割合がとても高いということがわかり
少し安心しました。
本人も冷静に受け止めているようなので
何とか上手くいってくれるといいなと思っています。



ここのところの体調不良や何かで
すごくやりたかった仕事を何件かキャンセル(他の人に回った)
しなくちゃならなくなったりして口惜しい思いをしたようですが、
これも運命。
いろいろなことを考え直したり
自分自身を改めて見つめるよい機会になったと思います。
離れて暮らしているから
心配事は多いけどそこは大人、
息子には頑張ってもらわないと。
周囲に敵はごろごろ、
でも彼の強みは
それ以上に「ひとに恵まれている」ということ。
有難いことです。



という訳で、
寂しがり屋の私は
車のバックミラーに映る息子の後ろ姿を
いつになく熱い思いで見送ったのでした。



<WPW症候群について> 横浜労災病院HPより抜粋させていただきました。

 生まれつき正常な刺激伝導系である房室結節以外に心房と心室の間をつなぐ余計な伝導が存在する病気があります。その病気のことを「WPW症候群」といいます。頻度は1000人に数人と言われ,この余計な電線のことを副伝導路と言います。副伝導路があることが普段の心電図ですぐにわかる患者さんを「顕在性WPW症候群」といいます。心電図は副伝導路を通じて心室が興奮する際に生じる「デルタ波」が特徴的です。心電図上はデルタ波がなくても,検査を行うと副伝導路が判明する患者さんを「潜在性WPW症候群」といいます。副伝導路は多くは1本ですが,中には2 - 3本もある患者さんもいます。WPW症候群の患者さんは普段は何の症状もありませんが,頻脈発作を起こすことがあります。頻脈発作には(1)房室回帰頻拍と(2)発作性心房細動,の二種類があります。

 高周波カテーテル焼灼術(アブレーション)とは電極カテーテルと呼ばれる太さ2 mmほどの管(くだ)を使って,頻拍の原因となる個所を探し出し,その頻拍を治してしまう治療方法です。以前はWPW症候群を完全に治すには心臓手術が行われていました。副伝導路をメスで実際に切断する手術です。高周波カテーテル焼灼術はこの手術療法と同じ目的をもっと簡単に,そして患者さんの身体的負担も少なく行うために開発された治療法です。治療が成功すると,房室回帰頻拍は起きなくなり,不整脈の薬は不要になります。また,いつ発作が起こるかもしれないという不安感からも開放されます。発作性心房細動があった患者さんは,たとえ心房細動が発生しても副伝導路がなければ通常の心房細動なので危険な不整脈ではなくなります。多くの患者さんで不整脈の薬は不要になりますが,退院後の経過で発作性心房細動があるようであれば,それに対する治療(内服薬あるいは心房細動に対するカテーテル焼灼術)が必要となります。


     


来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2014   2 comments
Category :家族のこと

リセットしたかったけど

今日から仕事初め。
予想以上に忙しくて二時間残業。
バタバタしてしまった、、、
今年は年頭に当たって
これといって目標は掲げていなかったけど
やっぱり新しい年のスタートとしては
もっときりっと行きたかったなぁ~
バタバタ忙しくなると
どうしてもせかされる感が強くて
浮き足立ってしまいがち。
もう何年同じ仕事してんのかって、
自分で自分に「喝!」の一日だった。



今更だけど
ホント言うと私って接客苦手なんよね、、、
正確に言うと「人」が苦手なんだわ。
(自分も含めて)
どっちかっていうと
自分ひとりで地味~に調べものなんかしてる方が
合ってるかもしれない。
とか何とかぶつくさ言いながら今の仕事を15年も続けてる。
しかしそんなだから、いつまでたっても進歩が無い。
とは言っても今となってはもうどうこうしようがないし、
このまま何とか気持ちをキープしながら
やって行くしかないんだろね。



何だか新年早々やる気のないこと言っちゃって
まったく私って、、、
でもま、気を取り直して
来週から頑張ろっと。
今ならまだ間に合うよね、リセットリセット。
あんまり大きな目標はやめて
小学生みたいに(笑)
「今週の目標」とか「今月の目標」てな感じで
目の前の小さな目標をクリアして行くようにしてみようかな。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 04.2014   0 comments
Category :こころ

久万山五神太鼓

商店街のイベントで
久万山五神太鼓の演舞が披露されるというので
家族4人で街へ繰り出しました。
(知り合いがメンバーなので)
今年のお正月は暖かいので人出はまずまず。
道行く人たちも立ち止まって
勇壮な和太鼓に釘付けでした。



過去にも何度か見たことはあったけど
やっぱりいいなぁ~和太鼓!
おなかにずしんずしん響いてくるし
鳥肌立っちゃった
こういう郷土の伝統芸能はずっと伝承されてほしいなぁとしみじみ。
気持ちがきりっと引き締まったひとときでした



DSC05044.jpg

DSC05042.jpg

DSC05021.jpg

DSC05051.jpg

gojinn.jpg



小学生も頑張ってます。
DSC05032.jpg

DSC05034.jpg



こちらをどうぞ。
迫力ある~




久しぶりにアサヒで
鍋焼きうどんを食べて帰りました。
この甘い出汁は松山独特です。
美味しかった!
DSC05011.jpg



DSC05015.jpg




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 03.2014   0 comments
Category :つれづれ

同性を意識するボーダーライン

2014年とうとう明けましたね。
世の中的には激動のここ数年ですが
今年はどんな一年になるのでしょうか。
皆さまにとって福の多いよい年になることを祈ります



今日は主人の実家(義兄)へお年始に行ってきました。
いつものように隣同士の伯父宅へもお邪魔したのですが
その際叔父の長男Y君夫婦も来ていて
久しぶりにY君の年上の奥さんと再会。
奥さんH子さんは聡明でなかなかの魅力的な女性。
ずばりアラフォーの真っただ中の彼女(ジャスト40歳だったかな)。
女性の成熟度の観点からしてアラフォーという年代は
アラフィフというかもうじきアラ還の仲間入りの私にとって
正直なんともビミョ~な手ごわい(?!)存在なのです。



私なんかもうとっくに
いわゆる現役バリバリの女性としての役割は
卒業した年齢な訳ですが、
例えば具体的に娘世代(20代)や36~37歳くらいまでなら
まったく何とも感じなかった同性としての競争意識?みたいなものが
38~39歳あたりから上の年齢の人と接すると
あれあれ??
何でなんだろ妙に
土俵が少し近づく感覚になるのです。
(向うはどうか知らないけどね
アラフォーの彼女達から見ると
親の世代ほど離れてはいないけど
自分たちと同じ現役世代とも違う、
中途半端な歳の離れ具合なんよね。
私からすると
「あんたたちももうすぐこっち側に来るんだからねぇ」
てな感じ。



こんなこと言うと何だかすごく嫌なオバサンに思われそうだけど
これが正直な気持ちというか
まだまだすっかり「女」を放棄してる訳じゃぁないのよ、
という変なプライドみたいな
不思議な感覚。
これがまた極めて自然な感覚なのです。
こんな風に感じるのは
私だけかもしれないけど、、、



結論。
若い人たちとは違う
「少し前」の自分をリアルに思い出させてくれる
同性としてのボーダーライン、
それは自分の年齢より
15歳までくらいの年下、
ってことが言えそうです。
(私の場合)







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 01.2014   2 comments
Category :こころ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

