
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

ひと雨ごとに春になる

そろそろお花見
・・・と思っていたら、
この一週間ほどで
あれよあれよという間に桜前線が北上。
と同時に春の嵐も
昨日は雨が降り出す前ぎりぎりって感じで
ココアを連れてプチドライブ
当初双海の海岸コースの予定が
途中で家へ引き返す事態に。



もともとココアは遠出が苦手。
しかもいつも乗り慣れている私の車ではなく
主人の車で出かけたのが仇となり
はぁはぁゴックン(生あくび)ウロウロ、、、
なのでいったん家へ戻ってから休憩した後
私の車で出直すことに。
でもお昼に近づくにつれ何だか怪しい空模様
郊外をぐるっと一回りしてるうち
とうとう雨が降り出しました。
きっと昨日今日の雨風で桜も散ってしまうんだろうなぁ~



石手川ダム。
水が満杯なのをしっかり確認。
DSC05214.jpg

DSC05215.jpg


ここ穴場です。
芝生きれいだし人があまりいなくてとっても静か。
うぐいすが鳴く鳴く
賑やかなの嫌いな私たち夫婦。
いい場所見つけましたわん
DSC05216.jpg

DSC05218.jpg

DSC05221.jpg

DSC05220.jpg

DSC05217.jpg


水がきれい。
DSC05222.jpg

DSC05223.jpg



今日も雨
ココアをシャンプーに連れて行った以外は
朝からずっとおこもりでテレビの番。
ポワロ三昧!
私、ミスレモンのファンなんです






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 30.2014   2 comments
Category :つれづれ

わんこ最大級の愛情表現

DSC05211.jpg



ココアは相当な甘えん坊です。
最大の愛情表現として
他人が見たらびっくりするくらい
私たちの口や手をペロペロ舐めまくります。
口を舐めさせることがあまり良くないのは分っているけれど
ココアにしたらもうこれ以上
お父さんお母さんが好き!
という気持ちを表す手段はないのかな、
と思うといじらしくて
愛おしくてたまらなくなるのです。



もちろんこの濃厚なチュ~をした後は、
うがいやすすぎを充分行っていますが
正直舐められている時は
この子と私は運命共同体なんだ、
と大袈裟に言うと腹をくくってます(オーバーだねぇ)
そういえばどこかのサイトで
「人間は適度に不潔な方が健康である」
って書いてあったなぁ。
ココアとしてもごく普通にお座敷犬として過ごしていて
今のところ普段の生活の中で舐められたからといって
健康面での支障は出ていません。
なので、この先もずっと
ココアの最大級の愛情表現である
ナメナメ攻撃を受け続けることと思います。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 22.2014   0 comments
Category :わんこ

ガストのチーズINハンバーグランチ

テレビのCMと今月号のこまちを見ていて
これ食べたいっ!
午前中お墓参りやら所用を済ませ
たんとお腹をすかせて
いざ、13年ぶりにガストへ。
このところ高脂血症の治療もあり
チーズとはとんとご無沙汰していた私ですが
今日ばかりは久しぶりにガッツリいきました



主人はフライの付いた別メニューでしたが
撮りそびれました
これは私。
根菜たっぷり和風チーズINハンバーグ和膳。
840円。
DSC05207.jpg



これこれ。
やっぱりチーズはええわぁ~
ハンバーグも美味しい!
DSC05209.jpg



この前から始めたプチダイエット、
意外に早く元の体重に戻りました。
炭水化物を極力抑えたのが有効だったようです。
でも欲を言えばあと2kgは落としたいので
このまま続けたいと思います。
体調もいいしね。
主人は「黒酢」がぴったり当たって
6~7kgの減量に成功。
目の当たりにして驚いた私も
飲み始めましたが、さてどうかな?
ま、身体にいいからこれも続けてみます。
デザートビネガーもね





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 21.2014   0 comments
Category :美味 ランチ

スマホのない一日

今朝主人を職場に送り届けてから帰宅した後
スマホがないことに気が付いた私。
そう言えばひと足先に車に乗り込んだ時、
バッグに入れ忘れたのを思い出し、
玄関先から主人に持って出てもらうよう声を掛けたものの
主人はポケットに入れたままだったらしく
主人も私もそのまま忘れてしまっていたのです。
帰宅してから主人から再度取りに来るか?って
連絡があったんだけど面倒だしねぇ、、、



今日は仕事休み。
朝のうち私の車のタイヤ交換とスーパーへ買い物にいく他は
ずっと家で過ごす予定なので大丈夫かな、と。
細かいこと言うと不便ではあるんだけど仕方ない、、、
職場からだとかその他緊急連絡が入ったら
家に電話してねと頼んでおきました。
しかし、
当然在るべきものが無い、というのは
普段何も思わないくせに急に心細くなったり
居心地が悪くなったりするもんですねぇ、、、
まぁ若い子たちのような切迫感はないけどね



個人の行動範囲なんて昔は「面」だったのが
今じゃ「点」に絞られてそうじゃないと大変、
みたいな感じになってきてる。
そしてその「点」の中で世界中が手に入ることが当然。
それって何だかいいような悪いような、、、
「待つことが許されない時代」なのかなぁ。
アバウトが楽しめない時代。
じっくり待つ、とか恋愛なら相手を信じる、とか
自分の足で動く、ハプニングを楽しむ、とかいう余裕が
もう少しあってもいいような。
そう言いながら、
主人が帰って来るまで長い一日。
何となく心がもやもやそわそわ。
矛盾してるわ、私。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 19.2014   0 comments
Category :つれづれ

カフェではなく喫茶店 ~天秤~

今日はまさに春の一日でした
18℃は暖かい。
少し動くと汗ばむくらいの陽気です。
仕事が休みなので片づけものなどごそごそとやった後
娘とランチに出掛けました。
お目当ての処があちこち定休日で
ぐるっと一回りして久しぶりに天秤へ。



DSC05205.jpg



日替わり定食。
クーポン券でドリンク付き750円。
喫茶店なのに意外なお昼。
ヘルシーで美味しい。
本日のお魚はタラでした。
DSC05200.jpg


私ブレンド。
言う事なしです
DSC05201.jpg


娘カフェオレ。
DSC05202.jpg



ここはいつ来ても落ち着きますね~
何といってもコーヒーが美味しい!
それにマスターがダンディで素敵
ゆっくり時間が流れて行きました。



今年も会えましたね、
うさぎのお雛様達♪
DSC05203.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 17.2014   0 comments
Category :美味 ランチ

やっぱり大好き 松山城

昨日はポカポカ陽気に誘われて
主人と一緒に何年ぶりかで松山城へ散策に行ってきました。
松山城、というより「おしろやま」と言った方が
私にはぴんときます。
お花見やらお別れ遠足などで
おしろやまは私の中の原風景のひとつなんです。



松山城は1627年加藤嘉明によって築城されました。
市の中心部である標高132mの勝山山頂に本丸があり、
裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)がある、広大な平山城で
現存天守12城のひとつに数えられています。
もう何十年も見慣れたお城ですが
あらためて見直すと実に美しいお城だなぁとしみじみ。
立地、眺望、外観、造り、石垣、
バランスがいいなぁという感じ。



私たちはお城の東側から山道を通って登りました。
ロープウェイやリフトもありますが
徒歩で20分程度だし自然に触れながら
ゆっくり散策がしたかったので。



市の中心部にありながら本当に静か。
鳥のさえずりが心地よくてちょっとした森林浴気分。
DSC05180.jpg


緋寒桜が満開
DSC05178.jpg


好きです、石垣。
DSC05181.jpg


DSC05183.jpg


DSC05187.jpg


DSC05189.jpg


DSC05192.jpg


360度のパノラマが楽しめます。
DSC05191.jpg

DSC05193.jpg

DSC05195.jpg

DSC05196.jpg



天守閣では甲冑体験もあって
若者や子ども、外人さんが嬉しそうにポーズをとっていました。
それにしても、廊下や柱などに触れながら
昔ここに確かにひとが存在していたんだと思うと
歴史ロマンに萌え萌え~の私でした。
たくさんの思い出があるおしろやま。
また機会があれば来たいです。
(地元なんだから~)



嘉明くんにSee you♪
DSC05177.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 16.2014   2 comments
Category :お城&バスツアー

気が緩むとからだも緩む

あぁぁぁぁ、、、、、
しばらく体重計に乗ってなかった私、
油断してたら
しっかり2.5kg太っていた
うぅぅぅ、、、、
原因は分っとんよね



パンの食べ過ぎ!



今年に入ってから
新たにお気に入りのレーズンパンを見つけて
毎日毎日食前食後(?)にお茶タイム、
マーガリン塗ってせっせと食べまくった結果です、、、
いつものように嫌になるまで食べ続けるという癖のあるワタシ。
美味しくてちっとも嫌にならず、
おまけに近頃ご飯も妙に美味しくて
食がすすむすすむ、、、
結果下腹太腿のたるみで
少しゆとりのあったパンツがぴったり(びっちり)フィットになり
とうとう主人にまで指摘される始末。



そういう訳で
昨日からパンは一切食べない!
ご飯など炭水化物は一日一食以下!
と心に決めてマイナス2.5kgいえこの際3kgを目指して
プチダイエット始めました。
運動はおさんぽウォーキングだけで精いっぱいなので
これで何とか以前の体重に戻りたいと思います。



やっぱり年々
代謝が悪くなっとるんやねぇ~
気を引き締めないと。



DSC05175.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 13.2014   0 comments
Category :からだ

毎朝の祈り

3.11から昨日で三年の月日が流れたのですね。
具体的にこれだけの事をした、とか
偉そうに言える事など何もないけれど、
毎朝亡くなった両親(主人と私両方)に
お水と線香をあげる時
震災で亡くなった人たちの事、
今なお厳しい生活を強いられている残された人たちの事、
一緒に念じています。



あの日の映像を見ながらあらためて思いました。
復興や経済の立て直し、
国内に問題は山積しています。
国民の血税をピンポイントで
生きたお金として使ってほしいです。
少なくとも、捏造までして
恩義を受けた国を貶めた上、
金をせびる他国へになど
絶対に流れて出てしまわないよう
最優先でまず国民の暮らしを守って下さいね。
政治家の先生方、、、






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 12.2014   0 comments
Category :大切なこと

ゴミの分別

今日はは可燃ゴミの日。
七時過ぎくらいにいつものゴミ出し場へ行くと
何とそこいらじゅう袋の中のゴミが散乱
おそらくカラスか猫の仕業でしょうが
あまりにひどいので見て見ぬふりすることも出来ず
仕方なくぶつくさぼやきながらも始末することに。
それにしても件のゴミ袋の主、
むっちゃくちゃというか
紙おむつにティッシュ牛乳パックやら
期限切れ未開封の漬物の袋など、
何もかもひとつの大きな袋にぶち込んでる感じで
さぞいい加減な生活を送っているんだろうなぁと
勝手に推察してしまいましたよ。
おまけに漬物の汁が流れ出ていたので
袋詰め直し作業ばかりか
バケツに水を汲んできて
プチ清掃までする羽目に、、、
私のささやかな希望としてはゴミの主様、
大きな袋に一色単にぶち込むのはやめて
紙おむつなら紙おむつ、
生ごみは生ごみで小分けにしといて欲しいのよねぇ。
しかも牛乳パックは紙ゴミだし。



そういう私、
ここのところ古くなった家具を
新しいものと取り替えたりすることがあり
その際ついでに家の中に余分な(不要)物はないかと
かなりの量の断舎利を行いました。
母の荷物を処分する時もそうでしたが
このとき役に立ったのがコレ


DSC05170.jpg



私の住む街では
ゴミの分別に於いて早くから細分化を図っています。
更に町内会など独自でより細かな
収集を行っているところもあり(私のところがそう)
市民の間でゴミ出しについての意識はかなり高い方ではないかと思います。
上の「はやわかり帳」(市が作成)は本当にわかりやすく
どのゴミで出したらよいか分らない時など一目瞭然。
これをよく見て行くと案外勝手な思い込みで
間違った出し方をしていた、なんてことも。



DSC05171.jpg

DSC05172.jpg

DSC05173.jpg

DSC05174.jpg



当初は面倒くさくていやいややっていた作業も
今では全然苦にならず
かえってきちんとしないと気持ち悪いくらい。
「慣れ」ってそういうことなんですよね。









来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 10.2014   0 comments
Category :暮らし

疲れた日には

DSC05168.jpg


何か疲れてるなぁ、この頃。
と思ったら
野菜スープを作ります。
とりあえず何でも放り込んでみる。
冷蔵庫の残り物でいいんです。
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、かぶ、
カボチャにじゃがいも、ブロッコリー・・・
絶対、外せないのがトマト。
トマトがないと
「クリープを入れないコーヒー」
になっちゃう(古!)
あとベーコンかソーセージでもあれば言う事なし。
薄~く薄~く
やさしい味に仕上げます。



あぁ、
生き返る~






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 01.2014   2 comments
Category :美味 いろいろ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

