
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

受け止めましょう

私にはかかりつけの病院が三か所あります。
(喘息のD病院、頭痛のK病院、動脈硬化&眩暈のH病院)
先週そのうちのひとつH病院の診察日でした。
今回は定期的な採血と共にDr.より
明日から毎朝血圧も計って下さいと言われ
小さな記録ノートを渡されました。
特別高いという訳ではないのですが
併発しないよう普段から意識して、
ということなんでしょうね。



さっそくヤマダ電機に行って
手頃な血圧計を購入。
DSC05307.jpg

DSC05326.jpg



とうとう成人病世代に
どっぷり浸かってしまったんだなぁ~
と思わずため息。
でもホント気をつけなくっちゃね。
老後子供たちに余計な苦労はさせたくないから。
それに自分たちだって健康で
楽しく暮らしたいもん!





来てくれてありがう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 22.2014   0 comments
Category :からだ

寿提夢~おふくろの味

実はここんとこちょっと体調不良で
家にいる時はごろごろしてた私。
少し回復したので土曜日思いついて
久々に主人と二人で南予方面へふらりとドライブ。
「じゅてーむに行こや!」ということで
のんびり奥伊予コース
早くも田植えが終わったところもありました。
南予はいいね。
人も空気ものどかです。



DSC05310.jpg



DSC05320.jpg

DSC05321.jpg

DSC05319.jpg



バイキングでおふくろの味を堪能。
これで870円なんて、
どんだけ良心的~
DSC05313.jpg

DSC05317.jpg

DSC05315.jpg



その後道の駅みまで
ちょこっとおみやげ買いました。
DSC05325.jpg



帰りものんびりR56号を。
いつものように中山で一休み。
名物アイスクリームを。
今回はマロン。
栗の粒が入ってて美味しかった♪
DSC05324.jpg



外の空気を吸ってリフレッシュ
時候がいいのでまた出かけたいな。





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 21.2014   2 comments
Category :美味 ランチ

B-sight ~ SOHO で美味しいお酒

一昨日金曜日の夜、
山ガールMちゃんと夜ごはんを食べに行きました。
普段はラインで近況報告し合っていますが
会うのはほぼ三年ぶり
職場は目と鼻の先なんだけどね



Mちゃんおすすめ二番町のB-sight。
アジアンで落ち着いた雰囲気。
DSC05290.jpg

DSC05289.jpg



コースもあるそうだけど
今回はアラカルトで。
まずスパークリングワインで乾杯♪
DSC05292.jpg


高知のフルーツトマト。
甘くてしっかりした味
DSC05291.jpg


シーザーサラダ。
DSC05293.jpg


サーモンのカルパッチョ。
これ好き
DSC05294.jpg


イベリコ豚のソテーはMちゃんのお気に入り。
DSC05295.jpg


やっぱりこれを食べなきゃ。
B-sightピザ。
美味しいね!
DSC05298.jpg



いろいろお喋りしました。
何せ三年ぶりやし。
山ガールでもあり市民ランナーでもあるMちゃん。
仕事面でも責任ある立場の彼女だけど
華奢な身体からは想像できないくらい
実にアグレッシブ!
私とは正反対な感じです
それだけに吸収するべきことがいっぱい
ずっといい関係でいたい友人のひとりです。
目指せ、百名山!!
応援してるよ~



Mちゃん。
DSC05296 1



最後に嬉しいサービス
チーズケーキはほんのりストロベリーの香り。
DSC05299.jpg



ここではスパークリングと
白ワイン赤ワインをいただき
この後ベルギービールの美味しい処があるからと
二番町伊予銀近くにあるバーSOHOへ。



DSC05302.jpg

DSC05303.jpg

DSC05304.jpg



白ビール黒ビール、
ビールなんだけど繊細な味に感激。
ベルギービールはテレビなんかでちょっと興味はあったのです。
何百種類もあるし銘柄によってグラスも多彩とか。
ビールより長い間ワインに傾倒していた私だけど
たまにはビールもいいなと思いました。
それにしても
ここのところ以前は毎日だった晩酌(ワイン)も
めっきり減りすっかりアルコール色の抜けた私だったので
しばらくぶりのお酒(ワイン&ビール6杯だけなのに)は
ちとこたえました
昨日は仕事休みで一日中ゴロゴロ
歳には勝てんね。
でも本当に美味しいお酒だったのよ~~
まぁこれからはほどほどに楽しみたいものですわ。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 13.2014   2 comments
Category :美味 夜ごはん

今さらですが

先日金毘羅さんへお参りした時もそうだったけど
その他初詣やなんかで神社へ参拝に行った時
実はいつも、心の何処かにほんの少しの疑問を持ったまま
神殿の前で両の手を合わせていました。
そのほんの少しの疑問とは、
極めて個人的な願い事なんてしていいのかな、、、、、
という事でした。
でも何とか祈願とかよく言うし、
神社へ行けば願い事するのは当たり前よね、
と思いながら
変な感じ恐る恐る参拝していたのでありました。



というのも、
神社、
神様って
個人的な問題がどうこうじゃなくて
もっと大きくて普遍的な視点に立たないと
その面前に立ってはいけないような
ただ勝手に漠然と感じているところが私の中にあったのです。
まして人間なんて森羅万象の中のひとしずくのような存在の分際で
「〇〇よろしくお願いします!」などと
自己中なお願いなんぞ恐れ多いわぁ、、、
と少々びびりの私は思うのです。



で、実際は今までどうしていたのかっていうと
いざ拝礼の段が近づくにつれ
心の中でプチ葛藤~少しばかり脈が速くなり
結局
「世界平和!」
・・・
・・・
・・・
しばらく間をおいて
フェードアウト気味に「家内安全」
その後「無病息災」
・・・
・・・
・・・
はぁ~~っ、、、



こんな具合なのです。
何じゃそりゃ、ですよね。
でもマジでそうなんだから、、、



そこで何で今さら、ですが
ググってみたところ、
当たらずしも遠からずというのか
基本的には
お願いするというより
挨拶みたいな感じが本当のようです。
そして今在る事への感謝の気持ちを表すこと。
その後今後どうするこうするという気持ちを伝える。
(↑私の自己解釈)
そんな感じでしょうか。
もしお願いごとをしたのなら
必ずお礼参りをしなけりゃいけないし。
遠方の神社だとなかなか無理な場合もあるので
前述の挨拶&感謝がいいみたいです。
確かにねぇ~
お願いするならその前にまず努力せにゃならんし
結果がどうだったか、また長くかかることなら
途中報告だけでもせにゃ義理を欠くってもんだわねぇ。



結論。
謙虚で神聖な気持ちを持って
ご挨拶、自分たちが生かされていることへの感謝を述べてから
その神様神様の専門分野(たとえば学業とか恋愛とか)での
お願いと明確な意志(具体的にこう努力します!とか)を
失礼のないように伝える。
こんなもんでよろしいのでしょうか。
う~ん、
難く考え過ぎなんかなぁ、、、、、??








来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2014   4 comments
Category :つれづれ

春爛漫 丸亀城~こんぴらさん

4日(金)日帰りバスツアーで
桜満開の香川へ行ってきました。
いつもなら母を連れて、
だけどその母も今は亡く今回から相棒は主人です。



行ってみたかった丸亀城。
木造天守十二城のうちのひとつでここは何と言っても
石垣が有名ですね。
標高66mの平山城とはいえ
間近に海が見えるし眺望はなかなかのものでした。



バスの中からお城が見えた時
口々に「かわいい~!」の声が。
小さいながら美しい!
DSC05231.jpg

DSC05228.jpg

DSC05247.jpg

DSC05239.jpg

DSC05229.jpg

DSC05230.jpg

DSC05235.jpg

DSC05236.jpg



丸亀城を後にしてバスは一路こんぴらさんへ。
まず腹ごしらえをしてから、と
階段の手前に在るうどん屋さんでお昼を。
ぶっかけうどんはこしが強くて出汁(おつゆ)が美味しかった!
天ぷらは海老天と鶏天でした。
DSC05250.jpg



本宮まで785段へいざ。
(奥社まで行くと1368段あるらしい
DSC05259.jpg

DSC05257.jpg


途中なだらかな道がありほっとしました。
桜の回廊が見事
DSC05256.jpg

DSC05255.jpg



讃岐平野を一望。
DSC05263.jpg

honnguu.jpg

DSC05265.jpg



おみくじ。
主人は大吉、私は中吉。
よかったねぇ~
DSC05267.jpg



体力のない私は階段1/4の時点で杖を借りました
往復一時間半ほどでしたが
やっぱりきつかったなぁ~
余裕がなかったので画像が少ないけど
見どころはたくさんあって
やっぱり行ってよかったと思いました。



午後2時からはお待ちかねの「お練り」。
このお祭りは地元だけでなく
歌舞伎役者さんの追っかけのおばちゃんたちにとっても
最大のお楽しみのようです。



市川染五郎さん。
黄色い声がすごかった。
それにしても梨園のお方はやっぱり品があります。
しかも顔小さ~
周りにつられて、にわかファンになってしもたがね
DSC05274.jpg

DSC05277.jpg

DSC05282.jpg



3時のおやつ?
喫茶店で食べたぜんざい。
思いのほかめちゃ美味!
オーバーじゃなく忘れられない味でした。
DSC05286.jpg



ということで、
近場だったので朝ゆっくり出発、
帰宅も日が高いうちに、と
寒の戻りでちょっと寒かったけど快適なバスツアーでした。



おまけ。
なぜか象さんの像が。
DSC05268.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2014   0 comments
Category :お城&バスツアー
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

