
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

そっけないココア

ココちゃん、こっち向いて!

・・・・・・
DSC05440.jpg

だから~
DSC05445.jpg

今日はそんな気分じゃないの
DSC05442.jpg

んもぉ、これでいいんでしょ
DSC05443.jpg

ちかれるわぁ。
DSC05447.jpg

ふにゃぁ~
DSC05446.jpg




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 24.2014   2 comments
Category :わんこ

若菜~羅座亜留 友との時間

昨日Iちゃんと半年ぶりに再会。
ランチも久しぶりです。
今回は歩行町にある「若菜」という和食のお店。
ここへは何と9年前に二度ほどお邪魔しただけ。
まだやってたんですねぇ~
せっかくなので事前に2100円の昼懐石を予約しておきました。


DSC05455.jpg

DSC05450.jpg


うっすら緑色は旬のそらまめ
(ご飯とお味噌汁は撮りそこねました
DSC05448.jpg


これは鱧☆
DSC05449.jpg


太刀魚が美味しい。
DSC05451.jpg


わかりづらいけど、ここにも鱧が
DSC05452.jpg


DSC05453.jpg


全体的に薄味で上品なお味
ヘルシー志向の私たちには有難い。
とても美味しかったです!


DSC05454.jpg


個室だったこともあり、
あれやこれやと話がはずみました。
尽きない話の続きは場所を変え、
この後東野の羅座亜留へ。
本当はコメダ珈琲へ行ったのですが
満杯&外で待ってる人もいたので待てない二人は急遽予定変更。


全室個室のあちらこちらからは
おばちゃん達(私たちもね)の笑い声で賑やかな事
二人ともブレンドとブルーベリータルト。
美味しすぎる!

DSC05458.jpg


もちろんお替わりも!
ゆずティー☆
あぁ~ この時のための普段の我慢(笑)

DSC05459.jpg


お互いに時々会って
近況報告をし合うだけでも
明日からの元気に繋がることを実感しています。
Iちゃんと話をしているとほっとするんよねぇ。
いろんなこと、よくしゃべったね。
次回はいつになるかわからないけど
今度はフレンチがいいとIちゃんのリクエスト。
了解しましたぞ。


また会える日まで、
がんばろう。




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 23.2014   2 comments
Category :美味 ランチ

みにくいあひるのこ

今、松山でいちばんの人気者といったら・・・

10年ぶりに舞い降りた天使たち

癒されるねぇ~





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 22.2014   0 comments
Category :つれづれ

人の話は話半分?

ある人、例えばそれをAさんとする。
そのAさんは普段の会話の中でしょっちゅう
「Bさんとよく話すんだけどねぇ、云々(いろんな話題)・・・」
そのBさんの部分は時々CさんになったりDさんになったりもする。
その話題はごく一般的な何でもないようなことから
ちょっと悪意が感じられるものまでさまざま。
以前の私は「ふぅ~ん、そうなんだ。」
と普通に自然に聞いていた。



ところがある日、
ふとしたことからそれがまったくの嘘であることが判明。
害のない内容ならいいとしても
中には(立場上の)利害関係が生じかねない内容のものがあったりする。
そうなると話は別。
これは慎重に話を聞かにゃならん。
Aさんは日常的に口からでまかせを言っている、
ということになるからね。


その時以来折に触れ
真実はどうなのか(ちょっとオーバー?)
私はBさん(や場合によってCさん)から必ず裏を取るようにしている。
Aさんの証言の「検証」と言う訳だ。
そこから導かれた答えは
だいたいの話の流れや状況から
ほぼ九分九厘が嘘であるということ。
そしてそれはほとんどの場合Aさんに有利な展開になっている(!)
その話し方パターンは回を追うごとにぴんときて、
今では手に取るようにわかる。
Aさんはすべて把握されているとも知らず
平然と嘘を繰り返す、、、
まだダイレクトに指摘したことはないけど
おそらくAさんのことだから
するりと話をかわすんだろうなぁ。
それも簡単に想像がつく(苦笑)


結局何が言いたかったかというと、
人の話は話半分、
どころか人によっては話全部
でたらめかも知れない、ということもあるということ。
同じ事柄でも立場が異なる場合
180度違った見解に成り得るのだから。
この人は果たして100%真実を語っているのかどうか
時には検証作業も必要だろう。
もちろん、どうでもいいことは
さらっと聞き流しとかないと
結構疲れる





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 21.2014   0 comments
Category :こころ

四葉のクローバー

主人は散策に出掛けると
四葉のクローバーを見つけるのが好きです。
先日も近くの公園で摘んで帰りました。
きれいな形だったので何となくコップを花瓶代わりに・・・


そしたらこんなことに
おひげのようなかわいい根が・・・
DSC05439.jpg


どうすんの??
この先。
ググってみたら、
育てることは可能らしい。
でも地植えするととんでもないことになりそうだし。
せいぜい鉢植えかな。
でも、
植物育てるのは苦手だった、
わたし



来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 20.2014   0 comments
Category :つれづれ

フレンチカフェkadoya

土曜日は職場の「春の食事会」でした。
今回は湊町に昨年6月オープンした
フレンチカフェkadoya。
若夫婦二人で切り盛りされているこじんまりしたお店です。
何でもご主人は老舗旅館ふなやで15年間
フレンチシェフをされていたとか。

DSC05418.jpg

DSC05416.jpg

DSC05417.jpg

DSC05419.jpg


旬のそらまめ
DSC05424.jpg


筍に鰆・・・こちらも春
DSC05425.jpg


舌平目は身がしっかりしてる。
ソースがホントに美味しい
DSC05426.jpg


がっつりメイン。
鬼北のきじと熊本の馬肉
欲張り~
DSC05428.jpg


レモンバームでお口さっぱり。
DSC05429.jpg


チョコレート苦手な私でも
ぺろっとたいらげたほどクリーミーで美味!
DSC05430.jpg

DSC05431.jpg



こちらはランチも人気。
1000円とリーズナブルなのでまた訪れてみたいです♪
美味しいお料理、ごちそうさまでした!



おまけ。
DSC05435.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 19.2014   2 comments
Category :美味 夜ごはん

赤坂泉は新緑につつまれて

砥部にある赤坂泉。
毎年遠くから見事な桜並木(陽光という種類の桜)を眺めていたけれど
行ってみたのは今回初めて。
思いの外、自然豊かなよいところでした。

DSC05400.jpg

DSC05395.jpg

DSC05396.jpg

DSC05397.jpg

DSC05398.jpg

DSC05399.jpg



萌える新緑とそよ風、
とっても静かで
さまざまな鳥のさえずりが響き渡ります。
特にうぐいすの鳴き声の力強いことといったら
鳴く回数も声の大きさも最強やわ。
これほど鳥の存在を意識するだなんて
ちょっとした感動でした。
同じ重信川の河川敷なのに
よく行く東温市のそれとはまた違った趣があります。
もともとこの重信川周辺は渡り鳥や野鳥が多く
鳥たちの楽園なのだとか
こんなとこ、あったんですねぇ~
(知るのが遅い


ココアは初めての場所なので
ちょっと緊張気味。
ずっとはぁはぁいってました
こんなにリラックスできる癒しの環境なのにねぇ、、、

DSC05401.jpg

DSC05402.jpg

DSC05404.jpg



来年は絶対お花見に来よう!
季節のいい時はてくてくウォーキングもいいな。
そういえばジョギングする人やら自転車で走り抜けて行く人やら
けっこう見かけました。


さくらんぼ?
DSC05406.jpg



その後天山の花実ngでランチ。
いつ食べても美味しい
この日の日替わりメインはハンバーグでした。

DSC05410.jpg

DSC05411.jpg

DSC05413.jpg

DSC05415.jpg




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 18.2014   0 comments
Category :美味 ランチ

パンカフェでランチ

仕事帰り、GURI&GURA CAFEという
ちっちゃくてかわい~いパンカフェに行ってきました。
ビルの一室、
ホントにホントに隠れ家みたいな
わくわく感いっぱいのカフェでした



DSC_0103.jpg


ドリンク付きの1200円。
美味しい~!
パンは黒糖が入っているとかでほんのりした甘味が。
DSC_0109.jpg

gg1.jpg


もちろんパンだけ買いに来る人も。
オープンして二月ほどなのに
早くもファンがいるんですね
私も買って帰りました♪
gr.jpg



静かでほんわかしてて
とてもあったかい空間。
素敵な時間を過ごせました。
ごちそうさまでした
また来ます!

DSC05394.jpg

DSC05393.jpg




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 14.2014   2 comments
Category :美味 ランチ

漢方生薬の安定供給を

今日はふた月に一度の漢方外来受診日でした。
前回生薬とエキス薬(顆粒)とを半々服用するよう
医師から指示を受けたものの、
そのせいなのか体調が大きく崩れ
頭痛が頻繁に起こるようになりました。
なので今日はまた全面的に生薬で、
とお願いしてみたところ
医師は渋い顔、、、



何でも生薬の原料が大幅に不足気味らしい。
というのが全体の約8割を中国からの輸入に頼っている日本に対し、
近頃その中国により輸出規制がかかっているとのこと。
幅広く多くの患者さんへ供給をはかるため、
私たち患者側からも協力を得たいのだというのです。
そういえばずっと以前テレビで
そんなこと言ってたのを思い出したわ。
えぇーーーーーっ、そんなぁ~
政府としても国内で栽培するような方向で
努力を重ねている最中みたいなんだけど
安定供給はいつのことになるやら、、、
何だかすごい不安



結局今日のところは
いつもの8週間分のところ4週間分なら
何とか大丈夫だそうで処方してもらえました。
とはいえ今後は状態をみながら
追々エキスに転換させられそうな気配です。
効き具合が全然違うのに困る~~
まったく中国も偉くなったもんだ。
レアアースだけかと思ってたら
こんなに身近な問題として
肌身で感じることになろうとは、、、
国内での栽培、早急にお願いしたいです。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 12.2014   0 comments
Category :からだ

Pizzeria girasoleでアンティランチ

先週、情報誌こまちで気になっていた
松前町鶴吉にあるジラソーレへ行ってきました。
のどかな田園地帯の中に現れた
こじんまりしたイタリアンのお店です。



DSC05379.jpg

DSC05368.jpg

DSC05369.jpg



人気№1のアンティランチは1000円。
+150円でドリンク、+200円で手作りドルチェが付きます。
メインは数種類のパスタorピザからチョイス。
まずは前菜の盛り合わせから。
松前町産の玉ねぎリング甘くて美味しかった♪
DSC05373.jpg



主人はイタリア産生ハムとアスパラのクリームソースフリッジ(+100円)。
濃厚~私にはちとしょっぱかった
DSC05375.jpg



私はボッロ(トマトソース、チキン、アスパラ)。
もちっとした生地がナイス♪
後で気がついた。
ハーフ&ハーフにして半分は違うピザにすればよかった。
DSC05374.jpg



食後はやっぱりホット。
DSC05376.jpg



主人はエスプレッソ・ティラミス。
DSC05378.jpg



私はチョコとオレオのチーズケーキ。
DSC05377.jpg



カウンター席に座ると
ピザの焼きあがる行程をじっくり観察できるとか。
次回は二人でハーフ&ハーフにして
4種類の味わいを楽しもうと思います


ごちそうさまでした!



DSC05370.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 11.2014   0 comments
Category :美味 ランチ

くるみちゃん

くるみって動脈硬化にいいそうですね。
血管年齢が若くなるとか・・・
この前もテレビでやってました。
なんかミーハーみたいで嫌だなぁと思いながら
私も買って食べてます。



一日7個。
(片手にのるくらい)
もともとナッツ類が大好きなので
料理に取り入れるなどと面倒なことはせず
ぽりぽり食べてます。



DSC05390.jpg



でもねぇ、、、
テレビの影響はやっぱり相当なものだった
売り切れ続出。
そうよねぇ、そういう私だって
一度にあるだけ買ってしまうもの。
お菓子作りする方、
ごめんなさい!
ネットででも購入しないといけませんね。







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 09.2014   0 comments
Category :からだ

久しぶりの動物園

今年のGWも休日出勤があったり
主人と私の休みはかみ合わず、
県外の息子も多忙で帰郷せず。
そんな訳でいつもと変わらないちまちまっとした飛び石連休となりました。
ま、それもそれでのんびり出来ていいとするか



十年年かぶりに主人とふたりで
とべ動物園へ行ってきました。
広い園内、
昔は何ともなかったのに
一回りするとけっこう疲れた~
いやぁ、歳を感じる



あのピースちゃんや、
DSC05338.jpg



ちょっと退屈そうなライオンさんや、
DSC05344.jpg



おみみがかわいいカバ君や、
DSC05352.jpg



微笑ましい象さん親子や、
DSC05355.jpg



友達になってみたいカンガルー君。
DSC05358.jpg



・・・などなどたくさんの動物たちと会えました。
子供たちとよく来ていた頃が懐かしい~
でも何だか本当は複雑な気持ち。
動物園へ来るといつも思うのです。
私たち(人間)のためにごめんね
動物さんたち。
でもやっぱりなくてはならない存在。
動物園の思い出とともに
私たちは大人になったのです。
ありがとう。



このお方にも感謝です
DSC05385.jpg

DSC05387.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2014   4 comments
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

