
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

ココア平穏な日々戻る

先週末無事リフォーム完了しました
リビングと玄関周り、トイレ、階段、1階2階の和室、
床天井クロス張り替え、畳表替え、襖障子張り替え、
サッシ(リビング掃き出し窓)替え、
と生活しながらのリフォームはなかなか大変でしたが
つつがなく終わり晴れて自由の身となりました
気がかりだったココア
予想外にお利口さんで助かりました。
入れ替わり立ち代わりやって来る職人さんの中には
ワン好きの方もいてだっこしてもらったり・・・



お願いしたダイキさんは水回りなどのプチリフォームで
何度かお世話になりましたがとても良心的。
特に担当のNさんがいい人で、安心してお任せできました。
本当にありがとうございました!


それにしても、
ふすぼっていた壁やら何やらが新しくなって
ホント気持ちいい~~
大事に抱え込んでいた「ゴミ」もほとんど処分。
積もり積もった日頃の野良に今回ばかりは大反省!
これからはおそーじ励みます



ちょこっとだけ。



大きな変化はありませんが
床の色が変わって明るい印象になりました。
DSC05765.jpg


サッシが大きくなり、より日当たり良好!
DSC05753.jpg


家具に合わせてドアもホワイトにペイント。
DSC05751.jpg


玄関周りも真っ白になったので私の絵もチェンジ。
DSC05759.jpg



リフォームすると気分も変わって
あれこれ買い替えたい物がたくさん出てきますね。
でもきりがないので節約節約
お客さん用のスリッパはセリアで調達。
お客様スミマセン、そのうち追々・・・
(ま、スリッパ履くほど広くはないけど
スリッパ立ても同じくセリア、クラシカルなレリーフ模様の鉢カバーです
主人のスリッパはリクエストでミッキーさんに

DSC05757.jpg


このタッセルもセリア~
DSC05764.jpg



お疲れサンでした
DSC05766.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 30.2014   0 comments
Category :暮らし

気疲れします

一昨日からリフォーム始まりました。
まず最初は大工さん。
玄関回り~階段。
この階段部分、予想以上に時間を取られています。
階段そのものを取り替える訳にいかないので
階段横部分と階段の凹凸すべて型通りに板をカットして
ひとつひとつはめこんで行く作業が細かくて大工さん大変そう、、、、
当初三日間の予定のところあと二日は伸びるみたい。



玄関横階段下あたりにトイレがあるので
作業中入りにくくて、、、
トイレの近い私はやむなく水分制限してます
お茶や野菜ジュース、何といってもコーヒーが飲めないっ
う〇ちの量も通常の1/3くらいしか出ないし
身体の水はけ具合がよくない感じ。
・・・そんなこんなで体調悪し。
実は頭痛封じのお守りむなしく
一昨日の晩は片頭痛でダウンしてたし



この後塗装屋さんやら内装屋さんやら来るでしょ。
クロス張りや床張りあるから
家具や電化製品移動のため
中身を抜いたりやら何やら、
今家中中途半端な引っ越しの前みたい。
何だか落ち着かなくて、、、
それに10時と3時のお茶タイムのこととか、
駐車場のこととか(2台分は空けとかないといけないので
ご近所に協力してもらってる)
買い物のこととか
いろいろ気になることがいっぱい。



プチ軟禁状態。



しかし、こんなことくらいで
何かと「気にしぃ」の自分が情けない、、、
考えてみたら来週いっぱいで終わるのにね。
早く解放されたい~~!!



↑それはこのひとがいちばん感じてるでしょうね。
おやっ、
案外平気でお昼寝ですか
・・・爆睡しとるね、アナタ



DSC05734.jpg

DSC05735.jpg

DSC05732.jpg

DSC05733.jpg




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 16.2014   2 comments
Category :つれづれ

アルマイトの弁当箱

DSC05731.jpg



私が幼い頃使っていた弁当箱。
それ以前からあったようなので、
きっとかれこれ60年以上経ってると思う。
すっかり色褪せてしまってぼろぼろだけど
まだまだ充分使える。
というより、
思い出がたくさんあり過ぎて
絶対に捨てられない。



この花嫁さんの衣装、
黒地よね。
昔ってみんなそうだったみたい。
母の婚礼写真見てもそうだった。
華やかではないけれど、
古きよき時代を感じさせる。
しあわせ、だとか
結婚、
女が家に入る、
・・・そんなイメージ。
高度成長期時代の真っ只中
父と母は結婚した。
貧乏だけど
ささやかでも
明るく一生懸命生きてきた
二人の姿が目に浮かぶ。



この中にはおにぎりとたまご焼き。
それだけで充分。
素朴であたたかくて
こころもおなかも
いっぱいになる。





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 15.2014   0 comments
Category :昔なつかし

ロマンティック*セリア

DSC05726.jpg



近くにセリアが出来たので
時々のぞていますが、
かわいい商品が多くて
ついつい長居してしまいます
ランチョンマットにマグネット、
ちょっとした小物入れ・・・と
どれも乙女心をくすぐるモノばかり
ついでに来年のカレンダーも購入。



DSC05730.jpg

DSC05729.jpg



おまけ。
ココアのベッドは
秋冬ヴァージョンに

DSC05721.jpg

DSC05725.jpg




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 11.2014   0 comments
Category :乙女心

頭痛封じのお守り

DSC05702.jpg



主人が京都の三十三間堂で買ってきてくれたお守り。
三十三間堂は1001体の千手観音があるところだけど、
実は頭痛封じのお寺だったとは、
知らんかった~
後白河法皇って頭痛持ちだったのか・・・
どのタイプの頭痛だったのかな?
同じ頭痛持ちとしてちと気になる
片頭痛だったとしたらさぞかし辛かっただろうね、、、
現代ならいい特効薬があったのに。



そういう私だけど、
鎮痛剤だけではどうしようもなくて
最後に到達したのは
昔ながらの漢方薬だったなんて。
時代は変われど人間の身体なんぞ今も昔も同じだから
その辺、後白河法皇には立派な侍医が付いていたと思うから
いわゆる煎じ薬みたなものでしのいだんだろうね、きっと。
何だか妙なとこ繋がり(頭痛持ち)で
いにしえの偉いお方に親近感をおぼえちゃう



それにしても、
このお守りを私にって、
やさしい主人の思いやりが嬉しかったです




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2014   2 comments
Category :つれづれ

お楽しみシャンプーの日

今日は月いちシャンプーの日。
いつものように大好きなHOTDOGさんで
キレイにしてもらったココア
おやっ、胸元にちらりと見えるのは・・・


DSC05689.jpg

DSC05690.jpg



ジャ~ン♪
今日はいつものバンダナが
とってもキュートなハロウィンヴァージョンに!
かわいい~っ
HOTDOGさん、
いつもありがとうございます☆



DSC05698.jpg



さっぱりすっきりした後は
おねむのココアでした



DSC05695.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 05.2014   0 comments
Category :わんこ

刷り込みの心理

ここんとこ「ポワロ」をたて続けに観てる私。
それは吹き替えor吹き替えなしいろいろで、
どちらがしっくりくるかというと
やっぱり吹き替え版。
ポワロ役はもちろんデビット・スーシェ。
私の中ではイメージにいちばん合ってる感じ。
他に映画で「オリエント急行殺人事件」のアルバート・フィニーとか
「ナイル殺人事件」「地中海殺人事件」のピーター・ユスティノフとか観たけど
この人たちとは明確に一線を画していると思う。
その独特の雰囲気はクラシカルで実に品がよい
父親はユダヤ系リトアニア人移民、イギリス人の母の父親はユダヤ系ロシア人、
という血筋から醸し出すものがあるのかなぁ。


・・・と、話を元に戻して。
このスーシェ版ポワロの吹き替えが彼の熊倉一雄さん。
これがまた見事にぴたーっとハマってて、
当のスーシェさんの声より断然ポワロしてる
さすがですね~
あの、時折口にする「ボン」(goodのような意味)と「モナミ」(我が友よ、てな感じ)も
とても自然で様になってるんよね。



これと同じなのが刑事コロンボの吹き替え。
初代の小池朝雄さん、2代目の石田太郎さんが
本来のピーター・フォークの声と全く違うんだけど
完璧にコロンボしてる
もうこの二人の声じゃないとコロンボじゃない、
とこまでいってる



これって、生まれてから最初に見たものを親鳥だと認識する
鳥のひなみたいなもんだね。
最初にインプットされたものが強力に刷り込まれてしまって
その後のすべて基準になってしまう。
だからひとつの作品でも当然役者さんは
それぞれの時代やなんかで変わるものなんだけど
最初の印象が優勢に働き比較してしまうんよね。
しかも最初の刷り込みに妙な愛着と安心感があるのが不思議・・・
ま、どうあれ
この役といったらこの人!
みたいな人々の心に残るグッジョブが出来るって
役者冥利声優冥利に尽きるんだろうなぁ~



その他にもたくさんあるけど
(サザエさんの波平さんとかルパン3世とかetc.)
皆さんの吹き替えの「定番」はどなたでしょうね・・・?





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 03.2014   0 comments
Category :テレビ

喫茶店のマッチ

DSC05674.jpg


天袋内整理続編(笑)
またまた出てきたんです。
喫茶店のマッチ
このマッチたち、
若かりし頃の思い出がびっしり!
結婚する時一緒に持ってきてたんですね。
見つけた瞬間涙がちょちょぎれそうになりましたよ
懐かし~~♪もはやプチお宝ですな、
私にとっては。


それにしても、
喫茶店、という言葉自体すでにレトロ感満載だけど
(↑さてん、なんて言ったりして)
数々のお店のネーミングの
これまたレトロと言いましょうか何と言いましょうか。
いわゆる「昭和の香り」ぷんぷんですね~
喫茶パンジーとか・・・・・・



女性向きのお店・・・!
うふふ、気になる。
DSC05676.jpg


一瞬ドキッとするけど
ちゃんとした喫茶店でした(笑)
ジロー。
DSC05677.jpg


裏表絵が続いてます。
ここのスパゲティミートソースすごく美味しかった!
DSC05682.jpg


画廊喫茶、あったねぇ~!
ここの「メロンミルク」大好きでした。
DSC05683.jpg


もの好きの美学、と読みます。
DSC05684.jpg


変わりダネ。
DSC05686.jpg


大変でしたね、、、訂正作業
DSC05685.jpg


さて、
これはお気に入りのマッチ。
ここへはJAZZにはまって通いつめたものです。
そういえばJAZZ喫茶、なんていうのも今はないよね。
DSC05681.jpg


そして私のお気に入りいちばんはコレ☆
DSC05679.jpg

DSC05680.jpg


おおうっ!
この喫茶店は文字通り地下にありました。



これからしばらくはこれらを眺めながら
懐かしの当時を振り返り
青春の思い出にどっぷり浸りそうです・・・




来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 01.2014   0 comments
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

