
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

もうひとりの自分の声を聞け

忙しさにかまけてブログをお休みしてたら
あっという間にもう大晦日~
毎年思う。


一日は長いけど一年は早かった。


いろいろ考えることはあるけれど、
ま、とにかく今のとこ元気でやってるから
よしとしよう。


今朝テレビで四国八十八か所の
どこかのお寺の住職さんが言ってた。
「もうひとりの自分の声を聞け」という言葉。
何となくわかるような気がする。
私の解釈でもうひとりの自分とは
こころの中の「善」。
人の心の中には善と悪が同居している。
同時に他のための自分と
自分のための自分も同居している。
そして本体の自分はその間を自由に行き来したり
コントロールしたりしながら生きている訳よね。



小さな選択から人生そのもの、
生き方そのものの選択を迫られ迷いや疑問が生じた時、
他にそれを求めずもうひとりの自分の声に耳を傾ける作業は
時にスルーしてしまいたくなることもある。
でもしっかり受け止めようと心が決まれば
必ず答えは出てくる。
わかってるんだけどねぇ、
実はもうひとりの自分って本当に厳しい。
もうひとりの自分に嘘をつくことほどきついことはないのです。



またまた年の暮れに
ひとり講釈をたれてる私ですが
来年はどのような状況になるんでしょうねぇ・・・
ひとりでも多くの人が幸せだと思える年になってほしいです。



DSC05948.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 31.2014   2 comments
Category :つれづれ

掃除のやる気はモノの数に左右される

ここんとこの寒さ
一時のるんるん鼻歌お掃除タイムから
今じゃ歯をくいしばりながら罰ゲーム気分で
窓ふきなんぞしてる始末
もともと野良な性分の私のようなもんには
この寒さはこたえるねぇ、、、
そがれる、やる気。
やる気をそがれるのは寒さだけではありません。
やたらモノは置かない方がいい!
これが私の持論。
なんて、えらそうに言わなくても
当たり前のことでしたね。
キレイにして元に戻す作業は
モノの数だけ正比例してややこしくなる。



私この頃よく感じるのが
昨今の雑貨屋さんぽいインテリアを見てて
そんなに小っちゃいモノをごちゃごちゃ飾り立てて
「お掃除面倒臭くないいんかなぁ、、、??」てこと。
この前たまたまテレビで雑貨屋さん風インテリアを
得意げに自慢してる人が出てたけど(一般の主婦)、
何と壁という壁にぎっしり上から下まで小物でいっぱい
私はクラっときました
そ、そうじが、、、大変じゃぁ、、、
ひとつひとつどけて拭くの~?!
ハタキかなんか使う?
、、、、etc.



あっ!
そういうのを楽しんでる人は
当然整理整頓片付け掃除も得意かぁ~
そうやね、
そうやった。
そうじゃないとおおごとやもんね




日々のホコリを落としながら
私はいつも思います。
これ以上絶対にモノは増やさないぞー!
とね。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 18.2014   0 comments
Category :暮らし

セリアで可愛い腕カバー

エプロンは肩凝るから嫌だし
最近お洒落になったけど割烹着も面倒。
なので水仕事の時袖口に水がかかって困る、、、
そこで重宝するのが腕カバー。
ちょいとずり上げるだけでいいんだもんね。



DSC05942.jpg



セリアで見つけました
最近多いね、セリアもの♪
これはガーデニング用のもので防水になってるからなおいい。
(ガーデニング用だから手袋とかもあった)
色も柄も可愛い
冬の必需品になりそうです



ところで余談ですが、
ブログを走り抜けるトナカイくんとサンタさん
100回(??)に1回くらい
ものすごいスピードで疾走します
この前それに気づいてひとりで大ウケしてしまいました
タイミングよく見られたそこのアナタはラッキーかも☆



kohi.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 17.2014   2 comments
Category :暮らし

雨の日は絵画鑑賞

今日は月いち漢方外来の受診日。
朝から冷たい雨が降る中出掛けてきました。
その帰り水彩画教室でお世話になっている
隅川先生の個展にも足を伸ばして。
錦町のギャラリーキャメルK、
しっとり落ち着いた雰囲気のいいところでした。



今回はパリ、ベネチア、カプリ島など
どれもこれもため息もの。
いつもながら先生の絵は素敵!!
本当に独特の世界なんよねぇ。
あふれるセンスと才能
あぁ~憧れる~



圧巻は教室でずーっと目にしていた、
タイトル「神のみぞ知る」という大作。
なんと18年がかりで完成したものだそうで、
これは併設されたカフェにどーんと飾られてました。
私が名付けるとしたら
「ベネチアの幻想」・・・という感じかな。
サブタイトルにして下さい!・・・なんて
この大作を眺めながらいただいた珈琲は格別の味でした。



nao1.jpg

nao2.jpg



明日までなんだけど・・・ご案内。
是非是非お越し下さい
DSC05937.jpg

nao3.jpg







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 16.2014   0 comments
Category :つれづれ

鏡に映る心の隙

DSC05935.jpg



セリアで買ったプチミラー。
こたつテーブルの上に置いてます。
自分の顔(表情)のチラ見&真実を受け止めるじっくり見用です(笑)
自分の顔を確認できるのは鏡だけなんよねぇ・・・
元気はつらつで気分的にイケてる時ならまだしも、
緊張感の抜けてるふっとした時、
これがいちばんおぞましいことになってます
この前も主人から
「おい、二重あごになっとるぞ。」
などと、思わぬ隙をつかれてしまう始末、、、
いかんいかん。



あと肌の状態とか顔色、
白髪のチェック、
お口の中、
こころの中・・
すべて表情(人相)が物語ってくれます。
私なんかはもうほとんど
つきつけられた現実の姿にどれだけ耐えられるか、
っていうレベルですが
たま~に、
あんた何考えてるん?
なんてもうひとりの自分が現れたりします・・・・・



このひとは鏡は嫌いみたいです。
いっさい見ないから。
(顔をそむける)
何でだろね・・・
DSC05931.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 15.2014   0 comments
Category :身だしなみ

今年の漢字に思うこと

過ぎゆく年を表す漢字。
2014年は「税」ということでしたね。
mm・・・消費税の引き上げは確かに重いし
庶民にとってはかなりの痛手。
この私も慣れたようで、いまだ戸惑いを隠せず
でもねぇ、、、
確かに大変なんだけど
北欧並みに消費税率20数パーセント、
というのもこの国の将来を鑑みればいたしかたないのではとも
これだけ少子化高齢化しててどうやって財政的に支えていける?
勿論今すぐって訳でなくて将来的なハナシ。
その代り必ずその見返りがあるというのが前提です。



誰しもうすうす感じてるし分かってることでありながら
一歩前に進めないのは(税率アップに懸念や反対)
ただひとつ、政治不信があるからだろうね。
しっかりした信頼関係があれば痛みも共有できるってもの。
・・・なかなか一筋縄にはいきません。
それに物事にはメリットデエリットが付きものだし
どちらに転がっても厳しい社会情勢ですね。
子どもや孫の時代にはどうなってるんだろ、、、



さて、私個人としての今年の漢字は、

    

というところでしょうか・・・
決断の決。
仕事を辞めて家庭に入ってしまったことが
やっぱりいちばん大きかった。
周辺の事情ががらりと変わり
今後の人生について
深く見つめ直す転機となりました。



来年はどんな年になるのかな。
いえ、どんな年にして行こうか、
ですよね



DSC05922.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 14.2014   0 comments
Category :つれづれ

ハズレなしの花実ingランチ

今日は天山の花実ingでランチ
いちいちアップはしてなかったけどここへは
実はしょっちゅうランチに来ています。
今流行りのカフェのようなお洒落感はなく普通の喫茶店だけど、
とにかく美味しい!
野菜をたくさん使っていて味もやさしいし、
メインだけでなく小さいおかずも
すべて日替わりなのが嬉しいポイント。
ごはんの量も調節出来ます。
一言で言うなら「上級の家庭の味」かな



本日のメインはハンバーグ。
花実ingさんのハンバーグは一押しの看板メニューみたいで
日替とは別でハンバーグランチもあります。
とにかく本当に美味しいんです!
(日替わり780円)
DSC05915.jpg



お腹いっぱい!
いつも心身ともに大満足でごちそうさましてます
いつ来ても何を食べてもハズレなし☆
っていうのはなかなかないですね。
ただオーダーしてから運ばれてくるまで
少し時間がかかるのでお急ぎの方は注意です。
でもそれだけ丁寧に作ってくれてるという事ですね。



DSC05912.jpg



ある日の日替わりランチ。
DSC05920.jpg

DSC05921.jpg



花実ingさん、いつもありがとうございます!
また来ま~す



DSC05917.jpg

kamin.jpg





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 13.2014   0 comments
Category :美味 ランチ

もう誰も愛さない

1991年にオンエアされたトレンディなサスペンスドラマ。
「もう誰も愛さない」
ストーリー展開が急激で一回見落とすと
話の筋ががらっと変わってたりする、
いわゆるジェットコースタードラマ。
加えてこのドラマは典型的な復讐劇なので
当時の私は危険な快感にけっこうどっぷり浸かってしまいました。



今ちょうどテレビで放送されていて
ファッションが懐かしい~とか
吉田栄作はその後どうしてるんだろ、とか
山口智子なんてトレンディドラマにひっぱりだこだったし・・・
などと感慨にふけりながら観ています。
ドラマに彩りを添えたのが挿入曲。
とても印象的でなかなかのチョイスですね。



ビリー・ヒューズ邦題「とどかぬ想い」♪




ランディー・クロフォード邦題「スウィート・ラブ」 ♪
胸がきゅんとなる。






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 11.2014   0 comments
Category :テレビ

久しぶりにムカっときた日

これは数日前某大手スーパー(Aグループ)へ行った時のこと。
夕方5時頃で混み合う時間帯、
その売り場でもレジには何人もの客が列をなしていました。
お目当ての商品は箱入りの予備が無く
贈りものにしようと思っていたので
たまたまそこに居合わせた店員さんに声を掛けました。
何だかざわついて忙しそうだったけど
どうしてもその日じゃないと都合が悪かったので
在庫確認をお願いしたところ、
現品のみで取り寄せには1週間~10日ほどかかるとのこと。
仕方がないのでその現品をラッピングしてもらうことに。
(ラッピングの下準備をそこでしてもらって後はサービスカウンターへ)



応対したIという店員(名札)は
何か他にもすることがあったみたいで始終仏頂面。
私、「忙しい時にすみません」
なんてちょっと気を遣って一言声を掛けざるを得ない雰囲気。
その時気がついたんだけど
レジの向こうの方で老人が頭から血を流して倒れていたのです。
通りかかった客、警備員やら従業員数人が取り囲み緊迫した状況。
それで余計にバタバタしてたんだ、、、



そうこうしてサービスカウンターでのラッピングが終わるまで
その辺の売り場をぶらっと。
目についた物を違うレジへ持って行くとカードの提示を促され、
その日割引デーだったことを思い出した私、
先ほどの店員Iのレジへ再び向かいました。
10%オフとなると金額が大幅に違ってくるからね。
そしたらその店員I、
もろ、ものすご~く迷惑そうな表情に変わり
言われなくてもカードを提示してくれなければ困る、
みたいなことを言われ
挙句の果てに「はぁ~っ」とため息をつきながら
だるそうに返金作業を行いました。
もちろん帰り際何の一言もありません。



私は一瞬ぶちキレる寸前までいったものの
腹が立って足はさっさとレジから立ち去っていました。
本当はその場でキレるなり注意するなりするのが
正しい選択なんだろうけど
私って瞬間湯沸かし器のわりに
いつもその場はぐっと自分を抑えてしまうところがあって
後から口惜しさがこみ上げるっていうパターンなんよね、、、
その分サービスカウンターで
思いっきり苦情をぶちまけてきました
情けないな、自分。
それにしてもあの態度はなかろうよねぇ、、、



帰宅後もなかなかイライラむしゃくしゃは収まらず。
でもたいがいのことは時間が解決してくれます。
いつもなら仕事から帰ってきた主人に
グチグチだらだら訴えてしまうところ、
それはやっぱりいけないなぁと考え直し
ひたすら夕食の支度に集中。
鎮火しても再度口に出すと
実質のところより自分の中で事が大きくなってしまうもの、
話したいけどぐっと我慢するのが最善策ですね。
不愉快な思いをわざわざぶり返すなんてナンセンスそのものやし。



こんなことはしょっちゅうあるといえばあるもの。
かーっとなったら一呼吸おく、
いつもそう言い聞かせている、
まだまだ修行が足りない私でした。





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Posted by purecream on 10.2014   0 comments
Category :こころ

お気に入りのXmasリース☆

今日ニトリで見つけたXmasリース☆
Xmasインテリアコーナーの壁に飾ってあったのを見て
店員さんに尋ねるともう現品限りだというので即買い。



DSC05905.jpg



安っ!
DSC05909.jpg



実はずっと探していたものの
なかなか気に入ったものが見つからなくて、
大きさとか質感とか雰囲気とか値段とか・・・
本当にラッキー♪
ところが、帰ってからさぁ飾ろうと思ったら
引っ掛けるものが無い
えぇ~っ?!でもニトリでは壁に掛けてあったのに~
てっきり壁掛け用リースだと思ってよく確かめなかった私。
ということはこれはキャンドルリース?
それはそれでいいんだけどね、、、
仕方ないのでとりあえず
セリアで予備に買っておいたカーテンタッセル(ワイヤー)で代用。
まっ、いいか。



DSC05911.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2014   0 comments
Category :暮らし

ポーリーのローストビーフランチ

一年四か月ぶりの東温市ポーリー。
今日は主人が代休だったので二人で行ってきました。



DSC05903.jpg



さつまいものスープ
DSC05898.jpg



私の中でポーリーといえば、
やっぱりローストビーフ
西洋わさびが効いて美味しい~
(税抜1200円)
あ、これにライスorパンも。(撮るの忘れた
DSC05899.jpg



お庭側の席にはすでにお客さんがいたので
残念ながら撮影出来ず、、、
ちらっとだけ。
DSC05901.jpg



今回はBOX席で。
DSC05894.jpg



Xmasですね☆
DSC05892.jpg



次回ここへ来るのは春かな?秋かな?・・・
DSC05896.jpg



ごちそうさまでした!



石鎚山で真っ白。
DSC05904.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 08.2014   0 comments
Category :美味 ランチ

はまさくで一年ぶりのお喋り

今日はMちゃんとほぼ一年ぶりに再会。
本当は夏に会う予定だったのが
何やかやでお互い都合がつかず
こんなに久しぶりとなってしまいました。
でも顔を見るとそんなブランクは全然感じないのが不思議
会わないでいる間いろんなことがあって私は8月に退職。
その関連の話を、と思ったら、
なんとMちゃんも来春退職する意向だとか。
長く今の仕事を頑張ってきたMちゃんも
とうとう年貢を納める時が来たようです。



三つ年上のMちゃんは落ち着いた素敵な女性。
私には無い大人の女性としての魅力がいっぱい。
退職した後の夢を語ってくれたMちゃん、
いろんなことが吹っ切れて清々しさに満ちていました。
趣味の陶芸でオンリーワンの器を作り
やさしいご主人が育てた無農薬野菜を使い
美味しい手料理で親しい人をおもてなししたいって・・・!
何と贅沢なこと
彼女はお茶やお花もたしなむ和テイストの達人なんです。
その前に辞めてから家中の片づけが先、なんて言ってたけど
お呼ばれされた日にはワイン片手に馳せ参じますぞ~
楽しみだなぁ~~♪



ランチは大街道はまさくにて。
1600円(税抜)のランチ。
見た目よりもボリュームがありお腹いっぱいになりました。
正統派の和食って感じ。
とっても美味しかった!



だし巻きの上品でやさしい味。
豚汁のお肉が甘くて柔らかくてほっこり
DSC05887.jpg

DSC05889.jpg



その後はうちまで送ってもらって
SさんやIちゃん同様夕方まで我が家でティータイム
積もりに積もった一年分のハナシ、
たくさんたくさんしましたね
ちょっと早いけど、
Mちゃん、お疲れさまでした






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 07.2014   0 comments
Category :美味 ランチ

美味しい珈琲に和定食~天秤~

今日は娘と二人高井町の天秤でランチ
ここはコーヒーが美味しいのと
昔ながらの喫茶店の雰囲気が落ち着きます。
そして意外にもヘルシーな日替わり和定食も目玉なんです



クーポンを使ってドリンク込の800円♪
DSC05876.jpg



娘は紅茶。
DSC05880.jpg



もちろん私はホット。
DSC05881.jpg



寛ぐわぁ~
DSC05882.jpg

DSC05885.jpg



小さなXmas☆☆☆
DSC05884.jpg



いつもながらの穏やかなひとときを
ありがとうございました



DSC05886.jpg







来てくれてありとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 06.2014   0 comments
Category :美味 ランチ

盲導犬キャンペーンチョコ

昨日主人が持って帰ったチョコレート。
職場の皆で購入したとか。
盲導犬キャンペーンの一環で
売上金の半分は盲導犬育成のため寄付されるということ。



DSC05871.jpg

DSC05872.jpg
↑かわいいコインケース付き



いただきます!
DSC05874.jpg



このところ、犬にまつわるおぞましい事件が増えていますね、、、
目を覆いたくなる、耳を塞ぎたくなる、、、
私たち人間が幸福を望むなら、
わんこ達すべての動植物の幸福を確保して
初めて叶えられることじゃないかと思うんだけど・・・・・



どうか世界中のわんこが幸せに暮らせますように



DSC05868.jpg






来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 05.2014   0 comments
Category :大切なこと

古いカレンダーどうする?

私はこうしました


DSC05867.jpg



今年のカレンダーも、もうすぐ用済み。
でもきれいなお花の写真を処分するにはしのびない。
そこで写真立てに挟んでみたところぴったり
一番上に月名が表記されているので
月替わりでこの先ずーっと楽しめるのが嬉しい♪
なかなか良いアイデアだわん







来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 04.2014   0 comments
Category :暮らし

仁義なき戦い

健さんに続き、
文太さんも逝ってしまいました・・・
文太さんと言えば、
私の中ではやっぱり「仁義なき戦い」なんよねぇ。
こう見えて(どう見えて?)
私、けっこう好きなんです。
こういう映画。
今後はもう作れないだろうなぁと思います。
あの雰囲気は昭和ならではだからねぇ。










えぇわぁ、広島弁。
それにしても、みんな若~い





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 03.2014   0 comments
Category :昔の映画

今年の冬はニベアの青缶

DSC05866.jpg



言わずと知れたニベア青缶。
たまたまホームセンターで特売してたのを買ったもの。
(かわいい冬のイラストに惹かれた
そこで、さっそくこの冬対策として私が実践し始めたのが
リキッドファンデーションにニベアを混ぜ合わせて使う方法。
これ、なかなかいいです。
北風吹いてもしっとりがキープしそうな感じ



それにしてもニベアの用途は多岐に渡りますね~
ネット検索してみてびっくり!
中でも私が注目したのは、
まつ毛育成とヘアケア。
へぇ~
簡単だしあんまり害がなさそうだから
やってみようかな♪



    ☆☆☆ ←クリック



相変わらず私のポリシーとして
寝る前のお肌には塗りません。
(肌を休ませるため何もつけない)
あくまでも日中のケアとして活用します。



ところで、今日から師走ですね。
その幕開けにふさわしく(?)どんより曇って冷たい雨が降ってます
雨降りの日はとたんに元気を失くすココアのために
(雨→カミナリという彼女にとって最大のトラウマのため
おこもり&こたつむりの一日になりそうです





来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 01.2014   2 comments
Category :身だしなみ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

