
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

100均で超簡単エプロン

20150930170659539.jpg


ずっと以前にセリアで買っていた
長方形の布。
厚めでしっかりした作り。
目的もなく引き出しに閉まっていたのを
思い出して引っ張りだしてみた。
しばらくにらめっこ…
そしてひらめいた
ハサミは一切使わず、
布を折り曲げささっとかがり縫いした後
そこら辺にあった
ヒモを縫い付けただけ。
10~15分ほどで完成♪
超~簡単☆


実は私、
なかなか気に入ったエプロンに
巡り会わず、、、
可愛いのはよく見掛けるんだけど
装着が面倒なものばかりで
何年もまともにエプロンを
したことがなかったのです
今日からこれ使ってみよ。
飽きたらまた元に戻して
一枚物の布として再生可能だしね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 30.2015   0 comments
Category :暮らし

今日のお昼はお弁当

Posted by purecream on 29.2015   0 comments
Category :つれづれ

娘の幸せ

Posted by purecream on 28.2015   0 comments
Category :家族のこと

一所懸命の一路に惚れ惚れ

BS時代劇浅田次郎原作「一路」。
全9回全編見終わって、
久しぶりの充実感でいっぱい。
清々しささえ感じる。
骨のある、
上質な時代劇。


舞台は江戸時代後期。
中仙道~江戸へと向かう参勤交代の一行が
お家乗っ取りの陰謀による
数々のトラブルに見舞われながらも
無事江戸屋敷へ到着するまでを描いたロードムービー。
主人公は19歳の御伴頭、小野寺一路。
回を重ねる毎に彼と彼を取り巻く
周囲の人達との心がひとつになって行く様は
観る者にも一体感を与える。


いいなぁ~と思うことがいっぱい!
まず、キャストの顔ぶれが
これ以上にないはまり役ばかり。
何と言っても主人公永山絢斗
殿役渡辺大の二人が実にいい。
その他の布陣もそれぞれの個性が嫌みなく好感が持てる。

次に、ストーリーがわかりやすい。
時代劇ならではの勧善懲悪だからなんだけど
水戸黄門みたいなのとはちょっと違う。
何ていうか、丁寧で奥深い。
善と悪の間を本人の意思に関わらず
翻弄される人間の葛藤がそこにあるから。


さらに、これぞ日本人の心意気というのか
魂みたいなものにどっぷり浸れた喜び。
一行に紛れ込んだスパイの処遇の段で
特にそれを感じた。
「生かして殺し、殺して生かす」…
あぁ、深いわ。
日本人の魂という点で繋がるのが
所作、居住まいの美しさ。
かつて映画「おくりびと」でも絶賛されたよね。
やっぱりきちんとした居住まいに触れると
本当に気持ちがよい。
背筋がひんとなる。


そんなこんなの
がっつり見応えのある作品てしたぞ。
またこういうの観たいなぁ~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 26.2015   0 comments
Category :テレビ

ココアのダメ母~過保護編

ココアが歯周病になったのは
2年ほど前からかな…
私たち親の責任なんよね、、、
欲しがるまま人間の食べるものを
与えてしまったせい。
結果知らぬまに可哀想なことになってしまった。
歯槽膿漏で歯が1本抜けてしまい、
今も2本目がグラグラしてる
前回グラグラして痛そうにしてた時、
たまりかねてこんな事を始めた私…


201509251737400af.jpg


フードを小さくカット。
少しでも負担がかからないように、
と思って、、、効果はわからない。
自己満足だけかも。
これを一日おきのサイクルでチョキチョキ。
小一時間くらいかかるんだけど
これもココアのため今じゃしっかり日課に。
最初はキッチンばさみを使用してたんだけど
ちょくちょく指を切ってしまうので
主人がいろいろ探してくれて
最終的にこのニッパー(?)を使用している。
歯周病に関してはこれ以上進行しないよう
ケアして行かなきゃね。


…ということで、
あれこれとあたふたしながら
ココア母やってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 25.2015   0 comments
Category :わんこ

ココアと私~わんこのいる生活

201509241532584b8.jpg

20150924153258bf3.jpg


仕事を辞めてから一年、
毎日朝から晩までココアココア、
一日中ココアとべったりの生活。
仕事してる時はココアなりに
いろいろ我慢したり
諦めたりすることがあったと思う。
実際何度も後ろ髪引かれながら
出勤したものです。
でも現在の生活はがらりと一変。
出来る限りココアを一人にしない、
必要以上の外出は控える、
そんな毎日になってる。


というのも、
ココアがてんかんを持っていると分かってから
四六時中一緒にいたい
という気持ちが強くなったせい。
発作の時ひとりぼっちだったらと
という不安にいつもさいなまれているのです。
年に二回程度だけど(春とか秋)
つい2ヶ月前初めて真夏に発作が起きたのが
わたし的にちょっとショックで、、、
しかも時間が少しづつ長くなってるみたいで
先生からそのうち薬の治療が必要になるかもしれない
と言われ、ますますその思いが強くなった感じ。


ゆっくり夫婦で旅行に行きたいな、
なんて思うこともあるけど
やっぱりダメ。
預けられない。
いろんな面でまずココアありき。
はっきり言ってすごい過保護です。
精神的にかなり依存してる。
でもここまで来たらもういいや。
このままで行く。
思い切り甘やかして
なにがなんでも元気で最期までみてやる。
ココアが幸せかどうかわからないけど
私にとってこの世で最も大切にしたい存在は
いちばん小っちゃくて
いちばんか弱いココアなんです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by purecream on 24.2015   2 comments
Category :わんこ

人の運命

この夏母の三回忌を終え、
ほっと一息ついていたところ、
母方の伯母が亡くなったと連絡が。
95歳で天寿を全うした伯母は
穏やかな人でいつも笑顔を絶やさない
私にとって優しいおばちゃんでした。
居なくなるのは寂しいけれど、
ある種充実感とともに
天国へ見送る事が出来ました。


それからしばらく経った
初秋のある日、
今度はごくごく近所のご主人が
突然亡くなったとの知らせが。
日常的に挨拶を交わしていただけに
本当に驚きました。
そう言えば最近姿を見かけないなぁ、
と思ってはいたもののまさか亡くなるとは。
急な病気だったらしいけど
まだ65歳なのに、、、
通夜の席でお顔を見せてもらったとたん
涙か溢れてきました。


そして今日、
主人が知人の告別式に参列。
まだ20代の若さでした。
何てこと、、、
ご遺族に掛ける言葉も見つかりません。
この世で逆縁ほど
悲しいことはないでしょう。
生まれた瞬間から
死への長い道のりを歩んで行くことが
定められているとは言え、
せめてそれが納得出来るものであってほしい。
命の長さや生きざまは
一人一人に与えられた運命なんですね。


合掌。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 23.2015   0 comments
Category :大切なこと

セブンイレブンのおにぎり

2015092213154532c.jpg


昨年こちらにもやっと進出してくれた
セブンイレブンのおにぎり。
最近時々このセットで
お手軽お昼のパターンが増えました。
何だか主人がお気に入りで、
タバコを買うついでに買ってくれるのです。
主人ソーセージ&とり五目、
私はソーセージ&具だくさん五目。
若鶏の唐揚げは主人4個、私1個。
これがまた美味しい。
安上がりだしね。(計755円)


しばらく続きそうな感じです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 22.2015   2 comments
Category :美味 いろいろ

リビングの模様替え

2015092115491241c.jpg

20150921154943dae.jpg

20150921154912036.jpg


模様替えといってもほんの少し。
リビングボードの対面に
新たに購入した(ベルメゾン)
お揃いのミニチェストを配置。
(これ正確にはFAX台なんだけど)
リビングはまだ夏仕様。
ココアが自由に動き回れるよう
中央部分を広く空けています。


還暦前夫婦の部屋とは
およそ似つかわしくない
随分甘めのインテリアですが、、、
勘違い新婚若夫婦気取りで。
(さしずめココアは
赤ちゃんみたいなものなので)
当分このスタイルで行きます、
はい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 21.2015   0 comments
Category :暮らし

秋に映えるブルー

2015092009582521f.jpg


久しぶりに服を買いました。
ベルメゾン。
ストレッチ性のあるシャンブレー素材で
薄すぎず厚すぎずほどよい質感。
隠しボタンとパールのアクセサリー、
それにぺプラムの裾が可愛い。
ブラウスみたいだけどシャツなんだって。
¥4900。



この歳になっても
どこか少しだけ可愛いものにひかれる。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 20.2015   0 comments
Category :おしゃれ

年金生活へ向けて~我が家の場合

遠い将来ではなくなり、
嫌でも近づいて来る年金生活。
私は一足先にリタイアしたけど、
主人も定年後はゆっくりしたいようで、
再雇用では働かないときっぱり。
従って65歳の年金受給までは無職の身となります。
比例報酬分があるとはいえ、
現役収入からはかなりのダウン。
つまり、生活費は貯蓄を削って、ということに。


ゆくゆく夫婦二人揃って年金生活が始まれば
やっと落ち着くものの
決して贅沢など出来ません。
なんやかやと出費も多いだろうし。
今から(というか今まででも贅沢したことはない)
ますます節約に励み無駄なお金は一円だって
使う訳には行かないのです。


まず子供たち二人にはそれぞれ
しっかり遺してやりたいから
その分と自分たちの老後資金を最初に取っておいて、
あと残った分を切り崩し生活費に充てる予定。
なので、今は少しでも貯めとかなくっちゃと
質素倹約に努めています。
私たちは投資信託で資産運用なんていうのは
一切考えてなくて、
とにかく今まで蓄えてきたものを
しっかり守るだけ、というスタンスです。



あと最も注意しなくちゃならないのは健康面 。
どんな計画も基本はこれよね。
医療保険に加入したのも少しでも
余分な出費は抑えたいという理由から。
とにかく子供たちには面倒や負担をかけたくないので
ひたすら守りの人生を送ることになりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 19.2015   0 comments
Category :暮らし

女性として恥ずかしい

昨日の国会は安保法案成立で
ひっちゃかめっちゃかって感じでしたねぇ~
中でも野党女性議員の「セクハラ発言」、
あれには呆れはてました。
おまけに与党の女性議員が出てきたら
「女性を利用するな」って、、、
その言葉、そっくりそのまま返すわ。


そういえばリーダー格のF氏は
以前テレビ番組の生放送で
元キャスターS氏と対峙した時、
国の威厳に関わる自身の過去発言について
数々の矛盾点をつかれて
口モゴモゴ状態てした。
そういう肝心なところでは
きちんとした答弁が出来ないくせに
セクハラ、セクハラって、、、
同じ女性として本当に恥ずかしい。


最近公平さを失ったテレビの報道番組にはうんざり、
もう見たくないなぁと思うようになりました。
複数の情報源から自分の心の声に従って
判断したいと思います。
医療機関受診でも
セカンドオピニオンてのがあるんだから。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 18.2015   0 comments
Category :大切なこと

風の扉

20150917151751b5f.jpg


久々の推理小説、
確か私はまだ20代だったと。
初めて読んだとき、
だんだん真実が明らかになるにつれ
想像するだけで動悸がして
何とも言えない恐怖感を覚えた記憶がある。


でも、これだけ医学が発達してるんだから
倫理上の問題を別にすると、
近い将来それが可能になる日が
来たって何の不思議もないんだろうなぁ…


何故久しぶりに
これを読んでみようなんて思ったかというと
この最近山崎豊子作品の
テレビドラマが放送されていて、
山崎豊子→白い巨塔→医療ドラマ→本作品。
という流れで遠い記憶に埋もれていた
この推理小説を無性に読みたくなったから。
これは夏樹静子だけど、
あんな昔によくもまぁ考えついたものだと思う。


しかし、もしもまかり間違って
こんなことが
認められたりした日にゃぁ、
(荒唐無稽と言い切れるか?!)
一体どこまで寿命を延ばそうってのか、、、
人間て欲深い生き物だからね。


秋の夜長。
また同時とは違った読後感想となるだろね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 17.2015   0 comments
Category :つれづれ

遠い日の天使

20150916143342572.jpg


息子が赤ちゃんの頃の
写真を見ながら
描いてみた。


先週夜遅く息子から電話が。
内容はいつになく重い、、、
途中から主人と交替。
結局一時間を超えて話していた。
それからというもの、
ずっと心にのしかかったまま。
一昨日再度電話があり、
心配かけてすまない、
何とか自分の力で解決すると。
どんなに理不尽な状況でも
最後の鍵は自分自身の精神力。
自ら乗り越えるしかないんよね。
代わってやれない。
でも、
何があろうと
私たち(親)はここにいる。


家族の絆。


201509161433421b2.jpg


実物の彼は私の描いた絵より
100倍可愛い。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by purecream on 16.2015   0 comments
Category :家族のこと

ペット保険

今年の6月、
ココアのペット保険に加入しました。
いつもお世話になっている
HOTDOGさんの店頭に
置いてあるチラシを見て、
ちょっと気になっていたのです。


というのも、
4月頃から思うところがあり
私たち夫婦の保険の見直し作業をしていて
大口の生命保険をやめ、
そのぶん二人それぞれ新たに
医療保険に加入したことから、
それならココアも、と。
遅まきながらですが、
手続きを終え少し安心しました。


告知義務により、
てんかん、外耳炎、歯周病などを除いて
通院入院手術保障(割合は70%)
年間支払い限度額70万、
支払い限度回数無制限の免責金額なし、
という内容で年間39500円(8歳)。
ココアの場合てんかんがあるから
加入自体が難しいかなぁ、
と半ば諦めていただけにOKでほっとしました。


この先何があるかわからないし、
ペットも人間も医療保険て大事よねぇ~



20150915123412ea9.jpg


20150915123432dde.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 15.2015   0 comments
Category :わんこ

季節はめぐり…

長いことご無沙汰しているうち
とうとう秋になってしまいました。
心配かけてごめんなさいm(__)m
私は何とか元気です。
またボチボチ記事をアップして行きますので
よろしくです。



20150914150722072.jpg


来てくれてありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 14.2015   3 comments
Category :つれづれ
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

