
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

乙女な玄関マット

20151030145902e46.jpg


ベルメゾンで可愛い玄関マットを見つけ
早速購入
カタログは毎日のように眺めてるのに
興味の有る無しやその時の気分で
目に留まるものが全く違うんよねぇ~
不思議。


玄関先が明るくなった感じ
これから寒い季節に向かうけど
ちょっと気分が華やぎます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 30.2015   0 comments
Category :暮らし

青空食堂で美々っとランチ~親友と

昨日は親友Iちゃんと5ヶ月ぶりに
ランチとお喋りを楽しんで来ました。
普段からラインや電話で
近況報告はかかさない二人だけど
約束しては何だかんだで延期延期、
やっと会えた感じ。


今回は樽味の青空食堂。
ここはゆっくり長話が出来るから好き。


二人とも秋らしい
美々っとランチにしました。
温かくて美味しかった♪
2015102909595085d.jpg

20151029095950270.jpg


クーポンでアフタードリンクは無料。
20151029095950ffe.jpg


11:30~14:00頃までゆ~っくりお喋り。
ラインや電話では話せない込み入った話は
やっぱり顔を見ながらじゃないとね。
会話のキャッチボールは長年築き上げた
あうんの関係ならでは


その後、コメダ珈琲へ場所を移し
お喋りの続きを…


私はバナナミルク。
面白いね
2015102909595079e.jpg


二人のお気に入り、唐揚げはシェア。
まだたべるか
でも美味しいんだも~ん
20151029095950b06.jpg


気の合う者同志だから話は尽きません。
続きの続きはまた次回に…!
楽しい楽しいひとときでした。
Iちゃん、ありがとう。


おまけ。
IちゃんのiPhone。
可愛い。
20151029100018289.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 29.2015   0 comments
Category :美味 ランチ

安産祈願

椿神社内、
児守神社(こもりじんじゃ)。

2015102513350343c.jpg


ここのところ素晴らしい秋晴れ続きでしたが
今日も朝から気持ちの良いお天気
午前中、娘の戌の日安産祈願に腹帯持参で
椿神社(伊豫豆比古命神社)へ出掛けてきました。
境内は安産祈願の他、お宮参りや
早くも七五三の親子連れなど
沢山の人たちで賑わっていました。
好天に恵まれ今日は一際清々しい気持ち
受付を済ませ私と主人も一緒に中へ。
10人毎に合同で祈祷していただきます。
おごそかな雰囲気の中、
滞りなく終了。
ずっと気になっていたので
ほっとしました。


縁あって同じ日ここに集った
人たちと共に
来春無事元気な赤ちゃんの顔が見られますよう、
切に祈ります。


神事を終えた後
砥部町の「あこう」でランチ。
皆で蔵セットを注文。
ドリンク付きで1080円はお得ですね。


201510251331280a7.jpg

お婿ちゃんはハンバーグセット。
2015102513312849a.jpg

娘と主人は唐揚げセット。
20151025133128b88.jpg

私は白身魚セット。
20151025133128335.jpg


とりあえず、
何とかこの日を迎えられよかったです。
この先も一日一日より大切に
過ごして行きたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by purecream on 25.2015   2 comments
Category :家族のこと

SOH SOH でヘルシーごはん

今日は前職場で同僚だったSさんと
草草(SOHSOH)テクノプラザ店でランチ。
3ヶ月ぶりの再会です。
この前会った時は彼女も前職場を辞めた直後でしたが
今回は無事再就職を果たし たということで
あれこれお互いに近況報告。


メニューが豊富な上、
様々なセットが可能なので迷ってしまいます。
結局二人とも日替り定食に。
1080円。
ごはんのトッピングは昆布佃煮にしました。

2015102120243234c.jpg

20151021201438ca9.jpg


見た目以上にボリューミーです。
ヘルシーで美味しかった♪
外には待っている人がいたので
あまり長居が出来ないのが少し残念。
仕方ないので食後の珈琲と話の続きは
すぐ近くの天秤へ移動してゆっくりと…


201510212014381b7.jpg


やっぱりいつも美味しいなぁ~
天秤の珈琲
それにしても、
Sさんは穏やかで話をしていても
ほっとする感じ。
新しい職場でも頑張ってるみたいでよかった。
この春就職で東京へ行ってしまった
息子さんの話をする彼女の顔は
優しい優しい母親の顔でした。


天秤お馴染みの
季節の演出。
今回はもちろんハロウィン☆


楽しいひとときをありがとう。


2015102120143879e.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 21.2015   0 comments
Category :美味 ランチ

四国の山は宝の山

ここ二三日、体調悪し、、、
久々に頑固な頭痛で
ちょこっと動いては少し横になり、
の繰り返しです。
季節の変わり目だからかな。
寒暖差とか、、、
我が身体ながらままなりませぬ


頭痛で県中漢方外来に通いはじめて五年半。
生薬からエキスに全面変更して半年ほど。
やっぱり完璧に近づくなら生薬、
と思うけれど諸事情によりエキスを服用。
その諸事情のひとつが
以前記事にも書いた中国からの輸入問題。
昔と違い現在は漢方原料のほとんどを
中国からの輸入に頼っている日本。
ここ数年来の価格の高騰で
日本の漢方薬の状況は危機的らしい。


そんな中、一昨日テレビの特集で
この四国しかも愛媛の山中に
原料になる植物が沢山自生していることが判明。
まさに救世主だわん。
ある学者はそんな四国の山を
「宝の山」だと言ってました。
医師を含め県をあげて
開発を進めている模様。
上手く行けば昔のように自給自足が理想よね。
人間も自然界の一員、
自然と共に生き自然の恩恵に与る。
しかも地産地消が可能なものは
出来る限りそれを望みたいものですね。


おまけ。
今日のお昼は久しぶりの花実ingランチ。
私は日替り、
主人は、昔ながらのナポリタン。
やっぱり美味しい!


2015101716104202c.jpg

20151017160917fda.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Posted by purecream on 17.2015   0 comments
Category :からだ

断捨離は人間関係から

201510130906475b3.jpg


主人とココアと私、
家族三人でよく来る散歩コース。
川沿の道を水の流れの音を聞きながら歩いている時、
いつも必ず感じること。
あぁ、私たちは家族なんだなぁ、
この穏やかな時間(とき)が
一日でも長く続いてくれますように、と。
そんな感覚は他にいつでもどこでも
持てることなのに、
何故かこの道をこうして三人で歩いている時に
より強く明確に意識する。
この前主人も全く同じことを言っていたので
二人で驚いた。
何でだろ。
水の音が心を平静にするのかな…


思い返せば、
結婚出産や子育て、
仕事や趣味、
そして親子関係に親戚付き合い、
それらに関わるコミュニティ等
小さいながら様々な人間関係の中で生きて来たけれど、
その全部か全部自分にとってよかったかというと
そうとは言い切れない
複雑で屈折した感情が伴う。


他人との関係が広がりすぎることは
私のような人間には不向きだってこと、
そのうち何度も思い知らされた。
でも、自分の人生は他人のものじゃない。
心穏やかに
心地よく暮らしたい。
自分の心の声に従って行こう、
そう決めたとたんすごく楽になった。
その日から自分にとって
ネガティブな人間関係は断ち切るようにした。
許容範囲って大事。
器以上のものや害のあるものを
抱える必要はないんよね。


断捨離は何もモノばかりではない。
ダイエットだって身体だけじゃない、
人間関係もスリムにしなくちゃ。
人間関係の多さやそこで活躍する事は
ステイタスではない。
本当に必要なものや存在は
案外限られた数しかないんじゃないかな。
その最も核となるのが
家族。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









Posted by purecream on 13.2015   4 comments
Category :こころ

意外な組み合わせ

20151010134553cb2.jpg

ジュレームアミノのシャンプーと
レヴールのコンディショナー。
元々使っていたのはレヴール。
使いきらない途中の段階で
新しく見つけたジュレームアミノに変更、
そのうち使っていく間にどうしても
コンディショナーの方が先に無くなり
シャンプーが残ってしまった。
普通なら新しく詰め替えを補充するところ
何だかもったいなくて
シャンプーが無くなるまででも
レヴールのコンディショナー残りを使う事にしたところ、
ジュレーム単独で使用するよりも
ずっと仕上がり(髪の状態)が良いではないの!


ではレヴールのシャンプーと
ジュレームのコンディショナーの組み合わあせは
どうかというと、それは×なんよね~
レヴールのシャンプーは洗い上がりに
きしみ感が残る上
ジュレームのコンディショナーは弱い。
それに対しレヴールのコンディショナーは
少量でしっとり。
総合すると、ジュレームのシャンプーと
レヴールのコンディショナーを同時に使い始めた場合
ほぼ同じくらいに両方とも使い終わる事(予想)に加え、
より仕上がりが良い(つやサラ)、
という結論に
もちろん、あくまでも私個人の感想ですが。
という訳で、しばらくこの組み合わせで
続けてみようと思います♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 10.2015   0 comments
Category :暮らし

リサイクルショップで可愛い小物


今日は不要になったラジカセを持って
リサイクルショップへ。
引き取り価格は1500円でした。
待っている間にこんなモノを見つけちゃった


201510091536305d4.jpg


お洒落なミラーと
小さな小さなパーティー(?)バッグ。
あまりの可愛いさに一目惚れ
ミラーは108円!
バッグは324円!
バッグのサイズは↓


201510091536303cf.jpg


ほぼ眼鏡ケースです。
おそらくコンパクトと口紅、ハンカチ、
あたりを入れるのでしょうか。
キラキラしてて花柄の色合がとっても綺麗。
本来の用途は私には無縁なので
どう使うかこれから考えようと思います




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 09.2015   0 comments
Category :乙女心

2016セリアのカレンダー

20151008123042fa4.jpg


毎年恒例100均カレンダーの第一段
大きな変化はなく
いつも通りのラインナップ。
でも昨年あったのがなかったので
年内に何度かチェックが必要な感じ。
ダイソーでもあと4つほど購入予定なんだけど
まだ店頭に並んでなかった。


とにかく私は気が早くって
年賀状の印刷も9月中旬に発注済み♪
おかげで印刷代が何と58%offだったわん




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 08.2015   2 comments
Category :乙女心

秋祭り


一昨日から松山地方は秋祭り。
今日はその最終日。
三日間とも絵に描いたような日本晴れ
あちこちでワッショイワッショイ♪
いいお天気でよかったね。


今はそうでもないけど、
私も子どもの頃は人並みにお祭りは
とっても楽しみで、
毎年10月7日が近づくとわくわくしたものです。
学校も休みだしね。
当日は着物を着せてもらいおめかし。
紅をさしてもらうのが嬉しくて嬉しくて。
小学校高学年になると
朝から晩まで友達と連れ立って
街を歩き回っていました。
だから帰る頃には着付けがヨレヨレ(笑)


昔はお正月よりもお祭りこそ
女の子は着物を着ていたものだけど
いつの頃からかほとんど見かけなくなりました。
そう言えば娘の時も一度も着ると言わなかった。
何でだろ……


今日はケーブルテレビでも
一日中各地の様子(御輿の練り歩きやかき比べ等)が
放送されてるけど、
中でも一番はやっばり道後の鉢合わせやね。
毎回迫力満点!
私も後ほどゆっくり観戦(!?)したいと思います。
もて来いもて来い♪


201510071542338fe.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 07.2015   0 comments
Category :つれづれ

ストロベリーのお線香

Posted by purecream on 06.2015   1 comments
Category :暮らし

甘えっ子

20151005112434112.jpg

20151005112434fe7.jpg


今日は朝からずっとこんな調子。
からんでくるんよねぇ…
くっつき虫みたいに。
おしっこは外すし、、、
昨日一昨日と二階でなんやかや、
片付け作業に没頭してて
あんまり相手をしてやれなかったから
寂しかったんだね。


少しでも心が自分に向いていないと感じたら
すねてみたくなるんよね。


20151005112434852.jpg


わかったわかった。
ごめんね、ココア


ちなみに蛇足ですが私は
親に甘えるのが苦手な子どもでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 05.2015   0 comments
Category :わんこ

usaさんへ

あたたかいコメントをいただいていたのに、
返事を書いている途中
私の手違いでうっかり削除してしまいましたm(__)m
本当にごめんなさいm(__)m
返信した後、そちらのブログへも
お邪魔しようと思っていたのに
それもできなくなってしまいました。
もし気を悪くされてなけなれば
再度コメントをいただけないでしょうか!
勝手なお願い申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いしますm(__)mさ
Posted by purecream on 03.2015   2 comments
Category :つれづれ

悲しみよこんにちは

映画の主人公の名はセシル。
遠い昔、
私が小学4年生くらいだったか、
髪を切りに行った時思いの外短く切られ
少しとまどっている私に
美容師さんが、
「これはセシルカット言うて外国て流行ったんよ。」
と得意顔で話した事を思い出した。


18歳と言えば今じゃ立派な大人だけど、
やっばり大人度からすると
未熟であり微妙な年頃。
映画の中でもセシルは
私は大人でも子どもでもない、と言っている。
母のいない娘にとって父と二人の
丁度いい関係に割り込んできた母親面する
新しい父の恋人はうっとおしい存在。
自分勝手なジェラシーも加わり
その恋人を追い出す計画を立てる。


結局傷心の恋人は自殺してしまう。
途中で計画を中止するチャンスもあったけど
若さはストレートで時に残酷 。
読めなかったのよね、
恋人がとても堅実で誠実過ぎたこと。
そして彼女は優しかった。
周りには自殺ではなく事故に見せかけたのだから。


いちばん悪いのは父親だと思う。
女好き、、、


それにしても
昔の映画は素敵。
映像が瑞々しくてお洒落。
1957年公開(サガンの作品発表は1954年)
というから私が生まれた頃。
ファッションがこれまた素敵過ぎる。
悲しい結末だけど、
さらりとした仕上がりの
良い作品でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by purecream on 02.2015   0 comments
Category :昔の映画
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

