
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

久々のココア天下

20160429160458ba0.jpg

201604291604586f6.jpg


本日嵐のように、
母子たちは引き揚げて行きました
来て嬉し、帰って嬉し。
というやつです(^_^;
この先またまたいろんな事で
一喜一憂の日々が待っているのでしょうね。


この一月間、
ココアも少なからず
頑張ってくれたことは確か。
抜歯~未知との遭遇
やっと元の静かな生活が戻って来たね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by purecream on 29.2016   2 comments
Category :わんこ

少し離れてみる

そろそろ娘の床上げの時期。
前にも書きましたが、
犬アレルギー予防のため、
赤ちゃんと娘は二階の娘の部屋で
寝起きしています。
二階の三部屋は自由に往き来できますが、
一階のリビングで私たちと
ゆっくり過ごすことはなく
私達が二階まで出向く形。
それもココアに寂しい思いをさせないように
私か主人かどちらか交替制(・・;)


可愛い我が子と一緒とはいえ、
夜昼関係なく2、3 時間おきに
(時には1、2時間)授乳やおむつ替えと
わかってはいても
睡眠不足やら何やらで
ストレスもあっただろうに。
私ときたら、ちょっとした言葉の行き違いで
カッカしたりして、、、
私も私で一日中娘や娘婿(いつでも食べられるように)
)食事の世話やら
山のように溜まる洗濯物、ゴミの処理、
一緒に生活している割に
赤ちゃん(孫)とのスキンシップの物足りなさを
感じてモヤモヤしたり、、、
裏方に徹すると決めたくせに
ホント小さい。
そんなこんなで自己嫌悪。


私がイライラしている時
主人はいつも冷静に静観。
ややこしくなるから、少し時間が経ってから
やんわり諭される…トホホ。
でもいつまでもこんなじゃいけない。
今日は娘夫婦に二人でゆっくり
ランチでもしておいで、と促し
主人と交替で孫の守り。
とはいってもほんの2~3時間で戻って来ましたが


ガス抜きってやっぱり必要ですね。
そんなつもりはなくても
気持ちの行き違いはあるもの。
ほんの少し、
今の状態から離れてみる事で
軌道修正完了。
このような贅沢なわがままなど
現在の大変な状況下、
バチが当たる。
いろいろと反省することばかりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 24.2016   0 comments
Category :こころ

被災現場でいちばん気になること

連日入ってくる被災地の様子。
目にするだけで途方にくれてしまう。
もし自分が当事者だったら、
一番気になるのは
ズバリ、トイレ事情。
私にとっては食べることより大きな問題。
大勢の人達との共同生活の中
我慢を強いられる事が多く
想像以上に大変な状況だと思う。
数は足りているのかな、、
衛生状態は大丈夫なのかな、、、


あと、
私が当事者だったら
自分のマイナスな状態を
世間の目に触れられたくない。
弱い立場に立たされて
カメラを向けられるのは絶対に嫌だ。
こちらから発信するまでそっとしておいてほしい。
その辺りの事、
熟慮して必要最低限度の
良識ある取材を切にお願いしたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 22.2016   0 comments
Category :大切なこと

母親失格 ~ ココア転院から抜歯 ~

はじめに。
この度の熊本地震、
日に日に被害が広がり驚いています。
犠牲になられた方々には言葉もありません。
この地震、他人事ではなく
私の住む愛媛県でも揺れを感じました。
県内には原子力発電所もあります。
被害地域の方々にとって一日も早い終息と
現状復帰を心から願います。


20160415155545477.jpg


突然お見苦しい画像ですみません。
これらは歯槽膿漏で抜歯に至ったココアの歯です。
10日(日)に手術を受けました。
手術そのものは無事終わり
只今10日間の抗生剤と鎮痛消炎剤を服用中。
犬歯一本と前歯を残し奥歯は全て抜きました。
今までにも何本かは自然に抜け落ちていて
グラグラ歯が日に日に増えていました。
二年くらい前だったか頬がぷくっと腫れ
その時は抗生剤で治まったものの、
すでにこうなる(抜歯)行程は始まっていたのですね、、、


歯磨きは歯磨きシートに歯みがき粉をつけて
嫌がらない程度にしか行っていませんでした。
無麻酔歯石除去とか(医者に言わせるとあまり
効果はないそう)ゼオカル水など
いろいろやってはみましたが
一度着いた歯石は根が深く
目に見える歯は一見白くキレイなようでも
その下は、、、
ココアの場合、もはや予防時期を過ぎた状態で
外科的処置に頼る他方法はありませんでした。


全身麻酔の下、手術終了が夜にかかったので
念のため当日はお泊まりとなり、
ひとりぼっちで頑張ったココア。
母親としてここまでほっておいたこと、
どんなに責めても責め切れない後悔の念に
ご飯も喉を通らず泣きました。
歯石除去後どこまで新たに
予防とケアができるか不安はありますが
頑張れるだけ頑張ってみます。


そういう訳で歯周病のことは以前から
気にはかかっていたのですが、
お世話になっているHOTDOGさんの指摘で
(口臭が強くなったのと歯のぐらつき)
これはいよいよ何とかしないと、と心が動き
具体的に動物病院の転院を決めました。
実はずっと以前から考えてはいたのですが
何かきっかけでもないと
なかなか前へ踏み出せずにいたのです。
今までかかっていた病院へは
ブリーダーさんがワクチン接種を受けていた関係で
そのまま通っていました。
院長の腕(手術など)は良いのですが
通い続けるうち何と言うか少し高圧的で些細な事など
とても聞いたり出来るような雰囲気でないなと
感じるようになり、
いつも何となくモヤモヤ感がつのっていたのです。
かと言って新たに転院となるとかなり勇気が要ります。
でも、今までとは違いこれからココアも立派なシニア犬、
病院のお世話になる機会も増えてくるでしょう。
ろくに相談も出来ないような薄い信頼関係では
とても不安でやって行けません。


それからというものネットや知人からの口コミなど
調べに調べ、ようやく今の病院にたどり着きました。
それが偶然にもドクターは
かかっていた以前の病院に数年前在籍していたO先生で
何度か診て頂いた事がありましたが
なんと私のことをおぼえていて下さっていました。
HOTDOGさんとも知り合いで
丁寧に診察、相談に乗って頂き
手術は麻酔科医のいる連携病院で行うことになったのてす。
勿論O先生主体での手術です。
いきなり初診でこの流れ、でも
安心してお任せ出来て結果的には
本当に良かったと思っています。


抜歯後できた穴は歯茎の肉で
包み込むようにふさいでいますが
まだまだ傷が癒えていないので
しばらくはフードをふやかして食べさせます。
おそらく今後もずっとそうなりそう。
食後は必ず口の中を洗浄、
といっても小さなアトマイザーに水を入れて
シュシュ~っと洗い流す感じ。
と、歯磨きシートでそっと拭き拭きする程度です。
寝る前には歯みがき粉をつけたシートで拭き拭き、
ゼオカルと歯石取りジェルを使っていますが
これも嫌がらないくらいに手早く済ませるので
なかなか頭の痛いところです。
代わってやれない現実を前に
小さなココアには本当に辛い思いをさせてしまい
後悔と猛省の日々です。


20160415155545c98.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 16.2016   2 comments
Category :わんこ

子どもの名付け

20160406192505fa7.jpg


孫のY君の名前が決まったのは、
いよいよ生まれる少し前の事でした。
読み(音)、漢字の意味など
両親が一生懸命考えて考えてやっと決まりました。
そういう風に普通は
我が子の幸せを祈って、
良い名前を付けてあげるものですよね。


そんなことを考えているうち
ふと20年ほど前に起きた
悪魔くん命名騒動、
というのを思い出しました。
愛する我が子に
悪魔、なんて恐ろしいというか
奇をてらうというより、
神を冒頭するような名付けをしようとする
親がいるなんて、、、
結局良識ある役所の判断で受理されず、
違う名前にしたそうです。
その後両親は離婚、
父親は覚醒剤で服役、
子どもは養護施設で育てられているとか。
何とも胸が痛くなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 06.2016   0 comments
Category :家族のこと

新しい家族

201604021542197ac.jpg

2016040215421958f.jpg

20160402154012b0f.jpg


日本中が桜色に染まりつつある
3月28日、(娘夫婦に)
待望の初孫が誕生しました☆
色々なことすべてに感謝です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Posted by purecream on 02.2016   8 comments
Category :家族のこと
 

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

