
Posted by purecream on --.--
Category :スポンサー広告

湯シャン

最近挑戦している事。
湯シャン。
2月5日が最後のシャンプーで只今11日目。
実は前々から気になっていたのです。
髪の事、
地肌の事。


肌に関しては、
化粧(メイク)を必要悪とした上で
朝は化粧水を下地にしメイクするかわりに
夜は何も肌につけず就寝。
起床時肌自ら自然のクリームでしっとり。
だから洗顔も朝は水のみ。
おかげで肌トラブルは皆無。


これと同じで
シャンプーも見直してみる。
シャンプーにより必要以上に皮脂を取り除く事で
かえって過剰に皮脂が分泌し毛穴が詰まる上
髪の毛もパサつく。
パサつくから色々なものを塗りつける。
悪循環の繰り返し。
人間は本来自然治癒力ってものを持っている事、
忘れちゃってる。


それで湯シャン。
お湯だけで丁寧に洗う。
(洗う前のブラッシングが重要)
3日目を過ぎてからベトベト感が消え
しっとり感を実感するように。
最大の関心事は臭い(におい)。
でもその心配は全くなくてびっくり。
当然主人や娘にしっかりチェックしてもらってるし。
体験してみて今の段階でも
十分納得できる。
必要な分だけ自前のオイルが出ているんだなぁと感じる


問題は夏。
でも体験記などではむしろ冬場より
洗い上がりはさっぱりするらしい。
考えてみれば寒い時季こそ
皮脂分泌量が増えるんだから夏はその逆だもんね。
後、私の場合毎月白髪染めをしているので
その時だけは普通にシャンプーします。


健康に関して
自然派志向はいいけれど
私にストイックさは要らない。
ゆる~く程好くマイペースで
良いと思った事を取り入れる。
そんな感じで
ぼちぼちやって行こうと思います。


おまけ。
散歩中のお掃除防止に
シュシュで対策
2016021613211028c.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Posted by purecream on 16.2016   2 comments
Category :身だしなみ

湯シャンのこと、初めて知りました~

私は髪の毛が長いのですが、今度、湯シャンを試してみます!(*^_^*)

ココアちゃん、尻尾をシュシュで束ねているんですか?

シュシュのこんな使い方もあるんですね!(*^_^*)
2016.02.16 18:17 | URL | ハル #- [edit]
湯シャンについては
数多くの記事や体験談が出ているので
ググッてみて下さいね☆

シュシュは、
汚れ防止の急場しのぎなんですけど(^_^;)
散歩中シッポがホウキになってしまうので(>_<)
2016.02.18 12:15 | URL | purecream #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ

