fc2ブログ

シンプル イズ ベスト!

最近巷では
「断舎利」(断捨離)
という言葉が流行っているらしい。
要らないものを捨てることによって
身を清める・・・みたいな意味らしい。
もともとは
ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」
からきているという。
ものを断つ、といいことは
結局「執着心」を捨てるということ。

身の回りを見渡してみると
何だかいつのまにか
いろんなモノがあふれて
収拾がつかない状況になっている。
というか、
モノ自体の数はよそと比べて
それほど多い方ではないと思うんだけど
要するに、
片付けが下手くそなのだ。

ちまちましたしょーもないモノを
大事そうにしまっているかと思えば
大事なモノを何処へしまったのか
わからなくなったり、
はたまたうっかり何か他のものと
一緒に捨ててしまっていたり、、、

要らないモノも
ずーっとそこにあると
その光景に慣れてしまって
「捨てる」という行動を
思いつくことなく時が過ぎてしまった
という感じ。
お金はなかなか貯まらないというのにね
整理整頓が上手に出来ないのなら
なおさら「断捨離」しないと・・・!

人間て欲望の塊だから
今あるモノだけじゃ満足出来ず
次々と新たにモノが欲しくなる。
そしてまたモノが増える、、、
スッキリ捨ててしまうということは
とどのつまり
モノ→執着心を捨てるってこと。
こころの問題なんよね。
ちょっとばかし立ち止まって
今までの生活を
見つめ直してみないといけないね。
できるかな、、、、、

ま、がんばってみて・・・。
200909211534000.jpg
スポンサーサイト



Posted by purecream on 13.2010   0 comments   0 trackback
Category :大切なこと

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cocoakoko.blog130.fc2.com/tb.php/232-463b7d28

プロフィール

purecream

Author:purecream
 A型・水瓶座
 愛するわんこと音楽と
美味なハナシに日々のつぶやきetc.

    ご 訪 問
 ありがとうございます

 *このブログはリンクフリーです*
*但し相互リンクはお断りしています*
      

桜さくら


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

全記事(数)表示

全タイトルを表示

日本語→英語 自動翻訳

検索フォーム

QRコード

QR

ハートハート

ハートの足跡ブログパーツ